詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    なぜ人は婚活に奔走するのか・・

    お気に入り追加
    レス109
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    あたってる~
    恋愛
    婚活はブームなのか必至なのか分かりませんが、そんなにムキにならなくてもと思います。
    特に女性の方が積極的で婚活人口も多いようです。
    結婚すれば幸せになれるという表れでしょうか?
    出会いがないのは不自然なことでしょうか?お見合いパーティーのルーレット的な出会い方は自然ですか?
    この人でいいかなと考えた後にもっといい人がいるかも・・なんてなりませんか?

    婚活や離活は今年だけの流行語ですかね?

    トピ内ID:6742746679

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数109

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  109
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ブームと言うよりは

    しおりをつける
    blank
    ななこ
    不景気が影響しているのではないかと個人的には思います。

    やはり経済的基盤の弱い女性にとっては(男性にも言えますが)、結婚がある程度のリスクヘッジにはなるのではないでしょうか。
    専業主婦になれなくても、一馬力よりは二馬力の方が生活も安定しますしね。

    だからと言って結婚がすべてを解決してくれるとは思いませんが・・・。

    トピ内ID:2944098145

    閉じる× 閉じる×

    もっと単純な理由

    しおりをつける
    blank
    匿名
    結婚したいのに、出来ないから。
    待ってるだけでは出来そうにないから。

    この人でいいかなと考えた後に~については普通の恋愛でも、
    そう思う事は普通にあると思います。
    出会いが自然じゃないと嫌、とかこだわってない人が婚活している
    わけなので、お見合いパーティーでの出会いは不自然という指摘は
    愚問でしょう。結婚すれば幸せになれるからしたいと皆が皆
    思っているわけではないと思います。子供が欲しいからとか、
    取り残されたくないとか、一人が寂しいとか人それぞれです。
    出会いがないのが不自然というより、現代では出会いがないのが普通に
    なってきているから、婚活しましょうということなのだと思います。
    今は普通に生活しているだけでは、結婚できにくい時代だそうです。
    その辺の理由は、婚活本に詳しく分析してあります。
    私は40歳の既婚者ですが、確かに結婚したくてもご縁がない
    独身の知人は周りに沢山います。そういう時代なんだと思います。
    婚活・離活は今後益々発展するんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:3539830236

    閉じる× 閉じる×

    人それぞれ

    しおりをつける
    🐷
    食べるの大好き
    「婚活」という言葉が流行る前から、結婚に向けて積極的に動いている人達はいましたし、それはこの流行語が廃れた後も変わらないと思います。
    だって誰もがその辺に落ちているらしい「自然な出会い」をゲット出来る訳では無いですから。少なくとも私には無理でした(笑

    女性の方が積極的に見えるのは、女性には出産のタイムリミットがあるので当然で止むを得ない事だと思います。
    私も婚活を頑張った最大の理由は子供が欲しかったからでした。

    でも婚活の理由なんて人それぞれ違いますよ。
    理想の相手を探してor一人は寂しいからor世間体の為or親の為or生活の為……etc。

    同様に、「婚活しない」理由も人それぞれでしょう?
    相手がいて必要無いからor心の底から結婚したくないからor運を天に任せたいからor恥ずかしいからor切っ掛けが無いからetc。

    それと、
    >この人でいいかなと考えた後にもっといい人がいるかも・・なんてなりませんか?
    これは婚活に限らない事だと思うので(結婚を前提としない恋愛でも発生しうる迷い)気にしててもしょうがないと思います。

    トピ内ID:5742839709

    閉じる× 閉じる×

    結婚して楽したいから

    しおりをつける
    blank
    ネギトロ
    女性で婚活に走っている人が多いのは、
    結婚して、仕事を辞めて楽したいからでしょう。
    そのためには、ある程度の収入のある男性を見つけなければいけませんが、
    そんな男性は身近にいないので、知人を頼って合コンしたり、
    結婚相談所で収入、学歴などの条件で検索して、
    それから会う。つまり、相性は2の次。まずは条件ありきです。

    そのためには、たくさんの男性に会う必要があるので、婚活を行うことになります。

    将来の楽を求めて、今苦労をする。
    間違ってますか?

    トピ内ID:6770763157

    閉じる× 閉じる×

    それに価値観を見いだすか?

    しおりをつける
    😑
    にゃあご
    それに価値観を見いだすかどうかです。他人に惑わされても、何も生まれません。婚活による結婚に、価値を見いださない人はそれでよいのではないですか。
     昔から、見合いでうまくいく人もいるし、恋愛でうまくいく人もいる。結婚しないから不幸せでもないし、結婚したからって幸せではない。結婚がじゃまになり、不幸に落ちていく人も数知れず。
     ようは、自分の価値観でしか人間は生きてはいけないと言うことです。他人の価値観で生きてはいけないのです。
     例えそれが、多数決で少数派であったにしても、それは、自分の人生観であり、変えられません。

     婚活は確かに流行ですが、お節介な見合いを仕切る、おばさんがたくさんいた時代も、同じだったでしょう。現代はそのお節介焼きがいなくなったために、「婚活」なる現象が出てきただけです。
     大昔から、変わっているわけではないと私は思います。要は、結婚したいかどうかです。
     トピ主さんの意見を他人に押しつけたところで、どうなるものでもありませんよ。自分の幸せを見つけてください。それが結婚でなくても、まったくかまわないわけですから。

    トピ内ID:6386886102

    閉じる× 閉じる×

    教えましょう

    しおりをつける
    🐤
    みか
     教えましょう、なぜ婚活するのかを。

     ・少しでも出会いの可能性を広げて、よりより方と結婚したいから。
     ・婚活ブームに乗り遅れ、売れ残りになる・あるいは売れ残りしか残っていなかったら嫌だから。
     ・昨今の婚活ブームで婚活のイメージが良くなったから。
     ・みんな婚活しているから出遅れまいとして。
     
     などがあると思います。
     ちなみに結婚すれば幸せになれるとは、みんなそう単純には思っていないと思います。
     
     今は確かにブームだとは思いますが、婚活ブームの次は挙式ブーム、ベビーブームと流れは変わっていくでしょう。そして時代が「結婚より仕事」という価値観になれば婚活ブームはすたれ、晩婚時代に戻っていくでしょう。

     お見合いパーティーの出会いが自然かどうかは問題ではないと思います。どこで出会うかより、誰と出会うかが大事なのだと思います。

    トピ内ID:8261019760

    閉じる× 閉じる×

    いまさら

    しおりをつける
    blank
    よんじゅっちゃい
    今は「婚活」と名前がついてあちこちで騒がれているだけで、内容は20年前からほとんど変わってないです。

    どうして女性が目立つのか、それは彼女らが「婚活」を楽しんでるから。

    私が婚活していた頃(30代前半~後半)は、コンパ用の服を買ったりメイクやヘアに凝ったり、それは楽しかったです。

    今思えば、対男性というより、同士の女性を意識していた気もします。
    仲間としてライバルとして。
    ちょっとドキドキしたり、将来を妄想したり、数週間~数ヶ月単位でいろんな男性とデートしたり。
    毎月のようにイベントがあって、わくわくハラハラもやもや、充実してました。
    すべてが良い思い出ですし、結婚してそういう話題に入れなくなったことが寂しいです。

    お見合いだろうがパーティーだろうが、結婚にいたるなら、それはもう運命だと思います。
    出会いに自然も不自然もないですよ。

    どれだけ大恋愛の末の結婚でも、迷うときも後悔するときも無いわけではありませんし。

    トピ内ID:0594785984

    閉じる× 閉じる×

    端的に言えば将来の不安かと思います。

    しおりをつける
    謎東洋
    45歳既婚男性です。
    端的に言えば将来の不安かと思います。

    小生らが20代の時期には
    将来の経済基盤について強気でいられる経済情勢だったので
    結婚を志向しない女性が増えた結果、
    現在にいたるまで結婚していない30代後半~40代の独身女性が
    世間に結構いるようになりました。

    この層から将来の不安から結婚を志向するようになった人が
    出てきているのが理由の1つ(手遅れのような気もしますが)

    現在30歳前後の女性が婚活に積極的なのは、
    1.経済基盤の将来見通しが暗い男女が増えた
    2.結婚を希望して、かつ、女性から見て十分な経済基盤のある男性が稀少になった
    ということが理由ではないでしょうか?

    トピ内ID:4864932524

    閉じる× 閉じる×

    素人考えですが

    しおりをつける
    💄
    りんどー
    ここまで「婚活!婚活!」というのはブームかもしれませんが、
    数年後にそれが下火になるとはあまり思えません。
    落ち着くかもしれませんが、そういう「結婚するための活動」は残ると思います。

    昔は、女性は、20代前半に結婚するものだ、というのが一般的だったと思います。
    多分本人達もそれが普通と思っていたし、周りもそのつもりで、
    年頃の男女は自然と結婚相手を探したり、お見合いや紹介の話があったのだと思います。

    でも、今は個人の価値観なども多様化してしまい、
    お見合いや紹介を持ち込んでくれる人も少なくなったのではないでしょうか。
    以前は、乱暴な言い方ですが、
    (女性に関して言うと)「待っているだけでも、多少縁談は入ってきた」のではないでしょうか。
    今は、「ただ待っていたって、チャンスは来ない」。
    しかも女性は、出産希望なら年齢が気になってしまう。

    結婚して子供を産みたい。
    でも黙って待っているだけではそれが叶いそうにないとしたら、動くしかない。
    それが婚活に結びついたんだと思います。

    トピ内ID:8560078425

    閉じる× 閉じる×

    自分で見つけたいのなら婚活をすべき

    しおりをつける
    blank
    オオコ
    昔のようなお節介なおばさんがいて、年頃の若者にお見合いなど世話してくれる人がいなくなりましたから、婚活は必須だと思います。

    自分のことなんですから、自分が活動しないと駄目な部分もあるんじゃないですか、婚活や見合いを世話しなくても、自然に気に入った人に出会えればいいですけど、人の世話なら嫌だわ、結婚相手くらい自分で見つけるわっと
    思うんだったら、婚活をすべきだと思います。

    昔流な見合いも親が人に「家の娘(息子)○○才なんです、どなかた良い方おりましたらお願いします」っと周囲に頼むから人も世話してくれる部分もあるんですよ。蒔かぬ種ははえぬっともいいますからね。

    黙って突っ立っていても、家にばかりいても、出会うことは出来ません。

    但し、毎度、夜遊びをしろとかそういう意味ではありませんよ。

    トピ内ID:8293045691

    閉じる× 閉じる×

    やっぱりほとんどの日本人が

    しおりをつける
    😠
    非婚志願
    結婚しない人は「どこかおかしい」「欠陥がある」「半人前」と思っているのが透けて見えるから。
    たとえ表面上はいくら、理解があるようなことを言っていても。

    負け犬の遠吠え よろしく、はいはいその通りでございますね、と開き直れる人のほうがまだ少数。
    そして多数に従っておく方が人生無難。

    かといって、自分の日常生活で出会える人の数など、たかが知れてる。
    その中には好きな人はいない。
    ならば、それなりの場に出て行くしかない。

    という思考だと思います。


    ついでに、結婚して子どもナシが叩かれるのも同様。
    結婚すると子供をもつと、当然のように考えてる人が多し。
    なぜなら、若くして未婚のうちに婦人病などで妊娠不可が判明している場合「○○(病名)なんですよ」というと、結婚してなくても叩く人が「急に」いなくなるから。

    トピ内ID:8442431926

    閉じる× 閉じる×

    女性バブル崩壊だから・・

    しおりをつける
    blank
    プディング
    そうではないと思います。

    結婚しなくとも良い方は別として、「いつかは結婚したい」という方にとっては、おのずと限られた時間で相手を見つける必要があります。

    いま多くの皆さんは「このままでは遅れてしまう!」という危機感があるのかと思います。

    将来のオプションとリスク回避(出産・育児・退職・再就職・介護・病気などなど・・)を確保するには、それなりの配偶者がいたにこしたことはありません。

    小町で散々言われているように、(競争という意味では)少しでも若いほうが圧倒的に有利な上、男性としてはあえて結婚はしなくとも良いという雰囲気がありますから、のんびり待っていても結局誰もみつからないリスクはどんどん大きくなります。

    急がないと!

    トピ内ID:6324623890

    閉じる× 閉じる×

    私の場合は

    しおりをつける
    blank
    30代
    親がうるさいからです。

    結婚しろ!なら反論もできるのですが、

    いい人いないの?
    孫かわいいらしいね
    32(私の年齢)なんだから
    そろそろ私たち(両親)も歳だから
    留め袖着たいわ

    という事を一言ずつ電話のたびに言われます。
    しかも暇なのか最近電話の量が増えました。
    「結婚して近くに住んで」
    とも言われます。実家が嫌だから一緒にも近くにも住まないのに。

    当たり前の常識的行動からははずれますが、
    正直な気持ちとしては
    「一回とりあえず誰でもいいから結婚して離婚したい」
    です。

    でも本当は婚活なんかしないでこの人と生きていこうと思える人と一緒になりたいですけどね

    トピ内ID:0838177605

    閉じる× 閉じる×

    迷っている時間はない!

    しおりをつける
    blank
    餅団子
    34歳、遅すぎる結婚願望を抱きただ今婚活中です。

    今まで結婚願望も子供がほしいとも思いませんでした。正直たかをくくっていたんです。自分がしたいと思う時にしたらいいや~なんて。20代では求婚を3度も断りました。

    34歳になった今、誰にも言えない本音ですが…とても後悔しています。

    まだ一人でいる方が気楽かなぁとも思います。でも、還暦を過ぎてもお互いを思いやりながら仲良く暮らしている両親を見ていると…自分がこの年齢になった時にもしも1人だったら…と急に無性に怖くなりました。

    結婚した友人にはない役職や年収はあります。私にはそれらがある、だから誇りを持とうとしていましたが…自分への嘘に最近息苦しくなって来ました。

    カッコ悪いとか自然だ不自然だとか四の五の言う前に、まずは動こうと決めました。独身だったのは自分の責任ですし、市場価値の下がりっぷりはもう嫌と言う程体感しています。

    婚活なんてしなくても、出会いはあるなんて思った事もありました。でも私の職業(職種柄95%女性です)と年齢では、それはおめでた過ぎるんです。

    あくまで、私の意見でした。

    トピ内ID:5965771122

    閉じる× 閉じる×

    本能

    しおりをつける
    blank
    本能
    生物の基本は子孫を残すなので、相手を探すのは本能です。

    子孫を残す=結婚につながらない国と
    お見合い結婚が主流の国は婚活の必要なし!

    ・・・なんですが、日本はその丁度中間にあるので積極的に婚活しないと
    難しいトコロもあるんだと思います。

    流れから言って、そのうち結婚せずに子供持つカップルが増えると思うので、そおうすればコンカツもなくなると思われます。

    トピ内ID:8547323360

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      誰もが結婚出来る時代が過ぎたと気づいた

      しおりをつける
      blank
      蛙女
      からではないでしょうか。

      昔は普通に学校出て普通に就職したり生活していれば自然と結婚できた。男性にしろ女性にしろ、親も親戚も独身だとうるさい。うるさいが見合いを持ってきたりして何とか結婚させようとした。女性はもちろん男性も独身だと人間性を疑われたり出世の妨げになる事もあった。

      今は上記の事が無くなっているのだと思います。
      だからこそなかなか結婚しない。だけど将来を考えてみて、死ぬまで独りは寂しい。(もちろん、子供が欲しいとか親の介護してほしいとか下心(?)も色々あるとも思いますが。)

      女性のほうが必死になるのは、女は若い方が良いという男性がまだまだ多いからでしょう。今日より明日のほうが老化しているのですから急ぎもします。出産のタイムリミットもありますしね。男性は割と高齢になっても大丈夫なんですよね?確か。

      女性が社会進出する時代になっていますが、種だけ貰って独りで育てるわ!と最初から思える女性が少ないという現実もありますし。まだまだ育児休暇や産休に対して快く了承してくれる会社は多くないですしね。チャレンジしにくい(まず婚は活してみようと思う)のが現状なんだと思います。

      トピ内ID:7300540739

      閉じる× 閉じる×

      誰もが結婚出来る時代が過ぎたと気づいた

      しおりをつける
      blank
      蛙女
      からではないでしょうか。

      昔は普通に学校出て普通に就職したり生活していれば自然と結婚できた。男性にしろ女性にしろ、親も親戚も独身だとうるさい。うるさいが見合いを持ってきたりして何とか結婚させようとした。女性はもちろん男性も独身だと人間性を疑われたり出世の妨げになる事もあった。

      今は上記の事が無くなっているのだと思います。
      だからこそなかなか結婚しない。だけど将来を考えてみて、死ぬまで独りは寂しい。(もちろん、子供が欲しいとか親の介護してほしいとか下心(?)も色々あるとも思いますが。)

      女性のほうが必死になるのは、女は若い方が良いという男性がまだまだ多いからでしょう。今日より明日のほうが老化しているのですから急ぎもします。出産のタイムリミットもありますしね。男性は割と高齢になっても大丈夫なんですよね?確か。

      女性が社会進出する時代になっていますが、種だけ貰って独りで育てるわ!と最初から思える女性が少ないという現実もありますし。まだまだ育児休暇や産休に対して快く了承してくれる会社は多くないですしね。チャレンジしにくい(まずは婚活してみようと思う)のが現状なんだと思います。

      トピ内ID:7300540739

      閉じる× 閉じる×

      .....

      しおりをつける
      blank
      彗星の尾っぽ
      当方男性。40代。

      .....結婚したいから婚活しているんじゃないの?

      それにマスコミが煽るほど活発ではないですよ?
      テレビの見すぎ。

      トピ内ID:2065869495

      閉じる× 閉じる×

      結婚はソーシャルセキュリティ

      しおりをつける
      🐷
      はるまき
      私は既婚30代女性ですが、婚活ブームはいいと思います。私は派遣スタッフとしてあちこちの職場を経験していますが、独身男性ばかり、あるいは独身女性ばかりの職場にいくたびに、「こりゃ、出会いないわ!」と思います。紹介してと頼まれるんですけど、なかなか難しいんですよ。これが・・・。

      私は結婚してすぐに病気になって、1年ほど働けませんでした。結婚するまでは一人暮らしだったので、働けない間、私を経済的にも精神的にも支えてくれた夫に感謝しています。ささえあって生きていくパートナーとして法的に契約した形が結婚だと思っています。

      ↓こんなトピもあります。
      ・義姉に結婚してほしい
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0703/249435.htm?o=0&p=0

      積極的に結婚し子供をつくらないと、親戚が不安要素としてとらえるよというトピです。子供のできない私には、きついです。

      トピ内ID:3287260451

      閉じる× 閉じる×

      そりゃ、白馬の王子様を待ち続ける乙女の思考

      しおりをつける
      blank
      タヌキチ
      『自然な出会い』とか『もっといい人』とか、結局トピ主さんを納得させるパターンは『最高の相手との自然な出会い』ってことでしょ?白馬の王子様を待ち続ける乙女も同じことを考えてますよ。

      みんな最高級品・最適品じゃなくても納得できるってことです。釣り合いというのもありますしね。結婚の時期に焦るのも人生設計がきちんと立てられている証拠。あんまり悠長に構えてたら『結婚する』という選択肢は消えちゃいますよ。

      婚活は流行語かもしれないけど、その活動自体は昔からありますよね。

      トピ内ID:6460256225

      閉じる× 閉じる×

      結婚したい人は昔から頑張ってましたよ

      しおりをつける
      マチコ先生
      ブームといっても新しいのはよび方だけでしょ。
      昔から女性は30歳前に結婚しなくちゃと必死になる女性いましたよ。
      駆け込み婚とか言いませんでしたっけ?

      婚活って言葉の前から35まで子供を生まないとって必死に
      結婚相手探していたじゃないですか。
      30すぎて会社にいると「お局」って言われてイヤだ~
      はやく結婚退社したいよ~って。

      お見合い市場にはそれこそ男性があふれていましたよね。
      男性は恥ずかしくて口にださないだけで。
      男性6:女性4 の会員比率で必死に女性会員集めてたし。

      婚活って言葉のおかげで軽く
      結婚相手探してますって言いやすくなっただけ。

      トピ内ID:2204926418

      閉じる× 閉じる×

      ブームなんじゃないかなあ。

      しおりをつける
      cool hand
      男女が互いに相手を求めて結ばれたいという自然の節理だよ。
      自分をごまかし、他人に踊らされて右往左往する程、貴方はバカじゃないよね。

      トピ内ID:6219930033

      閉じる× 閉じる×

      選ばれない男が増えたから

      しおりをつける
      blank
      女に対する男の数はいまも昔もかわらないのに、女が必死に見えるのは、女が結婚したい男の比率が減ったからでは。つまり、市場価値が高い男が減った。
      男性からすれば、「高望みする女性が増えた」となるでしょう。

      どっちがどうだか、あたしゃ知りませんが~
      男女の出生比は神の摂理でかわらず、戦争がないので昔より男性が社会に溢れています。

      男性は年取っても若い子選べばいいというけど、一定数の市場価値が高い若い女性の奪いあいなのは、変わらない。

      むしろ、男性が楽天的すぎるんじゃないかな。
      ずっと年上の男性と結婚したら、男性に資産があればいいけど、なければ夫の介護や子育ての上に、自分の老後ですよ。
      男性に人間的魅力があれば年齢関係ないでしょうが、それは女性も同じだし。

      あるいは、単に結婚に意欲的でない男女が増えたので、一部頑張っている人々が目立つようになっただけかも。
      ブームはまもなく終わるが、言葉だけ残るかな。

      と、アンチテーゼを書いてみたけど、半ば冗談よ。
      ほんとは、トピ主さんがマスコミや小町の見すぎか、周りにそんな人が結構いて驚いているから、と、思います。

      トピ内ID:6009762078

      閉じる× 閉じる×

      女性の場合は

      しおりをつける
      blank
      muji
      失業保険に入るのと同じ感覚だと思います。
      離婚したとしても年金分割制度もありますからね。

      「結婚は女の幸せ」と考えている人は今どき少ないので安心してください。

      トピ内ID:6138274018

      閉じる× 閉じる×

      そんなに奔走してます?

      しおりをつける
      blank
      流行先取?
      私は30後半独身の女性です。今のようにブームになる前から婚活なるものをやっているので、世間で今頃騒ぎ出しているのを、半ば白けた思いで見ています。私なんて、もうこの年で今更焦ってもしょうがないのでマイペースにやっていますけど、周りから見ると、やっぱりブームにのってるように見えるんだろうなぁ。

      でも、奔走している人なんてそんなにいます?私の周りでは独身女性もたくさんいるのに、そんな話題はまったく出ません。
      どちらかといえば、小町を見ていても、当事者よりも外野の人のほうが婚活ブームを語りたがる傾向がありますよね。

      そういえば、結婚サービスなど、出会いをお金で買うことにいいこといわなかった友人が、今は「周りでもそういうところで結婚したひとがいるよ」と急に応援モードに変わったときは、苦笑するしかありませんでした。

      ずっと前から活動している自分から見ると、周りのほうがよほどブームに踊らされているなあと感じます。
      恋愛結婚至上主義から、クラシックにお見合い結婚も、普通に人前で語れる社会になっていけば、このブームも悪いことではないと思います。

      トピ内ID:6979560938

      閉じる× 閉じる×

      恋愛・結婚ランキング

        その他も見る その他も見る

        今まで

        しおりをつける
        糸瓜
        トピ主さんの友達とかは婚活している人が多いんですか?
        私も面白半分で婚活サイトに登録したことがありますよ。
        かっこいい人とか、年収が多い人とか色々いてカタログショッピングみたいで結構面白かったですよ。
        ※男性も美人を選ぶことができるのでお互いメリットがあります。

        で、思ったんですけど、今の時代恋愛結婚の風潮が強いじゃないですか。でも社会人になって数年もすれば出会いなんて普通なくなっちゃう。みんな恋愛したいと思いつつ、積極的に行動するなんてはしたないって思ってたところに婚活という言葉が登場した。
        悪く言えば、出会い系サイトで男を漁るなんて言われかねなかったのが、「婚活」という前向きな看板を立てることによって堂々と恋愛結婚に向けて活動することができるようになった。
        私はこれが「婚活」が流行った原因じゃないかと思っています。
        「赤信号、みんなで渡れば怖くない」的なイメージでしょうか。

        今後はブームは下火になる気もしますが、前向きに恋愛結婚をしたいという人たちにとってはいい突破口が開けたのではないでしょうか。

        私の場合残念ながら結婚には結びつかなかったけど、久々の恋は楽しかった♪

        トピ内ID:2531342853

        閉じる× 閉じる×

        婚活の感想

        しおりをつける
        糸瓜
        婚活サイトに登録しているとき、男性からメールを結構もらったんだけど、アプローチしてきてくれる男性は私より年収も身長も高い人だった。(私は結構年収が良い)
        やっぱり男の人も自分より年収や身長が高い女性はイヤなのかな。

        専業主婦とかはあんまりどうでも良いって人が多かったな。
        「俺を愛してくれ」オーラはすごかったけど。
        でも愛される努力をあまりしないんだよね~。だからこっちも好きになれないのよ。なんとなく自然消滅で終わっちゃう。

        まぁ、婚活は面白いよ。
        今は小町の方が面白いけど。

        トピ内ID:2531342853

        閉じる× 閉じる×

        それはどんな相手と結婚したかで自分の評価が変わるから

        しおりをつける
        🙂
        ゆきんこ
        特に女性はどんなに低学歴で貧乏でも金持ちや高学歴、高収入の男性と結婚すると、さも自分の価値が上がったかのように勘違いするからでは?
        私の嫌いな考えですね

        自分のトータル値段が500円だとする。でも夫が裕福ならその妻になった私の値段は50000円に跳ね上がる。
        逆にしょうもない人と結婚すると自分の価値は50円に下がると思ってる人が多いからでは?
        嫌いですねこういう考え。

        500円の人が50000円の人と結婚しても500円のままです
        夫は5万円でも妻は500円です

        女にとって若さは武器なので商品価値が高いうちに5万円の男性に落札されたい。自分の価値が50円にはなりたくないと焦ってる女性が多いのでは?

        出会いは多分あるんですよ。
        でも高望みして勝手に釣り合わないと判断してるだけ。
        自分が低学歴、低所得の友人や家族に囲まれていながら高学歴の男性とは知り合えませんよ。

        まともにやってると500円の女性は500円の男性としか出会えない。
        だから合コンに行く。
        でもふしだらな女と思われたくない→婚活動という便利な言葉でごまかしてるだけ。

        トピ内ID:9114848566

        閉じる× 閉じる×

        別の意味で「婚活」って言葉を盛り上げている人いますよね

        しおりをつける
        マチコ先生
        ふと思ったこと。

        ちょっと前まではある程度の年になっても結婚していない人は
        「あまっちゃった人」というような空気があったけど、
        婚活ブームのおかげで
        「婚活しないと結婚できないならしなくていいじゃん。必死すぎ」
        と独身である自分を正当化?というか
        むしろ独身をエンジョイしてあわてない自分の方がエライと思いたいの?
        って感じの発言する人が増えましたよね。

        婚活ブームは結婚できない人、したくない人が
        変に話題にして盛り上げてる面もありますよね。

        前にも書いたとおり、少なくとも十数年昔から
        結婚したい人は男も女もかげながら頑張っていましたもん。

        トピ内ID:2204926418

        閉じる× 閉じる×

        それは

        しおりをつける
        🐱
        んー
        当方、男だし独身だし婚活もしてないので参考にはならないと思いますが、
        知人の男女を見て。

        婚活という言葉がないだけで、熱心にやってる人は昔からやってました。何十年も前からね。離活もしかり。
        薄っぺらな後付けの言葉に惑わされないで。
        そういうのは、誰かがお金やら信条やらの利害で煽ってるだけ。ただそれだけです。

        でもまぁ、
        他の方も言われてますが、子供を産みたい・子供が欲しいなら歳をとりすぎないほうがいい。
        これは確かにそう。女どころか男でもね。
        だって、子育ては奥さんの出産で終わるわけじゃないもの。
        子供がちゃんとひとりだちする前に二人とも還暦越えちゃったら大変だと思います。
        いや本当に……。

        トピ内ID:1465793665

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  109
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (1)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0