詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が入院した病院に対して不満が・・・・

レス50
    (トピ主16
    😨
    あぱきち
    話題
    夫が消化管出血による入院、でも病院の対応に不安・不満があります。
    どうしたら良いでしょうか?

夫が先日、大腸憩室より大量出血した為、夜間救急で入院しました。
    救急の先生によると1L程出血したのではないか・・・との事です。
    しかし、貧血状態ではあるけど夫は自分で歩いてました。
    入院当日、夜中にトイレに起きた夫は貧血を起こし、病室で失神して失禁したそうです。
    でも、その下着を洗ったら真っ赤でした。多分、失禁ではなく下血だったのだと思います。

翌日、内視鏡検査の際、出血箇所をクリップしてもらい、施術の翌日には
    下血も止まり、安心しておりました。
    先生に聞いたら、消化管出血の場合、7~10日程様子を見るとの事でした。
    その間、ラクテック、K3N(?)液等を1日に総量2L、7日間毎日点滴していました。
    その点滴液には抗生物質も加えてあったとの事です。
    飲み薬はありませんでした。

入院から7日目に血液検査をしたところ、赤血球が非常に少ないと先生が驚かれ、輸血を提案されました。
    夫は「輸血で将来に対する危険を冒したくない自己治癒力で治したい」とそれを断り、鉄剤と整腸剤が処方されました。
    入院日数がまた7日程延びました。

長くなるので区切ります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きます。その1

😨
    あぱきち
    おおまかな流れは上記のとおりですが、入院して今日まで病院に対して以下の疑問と不満があります。

1.大部屋が空いていたのに、救急の先生が個室しか空いてないと言った(看護師さんが大部屋を手配した)
    2.先生がほとんど回診に来ない(1~2回/週) 回診していれば顔色が悪い事に気づくはず
    3.赤血球が少ないと驚いたが、2L/日も点滴したら血が薄くなって当然だと思うし、最初から予想して対処が出来なかったのか(鉄剤を処方するなど)
    4.先生は最初「再度出血したら輸血等になる恐れがある」と言ったが、再出血もしてないのに輸血を提案するのは何故か
    5.いきなり輸血同意書を持ってきてサインさせようとした。(主人がリスクの説明をするよう要求してからプリントを持ってきた)
    6.入院初日にCTとレントゲンを撮り、翌日胃、腸内視鏡検査をしたが、病状説明の際CT、レントゲンの結果説明がなかった
    7.入院計画の説明がなかった為、こちらから何度も催促してやっと説明してもらった

続きます。その2

😨
    あぱきち
    以上が疑問と不満ですが、

1.の先生は夜間救急担当医の為、2.以下の先生とは別人です。

1.の件は先生と看護師の連携不足の為とも言えますが、看護師さんが言ってくれなかったら高い個室に入院させられてました。
    ちなみに、部屋に関して私達は一切なんの要求も出してません。だって『個室しか空いてない』と最初に言われたのですから。

2.の件は、クリップ施術した翌日に先生が少しのぞいただけで、こちらが「入院計画を聞きたい」と言ってやっと4日目に説明してもらえました。

私が一番質問したいのは3.と4.の件で、治療計画が正しかったのかどうかと言う事です。
    現在、鉄剤とビオフェルミン、ムコスタが処方されていますが、それを飲んでさらに1週間程入院するよう言われました。
    当初1週間~10日の予定だったのに・・・。
    血液検査は夜間救急で行った当日のみで、入院当日夜中に下血した事は看護師さんが対処してくれた為、先生にも伝わっているはずです。
    しかし、7日目に血液検査をして、赤血球がまったく足りない事に気がついた訳です。それであわてて輸血しましょうと言われても・・・。

続きます。その3

😨
    あぱきち
    長くなってすみません。

6.は私が神経質になっているからかもしれませんが、「CT、レントゲンでは原因がわからなかった為、内視鏡による検査をしました。その結果・・・」という説明をして欲しかった。

7.の件では、いつまでたっても説明がない為、入院4日目に先生を呼んでもらい、入院計画を聞きました。その際、すごく手短だったそうです。
    そして7日目の事、看護師さんが「本当は入院翌日にでも入院計画書にサインをもらわなければならなかったのですが、カルテに紛れてて・・・」と入院計画書を持って来ました。先生は看護師さんが入院計画書を既に出して説明してるのに、なんで俺を呼び出すんだ?と私達の事をうるさい患者と思ったでしょう。
    もしかして、入院当日深夜の下血も先生に伝わってなかったかも。
    内視鏡検査の際もカルテがないと看護師さんが騒いでました。

皆さんなら、あと少しだから何も言わずに我慢して退院しますか?
    それとも、退院前の検査の際、先生に疑問点および不満点をぶつけますか?
    もしくは、看護師さんにぶつけますか?

長々と愚痴のような事を書き連ねて申し訳ありませんでした。

なぜ

🐧
    ・・・
    そんなに疑問があるのに その病院に入院したのですか・
    とても不思議です。
    離島でそこしかなかったなら仕方がないとも思いますが、
    疑問だらけで安心できないところにいるより他に行けばよかったのでは?

至極当然の医療

と思います。出血したからといって、直ぐに血液検査に反映されないこともあります。数日してから貧血が進行していることも多いものです。大量の出血ですから当然絶食にしますので一日2L程度の点滴も当然の治療です。また極度の貧血には輸血することも当然の治療です。鉄剤の補充だけでは貧血の改善に相当の日数(2-3ケ月)を要しますし、鉄剤の内服は黒色便になり出血と紛らわしく、出血の有無を確認したい時には投与しないことも多いです。主治医の先生はきっと「今度出血したら命に関わるかも知れません。ですから必要なら輸血をします」といった筈です。再度出血した場合、それから同意書をとっていたのでは間に合いません。それでもいいのですか?憩室からの出血の場合、場所を特定できることは少なく、クリップで止血してもらったなら、いいほうじゃないですか。またレントゲンやCT程度では同意書をとりません。そんな余裕時間はありません。医師の数は欧米に比べて物凄く不足しています。医療費も安く、そのくせ患者さんの注文は欧米並みです。溜息しか出てきません。国民の皆様の意見で医療費を上げて下さい。このままでは医療崩壊はますます続くでしょう。

落ち着いて

🐤
    nao
    とにかく落ち着いて、輸血に対してこだわりがあるようですが、宗教上の理由でしょうか?
    輸血が必要なのに拒否したんだから入院日数が延びるのは当然ではないでしょうか、それと救急病院の空ベッドは常に変動するし予約ベッドなどもあるようです、空きができたからと言ってもリアルタイムには反映されないこともあるようです。
    確かに不備も多い病院のようですね・・・でも不明なことや不満なことは口に出して言わないとわからないです、なんでその都度質問しないんですか?
    入院計画だって最初に説明があったから入院したんでしょ?それともムリヤリ拉致監禁でもされたのかしら?
    治療の内容が合ってるかなんてここで聞いても解らないですよ、嫌だと思ったら退院したほうがいいです、もう不信感のカタマリみたいなので、あなたがイライラしてたら御主人にも悪影響だと思いますよ。

身内が入院して不満がまったく無い家族は居ないと思いますよ?

がおがお ぶぅー
    トピさん疲れ様です。ちゃんと食事と睡眠をとってますか?時間が不規則になったりストレスが溜まると不満に思う事がたくさん出てきますよね?

ウチは父がガンで1年ぐらい入退院を繰り返した上に亡くなりました

その時に観ていてお医者さんにも看護師さんにもぶっちゃけると「不満タラタラです」けど言いませんでした
    不眠不休で働いてて「あれ?この看護師さんって確か昨日の朝から居たけど今は夜勤に入ってるの?もしかしてずーっと?って方をたくさん居ました

今日の先生の寝癖もこれまた奇抜な感じで決ってる…ってその寝癖2日目突入ですけど?仮眠だけ?とか今から昼ごはんです。って、夕方じゃなくて夜ですけど?
    とても言えませんでした

だけど再発は困るのでお願いはしたりしましたよ?看護師さんがバタバタしてない時間にお邪魔させていただいて手短に「コレこれをこうしてもらえると嬉しいです」みたいに言ってました

差し入れは禁止されてましたけどあまりにもお疲れの様なのでお見舞いで頂いて食べれないケーキなどを「皆さんで食べてもらえますか?」とか
    普通かは解りませんが怠けてる人はいない気がしますけど…

ありがとうございます。その1

あぱきち
    皆さんのご意見ありがとうございました。

>・・・様
    転勤でこちらへ来て3年が経ちますが、普段行っている病院は個人医院で、入院設備のある病院へ行った事がありませんでした。今回、夜間だった為、まず救急に行かなければいかない病状なのか、それ翌朝まで待っても良い状態なのかわからず、かかった事のある個人医院に問い合わせをしました。それで、今回の病院なら救急があるから・・・と紹介されました。
    最初から入院するつもりで行った訳ではありません。

>P様
    再出血で輸血を提案された訳でもなく、輸血のリスクを説明出来ない程切羽詰まった状態でもありませんでした。「必要なら輸血します。」とも言われずいきなり同意書を渡されたそうです。それから夫が輸血によるリスクを聞いた為、プリントを取りに行って(持って来たのは同意書のみだった為)、そのプリントを渡されて説明を受けたそうです。
    あと、CTやレントゲンで同意書を取れとは一言も書いていません。検査を受けた後にそのCTやレントゲンの結果に一言も触れられなかったので、その結果はどうだったの?と言う疑問が残っただけです。

続きます・・・

ありがとうございます。その2

あぱきち
    続きです・・・

>P様
    医師不足の件は存じております。しかし、医師がいないから患者に対する説明や確認を省いてもいいのですか?私の父、母、祖父が入院した病院はきちんと毎朝回診も治療の説明もしていました。こう書くと、「じゃあその病院に入院すればよかったのに」と言う方が出ていらっしゃると思いますが、400km程離れている為無理です。

>nao様
    宗教上の理由はまったく関係ありません。
    私は「輸血すればいいのに・・・」と思っていましたが、夫が「どんなリスクがあるかわからないから輸血は嫌だ。検査しているって言っても潜伏期間があるだろう。」と将来「あの時輸血した為に感染した。」と後悔するのが嫌だそうです。
    空きベッドの件は先生が空きベッドの状況を把握していなかったせいもあると思います。
    それから、その都度・・・との事でしたが、CTやレントゲンについては夫が大腸癌かも・・・非常に不安で(身内に不幸が続いていたので、まさか夫も・・・と思い)後から気付いた次第です。

長くなってすみません(汗) 続きます・・・

ありがとうございます。その3

あぱきち
    続きです・・・

>nao様
    入院計画は夜間救急で「また出血したら大変なので、入院して下さい。」のそれだけです。
    こちらは「下血なんて大変な事だ。もしかして大腸癌かも」と思っているので「わかりました。」と入院しました。それに、検査の結果も出てないのに「いつ退院出来ますか?」なんて聞く人がいるでしょうか?クリップ施術をして、翌日位にこれからの説明があるかな・・・と思っていましたが、なかった為に「いつ退院出来るのか教えて欲しい」とこちらから要求しました。私の『続きます。その3』の7.についての補足説明を読んでもらえればわかると思います。
    それに、何故その都度質問しないのか・・・との事ですが、いきなり輸血同意書のあたりから、「そういえばあんな事もあった。」と色々思い返して疑問点が沢山出てきた訳です。
    治療の内容があってるかここで聞いても解からないとおっしゃる事も納得です。
    「不備が多くても看護師さんやさしいしなぁ」とか「でもやっぱりおかしいっ!」とか気持ちが行ったり来たりしている中で、誰かに愚痴りたかったのかもしれませんね。

長くて本当にすみません(汗) 続きます・・・

ありがとうございます。その4

あぱきち
    続きです・・・

>がおがお ぶー様
    食事、睡眠は非常に不規則な状態になってます。転勤先には親戚も友達もいない為、私一人の看護となります。でも、夫の世話をするのは楽しい(うれしい、かな?)です。改めて私の大事な人なんだなぁ・・・と思います。「もし癌だったら」と不安になった事もあったので、今は大変な病気じゃなくて良かった・・・という気持ちです。
    考えてみたら、先生にクリップ施術してもらったお陰で出血も止まり、今は輸血拒否で貧血フラフラ状態ですが、ご飯も毎回完食している位なのだから(「全て血になるんだから」と頑張って食べてます。)、これで良しとしなければなりませんね?
    ただ、これからは何が起こっても大丈夫なように色々リサーチして病院を選ぶようにしたいと思います。だって、私の父達が入院したようなちゃんと毎日回診やこちらから要求しなくても詳しく説明してくれる親切な病院が実際にあるのですから。私達が現在いる転勤先でもきっとあるはずです。

猛烈に忙しいはずなのに、感謝もされず

4nengo
    欧米先進諸国に比べ、治療に対する代金が半分以下です。日本の物価や時給もその程度でしょうか?
    物価と要求は先進国並みで、治療の代金は半分以下。どこの誰がいつまで治療を請け負ってくれるのでしょうか?
    外科医も後数年で異常に減ったことが分かるでしょう。内科も当然。
    知り合いの医師の中からも、既に2名現場から離れていきました。40代前半で会社勤務になり、ホッとしています。いずれも若くて優秀な方達で、有名な大学病院で長年研修し本来なら若手の教育も行なう指揮官クラスの方達でした。同様に30代の医師でも、かつては老医がついでに勤めていた施設などに病院からさっさと移っているそうです。精鋭中の精鋭達が、司令官ごと前線から逃亡している状況です。転職斡旋業者の間では周知の事実です。既に患者は見捨てられています。
    説明不十分だったけれど、一応まともな治療を受けられただけでも十分と思うべきでしょう。いずれ北欧のように、救急外来で半日近く待たされながら亡くなるケースも珍しくなくなります。
    感謝もされずクレームばかりの職場には、それ相応の人物しかいなくなります。

ありがとうございます。その5

あぱきち
    >4nengo様
    おそろしいような未来のレスありがとうございます。

では、私の父達が入院していた病院も今はそうなっているのでしょうか・・・。
    母が入院したのは1年程前でしたが、その病院も同じ様になっているのかもしれませんね。

薬局で買える薬も欧米並みに広げて欲しいです。
    そうすればちょっとした事で医者へ行く必要もなくなりますから、ひいてはお医者様の負担軽減になりますよね。

もうすぐ夫も退院です。先生にお会いしたら当たり前ですが「ありがとうございます。」と言います。
    あと、貧血の注意事項もしっかりと聞いておきます。

それからこれからは治療の疑問点を手短にまとめて聞けるようにしたいと思います。
    父の時はきちんと質問出来たのに、いざ夫となるとパニックになってしまって出来ませんでした。
    先生もあとから愚痴愚痴言われたらたまりませんよね。
    CTとレントゲンについても、最初の説明の時に「CTとレントゲンは大丈夫だったのでしょうか?」と自分から聞けば良かったと思います。
    その際に治療計画やいつ退院かについてもきちんと聞けば良かったです。
    勉強になりました

輸血

輸血をする際には只血液を持ってきてするのではありません。

クロスマッチと言って、その人に合うかどうか調べなければなりません。時間外だと技師も居ないときがありますから、輸血を開始するのに2時間くらいはかかってしまいます。急激に出血した場合、その時に説明していたのでは間に合わないのです。その場に家族が居ない場合は到着するのに更に時間がかかります。

医師が説明するのは当然だと言いますが、外来で何十人も診察し、午後からは沢山の検査と回診、その後は山のような書類が待っています。10-20人の入院患者を持っているとすると一人30分の説明をするとなると5-10時間必要です。更に眠れぬ当直が待っています。皆さんは知らないかも知れませんが、殆どの医師は労働基準に違反し仕事をしています。法定の労働時間をとうに越えているのです。

当直の手当ても本来は時間外労働ですが、ほとんどは正規には支払われておりません。勿論そうしたことは政府も承知していますが、それを改善する予算と人的パワーが不足しています。誰にも文句を言えず、一人また一人と第一線から撤退していくのです。

救急医療では、説明で手遅れより結果を重視

某医師
     お怒りのようですが、常識的な医療を受けています。
     救急医療では"この瞬間何をしなければならないか"考えます。家族に対する説明に時間をかけて、治療が遅れてはいけません。これは全医師のジレンマです。家族に"説明不足"と言われても、元気に退院して感謝されれば良いとさえ思っています。地域によっては医師不足で多数の患者を抱えて四苦八苦していますので。
     消化管出血の急性期ですから、出血性ショックにならないように、とりあえず輸液と止血剤投与をします。当然血液は若干薄まりますが仕方ありません。それでも出血が止まらなければ、出血部位の処置を加えます。それでも止まらなければ緊急手術になるでしょう。
     いずれにしても、血圧と頻回の血液検査で貧血の重症度を確認します。
    貧血が悪化すれば輸血が絶対必要です、さもないと次の出血で生命の保証もないでしょう。輸血の危険性はゼロではありませんが、将来のことよりも、今安全な状態にならなければいけません。しかし、本人が輸血を拒否しているわけですから、医師の治療方針を縛っているのは患者さんサイドです。説明と治療成績とは関係ありません。私が説明しましたので冷静に。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

Accountability

患者への説明はまず本人・家族にします。一度説明したことでもまた別の家族が来てまた説明して欲しいということも多々あります。クレーマーのような方も多々居られます。説明の時間は本来は医師の勤務時間内にすべきですが、多くの家族は夜とか休日とか時間外に要求してきます。おかしいでしょう?どうして医師の勤務時間外に説明を求めるのでしょう?医師が仮に自分の勤務時間を厳守し、夕方5時には帰宅するとなると(当然の権利ですが)、多くの検査や手術・治療は先延ばしにされます。当然患者や家族への説明も先延ばしにされます。イギリスではCTが3ケ月先とか、癌の手術が1年先なんて話は腐るほどあり、待ちきれずに亡くなる人も多いようです。日本の医療は世界有数の成績を残していますが、医療費は先進国中最低レベルにあり、医師の自己犠牲でようやく成り立っている薄氷の状態です。例えるなら欧米の医療は高級店で高級品を買うようなものです。日本の医療はジャスコや西友で安価なものを買うようなものです。それでいて要求やクレームは高級品並です。馬鹿らしくてやってられません。

看護師の立場から意見します

もも
      1、普段の空き部屋をコントロールしているのが看護師か医師か。これは病院によって違いますが看護師が決める所が多いので医師が把握していなかっただけのでは?希望もしていないのに一日でも個室に入院して不当な個室料金を取られたのであれば申し立ててよいと思います 

2、通常は日に1回は回診に来るはずです ただし回診に行ったけど患者が不在がちだとかいう場合には顔を合わさないこともあります
      顔を合わさなくても主治医は検査データやカルテの看護記録を見て患者の状態を把握しています 入院中の患者のことを1日ほったらかしにすることはないです

3、多量出血の場合はまず点滴をして体をめぐる水分量をふやすことが先決です そうしなければ命に関わります 多量出血したのだから赤血球が減少して当然でしょう 点滴で血が薄まるというのは間違いです 出血で体内から血が奪われた場合、鉄剤で補うのはこの場合は違うと思います
      入院した日や以後、定期的に採血をしているはずです 最初に貧血の検査を必ずしているはずですからおそらく最初は輸血をせずに様子をみていられる程度だったのでしょう

続きます

看護師の立場から意見します 2

もも
      4.輸血が必要になったときに急にはできないからです 実際結果的に輸血しなかった人にも説明や同意書だけは書いて頂きます
      また多量に出血した時にいますぐ輸血しないと命が助からない…という場合に病院に在庫がない・副作用がでないか検査に時間がかかる(事前に採血が必要)という理由で輸血の可能性がある人には予約が必要です

5.同意書は4でも説明したようにいざという時に書いていただいておくものです その場で副作用について質問し、説明があったのであればそれでよいと思いますが…

6.医師も何度も説明慣れしていて頭の中でCTやレントゲンで問題なかったのなら説明を省いてしまったのでしょうね 悪気なく抜けていただけだと思います 出血の場合、内視鏡検査は必須でそれプラス癌からの出血か他に出血の原因が隠れていないか医師はあらゆる可能性を消去してきます

7.入院計画書が遅れたのはスタッフ側の落ち度ですね しかし医師からの説明はご主人に簡単にでもされているはずですが…
      失礼ですがよほどの重症患者や患者本人に理解力がない場合なら別ですけど、そうでなければいちいち頻繁に家族を呼んで説明の機会は設けません 

続く

看護師の立場から3

もも
      7.主治医はもしかしたら細かい説明を省いてしまう人なのかもしれませんね 性格がいろいろですから
      説明がほしいと要求すれば応じてくれると思います
      入院当日深夜の出血の件ですが主治医に連絡しないわけありません そんなことしたら看護師が医師に怒られますよ
      カルテがないと言ってたのもなくしたわけじゃなくてすぐにみつからなかっただけだと思うんですが

失礼ですけど患者や家族が見ていることは氷山の一角です
      全てを説明するのは医師も大変なのです
      その都度聞かれるのが一番です
      トピ主さんの文中から説明不足や計画書が遅れたことなど確かに病院側にも落ち度があったとは思いますが命に関わるミスとは思えません
      入院期間の予想と実際がピッタリ一致する人はそういません 入院中に日々状態はかわるのですから

家族が病気になると不安だし最初は何も思わなかったことがあとで疑問に思えてきますよね
      医師や看護師にいろいろ質問することを恐れないで下さい
      細かく聞かれるとめんどくさそうにする医師もいますが決していい加減に治療はしていませんので

いちげんさんが夜間救急で搬入されたらそういうこともある

😑
      makoto
      多少その病院は、医師・看護師・事務の連絡系統がスムーズでないようですが、実際、救急に対応してるところでは、バタバタが多いようですね。
      処置としては別におかしなところはないように思いますが。

イラつくお気持ちはわかりますが、今回は救急だったので、たらいまわしの挙句サイアクなことにならなかったことが救いだと考えて、退院なさったら、他の病院へ通われるのがいいと思います。
      救急をやってなくても、入院設備がある病院だと、継続して外来に通っていれば救急でも受け入れてくれる病院もありますから。

輸血は書面で拒否しても、ホントにイザとなったら入れられちゃうことはありますよ。
      私は手術時、一応、輸血は嫌だという話はして、輸血承諾書は出さなかったんですが、サイアクの場合、医師の判断でやります、とは言われました。

されなかったんだから、いいじゃないですか。
      それより、ご主人、そこまでになるには、いくらなんでも以前から異変があったのではありませんか?
      お忙しいかもしれませんけど、大人として、多少、自己管理に疑問です。

自分達には全く落ち度がない、って姿勢は誰でもカンにさわるよ

説明が足りないかな

町医者
      私は開業医です。

>3.赤血球が少ないと驚いたが、2L/日も点滴したら血が薄くなって当然だと思うし、
      >最初から予想して対処が出来なかったのか(鉄剤を処方するなど)

点滴量はおかしくないと思います。それぐらいの輸液量で貧血がすすむ(血が薄くなる)ことはないです。貧血は失血してから数日後に検査結果に表れます。男の成人でヘモグロビン8g/dlをきるとかなりしんどです。

>4.先生は最初「再度出血したら輸血等になる恐れがある」と言ったが、
      >再出血もしてないのに輸血を提案するのは何故か

ヘモグロビンの値が思ったより悪かったのでしょう。実際の数字が分かれば教えて下さい。

病院の説明は、簡単なようですね。外科系のドクターはそういう傾向があります。疑問があれば聞くほうがいいし、患者さんの当然の権利です。不満があれば信頼しているドクターにセカンドオピニオンとしてアドバイスを受けることもできます。黙って行くのではなくて主治医に相談してからね。

ありがとうございます。その6

あぱきち
      >もも様
      看護師さんのお立場からの説明、大変わかり易く為になりました。
      ありがとうございます。
      もも様のおっしゃるように、変に遠慮して質問しなかった為に自分でイライラの原因を作った面もあると思います。
      あと、その病院はかなり忙しい(混んでる?)らしく、朝5:30に血液検査をして、いきなり午前中に退院決定しました。朝「退院するから迎えに来て」と電話があり、迎えに行ったら既に荷物をまとめてソファにちょこんと座って待ってました。(笑) 主人の寝ていたベッドはもう次の人の名札がかかり、準備されてました。超早業です。スゴイ(笑)

私の前述でも書いておりますように、色々な方(主に医療関係者の方?)からのご意見で病院側の言い分も納得出来る所がありました。
      ただ、私の書いた内容から推測で書かれている箇所がありましたので、補足説明したいと思います。

続きます。

ありがとうございます。その7

あぱきち
      続きです。

説明ですが、私が先生を呼びたてた訳ではありません。多分、皆さんは旦那が説明受けてるのに、「妻である私にも説明をちゃんとしろ」と騒ぎたててるとお思いのようですが、先生もお忙しそうで、いつ時間が空くかわからない為、先生に二度手間を掛けぬ様、主人が主に説明を受けております。私が偶然居合わせれば私も聞きますが、・・・。
      主人は貧血状態の為、ベッドとトイレの往復位しかしてない為、不在という可能性は低いと思います。
      主人の自己管理の件ですが、先生に「何も痛みも症状もなく、いきなり下血があったのですが・・・」と聞くと、「大腸憩室は何の症状もなく出血する事がある。腸の中に血が溜まってた為に気付かなかったんだろう。」との事です
      本当かどうかわかりませんが、食事に気をつけててもなる時はなるそうで、我が家は野菜多めの食生活だったので、ちょっとがっかりしました。
      身内の不幸が続いたので、そのストレスが溜まったせいかもしれませんね。
      ネットで調べたら大腸憩室は気付かずに持っている(?)人が多いとの事です。
      makotoさんも大腸憩室からの出血にはお気をつけ下さい。

野戦病院みたいですね

それは大変
      その地域の救急をかなり一手に引き受けている病院かもしれませんね。だとしたら説明も何も忙し過ぎて後から後から患者さんが行く病院で、トピ主さんのご主人もその一人かもしれません。
      数日に一回の回診はそれで精一杯必要回数かもしれません。トピ主さんからは十分ではなかったようですが。ICUではなさそうですから。
      かかりつけが別にあるのでしたら、改めて紹介状を双方から書いてもらい、かかりつけはここ、救急はここ、とか可能性を考えておいて、知り合いを作っておいたら少しは気が楽かもしれません。人間同士、その時の主治医は違う人でも顔見知り位でも気持ちが違います。
      早晩死ぬと診断されれば輸血されると思います。輸血しないで死んでしまったら訴えられたらお仕舞いですから、それに本来それが治療というものだと思いますけど。かなり無理してると思います。
      もし次の大出血があれば大きな手術かもしれません、そういう可能性も確認された方が良いように思います、そうならないでもう終わっているなら幸いですが。
      年を取るとお互い予想外の病気もあります。備えられたら良いですね。

ありがとうございます。その8

あぱきち
      >町医者様
      ヘモグロビンの数値まで丁寧に教えて下さりありがとうございます。
      血液検査は救急で行った当日と、入院7日目、そして退院当日の3回致しました。
      救急で行った当日は「輸血しましょう」と言う事にならなかったので、もしかしたら出血してそんなに経ってなかったのかもしれませんね。
      入院した日の夜中にまた出血したので、その時にさらに悪化したかもしれません。
      入院7日目には6g/dlだったらしく、それで先生に輸血と言われたらしいです。
      夫は「ちょっと貧血っぽいけど、入院した時程めまいはしないしトイレに行くのも全然平気」と言ってました。人によって貧血症状の辛さの度合いは違うんでしょうか・・・。
      14日目の退院当日は8g/dlで「退院して自宅療養して下さい。」と言われました。その際、食前(食事の直前でも良いそうです)フェロ・グラデュメットと食後にムコスタ、ビオフェルミンを処方されました。
      鉄剤はビタミンCやアミノ酸と一緒に摂ると吸収が良いと聞きましたが、鉄剤と一緒にこれらを服用しても大丈夫でしょうか?
      あと、鉄剤の吸収が良くなるとヘモグロビンの増加にも影響するのでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

それは薬剤師

通院患者
        >鉄剤はビタミンCやアミノ酸と一緒に摂ると吸収が良いと聞きましたが、鉄剤と一緒にこれらを服用しても大丈夫でしょうか?
        あと、鉄剤の吸収が良くなるとヘモグロビンの増加にも影響するのでしょうか?

これは薬剤師に尋ねれば?
        なんかトピ主さんって質問の仕方も内容も疑問点も微妙にずれているように思います。
        不安はともかくとして不満の方は思い込みやずれやクレーマーになりかけかもしれません。
        これからも病院にお世話になるのですから少しずつ慣れませんか?ご主人も危ないです。

なんでそんなに攻撃口調かな

😠
        makoto
        そんな、専門的な質問なら、ここで聞いたってしょうがないでしょうに。
        医者が回答するサイト、いくらでもあるし。

レスしてる人に、お礼返してるふうにみえて、必ずひとことイヤミを付け加えるあたり、かなりカンジ悪いです。

医師にもその調子で説明を求めてるとしたら、悪い印象もたれてるかも。

例えば、貧血と鉄剤

💄
        医療職
         例えば、貧血について。

旦那様は、鉄が足りなかったのではなく、赤血球数が足りなかったのでですよね?
         赤血球の数に問題があるなら、鉄剤はほぼ効果がありません。赤血球数は、腎臓で作られるエリスロポエチンというホルモンなどで増えます。
         輸液すると血が薄まるので、それを感知した腎臓からエリスロポエチンが出て、赤血球がそれなりに増えてきます。
         これには約1週間程度かかるので、1週間検査しなかったのは無駄な検査をしなかった(患者さんに経済的に余計な負担をかけなかった)というわけです。

こういう、「素人ならではの勘違い・誤解」は非常に多く、医療者がわが気付いたものを全部説明しようとすると、大抵は患者さん側がオーバーロードになります。それで、医療者側では重要な順に話をしていきます。

大腸憩室の出血と食事/ストレスなど、医学的にあまり重要でないことまで丁寧に説明すると(新人の頃はよくやるのですが)、今後気をつけて欲しいことなど非常に重要な点を覚えていただけないことが多く、話す側は話題を絞らざるを得ないのも現実です。

ありがとうございます。その9

あぱきち
        >通院患者様
        レスありがとうございます。
        そうですね。通院患者様はご存じではないようなので、薬については薬局等、薬剤師さんのいらっしゃる場所へ行って聞きたいと思います。
        不満等については、先生や看護師さんに直接ぶつけている訳ではなく、「これってどうなんだろう?」と思っている段階でこのトピを立てました。
        その時は相談した人が「私の入院した病院ではきちんとしてたよ。」と言われたので、他ではどうなんだろうと思い患者から見た病院の現状を質問した次第です。不快感を与えた箇所があったのなら申し訳ありませんでした。

最初にトピを立ててから1週間程経ってますので、落ち着いて病院に対する気持ちも治まっております。
        クレーマーですか、私の中では理不尽な要求をする人だと認識しておりますが、患者に対する説明をして欲しいというのは理不尽な要求とは思いません。その病院の理念は患者の権利として『医療情報の説明を受ける権利』とでかでかと印刷して病院中に貼ってあります
        しかし、自分では気づかぬうちにズレれている場合もあるかもしれませんので、中立な立場に立ち、冷静な判断が出来るよう注力したいと思います

結果オーライ、でしょうか。

オーソレミヨ
        今回はご夫君の病気の上に初めての病院での摺り合わせ、気苦労が多かったことと思います。
        質問したのに、答えてくれない、嫌がられる、避けられる、嫌がらせをされる
        といったことがなかったのであれば、とりあえず良しとしましょう。
        トピ主さんの自分で勉強して積極的に行動する点は患者側としてはあるべき姿だと思います。
        冒頭にでてきた個室の件、情報錯綜だったようですけれど、他にも感染症を避けるために敢えて個室になる場合もあります。
        自分がうつす場合もありますし、余病をうつされたら重篤になる場合もです。
        どちらにしても不要なものを患者側が希望したのでなければ差額支払は発生しないのがルールです。
        私の夫も過去に免疫不全で数ヶ月入院しましたが、ひと月くらいは2人部屋で過ごしました。免疫力を抑制する薬を限度量まで投薬していたからです。
        その時もこまごまとしたことはありましたが、改善してほしい点は折に触れ要望していました。
        トピ主さんが積極的に質問をしたことで、病院側の意識が少しでも変わればトピ主さんのもやもやも軽減されますよね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示