詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断乳、アドバイスをお願いします

レス41
    (トピ主7
    🐧
    サマフール
    子供
    もうすぐ娘が1歳半になります。
    保育園に行っている昼間5時間は授乳をしなく済むのですが、
    まだまだ授乳の回数も多く、夜も頻繁に起きます。
    外出中でも、おっぱいをしつこくせがむ事があり、
    時と場所によってはあげる事ができず、そんな時は地面に寝そべって泣いて暴れます。
    私がいない時はおっぱいが無くても全く平気です。
    (夜ちょっとぐずるみたいですが)

8月から社会復帰をするので、友達に相談したところ、
    「1歳半だともう言ってる事が結構わかる。
     私の息子はおっぱい痛いから飲むの止めてね、と言ったら
     うん、って言ってそのまま飲まなくなった」
    と言われました。
    そこで私も2ヶ月位前から
    「おっぱいとはもうすぐバイバイしようね」とか、
    「お母さんはおっぱいが痛いから辛いんだ」
    と娘に言っているのですが、そうすると余計執着するみたいです。

食も細く、おっぱいに頼っているような感じなのでその点でも困っています。
    いろんな物をあげてみるのですが、以前よく食べていた物でも飽きてしまうと
    口にしなくなります。

断乳がスムーズに行ったという方、手こずったという方、経験談をいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の母は

どうなのだろう
    辛子を乳首に塗りました。  私は マスタードを乳首に塗ました。
    嫌な顔をして、ペッペ と口を拭って、しばらく泣いて それでおしまい。 乳児に言葉で言って聞かせても分かる筈ないし、言葉が理解できる年齢で母乳を呑むのは行き過ぎでしょうね。 ダメだと云われるから 執着するので、 自分から もうこんなまずいもの嫌と思わせれば簡単です。  母親が嫌われ者になる気持ちでないと出来ません。  

絶対にあげないことです 

アラフォーママ
    お仕事が決まっているのでしたら、躊躇していられませんね。
    私は二人娘がおります。
    上の娘のときは夜泣きにほとほと疲れ、
    1歳検診の時に医師に相談したところ、どんなに泣こうがあげなければいいとのことでした。
    絶対にやめると心に誓い、一晩は大変でしたが、その一晩だけでした。
    次の日からは夜泣きもなくなりました。
    嘘のようでしたが、本当にあっさりやめられました。

二人目は随分あけて昨年産んだので、今は卒乳って言葉もあるし、
    ゆったりのんびりしていこうかなと思ったのですが、
    離乳食をよく食べてくれて、母乳というより、おっぱいを吸うことで甘えている感じでした。
    そのうち、乳首をよくかむようになって、私が耐えられなくなりました。
    もう、おしまい、絶対にあげないと決め、その夜は1時間ぐらいでしょうか。
    激しく泣いていましたが、ここであげてしまっては泣かせた分だけ、逆にかわいそうです。
    翌日からはおっぱいをほしがることは無くなりました。あっけなかったです。
    あくまでも私の経験ですが、母親がもう母乳はあげないと断固たる意思を持ち、貫くことだけだと思います。

半年かけました

🙂
    ぶらんち
    長女は3歳の誕生日に卒乳しました。

半年前から、「3歳のお姉ちゃんになったらおっぱい卒業しようね」って毎晩言っていたら、そのうち自分でも「3歳のお姉ちゃんになったらおっぱい卒業するの」と言い出し、本当に3歳の誕生日に卒乳しました。

手間はかかりましたが、本人も納得していたのでよかったと思っています

昔ながらの方法で。

🙂
    まっさん
    乳首に、カラシを塗布しましょう。

よくあるチューブ入りのものを、適量指先に取り出して、軽く水でうすめてから塗ります。

ひどいようですが、これが一番早い方法ですよ。

男ですがすみません。

とゆへ
    我が家の例をお伝えします。
    上が女の子で下が男の子ですが、同じ方法でうまくいったので効果的かもしれません。

うちの場合、妻が乳首に絆創膏を貼って、「おっぱい痛い痛いだからごめんね」と言って服をめくって見せたところ、2人とも凄い衝撃を受けた様な表情で、おっぱいをしばらく見ていました。
    「もうおしまいね」という妻の言葉にうなずき、2人ともその時以来、おっぱいをせがむことはありませんでした。
    妻は、何かあった時にフォローする様に私がいる前でそれを実行しました。
    ショックを受けた子ども達と、私がすぐ違う事をして遊ぶ等したおかげもあって効果があったかも知れません。
    実行する時は、旦那さんがいる時の方がいいかも知れませんね。

子どもになめられてはいけません!

🎶
    ママレード
    うちの子は10ヶ月で断乳しました。まだミルクは必要だったので哺乳瓶で与えていましたが。
     夜泣きがひどく、おっぱいをやると静かになりましたが回数も増え、毎晩となると自分の体がとてもつらくて、断乳を決意。次の日から隣りで泣こうがわめこうが無視を決め込み(とーっても心が痛みましたよ)4日目くらいで夜泣きがぴったり止まりました。
     ついつい、かわいそう、とか飲んでる姿が愛おしい、と思ってしまいますが、断乳したいのなら心を鬼にして下さい。おっぱいだけが愛情表現ではないと思いますよ。
     一年半もしてくると母乳の栄養は少なくなってくるのでは?母乳を与えるから食べ物も食べなくなる、食べないから心配で母乳を与える、という悪循環です。それを断ち切りましょう。お腹が空いたら食べるようになります。
     やめるなら、きっぱりやめる、との決意が必要です。断固としてあげない、という姿勢を見せないと、おっぱいのことだけでなく、ほかの様々な躾でも響いてきます。「泣けばお母さんは自分の思い通りに動いてくれる」と、見られていると思います。
     社会復帰の第一歩ですから、がんばってくださいね!

頑張ってください!

ユニコーン
    私も二人子供がいます。どちらもオッパイが大好きでいつも飲んでる、といったかんじでした。
    1歳半前には二人とも断乳しました。上の子供は女の子で言葉も早かったのでお友達の言うように「痛いからやめようね」であっさり飲まなくなりました。下の男の子にも同じ手を使いましたが全く効きませんでした。「オッパイをやめる!と決めた日から泣いても心を鬼にして絶対あげない」これしかないと思います。泣いている我が子を見てかわいそうでついあげてしまう、これはよくないと思います。うちの子供は二日泣いて断乳成功しました。長い人で一週間かかったという話を聞いたことがあります。親もつらいですが、頑張るしかありません。
    子供はオッパイやめると食事もちゃんと食べるようになるし夜もぐっすり寝るようになります。後にはいいことが待っています。頑張ってください!

おぼろげな情報ですが

🐧
    flyer
    乳首に含むとまずい味がするものを塗っておくという方法を聞いたことがあります。
    あと、怖い顔の絵を描くとか。
    夜ためされてはどうでしょう?

お母さん次第

🐤
    アンガス
    うちは三歳で断乳しました。
    保育園には1歳からでしたが、昼寝ができず泣いて大変なため断乳を勧められましたが、そこで語りかけたら泣かなくなりました。(フルタイム勤務なので夜、夜中しか飲んでません。)
    でも家ではやめるまでずーっと執着し、夜中も3時間起きに泣いて飲んでました。
    断乳では一週間前からカレンダーみながらあと何日…とカウントダウンで当日たっぷり飲んだ後断乳。一週間位夜中起きてぐずりましたが、あれだけ執着していたのが嘘のように。
    何ヶ月もやめるというのはいつ止められてしまうかわからず不安になりダメだと言われました。
    お母さんがいないと我慢出来るなら、苦労は少ないかと。親の意思の方が問題かと思います。
    うちも食は細い方でしたが、やはり母乳なくなるとその分は食べますね。

不安ならフルタイム復帰しても母乳続けられますし、止めたいならできるかと。
    私は桶谷式で断乳しました。近くにあれば断乳だけでも相談に乗ってもらえると想うのでプロの手を借りてもいいかもしれませんね。

たいへんだけど

🐶
    まかろん
    いつ終るのか分からない授乳期間・・・いろいろ不便だし、疲れるし 出来ればはやくご飯を食べるようになってくれないかな~って思いますよね?
     私もそうでした。
    子どもはすごくおっぱいがすきで離乳食を始めても何かにつけておっぱい、夜寝る前もおっぱい。でした。
     「おっぱいにマジックで怖い顔を描いたら 怖がって飲まなくなるよ」という話を聞いて実行「おっぱい怖いね~」といったら一発でビビッって飲まなくなりましたが、後々ちょっと後悔。
     昔は小学校に上がるまで飲んでいた子もいたとか?下の子が生まれたら自然に遠慮してやめるとか。おっぱいにはまだ未知の栄養が沢山有。長く飲んでいた子は免疫も強く良く成長するとか?精神的にも穏やかで親との信頼関係、自立もスムーズだとか精神的にも良い効果がいろいろあるとか?
     高々数年。もっとのんびり構えて子どもの成長を受け入れてあげてもよかったな~。と思っています。

経験談

😉
    嵐ふく
    おつかれおっぱい、です

2人の子どもに授乳経験のある主婦です
    私が出産した産院では、おっぱい外来があり、そこで断乳の仕方を教わりました。

まず、いつ「おっぱい」とバイバイするか決め、カレンダーに記入。その際、子どもに「今日は、ここだね。で、この日がおっぱいとバイバイする日だよ」と教える

おっぱい断乳の日、おっぱいに絵を書く。(こっそり)
    私は、花にスマイルでした。

子どもが「おっぱい」と言ったら、おっぱいをみせる。

子ども、びっくりします。

何故だか、おっぱいをしまいます
    そして、また、おっぱいをみてみます
    わらいます
    しまいます
    なぜか、納得します

おっぱいは、なくなったことを理解するようです。

後は、お母さんが気持ちを強く持って
    泣いても、ぐずっても、お母さんの最大のアイテム「おっぱい」に頼らないで、子どもに接するだけです。
    それが、一番難しいとこでした。

頑張ってね!

1歳半でスムーズに。

🐷
    もんちー
    保育園に預けて、働いていました。
    うちの子どもは、その頃には幼児食をよく食べ、おっぱいは趣味でしたが、
    一杯かまってあげられるよう、決行を連休に設定して前の晩におっぱいに絵を描いたら、
    「おっぱい、○○に変身した。」と素直にバイバイ。
    休み中は昼間は思い切り外遊びに付き合って、夜はよく寝れるようにしました。
    1日目は寝る前に泣きましたが、休み明けには完全におっぱいを忘れてました。
    なんだかとてもあっけなく、こちらが寂しいくらいでしたよ。
    時期が来ていたんだと思いました。

お子さんは、よく遊び、歩きますか?
    お食事は、少ないのですよね。まだまだ飲みたいのかも。
    あと、夏場は喉が渇くので余計に欲しがるらしく、断乳に適さないと聞きました。

もう少し、秋頃までおっぱいライフ楽しまれては?
    自然に卒乳を待っても良いのではと思います。
    うちの場合は、復職後すぐは家に帰ったらおっぱいでスキンシップ、
    という感じで、飲ませててかえって良かったです。

お近くに相談に乗って頂ける助産師さんはいませんか?
    私は信頼できる助産師さんに出会って、随分助けて頂きました。

驚くほどの効果!

ぷよ
    一歳過ぎると執着しますよね。うちもすごくて、離せるのやらと心配してました。

一歳半の時、私が喘息の発作で点滴でステロイド治療を受けた時、授乳はNGとのこと。
    困惑してる私をよそに、医師達は「一歳半なら乳離したら。」と。

帰宅した途端娘は私のおっぱいを求めたので、咄嗟にトイレに避難し油性の太マジックで乳首を黒く塗りつぶし乳房全体にへのへのもへじを書きました。

今おっぱいこうなっちゃったの…と見せたら娘は唖然!…ははは…と苦笑してそのまま牛乳を飲みました。

くわえる気にもならないようで、その晩も一回起きたけど牛乳で対応し、翌晩からは夜中起きなくなりました。

あんなに夜中起きてたのに…こんな簡単ならもっと早く離せばよかったかなと思うくらい。

ただ私はその後乳腺炎になりかけて、産婦人科で母乳を止める薬を処方してもらいました。

私の場合、夫の手助けが期待できなかったので一人で何とかなってよかったです。

今が最後のチャンスかも

匿名
    私の娘は3歳4か月ですが、いまだに卒乳できていません。
    あまり深く考えず、母乳が出てるからそのままあげていて、
    最近主流の「子どもが自然に離れるまであげていい」みたいな説(?)
    を鵜呑みにしていたら、やめられなくなってしまいました。
    生後半年から保育園に預けましたが、結局哺乳瓶を一切受け付け
    なかったため、一度断念、1歳になったのを機に再度預けましたが、
    3歳の今まで一度も哺乳瓶は受け付けませんでした。
    食も細いどころか、2歳まではほとんど母乳以外のものを拒否し、
    2歳半ころやっとぼちぼち食べるようになりましたが、今でも食事量は
    極端に少ないです。
    2度ほど断乳を試みましたが、本当に丸2日間一睡もしないで泣くので
    子どもも心配ですし、自分の体も限界で断念しました。
    断乳2日目の夜などは枯れた声で「パイー、パイー」とか細く泣くので、
    哀れにさえ思えてしまい…。
    こんなことなら、心を鬼にして言葉を覚える1歳前に断乳しておけば
    よかったと今さらながら思います。
    私は今2人目妊娠中で、今月出産ですが、入院中が心配です。

桶谷式では

sei
    おっぱいに
    大きく
      へ へ
      のもの 
       へ
    を書くそうですよ。

うちの子はダメだったけど。

やめようとしてまたあげちゃったりしてはいけないとも書いてあったので、
    今日でやめる!と決めた日(休日)に朝から遊びに出かけて夜は疲れて寝てしまって断乳できました。1才6ヶ月でした。
    その後(だったかな)断乳のマッサージも行きました。

もともと泣いて暴れるほど執着はなかったので、参考にはならないですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんてタイムリーなトピ!

🙂
      ミヤハヤ
      トピ主さん、はじめまして☆

うちの息子は11ヶ月で、トピ主さんのお子さんよりは幼いのですが、まさに今、断乳が終わった所です。
      11ヶ月で断乳に至った訳は、、離乳食をほとんど食べなかったからです。とにかくおっぱいおっぱい。
      第1子ということもあって、こんなものかな?と思っていたのですが、いろいろ聞いたり、考えたりして、今がベストタイミングということを夫婦で話し合い、断乳しました。

うちは、断乳するまでに4日間を要しました。最初の2日は昼夜を問わず泣きまくりました。母子よりも先に、夫のほうが根負けしてしまい、『もう、おっぱいあげたら?』と。
      でも、そこであげたら今までの息子の涙は無駄になってしまう…。
      眠たかったけど、泣いてる息子を見て切なかったけど、とにかく抱っこ抱っこで耐えました。ちなみに、枕元には赤ちゃん用のマグを置いて、泣きすぎ&汗による脱水には注意しました。
      3日目。マグに夢中でおっぱいにはあまり関心を示さず、4日目で、ほとんど断乳できました。

続きです。

🙂
      ミヤハヤ
      知恵がつけばつくほど断乳が困難になる、と聞いたので、もしかしたらトピ主さんはもう少し日数を要するかもしれません。

断乳中の母ちゃん(私)は切なかったですが、今は添い乳しなくても膝に乗せてるだけで寝るし、離乳食はちゃんと食べられるしで、思い切って断乳して良かったと思ってます。

トピ主さんも、切ないこともあるかもしれませんが、どうか頑張って欲しいです!

うちの子現在1歳4ヶ月

🙂
      OLIVE
      1歳1ヶ月になったと同時にネットで断乳の仕方を調べて断乳を決行し3日で断乳出来ました。最初は泣いてグズグズしましたが離乳食も順調に進んでいたのでグズグズなった時はお菓子などでごまかしながら頑張りました。最初は上手くいかなかったらどうしようとか悩んでましたが意外とあっさり出来たのであれ?こんなもんって感じでした。その子その子で違うと思うのでめげずに頑張って下さいね!

青い油性ペンで

パイの実
      来月3才になる私の娘もおっぱい星人で、1才半で絶乳するまで、24時間、おっぱいおっぱいでした。
      抱っこしてスーパーで買い物してる時も胸元をまさぐって飲もうとするし
      お風呂の中でも、いつでもどこでもおっぱいで、また私も出が良かったので欲しがるだけあげてましたが
      夜中も1時間おきに起きるのがきつかったので絶乳を決めました。
      乳首を鼻に見立て、お目目と笑ったお口を青い油性ペン
      (黒ではなく青の方が効果があるそうです)で書き、おっぱいを欲しがったら、ママのおっぱいこんなになっちゃった~!と見せるとびっくりした顔をしましたが
      笑っておっぱいにチュッとし、2晩は1時間ごとに起きる度にママのおっぱいこんなになっちゃったよ~
      と泣く度に見せ、嫌々哺乳瓶のミルクを飲んでいました。
      お風呂に入る時にも顔を書いたおっぱいを見せ続けました。(張って痛かったけど)
      ちなみに絶乳後の今でも食は相変わらず細く、夜中も起きます(泣)

旦那さんと力を合わせ頑張ってくださいね!!

5月に断乳しました

夏みかん
       桶谷式で断乳しました。

自然な卒乳を目指していましたが、1歳半過ぎてもおっぱい大好きで食も細くやせぎみ。明け方授乳するのでぐっすり眠られず、泣けばおっぱい、という感じになっていたので、断乳を決意しました。

断乳予定日1ヶ月前から

週1回マッサージ、
      食事制限(油・香辛料が多いもの、牛肉は不可・おいしい母乳を飲ませるためと乳腺炎防止のため)、
      カレンダーを見せながら「○日になったらおっぱいバイバイしようね」と言い聞かせ

を行いました。当日までは欲しがるだけ飲ませました。

当日は朝たっぷり飲ませておっぱいに絵を書き、欲しがったらそれを見せました。

娘は覚悟ができていたのか、それまで散々飲んだからか当日の夜と1週間後に泣いただけであっさり断乳。
       心配していた夜泣きより、お乳が張りまくったほうがつらかったです。数回マッサージを受けて落ち着きました。

マッサージの先生いわく、この方法だと
      「おっぱい大好きな子のほうがあっさり断乳できる

今はよく食べ一晩ぐっすり寝るようになりました。

ご参考までに

2週間前断乳しました

ちょち
      2歳の娘です。
      昼も夜も寝るときは必ずおっぱい。夜は一晩に2,3回起きてました。

1ヶ月ぐらい前から「おっぱいとさよならしようね」とカレンダー見ながら言い聞かせていたら、同じように余計執着してました。
      やめるまではとにかく拒まず飲ませましたが、二言目には「おっぱい」で大変でした。

断乳当日「今日でおっぱいにバイバイしようね」と言い、娘は「バイバイ」と笑顔で言ったのですが、すぐ「おっぱい!」と要求し、もう飲めないことを告げると号泣でした...。
      当初おっぱいに絵を描くつもりはなかったのですが、急遽くまの顔を描いて見せたところ、すごく驚いてそれ以来おっぱいと言わなくなりました。

それから1週間ぐらいおっぱいの代わりに「抱っこ!」と言い、寝かしつけも眠いのに寝られなくてギャーギャー泣いて大変でした。とことん遊びに付き合ったり、体がつらければ車に乗せたりし、朝起こす時間と日中体を動かすことに注意してなんとか過ごしたところ今週は「寝る時間だよ」と言うと「いやだ」と言って遊びつつも30分後ぐらいには勝手に寝ています。

どうぞがんばってください!

ばんそうこう

🐤
      へも
      息子が1歳半のときにネットでみつけて実行した方法。肌色の正方形の絆創膏を乳首に貼っておきました。おっぱいを欲しがった息子にそれを見せて『あれ~おっぱいないねー?』。息子も不思議そうに『ないねー?』
      しばらくは入浴時も絆創膏貼って『ないねー?』を刷り込みましたが、意外とあっさり断乳できましたよ。

3回経験しましが…

もも
      ★1人目:2歳の誕生日に桶谷式(他の方が書いてらっしゃるので詳しいことは省略します)で。おっぱいに描かれた顔を見て「かいてる~」で、おしまい!

★2人目:1歳8か月で断乳。すっきりさよならできたと思っていたのですが、意外にもひきずっていて、おっぱいのかわりにお腹の肉(涙)を触って安心していました。

★3人目:2歳7カ月で桶谷+抱っこ法の考え方。この時がいちばん私にとっても子どもにとっても満足のいくさよならとなりました。

断乳って子どもにとって「少しおにいさんおねえさんになれてうれしい」という気持ちと「やっぱりさびしいな」という両方の気持ちがあるのではと思います
      「さびしいな」という気持ちを十分に受け止めることで、親も子も安定して過ごせるのかなと思います。

くわしくは「ぴっかりさんの子育て相談室」子育てQ&A幼児編 を見てみてくださいね。
      http://homepage1.nifty.com/pikkari/youjiF/dannyu.htm

たくさんの皆様のアドバイス、ありがとうございました! (1)

🐧
      サマフール
      トピ主です。お礼のレスが遅くなってすみませんでした。
      思っていた以上にたくさんの方々からアドバイスをいただき、感謝しております。

大きく分けると、
      1おっぱいに辛子などを塗る方法
      2桶谷式のおっぱいに絵を描く方法
      3絶対おっぱいをあげないと心に決め、泣いてもあげない
      でしょうか。
      桶谷式の話は友人から聞いて「え~?本当かなぁ」と半信半疑だったのですが、
      結構たくさんの方がそれで断乳を成功させたのですね。

実は10ヶ月位の時ににおっぱいをあげての寝かしつけを止めようと、
      毎晩泣こうがわめこうが、寝付くまで抱っこで揺らして1時間~2時間頑張りました。
      それを2週間ほど続けたら最後には15分位で寝るようになったのですが、
      ある日突然また激しく泣いて吐くまでになってしまったので、
      母子ともにこれでは体力が持たないとまたおっぱいを飲ませるようになってしまいました。
      それを考えると、今度の断乳はもっと大変かと...。
      でも毎朝4時位から1時間位おっぱいを吸い続けるので、もう止めたいです。

匿名さん、もうすぐご出産なのですね。
      お体を大切になさって下さい。

たくさんの皆様のアドバイス、ありがとうございました! (2)

🐧
      サマフール
      実はトピを立てた日の午後、急に寒気がしたと思ったら39度の熱が出ました。
      夫も同じように具合が悪くなり、翌日義理の両親に保育園まで娘を迎えに行ってもらい、
      そのまま一晩お泊まりすることになりました。
      娘にとって私のいない夜は生まれて初めてでした。
      哺乳瓶もおしゃぶりも嫌いな娘を預ける事に不安がありましたが、
      その反面断乳のいいチャンスかも、と思いました。

案の定娘は10時半まで眠る事ができず、その後深夜1時に起きて泣き、
      それからまた2時に起きて4時まで義理の両親に遊んでもらったそうです。
      義理の父のおっぱいを覗き込み、それでも諦められず皮のソファーの角を
      吸っていたそうです。

私の方はと言うと、夕方胸が張っていたくなり、乳腺炎になるのが怖くて
      何度もおっぱいを絞りました。
      夜中も3度位痛みで目が覚めました。

そして翌日娘に会いに行くと一言目に「おっぱい!」(「ママ」じゃなくてがっかりでした)。
      1日我慢したからなのか、いつもより回数が多くなってしまいました。

断乳の道は険しそうです。
      急に断乳なさった皆さんは、胸が張って痛くなりませんでしたか?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

お勧めは実家にて決行

😍
        おちち
        いつでもどこでも「パイ~~!!!」と大騒ぎし、街中でも私の服の襟ぐりから手を突っ込みおっぱいをまさぐる息子、1歳5ヶ月で段乳。

2ヶ月ほど前から、「そろそろやめようね~」といい続け、お盆に実家に帰省したときに決行。方法は絆創膏でした。あんなに執着も強く、また手先が器用で絆創膏なんて簡単にはがすことができるはずの息子だったのに、一緒にお風呂に入ったのに絆創膏をはがそうともしないから驚きでした。
        自分なりに納得したんでしょうね。

たしかに胸がパンパンに張って痛かったです。何度かしぼって、それはマグやコップで飲ませましたよ。
        息子を抱くと胸に当たって痛かったので実家の母になるべく子守してもらえて、それが成功につながったと思います。子どもにしてみてもあきらめがつくだろうし、私も楽でした。子守してくれる人が居なければ、自分がつらくて多分オッパイ吸わせていたと思います。

で、段乳したら嘘のように夜寝るようになりました。それまでは5回6回当たり前に起きてました。

今、第2子が1歳3ヶ月ですが、この子は自然に卒乳するのを待ちたいと思ってます。仕事もしてるからつらいけど。

険しそうですね

🎶
        ママレード
        というのは、サマフールさんの意思が弱そうだ、という所がより険しくしているように感じます。
        ちょっと厳しくてすみません。

断乳する時
        子どもは吐くまで泣きます。
        一日であきらめる子もいれば1ヶ月粘る子もいます。
        自分もおっぱいが痛くて「誰でもいいから吸って~」っていうくらいな状態で大変です。

吐くまで泣いて気の毒だから、泣くのを抱っこして大変だから、自分が寝不足になるから、自分の子は執着がすごいから、おっぱいが張って痛いから、ソファの角を吸っていて哀れだから・・・

などと理由をつけて、楽な方へ流れていてはいつまでたっても断乳なんて出来ませんよ。ずっと専業主婦ならのんびりしたことも言ってられますけど、お仕事再開されるんですよね?一日でも早く断乳を始めないと間に合わなくなっちゃいますよ。

急に断乳するには、それなりに精神的にも肉体的にも苦痛が伴います。一人でがんばることはしないで下さい。
        寝不足になったら日中に2時間くらいでも親に預かってもらって睡眠をとるとか、土日は自分は家から出て、ご主人に夜泣きのケアをお願いするとか。自分も大変なんですから、周りの協力が得られるといいですね。

二人目もうすぐ断乳します

🐴
        二児の母
        タイムリーなトピありがとうございます。
        1歳1ヶ月の次男を、連休中に断乳予定です。

長男は1歳3ヶ月で断乳しました。
        その頃は育児疲れ気味だったこともあり、
        後追いが激しく、おっぱいばかりくわえている長男にキレてしまい
        「もうあんたになんかやんない!」
        と宣言し、その日一日あげませんでした。
        夜も、愚図ったけど案外寝てくれた気が。
        次の日は、おっぱいが張って抱っこも出来ず、
        託児所に放り込んでしまいました。
        その次の日は、母に来てもらいました。
        ストレスまかせに、めちゃくちゃしかりつけて、挙げ句におっぱい中止。
        息子は「悪いことをしてもらえなくなった」と思っていたかも。
        数日前から言い聞かせ、なんてクソくらえの強制断乳。
        なんて酷いことしたんだろう、と自己嫌悪に陥りましたが、
        断乳そのものは三日くらいであっさりうまくいきましたし、
        長男の心に傷が残った様子もなく・・・(わからないけど(苦笑))
        一度やめる、と決めたら、負けちゃダメなのかも。
        トピ主さん、せっかく一晩預けられたのだったら、そのままやめちゃえば良かったのに~。

続きです

🐴
        二児の母
        おっぱいは、メチャメチャ張りますよ。
        だから、誰かに預けられる時とか見はからってやる方が良いです。
        長男の時は、無計画にやって失敗したので、
        今回は連休を狙って、夫や実家の協力も求めてやろうと思います。
        子供も、おっぱい=母がいなければ諦めるでしょうし、
        何より胸が痛くて、構ってやれないし。

前回胸の張りは、1週間くらいで治ったような気が。
        絞りすぎると、乳を出し続けるそうなので、
        最初の三日くらいは辛かったけれど
        出来るだけ絞らないようにしてました。
        そうやって、体に「もう作るな」とわからせるそうです。
        あとは、冷えピタや保冷剤を使ってひたすら冷やし、
        葛根湯を飲みました。
        張りが引くと、恐ろしく小さくなって垂れます(泣)

次男坊も、まだ一歳になったばかりなんで不安がありますが、
        やっぱり朝方1時間おきに起こされてしんどいですし、
        今回は連休とか狙わないと、上の子もいて大変なので、
        踏み切ることにしました。
        今回は、ちゃんと「もう卒業だよ」と言い聞かせています(笑)
        お互い頑張りましょうね~。

ありがとうございます。頑張ります。

🐧
        サマフール
        おちちさん、ママレードさん、二児の母さん、レスありがとうございました。

ママレードさんのおっしゃる通り、私の意志の弱さがなかなか断乳に踏み切れない原因です。
        10ヶ月の時は授乳を止めるつもりではなく、おっぱいでの寝かしつけを止めようとしたのですが、
        こんなに欲しがっているのに自分が辛いからという理由であげないのはエゴではないのか?
        と考えたのと、夫に「かわいそうに」と責められた事が原因で諦めてしまいました。
        でももう1歳半、大きいのですから断乳しても全然問題はないはずなので頑張ります。

たくさんの皆様のアドバイスのように、25日にカレンダーに丸を付けて
        「この日からおっぱいにばいばいしようね」
        と伝えました。
        (25日は土曜日なので夫が家にいるという理由からです)
        娘はわかっているのかわかっていないのか、微妙な反応でした。

二児の母さんも断乳なさるとの事。一緒に頑張りましょう!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示