詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ロシアやアメリカなど広い国に住んだことがあるかたに(駄トピ)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ロシアやアメリカなど広い国に住んだことがあるかたに(駄トピ)

レス13
    (トピ主0
    とうもろこし
    話題
    ずっと日本しか知らないので、素朴な疑問に答えていただければと思います。

1.アメリカやロシアなど広い国では、天気予報は近くの区域だけなのでしょうか?アメリカ南部だけとか?
    日本は新聞に、全国の天気がかかれていますが、広い国ではムリですよね?

2、日本は狭いので、全国いろんなニュースが流れます。
    東京で起こった火災のニュースも関西で流れます。
    広い国では、国の東側で起こった火事のニュースは、西側にも流れるのでしょうか?国が広いとニュースも多いから、火事ぐらいではニュースにならないのでしょうか?

3、日本のニュースって、どのようなことが流れますか?

ランキング

レス

カナダの話

💡
    avenue
    1。テレビの全国ニュースがあります。日本と同じで全国の大きな主要都市の天気予報は普通に見られます。新聞は日本で言う『全国紙』というものがありません。地方紙には、自分の地域(州)の天気図が入って、かなり詳しく書いてありますが、他の州は大きな都市だけ天気のマークと温度が書いてあるくらいです。

2。小さなニュースは、全国には流れません。日本のように、どこかの田舎での交通事故が、国の隅々まで流れる事はありません。そのかわりどうでもいいような地元の小さなニュースが、地方局では取り上げられたり、新聞も市役所の広報誌か?と思うような事を載せていたりします。

3。カナダの地方紙では日本のニュースなどほとんどありません。海外の事が知りたい人は、CNN International を見なければいけません。

普通の田舎のカナダ人は、自分の地域(州)のことぐらいが自分の「世界」です。
    日本人とは全く違います、、、説明しきれない、、、。あ~~~~。

全部テレビの話ですか?

晴れマーク
    御質問は全てテレビのお話でしょうか?
    アメリカでは日本のように電波ではなく、ケーブルテレビが普及しており、数十あるチャンネルがそれぞれ専門分野を一日中流しています。ニュースのチャンネルは一日ニュースのみ、ドラマのチャンネルは一日ドラマです。日本のように分刻みではないので、ニュースチャンネルもかなり充実しています。火事も、規模によりますがちゃんとニュースになりますよ。それどころか国際関係のニュースも、日本では考えられないくらい、充実した取材で取り上げられています。

天気予報の件ですが、こちらの人は車移動ですし、雨が降っても傘をあまりささないので、地方によりますが、予報をそんなに気にしないように見えます。また、気候も日本と違うので(嵐の後の晴天が毎日のパターンだったり)、天気予報自体に、日本ほどの意味があるように思えません。でもちゃんと、全国の天気予報は見れますよ。
    日本のニュースは政治とか、が多いでしょうか。日本人用の日本語のチャンネルなんてのもあります。

インターネットも充実していますから、ネットでCNNのニュースなど、見れますよ。ご興味あればおためしあれ。

アメリカ南部です

🙂
    momo
    アメリカ南部の小さな町に暮らしています。まずこの小さな町にはテレビのローカルチャンネルがあり、このチャンネルで地元および地元を中心にしたいくつかの近郊の州のお天気がわかります。そして、広範囲なのでお天気専門のウェザーチャンネルがあり、24時間お天気予報だけを放送しています。これは全国をカヴァーしています。ただ、急激にお天気が変わるので、コンピューターで地元のお天気を細かくチェツクしてます。

大きな火災であれば、CNNなどの全国版のチャンネルで見ることが出来ますしローカルでも放送します。ちなみに、私の町はたつ巻の名所ですが、頻繁に天気予報と同時に災害注意報がながされて、地下室に非難すること、窓に近づかないことなどが放送されます。

日本のニュースでは桜が咲きました、とか、新技術で開発されたものとか、あとトヨタ、日産などの雇用に関してもアメリカの景気に関係あるので流れますね。

お役に立てば

🐤
    在アメリカ
    1。毎日見る地方局の天気予報は近く(車で2時間ぐらい)のものです。同じ州でも遠方の予報はありません。べつに天気だけのチャンネルがあるので、全国的な予報が知りたい時はそこを見ます。全世界の予報も1時間に一回は放送されています。

インターネットでも知りたい場所の予報が、時間単位、日単位、週単位などで読めます。

2。ニュースは三大民間放送網と公共のチャンネルで放送され、それぞれ異なった味付けのニュースが見られます。

3。日本のニュースは、地震、洪水のようなものを除いて、あまりありません。私は民放とNHKの30分のニュースで補っています。著しいのはオリンピックの時などで、アメリカ以外の選手は金メダル以外話題に上らないので、日本勢はどうしているんだろうと思う時があります。

世界で二番目に広い国に住んでいます。

Huge
    まず1、天気予報については、グローバルニュースとローカルニュースで若干違いますが、
    大抵全土の天気が見れます。州ごとに出て、カメラ移動、そしてまた隣の州、また
    カメラ移動、 みたいな感じで広範囲の天気が見れます。
    天気予報専用のケーブルもありますよ!一日天気予報のみ!笑

2、近所の火事くらいではあまりニュースになりませんが、何人か亡くなったり、何棟か
    同時に焼けたり、動物の施設が火事になったら 他の州でもニュースになります。
    もちろん、小さい家事はローカルニュースに切り替わって報道されたりします。

3、日本の総理大臣が変わったり、日本の政治家がアルコールで問題になったりはもちろん
    日本のテクノロジーの事はいつもニュースに出ます。それから面白かったのが、
    「日本の拾得物事情」をやっていました。”日本人は、財布や、落ちている傘でも届ける!”
    っていうこちらの文化では衝撃的なニュースでした。

日本にいても、ネットで外国のニュースを見る事も出来るので、
    たまに見てみると面白いかもしれませんよ!!

アメリカですが

セシル
    凄い数のTVチャンネルがあるので、どんな情報でも見ようと思えば何でも見れます。天気予報もそればっかりやってるチャンネルがあるし・・・
    日本語専門チャンネルも、中東情勢専門チャンネルも、中国語放送もなんでもあるので、好きに選んで見ます。

地元のテレビチャンネルはやはり地元のニュースがメイン

トピ主です。ありがとうございます。

とうもろこし
    駄トピなのにレスいただいてありがとうございます。

1 天気予報専門の番組が普通なんですね。日本でケーブルTVはまだ少ないように思います。やはり人口・面積が多いからでしょうね。納得です。

2の小さなニュースですが、ローカルニュースになるのですね。
    関西ですが、関東の火事のニュースが流れることも多く、ある意味で平和(他に大きなニュースがないということだから)だなあと思います。

東京のニュースやお店情報ばかり流れているのは不満ですね。

3日本のニュースは、少なそうですね。

日本ではアメリカのニュースが影響も大きいからよく流れますよね。
    アメリカではこうやっている、とかいう言い方もしますよね。

アメリカでは、自国以外にはどの国のニュースが流れるのか興味を持ちました。やはりヨーロッパなどでしょうか?

また、日本人は「アメリカではこうやっている」「ヨーロッパではこれが常識」などと、他の国をお手本みたいにしますが、日本でお手本にされているアメリカでは、「他の国では・・」という言い方をするのでしょうか?

日本の新聞はすぐれているー2と3について

バニラティー
    昔、あるアメリカ人の先生が自国批判をして曰く、

「アメリカの新聞を見ていると、地方紙は地方の事しか書かず、国際ニュースなどほんのちょっと紙面をさいて話題性のある物しかとりあげない」

アメリカで暮らしてみて、新聞だけではなくローカルテレビも同じコンセプトで動いているなと感じます。国際ニュースは、違う所に行かないとだめです。ニューヨークタイムズなど、実に良く国際記事もカバーしていい新聞ですが、基本はニューヨークの地方紙です。

日本の新聞は、三大新聞ならどれでも全国版がまずトップを飾り、中を広げてゆくと最後に地方版があって、ローカルニュースが読めます。テレビもオンラインの新聞もすべてこのコンセプトで動いています。つまり一つ広げれば、全てがカバーできるのです。私は、これは日本人が思う以上に優れていると思います。新聞の紙面、テレビのニュースの構成は、視聴者や読者の世界の中でのバランスの取り方を左右する力を持っていると思うのです。

最近少なくとも私の周囲では、「他の国から見たアメリカ」という意識がなさすぎるとアメリカ批判をする若いアメリカ人が増えたような気がします。

大国の天気予報

😣
    パソ子
    大丈夫、ありますよ。NBC,ABC,CBSとかは取り上げるニュースは全国的なものです。お天気予報もザットですが、アメリカ全土の天候が放送された後、必ず続いて「詳しいローカルのお天気はローカルのステーションから」と放送、切り替えられてローカルの局からの詳しい予報が伝えられます。又此方には24時間天気予報だけの局もあります。これは横ですが、詳しく知りたければインターネットで米国だけでなく、世界中のお天気が調べられますよね。私は毎日広島のお天気をチェックしています。

小さな火事のニュースなどは、普通のニュースとしてローカルで放送されますが、大きな山火事などになりますと全国的に伝えられます。 

ニュース、とはちょっと違うんですけど、

ブルーベリー
    トピ主さんの7月11日の書き込みを見て思い出したことです。

日本に帰ったときにテレビの広告で、「今全米で大評判の・・・・」と言うような説明で商品が紹介されるのを良く見ましたが、私は20年余りアメリカに住んでいて、件の商品のことは一度も見聞きしたことがなく、「あれ?私はアメリカに住んでるはずなんだけど?」と一人でつっこんでいます。

天気予報は、すでに皆さんが指摘しておられますが全国的なものもあればローカルな情報も知ることはできます。でもやっぱり「広さ」的に考えると日本のきめ細かい情報に比べると荒いです。

雨が降っても傘をささないアメリカ人で、公共の交通機関が殆ど無く(幹線道路を一日4,5本のバスが走っているだけ、我が家はその幹線道路まで車で7分かかる)車での移動があたり前なので、それほど天気予報が生活に重要ではない、と言うことだと思います。

それでも、冬期の雪嵐など生命に危険が及びかねない状況の時には皆、予報を気にして、ラジオ(車内で聞く)の天気予報などもぐっと情報がきめ細かくなり、お互いに情報を伝え合います。

日本のことは何でも

放送局
    南米の小さな国からですが、隣国ブラジルのテレビも受信できますので大目に見てください(笑)

テレビでは、日本の気象予報士のようなお天気おねえさんが出てきます。また、途上国ではテレビのない貧困層、および文盲者など野外労働者がたくさんいますので、ラジオで例えば、「熱中症」の注意など流しています。

途上国の通信事情は、固定電話よりケータイ、ネットも無線で普及しています。要するに、インフラの不備(かろうじて電気だけ)で配線・配管不要のものが発達しました。

ネット以外にも短波放送・衛星放送などで、日本在住時と同じように聴いたり、観たり出来ます。

情報伝達の王者といえば、007ではありませんが、やはり英国のBBCでしょう。世界中のニュースが網羅されていて、先日も「スマイル測定器?」がアジア版のトップに載っていました。その日の邦紙(ネット版)にはありませんでした。

また、米国在住の方が竜巻に触れられていましたが、BBC の科学と環境のページでFujita Damage Scale というのがあるのを知りました。イラストの動画でとても分かり易いです。他にハリケーン、地震も。

南半球の・・・

weather
    広い国に住んでいますが・・

1.お天気は全国(主要都市)の天気と
    州内の天気をやってますよ。
    新聞にも勿論両方載っています。

2.ニュースは全国版と地域版があります。
    例えば、ニュースの頭では全国版をして
    その後、州内(或いは更に狭まった地域)の
    ニュースをしています。

日本でも、N○Kが全国ニュースを流した後に
    関東地方のニュースを流したりとかしてますよね。
    似たような感じです。

3.日本のニュースでは首相交代等の政治
    に関わるものやハイテクの新商品や
    「捕鯨」に関するニュースが流れますね。
    ただ、衛星とかケーブルではなく
    普通の局で世界のニュースを流す時間があります。

また、一部の言語(国)のニュースをそのまま
    見ることも出来ます。N○Kは朝5時20分から見ることが出来ますよ。
    (誰が見るのやら??)

ニューヨーク

🐱
    親馬鹿ちゃんりん
    例えばローカルケーブルテレビ局のニューヨーク・ワンでは大きなニュースでない限り、放映地域のニュースだけで、最近は市全体のニュースのあと、「それでは、ここからクイーンズ区のニュースです」と、区のみのニュース・コーナーも現れました。

でも、大きいニュース、今ならソトマイヤー最高裁判事候補の審問などは特集を組んで毎日報道しています。
    ま、彼女がブロンクス区出身だからと言えば、それまでですが。

ちなみに今日のニューヨーク・ワンのトップニュースはスタテン・アイランド区で起こった人種差別に起因する傷害事件でした。
    人種や性的嗜好に基づく差別に起因した事件は、非常にカバー率が高いです。

こんなローカルなニューヨーク・ワンですが、ニューヨーク在住移民の出身国のニュースは、特に災害関係など、多く報道されます。
    視聴者の関心事項が最優先されているのがよくわかります。

また以前、日本の交通システムや交番システムをお手本にしようという特集も組んでました。
    ニューヨークから見たら、日本の公共交通機関は神憑りですからね。

だいたい感じがわかっていただけたでしょうか?