詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 同じ職場の元カレが目の前で結婚しそうです
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ職場の元カレが目の前で結婚しそうです

レス22
    (トピ主1
    ちょっぷ
    恋愛
    30歳独身、一人暮らしの女性です。
    約1年前まで、同じ職場の同僚と1年ほど付き合っていました。
    (私がフラレて)別れた今でも、一応みんなには内緒にしています(バレている可能性も)。

その彼が、同じビル内の違う職場に勤める女性と付き合いはじめたようです。
    もう彼のことはまったく好きではないのですが(むしろ好きになったことすら今は信じられない)、
    ものすごく動揺しています。

自分の仕事のスキルアップなども考えて、
    あと1年ほどで退社しようかと考えていた矢先で、
    退社までは平和にすごせると思ったのに、すぐやめたいとも思ってしまっています。
    それだけは避けたいのですが、
    もし目の前で結婚宣言でもされたら…
    職場のみんなの前で、動揺で泣いてしまうかもしれないと思うとこわいです。
    しかも、それが原因で退社したと会社の人たちに誤解されるのもいやです。

1年前に別れる際、彼のびっくりするくらいひどい言葉と態度に私は体調をくずし、
    しばらくは彼ともぎこちないやりとりが続いていましたが
    「職場をやめるときは前向きにやめたい」とガマンして、
    どうにか状況がよくなってきていたところなので…かなり疲労しています。

恋というよりも
    仕事と職場をどう考えるかということになるのかもしれませんが
    どなたかこの状況を乗り切るアドバイスがあればお願いします!
    投げ出したいくらいキツイです。

ランキング

レス

なんで動揺するの?

🐶
    3号車
    もう彼のことはまったく好きではない、好きになったことすら今は信じられないのに、なんでそれほど動揺する必要があるんでしょう?
    結婚宣言されたら泣くかもしれないほど動揺するって、ただごとじゃないですよ。

全く好きでもない人が結婚しようが何しようが、涼しい顔してればいいだけだと思います。

わかりますよ

柑橘
    私なんて、別れた元彼の結婚祝の幹事を
    上司から頼まれた経験があります。
    (交際は秘密にしていたため、知らずに私へ依頼)

それはもう、張り裂けそうなほど辛かったです。
    未練がなくても、やりきれないし切ないんですよね。

けれど、乗り越えるしかないです。
    「それも仕事だ」と思って。
    会社では「会社員の仮面」を被り、私情を押し込めておけば
    いいんです。

そして、家に帰ったら思いっきり泣く。
    同時に、皆の前で泣かなかった自分を誉める。

トピの文章を拝見する分には、
    トピ主さんが人前で泣いてしまうほど
    心の弱いひとではないように感じますよ。
    きっと乗り越えられると思います。

辛いでしょうが、どうかがんばってください。

前を向いてればいいのよ

🐷
    ぱるぱる
    彼とは終わったんです。
    未練があるのならともかく、付き合ったことすら消してしまいたいのでしょう?

それなのに「泣いてしまうかも」というのはどういった感情からくるのか、私には考えてもわからないです。

ずっとその職場にはおられないのです。
    前だけを向いていればいいのでは?

他の同僚が2人のことを知ってるのかもあやふやな状況で、気にしててもしょうがないことです。

キャリアアップと言いますが、トピ主さんは今後恋をすることを投げ出している気がしますよ。
    やはり彼のことが忘れられないのではないですか?

意味不明

経験者
    なぜ、「もう好きじゃない」のに「動揺」するのかさっぱりわかりません。そこの精神状態を説明していただかないとアドバイスのしようがないです。

私も同じ経験をしています。社内恋愛を2年。振られる形で終わりましたが、彼の人格(平気で嘘をつく、金遣いが荒く見栄っ張り)に疑問を持っていたのでので、1年後にはきれいさっぱり。

その後さらに1年くらい経って(どうでもいい事なので記憶が曖昧ですが)彼は別の社内の女性と結婚しましたが、「相手の女性もお気の毒に」という感想しか抱きませんでした。

私の社内恋愛を知っている人も居たかもしれません。でもだから何?あんな男と結婚するなら一生独身のほうがずっとHAPPY!

なのでトピ主さんがなぜそんなに動揺するのかが知りたいのです。人前で泣いてしまうほどに。

そこをまず分析してお知らせください。

仕事は続ける

オオコ
    あなたが辛いのはわかります。でも彼の口からはっきり言ったとしたら考えようによってはまだいい方じゃないですか、黙ってこそこそあなたが知らないで周囲が知っていたりしたら返ってそれはそれで嫌じゃないですか、

あなたがそこまで彼を嫌いになって別れたんですから、何もそんなに動揺することもないと思いますよ。そして仕事は正社員なんでしたら続けてください。今就職難ですし、そんな彼に振り回されることなんかありませんよ。

今にあなたにだってちゃんと良い人が現れますよ。五円落として十円拾うという言葉があるんですから。

わかります。

😉
    yon
    おそらく、トピ主さんの理性は、ご自分自身の感情を理不尽だと承知されているはず。
    客観的な小町さん達から「冷静になりましょう」なんてレスが付くのも予想されているのではないでしょうか。それはそれで正しいと思います。

でもね、人間は理性ばかりではありませんから。まして恋愛が絡めばなおさらのこと。ひどい言葉を投げられて別れた男の幸せな結婚姿なんて、見たくないと思うのが自然です。例え、今はなんとも思わない男でも、ね。

この際、心の中で二人を思いっきり見下してやりましょう。
    私をあんなことを言う男がホントは優しいはずがない、それがわからないあのコもかわいそうに、二人はきっと不幸になるに決まってるって。

トピ主さんが、今でもその男を愛しているわけでないことが(もし、本当にそうなら)救いです。

吹っ切れてるんですよね?

ぱふぱふ
    吹っ切れてるんですよね?

>もし目の前で結婚宣言でもされたら…
    >職場のみんなの前で、動揺で泣いてしまうかもしれないと思うとこわいです。
    ↑って吹っ切れてない人からの言葉の様な…
    会社のみんなも付きあってたって事を知ってたってことですか?
    30代の女性で男の1人や2人の噂は在って当たり前だと思うので
    もし回りが知っているのなら別れた事を匂わせば済むことじゃない。

いやぁ~なんでこんな奴と付きあったんだろ!というくらい
    トピ主さんが吹っ切れてれば誰も何も言いませんよ。

社内恋愛なんてするから…

😨
    司令官
    仕事辞めるのは嫌だ、元彼の結婚を目の前で見るのも嫌だって…

これ以外の選択肢というと、元彼と「よりを戻す」ぐらいしか方法はないんじゃないですか?

あとは勝手にしなさいという感じです。

仕事と割り切る!

Rino
    まだ、未練が残っている彼ならまだしも、『もうまったく好きではないのですが(むしろ好きになったことすら今は信じられない)』彼が別の女性と交際し、結婚しそうなことにそれほど動揺されるのでしょうか?

先を越されて、悔しいから?

まぁ、こういうことが怒ってしまうのが、社内恋愛の良くない点の一つだと思いますが、ちょっぷさんが彼のことは、今は全く好きでなかったというのが救いではないでしょうか?

最終的に別の人とでもちょっぷさんが幸せになれば、「そういえばそんなこともあったなぁ~」と今は多少つらくても思い出になると思うんですが・・・。

職場は仕事をしてお金を稼ぐところ!と割り切ってはどうでしょう?

あなたが思うほど

ねぇ
     元彼のことですし、他人にばれていようがいまいが今その職場で充実した仕事をされているならそのまま元彼のことなど気にすることなく頑張って!

彼が結婚と聞いて動揺するということは、まだ未練があるのではないですか?
     そうでなければもっと宇宙のように大きな心を持って、そんな小さなことぐらいでご自分の予定を変更しないで。
     たいしたことじゃないといいきかせて。

他人はそんなに人のことにかまってませんよ。

くやしくないですか?

フォトアルバム
    彼のせいで体調をくずさせられ、ここでまた自分の本意ではない退職をするなんて。
    私なら石にかじりついても仕事を続けます。というよりも好きではない相手の結婚なんて興味がありませんが。
    その人と結婚したら大変だろうな。という意地悪な気持ちでの興味はありますけどね。

トピ主さんが本当は今でも好きで忘れられないというのが正直な気持ちなのであれば再就職は大変でしょうが退職もアリかなって思います。

わかります

🐤
    ちりこ
    >彼のびっくりするくらいひどい言葉と態度に私は体調をくずし、

こんなことをしたひどい奴が、自分の目の前で幸せになるなんて耐えられないですよね。

恋愛の未練はないけれど、不誠実な元カレのことですごく動揺する。私も経験あります。
    だって正直、自分にひどい事をしたやつなんて、不幸になってほしい…そして自分は「因果応報だ」と溜飲を下げたい。
    それなのにのうのうと幸せそうにされた日にはっ!神様は見てないのかーって泣きたくなりますね。

トピ主さんは元カレに傷つけられたトラウマからまだ開放されていないのだと思います。

提案ですが、元カレ宛の、「出さない手紙」を書いてみてはどうでしょう。恨みつらみ、その他の感情すべてを吐き出した。
    そして返事も自分で書くのです。あの時はごめんとか、思いやりと反省に満ちた返事を。

そしてもうそれっきりで悩むのはやめにする。トラウマから開放される儀式をするのです。どうでしょう?

ま、そんな思いやりのない男は、結婚したところで数年以内に仮面夫婦まっしぐらでしょうけどねー。

がんばれ~!

🙂
    ヒヤシンス
    もう5年も前になりますが、
    今のトピ主さんに参考になりそうなトピがあります。

「職場の元カレが結婚、どう乗り切ればいい? 」
    →http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1025/064436.htm?o=0&p=1

経験者、傍観者のお話がきっとあなたを冷静にしてくれると思います。
    動揺して泣いたりしないで!

絶対彼より幸せになって!!!

😀
    ちび
    彼はあなたを傷つけた人です。その時の辛さ、悔しさを忘れないで下さい。
    彼とはそういう人なんです。
    絶対に彼よりも、幸せになってください。

理由はどうあれ

はく
    今は他人。
    あなたが職場で涙を見せたところで何も変わりませんよ。
    割り切って祝福して差し上げればいいと思いますが・・・。

怨んだり妬んだりしたところでいいことないですし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

新しい恋をする

ゆうこ
      彼と新しい彼女は、まだ付き合い始めたばかりで、結婚すると噂が立っているわけでもないんですよね?
      妄想というか、考えすぎのような気もしますが…
      そんなに嫌なら、トピ主さんも新しい彼氏を作ればいいんですよ。
      元彼のことなど考える暇もなくなるし、元彼が結婚宣言しても、「私だって素敵な彼氏がいるのよ、へへーん」と思っていればいいです。

一時の感情で動かないように…

🐧
      おろろん
      もう何の関係もない人ですよね。
      なんでそんなに動揺してしまうのでしょう?
      自分の中で昇華できていないんでしょうか?
      もしそうなら、きちんと自分の中で終わらせてください。
      自分の心は自分でどうにかするしかないです。
      冷たいようですが…
      社内恋愛をした時点で、こういう事もありうると
      覚悟しておくべきかと思いますよ。
      割り切れないのなら、社内恋愛はやめといたほうがいいです。
      今後は社内恋愛は避けた方がいいと思いますよ。

スキルアップするという目標があるのでしょう?
      それならそれに向かっていくにはどうするのがいいのかを、
      冷静に考えるべきです。
      気持がついていかないのはわかるけれども、
      気持に振り回されたら、目標を見失いますよ。
      踏ん張り時には踏ん張らなくては…
      そういう時に踏ん張らないと後々後悔しますから…

自己分析をしてみるのもいいですよ。
      自分がひっかかっている部分がわかると昇華もしやすいです。
      しっかりと踏ん張ってください。
      ご自分の人生でしょ?

分かりますよ

🐶
      ネロ
      トピ主さんはきっと、また動揺するのが怖いんですよね。

やっと乗り越えたばかりなのに。。
      ということですよね。

気持ちは分かりますが、最後の試練だと思って耐えるしかないのかもしれません。
      とにかく縁がなかったのだと自分に言い聞かせて。

ところで、新しい出会いを求めてみるのはいかがですか?
      気持ちが変わるかも。

ありがとうございました

トピ主です
       みなさんそれぞれの言葉がとてもとてもしみました。
       ヒヤシンスさんに教えていただいた過去トピも含め、同じ境遇の人もたくさんいるんだなと、励まされました。

ご指摘にもありましたが、理性だけではおさまらず、そこにくるしんで抜けたくてこのトピを立てました。そして、みなさんのレスを読みながら冷静に考えてみました。

なぜ私は動揺したのか…?
       カレのことを好きじゃないのは確かです。

たぶん、正直自分のプライドが傷つけられたんだなーーって思いました。「あんな男」が、わざわざ私の目につく距離の女の人とコソコソ付き合っている。私はまだ、パートナーもいない。まわりにもしかしたら私が「かわいそう」って思われてるかも…など。妄想もぐるぐる。いらんプライド。

でも、そう。
       私とカレはもはや人生において重要な関係じゃないんだ…! って思いました。そこに注目してたって前に進めない。
       たぶん、折れそうな場面も待っていそうで心配ですが、そのときまた、考えることにします!
       初めて投稿したのですが、なんだか気持ちが落ち着きました…本当にありがとうございました。

私も・・・

🙂
      myoう
      「んま~、あんなののどこがいいのかしら!奥さんになる人も物好きね~~~!おほほほ(高笑い)」
      って上から目線で見ればいいんじゃないでしょうか?
      見られて当然ですよ、この彼は!
      ひどい彼氏とに別れられてよかったじゃないですか! 付きまといもないし。

私も経験あります。同じ職場の彼が私をふり、同僚と付き合い始めました。
      同僚も、彼が私と付き合っていたのを知っていて、事あるごとにからかってきました。
      彼も冗談ぽくですが、私より同僚の方が好きだと同僚の前で何回も言いました。
      初めて精神科通いました。

が、
      その後、私に新しい彼ができたら、元彼のことはすっっっかり忘れてしまいました(笑)
      「新しい彼が一番好き(本音)」ってポロっと言ってしまったときの同僚と元彼の衝撃を受けた顔は忘れられません(笑)

誰か、信頼のおける(重要)知り合いの方などから新しい彼を紹介してもらえないでしょうか。
      やっぱり新しい恋愛を見つけるのが一番いいと思います・・・

私は されました。

カハラ
      もう昔の事になるんですけど・・・私は結婚されましたよ。
      結婚式の2次会にもいきました。
      私も会社内では秘密にしていましたが、男性陣にはばれていたようで、平静を装うのに必死だった気がします。
      自分なりには、成功!というか、よく頑張った!て感じでした。
      同じ職場内ということで、苦しい時期も、情けない時期も、腹立たしい時期も・・・それはボロボロになりました。
      けど、んー・・・結局私は、自分のプライドを守りたかった  んですね。振られて傷ついたなんて、ばれる事の方が嫌だったから、必死に仕事にも行き、笑顔を絶やさず、楽しい日々を送ってる振りをし、乗り越えました。確かに、彼女も選ばれるだけの子だったし、よかったね、おめでとう!て気になれてくるんですよ、ホント!

職場恋愛なんかするからだよ

bug
      スキルアップ・キャリアアップを目指すなら、恋愛なんて重たくて危険なものを職場に持ち込まない方が良いと思いますよ。

本当に仕事で成功を勝ち取りたいなら、プライベートの繊細な部分は仕事の障害になるだけだから、きっちり分けて考えるべきです。