詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 教員の奥さん、教えて下さい。(くだらない悩みですみません)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教員の奥さん、教えて下さい。(くだらない悩みですみません)

レス22
    (トピ主3
    ユル
    ひと
    私の家族は教員の夫と4ヶ月の子供です。

子供が大きくなるにつれてだんだん悩みが出てきました。
    そこで私と同じように教員を夫に持つ方々におたずねしたいのですが・・・

これから子供が大きくなるにつれて、
    家族が教員ではないご家庭(つまり一般企業等にお勤めの家庭)とのお付き合いが増えていくと思います。
    例えば児童館とか幼稚園のママ友とか小学校のPTAとか様々ですが。

皆さんは「夫が教員」という事を言ってますか?

なぜこんな事を言うのかと言えば、以前喫茶店でママ友の集まりぽい団体が
    先生や学校の話で盛り上がっていたのです。
    (教員の家族としてはあんまり聞きたくないタイプの内容でした)

もし近い将来、私にもそういう会話が始まる場所に居る機会があったら、
    「あの人んちは教員だから、あの人が居ると言えないよね」とみたいに私自身が敬遠されたりしないでしょうか。

かと言って、職業を黙ってて後で「教員だったの?やだ、あの人の前で色々言っちゃったわよ」となるのも嫌だし・・・。

そんな事で悩むなんて、すごく考え過ぎなんだろうと思うのですが
    気になって外出する事や何かに参加する事に対してためらってしまう事があります。
    (育児でちょっと疲れているのもあるかもしれません)

結婚してからは「ご主人のお仕事は?」「あ、えっと・・公務員です・・・」
    と、さりげなくかわしてしまう癖がついてしまっています。

こんな事、いちいち夫の同僚の奥さんに聞くわけにはいかないし、
    普通なかなか「教員の奥さん」に出会うという機会もないので
    この場をお借りしてお話が聞けたらな、と思いトピを立てました。

また別の話で「普段これに気を付けているよ」という事などありましたら教えていただければ嬉しいです。

(ちなみに結婚前は一般企業に勤めていました)

ランキング

レス

自分からは、言わない

🐶
    のど飴
    自分からは、言った事はありません。
    でも、知られてしまう事が多いです。
    有名人とはいかないけれど、子供関係のお付き合いの人は、うわさになってしまいます。
    夫は、ボランテアで、地域のスポーツを教えたり、いろいろ繋がっているからです。
    でも、そういう人間関係のなかで、いろんな人の存在を知ってからは、お付き合いの幅を狭めています。
    だから、友達は減ってばっかりです。
    世間の難しさを実感しています。

お金の話

あらら
    友人の旦那さんは教師ですが(彼女も元教員)、仲間で集まったときに
    「旦那さん先生だから(給料)いいよね~」と言われると
    「そんなもらってないよ、少ないよ」と必ず言います。

この発言は陰でいろいろ言われます。
    どうせなら「そうだね、ありがたいかな~」くらい言って下さい。
    教員の給料ってその年齢の平均年収からしたら多いほうなんですよね。

他にも自分から「夫の稼ぎ少ないから」という教員妻の友人もいます。
    まわりは「そうなんだぁ」と言って聞いてますが、彼女がいない時は
    文句たらたらです。公務員は給料少ないって言うな!!!って。

隠すことなく、披瀝することなく自然体で

yappaさん

友達関係では夫の職業について話すことなく付き合いが続く場合があるし、互いにそのあたりは知った上で付き合いがある場合もあるとおもいます。そのお友達関係の流れによります。
    夫の職業を話すような場面がないままの付き合いであれば話さなくても自然だし、付き合いの場面で必要があるようなときは、「教員です。」とちゃんと話したほうがいいと思います。
    不自然に隠したりすると、それが相手に伝わるし、却って、人間関係を損ねることも考えられますので。

どのような職業とか家庭状況であっても、付き合いかたの節度として、互いに失礼のないような気配りが社会人でしたらあると思いますし、あまり気にしないで、自然体で行くことをお勧めします。

そんなに気にしなくても

鬼灯市
    教員の奥さんではなく、かつて教員の娘だったものです。
    住んでる所も勤務地も日本中てんでバラバラですが、うちは親戚中先生ばっかりです。公立私立入り乱れて、小学校の先生から大学教授までいます。また、父方の祖父は元校長、母方は元教育長です。

でも、誰も隠していませんよ。
    今時、単に公務員と言っても不正をする人もいるわけで、公務員、会社員と言えば誰からも恨みを買わないか、と言われればノーですよね。
    つまり、結局何と名乗っても同じです。
    だったら、トピ主さんが想定されるように、わざと黙ってて後で引かれる事態になるより、最初から知られてた方がマシじゃないかしら?と思います。
    別に宣伝しなくてもいいですけど、自然にしてれば良いのでは…。
    それに、親が黙ってても、子供が言っちゃうかもしれません。

あえて言えば…
    小学校の時の担任の先生の中には、ちょっと引いてた先生がいたかも。
    教員である父が授業参観に現れると、明らかに緊張されてました。
    若い先生でしたから、今から思えば先輩教諭に採点される気分になっちゃったのかもしれませんね。

そこまで気にしなくても。

🐶
    教員の娘
    そんなのどの職業でも一緒ですよ。
    私も教員の娘で「お前の父さん教師だろー?」と散々からかわれましたが。「それがどうした」と答えてましたよ。

警察官の嫁のまえで「警察の悪口」=「あらごめんなさい」になるし、弁護士の妻の前で「悪徳弁護士の話」=「あらいやだそんなつもりは」でしょう。

ま、イロイロ言われますが、気にしないのが一番です。「隠す方が問題が拡大」する場合もあるので、控えめに聞かれれば答えれば?

私の父は中学教師だったせいか、私が学校に上がる時にはバレバレでしたが。

夫は教師だけど私は一般人だから!が一番いい感じかなあ?

でも何かすると「教師一家なのにねえ」と言われるのを覚悟してね!うるさいよー世間は。でも一番は気にしない!

うちは田舎

🐧
    なので、ほとんどの方が知り合って間もなく
    私が言う必要も無く、ご存じです。(笑
    聞かれた時には、『地方公務員です。』と言うと
    必ず『どんな?』と聞かれるので
    その時には、『○○中学校へ勤めてます。』と言います。
    隠す事はしません。(隠した・・と思われる方が気まずくないですか?

気をつけている事は、
    うちの夫は、仕事の事はもちろん家では話をしません。
    公務員なので守秘義務があります。

なので、例えば
    『○○先生が入院された』
    とか言う話しなら、共通の知り合い等に話しをする事がありますが
    生徒さんが関係する話を必要があって聞いたとしても
    それは、他所で話をしない様に気をつけています。

まず、生徒さんの事を聞く事はありませんが。(汗

ただ、教員の奥さん と言う事で色んな事を聞いてくる人もいるのは確かなので、そういう時には角が立たない様に

『ごめんね~うちの夫、仕事の事は何にも話してくれないから、知らないの』

と返事します。

あと、たまにですが、生徒さんの保護者から何か贈られる事があったら
    全部、お返しします。

友人たちを見ていると

ほほ
    ごめんなさい私は教員の妻ではないのですが。 友人たちを見てきて 感じたことを。
    ママ友は、ご主人が教員(中学)であること、はじめは言いません。でもじき 言いましたね。彼女が自然に色々話すので、内容によっては学校の先生も大変だなと同情しているくらいです。彼女自身、人間的に非常に魅力がある人です。ご主人もいい先生なんだろうな~と思います。
    私のまわりには お寺の奥さん 警察官 開業医師 勤務医 学校(中学、高校)の先生 銀行員 ‥ の妻が おります。彼女たちはともすれば 嫌なことも多く耳にしてきたかもしれません。 ですが、まわりの(少なくとも私の)親しい者は 苦労も聞いていますし、職業について中傷めいた話は誰もしません。
    必ず 理解者(親兄弟が教員であるとか)もまわりにおられると思いますし、あまり恐れず 生活してくださいね。
    教員の妻のレスでなくて 失礼しました。

関係ないのにゴメンね

😨
    min
    いわゆるママ友と言われる方のダンナさんが中学校の先生でした。
    お子さんが2~3歳の頃に引っ越してきたのだと思いますが(うちの子と同級生)
    いつからなぜ、そこのダンナさんが学校の先生だと知ったか全然、記憶にありません。
    でも、そう言うのってなぜかみんな知っています。
    だから、無理に隠そうとしない方がいいと思います。
    普通に、聞かれたら答えればいいし
    ヤバイと感じたら先に言ってしまうのも手だと思います。
    それこそ、黙っていて後でバレる方が気まずくなると思います。
    先生の悪口とかが出たら
    「ごめんね、ウチの夫、同業なのよ~。ホントそう言うことってよくあるのよね~」って、さりげなく言っちゃった方が楽だと思うし
    言われた方も気が楽だと思います。

相手との関係がうまく行ってれば
    「お宅のダンナさんには悪いけど、今の学校ってどうなってるの?」って言ってた人もいたし
    それに対してその方は、当たらず触らず上手に「先生もつらいのよ」をアピールしていました。
    正直、学校側の考え方を聞けるので、私たちはありがたかったです。

気楽に自然体ってのは無理なのかな?

言わない人が多いよう

子待ち
    私はまだ子供を待っている状態ですが、すごく親しい人1人以外には話していません。
    私の友達、夫の同僚は子供に口止めをし、勤め先を聞かれると「会社員です」と答える人が多いです。
    そう言われれば私の友達も、大人になってはじめて親が教員だということを話してくれました。

…というのは、親が教員だと知られるといろいろ不都合なことが多いようです。
    一番多いのが学校名などを聞きだし、自分の知り合いにどんな教員かを探らせて噂を広める…とか。
    そしてその知り合いに「奥さんは○○で子供は××で…」とプライベートを教えてしまったり。
    不祥事でも起こそうものなら…

学校関係者

うにまま
    うちは両方そうですが、子供のPTAの集まりのときにお母さんたちが先生への不満を言ってたことがあります。
    そのときは黙って聞いていました。
    うちは保護者の意見と先生側の意見の両方同意できますので意見はいいません。
    そういう時は「うちの学校ではこう」とか「先生はこんなもんだよ」とか意見ではなくて状況だけを話していました。もちろんみんなには話しています。隠すこともないし。かといって、最初からわざわざ言うこともないので
    聞かれたら話す、くらいでいいんじゃないですか?

みんなあなたが思っているほど「先生だから」とか思わないみたいですよ。

奥さんではないですが

🐤
    教員の子
    奥さんではないですが、私の両親は教員です。
    私は友達などに親の職業を聞かれたら「学校の先生」て子供の頃から答えてました。
    ユルさんが言わなくても、お子さんが「お父さんは学校の先生」て皆に言ってるかもしれませんよ?
    教員の子ってことで嫌な思いはしたことがないのですが、奥さんだと大変なのかもしれませんね。

私が小学校の時に同級生の親が、私たちの学校の教員で結構親バカだった時には「親子で同じ学校って嫌な感じ。自分の子ばっか贔屓して」と思いましたが、他校だとあまり気にならないと思いますよ?子供がグレたりすると「自分の子供も教育できないくせに・・・」と担任している親からは言われることがあるそうですが・・・
    あまり気にしなくて良いのではないでしょうか?

親しくなった方には話します

mumu
    自分から「教員の妻です」とは言いませんが,
    相手がすでに親しくなった方で,流れが夫の職業の話になったら言います。
    ただ,「教員」「公務員」というだけで,その人を直接知らなくても
    嫌う方がいらっしゃる事も分かりましたので,その辺は覚悟の上です。

私も民間企業勤務でした

丸顔
    そして現在は教員の妻であり、子どももいます。
    お母さん同士のお付き合いの中では自分からは「夫は教師」とは言ったことはありません。せいぜい「公務員です。」くらいかな。
    それでも、教員は名前や顔が知れ渡りやすい職業のせいか、いつの間にか周りの人たちは知っていたということは結構あります。
    「丸顔さんの旦那さん先生なんだよね。」と聞かれた時は「そうだよ。」と返事をして、その時々に応じてもう少し突っ込んで答える時もあるし、そのまま流すこともあります。いろいろ込み入ったことに探りを入れてくる人がたまにいますが、公務員の守秘義務に応じて表面的な事以外は「どうなんだろうね~?」とぼかしています。

両親が教員でした

梅子
    私は両親が教員でした。
    普通の公務員とは違い、教員って不特定多数の人に顔が知られているので怖いところもありますね。
    小~高校まで、いつも父や母の元同僚もしくは友人とか、教え子だったという先生がいてなんだか見張られているようで嫌でした。実際、私の学校での様子は両親に筒抜けだったし、学校のこと、友人のことなどなぜか親が色々知ってることが多くて嫌でした。(涙)先生だけではなくて、同級生や先輩後輩にも父や母の教え子がいてなんだか気まずかったです。
    今は二人とも定年退職してますが、町内会でもめごとの仲裁をすれば「先生だったからっていばりくさって。」とか、「教員さんは年金がたくさんもらえていいですなあ。」と嫌味を言われたりすることもあるようです。
    特に今は先生も叩かれることが多いし、教員に限ったことではないけれど、トピ主さんが気にされてるなら、職業を聞かれても「公務員です」でいいのでは?実際ウソではないですし。でも「公務員」も叩かれやすい職業ではありますが…。

公務員は安月給です、あららさんへ

tamsn
    主人は公務員ですが大学の同期の中で最低ラインです。民間企業に行っている友人には倍以上の年収のひとがごろごろいます。父も公務員でしたが、同窓会に行くと必ず「民間はええな、給料高いし社宅はええし。つぶれへんのだけがとりえや」とブツブツこぼしていました。いったい何をどう比較して「高給取り」なんてことを言うのか訳がわかりません。平均年収には扶養範囲内でやっているパート主婦なども含まれているのですから、単純に比較しても仕方ないと思うのですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いつの間にかバレてます

🐤
      めろん
      主人は公立高校教諭です。
      私は一般企業にフルタイムで勤めております。

36歳の時に、やっと1人息子を授かりました。
      教職は、一般行政職の公務員よりは少々割増の給料(残業手当がないので残業見合)になっていますが、決して多くはありません。
      それでも、高齢時の子供なので主人の所得もソコソコあり、私にも収入があるので小学校から私学へ入学させました。

私はフルタイム社員なので、ゆっくりべったり学校に関われなく、参観や保護者会など必要な時間だけ学校へ行くというスタイルで(他のママ達は、事前にランチやお茶をしているようです)余りお母さん方と接点は無かったのですが、時間調整で廊下などにいる時、
      「めろんさんのご主人、学校の先生なんですってね」
      と、良く言われました。

どうも、子供が友達にしゃべっているようです。
      「パパはセンセイなんだよ~」って。

でも、パパに勉強みて貰えてイイな~っていう、非常に好意的な感じでしたよ。(私が鈍感なのかポジティブなのかも知れませんが)
      皆さん、パパなんかアテにしなくても、家庭教師でも塾でも好きなだけ投入出来る経済力をお持ちなんですがね…。

進んで言うことない

imagine
       私の家は妻が公立校の教員です(私は会社員です)のでトピ主さんのところとは反対になりますが、頑なに隠すことはないけど、自ら進んで言うこともないかなと思っています。教員というと特別視させて居心地悪い場合もありますから。

もし聞かれたらまずは「公務員」と答えています。さらに突っ込まれて聞いてくる場合に初めて「教員」と答えます。心ある人たちなら教員を配偶者に持つ人の前であからさまな教員批判はしないと思います。

あとは普段の会話の中でなんとなく察してもらえれば助かりますね。

気をつけていることは、学校の話を絶対に第三者にしないこと。日々の出来事や苦労話、時には相談を持ちかけられる等、配偶者の職場の状況を家で聞かされることがありますが、絶対に第三者に話してはいけません。もし聞かれてたら嘘でも良いので「家では何も話してくれないので一切わからない」というスタンスを取るべきです。教員・子供・親が意外なところでつながっていることは多々ありますから、情報漏洩とかプライバシー問題などにひっかからないように注意は必要です。

私は言ってないです

クローバー
      上の子は小学校高学年、下が幼稚園の子の母親ですが、私は特に言ってません。
      今まで職業を聞かれたら、「う~ん、普通のサラリーマン。」って言ってます。
      夫は私学の学校なので、公務員とも言えず、会社員でもないし・・・
      公務員と言っておいてもいいと思いますが、公立の学校勤務で、学校と自宅が
      近いと自然にわかるかもしれませんね。
      我が家の場合は自宅から遠いですし、私学は転勤もありませんので、私が言わなければ
      近所や他のお母さんたちにもわかることはないので(おしゃべりな娘が言わない限り。)
      できることなら、知られたくないです。
      その理由は、「教師の子のわりには、成績がいまいち・・」だの「教師の家なのに、
      しつけが行き届いてない。」など、子供の事をいろいろ思われるのが嫌だからです。
      お母さん同士で、学校や先生の良くない方の話が出ても、私自身は何とも思いません。
      夫への個人的な悪口だと凹みますが、一般的な教育に関する事や学校への不満は
      普通に聞いてます。私でも担任の先生に対する不満は少なからずありますから。

トピ主です。

ユル
      皆さん、レスありがとうございます。7/9めろんさんまでのレスを拝読させていただきました。

やはり基本的に「自然体」が多いみたいですね。
      じわ~とさりげなくわかっていく方がいいかもしれませんね。
      (もちろん聞かれてもいないのに自分からわざわざ言うのは避けようと思います)

喫茶店でのママ団体の話もそうなんですが、
      この小町でも良く「学校が」「担任が」「教員が」というテーマのトピを見かけるんですが
      教員の家族である自分が見ると結構本気でヘコむ内容が多いんですよね・・・
      それも原因で考えすぎちゃっているのかもしれません。
      「みんな本当はいつも胸の中にフツフツとこういう気持ちを持っているんじゃないか?」みたいな。

中には教員の悪口大会みたいになっている事もあって
      残念ながら教員の勤務の実情はなかなか一般の方にはわからないものなので仕方ないのですが
      「ああ、こんなに頑張ってるのにな、悲しいな・・・」と落ち込む事もしばしばです。
      子供が寝ている時間に出勤して帰宅する夫を見ていると気の毒になります。

すいません、ちょっと愚痴みたいになっちゃいましたね(汗&笑

トピ主です。自ら横ですみません。

ユル
      あららさん。レスありがとうございます。

実はご友人の「そんなもらってないよ、少ないよ」というのはおそらく本当です・・・。

私も友人から「給料多いんでしょ、いいよね~」と良くやっかみ言われるんですが
      【本当に】多くありません。悲しい事に。

結婚する前に給与明細を見せてもらったら
      OLしてた私の給料の方が多いのでびっくりしてしまいました・・・
      時給にしたら一体いくらになるのか知ったらショックで今後働けないような金額なので
      おそろしくて換算できません・・・

公務員の給料がいいというのは、バブルがはじけて一般企業の給料が下がり
      以前と変わらない公務員の給料が一般企業より多くなってしまったために言われてしまう事が多いです。
      それ以前は「公務員なんて安月給。なぜ公務員になるの?安定しか利点はないよね」という時代があったんです。
      メディアに出る情報も一部の「良い物」なので、本当の平均金額ではないのです・・・

このトピを開いていただいたのも何かのご縁です。
      このトピをキッカケにあららさんだけでもご友人の事を理解してあげてもらえると、とっても嬉しいです!

そんなに嘆かなくても

しょうじ
      >残念ながら教員の勤務の実情はなかなか一般の方には
      実情を知ってのレスもよく見ます。最近も自分と全く同意見の方のレスを見て、教員以外が中に入った感想は皆同じと感じました。
      >子供が寝ている時間に出勤して帰宅する夫を見ていると気の毒
      教員じゃなくてもこういう頑張りをしている父親や母親は沢山います。
      基本的にそれが当たり前ですし、生きていくってそういうことだと思うのですが、教員はそれが特別なのですか?
      ユルさんの言う教師の実情って一体何ですか。
      世間や保護者に知られていない、どういう訳だか隠された事実があるのですか?
      >教員の悪口大会
      定期的にそういうトピが立ち、少なからず教員の耳には不愉快であろう意見(これを悪口とするユルさんの感覚が疑問です)が出てくるということはやはりそれだけの理由があるからです。
      全ての先生方に一般常識を持ち生徒を第一に考える先生であることを求めてはいけないことは理解しています。
      ユルさんの旦那様が件のトピに該当する教員でないのであれば、何をそこまで気にする必要があるのですか。
      誇りに思える旦那様(教員)でしたら堂々としていればいいと思います。

しょうじさん、レスありがとうございます。

ユル
      字数制限の中、上手くお伝えできるかわかりませんが
      >教員じゃなくても沢山います
      これは当然知ってます。私にも親がいますし私自身も民間にいましたし。

ただ時期によっては土日もなく働き深夜3時に帰宅6時に出勤、放課後は家庭訪問等。
      そこまでして頑張っても世間から良く言われる事は
      ◆教員は常識がない◆先生様だから仕方がない◆給料は税金◆もっと子供を見ろ◆なぜ学校がやってくれないの等
      普通のお勤めの方はここまで世間から言われないですよね。
      「同じ事をしても言われやすい職業である」「『だから教員は』と非難されやすく『もっと』を求められる」という事はご理解いただけると嬉しいです。
      そういう意味で「気の毒」と思っている訳です。

確かに自分の家族がそんな教員でなければ嫌な噂など気にせず堂々としてればいい、もちろんそうです。
      が、噂というものは「本人がどういう人なのか知らない人が事実として広めるもの」と言う事もご理解いただけたらと思います。

こういう説明をしたりレスを読んだりしてこれ以上余計にヘコみたくないから「教員の家族の方」に意見を求めたトピである事もご理解下さい。