詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

14ヶ月・赤ちゃんの子育ての仕方

レス55
    (トピ主7
    🐤
    ケル
    子供
    14ヶ月・女の子の赤ちゃんをもつ母です。娘はかなり気が激しいというか、少しでも気に入らないことがあると所かまわず大声で奇声を発したり、大声で泣き喚きます。

姑も夫も私は甘い・しつけができていないと言われています。
    姑と夫にダメだしされている点をあげてみます。

1チャイルドシートに娘が座る気になるまで5~10分待つ。(嫌がり奇声を発するので)夫は力で乗せつけろ、毎回待ってあげるから娘がいい気になってシートの上で遊びたがるんだ。(確かにそうです・・)
    2カーディーラーシップで奇声を発しだしたので隅の床でハイハイさせてしまった。(車は修理中)
    3ご飯はDVDを見ながら食べさせてる(いい訳ですが、9ヶ月~13ヶ月の間、娘は全く体重増加がなく、定期健診で、この発育期に体重が全く増えていないことは問題。どんな手を使ってでも何でもいいから食べさせてください。体重を増やすことだけに集中してください、と言われました。DVDを見ながらだと娘の口が勝手に開いてくるんです)

特に3は私も心の中では大反対なのですがハイチェアーの上では少し食べたらすぐに出たがります。奇声を発し、泣いてそれ以上絶対に食べません。13ヶ月まではそこで終わっていましたが、医師からたくさん食べさせろと言われているのでそれ以上食べさせるためには椅子に座らせずに(自由に動ける状態で)食べさせています。それでも1時間以上かかっています。

初めての子育てです。娘を甘やかすだけではなく、しつけの面でもいい母親になりたいと思っています。チャイルドシートにのせるときの方法・公共で子供が奇声を発した時のスマートな対処・DVDを見せずにご飯をたくさん食べさせる方法など、アドバイスください。お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合・・・

🙂
    あんず
    <1番について>
    チャイルドシートについては、ご主人と同意見です。
    力ずくでのせます。てきぱきしないと、事故にもつながると思います。

<2番について>
    店内ハイハイはこの前初めて見かけました。
    不衛生だし非常識にみえました。
    私なら抱っこして店外で散歩などして気をそらします。

<3番について>
    我が家も1歳2ヶ月の子がいます。
    この子は次男で、上に3歳4ヶ月の長男がいます。
    体重は息子達もその時期は体重の増えはあまりなかったです。
    (現在の次男は8.5キロ位です)
    トピ主さんのお嬢さんがどんな体型なのかわからずにいいますが、
    「ムリに食べさせなくても」と思いました。
    DVDを見せることより「食べたくなるような食事にする」ってのはどうですか?
    調理が大変だったりしますが、DVD鑑賞食事はちょっと日常になってほしくないです。

子供がどうこう、より「子供に振り回されるお母さん」って感じがします。
    「子供が甘えてる」でなく「親が甘やかせてる」に見えてしまいます。
    悩みはつきませんが、楽しく子育てが出来れば・・・と思います。
    頑張ってください!

しつけも何も…

いーちゃん
    14ヶ月でしつけも何も無いと思うんですが…。

チャイルドシートにすんなり座る子なんているんでしょうか。
    うちの子は暴れますよ。
    チャイルドシートを嫌がるのなら車で外出をあきらめるしかないと思います。

奇声なんて普通ですよ。
    奇声を発してもこちらが恥ずかしくない場所にいればいいのでは。
    大人が多い場所や静かな所はなるべく避ける。

DVDなんて見なくても子供はお腹が空いていれば食べますよ。
    お腹が空いてないのでは?
    お腹が空いている時にちゃんと食事を与えられように生活リズムを整えるといいと思います。

トピ主さんのお子さんは普通のお子さんだと思います。
    子供さんに合わせた生活をすれば、そんなに気にならないと思います。
    甘えさせてあげて欲しいです。

確かに甘やかしすぎ

うーん
    チャイルドシートは、自分の車なのですから、泣こうが叫ぼうがそのまま乗せておけばいいのです、そのうち疲れておとなしくなりますよ。
    お店で騒いだら、抱っこして店から出る。食事は好きなもの(好物)さがしから始めてはどうですか。

力ずくは反対

🐧
    こと
    チャイルドシート
    ちょっと待てば乗るのならいまのままでいいんじゃ?
    無理やり乗せて 叫び続けられたら 運転中イライラしますって。

ハイハイの場所
    床なら汚いよ。
    ハイハイ時期 動きが活発です。ずっと抱っこも娘さんストレスです。
    ベビーカー持参で近所を散歩とか ダメ?

ご飯
    とにかくDVDは消す。
    お母さんが語りかける。スプーンを持たせる。
    食べでも体重が増えない子は増えません。
    こども茶碗一杯分(おかず込)を一回に食べたら大丈夫ですよ。
    生きているのが何よりの証拠。

一才なら楽しく食事をしましょう♪

あ 席を たったらおしまいでいいですよ(笑)

それはしつけです。

アメかおもちゃで・・

応援団ママ
    アメかお気に入りのおもちゃを持参しては?

アメは飲み込まないよう注意が必要なので、他に食べやすいお菓子があれば、それを。

公共の場でお菓子?というご意見もあると思いますが、迷惑の大きさを考えると自分で対処できる方法として○では?

私は下の子を幼稚園行事などに連れて行くときは、大きな声が出始めたらアメでした。他の子にわからないようにそっとです。
    発表会もそれで乗り越えました。

「虫歯は覚悟」でしたが、高校生まで歯医者知らず!歯が丈夫だったのでしょうか?必ず、水、お茶を飲ませたので予防になっていたのかも?

水分も子供には大切です。喉が渇くと不機嫌になります。

また乗り物やよそのお宅訪問にも、お気に入りのおもちゃを持参。
    いつも大荷物になりましたが、迷惑を気にするより気持ちは楽です。
    お子さんのお気に入りをいつでも出せるように準備しましょう。

ママがあせると余計うまくいきません。
    対策してもご機嫌ななめの時は、ママが代わりに謝ればいいんです。
    「ごめんなさい」と言えるママを責める人はいないと思います。
    ゆっくり成長を見守りましょう。

しつけというより対処法

sonic
    しつけなんて1才半くらいにならないと効果ないのでは。大声で奇声を発したり泣いても子供が悪いわけじゃありませんよ。14か月の子というのはそういう生き物だと理解してあげなきゃ。

トピ主さんに必要なのはしつけではなくて対処法です。

1. 待てる余裕があるなら待ったらいいと思います。
    毎回力で乗せつけていたらチャイルドシートをどんどん嫌いになるだけですよ。これからだんだん大きくなって力も強くなるというのに。3才ごろになって暴れられるとしんどいですよ。ただ時間がない時はえいやっと乗せちゃいましょう。

2. カーディーラーショップで長く待てる赤ちゃんはいません。飽きてあたりまえ。気分転換させればいいんです。
    でも床でハイハイは不衛生ですしちょっと迷惑かも知れないので、トピ主さんが外へ散歩に連れ出すなどしたらいいと思います。ふつうこのくらいの子を連れて外出するときは飽きたとき対策のおもちゃなど用意するものでは。

3. 体重が増えてきたらDVDはやめましょう。ご飯の時間に合わせて運動させておなかをすかせるようにするのが一番です。
    椅子から立ったら「ごちそうさま」で。

トピ主です

🐤
    ケル
    レスありがとうございます。少し補足させていただきます。

店内の奇声についてですが、私は外出する時は旅行バッグいっぱいにおもちゃとお菓子を持ってでかけます。家では遊んでいるおもちゃも外に出かけると他のものに目移りして全く遊びません。これも甘いといわれそうですが、ものめずらしいおもちゃを見かけるとつい買ってしまいます。もちろんベビーカーも大嫌いで乗って散歩など不可能です。ベビーカーに乗せると奇声を発し、まるで誰かに助けを求めているような感じです。抱っこも限界がありしばらくはおとなしいのですがすぐに泣いて奇声を発し始めます。だから娘を連れてスーパーの買い物もかなり大変なのです。

食事については、医師よりかなり厳しく現状注意をされています。カルテにも要注意と書かれています。主人が定期健診の後、医師に別室に呼ばれかなり注意をされました。(私と娘は呼ばれませんでした。多分私を落ち込ませないためでしょうか)なので、今までのとおりに、席を立ったら食事終了、というわけにはいかないんです。席を立ってもお腹はすいているんだと思います。お菓子なら食べるんです。

続きます。

トピ主です

🐤
    ケル
    続きです。

みなさん無理に食べさせないほうがいい、とアドバイスしていただいていますが、このままだとすぐに深刻な問題を発すると医師より言われています。娘はミルク嫌いで10ヶ月をすぎたころからミルクをだんだん飲まなくなり今では全く飲みません、母乳・粉ミルク・ココア・牛乳・豆乳全て飲みません。ですのでどうしても食べ物から栄養を摂取する必要があるのです。

きっと私の食生活(母乳で育てました)が悪く、母乳の味が悪くなったからだと思って食事改善したのですが、ダメでした。

う~んさんがおっしゃるように好きなものだけ与えても問題ないでしょか。母親としてはやはりバランスいい食事を心がけていますが今のところ娘は炭水化物は喜んで食べています。あとはお菓子です。(ご飯に他のものを混ぜると食べてくれません)
    でも炭水化物だけでは心配です。ミルクを飲まないので医師からはカルシウム不足を強く指摘されているのですが、チーズを1切れしか食べないのです。すでに娘は発達も他の子より遅くやっとハイハイ・つかまり立ちするようになったんです。

トピ主です

🐤
    ケル
    長くなってすみません。これが最後です。

娘は9~10ヶ月から13ヶ月までは8キロです。DVDとご飯を食べるようになって14ヶ月で500グラム増えました。うれしかったのですが、みなさんのおっしゃるとおり、娘を甘やかせて食べさせた結果なのです。このまま続けることははやりダメなんだ、と再確認しました。娘の食事は今後もずっと悩みそうです。

取りあえず好きなものだけでもハイチェアーの上で食べさせるように戻してみます。

うちも14ヶ月です

じごたん
    うちも14ヶ月(一人目、女の子)です

1 お気に入りのおもちゃ(ぬいぐるみとか、音楽絵本とか)をチャイルドシート専用にしてます
      与えるとおとなしく座って遊びます
    2 奇声を発したら店の外に出ます
      展示車のミラーとか車のカタログとか見せるとうきゃうきゃになります
      店でハイハイはさせません
      最近のディーラーは子供用スペースもありますよね?
      輸入車ディーラーは無いところも多いですが、
    店員に言えばそれなりのおもちゃを用意してくれます(うちはBMWですがきちんと対応してくださいます)
    3 食事時のDVDはだめです
      14ヶ月なら、最初食べなくても大人がおいしそうに同じものを食べてる姿をみせれば、自然と手を出してきます
      食べたい気持ちにさせることが大事です
      食べたくない日は食べなくてもいいんです ミルクだけで
      次の日におなかすいて、食べますから
      うちもまだ8キロしかありませんが、娘が食べたい量を食べさせています

全般的に、大人が気楽に構えていないと子供も身構えちゃいますよ?
    お互い 親子で楽しみながら初めての子育て がんばりましょう!
    応援してます!!

大丈夫

😍
    ことみ
    息子は1歳4ヶ月ですが、同じ月齢のお友達でトピ主さんのお嬢さんと同じような子がいます。

トピ主さんの娘さんのお話は「だってまだ1歳2ヶ月でしょ?」という感じです。

チャイルドシートに乗せるのに10分待てば良いだけなら、待てば良いじゃないですか。その方が、娘さんもトピ主さんもストレスが少ないのでは?
    時間がない時は力ずくで乗せたとしても、自家用車の中ならいくら泣き叫んでも他人の迷惑にはなりません。

お店の床などでハイハイさせるのは、安全上と衛生上の理由で私は反対です。電車内(極端な例ですが)で赤ちゃんをハイハイさせている親御さんを見たことがあり、迷惑云々よりも赤ちゃんの方が心配でした。

9ヶ月~13ヶ月の間全く体重の増加がないとのことですが、うちの子は8ヶ月以降現在に至るまで体重が一定です。身長が伸びる時期に体重が停滞することがあるようです。身長は伸びていますか?元気なら、小食でもそこまで気にすることはないですよ。数値ばかりを気にするのではなく、お嬢さんの様子を見てあげて下さいね。

お互い、子育て頑張りましょう。

あの~~

ぽるちん
    妻からこの「トピ」の話を受けレスさせていただきました。とある寺の住職です。
    妻に指導されながらレス入れさせていただきました。

14ヶ月の子に子育ての仕方はありません。言葉を理解でき、解釈できる年齢まで無償の愛情を与えてください。
    「しつけ」が出来ると思っている姑、夫は子供を理解していませんので無視するしかありません。
    さて
    本文を読むに、子供は自主性をもって行動したい様に思われます。日頃から、親の都合、大人の都合で子供を振り回していませんか?、子供本位の行動を許しているのでしょうか?やさしく見守ってあげているでしょうか?子供に「車に乗って出かけるからシートに座ってね~」など声を掛けたり、語り掛けてますか?子供の反応はどうでしょうか?もし理解できていれば躾ではなくコミュニケーションで解決できます。反応があやふやな時は躾もコミュニケーションも取れません。子供愛情を注いでください。
    余計なお世話だったらごめんなさい。

あの~~~2

ぽるちん
    つづき・・・・
    食事を摂らないこと関しては、トピ主さんのイライラ、心配、不安、焦りが伝搬していませんか?自分も素直に「○○ちゃんがご飯食べないとお母さん心配なの~」、「悲しいの~」など口に出してみては?。食事は楽しいと思わせるようなこと(一口食べたら、自分の口を大げさにクチャクチャしながら「ウムウム!!!おいし~!」なんて笑って食べたりしてみてはいかがでしょうか。そういったことも試してるのかな?

これも余計なお世話でしたらごめんなさい。

もうすぐ1歳4ヶ月です。

🐴
    しなこ
    医師から厳しく注意されたとおっしゃっていますが、医師にもよるんじゃないでしょうか?

私の娘は今でも8kg台なので、今のトピ主さんのお子さんと然程変わらないくらいだと思います。これまでもずっと緩やかな成長曲線で、マイナスという月も何度かあります。運動系も、数日前に初めて一人で立ったというレベルです。
    でも医師からも保健師からも注意を受けたことなんてありません。
    むしろ私の方の気持ちが焦っていて、いつも「子供の成長には個人差があるから、見守ってあげて」って言われます。

チャイルドシートやベビーカーは、新生児期から泣こうが喚こうが無視して乗せてました。今では私がキーを持つと「どこに連れて行ってくれるの?」とばかりにキャッキャ言いながら寄って来ます。
    トピ主さんのお子さんは、騒げば止めてもらえると分かっているんですよ。

食事スタイルも、DVD見せたり自由に動けるようにすると、余計に「食べる事」に集中出来なくなりますよ。少しでも食べるのならハイチェアーに座らせて、食べるのを止めた時点で終了でも良いと思います。何度か繰り返せば、本人もお腹が空くので食べるようになりますよ。

続きです。

🐴
    しなこ
    続きです。

うちの娘も粉ミルク嫌いで、離乳食もあまり食べない子でした。なので保健師に勧められて「食べるのを止めたら食事終わり」という風にして、少ししか食べてなくてもお皿を下げてました。何回か繰り返したら、集中して食べるようになりました。
    牛乳は、外出から帰った時とかお風呂上りとか、とても喉が渇いているだろうな~って時を狙ってあげるようにしたら、飲むようになりましたよ。

>今のところ娘は炭水化物は喜んで食べています。あとはお菓子です。(ご飯に他のものを混ぜると食べてくれません)

食事中にお菓子を与えているという事でしょうか?
    だとすると、「バランスの良い食生活」という意味では逆効果だと思うのですが・・・
    お菓子をあげる事に関しては別に良いと思いますが、きちんと時間を決めてあげるとか、食事前にはあげないとか、メリハリを付けないと。

お子さんの成長が心配という気持ちは分かりますが、時には心を鬼にしなければならない時もあります。お子さんは「泣けばいい、騒げばいい」という状態のようなので、今ビシッと態度を示さないと、この先もっと手が付けられなくなりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

二度目です

sonic
      二度目です。参考にならなかったらごめんなさいね。
      DVDを見せていたらなんでも食べるのですか?
      お菓子ってどういうタイミングでどんなものをあげているのですか?

今は
      ・食事中にDVD
      ・席を立って遊びながらでも食べる
      ・お菓子は食べる
      というところから余計、DVDなし、椅子に座った状態で普通の食事は進まない悪循環にはまっていると思います。急に全部やめたら食べなくて困るでしょうから、一個ずつやめていったらいかがでしょうか。DVDは見てもいいから椅子から立ったらダメ、とか、逆に立ち食いでもいいからDVDはナシとか。

ただでさえ栄養が足りない時にお菓子、いらないと思います。おやつも栄養のあるものにしましょうよ。おにぎりとかお芋とか。
      食事をたくさん食べる子がお菓子を食べるならいいですけど、お口をあまり開けないのにそこにお菓子を入れる余裕ありますでしょうか。

カルシウムは豆腐など大豆製品からも取れます。我が家は味噌汁のダシににぼしを粉にして入れ、一緒に食べてます。
      日中はガンガンはいはいをしておなかペコペコになるようにしてみてくださいね。

気になった事があるのですが…

🐶
      わんわん
      3歳女の子、8ヶ月男の子の母です。

トピ主さんのコメントを読んで気になったことがあるので、ちょっとヨコ気味ですが質問させてください。

お子さんはミルク嫌い、とあり、また母乳も飲まないとありましたが、そもそも母乳とミルクどちらで育てられたのですか?

突然ミルク嫌いになるとも思えないので…母乳だったのが何らかの理由でおっぱいを嫌がるようになったが元々母乳だったからミルク&哺乳瓶を受け付けないということでしょうか?

すいません母乳で育てられたと書いてありましたね

🐶
      わんわん
      すいません、先ほど母乳で育てたのかと書き込みをした者です。トピ主さん母乳で育てられたと書いてありましたね。ごめんなさい、不注意でした。

それでは改めて、母乳を嫌がるようになったのはいつ頃ですか?理由は何か思い当たる事ありました?

うちの上の子はおっぱい大好きで、最終的に2歳すぎまで飲んでいました。そのせいか、離乳食の食べが悪くとても悩んだ思い出があります。しかし、おっぱいはしっかり飲んでいたので体重が増えないということは無かったので、もしもトピ主さんのお子さんが母乳かミルクかを飲めているのなら食事は無理矢理食べさせなくてもいいと思ったのです。

ちなみに、体重の増えを指摘されたお医者様以外に、お子さんの事相談されたかたいますか?お仕舞いの地域で育児相談ををしている保健師やおっぱいマッサージをしてくれるような助産師さんに相談したりしました?お医者様とはまた違う話を聞かせてもらえると思うのですが…。

余裕を持って

🐱
      sola
      4歳の娘がいます。

チャイルドシートは、待つ時間があるなら、待ってあげても良いと思います。
      ディーラーの件は、連れて行かないなどすれば、避けられた事だと思います。

食事ですが、DVDは消した方がいいと思います。
      勝手に口が開くってことは、お子さんは自分で食べようとしてないですよね。
      無理に食べさせるより、一緒に食事をするなどして、食べたい気持ちにさせることが大事だと思います。

体重だけを気にされていますが、身長とのバランスはどうですか?
      1歳~2歳はハイハイをしたり、歩き出したりで運動量が増えることもありあまり体重は増えないと思います。
      うちの娘は、9ヵ月で10kg、1歳で9kg、そのまま2歳まで9kg台でした。

お姑さんやご主人、医師から色々言われて、焦ってしまっているような印象を受けました。そして、それがお嬢さんに伝わってしまっているような...
      人間は機械じゃないですから、個々に差があって当たり前ですよ。
      「これだけしか食べなかった...」と落ち込むんじゃなくて、「今日はこれだけ食べられた」って前向きに、のんびり構えてた方が、良いと思いますよ。

わかります…

育児奮闘中
      私も1歳8ヶ月になる娘がいますが、体重は8kg代で少食です
      食べなくてホントに辛いです
      DVDを見ると良く食べますよね…私も沢山食べて欲しくてつい見せてしまいます
      生活リズムは早寝・早起き
      外遊びも午前・午後としっかりさせているのに食べません
      食事も「北風と太陽」の太陽のように誉めたり、食べ遊びも服、椅子、床がドロドロになっても怒らないようにして我慢してますが…さっぱりです
      毎日3回これを繰り返す事にノイローゼ気味になったので「まずは胃を大きくしよう」と思って食べる量を重視しています
      特に母・子二人の食事の時は一口で「ご馳走さま」なので…
      でも、最近は少し食べる気になってきたのでDVDをCDにしたり
      お気に入りのヌイグルミを周りに置いて一緒に食べさせたり
      晩御飯だけはお父さんと私と三人で一緒に食べるのでテレビは無しにしたり
      毎食DVDを2食にとか、なるべくお父さんと一緒に食べるとかして少しずつDVD率を減らして行こうと頑張ってます
      お互いノイローゼにならないように頑張りましょうね

複数の医者の意見でしょうか?

💡
      ごぼう
      その医者の意見というのは、複数の医者の意見なのでしょうか?
      もし、かかりつけ医1人だけの意見ならば、他の医者の診断も受けられてはどうでしょうか。

また、ケルさんは日本にお住まいですか?
      私はアメリカに住んでいますが、子供が体重増加のことで、とにかく医者にいろいろ言われてきましたので、もしかして…、と思いました。
      日本の幼児の発育曲線とアメリカの発育曲線は、全く違いますので、両親や片親を日本人に持つ子供達が医者に体重が増えないことでいろいろ指導を受けることは多いです。
      日本ではこのぐらいの体型の子は五万といるけど…という程度でも、指導を受けたりします。
      勘違いでしたら、ごめんなさい。

しつけに関しては、私はしなこさんと同じ意見です。
      これから、どんどん難しくなっていくのではないかと心配です。
      カルシウムの摂取ですが、ヨーグルトも食べませんか?
      うちはヨーグルトはよく食べますよ。
      また、とにかく、どのおかずにもオリーブオイルを多目に入れ、カロリーを増やすようにしています。

赤ちゃんですか?

みかん
      まず14ヶ月の赤ちゃんという表現に違和感を覚えました。1歳過ぎても赤ちゃん扱いですか?
      私なら1歳2ヶ月の子供と書きます。

また、「まだ何もわからないんだから」と仰る方が多いのにも驚きました。
      子供は10ヶ月くらいからきちんと感情の共有ができますよね。親が喜んでいること、不快に思っていることはちゃんと理解しますよね。
      楽しい気持ちで笑い合う、良いことをしたら褒める、そしていけないことをしたらきっぱり駄目よ、と毅然とした態度で伝える、ということは1歳過ぎたら当然と思っていたのですが最近の育児は違うのでしょうか。

「まだ」と仰る方はでは具体的にいつから躾を始められるのでしょうか?

うちでは泣こうがわめこうがチャイルドシートに乗せていました。命の問題です。「乗らない」「待つ」という選択肢は作りませんでした。

言葉では伝えられないからこそ、駄目なものは駄目、「泣いても一切無駄だ」と覚えさせる方が結果的にはお互いに楽だと思うんですが。
      体重の件もお母さんは辛く感じていらっしゃることでしょうが、大丈夫、餓死する前に食べますからお菓子もDVDもやめましょうよ。

栄養面や体重のことを相談されているのは医師だけ?

🐤
      よたろうこ
       初めまして。
       10ヶ月男児の母です。

なので母としては何も言えませんが、元医療従事者として。

栄養面や体重のことを相談されているのはかかりつけ医だけですか?

医師は食べさせる工夫も何も教えてくれずに、ただ「食べさせろ」と指導するのですか?
       それだけ言うのは簡単ですよね~。

次に受診して体重等のことを指摘されたら
       1.どうやったら食べてくれるのか?方法を教えて欲しい
       2.食べない、体重が増えないことでどんな影響があるのか詳しく知りたい、体重が増えないのは病気なのか?

詳しく説明を仰いでみてください。
       納得のいく説明でなかったり、ママ任せの医師なら別のかかりつけ医を探されたほうがいいです。

あと、食べさせる工夫については医師より保健師のほうが詳しいことがありますので、
       保健センターにご相談なさってもいいと思います。

私も子育て頑張ります!!

再びレスします

🐴
      しなこ
      先日レスした後でふと思った事があったので、追加レスさせて頂きます。

お子さんは、手づかみ食べはしているのでしょうか?
      ご飯なら食べるとのことですが、オニギリにしても駄目なのでしょうか?
      私の娘は手づかみメニューに切り替えた頃から、随分食べる量が増えたので・・・

うちの子も8キロです

小松菜
      お姑さんと旦那さんからの「躾がなってない」発言は無視して良いですよ。

チャイルドシートとベビーカーは慣れです。うちも最初は泣きました。
      けど諦めて「そういうもんだ」と子供は受け入れます。
      食事もそうで、席を立ったら「ごはん終了」下げ膳します。
      お菓子を欲しがるからあげてしまったら、お腹が満たされて余計に食事をしたがりません。
      子育てサロンで保健師さんに相談したときには、
      おやつも小さな食事と思ってください。
      ダラダラ食いは虫歯になりやすくなるから30分を目安に切り上げるように。と言われました。

うちの子(男児1歳1ヶ月)はここ5ヶ月体重がほとんど増えずに8キロラインを行ったり来たりです。
      1歳健診でも「1歳半健診要観察」と書かれましたが、
      先生は「まぁ今の時期は仕方がないかな。良く動くし背も伸びるし仕方がないね。」で終わりでした。
      出生時が2300だったので小粒っ子で、現在は身長70センチ体重8キロ欠けます。
      カルシウムは大根カブ小松菜などの葉っぱ物や、豆腐納豆ヒジキはどうですか?

食事は良く食べる子ですが…原因が分からずに増えないのも心配ですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

がんばって!

そらもも
        今、3歳の長男が1歳の頃、チャイルドシートでドライブが好きになるようにと、いろいろ試したことを思い出しました。
        成功したのは、まず、子供向けの楽しい手遊び歌のCDをかけ、一緒に歌って盛り上げる。それから、大きなスケッチブックと色鉛筆を車にいつも準備しておいて、シートにすわれば、好きなだけお絵描きできるようにしておく。あと、時々、お弁当を持っていって、安全な場所に駐車して、車のなかで食べたこともありました。そんなこんなで、ドライブ大好き、チャイルドシート大好きな子供でした。

がんばって!つづき

そらもも
        続きです。1歳7ヶ月の次女は、今8.7kgで、ミルク嫌いの母乳大好きな子で、あまり食べないので心配していました。実は2週間ほど前に断乳したところ、急に食べるようになりほっとしたところです。それまでは1日に1回でも食事してくれればそれでいいと思い、なるべく気にしないようにしていました。おやつは、さつまいもやレーズン、バナナなど栄養価の高そうなものをあげたりしていました。次女の場合、一口の分量が少なめで飲み込むまでのペースがゆっくりなので、それを無視して口に入れるとその後は「もう食べないもん」になってしまうのでした。考えてみれば、誰でも無理に口に押し込まれたらいやですよね。それがわかるまでに、少し時間がかかってしまいました。グルメな子になるよりも、何も無くても、白いご飯とお味噌汁をおいしいと言って食べてくれる子になってほしいなと思うと、予算もありますが、おいしいお米や、おいしい味噌、おいしい豆腐、を探すのも楽しくなってきます。夫の仕事で、1年前から海外で子育てしているので、長男のときとは、違うこともたくさんありますが、あまり細かいことは気にせず、ゆったりとお互いにがんばりましょうね。

DVD、見せてもいいのでは?

ピッコロ
        徐々に食べられるようになったら止めればいいし、今は栄養を取ることを優先して、ママが食べさせやすいのなら見せてもいいと思います。

本当に手のかかるこって、工夫しようが努力しようがアドバイスを実行しようが、そんなことぐらいじゃ問題は解決しないと思ってます。
        食べたくなるような食事を作ろうが、ママが食べさせることにイライラしなかろうが、食べない子は食べないんです。
        DVDを見て唯一食べられるなら、いいじゃないですか。
        マナーはもう少し大きくなってからでいいですよ。

手のかかるこって朝から晩まで本当にひとつひとつのことにエネルギーを要するし、悩みの連続です。
        だから、もう少し手がかからなくなるまでは、少し楽な方法でやってもいいと思います。

私は一人目は苦労の連続で今でも悩みはいっぱいですが、二番目は何の努力もしないのに手がかかりません。
        子育てに慣れたのも多少はありますが、ほとんどは子供のタイプによります。
        子供が手がかからないのは、ママの子育てが上手いのではなく、そういうタイプの子供だからです。
        ケルさんはとっても頑張っていて、いいママだと思います。

トピ主です

🐤
        ケル
        みなさん、励ましのお言葉ありがとうございます。
        皆さんの質問にまとめて返信させていただきます。

身長もまったく伸びていません。定期健診のとき医師は嘘でしょう?っていう顔をして3回ほど体重と身長を測りなおしましたが結果は同じでした。

DVDを見ながらご飯を食べると何でもバランスよく食べます。ですので食事中にお菓子をあげることはありません。ハイチェアーで食べさせていたころ、全くご飯を食べてくれなかった時は食事の最後にあげていることもありました。

お菓子は米煎餅とぶどう、ブルーベリーを主にあげています。バナナ・ヨーグルト・りんごなど食べてくれません。

ミルクも、もし、一日ミルクしかあげなかったら観念して飲むだろうと思い、朝からミルクだけあげた日もありました。日中は口の中を潤す程度しか飲まず(舐めるくらい)、夜のお風呂の中で風呂の水をごくごく大量に飲んでいました。それを見て悲しくなり、普段はミルクとジュース、など選択させていますが、いつもジュースか麦茶しか飲んでくれません。お風呂上りでのどが渇いているであろうときも絶対に飲んでくれません。

14ヶ月は赤ちゃんじゃないです

美由ママ
        14ヶ月はもう赤ちゃんじゃないです。まずその意識を持ってください。「まだ赤ちゃんだから。」と思うから余計に甘やかしてしまうんだと思います。
        甘やかしても子供が駄目人間になるだけですよ。

カーシートやベビーカーは無理やり乗せても大丈夫です。そのうち慣れます。
        それに車の振動が好きな子供は多いですからすぐに機嫌を直しませんか?

体重は気にしなくても大丈夫ですよ。うちの子なんて18ヶ月になるまで8キロなかったです。

まずは食べること。牛乳が嫌いでも炭水化物が好きならコーンフレークと一緒に食べてくれるかもしれません。
        ハイチェアに座らせてDVDを見せながら食事させてみてください。
        牛乳を混ぜてパンやマフィンを作ったり、煮干をミキサーで粉々に粉砕してお好み焼きに混ぜたり、
        カルシウムを摂る方法はいくらでもあります。
        食べるようになったらDVDを見せずに食事というようにコツコツ一つずつやりましょう。

あと、日中公園に連れ出したり体を使った遊びをたくさんさせてますか?
        運動しないとお腹が空かないので食が細い可能性もあります。
        大変でしょうがお母さんも一緒になっていっぱい遊んであげてください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示