詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっぱり長男?

レス10
    (トピ主0
    🐧
    ふわりん
    話題
    うちは小学校1年と2年の年子兄弟がおります。
    どちらも同じく大切なわが子。
    同じようにかわいい・・・というのは大前提のうえでの話とさせてください。
    息子たちはあるスポーツをやっていて、そのチームには、男の子が2人というご家庭がすごく多いんです。
    ある方の長男が卒団するときに、「あ~、(長男)が卒団したら、もう私観に来ないかも。」という声が聞こえました。
    まだまだ次男くんがいるじゃない?と言ったのですが、「(次男)はどうでもいい。私、ずっと(長男)を観に来てたんだもの。」とその方は言いました。
    すると、周りの同じく卒団する子のお母さんたちが、「わかる、わかる・・・私もそうだよ。」と言うので、ビックリしました。
    まあ、実際はちゃんとみんな次男のことを観に来てますよ、念のため。
    でも、長男って・・・そういうもんなんだ。と思ったのも事実です。
    そして、チームのお父さんたちを見ていると、みんな長男には一生懸命なんですよね。
    長男とはよく一緒に練習していることが多いです。
    次男を一生懸命かまう姿はそんなに多くないんですよね(笑)
    ま、オマエは好きにやれ!みたいな。
    そんな話を主人にしたら、「そりゃそうだろ。正直オレもやっぱり長男だなぁ。手のかけ方が違うだろ?」
    そうなんだ~と驚きましたが、やはり世間でも「やっぱり長男!」という感覚が多いのかなと思いまして。
    明らかにではなくても、無意識にだったり、どちらも同じようにしているつもりでも、長男のほうに偏ったりするもんですかね。
    ちなみに私は次男がかわいくて仕方ないんですけど。
    長男も同じではありますが、どうしてもお兄ちゃん扱いしてしまいます。
    最近は、主人と長男、私と次男という組み合わせが定着してきました。
    みなさんはどうですか?
    私も、手間をかけたり、お金をかけるのは長男のほうですね、やっぱり。

ランキング

レス

弟ばかりだった父

🐶
    3号車
    亡くなった父は5人兄弟の末っ子でした。
    僕には弟がいますが、父が末っ子だったせいか、弟ばかりかわいがっていたように思っています。

ヘンな話、僕には高校も大学も公立へ行けと厳命したのに、弟は大学の附属高校に入学を許可されました。
    僕のときは入学式にも卒業式にも来なかったのに、弟のときは両方行ったばかりか、PTAの役員まで自ら名乗り出てました。

大学は僕は第一志望の国立に入りましたが、とりあえず学費は出してやる、程度の反応。
    弟はエスカレーターで付属の大学へ。
    はっきり言って大学のレベルは比べものになりません。
    しかし、弟の私立大学は歴史があって著名な学者も出ていると大絶賛。

大学を卒業後、嫌気がさしていた僕は、就職した会社の最初の任地が遠方だったこともあって家を出ました。
    弟は結婚するまで実家で両親と暮らしてました。

自分のことばかり書いてしまいましたが、こんな感じでずっと次男である弟に肩入れしてましたよ、父は。
    自分が長男だったら長男、次女だったら次男という風に肩入れしたくなるんじゃないでしょうか。

あ~そうなんだ。

はなえ
    我が家も3歳違いの長男(小5)、次男(小2)がスポ少です。

うちの夫も有資格者なので引率専門のコーチをしているんですが、圧倒的に長男に引率することが多いです。
    やはり学年が上がるにつれ活動が活発になり、遠征なども増えますから、チームとしてのまとまりは上の学年に行けば行くほど強くなります。
    試合自体もおもしろいですしね。

でも、次男はまだブロック・都大会などの公式戦もなくせいぜい市内大会しかない学年ですし、公式戦が増える3年以降になればまた替わってくるかと思っています。

私も次男、かわいいですよ。
    しっかりしてきちゃった長男は頼もしい感じすらします。

うちは末っ子娘がいるので、真ん中の次男がついはみ出てしまうことがありますが、私もトピ主さん同様、次男ひいきというか、可愛くてしかたありません。

ふうん

🐷
    ブヒブヒ
    はは、、そうですか。
    だから、次男はのびのび育つんですね。結婚するなら長男はやめとけ!って昔から言われる訳ですね。
    夫は三人兄弟の長男ですが、親が厳しくてうるさかったと言ってます。
    まん中次男は、三年に一度くらいしか家族を連れて親元へ来ませんが、親も何も言いません。
    親は常に近くにいる長男を頼りにし、三男家族は孫も含めて可愛がる対象です。

次男の奥さんが羨ましいです。私は長男の嫁ですが、適当にやってます。他人の目は気にしないことに決めてます。

いえ!私は次男!!

🙂
    あんず
    と言っても、長男も好きですよ!

ウチは3歳と1歳でまだ習い事もしてないですし、
    トピ主さんへのお返事になるかわかりませんが・・・

そんなに長男が感情までも優先されちゃうのかな?
    私には全く理解できません。
    私の親世代なら、そのようなことはあったでしょうね。

我が家は私と長男、主人と次男ってパターンが多いです。
    長男は私が好きすぎて、次男をパパに追いやってる形です。
    年齢が進めば変わってくるでしょうし、
    私も「長男LOVE」になるのでしょうか?
    (もちろん今でも長男LOVEですよっ!)

主人は二人兄弟の長男ですが、義親もきっと期待してたでしょうが・・・
    学生でき婚→離婚→再婚(私と)→長男だけど婿へ!→孫2人できる→婿にいったものの新たにできた孫はかわいい→現在にいたる・・・
    なんて道もございます。

我が家がそんな感じなので、長男・次男別に好きだ・期待する・かわいがる・・・
    ってことがあてはまりません。
    (なのに次男の方が~って言ってる私。たぶん1歳と小さいからでしょう...)
    お返事になってなくてスミマセン。

多分

花火
    >私も、手間をかけたり、お金をかけるのは長男のほうですね、やっぱり。

トピ主さんも書かれたこの1文が物語っていると思います。

親にとって初めての子。
    何をするにしても親も子も初体験。
    言い方は悪いかもしれませんが次男は長男の繰り返しなんですよ、親にとってはね。
    だから親にしてみたら新鮮味もないし、長男のような心配やドキドキ感もない。
    結果、記憶にも印象にも残るのは次男より長男。
    その分期待も大きくなるし、「やっぱり長男」になるんでしょう。

長女、次女でも同じだと思います。
    長女がベースにあって「長女の時はこうだったから~」みたいになる。
    ウマくいったことは「長女もこうだったからこれでいいよね」で終わり。
    失敗したことは「長女はこれでダメだったから次女はこっちで」で終わり。
    親は長女の時の経験から要領を掴んだだけの話かもしれないけど次女にとっては「手抜き」にしか見えない。
    結局は”1番目の子”なんじゃないでしょうか?

私は子供いませんが2人姉妹の次女なのでそのように感じました。

単に上の子だから

ゆみきち
    なんでもはじめてで、力が入るんですよね…
    まして、男の子兄弟だったりすると、弟は、お兄ちゃんで経験済みが多いから、安心感も大きい。
    下が女の子だと、またすこし違ったりしますけど。(我が家はお兄ちゃんと妹です)
    夫も長男ですが、やっぱり長男だから!と、親も力入れてくれてたし、自分も息子に力入れなきゃいけないとか言ってました。
    私は2人姉妹の妹なんで、よくわかりませんね…。

そんなものでは

🐴
    じーな
    特別なのは長男、ではなく長子ですね。やはり初めての子というのは
    出産のうれしさも人一倍だし、手の掛かり用も人一倍。
    なので親の思い入れは一番だと思います。

幼稚園のお母さん方と話していても「2番目の子は結構適当よ~」とか
    「写真も面倒で!」とかよく聞きます。

私は三姉妹の次女です。年子なのであまり差別されたことはないと思いますが、
    でもやっぱり父親は長女の方を可愛がってたかな…って気がします(笑)
    で、そういうの子供は敏感に感じるんですよね。

だからお母さん達のそういう発言を聞くと「やっぱ真ん中は適当なのか!」と
    おかしくなってしまいます。責める気はないですよ。私も、1人ですが子供を
    産んで、いかに1人目は親にとって大切な存在かってことがわかりますから。

まあ、皆さんそう言ったって長子と同じだけ下の子にもきちんと愛情を
    持ってるから言えることでしょうね。

次女でよかったのは、放って置かれる分、好きなことしてマイペースに
    生きてこられたことかな!(笑)

逆です

そうなの?
    子どもはみな同じ
    というのはひとまず横に置いておいて

私を含め周りは大体下の子に甘いです。
    上は一人で行ってた所もついていったり、手をかけすぎちゃって反省はしてますが。

私自身も長女ですが妹の方が可愛がられてました。これは妹もそういうのでヒガミではないです。

ふ~ん(感嘆)

😑
    小田まり
    先に生まれたので、付き合いが長いから?
    「手がかかって可愛い」から?

私は、長男.長女があります。
    世間では、「娘は可愛い」「娘の子はもっと可愛い」
    と、おっしゃいますが。

私も、どちらかといえば、息子がいい。
    私に優しい。 心配させない。 親を乗り越えた。

娘は、私にそっくりで苦手です。 内緒のほんとの
    話。   はい、カット、カット。 

追加です

😑
    小田まり
    手間とお金をかけた、のは娘です。

でも、これからは息子に渡します。 し~っ
    内緒、内緒。