詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘えん坊の猫について

レス7
    (トピ主2
    🐱
    由里
    話題
    メインクーン(オス13歳)を飼っています。

私と1匹だけの暮らしで、去勢手術を約6ヶ月の時にしてるんですが、かなり内弁慶で甘えん坊の方だと思います。

私が出かける用意をしていたり、携帯電話の画面を見ていたり、夜に寝ていたり、かまって欲しい時に、文句を言ってるかのように大声で『ナーウナーウなど』うなります…

気がついた時に、頭や体を撫でたり、抱っこしたりするのですが、何かと不満なようです。大声でうなる時には、癖にならないように無視しているのですが…

もう少ししたら、私も働き始めますので、留守がちになり、さらに不満も溜まると思います。
    猫を満足(安心)させてあげれるような方法など、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

猫は群れない

🐱
    ネコ使い
    猫にとって、あなたはお母さんのような存在です。甘えたいときなぜてくれるし、ゴロゴロしてくれる気持のよい存在です。
    でも、猫の本能として群れを作って、リーダーを求めることはありません。ですから、あなたがいないと、少しさびしがるかもしれませんが、本能としてあなたがいなければならない、ということはないはずです。これが犬とは違うところです。
    爪とぎ場所や、猫タワーなど置いておけば、それほどストレスを感じることもないかと思います。

トピ主です

🐱
    由里
    ネコ使い様

レスありがとうございます。
    私が気にしすぎなのでしょうか(汗)

猫は犬と違って、そんなに寂しがりやではないと思いながらも、猫に(環境)よって性格が違うのかなと思ったりして、皆さんの意見を聞きたくなりました。

うちのネコもです・・

🐱
    さくちゃん
    生後まもなく母猫に育児放棄されて、目が見えない状態でうちへやってきました。
    私をママだと思ってます。
    私と夫だけに姿を見せるというくらい人見知り。
    それも、私には特別な感情があるみたいで、甘えがすごいです。

「ネコ」だからってだけで、すべてを語れないです。
    性格はそれぞれあると思います。

私は、はじめから勤めていたので、お昼はお利口にしてますよ。
    たまに「怒った」形跡はありますが・・・。
    土日は、ずーーっと一緒に居ます。
    この子が来てから、私の趣味がこの子になりました。

もともと猫が大好きですが、私の片思いでした。(笑)
    でも、この子は、本当に私を愛してくれてます。
    その気持ちにこたえたいと思っています。

この子が理由ではないですが、来年度から引っ越して専業主婦になります。
    知らない土地に行くのは怖いです。
    でも、この子がいれば、がんばれると思います。
    この子と一緒にいる時間が増えると思うと楽しみです。

甘えん坊のネコちゃんの愛情、受けてあげてください。
    お留守番は、できると思いますよ。

留守番に慣れるといいですね

🐤
    このは
    人がいると物凄い甘えん坊な白猫を飼ってます。
    一緒にいるとどこにでもついて来るし、すりすりしてくるし、座るとすぐに膝に乗ってきます。
    だから旅行に行く時は、寂しくて泣いてしまうんじゃないか…なんて心配したものです。
    WEBカメラでちょこちょこ見ていたのですが、人間がいなかったらいないで超クールです。日中ずっとぐーぐー寝て(日差しと共に移動)、たまに起きて気が向いたらご飯…の繰り返しでした。
    帰ってきたら「あれ?なんか久しぶりにゃー?」みたいな感じです。
    ひょっとしてコイツ、留守に気付いてない?!なんて思ったぐらいに、それからも普通です。
    まあ、単にウチの猫がおばかさんなだけかもしれませんが…(汗)
    最近は3匹に増えたので、ますます人間がいなくても平気っぽいです。でも13歳じゃ新しい猫はストレスですよね…。
    とりあえず、一緒に要る時に目いっぱい可愛がってあげれば良いんじゃないでしょうか。駄目ならまた考える、で。

もう1匹は無理でしょうか?

🐱
    みゃお
    はじめまして。猫を2匹かっているものです。

私も一人暮らしで、以前トピ主さんと同じ状態になりました。

オス(4歳)1匹の状態だった時、淋しさからか「アオーーアオー」と
    鳴き叫ぶような状態が長く続きました。
    私が部屋にいてもダメ、遊んでもダメ(興味がないみたい)、撫でても心ここにあらず…
    一緒に暮らしていた猫を亡くしたので、そのさみしさから鳴いてたんだと思います。

その後、縁あって4か月のメス猫を引き取り、相性が良かったのか
    引き取った直後から仲良しで、ピタッっと鳴かなくなりました。
    トピ主さんの事情が許すのであれば、もう1匹どうでしょうか。

無理であれば…猫は動くもの好きなので窓から外が見える状態にするとか、
    日中は猫用のビデオを繰り返し流しておくとか、どうでしょうか。

うちの猫はかまって君なので、飼い主の視線が自分以外に
    集中しているのが許せないみたいです(笑)
    「今からトイレいくねー」とか「退屈なのー?」とか声をかけていると、
    「意識してもらえてる」と思うのか少し満足気です。気のせいかな?

満足できる案がみつかるといいですね。

大丈夫ですよ。

にゃん
    トピ主様、こんにちは。
    うちのネコちゃんもかなり甘えん坊です(ちなみにメス)家にいる時はすぐそばに寄ってきて膝にのってゴロニャンしてますし、部屋を移動するとトテトテと着いてきます。うちは姉と私とネコで暮らしてるんですが、姉も私も勤務時間が長い為に朝から出て、帰りはいつも23時~24時ぐらいです。その間にネコは独りなんですが、部屋荒らしたりとかもなく、(時々、少々のいたずらはしてますが)多分寝てたり独りで遊んだりしてるんだと思います。でもやっぱり、帰宅した直後はいつもに増して甘えて、暫くはすり寄ってきて歩くのも邪魔されます(笑)なので、やっぱり寂しい気持ちはあるのかなと思いますので、いっぱい遊んであげますね。トピ主様も、寂しい思いをさせた分、帰宅直後はいつもよりネコちゃんを可愛がってあげれば大丈夫と思います!

トピ主です

🐱
    由里
    にゃん様まで読ませて頂きました。レスありがとうございます!

留守中と帰宅後、たくさんかまってあげるようにします。しつこいぐらいに(笑)猫の顔を見てあげるだけでもいいかもしれませんね。穏やかな表情をしていました。

もう一匹飼えたらいいのかもしれませんが、しばらくは留守がちの一人暮らしが続きそうなので、次の猫もかわいそうなので、考えてはいません…周りに反対されていますし…悩みますね…

引き続き、レスお待ちしております。