詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗濯機を貸すのは

レス74
    (トピ主2
    まさこ
    ひと
    お世話になります。義理の実家と徒歩一分のところに住んでます。昨日、義母から、洗濯機の脱水が出来なくなったので、洗濯機を借してほしいと、電話がありました。私は、外出先で、午後にならないと自宅に戻れないと話しました。結局、夕方になってしまい義母が家に来て「あら帰ってたの、脱水だけでもさせてくれればよかったのに」と義母に言われました。
    夫が夜帰宅してから話したら、合い鍵を持ってるから、電話で洗濯機の使い方を教えるべきか、私が帰ってきたら、帰ってきましたと義母に電話すべきだったねといわれました。私が逆の立場だったら、ビショビショのままで浴室に干すか、コインランドリーに行きます。洗濯機を借りるのは、抵抗があります。自宅に戻ったことを電話忘れてしまった点は反省してます。夫は、逆の立場だったら、やっぱり洗濯機を借りると話してます。みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

ん~
    私だったら貸すし、借りるかな。

徒歩一分でしょ?
    それに高齢者に「コインランドリー」という発想は無いと思いますけど?

嫁姑間の関係が悪いのならいざ知らず....合鍵を持っているくらいなんだから、関係は良いのでしょ?

自分は借りません

パンヤ
    脱水だけなら借りませんし、コインランドリーも使いません。
    よく手で絞ってから、夜ならやっぱりお風呂場干し…昼なら外に干す(下着以外)。

両方クラッシュしちゃったら、何となく抵抗があるけど修理が済むまでコインランドリーへ行きます。 最初に有料でもいいから、一度「カラ洗い」できないのかな?(行った事がないから良く知りません)。

婚家の義母が依頼してきたら…(現実には遠方なのでありえないけど)
    別に嫌いな人でもないし、ウチより清潔に暮らしておられるようなので、「仕方ないから」お貸しします。
    ただし、お帰りになってから、シッカリ洗います…これは気分の問題。

ただし、あまり長期に及ぶようだったら、「少ないですが洗濯機の修理の足しにしてください」と気持ちを包んで「早く修理か新しいのを買ってくれ」と暗に言うと思います。
    数万円出してでも、解決したい問題ですね。

貸します

きいら
    いつもいつもではなく、今回だけですよね?
    トラブル発生で助けてほしいってことでしょ?
    私だったら貸しますが・・・。
    困ったときはお互い様ですし。

たんなる近所の人だったら、ちょっと悩ましい問題ではありますが。

逆に家の洗濯機が壊れてしまったとして。
    近所に身内がいたら、ちょっと借りることできないかなと思ってしまうと思います。
    びしょびしょのまま干すのも、コインランドリーへ行くのも、声をかけてからの手段かな。
    どっちかというと、コインランドリーのほうが抵抗あります。
    「洗濯機がこわれたの」と言って、身内がコインランドリーへ洗濯物を持っていこうとしていたら、「うちのを使って」とこちらから声をかけます。

ただし、普段の関係が悪ければまた違います。

冷たい

🐤
    パニャコ
    徒歩一分の距離なら、私なら洗濯機をお貸しします。
    その距離間で、コインランドリーに行ってくれというのはちょっと冷たいかなと感じます。
    泥だらけのものや油まみれのものを脱水させてくれと言われているなら、ちょっと考えるかもしれませんが・・・

もちろん義父母との仲が良好なら・・・ですが。
    口も聞きたくないほど険悪なら貸しませんし向こうも借りようと思わないでしょう。

逆にご自身の両親が、貸してくれって言われても貸さないのですか?
    ご主人から「お前の両親に洗濯機を使われるのは嫌だ。びしょびしょのまま干してもらうかコインランドリーにでも行ってもらえよ」と言われたら冷たいなーと感じませんか?

貸すかな・・・

りんご
    他人じゃあるまいし、お金勿体無いと思うし、
    永遠じゃないし、困ったときはお互い様だと思うし
    ただ、不在時に合鍵は抵抗があるので
    在宅時に朝でも、夜でも使っていいよと言います

我が家は義理家族とはそういう関係です

ご主人に同意。

黒旋風
    一緒に洗えと言われている訳ではないのに
    何故、洗濯機を使わせるのが嫌なのか理解できません。
    そこまで潔癖症なのでしょうか…

徒歩1分なら確実にコインランドリーより近いですよね?
    私なら貸しますし、借りますね。

何が嫌なのか教えていただけますか?

貸しません

ちゅちゅちゅ
    だって、今日の脱水が息子の家の洗濯機で出来たとしても、明日からの洗濯はどうするつもりなんでしょうか?
    今日から洗濯の為に通う!と言われるより、貸したくないで「じゃあ私が電気屋さんに電話してあげます」と言います。

息子の家の洗濯機を毎日あてにするより、修理の手はずをしないと明日から洗濯が出来ないから、がその理由です。
    まちの電気屋さん!!に丸投げっ。

ちょっと意地悪かな

ランドリー
    私なら貸しますね。
    徒歩1分ならむしろコインランドリーに行く方が、嫌みじゃないですか?

故障中の時なら、気持ち良く貸してあげれば良いのでは?
    ずっと貸してと言われてるわけじゃないし。

合鍵持ってるからって、勝手に入られるのは気分悪いのはわかります。
    それなら、やはり反省されてますが帰りましたコールしてお貸しするのが良かったですね。

トピ主さんは、ちょっと意地悪かな?

トピ主が義母が嫌いなのはよくわかりました。

🐱
    haihai
    洗濯機かしますよ。
    他人の服を洗うのって汚いですか?
    それなら、なおさらコインランドリーなんて行けませんね。

将来、夫の服だけ別に洗いそう。

一、二度は貸す

ここっと
    洗濯機が壊れると本当に困ります。
    一、二度は貸します。
    夜でも。
    来てもらうのではなかくこっちが預かって脱水します。

でも、一、二度。

「新しいのいつ買うんですか」
    とちょっと迷惑そうにしつこく言う。

今時、洗濯機など3万で買えますから。

買う気ないなら貸さないです。
    私ならすぐ買いにいきますけどね。
    借りるなんてまっぴら。

揉める位なら貸すほうが簡単

😍
    メルモ
    今までの関係やら
    衛生的な問題やら(気にする方なら)
    長居するのでは?的な煩わしさやら
    色々とあるのかも知れませんが。

私なら、貸さない事で
    夫とアレコレ言い合ったり
    姑との関係が微妙になったり
    小町にトピを立てる位考えるのは面倒なので
    どーーーーぞ。と使ってもらいます。
    どんどん貸しを作って感謝してもらいます

抵抗?
    身内ならありませんね。
    どちらかというとコインランドリーの方があります。

どう思いますか?と問われれば
    もうちょっとFuzzyに考えた方が
    楽ちんではないかしら?

ケチとか心が狭いとは思いませんけどね

貸せる。

🎶
    黄色い四角
    私も義理の両親が近くに住んでおります。

洗濯機を貸すことに抵抗はありません。
    毎日借りに来るわけじゃないし、急に壊れてしまったのだから、その辺はお互い様の精神で快く貸しますね。
    まさこさんは衛生面で抵抗があるのかしら?

ただ、自分が同じ状況になったらコインランドリーに行きます。なぜなら私は車も運転できるし重いものを持ち歩く体力もあるからです。義母にはびしょびしょの洗濯物を持って歩いてコインランドリーにいけば?とは言えません、というかそういう事も思いつきません。義母がそうすると言ったとしても、うちのを使いなよ~、って提案します。

びしょびしょのまま干すのにも抵抗があります。私はやりません。

先日、義父母宅の冷蔵庫が壊れました。冷凍品や生ものを持ってきて、申し訳ないけどこれだけ冷やしといてほしい!と言ってきました。もちろん快諾です。トラブルの際はお互い様ですから。

まさこさんはきっと、旦那さんにダメだしされて悔しいだけなんですよね。だってお義母さんから電話を貰った時点では貸すつもりだったんでしょう?急に抵抗を感じたのはそのせいじゃないですか?

抵抗あるかないか?かな

フレディ
    自宅の洗濯機で他人?のものを洗うのに抵抗があるか、ないかではないでしょうか?
    私は気になりません。
    勝手に入ってほしくないので、帰ってから連絡して洗濯物を持ってきてもらうでしょう。
    終わったらまた連絡して取りに来てもらえばいいのでは?
    ただ、洗濯物なので入れてスイッチ押すだけ、取り出すだけにしてもらいたいです。
    ネットに何をいれるとか、襟に別洗剤をつけるとか、いろいろやり方は違うだろうし、下着はプライバシーの問題もあるので
    バサッといれて、サクッとだす。そこまでです。
    数日のことなら大丈夫ですよ。

なぜこだわるのでしょう?

🎶
    garuda2000
    困っているのに、洗濯機を使わせてあげるくらいで、なぜ問題に正悪手は活けないんですか?

貸しますよ

タケ
    貸しもしますし、借りもしますよ。洗濯機が直るまでですよね?近くに
    住んでるなら気持ちよく貸しましょうよ。お姑さんもコインランドリー
    なんて発想はしないと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それくらいOK

自転車
      私だったら、困っている時に頼ってくれたんだから、と、帰宅したらすぐ電話します。

あらかじめ、電話で頼まれていたんですよね?その時断らなかったんだったら、お義母さん、借りられるつもりでずっと待っていたんじゃないでしょうか。調味料とかの貸し借りと、洗濯機の貸し借りと、どちらがOKでしょう?私は減らない分、洗濯機の方が気楽かな(笑)

洗濯機、早くなおるといいですね。

貸してあげたら?

😉
      いな
      さすがに全行程というのは微妙ですが、脱水ぐらいなら貸してあげたらいかがですか?
      なぜ抵抗があるのか、本文だけでは理解ができません。
      帰ってから電話すべきだったという旦那さんのご意見に賛成です。
      さすがに合鍵を持っていても、留守の家に他人をあげるのは嫌です。

私なら貸してあげるけど

🐶
      ミニピン
      徒歩1分でしょ?これから毎日じゃなくて、壊れちゃったからしばらくの間だけでしょ?貸してあげれば?何でそれがイヤなのかわからない。

ご主人の言う通り

😨
      けっ
      洗濯機を貸します。
      突然脱水だけ出来なくなったなら、困ってしまいます。

家が一分の距離ならコインランドリーは使いません。
      普段付き合いのない赤の他人なら貸しませんが。

留守宅に入られるのは嫌ですが、速めに帰って、速めに連絡します。
      遅くなって済みませんを一言付け加えて。

徒歩一分の場所に住んでいるなら

milk tea
      脱水くらいさせてあげます。

合鍵を持っているからと、留守中に上がりこまれるのは困りますが、帰宅してからならかまいません。
      コインランドリーに行くにも、びしょびしょの洗濯物を抱えていくのは大変でしょう。
      もちろん、トピ主の家よりももっと近くにランドリーがあるのなら話は別かもしれませんが。

そもそも洗濯機を借りる事に抵抗がある人なら、コインランドリーなんて使えないんじゃない?
      コインランドリーなんて誰が何を洗っているか不明だし。

トピ主さんってちょっと意地悪だなーと思いました。

洗濯機くらい…

柑橘
      貸しても何も抵抗がありませんけど…。
      困ったときはお互い様で、ましてや義理のお母様
      なのですよね。

仮にコインランドリーに行くとして、
      乾燥機のみの利用は、よく脱水した状態でないと
      入れられないですよ。

びしょびしょのまま浴室に干すのも躊躇われます。

買い換えず、ずっとトピ主さん宅の洗濯機を
      借りるとすれば、また別問題ですが、
      一時的であれば貸してあげても良いと思います。

貸します。借ります。

にんじん
      徒歩1分ですよね。
      緊急事態です。新しい洗濯機を買う2、3日の間なら普通に貸すし、自分ちのが壊れたら借ります。

貸せないんですか?

😝
      二世帯同居
      洗濯機ですよね? 下着を貸してください、じゃないんですよね?
      私の義母はもう他界してしまいましたが、生前、よく洗濯機が壊れたからと使いに来ていましたよ。

むしろコインランドリーに行かせたくはありません。そんなに義理の実家の衣類を毛嫌いする自分も嫌だし、コインランドリーって、誰が何を洗っているのか分からないので尚更いやなものではありませんか?私は知人がペットの衣類を洗っているとか聞いた事もあります。

唯一断るとしたら、子どもや夫にそれぞれ動物のアレルギーがあるので、その動物をペットとして義理の実家が飼っている場合ですね。衣類に毛がついていたら、こちらにアレルギー反応が出る可能性がありますから。

脱水前の衣類の重さってご存知ですか?恐ろしく重いですよ。少しでも近くで脱水させてあげたいです。

無理に貸さなくていいと思うけど

グリーン
      もし自分がまさこさんの立場だった場合、
      洗濯機は愛着あるものなので脱水だけでも人に貸すのに抵抗があります。
      旦那さんは自分の実家だから抵抗ないでしょうけどね。
      旦那さんと意見が違う場合、事細かに話さなくてもいいのでは。
      家に戻ったのは夕方なんだし、それまで洗濯物がびしょびしょのままにしてる人いないでしょう。
      合鍵持ってても近距離だからこそ留守中に入ってもらうのやめてもらうほうがいいと思います。
      冷たいと思う人いるでしょうが考えかた感じ方は人それぞれです。

貸したことあります。

助け合い
      貸して差し上げても良いのでは?と思います。

もうだいぶ前になりますが、私が一人暮らしをしていた頃貸したことがあります。
      洗濯機と乾燥機、両方あり、友人に「洗濯物が溜まってしまっている。梅雨時期なので乾燥機を貸して欲しい」と頼まれて貸しました。

洗濯物を室内で干す場合、空間も限られていますし、浴室乾燥できた場合でもビショビショのままでは多分乾かないと思います。この場合はコインランドリーが良いでしょう。

ただ、徒歩一分の関係ならば、脱水機が使えるようになるまで貸すのはありかと思います。
      (毎日では困るので、週末とかに)
      もしトピ主さんが、普通に貸すことに抵抗があるのであれば、下着・靴下などの小物は手洗いで簡単に対応できるかと思うので、シーツなど大きな物など限定で・・・ではどうでしょうか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

貸すし借りると思います

😢
        しろ
        そういう理由なら貸しますし、借りますよ。

お母様が車を運転なさるのか、コインランドリーがどのくらいの距離にあるのかなどがわかりませんが、徒歩1分のところに住む、義理とはいえ家族でしょ?
        きちんと脱水しても乾かないこの梅雨時に、びしょびょのまま干せるわけないでしょう。
        コインランドリーに行けというのも冷たすぎると思います。
        ご主人、がっかりされたでしょうね。

ただし、留守中に合鍵で入られるのは、私も嫌です!
        在宅時なら、お貸しします。

別に血が繋がってなくても良い様な

🐧
        ポニョ子
        ひとのが借りられる義母さんなら近所の仲良しさんにでも借りれば良いのに、とも思いますが、
        徒歩1分なら快く貸してあげれば、と思います。
        コインランドリーよりも近いんでしょう?
        主さん義母さん大嫌いなのでしょうか?

徒歩1分じゃ

kirarinn
        お願いしますね、息子のとこなら。
        それに、洗濯途中でそうなら尚更ね。
        合鍵で勝手に入られるのは嫌ですが、帰宅したなら声かけますよ。
        それとも、似たような距離でコインランドリー有るのかしら?

年代的にはトピ主さんと近いと思います、私。

単に義理母は嫌い!と感じますがトピ主さん。

コインランドリー派です

サイレントアサシン
        やはり洗濯機は貸したり借りたりするものではないと思います。肌着類だって洗うのですから、「脱水だけ」とはいってもやはり抵抗がありますし、その家に上がりこんで、電気も使うともなれば気も使います。気を使ってまでそんなことをする位なら、コインランドリーで何百円か使ったほうがずっと楽です。

貸してあげてもいいのでは

オオコ
        あかの他人じゃない、義理でも親子なんですし、洗濯機くらい、貸してあげるべきじゃないですか。私はコインランドリーとか1度もそういうのは利用したことないですし、嫌ですよ。あなたもそんなに義母さんを嫌わなくても壊れたんなら貸してあげてもいいのでないですか。

そういう日常生活に必要なことってちょっとでもスムーズにいかないとイライラしますからね。あなたの家にボインと洗濯物を持ってきてあなたに洗濯を頼んだわけじゃないでしょう。

もう少し人間丸くなってもいいのではないですか。

徒歩1分なら

つま
        貸します。

脱水時間なんて10分位でしょうから
        合い鍵で入って貰っても構いません。

家が散らかっていたら恥ずかしいので
        帰宅途中に洗濯物を預かりに伺います。

コインランドリーは家から徒歩1分であるのでしょうか?
        使い慣れてないコインランドリーに濡れた洗濯物を持って行かせる方が気の毒です。

困ったときは助け合えませんか?

貸すこと自体には抵抗無し

青アサガオ
        徒歩1分で、関係が特別悪くなければ借りるかもしれませんし、貸す方だったら、多少関係が悪くても貸します。
        また、借りる相手が自分の実家だったら、電話して連絡が付いたら、鍵を開けさせて貰ってでも借りるかも。
        ご主人が「自分なら借りる」というのは、ご自分の実家だからじゃないでしょうか?奥様の実家だろうと借りる、とおっしゃるのなら、すごく違和感があります。

ご主人の言葉の中の「合い鍵を持ってるから、電話で洗濯機の使い方を教えるべき」は私にも無い選択肢です。
        私がトピ主さんの立場だったら、夕方まで帰らない、と伝えた後、速やかにコインランドリーに行くように言います。
        夕方まで洗濯物がビショビショなんてお気の毒ですし、誰もいない時に自由に出入りされるのは嫌ですから。

貸します

🙂
        しば
        貸すと思います。買い替え又は修理が終わるまで、ご自由にどうぞ!使い方も教えます。
        困ったときはお互い様。
        びしょびしょの洗濯物は、たとえ手絞りしても切りがなく、洗濯機で脱水してあってもコインランドリーに持っていくのも重くて一苦労。浴室干しでは場所も足りなさそうです。

Depends on

Laundry
        それは、日頃のお義母さまとの関係にもよると思います。
        そして、お互いのご自宅の距離などにもよると思います。
        ご主人が貸してあげたいと仰るなら お貸ししたらどうですか?

私だったら快くお貸しします。 それが義母でも実の母でも友達でも。
        困ったときはお互い様です。
        まぁでも自分の洗濯機が壊れたら すぐに買いなおすか、修理を待つ間は
        コインランドリーに行くと思いますけどね。

コインランドリー

🐤
        hiyoko
        洗濯機が壊れたら、コインランドリーに行くよ。
        脱水だけ壊れたとしても、脱水だけよそのお宅で借りようとは思わない。
        絞っていくの面倒だし。。。

私は、車で近くのコインランドリーに手軽に行けるのでそう思いますが、
        トピ主様の義母様の世代・・・というとお幾つですかね~
        コインランドリーの機械操作よりも
        近所にお借りするほうが簡単、感覚なのかも知れないし

いずれにしても人それぞれ。難しいですね

貸します

えみるく
        ご実家との関係が良好であればですが(笑)

神経質な方は無理かもしれませんが
        私ならたぶん大丈夫です。
        知り合い程度ならお断りするかもしれません。

友人、両親ならなんの問題もありません。

※ただし、自分がいない時に合鍵でというのは
        お断りです。

私だったら自分で洗濯物を取りに行きます

えるえる
        たかだか脱水のためだけに、コインランドリーまで行かなくたって、
        目の前に息子の家があるわけで。
        で、「脱水機貸してほしい」と考える事自体を非常識とは思わないかな。
        トピ主さんと義父母は元々他人であっても、ご主人と義父母は実の親子。
        修理に出す間か、買い換えるまでの話でしょ?

私も義父母宅は隣です。
        今の所、貸し借りはないですけど、自分の家に入れるのは、自分勝手ですが抵抗あります。(掃除がキライで、常に散らかっているので見られたくない)
        洗濯機を貸す事自体は平気ですが。
        義父母宅へ上がるのは(義父母は平気なタイプ)、日常茶飯事なので、私だったら帰宅時に洗濯物を取りに行きますね。
        で、自分で脱水して、届けます。
        (干していいなら干しますし)
        我が家は雨が降っても大丈夫なように、物干し場に屋根をかけてありますが、そこに義母が
        「ちょっとかけさせて~」と洗濯物を干しに来るのは日常的によくあるし。

せっかく近所に住んでいるのですし、そのぐらいしてもいいのでは、と思いました。

ちっちゃっ

🐧
        おで
        最近、こういう器のちっちゃい人が増えた気がします、、。
        なにも一生洗濯機貸せって言っているんじゃないんだから
        それくらい貸してあげてください。

徒歩1分じゃあね。

味噌蔵
        義母さんが「貸して」という気持もわかります。
        コインランドリーは同じくらい近くにあるんですか?
        まったく絞れてない洗濯物はかなりの重量があるから、
        徒歩で持ち歩きするのは大変ですよ。
        車が運転できて、コインランドリーに駐車場があるなら
        わかりますが…。

私も洗濯機の調子が悪くなり、脱水ができなかったとき
        大変苦労しました。まとめて洗ったので量が多かったし、
        お風呂場に干せるようなフックもなかったし…
        もし、隣の部屋の人が友達だったら
        「ごめん、ちょっと貸して!」と聞いたかも。

義母さんのお母さんのお願いは、
        私はごく自然かな~と思います。

部屋にあがってほしくなかったら、
        取りにいってあげて、仕上がったら届けて
        あげればいいだけだと思うし…

義母さんとの関係がごく普通であるならば、
        私だったら貸します。

私だったら抵抗ありません

fay
        私達夫婦も夫の実家とは目と鼻の先の距離に住んでいます。
        困った時はお互い様ですから、脱水機くらいなら外出中でも「勝手にどうぞ~」って感じです。

全くの他人ではないから

🐷
        りらっくす
        全くの他人ならまだしも、義母さんなら貸してあげます。
        それも脱水くらいなら、全然OK。
        なんなら、乾燥までして届けてあげます。

さすがに留守宅に入られるのは嫌なので、戻り次第連絡を入れて使ってもらいます。

それが毎日続くわけでもなく、新しい洗濯機がくるまでか、修理があがるまでですよね?

同じようなことがありました。

😑
        今日もオンブ
        徒歩5分の夫の実家の洗濯機が壊れてしまい、新しいのが届くまで
        洗濯機を使わせてほしいと言われたことがあります。

もちろん貸しました。というか、義父が洗濯物を持ってきてくれたので
        そのまま預かって洗濯。脱水が終わったら電話してまた取りに来てくれ
        ました。

嫌だとか面倒だとか、別になーーんとも思いませんでした。
        それ以上に色々義父母には可愛がってもらって、お世話になっていますし。
        主さんの場合、徒歩1分しか離れてないし、お姑さんが頼るのは別に
        非常識だともなんとも思いません。もし主さんが洗濯機を貸すのが嫌なく
        らいいじめられてるとかだったら別ですけど。

同じく徒歩1分

😀
        komekome
        義父母が徒歩1分のところに住んでいます。

もし義母が「洗濯機を貸して欲しい」と言ってきたら喜んで貸します。
        以前、お風呂の改修をした時もうちで入ってもらいました。

トピ主さん、自分の母親が同じことを頼んできたら洗濯機貸すでしょう?
        きっと義父母が好きではないのですよ。

徒歩1分なら…

🙂
        こなみ
        私なら貸しますね。
        逆の立場なら、気を遣うので借りないですが…(実親なら借ります)

泥だらけの物を洗うのなら抵抗ありますが、普通の洗濯物程度なら使ってもらっても、気にならないので。
        脱水だけなら、なおさら。
        帰ってきた時点で、声をかけて使ってもらいます。
        いくら冬じゃないとはいえ、ビショビショのままで浴室に干しても、なかなか乾かないだろうし、コインランドリーに行ってとは冷たい気がします。

毎日使う電化製品が急に壊れると、本当に困るんですよね~
        なので、この場合なら、私はご主人の意見に同意します。
        嫁姑関係が悪いのなら仕方ありませんが。

貸しますよ

🐶
        miwa
        トピ主さんは、日頃義理の実家にお世話になることは
        ないのですか。

徒歩1分、困っている身内に
        快く貸していれば後々助かることも
        あるのではありませんか。

貸すなあ

🐱
        お布団猫
        いない時に入られて勝手に使われたらちょっと困るけど、帰ってきてから脱水してあげるなあ。
        修理新品が届くかで使えるようになるまでは、洗濯ぐらいしてあげるな。
        その理由は毎日びしょびしょの洗濯物を持ち込まれて洗濯機周りに水が落ちたりするのが嫌だからだけど。
        自分に家の洗濯機が壊れたら…すぐに即日配達が売りの電気屋さんに走って新しいのを買うかな?
        混んでいてすぐにはできないって言われたら出来る限り手洗いで済ますかも。

うちの義父母は清潔で掃除好きなので抵抗ないけど、人によっては貸したくないのも仕方ないかもしれないですね。

冷たいね

🐷
        私は貸しますし、洗濯してあげます。
        ご主人母上に、「こんな嫁で、おふくろ、ごめんな」
        と思っていることでしょう。
        夫婦仲険悪になりそうですね。

徒歩1分なら貸します

🐧
        カヲル
        ただビショビショの洗濯物を持ってこられてもかえって要領が悪いので
        洗濯から脱水まで貸しますよ。1時間くらいの話でしょ。
        家には乾燥機が無いので今時分はコインランドリーのほうがいいかも。
        義母は車を運転しないのでやってきてあげてもいいし。
        お金も我が家持ちで構いません。

まあ義母との関係があまりよろしくないとか
        自分以外の人が洗濯機を使うのがイヤだとか
        そういう感情も理解できます。
        うちは比較的良好な関係なのでなんとも感じないだけですし、
        トピ主さんが冷たいお考えだとも特に感じません。

でも頼まれていたのなら連絡はするべきでしたね。
        予定より帰宅が遅くなってしまったことも(たとえ口先だけでも)詫びて。

いずれにせよ

🐱
        トト
        私は、自分が不在の家には、義母は入れません。

トピ主さんも、貸すのがイヤだと言ってる訳じゃないと思いましたが・・・?

・自分が不在の家に、姑が勝手に入るのはNO
        ・結局帰宅が夕刻になった為、帰宅の連絡が出来ない内に姑がやって来て、さもトピ主がイヂワルで洗濯機を貸さなかったかの様な恨み事を言った。
        ・義母に合い鍵を渡してしまう夫は、義母に同意した発言をする。

ので、どうなのか? とモヤモヤしてしまったのでは無いのですか?

ちなみに、私なら。洗濯物自体を預かりますね。
        「明日(もしくは帰ったら)取りに行きますから、そのまま洗濯機に漬けといて下さい」です。

みなさをありがとうございます

主です
        たくさんの発言をいただいてありがとうございます。私の本当の気持ちを、的を得たような発言で、正直驚きました。数年前、義理の実家の冷蔵庫が壊れた時は、何も疑問に感じることなく、かしました。
        その後、だんだんと私の義理の実家に対しての気持ちが変化しました。病院に連れて行って欲しいが、かなり頻繁で、どうして同居してるお嫁さんがいるのに、私ばかりなの。と疑問に感じることが度重なってました。今まさに、用事があって外出しようとした矢先に、病院連れて行って。あらかじめ予約が入ってわかっている場合なら、せめて前日の夜にでも、連絡が欲しかった、が何度もでした。たまたま、今回の洗濯機の件の前の日もそうでした。用事がありましたがキャンセルして、病院にいきました。夫の親なので、大切にしなければという思いより、私の時間を取られてるという気持ちが、最近は強くなっているのは、自分でも感じてます。冷たい嫁、冷たい人間は自分でも、十分わかってます。
        週末には洗濯機を買うことになり、それまでは脱水といわず、洗いから私がすることになりました。

貸せないかもしれない。

chiaki
        こんばんは。良好な関係が築けてないのなら貸せないです。それを機に居座ったり、頻繁に来るようになったら困ります。(何せ1分の距離です。)トピを拝見しましたけど、同じ状況でトピ主さんは、お義母さまのとこに借りに行かず、浴室に干すと書かれていますので、私の勝手な想像ですがイーブンな関係でないと思いました。本来、良好な関係が築けているのであれば、お住まいの距離からしても貸すところですが…。

私は結婚する前実家で暮らしてたときに、自分のタイミングでなかなか洗濯できなくて、一人でイライラしてました。犯人はずぼらな母と、マイペースな祖父母、なぜか洗濯機に脱水前後の洗濯物が干さずにたまっていたりで、干してあげて(6人分も、さすがにテンションさがります。)その後で自分の洗濯物をして…。その他諸々周りが私の時間泥棒なので実家をでました。

トピ主の方が洗濯しようとしたら、脱水に来たとか時間泥棒になりかねないです。で、そのままお茶をしていくとか(笑)
        関係によっては、修理の手配をしてあげる、一緒に買いに行ってあげるぐらいしないとダメかもしれないですね。

他人に貸すよりコインランドリーのほうがいや

気にし屋さん
        私なら洗濯機貸します。
        家に入られるのが嫌ならば、洗濯ものを取りに行って
        脱水が終わったら持っていきます。
        (たぶん、2軒分を干す場所はないと思うので)
        全くの他人ってわけでもないですし
        実際、困ってるでしょうから。

トピ主さんは他の人に洗濯機を使われるのが嫌なのかな。
        でも、そういうのが気になる人は
        誰が使ってるかわからない
        コインランドリーはもっと嫌なんじゃないですか?

私は親戚に洗濯機を貸すのは大丈夫ですが
        コインランドリーは気持ち悪いです。

ひとつだけ

別居嫁だけどさ
        >どうして同居してるお嫁さんがいるのに、私ばかりなの。と疑問に感じることが度重なってました。
        トピ主さんが同居嫁なら、一緒に住んで、病院の送迎もなんでもやりますか?
        同居嫁さんは「○○買ってきて」等と日常的に色々頼まれてるのかもしれないし、育児に口出しされてるかもしれません。
        徒歩1分の別居嫁が「ぜんぶ同居嫁がやればいいのに」と言ってたら、許せますか?
        病院送迎と同居なら、送迎のほうが遥かにマシだと思いますが・・・
        分担と考えたほうが楽じゃないですかね。

責めるような内容になってしまってごめんなさい。
        でも同居嫁さんへの配慮は必要だと思いますよ。

言いたいことは言ってからやる

🐷
        空豆
        徒歩1分なら私も貸しますし、借ります。
        借りる側にしても貸す側にしても、コインランドリーは面倒くさいとおもうからです。

病院の件などで、元々あまりいい感情がなかったからなのかもしれませんね。でも同居しているお嫁さんが居るのに・・・というのはちょっと違うような気もします。お嫁さんにも話して両方が連れて行くようにする。
        連れて行く際には前もって連絡を下さいと義父母には言う。

言いたいことを言わずに腹で貯める方がよっぽど面倒だと思います。
        間違った要求じゃない限り引け目に感じる必要もないし、自分の精神衛生上にもいいと思いませんか?!

思わず苦笑…

黒旋風
        このトピックの趣旨は全然違う所にあったのですね…
        結局は嫁姑問題だったのだと思うと、ちょっと食傷気味になります。

個人的には
        「私が逆の立場だったら、ビショビショのままで浴室に干すか、コインランドリーに行きます。洗濯機を借りるのは、抵抗があります。」
        ここに非常に興味があったのですが…

凄い潔癖症だったとすれば、自分の家の洗濯機を貸すのは嫌でしょうし
        義母の家の洗濯機を借りるのもNG。だがコインランドリーはOK?
        ここが引っかかってました。所謂第三者なら気にならないのか?と。
        それ以外の理由で洗濯機の貸し借りが嫌という理由があれば面白いな、とも
        思いました。

トピ主さんも、小町にわざわざ質問しなくとも
        義母からの依頼を、近所の友人と置き換えれば自己完結したのでは?
        仲の良い友人なら気持ちよく貸せるのに…と思えば
        結果、「あぁ、私は義母が嫌いなのだ」と理解できたでしょう。

それが分からない所に、嫁姑問題トピックの多さの理由があるのかもしれませんね…

ちょっと横ですが、トピ主さんへ。

まるこ
        同居してるお嫁さんは、トピ主さんの何倍も苦労しているのではないでしょうか。
        実の親の介護ということで旦那さんがすべきだとは思いますが、
        旦那さんがあなたの分も稼いでくれてるなら、
        その代わりに多少手伝ってあげてもバチはあたらないかと思いますよ。
        それが嫌なら自分が大黒柱になって、夫に介護をさせるか。

要介護状態になったら、病院への送り迎えどころではない負担がかかると思います。
        そろそろ介護の"覚悟"が必要なんじゃないですか?

貸すか貸さないかはそのときの気分次第

K2
        借りる立場なら、どうでしょうね。
        連絡取ったり電話を待ったりするほうが面倒なので
        手絞りで済ませるでしょうね。

2度目のレス激しく共感します

coco
        用事が頼まれるのがイヤだという事ではなくて
        分かった時点で早めに連絡をして欲しいという事です。

実家の母が同じです。当日の直前になって用事を頼みます。
        そかも、ずっと前から決まっていた事なのに。

相手の予定など、お構いなしという所がイライラするのです。
        予め連絡してくれたら、もしその日自分が都合が悪ければ、
        他の方法を考えたり、予定を変更したり出来るのに。

当日なんです。
        たぶん、ご本人は毎日時間をもてあましていて
        誰もがみんな時間がいつでも自由になると思っているのでしょうか。
        今までの積み重ねが今回の対応につながっているんです。

心が狭いなどと言われて、トピ主さんかわいそうです。

ちょっと意地悪に1票

🐱
        おばさんの見方
        7月9日のレスを読んで。トピ主さんが義母さんを嫌いなのも、トピ主さんが冷たい人間なのも判りました。

そして、トピ主さんが、同様のことが起こったときに、ビショビショのまま洗濯物を干す方がましだというのも結構でしょう。人それぞれだし。

しかし、洗濯機を貸すことをいったん承諾しておいて、自分の帰宅を知らせなかったり、嫌々貸したりするのは、意地悪だと思います。徒歩一分ならば、義母さんが洗濯機を借りに来るのも無理からぬところもあるし。

病院のことで不満だったら、それを溜めて、洗濯機でモヤモヤというのも、精神的に不健康かな。いったん貸すと決めたならば、相手に気持ちよく使ってもらうぐらいの気働きは必要でしょう。電話の一本でしょう?病院のことは、病院のことで解決したらどうですか。嫌々貸すのであれば、断ったらいいのに。冷たさを発揮して。

貸す、かな

トパーズ
        相手との関係が全てかな。
        でも徒歩1分というのが近すぎて逆に曲者ですね。コインランドリーより近いだろうし。
        私だったら新しい洗濯機を買うまでの間、もしくは修理して直すまでの間というのを条件に、お貸ししますかね(はっきり言って関係は全く良くありませんし、遠方のため想像もしなかった事態ですが)
        脱水のみの濡れた状態でより、これから洗濯する状態で受け取る方が気楽かな?
        そして取りに言って、届けます。
        相手が来るのを待つのは負担です。

ちなみに先日うちも洗濯機の修理をしました。
        結構大掛かりな修理でしたが、それでも2時間もかかりませんでしたよ。

私は借りました

なな
        数年前大型台風で停電になり家族5人分の洗濯物に
        困っていました。義母と義兄一家の家は早くに電気がきていたので
        貸してもらいました(車で5分)
        洗った洗濯物抱えて帰ったらうちにも電気がきていたので借りたのは
        この一度だけです。逆の立場になれば貸していたと思います。

病院の送迎は

介護人
        毎回なら帰りの車の中で次の予約を聞けばいいのでは?

または急に言ってこられたときに
        「すみません。
        今日は用事があるので送迎できません。
        次回から早めにご連絡下さい。」って言えばいいのに。
        黙っていたら伝わりませんよ。

私も義父の洗濯物をしてます。
        その代り夫と義兄弟から小遣いを頂いてます。
        ささやかですけど割り切れますよ。

実母ならば?

kei
        まあ嫁姑問題だろうなあとは思いました。

実母(関係が良好の場合に限る)ならば貸すか?と考えてみると、
        原因が洗濯機を貸す事なのか、義母だからかなのかがわかりますよね。

隣に住んでいる実母が「洗濯機壊れたらから貸して」ときたら、貸すでしょう。
        そういうことです。

別居嫁だけどささんのいう
        >病院送迎と同居なら、送迎のほうが遥かにマシだと思いますが・・・
        私もそう思います。

緊急事態なので…

😀
        オヤジギャグ
        緊急事態なので、当然貸します。

阪神大震災の時、妻の友人の家が1週間近く断水しており、
        その友人が出産後間もなかったこともあり、
        車の運転ができる私が友人宅まで取りに行き、
        翌日干し終わった物を届けて、その際に新たな洗濯ものを預かってくるという生活を
        友人宅の「水道復旧」まで続けました。(ご主人は 復旧要員で帰宅できなかった)

トピ主さん、よほど潔癖症なのかなって思ってたけど、レスを読んで「それ、趣旨が違う」って思いますよ。
        反則気味ですな…

貸すし借りる

🐤
        ポー
        私なら貸すし借りますね。
        普段からうまくいっていない間柄なら一寸考えてしまいますが、
        普通の関係だったら全く気にしません。
        親しい友人でも貸しちゃうし、借りれないかどうか聞いちゃうかも。

でもトピ主さんは、他人が洗濯機を使うことに、不快感があるんでしょうね。
        他人の汚れ物が、自分の洗濯機で洗われるということが。
        それなら仕方ないんじゃないでしょうかね。嫌なものは嫌なんでしょうから。

>私が逆の立場だったら、ビショビショのままで浴室に干すか、コインランドリーに行きます。

あ、でも、コインランドリーのように不特定多数の人の、どんなものが洗われているかわからないような
        機械で洗うのには、抵抗ないんですね。変なの。

ちょっと教えて

🐶
        ルリ
        義理のご両親は同居されてるんですよね。
        同居のお嫁さんは別の洗濯機って持ってないのかしら?
        それとも一台しかないのならお嫁さんたちの分の洗濯もまさこさんがしてるって事なんですかね?

コインランドリー?

🎶
        クレソン
        お気持ちわかりますよ。他人の洗濯物、特にパンツ、靴下などなど、洗濯されるのはイヤですよね。

だったら、もし自分の洗濯機が壊れたら、コインランドリーへ行くというのは矛盾していませんか?

誰が何を洗っているのかわからないのですよ?スニーカーまで入れているという話も聞きます。

自分の洗濯物をコインランドリーに持っていかれるなら、(洗濯でなく)脱水だけなのですから、1回や2回貸してもどうってことないように思うのですが・・・。どうしてもイヤなら、使用後にカビとりの除菌剤で洗濯機洗えばいいし。

私も水まわりには神経質で、他人が歯を磨いてうがいした洗面所使うのもイヤですし、便座カバーも他人使用のあとは取り替えますが、徒歩1分のところに住んでいる身内が洗濯機壊れて困っていたら、「手で絞って干せ」「コインランドリー行け」とは言えないかな?

おかしい

あずさ
        同居のお嫁さんは洗濯機自分たちの分があるはずでしょう。
        姑さんはそちらを使えばいいと思います。もし家に一台しかないなら、そのお嫁さんはどうしてるんですかね。すごく疑問です。

トピ主さんの気持ちはわかります。
        姑だからいや、というのではなく、頼りやすい使いやすい相手を選んですぐに頼ってくる人いますよ。「立ってるものは親でも使え」っていうイヤことわざありますよね。そのタイプ。
        うちの姑がそうです。
        やさしい、反抗しない人を選んで使うのです。
        もし、この手の人だったらイヤなものははっきりイヤだと意思表示し、建設的な意見を堂々と言った方がいいと思います。

借ります

ようよう
        一生貸すわけじゃないし、壊れたときの急場しのぎで、しかも徒歩1分だったら、私は借ります。わざわざ離れたコインランドリーに出かける労力も時間ももったいないと思います。徒歩1分ですよね?歩いてすぐじゃないですか。
        100歩譲って、自分はコインランドリーに行くにしても、年寄りにわざわざコインランドリーに行かせるなんてことはしません。
        旦那さんのいうとおり、自宅に戻った時点で電話すべきだったでしょう。

送迎の件ははっきりと

とっと
        病院への送迎の件は、予定が入っている場合は断ってもいいのではないでしょうか。タクシーででも行ってもらって。その際、もちろん予定がなければ送迎しますので、なるべく早く言ってもらえれば空けておきますとはっきり言えば、相手もわかった時点で言うでしょう。
        元の予定をキャンセルしてでも行ってくれると思っているから、連絡も遅くなるのではないですか。

洗濯機の件は、情けは他人のためならず、自分も世話になることもあるでしょうから、洗濯もしてあげるようにしたとの事、正解だと思います。

同じことが多々あります。

koko
        自転車で5分の所に住む一人暮らし義姉が同じです。
        洗濯機を貸してくれ、電卓を貸してくれ、認印を貸してくれ、かなずちを貸してくれ、と
        書き出したらきりなし。

しまいにはトイレをかしてくれ。友達とここ(実家)で待ち合わせをしたり、庭の果実を
        断りもなく友達にあげたりも普通。

しょっちゅう食事もしていくし、最初はとまどい、母に相談したりしましたが、母から
        そんな小さいこと気にするな、逆に何でも気持ちよくやってやったらいいだろう、と言われ
        発想の転換で、今は何も気にならなくなり、とてもうまくやっています。

過敏にならずおおらかに対処してください。
        ちなみに義姉は借りても返さないので、むかむかする前に買うことにしています。
        そんなことでご主人ともめる方が損です。

冷たくないです

🐱
        rumi
        洗濯機を貸すことには抵抗ありませんが自分がいないときに家に入られるのだけは絶対嫌です。

だってあちこち見られるに決まってるからです。

お産のとき義母に子供の世話をお願いしたら物置の中まで見られて嫌味を言われました。多分押入れの中までチェックしたのだと思います。

勝手に部屋の模様替えまでされていて片付けの仕方が悪いと言われ吐き気がしました。

通帳やらなにやらもきっと見られたのでしょうかね。気持ち悪いです。
        合鍵は返してもらいました。居ない間に何されるかわからないから。

青髭って物語知ってますか?9割の人は好奇心に負けると思います。
        信じた私が馬鹿だった。それ以来義母を単独で家に上げたことはありません。

皆さんありがとうございます

本人です
        とてもたくさんのご意見が届いて、驚いてます。皆さんありがとうございます。なんだか、私の気持ちが整理されてきました。あのトピの後は、毎朝、実家に洗濯物を取りに行って洗濯が終わったら、届けてます。私は潔癖症ではないです。洗濯機を貸したくないと、最初に思ったのは、私の時間が取られてしまう、と感じたからです。普段から、病院の付き添いや、買い物やらと頻繁に付き合っていて、逃げ出したくなってしまいました。あの日は、書類の手続きと友人と久しぶりに会う約束があり、私の帰宅を待つと言われ、重圧感を感じてしまいました。昨年、我が家の洗濯機も調子悪く、脱水がなかなか出来ませんでした。なんとか衣類の片寄りを調整しながら動いてくれていたので、私にばかり頼らないで、なんとかしてよ、と思ってしまいました。後から、人が困って、助けてと、頼られてるのに、冷たいことをしてしまったなと、反省してます。病院の予定があらかじめわかっている場合には、早目に伝えてもらってます。それでも急に、病院に行く場合は、出来る限り、付き添ってます。以前に留守の間に、部屋の模様変えをされたことがあります。

留守の間に模様変えって・・・

😑
        まるこ
        それは、洗濯機を貸すのとは次元が違う問題だと思います。
        留守の間に家財道具を動かすなんて、非常識です。
        家族だからって許されないです。
        そこら辺はきっちり言い聞かせた方がいいと思います。

30件ずつ表示