詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の育て方が悪いのでしょうか

レス13
    (トピ主1
    バタコ
    子供
    幼稚園年少と1歳の男の子の母です。 年少の長男の事で悩んでいます。
    小さい時から甘えん坊ですが、声が大きく好奇心旺盛・やんちゃな子でした。それは幼稚園へ入っても変わらず、戦いごっこ大好き・負けず嫌いで喧嘩も日常茶飯事です。協調性が無く先生にも頻繁に怒られています。それでも幼稚園大好きです。しかし、息子が問題を起こすたびに、私の子育てが悪かったのかと…落ち込んでしまいます。最近では、私の言うことも聞かず家でも怒ってばっかりです。 園へ参観に行っても、あきらかに息子だけ問題児です。正直、息子を育てていく自信がありません。幼稚園も辞めてほしいとさえ思っています。
    この先、どうすればいいのでしょうか?

ランキング

レス

問題児?

🐧
    ・・・
    何がどう問題なのかが全くわかりません。
    まだ年少ではないですか。
    結論出すには早すぎますよ。
    いけないと言って 一回で理解する子と何回か言った時理解する子と あります。
    お母さんが 何回言ったら理解するのかはっきりするまで 怒らず言い聞かせてあげた方がいいと思います。
    怒ると反応してくれたんだと勘違いして その行動が正しいと思う子もいるようですので。
    協調性も お友達は大事とわかれば段々そうなります。
    何でも問題と決めていると大変になってしまいますよ

うちは・・・

🐧
    みみ
    小1の授業参観に行って、初めて自分の子がほかの子たちと違うとわかってショックを受けました。授業中なのにお隣の子にちょっかいを出して、とにかく落ち着きがないのです。性格的に、戦いごっこ、負けず嫌い、トラブルメーカーといったところはよく似ているようにも思い、レスさせていただきました。うちの場合は結局小児科へ行って、ADHD(注意欠陥多動症)という発達障害の診断名をいただきました。おかげで、自分のことを「しつけができないだめな親」という風に考えることから少し解放されました。一度、ADHDなどの、発達障害についてお調べになって見られてはいかがでしょうか。状況をはっきりとつかんで対処法を学ぶことで解決に近付くこともあるかもしれません。お役に立ったかどうかわかりませんが。。。
    どうぞ自分を責めないでくださいね。

元気が有り余っているのかも

🙂
    モモンガーZ
    しれませんね。生まれもった性格で元気でやんちゃな子や
    何をするにも引っ込み事案でおとなしい子っていますよね。

そういう子は幼稚園の他に何か習い事をさせてはいかがですか。
    空手でもサッカーでもいいです。
    そういう団に入って、挨拶やしつけ、協調性などを身につけさせて
    もらうといいと思います。
    ストレス発散にもなるし、元気をたくさん消費して、夕飯と入浴が済んだら
    眠くなるからいいと思います。

言う事聞かず怒ってばかりとは息子さんが怒ってばかりって事ですか?
    あなたが怒ってばかりなら、いう事聞かなくなります。以前TVで親子のしつけを
    し直すっていうのやってたんですけど、その母親は怒ってばっかり
    いるから子供が攻撃的な性格になってしまったんです。
    そこで、親に汚い言葉を言ったら悲しむ態度をとって下さいと指導しました。
    (良心に訴えかける)
    そしてやるかやらないかを自分で決めさせました。
    子供は劇的に変わり、親孝行の優しい子になりました。あの企画は感動・感心しました。

そうでなくて息子さんが怒ってるなら、やっぱり元気過ぎるのかもしれません。

たくさん向き合ってあげて

🐷
    おせっかいオカン
    うちの中3の息子も幼稚園ではかなりの問題児でした。
    同じマンションのお友達と遊んでいても、自分より年上の子をケンカで泣かしてしまったり、幼稚園でもいわゆる暴れん坊という存在でした。当時の私はそんな息子が許せず、毎日叱り、そして突き放していたような気がします。
    実際は逆に叱るのは叱っても、抱き寄せて「ママは~君のことが大好きなんだからね。」という気持ちを表さなければいけなかったんじゃないかと思うのです。トピ主さんの場合は下の子どもさんにも手がかかる時期で、もしかしたらそのためにお兄ちゃんはさびしい思いをしているのかもしれません。大変だとは思いますがたくさん向き合う時間を作り、ママの愛情を伝えてあげてください。

ちなみに現在のうちの息子は今ではごく普通の子として中学校生活を送っています。

年少さんにしてお兄ちゃん!

応援団ママ
    私は、題名の一点だけでもお子さんはエライと思います。

男の子は甘えん坊で女の子より自立が遅いものです。
    同じ年少でも女の子なら、優しいお姉ちゃんぶりを見せるでしょうけど、男子は女子より2、3歳分ゆっくり成長。

とすると・・年少さんなら、まだ下のお子さんと気持ち的には同じような状態です。
    普通より元気でやんちゃなお子さんなら、なおさら幼い感じでしょうし、実際の行動もそう見えていると思います。

もし、他の子供さんに迷惑かけたり、団体行動を乱しているようなことがあれば、お子さんを叱るのではなく、しばらくは、ママが代わりに謝ってあげてください。

自分や周囲に危険なことはしっかり伝えなければなりませんが、元気が余っての失敗や、はしゃぎすぎなら「迷惑かけていませんか?」「ごめんなさい、だいじょうぶですか?」などの言葉でフォロー。
    お子さんを叱るより、ママが場を取り持つ工夫をしましょう。

早く落ち着かせようとあせってはいけません。
    お兄ちゃんは「エライな」「いてくれてよかった」と自信のもてる声かけを☆
    自信は落ち着きにつながり、頼もしい子に育つのでは?

今までの育て方は悪くないけど

💋
    縄文猫
    問題児の親は神経、擦り減っちゃう。心中、お察しします。
    園では先生に怒られてばっかり、家ではお母さんに怒られてばっかりで
    お兄ちゃん、このままでは可哀相です。
    下の子にお母さんを取られても我慢したり、
    いい所もたくさんあるはずです。
    バタコさんは、自分の意見も言えないような大人しい男児のほうが
    好きですか?うじうじより、やんちゃの方が将来性があると思いませんか?

本人が好きなのに、幼稚園を辞めさせるのは気の毒ですが、
    園のせいで、ママが息子を嫌いになるようなら、無理に行かせなくてもいいのでは?義務教育じゃないんだし。下の子と3人でのんびり暮らして、
    たまに習い事とかで集団を体験させれば。
    協調性というのは、間違った意見にも従ってしまう危険性もはらんでいます。ママがしっかり、善悪やマナー、身の安全を教えてあげて下さい。

もっと、ものすごいやんちゃ坊主のいる園なら、気にせず済んだかもね。
    ダンナさんは、「俺も落ち着きのない子供だったよ」とか言ってませんか?
    将来、大物になる子です。ほめて、認めて、興味のある分野をのばすべきです。

年長になったら多分変わります

🐴
    うまはは
    家の長男もそうでしたよ。
    身体が大きめ、やんちゃ、好奇心旺盛で人見知りせず、元気。もちろん幼稚園大好き。
    戦いごっこも友達と遊ぶのも、とにかく好きで楽しんでいました。
    その反面お友達との衝突も多くて、毎週のように先生から連絡が入りました。
    喧嘩して相手をぶってしまったとか、泣かしたなんて日常茶飯事。
    こんな感じでしたので、年少の頃はもう本当に通園させるのが辛くなる時もありました。
    幼稚園を替えたところで、同じでしょうし、2年保育にすれば良かったかな?と考えた時期もあったのですが、本人がとても園が好きだったので、もう少し様子見ることに。
    何度も先生に相談しましたが、年長になるとお兄さんになるから、多分大丈夫と言われてました。
    年中になっても似たようなものでしたが、このあたりで徐々に変化。
    少しずつですがトラブルが減りました。
    これが年長になったとたん…急に落ち着いてきました。気が抜けるくらいです。
    もちろん相変わらず元気で、時々喧嘩したとかありましたけど、年少時代に比べたら全く違います。
    ですので、もう少し待ってみて下さい。
    育て方が悪いとかではなく、今は楽しくて仕方ないだけでは?

ありがとうございます

バタコ
    みなさん優しい言葉ありがとうございます。そのうち落ち着きが出てくると思いたいです。
    でも みみさんが仰るように、発達障害かもしれないと思う気持ちもあります。以前、3歳6ヶ月健診で相談した時は、その場の保健師さんの話を座って聞くことが出来たので大丈夫と言われました。それで、より一層落ち込みました。やはり育て方の問題ではないかと思ったからです。
    息子に対してもっと優しく接してあげなければいけないと分かっているハズなのに、息子に怒れてしまいます。

今回、皆さんからレス頂きうちの子以外にもヤンチャなお子さんが実際にいらっしゃることを知り、少しホッとしました。
    私も息子の可能性を信じてあげたいと思います。

どんな幼稚園?

わん
    まだ年少でしょう。こないだ入園したばかりじゃないですか。
    娘の幼稚園でもじっとしていられない子、クラスに何人かいましたよ。
    年長の今、成長して落ち着いてきたようです。

園でいつも叱られているとのこと。厳しい幼稚園なのかしら?
    違う幼稚園に通う知り合いの子がやはり動き回る子で、叱られてばかりのようです。もし、その子が娘の通う園にいたとしたら、たぶん違和感ないと思う。園によって活発な子が多いところ、お行儀重視のところ、いろんなカラーがあると思います。

幼稚園が子供に合っているか、見直してみてもいいかなと思います。
    大切な幼児期、叱られてばかりより、よいところを誉めてもらえる環境がいいですよね。

障害が軽いと発見されにくいです

柘榴
    私も3歳6ヶ月健診では問題にされませんでしたが、
    その後、ADHDやアスペルガーが判明しました。
    一度の結果で油断しない方が良いのではと思います。
    本当に発達障害でなければそれに越したことはないのですが。

私も・・・

シルク
    私は幼稚園の先生も経験あり、今は度胸ある協調性に欠ける娘の母です。

先生という立場では「ま~ったく」で叱ればすむことが、我が子では心配と親の体裁と責任と・・・いろんなものが入り混じって、感情むき出しに怒ってしまいます。

でも、先生の経験上、問題なく世間に従順に生きていく器用な子と、ぶつかってぶつかって体得していく不器用なような子供らしい子と、子供は様々です。
    器用に、ぶつからず生きていく子は、親は楽でしょうけど、また違うどこかでは苦労はするみたいですよ。
    ぶつかってぶつかって、人の手をわずらわせる子は、嫌でも親の手がかかりますから、親子のふれあいはたっぷりです。
    実際経験の上で、人の気持ちや社会のルールを感じとっていくのですから、ただただ親の言うことを聞くより、自分で身につけていくのでしょうね。

「子供は親に言うとおりにはならない別の人間」と割り切る。
    責任があるから、親のいう通りにしてくれると、楽なんですけどね。
    私のせいなんて思わないで「わんぱく気質の、大物を授かった」と割り切って、私は子育てするように心掛けるようになりました。

市の発達相談センターへ

💄
    匿名希望
    相談されたらいいと思います。様子を見ていていいのか、なにか問題があるのかみてもらったら?もし、近くになければ小児科専門医がしている小児科へ相談してください。

お気持ちはわかります

そう
    ウチは次男(現在1年生)の事でよく悩みました。
    幼稚園の時は、お友達をひっかいたとか、ケンカをしたとか。
    もちろん、席にも座っているタイプではありませんでした。
    だから、参観日が憂鬱でした。

>協調性が無く先生にも頻繁に怒られています
    との事ですが、先生にも色んなタイプがいるので、お子さんとうまが合わないだけかもしれませんよ?ウチの場合、長男の時の担任が翌年次男の担任になりまして、すごくいい先生で、長男は大好きだったんですが、次男はあまり好きではなかったようです。

{自分の育て方}とおっしゃいますが、子供は母親だけが育てるわけではありません。
    幼稚園に行っていれば、先生やお友達にも育てられるものです。
    あまりご自分を責めないでください!
    幼稚園に行きたがらないのではないでしょう?
    だったらそれは喜ばしい事ではないですか。
    ウチの次男は、少しずつですが落ち着いてきましたよ。
    よそのお子さんと比べたらまだまだですが
    でも、みんながみんな、同じペースで育つわけじゃないですよね。
    もしかしたら、今アナタが子供さんに育てられているのかもしれませんよ?