詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代後半 海外での契約社員

レス18
    (トピ主4
    🐤
    ことり
    仕事
    これまで国内での仕事を続けてまいりましたが、ここにきて海外で契約社員として働くお話をいただき、とても引かれています。

そちらのお仕事の雇用条件は現地雇用、1年ごとの契約社員。更新回数にも制限があります。。。

「海外で働くことのできる最後のチャンスかも知れない!」と考えますと、これまで海外と関連ある仕事に携わってきた私にとっては、とても魅力的ですが、不安定な雇用条件に加え、年齢的な要因もあり、家族(両親と兄弟)の反応も冷ややかな感じです。

やはり、30代後半で海外での契約社員に挑戦するのは厳しいでしょうか?

この機会を逃して、後悔するのではないか・・・という不安もあります。

ランキング

レス

どちらの国で?

💡
    avenue
    働く国もけっこう重要ですよ。現地採用という事は、現地の給料システムですから、日本よりたくさんもらえる事は少ないはずです。私の知っている国でも、たくさん現地採用の日本人がいますが、信じられないような給料で働いています。物価も安い国なら、それなりに暮らしてはいけますが、現地の基準ですから、住む場所、食べ物、洋服など日本と同じレベルでは生活できません。大学卒業したての若い時は、お金が少なくても現地の人と一緒に楽しくやっていけます。でも日本でずっと働いて来て、ある意味、世界で一番贅沢で裕福な国の生活習慣が身に付いていると、現地採用の生活はかなり厳しくないでしょうか?
    過去に海外で働いた事、住んだ事ありますか?駐在員の奥さん(日本人)とはうまくいかないような事も、覚悟しなくてはいけません。
    日本人がいなくても、生活できるくらいのパワーはありますか?現地人とうまくやっていく自信がありますか?
    後は日本に戻って来たとき、本社に戻れる条件などつけておかないと、いやでもそのまま現地採用=帰れません。(日本に帰ってから就職するにも、年齢がかなりネックになるでしょう)とにかく、まず国名を!

珍しくない事

曇り空
     ヨーロッパのいくつかの国に十数年住んでおりますが、
    こちらでは男性でも 契約社員は珍しいことではいないように感じます。

私は実際 働くことから退いて十数年以上経つのですが、
    夫のオフィスの男性・女性とも「正社員」としてでなく「契約」で働いている人はたくさんいますよ。
    (ホワイトカラーの知的労働です)
    人の入れ替わりも日本の企業に比べて激しく よくオフィスのメンバーが替わっているように思います。

「○○は今、△△の仕事をしているよ」とか「XXはどこそこの国に帰っていまこの国にいないんだ」
    などとよく夫から聞きます。
    一つのところでずっと働かないことは珍しいことじゃないみたいです。

ちょっと辛口かな?

イギリスっ子
    イギリスでの状況しか分かりませんが、参考になればと思いレスしました。

海外(特に欧米)は契約の国ですから、始めから契約期間、解雇通達期限、職務内容、給料、手当て、その他雇用に関する項目は全て契約書に書いてあるはずです。今お考えの仕事の契約書はお手元にありますか? もし無い場合は今すぐ手に入れて、内容を吟味してください。内容を納得した上でサインした場合は後からどうこう言っても通用しないので、心してください。 もし納得できない部分はとことん問い詰めて。

契約社員の立場で労働ビザが下りるのでしょうか? こちらもしっかりしておかないと不法滞在で捕まります。 必要なビザも会社がとってくれますか?

30後半で出るとなると年金、健康保険、雇用保険など受けられる社会保障で大きな違いがあるのでは? 税金、社会保険料、健康保険料などの費用の違いも計算に入っていますか?

海外で働くチャンスとの事ですが、この仕事で無ければ得られない経験、資格があるのでしょうか? 今まで日本で積み上げてきた物全てを投げ出しても良いような仕事ですか? 今一度考えてください。

経済的余裕

💰
    グリッソム
    経済的に問題がなければ良いチャンスなのでチャレンジがいいと
    思います。
    現地でものすごく貯金が出来る、という訳でもなさそうなので
    お金を取るか、経験を取るかだと思います。
    もっとも日本に居ても海外より良い、という保証がないので、あとは
    運次第ですよね。
    加油!

皆様レス・アドバイスをありがとうございます。

🐤
    ことり
    レスどうもありがとうございます。私の小さな悩みですが、皆様のご厚意に感謝します。

avenue様
    勤務地はアジアの国です。はるか昔、1年間留学の経験があります。仰る通り高い生活水準は期待できないと思っています。一番心配な契約満了後ですが・・・本社に戻れる可能性はまず「ない」です。再就職のリスクはかなり高いです。現地で人間関係を作って仕事を探すとしても、年齢はかなりのネックとなると思います。

曇り空様
    私も外資企業で働いてまいりました。仰る通り、契約社員は珍しくありません。が、更新回数に制約があることは、シビアです。。。

イギリスっ子様
    契約書は未だ拝見しておりません。サインの前には十分確認が必要ですね。ビザ・現地税金等は手配をしていただけるようです。

グリッソム様
    仰る通り、経済的にはかなり魅力のない条件です。。。良い経験とは思う反面、両親に心配をかけたくない気持ちも大きく悩んでいます。どちらの選択をするにせよ、大切なのはその後ですので、皆様のアドバイスを参考にさせていただき、よく検討して納得の行く答えを出したいと思います。

ありがとうございます。

今月、海外に来たばかりですが・・E

きょんきち  
    今月海外にきたばかりの、30代女性です。
    ひとつトピ主さまに申しあげたいのは、年齢が上がるほど新しい環境への適用能力が下がるだろう、ということです。

私は今東南アジアの某国にいますが、この国には以前何年か住んだことがあります。
    第二の故郷と呼べるくらい大好きな国なので、今回も問題なく新しい生活に溶け込めると思っていました。
    ですが、日本の快適な暮らしを2年ほど体験した後に戻ってきてみたら、新生活に溶け込めない自分がいました。
    また、仕事も想像していたよりも大変で、このまま頑張っていけるか不安なスタートとなっています。

トピ主さんが今の年齢で海外に出られるということは、実際に海外に出てみて失敗する可能性が
    若い頃よりも高いと思われます。失敗した場合に、自分でそのフォローができるかがポイントかと思います。
    海外生活では、楽しいことばかりではありません。もし最悪の状況に陥った場合、仕事を辞めて日本に戻ってくる
    人も多いと思います。トピ主さんがもしそうなってしまった場合、人生の軌道修正は可能ですか?

海外に行くこと

🐱
    にゃん
    海外で働くというのは、それなりに大変だと思います。

そして雇用条件を拝見しますと、1年契約とのこと。

私も似たような境遇で海外にいて、5年の正社員の境遇を捨て、海外、契約の方を選びました。

選んだ理由は
    ・今までの仕事に魅力を感じなくなった
    ・その国で生きていけると思った
    ・言語はとりあえず平気
    ・自分の今までの環境を変えたかった
    ・過去にも受験してたその会社に受かった

という感じです。ことりさんとは違うかもしれませんが・・・

今の時代、契約も正社員もあまり変わらない部分もあります。
    もちろん会社によりますので、その点は雇用条件とか要確認ですが。

年齢や、家族の反応が大事なのはわかります。
    私もそれで悩みました。
    でも私は可能な限り連絡して、帰国できるときには帰国して、心配掛けないようにしています。
    (それでもかけてると思います)

後悔しないように決めてくださいね。
    私は行っても行かなくても後悔しそうなので、行くことに決めました。

ことりさんを大事に思ってる人は、ことりさんの決断を最終的には応援してくれると思いますよ。

治安のいい国ですか?

海外旅行と違う
    日本の正社員が行きたがらない国だからという理由で契約社員をというのでしたら、考え直したほうがよくないですか?

しかも、1年ごとの契約で、更新回数に制限アリということは、数年後には帰国ですよね。帰国後のあては?

トピ主さんは、あまり将来のことは考えないタイプですか?

そういう人いますけど・・・

どらねこ
    私は欧州のとある国に日本から30代で転職しました。
    家族は夫のみで、夫に仕事を辞めてもらって付いてきてもらいました

私が住む国で働いている数人の日本人を知っていますが、
    50歳手前で日本から転職活動をしてこちらに転職してきた男性が2人います。このまま安定した会社で安泰に人生を送れるのに、と家族も猛反対したようですが、本人は色々と天秤にかけて悩んだ末、日本で再就職は出来ないという覚悟で転職したと言ってました。今はこっちに来てよかったと言ってます。奥さんもこっちにきて一緒に生活していますよ。

私もそうですが、彼らも駐在員の方達とは接触が全くなく、
    現地の日本人社会とも接点がありません。。。
    現地の人たちの中で生活をしていますが、彼らは特に苦労はしていないようです。不満はあるようですが、良い面も多々あるのでこの生活が気に入っていると言ってました。

男性が契約社員という形態で働くことは私が住む国ではめずらしくもありません。ただ外国人となるとビザが取得できるのか?という問題があると思いますよ。そして更新回数も決まっているのなら、その間に人脈を築いて転職先を探すことも必須になると思います。

努力して

ピア
    無謀だと思います。
    現在正社員なのですよね? それを棒にふって1年更新の契約社員になるという現実に、日本だろうが他国だろうが変わりはありません。

海外勤務ということに目がくらんで、その他全ての条件が悪いことが目に入らないというのは、30代後半にもなって現実感覚が不全なのではないかと危惧致します。

海外で働く夢は、正社員のまま帰国後同じ会社に戻れるという条件の下で話が来るように努力して、叶えてください。

レスどうもありがとうございます。

🐤
    ことり
    さらに色々なレスをいただきまして、どうもありがとうございます。

きょんきち様
    ご自身の体験による貴重なご意見ありがとうございます。数年間お住まいになった国でも大変なのですね。もしかすると2年の日本生活のうちにご自身が成長なさって、溶け込めないように感じられるのかも知れません。仰る通りです。うまく行かなかったときには、帰国なり、軌道修正が必要です。その場合にも、やはり年齢的な問題を避けることはできないです。アドバイスありがとうございました。慣れるまではつらそうですが、ぜひ大好きな国で頑張っていただきたいです。

にやん様
    にゃん様も海外でお仕事をされているのですね。にゃん様の海外の契約社員を選択された理由ですが、私の感じるところに非常に近いように感じられました。年齢や家族の反応など乗り越えて、決意されたのは大変に勇気のいったことかと思います。とても固い決心だったのですね。誠意の感じられるアドバイスをありがとうございます。どの道を選択しても、後悔のない毎日を送れるように努力をしたいと思います。

🐤
    ことり
    海外旅行と違う 様
    治安がよいかどうか、という点で、契約社員ということはないかと思います。日系企業は駐在員から現地採用に切り替えを行っている会社が今は多いそうです。今は数年後の帰国を考えて躊躇をしている自分がおります。。。

どらねこ 様
    経験にもとづくアドバイスをありがとうございます。50歳を手前に海外に転職なさる方もいらっしゃるのですね。長年の経験と経済的な蓄えを積んでから転職されたのでしょうから、私とは比較にならないかと思いますが、そのような方法もあるのですね。

ピア 様
    仰る通り現実感覚が不全なのかも知れません。ただ、その国で生活すること(仕事も含め、生活することです)は長年ずっと心のどこかで願ってきたことでしたし、これまで辿ってきた道の先にそのチャンスをいただけたことに心が揺れているのも事実です。少し遅すぎたことが遺憾ですが、チャンスをいただけたことに感謝したいと思います。

皆様率直なご意見をどうもありがとうございます。

私も来年から海外生活

ひろこ
    こんにちは。
    私も来年3月から海外生活です。
    日本で外資系不動産投資の会社で正社員として、役職もあり、かなり良い給料をもらい、定時に仕事を終わり帰宅できる生活しています。
    ただ、自分の人生に責任をもって、今の自分にとって何が優先順位で一番大切なのかを考えて(私の理由はボーイフレンドですが)、私は海外で転職することにしました。
    私の給与はどうやら半分以下になるみたいです。ビザは最初の会社にとってもらったとしても、その後で海外での転職も考えて、出国までのあいだ、アメリカのある職業の資格を取る予定です。

ご参考程度に。

いろいろと検討すべき点があります。

在米
    1.医療保険や有給、リタイアメントファンドなどのベネフィットは整っていますか?

2.ビザの更新は?すぐ永住権が取れますか?

3.住環境はどうですか?お給料で賄える範囲で日本と同等レベルの住環境(水周り、清潔さ、安全)が得られますか?

レスありがとうございます。

🐤
    ことり

ひろこ様:
    自分の中で優先順位をはっきりさせること、とても大切だと感じます。全部が全部条件のそろった環境というのはあり得ないですし、自分の生活を考え、私もひろこさんのように迷うことなく、自分の道を選びたいと思います。選んだ上で、その道で歩いていけるように努力をすることも大事ですね。どうもありがとうございます。是非資格取得に向け、頑張ってください。

在米様:
    アドバイスありがとうございます。私が検討している国はそれほど労働環境が整っている職場は多くないかと思います。ですのでリタイアメントファンドや永住権などは望むことができません。ただし保険・有給・住環境は整っているようですので、個人的には給与以外の条件面ではまずまずではないかと考えています。ありがとうございました。

こうして皆様のレスを拝見していますと、当然ですが、色々な考えがあり、正解は一つではないのだなあと感じます。ひろこさんのおっしゃる通り、自分の人生は自分で責任を持たなければなりません。自分で責任を持てる選択をするのも自分しかいないのですね。どうもありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

老婆心ながら

💡
      マンゴ
      東南アジア某国に10年以上住んでいます。

最近は外国人であっても<契約社員>という立場で雇用する企業が多いようです。この景気不安定な時期に簡単にクビを切れるという理由でしょう。(それ以外の何者でもない)

もちろん契約が終われば就労ビザも切られるわけで、この国では14日以内に退去しないとなりません。

それか上手い具合に次の職を見つけてビザの申請をするかですけど、殆どの人がひとまず別の国に避難したりと<ビザ難民>をしています。何を理由に次回の入国を拒否されるかは試してみないとわからない。契約終了時に必ず帰国すると決めていたとして、日本で仕事が見つからなかったら、今度は<就職難民>ですよね?

30代後半でそんな思いをしたいですか?

海外で苦労した経験は悪くはないと思いますが、その代償は高いものだと思います。

まずは良い点・悪い点を紙に書き出し、総合点数で決めてみたら?

契約社員という立場と正社員では天と地ほどの差があることを忘れずに!

海外生活、その後

😢
      きょんきち
      お返事ありがとうございます。
      その後どうなりましたかね。。選択肢はYESかNOの二択なんですよね。
      選択肢があると、本当に悩みますね。チョイスがなければ、
      悩むこともないんですが。

ちなみにですが、その後の私の状況は相変わらずです。
      結構完璧主義な性格なんですが、今の仕事は私がどうこうしても
      どうにもならない事がとっても多いんです。そのため
      お客様との板挟みとなり、本当にきつい状況です。
      私は今回は、最悪の状況も想定した上で海外にきました。
      最悪・・・つまり、もう仕事が合わないOR首になり、帰国・・ですね。
      迷いに迷って海外に出ましたが、まあもしうまくいかなくても
      いい経験かなって思うようにできればいいです。

これはアドバイスですが、新しい会社に質問ができるんで
      あれば、どういう仕事が大変か聞いておくといいかもしれません。
      会社が本当のことを話してくれるとは、限りませんが。
      私は今の仕事の現状を知っていたら、この仕事は引き受けていません。
      自分がハンパない逆境には耐えられない性格と、わかっていますから。

生涯の伴侶に出会いました

lin
      私も、30代半ばにしてアジア某国で契約社員となりました。

1年ごとの契約、更新回数にも制限があり、契約終了後本社で働ける可能性はゼロとのことでした。

大変迷いましたが、某国には1年留学したことがあり、
      いつかは働きたいと思っていましたので、思い切ってお受けしました。

契約終了後については、赴任中に人脈を広げ再就職するか、
      語学力に磨きをかけ、専門分野を作り、日本で通訳の仕事をしようと考えていました。
      家族(両親と兄弟)の反応は「好きにしなさい」という感じでした。

現地では、日本人会や日本の商工会などを通じた知り合いもでき、
      仕事も、戸惑いながらも楽しくすることができました。

そして、赴任前には思いも寄らなかったのですが、
      現地駐在員の方と良いご縁があり、結婚することに。
      契約終了後、彼の元へ嫁ぎ、専業主婦となりました。
      仕事はずっと続けたいと思っていましたが、主婦業も気に入っています。

・・・こういう例も、あります。人生、どこでどうなるかわかりませんね。

トピ主さんにとって納得の行く選択ができますことを、お祈りしています。