詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に情けない思いです。

レス7
    (トピ主1
    😭
    梅雨空
    恋愛
    モラハラぎみの夫だと思います。特に子供が生まれてから人間の感情を持っているのかと疑問に思います、血が通っているのかと。
    子供が生まれました、しかし夫の妹の子供が病気になり小児科へ入院しました。子供が小さいため付き添いが昼間必要です。幸い病院の近所に妹の旦那さんの姉が住んでおり、その姉が付き添いを買って出てくれました。しかし、義妹はそれを断り、私に付き添いの交代をしてほしいと言うのです。私の母は父の介護だし、遠方に住んでいます、私には兄弟はいません、だれも赤ちゃんの面倒をみてくれる人はいませんし、かといって小児病棟に赤ちゃんを連れて行きたくありません。それを理由に義妹なのでやんわりと断ったのですが、義母から義妹があなたに付き添いの代わりをしてほしいと何度もお願いされました。
    実家の母から事情を説明して義母にお断りを入れていただきました。義妹は「冷たい」と。夫はこの件に関しても何も言ってくれませんし、義母と義妹に良い顔ばかりします。もちろん、夫がお休みのとき赤ちゃんをみてもらい、義母を車に乗せて何回もお見舞いには行きましたし、妹の下の子を預かる話もしていますし、病院以外でできることがあればやりますと伝えてあります。

義妹は子供が病気で気が動転しているのかもしれませんが、夫も私のことを「冷たい」と言います。

ランキング

レス

赤ちゃん連れでは周囲に迷惑

ライチ
    なぜ頼まれるのか。
    それはあなたが義理家族の中では低い立場(とみなされている)からです。
    彼らにとって、命令を下しやすい存在だからだと思います。
    義妹さんにとっての今回看病を申し出てくれた義姉さんは、立場が上とみなされているんでしょう。
    そんな人には我がまま言いにくいですから。
    赤ちゃん連れでは、周囲に迷惑をかけるし病気をうつされたら大変なので病院に行けないことを言い続けるしかありません。

人の旦那さんに対し申し訳ないですが

はなむし
    トピ文だけだと旦那さんはモラハラというより、失礼ながら「馬鹿夫」の類に見えます。
    「冷たい」のではなく「不可能」という事がわかってるようでわからない(もしくは理解しようとしない)んでしょうね。
    妹や母の頼みは「絶対」で、それを「断る」という事自体が彼にとって大問題なのでしょう…。

義姉を断った理由はなんでしょう?
    それらとトピ主さんのやった事や状況を表にまとめて、理詰めで旦那さんに理解してもらうのはどうでしょうか。
    理由によっては別の対策を立てないといけないでしょうし。

どうしても思考停止するような旦那さんなら、
    「今の家族は自分達。子供の父親たるものが自分の家の責任もとれずに、人の家庭の事を安請け合いするな!」
    「あなたが実家にへつらう限り、小遣いは5割落とす!」
    などなど、好きな制裁を与えればいいのではないでしょうか。

無理しても仕方ない

🐤
    匿名で失礼します
    トピ主様自身に乳幼児がいる状態なら、それだけでも大変なはずです。ご主人がモラハラかはわかりかねますが、「冷たい」じゃなくて、状況理解した上で庇ってほしかったのではないですか?ご主人の方が冷たく感じちゃいます。言えるのは無理は禁物。「損して得とれ」なんて通用しない事ばかりです。(用法ちがう?)心身疲弊しきるまで無理する事はないのです。皆自分の為に必死です。トピ主さんも無理しないで自分が幸せ優先なやり方でいいと思います。勝手な意見ですが。お互い思いやりがなければ上手くいかない。それは相手からトピ主さんへの思いやりもかけてはいけないって事です。

温かくはないです

酒雪
    冷たさにも程度があるとは思いますが、温かいとは言えないですよね。

義妹のケアができないことを前提に、できない理由の妥当性を相談するのは、冷たい人
    義妹のケアを引き受けることを前提に、その為の方策を相談するのは、温かい人

かな。

あなたが冷たいわけじゃない

オオコ
    確かにあなたが断るのはわかりますし、義母さんも義妹さんも得て勝手ですね、ただあなたの母親から義母さんに断りの電話も入れてもらった、何だかそれも煩わしいですね。あなたが断ったのならそれでいいのではないですか。

まあ義親族に冷たいと言われても聞き流せばいいと思います。あなたが悪いわけじゃありません。

病院によってかもしれませんが

ぽんぽこぽん
    入院病棟へのお見舞いや付き添いに関して、
    小学生以下のお子様の同伴(お見舞いも含め)をやめて欲しいと
    している病院もあります。

お見舞いでも、小さな子供を連れて行くことは、普通しませんし、
    まして、付き添いで赤ちゃんを連れて行くなんてあり得ません。
    そして、赤ちゃんがいる人に付き添いを頼む神経が分かりません。

自分の子供が病気なのに、兄の子供は元気。というのが気に入らないのかもしれませんね。

付き添いに赤ちゃんを連れて行く事は、常識的に考えておかしい。
    ご主人がお休みの日に、赤ちゃんを一日見ていてもらえる時があるなら、その時は、時間を作る・・・程度の返答をするか、
    それなりの返答をご主人からしてもらえると良いですね。

梅雨空さんが体調を崩さないようにしてくださいね。

ありがとうございました

😭
    梅雨空
    お返事ありがとうございます。
    励ましてくださり、なんだか少し元気が出ました。
    後出しになって申し訳ないのですが、義妹が旦那さんの姉の申し出を断ったのは嫁、小姑、姑問題らしいのです。結婚前のことで詳しくは私も知りませんが、何年か前の結婚式であった限りではお二人とも優しそうではありました。
    私が母に頼んだ理由は、結婚してそんなに時間がたっていないのと、私が断っても納得されていない様子で、何とか穏便にと思ったのでした。義妹の気分を害すと義父母からもお叱りを受けるからでした。私の母が協力しないのも不満の様子でしたし。