詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生の後半を好きな場所で過ごしたい

レス17
    (トピ主0
    麻美
    恋愛
    始めまして。30歳独身女性一人暮らしです。
    私は現在横浜でOLをしています。
    以前から、京都が大好きで、年に数回ふらっと訪れては、住んでみたいという思いが強くなっておりました。歴史のある街は奥が深く何度訪れても飽きないどころか、ますます好きになって行きます。古くからの年中行事や習慣、四季折々を暮らしの中で感じて生きたいと思っています。
    京都に30歳を過ぎて一人で移住する事にはエネルギーの要る事です。
    出来れば、この後の人生を京都で過ごしたいと思っています。
    両親や兄弟はこの思いを理解してくれて賛成してくれています。
    仕事や人間関係をまた一から始めることも覚悟は出来ています。
    今は恋人もいないので京都で人生のパートナーが見つかれば良いなと本気で考えています。
    女性として、出来れば3年くらいの間に結婚をして家庭を持ちたい夢もまだあります。

私は京都は住んだ事がないのですが、学生時代に大阪に住んだ事もあって京都や大阪に友達もいます。
    引越しの時期は9月の予定で進めています。

このような状況の中、先日、ある男性と出会いました。私と同じ横浜在住で、とても感じの良い方で、私の京都へのこだわりがなければお付き合い出来たかもしれないと思う方でした。彼は結婚を意識した上での付き合いをしたいと言っていましたが、私は今から京都へ行く事を優先して断ってしまいました。それで良かったと自分では納得していますが、最近彼からまた会いたいと連絡があり、断りつつも良い出会いがそう多くは無いだろうと思うと気持ちが揺れ動いてしまいます。付き合ってもいないので、何とも言えないのですが。

よそから移住して苦労もする事を覚悟で京都に好きだから住みたいという思い、京都で結婚が出来たら良いなと本気で思っている事、これは甘いでしょうか。
    今ある出会いを大切にした方が良いのでしょうか。

ランキング

レス

たまに行くから良いかも?

🎶
    八橋
    大阪在住、年に3~4度京都寺社めぐりをします。
    何時行っても、人人・・必死にオフシ-ズンに行くように
    しています。
    京都在住の友人は、用事があってもシ-ズンは車が
    動かないし、駅には人があふれ、住むのは仕方なく
    住んだけど(旦那様の仕事関係)できれば住みたくない
    ということです。

住むと観光は大違いということだそうです。

せかっく、出会われた方と横浜で生活されたまには
    京都観光へ・・を、おすすめします。

その程度の覚悟で

🐶
    3号車
    僕にも憧れの土地ってありますが、そこで残りの半生を過ごすというのはまた別問題で・・

ま、それはさておき、人生に目標を持つことはいいことだとは思います。
    その実現に向かって具体的に計画を立てているところも素晴らしいと思います。
    決して実現不可能な目標とも思いません。

ただ、たぶんトピ主さんが思ってる以上に労力のいる、困難な道のりになると思います。
    昔ほどではないにせよ、京都には未だによそ者を簡単には受け入れない精神風土が存在してると思います。

結婚できるかもしれない人が現れたとたんに、決心が揺らぐ程度の覚悟では、仕事や人間関係をまた一から始めることは難しいかもしれませんね。
    京都で人生のパートナーが見つかれば良いなと本気で考えているなら、まずは最初の目標を達成することが先決じゃないでしょうか。

考え方について

嵐山
    京都出身です。京都が好きと言って下さるのは嬉しいことです。

現在は昔の風習も地域によっては無くなってきてるのでそんなに住みにくいところとは思えません。住もうと思えば楽に住めますよ。
    ただ、京都でいい男性に巡り合えるかどうかはわかりません。
    今、現在貴女に好意を持ってくれる男性がいるなら、わたしは京都に移住することよりその男性と付き合ってみることをお勧めします。
    まだ30歳でしょう… なのに人生の後半って早すぎます。
    まるで仏門に入るかのような感じを受けます。
    京都なんていつでもいけます。好きな人と一緒にいればどこに住めても幸せだと思いませんか。

両立しましょ!

おなかポンポン
    仏像巡りが好きなこともあって、私も以前京都に住んでみたいと本気で考えた事がありました。京都はかなり閉塞的な感じもあるようですが、日本人で生まれたのだし、住みたい所に暮らしていいと思いますよ!
    人生の後半を、と言うので年齢は?と思えばまだ30歳との事。この先ずっと京都で…と今は思われていても、人生まだまだ先が長いです。何が起きるかわからないし、自分の気持ちだって移ろい変化していくもの。

でも出会いというのは貴重です。

彼が結婚を前提と口にされているとの事、トピ主さんも好意を抱いていらっしゃるのなら躊躇わずお付き合いされてみては?
    既に京都で借家の賃貸契約をしてしまったとか仕事もみつかった、という事なら、遠距離恋愛でスタートしてみましょう。本当に縁があれば距離などなんて事ないです。

もし移住計画が具体的に進んでいないという事であれば京都行きをちょっと保留しつつ彼にも許可してもらう。

人生、計画を立てる事は必要かもしれないけれど、これがなかなか計画通りにいかないのが常です。京都Or男(!)とあんまりかたくなにならずに状況に応じて臨機応変に賢く対処しましょ♪

人生一人より二人で

🐱
    nina
    結婚されてご夫婦で、時折京都を訪ねてみてはいかがでしょう。
    思いを、伝えてみてから結婚に踏み切られても
    いいのではありませんか?
    同調して下さる男性でしたら
    もったいないお話ですよ。

私は転勤する夫と各地に住んで来ました。
    生まれ育った故郷は横浜です。

横浜は素晴らしいところだと離れてみて
    わかりました。

生まれ変わることがあれば、次の結婚は
    横浜生まれ、横浜育ちの方がいいです。

京都で出会いがあるかもしれません。
    ですが、出会った男性が京都に永住
    されるかどうかはわからないですよ。

トピ主です 1

麻美
    貴重なご意見ありがとうございます。

八橋さんへ
     「住むと観光は大違いということだそうです。」という京都の方の意見には考えさせられます。住んでもっと深く知りたい気持ちもありますが、住んでいない、生活の場所ではないから表面の良いところを見ていいなと思う事も多いと思います。ご意見を参考に今後の事をまた冷静に考えようと思います。ありがとうございます。

3号車さんへ
     ご意見ありがとうございます。
     今、自分の人生について色々考えてしまい、京都に移住してそこから新たにスタートする決意をしたものの正直迷いや不安もあり心が揺れてしまう弱い部分もあります。私も最初の目標を達成出来るのが理想です。頑なになりすぎずに自分にとっての幸せな選択が出来るようにまた少し考えてみようと思います。

トピ主です 2

麻美
    貴重なご意見ありがとうございます。

嵐山さんへ
     京都ご出身と伺っただけで、いいなぁなんて思ってしまう私です。
     今の時期に選択する事は自分の人生に大きな影響があるかもしれないと思ってし    まって、少し構えてしまっています。 好きな場所に住んだら幸せかもしれないですし、理想としている京都の人ではないけれど、素直に良い方だなと思う人との出会いを大切にすることも人生の幸せにつながる事かもしれないですものね。アドバイスを参考に今後のどうするかまた考えてみます。ありがとうございす。

ninaさんへ
    横浜の方なのですね。離れてみて良さが分かるというご意見、改めて考えさせられました。相手があっての幸せな人生を送りたいと思う場合は、全て自分の思い通りには難しいですよね。京都に私はこだわりすぎていて、理想ではあるのですが、もう少し、これから先の事を、頑なになりすぎずに考えてみようと思いました。ありがとうございます。

トピ主です 3

麻美
    貴重なご意見をありがとうございます。

おなかポンポンさんへ

「住みたい所に暮らしていいと思いますよ!」「本当に縁があれば距離な どなんて事ないです。」という言葉に勇気を頂きました!ありがとうございます。

今は、仕事の退職と今住んでいる賃貸マンションの解約時期だけ決まっています。8月に京都の住居を契約しようかと思っているところではあります。

「状況に応じて臨機応変に賢く対処しましょ♪」というポジティブな意見にも励まされました! 難しいかもしれないのですが、両立が上手く出来ないかまた考えてみたいと思います。ありがとうございます。

住むとなると大変では?

けんちゃん
    京の町屋に住み始めたエッセイで著者が書いていましたが、
    (すみません書名も著者名も忘れました)
    観光で訪れるのは最高だけど住むとなるといろいろあって大変だそうですよ。
    主にご近所との関係に苦労するとか。
    京ルールの空気読みができないとダメっぽいです。

京都は小さい町

福助
    失礼なことをお尋ねいたしますが
    就職の当てはついているのでしょうか?
    京都は企業の数もそう多くはないですし
    加えてこのご時世です。
    求人などは大阪の10分の1程度しかありません。
    住む所よりもまず、働く所を決めておいたほうがいいかと思います。

トピ主様はまだ30歳とのこと。
    京都に永住などとリキまずに、1年ほど京都生活を楽しもうと言うようなスタンスでトライされてみては?

応援します

peko
    物事って、いっぺんにやってくるものなんですよね。
    私も、1人である国へ住もう、と決めて荷造りしてた一週間前に、
    急にある男性と、結婚前提で付き合うことになりました。

自分の方を向いていない、かつ、別の方向へ飛び立つ前の女性って、男性から見ると魅力的なんでしょうね。(別の人と結婚前とかね)

望まないからこそ、手に入る、ということかと思います。

彼が、いつか京都に暮らす可能性だってあると思います。
    たかだか日本の国内じゃないですか。アマゾンと京都、とかじゃないんだし、彼にも京都のすばらしさをアピールしていって、両方少しずつすすめていけばいいんじゃないでしょうか。

両方とも、きっと、意味があるものなんだと思います。

京都での新生活応援しています。

お気持ちわかります

愛んしたい
    わたしも、大阪に住みたいという夢をもっていたのですが、
    結婚してからは実現のハードルが何百倍にも膨れ上がり、
    諦めているものです。

トピ主さん、結婚できる、人生の伴侶ができるということは
    大切なこととわかってはいるのですが、言わせてください!

トピ主さんは、せっかく今まで準備もなさり、
    ご家族の理解もあって発車のベルを待っている状態ですよね?

今ここであきらめたら、たぶん二度と京都には住めないと思います。

わたしは、結婚に物足りなさを感じると、
    「あの身軽な時点で、なぜ移住しなかったか!?」
    と悔やみ続けています。

いえ、だんなとは幸せに暮らしております。
    が、ふとした瞬間にそんな気持ちになる時があります。

「あそこで決断していたら、今と違った人生だったかも・・・」とね。

トピ主さんにはこんな思いをして欲しくありません。
    日本人女性がみな自分の思うがままに生きられることを願っています。

京都って...

アンビリーバブル
    京都って、日本でも有数のよそ者嫌いの町ですよね。
    観光都市なのに。

トピ主さんの覚悟の度合いがわからないので、はずしているかもしれませんが、
    文章を読んだ限りでは、30歳にもなって夢見る少女のように思えました。

普段の生活を考えたら、暮らしやすい町がよいのではないでしょうか。
    たとえば、何か困ったことが起きた時に助けてくれるのは、
    「町」ではなく、「人」です。

私なら、そういう人が多い町で暮らそうと思います。

出会いって思ったより少ない。

😍
    明日からは!
    と思う、一般に普通に9-17時のOLならば特に。
    私は40代の独身で結婚願望はなく、今特に趣味がないから余計
    新しい出会い(男女共に)もないのもあるけどね。
    トピ主さんの職種が分らないので違っていたらごめんね。
    もし私と似た感じなら…その男性と一度向き合うのもいいと思うよ。
    だってもし引っ越したらそれから新しく人間関係築くからすぐ
    出会いのチャンスがあるとは限らないじゃない?

京都は動かないから逃げないけど人間は居なくなっちゃうからね。
    そこから考えても遅くないと思いますよ結婚したい気持ちがあるなら尚更。
    あと、住んだ時の慣習は街中だったら薄れつつあるだろうけれども
    京都は会話のニュアンスを酌むのはなかなか難しいと思うよ。
    (特に仕事になると)
    甘い考えとは思わないですが、気になったのは
    >古くからの年中行事や習慣、四季折々を暮らしの中で感じて生きたい
    これって今までしてこなかったの?横浜だって四季はあるよね?
    それに年中行事だってあるでしょ?そちらでは年中の行事も
    楽しめないのに京都だったら全部楽しめるって言うのは少しどうかと。

同志社でした

名古屋の子
    大学は、京都の同志社に通っていました。

同志社大学を卒業すると、みんな全国にバラバラになってしまいます。
    同志社には、関西の人が確かに多いですが、
    関西以西の方が多くいらっしゃり、また北海道とかの方や関東の方もいらっしゃいました。

とっても楽しい大学時代でしたが、
    いかんせん、京都には就職先がないのです。
    卒業後は、みんな、全国にバラバラに散ります。
    京都の学生は、旅館でバイトをしていました。
    あまりバイト先がないんですね。

オムロンとか京都銀行とか、京セラとか・・・京都の企業って思いつくのは、それくらい。

ところで・・・わたしは今、45歳。独身です。関東へ引っ越そうかと思っています。
    ちょうど会社をやめたので。今は名古屋の実家にいます。
    でも、ちっとも勇気がでません。30歳なら、引っ越すでしょうね。

こうして、名古屋で人生を終えていくのかな・・・と思うと、閉塞感があります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

チャンスを逃さないで…

花見小路
      世間で婚活、婚活と叫ばれている中、いえ、そうでなくても恋愛のチャンスはなかなか巡ってこない気がします。
      トピ主さんが決心をして京都への移住を決めた時に、そのチャンスが巡って来たのは、もしかしたら今は京都へは行く時期ではないよ、という神さまの思し召しではないでしょうか。

私も神奈川在住ですが京都が大好きで、10年以上、年に数回訪れています。
      その間、今の夫と結婚しましたが、始めは「京都は修学旅行で行く所!」と言っていた夫もすっかり京都に魅せられて、今では「次はいつ行こうか」と帰るそばから言う程になりました。

京都は逃げません。
      今までもこれからも、ずっと同じ場所にあり続けてくれます。
      でも、人の心はうつろうものです。今、好意を寄せてくれる人が1年後も同じ気持ちであるとは限りません。

ひとり暮らす京都にするか、ふたりで楽しむ京都になるのか、トピ主さんのお気持ち次第ですが、やっぱり私は日常を忘れて夫と歩く京都が好きです。それが年に数日間であってもです。

ぼくも応援します。

🙂
      ごくらくとんぼ
      学生時代4年間、京都に住んでおりました。

ほんとにすばらしいところです。年をとったら夫婦ともども京都でと思えるくらいです。

観光や学生時代の一時期、京都に住むのと永住するのとはいっしょにはできませんが、トピ主さんぐらいの熱意があれば住んでみればいいと思います。

ほかのどこの土地に行ってもいいところも悪いところもありますよ。仮に京都が排他的であっても、他のいい面もたくさんありますので、要は住んでみないとわからないでしょう。

引っ越すというのはたいへんだと思いますが、行かないと良さは判りませんし、どうしてもダメだったら戻ればいいと思います。

行くなら今のタイミングでしょう。年をとったらいけないでしょう。