詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊の方への気遣い(通勤中)

レス47
    (トピ主0
    薔薇
    子供
    私は保育園児の子供を連れて電車通勤をしています。私と同じように赤ちゃんや幼児を連れて通勤されている方も同じ車内同じ時間に数名います。
    いつも女性専用車両に私達は乗っていますので、当然の事ながら同じ車両には女性の方しかおりません。

さて、私は今まで、不妊の方々が本当は非常に辛い思いをしている事を知りませんでした。(小町で学びました)
    不妊の方々は赤ちゃんや幼児を見るだけで辛くなると、この小町でたまに見かけます。

そうなると、毎日通勤で乗っている車両の中には不妊の方もいらっしゃるかもしれなくて…
    不妊の方から見たら私達のような子供連れの通勤は毎日が針のムシロのような気持ちになってしまうのでしょうか?
    赤ちゃんでなければ大丈夫なものなのですか?
    それとも妊婦さんだけが辛いのでしょうか?

公共の場での不特定多数な話ではありますが、毎日の通勤中に見知らぬ誰かが辛い思いをしているのかもしれないと感じ、トピを立てました。

※ちなみに通勤ラッシュと言うほど車内は混雑していないです。(座れないけど隣の人とは肩が当たらない位の乗車率)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そこまで気にしなくてもいい

きの子
    不妊関係のトピを見てしまい「もしかして」と考え込んでしまう気持ちはわからなくもないですが、
    「妊婦や子連れが電車にいたら不愉快にさせてしまうかも」なんて事まで思っていたら
    何にも出来ませんよ。

残念ながら「日常で見かける妊婦や子連れ」に対する感情のコントロールは
    本人に任せるしかありません。
    「見るのが辛いから妊婦や子連れは外を出歩くな」なんて言ったら
    それはそれでただの傲慢ですから。

そんな無茶な・・・

🐷
    んがぐぐ
    それを言ったら、子供連れではどこにも行けないし、子供も保育園に行けないじゃないですか。
    不妊様に「辛い!」と言われたら、電車通勤を止めるんですか?
    車で通勤したところで、行き違う運転手が不妊の方かもしれないんですよ。
    不妊でなくても、子どもの嫌いな人はいますしね。
    キリがありません。

子連れの私たちに出来る事は、周りの迷惑をかけないよう気を配る、マナーを守る事だけだと思います。

キリがない

たらこ
    そんなこと言い出したらキリがないでしょ・・・

誰かが自分のせいで辛い思いをしてるのかも?と思ってとありますが、
    実際、ここで不妊の方に
    「つらいです。赤ちゃんや幼児なんて見たくもありませんから、
    私たちに配慮してください!」っていわれたら、
    トピ主さん、どうなさるおつもりですか?
    お子さん連れで電車通勤をやめますか?

なんの考えなしだったら、ただの偽善でしかないと思います。
    中途半端な同情は余計に人を傷つけるだけですよ。

不妊の人がこのトピみたらどう思うのかしら

独身、子なし
    見ず知らずの女性では不妊かどうか判断できないのに、どう気遣えばいいの?

不妊治療を公表している人には、あえて子供の自慢をしなければいいだけだと思いますが。(年賀はがきの子供の写真くらい許してやれと思う)

トピさんが、本当に不妊ので苦しんでいる人に気をつかいたいなら、このようなトピをたてるべきではないと思います。

大丈夫!

🙂
    るり
    いいなあと思ったり、淋しいなあと感じたりはします。
    でも、傷ついたり、電車にのるなと思ったりはしません。
    思っちゃう人がいるとしたら、その人はその時たまたま心が疲れているだけですよ。
    嫌なら自分が乗らなきゃいいんだし。
    第一、そんなこといってたら、生きていけません。
    家に閉じこもったとしても、テレビ、新聞、雑誌、ネット、あらゆる所に子供に関する情報があるんですから。

そういう諸事情までは対処不可能です。

・フラれて傷ついている人がいるからカップルは乗るな。
    ・おじいさんを亡くしたばかりの人がいるからお年寄りは乗るな。
    ・娘の不登校に悩んでいる人がいるから制服姿の女の子は乗るな。

誰も乗れません。

そうかもしれませんけど。

🎶
    allure
    確かに「子供」を目にすることで辛い思いをしている人もいるかもしれません。

だけど、それを言い出したら子供連れてどこもいけないですよね?
    単純に考えて、子供を全く目にせず生活して行くことは不可能です。

辛く思っている人がいても、見た目では全くわからないですし、対処のしようなんてないですよね。

子供がいる人はこの中に不妊の人がいるかも知れないから。といつも考えて生活、行動しないといけないことはないと思います。

人として他人に迷惑をかけないことを考えることは必要ですが、そこまでは気にしすぎのような気がしますが。。。

どこにだって

🐷
    ミドナ
    そんなことまで考えだしたらどこに居ても不妊の方はいると思いますよ。
    レストランでも、テーマパークでもショッピングモールでも・・・。
    それこそ道を歩いていても出会いますよ。。。

ここで不妊の方に配慮すべきな話をしているのは不妊治療病院への幼児連れ等の事ではないですか?

通勤だってそりゃ不快に思う人がいるけど、それこそ誰が何に不満を抱いているかわからないと思います、
    配慮は必要ですが、そこまで考えだしたらアレモコレだめなんじゃないかとしんどくなりませんか?
    通勤電車で子連れに会いたくないと思っている人がいればそれこそその方が車両を移動すればいいんじゃないかと思います。

トピ主さんの気遣いとても素晴らしいですが、そこそこゆったりと過ごしていただければ良いと思います。
    お子様連れで通勤大変ですよね、これから暑くなるのでご自愛ください。

何それ

😨
    あき
    本気ですか?子供が騒いで迷惑とかじゃなくて存在そのものですか?

はい。ツラいです。って言われたところでどうするの?

人は手に入れられないものは沢山あります。
    私だってお金が欲しいとか痩せたいとか色白になりたいとかありますけど、持ってる人に気を使えなんて言ったらおかしいでしょ?

子連れ通勤大変だと思います。頑張ってくださいね。

気にしていたらきりがない

🐤
    さやか
    そんなこといちいち気にしていたら、暮らしていけませんよ。
    どうぞお気になさらずに!

私は不妊でもなんでもない、婚約中の30代後半女性ですが、子供は好きではないので、授からなくてもOKと思っているタイプです。どちらかといえば子供は「うるさいなあ」と感じるタイプなので、ちっとも子持ちが羨ましいと思ったことなですし・・・。こういう人もいますのでね。

気にしない

そこまで気にしていたら何も出来ないし
    子連れで外出も出来ませんよ。見るのが辛いから
    電車に乗らないでと言われたら乗らないのですか?
    そんなの無理ですよね。
    周りの方へ迷惑をかけないよう行動しているだけで
    良いのではないでしょうか。

私は今2児の母ですが、1人目を産むまで4年間不妊治療を
    受けていました。その間に2度の流産も経験しています。
    赤ちゃんを見ると羨ましかったりとか
    その時々で色んな気持ちの波があったと思いますが
    「不妊だから気を遣って欲しい」とかそんな感情はなかったですよ。

それぞれで思うことは違うと思いますが
    そんな事を気にしていても、どうしようもないと思います。
    不妊だけが特別ではありません。

気にすることは、無いです

エグランタイン
    トピ主さんのおっしゃりたいことが良くわからなかったのですが・・
    要するに、
    「自分と子供の存在が不妊・不育の方を傷つけているかもしれないと
    いう不安」ですよね。

とても、優しい方ですね。
    でも、その考え方はちょっと違うかな?
    例えば「妊婦さんだけ(または赤ちゃんだけ)が辛いです」と言われたら
    「私は思われてないんだわ。良かった」と思うという訳ではないですよね。

自分が人の迷惑になることをしているのでなければ
    堂々としていれば良いと思います。
    結婚指輪を見て、辛くなったり
    仕事が忙しいといっている人を見て、羨ましくなったり、
    全て、その人の感じ方次第だと思います。

で、私だったら、ですが、
    意地悪で傷つけようとしているのでなければ何とも思いません。
    逆に、自分で受け入れている運命を
    子供連れや妊婦さんから、心の中で憐れまれていると思うことのほうが辛いです。

必要以上にはしゃがなければいいのでは

オーソレミヨ
    足に障害のある人を追い越すときなど同じようなことを考えることがあります。
    でも、人それぞれ持てる物と持てない物が違うのは仕方ない部分があると思います。
    不遜にならないことが肝要なのではないでしょうか。

気にしすぎだと思います

百合
    お子さんが必要以上に騒いだりしてなければ、普通に過ごしていて良いと思います。

極論ですが、そんな事を言っていたら子供連れではどこにもいけないし、不妊の方は外出ができなくなります。
    見ただけでは分からないけど、病気や怪我で走れない障害を持っている人を思いやったら、電車に間に合うようダッシュしたらいけないとか、そんな話になってしまいます。

マナーを守って、静かに過ごしていれば何らとやかく言われる筋合いはありません。
    不妊の方でも、そこまで気遣われてはかえってつらいと思います。
    話をする訳じゃない、ただの通りすがりならば普通に過ごすのが一番だと思います。

不妊ですが、なにか?

😑
    ようよう
    「はい、つらいです」とレスがあったら、お子さん連れでの通勤をやめるんですか?やめるわけじゃないでしょ?気遣いって具体的に何?確かに、様々な悩みをかかえている治療中の人はいるでしょう。でも、そんなこといちいち気にしてたら子供連れで外出できないじゃないですか。

むしろそんなことでトピを立てる方が過剰反応と鬱陶しく感じます。
    トピの意図がわかりません。

気にしない

気にしない
    気にされることは無いと思いますよ。
    >不妊の方から見たら私達のような子供連れの通勤は毎日が針のムシロのような気持ちになってしまうのでしょうか?

こんなことを考えていたら生きていけないでしょう?
    極端な話をすれば、貴女や私が生きていることで誰かが傷つくのでは?と考えるのと一緒ではないでしょうか?

不妊症の方はお気の毒とは思いますが、そこまで神経質にならなくても、と思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなこと物理的に無理です。

🙂
      大福
      そんなこと気の使いようがないですって。
      私は不妊ですとか最近流産しましたってワッペンでも貼ってもらいますか?そのワッペンが見えたら子供の口でもおさえておとなしくさせますか?その場を離れますか?
      私も長い間不妊期間が長かった者ですが、公共の場においてそんな気遣いはまったく期待しませんでしたよ。流産後に電車や婦人科で隣に赤ちゃん連れの人が座ろうともこればかりはどうしようもなかったです。できるだけ意識しないように心がけるしかありませんでした。そういう場面に出くわしてもなんとかやりすごしてすぐ忘れるぐらい人は強くなくちゃダメだとも思いますよ。トピ主さんのできることは、ただ個人的なご友人などに赤ちゃんまだ?子供はいいよぉ!とか、聞いて聞いて!うちの子がねぇ~みたいな話を極力避けることぐらいでしょうね。

えーーー!!!

電車女
      トピ主さん、ちょっと気を遣い過ぎじゃないですか???
      不妊は辛いでしょうが、ご自身の問題ですよね?
      そんな事言ってたら 暮らせなくないですか?

不妊の人に気を遣って、子供を産んでも外には出さず、
      家の中に隠して暮らさなきゃいけなくなっちゃいそうです。

大丈夫ですよ~

🎶
      うーう
      毎日の通勤お疲れ様です。

いつも女性車両と決めているならもし不妊で辛くて子ども連れを見たくもないほど弱っている人は別の車両に移りますよ。

子ども連れ、妊婦さんが女性車両に多くいることがわかっていて自ら針のムシロになるようなことはしませんよ。

主さんは

あくびちゃん
      優しい方なんですね。
      >不妊の方から見たら私達のような子供連れの通勤は毎日が針のムシロのような気持ちになってしまうのでしょうか?

もし、そうだとしたら今度は子供を連れてるお母さんが針のムシロになってしまいます。

私も今、不妊治療中ですが
      薔薇さんのような方がいらっしゃると知ることができただけでも
      【小町、いいところだ】と思えます。
        (失礼

お子さんを連れての通勤は大変でしょう。
      停車した時、お子さんが転がってしまわぬよう
      どうぞお気をつけてお子さんを守ってあげてくださいね!!

嫌味?

🐴
      kurikuri
      あなた大人でしょう?そんなことも分からないの?不妊の方や子供がいない人は、自分の目の前で「どう?この子かわいいでしょ?」というような言動をされたら嫌なだけ。そういう光景は普通です。不妊叩きの目的でトピを立ててるとしか思えません。

同様に、家で子供が泣いたら、窓を閉めればいいだけ。深夜でも窓を開ける駄目親が子供のいない人のみならず、周囲から嫌われるんです。

電車内でしたら、赤ちゃんが泣いても平然としてたら、周囲から睨まれます。あやせばいいんですよ。子供が騒いでも注意しないと周囲が睨みます。注意すればいいだけ。ちゃんとしていればよろしい。

じゃあ、どうするんですか?

🐧
      ぺんこ
      不妊の方が、辛いといったら、あなたはどうするんですか?
      電車に乗るのをやめますか?外に出ないおつもりですか?

ここでそれを聞いてどうするのかが不思議です。

私は、先週、派遣切りにあいました。
      正社員の方を見るだけで、うらやましいような嫉妬のような気持ちがおこります。
      これを聞くと、あなたはどのような配慮をしてくれるんですか?仕事、やめるんですか?

おかしな人ですね

😉
      yururu
      他トピの不妊の方は、大きなお腹を目の前で自慢されたから、辛い思いをしただけでしょ?それさえなければ何てことない出来事です。

だから、電車内で赤ちゃんを見ても、何とも思わないですよ。但し流産直後の人は心の中で涙を流すかもしれませんが。

だから、私の赤ちゃんかわいいでしょ?というような態度を、目の前で取らなければ誰も何も思いませんよ。後最低限のマナーも守りましょう。

というより、なんで簡単な気遣いしか要求してないのに、不妊の人は赤ちゃんを見るのも辛いんでしょうか?っていう極論にいくの?これが神経質な子持ちの人の駄目な点ですよ。不妊の人がお願いしてることは、

○自慢しながらの妊娠報告
      ○お腹が大きくなったら会わない
      ○出産報告は年賀状で「家族が増えました」と書くだけ。写真はパス
      ○年賀状は子供だけの写真は駄目

これだけです。だからこれだけを守って下さい。これだけを守れない人が小町には非常に多いんです。あなたは守れてますか?ちなみに私は不妊ではありません。子持ちです。

放っておくべし

🙂
      ウィンク
      >毎日の通勤中に見知らぬ誰かが辛い思いをしているのかもしれないと感じ、トピを立てました。

それが辛いと思うような女性には辛い思いをさせておきなさいな
      考えるだけ時間の無駄。
      不妊女性は子供がこの世からいなくなって欲しいと願う人も多いみたい。
      自分勝手極まりない人ですよ。

そこまできにしなくても

治療経験者
      妊娠できずに悩んでいた者です

確かに土日や平日の昼間に妊婦や子連れの方を多く見かけて落ち込むことがありましたがそれはその方たちが悪いのではなくて受け取る側の気持ちの問題だと思うんです
      「子供はまだ?」とか「早く産んだほうがいいよ」とかおせっかいな発言や不妊と知りながら子供の話をたくさんしてくるのは無神経だと思のでそういう配慮は必要だと思います
      トピ主さんがお子さんを連れて通勤するのは必要なことですしそこまで気にされることはないです

お気になさらず!

🙂
      モサモサ
      自分も不妊に悩み、専門病院に長く通っておりましたが、まさかそんな電車内の子供に傷つくようなことは一切ありませんでした。
      不妊はデリケートな問題で表面上は目立たないものですが、同時にそんなに意識されなくても大丈夫なのです。とてもお優しい方ですね。

悩んでる人も、外に出ていろいろ気分転換してるもの。通勤はある種、悩みの「外側」になると思います。外界に対して、そんなにショックを受けることはありませんよ。人それぞれではあるでしょうけど。

主に辛いな、厳しいな、という環境でしたら、不妊専門病院の待合い室とか、友人知人と集まる時、親族が集まる時、そういった自分の悩みと直面せざるをえない閉鎖空間の中‥の事ではないでしょうか。

「子供まだなの?かわいいよ!」などと直接訊かれる可能性のある場所といいますか。

それでも、それすらも平気な人だって沢山いますし、通勤中の車内で嘆いている方はそう多くはないと思います。(世の中ゼロはありえないけど、電車でダメな人はスーパーでも公園でもダメなんだと思う。)
      せっかくの親子一緒の時間ですから、楽しく通勤なさって下さいね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

そんな事考えてたら子供なんて産めない

えるえる
        2児の母です。
        正直、不妊で苦しんでいる方の気持ちは、推し量る事はできても実感は一生できないでしょう。

傲慢かもしれませんが、子供を持てたことを幸いに、誇りに思います。
        少なくとも、申し訳ない事ではないと思っています。
        どこに遠慮しろ、というのでしょうか。
        そんな事をイチイチ気にしていたら、子供なんて持てません。
        極端な話、ここで「子連れを見るのも辛いです」と言われて、お子さん連れで電車に乗る事を止められますか?

不特定多数の女性の中で誰が不妊で苦しんでいるか、なんて誰にも判りません。
        不妊でも前向きに頑張っている方もいる。
        過剰な気遣いに傷つかれる方もいる。
        全ての方に良いように気を遣うなんてことは不可能だし、逆に偽善というか傲慢に思うのですが。

知らなければ何をしても良い、子連れなんだから大目に見ろ、と言うつもりは毛頭ありません。
        でも、不確定、不明な事を恐れるより、今ある現実に即して行動する方が建設的じゃないですかね。
        子連れだろうが列車内で、他人に迷惑をかけないように行動できているのであれば、それで良いのでは、と思います。

そんなことを言い出すと・・・

🐶
        しろ
        そこまでの配慮を求められてはいないでしょう。
        そんな事を言い出すと、世の中のすべての子供は一歩も外に出られなくなりますよ。

自分自身の問題。

🐷
        ちゃり姉ちゃん
        トピ主さん、優しい方なんですね。

でも、そこまで気にしなくていいんですよ。

これは自分自身の問題です。
        勿論、知ってて心無い事を
        言う人には怒りを覚えますが
        それもまた、人のことを思いやることが
        どういうことかなんて人それぞれ・・・
        励ますつもりの言葉を聞いても
        傷つく時は傷つくんですから。

私は不妊治療で授かった第一子を
        原因不明の子宮内胎児死亡で
        予定日直前に亡くしました。
        今でも小さい子連れを見ると
        子供を自然に授かることもできない
        妊娠してもまともに産むことも出来なかった
        とにかく自分がダメ人間に思えます。
        でもそれは自分自身の問題なんです。
        辛いです。苦しいです
        でもそれは他人のせいではないんです。

だから、トピ主さんも
        そんなに気にしないで下さい。
        不妊じゃなくても
        なんでもない言葉や風景見て
        傷つく人は他にもいると思います。

ただ、心の中で世の中に
        そいう人がいることを知ってるだけで
        それだけで十分だと思います。

はい?

😠
        たま
        不愉快だから止めろと言ったら止めるんですか?違うでしょ?
        どうもあなたのトピ内容読むと、上から目線で不妊の方を見下しているようなんですよね。

どうにもならない事考えないで堂々としてたらどうですか?!

大丈夫ですよ。

生牧草
        不妊の者です。
        トピ主様、お子様連れのご通勤、お疲れ様です。
        そしてお気遣いのトピ、痛み入ります。

率直に申し上げますと、そのようなお気遣いは一切不要です。

子供を授かれない人と、お子様のいるお母様、全くの別問題です。
        不妊で悩むのも、子育てで悩むのも、それぞれ個人の問題。
        街や電車の中で悩むような事ではありません。

万一、不妊の人がトピ主さんを見て「いいなぁ」と落ち込んだとしても
        あなたが気にする事ありません。
        お子様と一緒に堂々としていて下さい。

不妊の一人として、頑張るお母様にここまでお気を遣わせてしまった事、
        心よりお詫び申し上げます。本当にごめんなさい。
        本来なら保育園児ちゃんを連れたお母様をこちらの方から気遣わなくては
        ならないのに、恥ずかしく思います。

どうか、明日からは胸を張って乗車して下さいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示