詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • そういえばあったよね。こんな食べ方、あんな菓子
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そういえばあったよね。こんな食べ方、あんな菓子

レス21
    (トピ主0
    🐶
    tokio
    話題
    今日の職場のおやつは、エンゼルパイでした。(お持たせ)
    懐かしいねー、子供の頃は、高くてお小遣いで買えなかったよねーと歓声があがる中、ぱくりとかぶりつきながら、しばし昔懐かし菓子?談義に花が咲きました。

ある人は、カントリーマアムやホームパイが好きだったとのこと。
    ある人は、ポポロンが大好きで、しかも外のシュー皮を食べて、皮1枚残したところで、最後に中身のクリームを食べたそうです。
    またある人は、ハート型の源氏パイを、周りから食べてきれいなハートをくりぬいた経験があり。
    若いお嬢さんは、チロルチョコのアソート、好きな物を最後までとっておいたそうです。

そういえば、私もごく小さい頃、グッピーラムネの中に、1個2個だけ入っているピンク色したイチゴ味のを最後までとっておいたっけ。(イチゴ味ばかりのは、確かちょっと値段が高かった記憶が)
    ラムネの表面、片面だけなめて、2個くっつけてぱくっと食べたという人もいましたし、パックンチョやペロティのチョコ印刷をなめて消し去ってから食べるという人もいました。

みなさんの記憶の中に残る、子供の頃に食べた菓子のお話、ぜひ聞かせてください。
    よかったら、食べ方にまつわるエピソードなども・・・。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

アハハッ!似たようなことしてました~

🐱
    あるふぃーな
    子供の頃を思い出してほのぼのしました。
     それにしても、皆似たようなこと やってるんですね。

トピ主さんが挙げておられる <源氏パイを周りから食べていって綺麗なハートをくり抜く、とか 好きなものを最後までとっておく、とか
    (これは今でもそう)似たような事をしてました。

私は、アポロチョコの上のピンクのいちご味の部分だけうまく切り離して先に食べたり、先がとがっているので口紅に見立てて(ピンクだし)
    唇に塗ってみたり(それをまた鏡で見たり) オレオクッキーのクッキー部分をパカッと外して 中の白いクリームだけ先に舐めたり・・あと、
    ポポロンは上に投げて口で受けて遊んだりしましたね~。

ああ、懐かしい~。

チーズおかき

柑橘
    ブルボンのチーズおかきを、
    おかきだけ先に食べて、最後にチーズだけ
    食べていました。
    チーズ部分がきれいにくり抜かれた状態になると
    すごく嬉しかったり。

同様に、チョコリエール
    (棒状のクッキーの上にチョコが乗っているもの)
    もチョコ部分だけ残して、最後のお楽しみにしていました。

ちょっぴり横ですが

🙂
    kyoko
    お菓子の話じゃなくて恐縮ですが、エンゼルパイの話を読んで、自分でも今でも印象深く覚えていることがあります。

高校生のとき。仲のいい友人は、ご両親がお小遣いに結構シビアで、気前よく買い食いを楽しめるほうではありませんでした。
    彼女の、「今の夢はウエンディーズをおなかいっぱい食べること」の発言が今でも忘れられません。ウエンディーズは、当時珍しい存在で、マックやファーストキッチンと比べて、ちょっとお高めで美味しいって認識でした。
    高校生にとっては、ボリューミィなのも人気。でも、高校生のお小遣いではちょっと高くて、いつも、もう1品加えたいのをちょっと我慢する、みたいなところがありました。
    そんな日常のあこがれを語った高校生の彼女の発言がなんだかとても印象的。年を取ると、初々しさや若さを感じたり、学生時代のお金のなさをなつかしんだり、いろんな思いが加わって、いつまでたっても忘れられないエピソードになりました。

本題 お菓子の思い出

🙂
    kyoko
    ラムネ、好きでした!(今も好き。めったに見ないけど)
    ラムネって、小さいのが8個くらい並んでキャンディみたいにセロファンで包んだものと、大きな1個のラムネのがありましたよね。
    大きなラムネを、ソフトクリームをなめるように、舌でなめながら食べて、うすーくなっていくのを楽しんでました。

きのこの山、チョコレートの山の部分だけきれいにたべて、クラッカーだけ残るようにしてぱくっと食べる、なんて遊びをしました。

びっくりまんチョコ、シール欲しさにチョコそっちのけで買い集める男の子が話題になりましたが、お菓子が純粋に好きでした。びっくりまんチョコ。シールは捨ててた。女だからでしょうか、少数派なのかな? 

ソフトクリームやアイスクリームは、下のコーンも最後まで楽しめるように、舌でアイスクリームを下の方に押し込んでました。
    友達に、「そっかー、そうやればいいんだ」なんて真似されたりしました。

いろんなことしてますね(笑)

とんがりコーン

ハウス
    とりあえず両手の10本指にかぶせてから食べる。

なんだかほっこりしますね。

ラン子
     子どものころ、よくコメッコにバニラアイスをのっけて食べてました。

味はかわらないのですが、トンガリコーンを五本の指にはめてパクパクたべたり。今は、家の子が同じように食べてます!

実は今でも

😀
    わっくん
    子供の頃,ピーナツチョコや「きのこの山」のようなタイプのチョコレートを,口に入れてチョコを先に舐めて溶かしてしまい,残ったナッツなど真ん中の部分を,あとからがりがり齧って楽しんでました.

あれから20数年,実は今でも,ときどきやってます(汗

やったやった

パトリシア
    皆さんが書いてるのあらかたやったわぁ。
    しみじみ・・・。
    それとバームクーヘン(おばあちゃんちにあるようなやつ)
    貰うと一枚一枚地層をはがして食べました。
    正しくは歯で一層ずつむしって食べた。
    海老煎餅は海老がプレスされてると救出してあげた(←えらそう)。

ポテコとなげわは指にはめて食べた。指噛んでマジで痛かった。

ゼリーは歯の間からニチャーと出してお祖母ちゃんに怒られた。

ロールケーキ(山崎パンの)は剥がして食べた思い出があります。
    昔のロールケーキはクリームが少なかった…。

ヤンヤン

😀
    ブンブン
    付けチョコヤンヤン。
    ネーミングが印象的でした。
    今でもあるのかな?
    つい最近、何処かで見つけたような?

プリンゼ

💢
    粉気
    缶詰に入ったフルーツゼリーです。
    冷して食べると美味しかったです。
    今は見かけませんが・・・まだ製造されてるなら・・・また食べたい!
    桜田淳子さんがCMしてました。

トピずれですが・・・
    同じ時代に「ノグゼマ」という洗顔フォーム?があったの知ってますか?
    「お水でしゃばっとするだけで~♪あとはお肌がシットリよ~♪」
    ってなCMソングでした。

缶に入ったドロップ

🙂
    マロン
    当方50歳代ですが、幼少の頃は、佐○間の缶のドロップが好きでした。
    イチゴ、レモン、メロン味など。

だけどあの狭い缶の蓋から「ハッカ味」が出てくると「はずれ!」って感じでハッカ味だけ、退かして探すのにも結構大変だし、最終的に「ハッカ味」だけが残っちゃって缶の底にこびりついてしまったにもなんだかなあという感じでしたね。

岩塚のお子さませんべい

🎂
    ちょこべー

お子さませんべいにマーガリンやジャムを塗って食べました。

ナビスコリッツをカナッペのように豪華な物を乗せて食べるCMをやっていて、でも小学生のお小遣いじゃ賄えません(涙)
    せめてもの雰囲気でお子さませんべいに家にあるものを塗って食べました。

チロルの外チョコを先に食べてヌガーオンリーで食べるというのもしてました。でも歯にニチャニチャくっつくんだよね、ヌガー。

あはは、楽しいトピですね!

🐱
    Tom Cat
    私はコタツの中でペンシルチョコ(多分不二家の?)を微妙に溶かして口紅のように塗ってからベロリと口をなめまわす・・みたいにして遊んで食べてました。

遠い記憶の中に「プカポン」というラムネのようなものの中にオレンジと黄色のシマシマの魚のようなお菓子が入っていて、水にラムネを入れるとジュースになりその魚が上下ゆらゆらする・・というのがありました。どなたか覚えている方いませんか?

オロナミンCをキャップの中に入れながらちびちび飲んだことも・・・。

1こ5円だか10円のコーラの飴がずらずらと一列に並んだものが駄菓子屋にありました。遠足の時ほとんどの子が持ってきてました。なつかし~。

ジュエルアイスクリーム。ピンクレディーが宣伝してたと思います、バニラアイスに小さな色とりどりのガムが入っていました。当たり前だけどきらきら宝石は入っているはず無いのですが子供心にがっかりした記憶が。

メロンカップのアイスクリームは食べ終わった後、容器を洗って集めた記憶が・・。オレンジバージョンもあったような?もしかしたら私の夢だったかもしれないです、オレンジバージョン。ちなみに当方46年生まれです。

ポッキー

甘いプリッツ
    中年男ですが、子供の頃にポッキーを食べるときは、
    前歯の上下で挟んでチョコの部分だけをこそぎ落して
    食べて、次にプリッツ状態になったところを食べる。

汚い食べ方で失礼!

なつかしい~!!

🎂
    なんきんまね
    お魚が浮いてくる粉ジュース、私も覚えています!!
    プカポンっていう名前だったんですね。ジュース自体は覚えていましたが、名前は忘れていました。

あと、“なんきんまね”というお菓子が忘れられません。南京豆そっくりの形のビスケット?クラッカー?生地のなかに、二粒ピーナッツが入っているお菓子でした。

プリンゼも好きでした。子供心に高級なイメージがありました。(笑)

つけチョコヤンヤンは変なおっさんのCMがとっても印象的でした。

今でもお店に売っているときがありますヨ。たまに子供が食べています。
    でも、原産国が日本じゃなくて、どこかアジアの国になっていました。(昔もそうだったのかしら?)

ちょっとトピずれですが、国産じゃなくて驚いたのがもう一つ。

カルミンっていうラムネみたいなお菓子。これも子供の頃よく食べていたのですが、数年前に見かけて、懐かしくなって買ったら、これもどこかアジアの国原産になっていました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

思い出がよみがえります

43年生まれでーす
      とっくりセーターを着た兄と眉毛の上でぱっつんと前髪を切ったおかっぱの私の姿が昭和に香りとともに・・・・。

名前は忘れてしまったんですが、「ビューティフルサンデー」を歌ってた方がCMしてた丸い網のような形のスナックをおでこから鼻に転がして口に入れる食べ方をまねしながら食べてました。絶対出来なかった。

なんきんまね、子供心にあまりに良くできていて感心した。

佐○間のドロップも食べたと思うけど、長方形の紙箱に入ったドロップをよく食べてました!私は薄荷が好きで(後に友達から変わってるといわれた・・)薄荷をよって食べて必ず「はあはあ」と息を荒げる真似をして?食べてました(笑)

おじいちゃんがお正月に必ずアーモンドグリコを買ってきてくれて、食べ終わったらしばらく空き箱は筆箱にしてました(笑)

サッポロポテトバーベキュー味が我が家の一番人気のお菓子で母が買ってくると大喜びで食べてました。今よりスパイシーだったような気がします。しかも脂ぎってて。アルミ袋じゃなくビニールの袋です。その後ポテトチップスが発売され一番人気が交代しました。

ああ、、昭和のよき時代よ、、。

一番古い記憶では・・・

🐱
      きららママ
      “田舎の百貨店”でよく、一口おでん、ぽんせん?みかん飴、バナナアイスを食べてましたね。バナナアイスとおでんは自家製でした。ちび太のおでんは高かったので(30円くらいだったかな?)一本をバラバラにして、私はいつも竹輪食べてました。バナナアイスには手作りのくじがついてて、そのくじを五枚集めると、もう一本もらえたんです。甘辛味のぽんせん?には瓢箪の絵があって、ビーバーみたいに形どおりにかじったりしてました。今、駄菓子屋さんで見みないんですけど、もう作ってないんでしょうかね・・・
      みかん飴はお店のおばあちゃんが、おつかいしたわけでもないのに、見かけると一粒だけくれてました。優しいおばあちゃんだった!あれから私は引越て就学し・・・あの町は今どうなっているんだろう・・

懐かしい~

🐷
      ちゃり姉ちゃん
      一番衝撃受けたのは
      やはりパチパチです。
      今は綿パチっていうヤツがあるようですね。

あと、私は
      粉になってて水に溶かすとジュースってヤツ
      知ってる人いるかな・・
      アレのオレンジを粉のまま
      なめるのが好きでした。

あと、今でこそエアインチョコって
      言うけれど私は
      霧の浮船がだーーーい好きでした。
      あ~食べたいっ!

ドンパッチは衝撃でした!

😍
      九条
      初めて食べた時のあのパチパチ感、忘れられません(笑)
      最近は、駄菓子屋ブーム?なのか、あちこちのデパートなんかに昔ながらの駄菓子が売ってますね。いつも「む~、買うか?」と悩んでたりしてます。

ラムネは、コーララムネが好きだったなぁ。缶の形をした小さなサイズのラムネです。それを、一気に口に含む、なぁんてこともしてましたっけ。
      それと、ペロティ!(今も売ってますけれど、ミッキー以外のキャラだった気がします)あれを、キャラクターの周囲からかじって食べてましたね。キャラクターが残ったら、次は後ろのミルクチョコレートの部分だけ食べるという、困難なコトをしてましたね~。

あと、これはお菓子じゃないかな?
      シャービックという、牛乳と粉末を混ぜて凍らせるアレ。
      私はいつもきちんと凍るまで我慢出来ず、表面が凍ったかな?程度で飲んで!ました(苦笑)

ちなみに小学生の頃、ソフトクリームを食べる時、自分の顔を動かして食べてました(ソフトクリームの位置は変えず、自分が動いて食べてたのです・・・って意味、通じるかなぁ(汗))
      今は流石にしてません(笑)

楽しいトピですね♪

メランコリー
      私はカ○ボウフーズから出ていた、ねるねるねるねや
      なるなるみになる、が好きでした
      シリーズ?で色んな種類が出てましたよね

ジュエルリングという指輪を模したキャンディがあって
      指にはめて食べてました

フィリックス君ガムとかオレンジガムとか、10円ガム
      シリーズが好きでよく食べてました

変わり玉という食べているうちに色が変わるキャンディが
      あって、これも好きでした

ワタパチ、知ってます!これ面白かったですよね

ビックリマンチョコ、私は兄とともにシール目当てで購入していました
      当時大人気でお一人様3個まで、と購入制限がついたほどでした
      ヘッドシールが出ると嬉しかったんです

サクマドロップ、ハッカがハズレ、って私も思ってました!(笑)
      缶の底にくっついて、なかなか出てこない、最後の1個がハッカだと
      微妙な気持ちに…

あとアイスなのですが、クロキュラーやアカキュラーと
      いうものがあって、食べると舌がそれぞれ真っ黒・真っ赤に
      なったんです 友達と舌を見せあったのが懐かしいです~ 

グリコのパピー

🐧
      パピーちゃん

グリコのパピーというきせかえ人形つきのおまけがついた
      お菓子が欲しかったのをよく覚えています。

当時の私には簡単に買える値段じゃなかったんですよね。

イチゴ味でハートのかたちをしたスナック菓子。
      特においしいものでもなかった気がするけど、
      また食べてみたいなぁ。