詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式への招待の連絡時期と方法

レス20
    (トピ主6
    🐤
    ちぃこ
    恋愛
    結婚式の開催を知らせる時期と方法について、皆さんのご意見をお聞かせください。

10月下旬に学生時代の友人が結婚式を挙げます。
    その友人は就職と同時に地元に戻ってしまったので
    年に1回か2回程度しか会えなくなってしまったのですが、今でもとても大切な友人の一人です。
    その友人から結婚式を挙げることを、私を含めた学生時代の仲良しグループは
    7月に入ってからSNSの日記で知りました。

他の友人にそのことを話したら
    「連絡来るの遅いね、私も友達が式挙げるけど、来年1月の式だけどGWくらいには連絡もらったよ?
    日記って言うのももし見なかったら、招待状届くまで分からないかもしれないのに」
    と言っていました。
    私自身は、結婚式に招かれるのが今回が初めてのため、連絡時期も連絡方法も
    「こんなものなのかしら?」くらいにしか思ってなかったのですが
    確かに、9ヶ月前と4ヶ月前では倍近く差があるし・・・。
    一緒に招かれている仲良しグループの一人は、私が「○○が結婚するんだってね」という
    メールで初めて日記が書かれていることを知ったみたいだし・・・。

一般的に式にお呼びする方たちには、どれくらい前にどういった形でお教えするのがいいのでしょうか?
    当然、式が決まった時と挙げる日時が近い、であるとか
    どれくらい親しい人に連絡するのかによって様々なご意見があると思うのですが
    今後の参考に(結婚できるかまだ分かりませんが)お教えください。

ランキング

レス

私は

🐤
    あさこ
    親友が結婚したのは昨年11月。結婚する予定話を聞いたのは5月で、披露宴は未定だったから、決まったら教えるといわれてました。

披露宴が決まり、ぜひ来てほしいから来てもらえる?と打診があったのが昨年8月末、招待状が来たのが
    9月だったかな。
    だいたい他の人もそうだったけど、2~3ヶ月前ぐらいが多かったかな。

どっちも正解

ほほ
    最遅のリミット、というのがあります。
    というか常識的な時期があって、それまでにはお知らせしないとね、というリミットというほうがわかりやすいかな。

結婚式の日を基準にさかのぼっていくと、
    招待状を発送するのが、結婚式の2~3か月前(返信リミットは1カ月前)、
    その1カ月ほど前に「話していたとおり招待状送ってもいい?」との確認の連絡、
    それまでに「今度○月に結婚することになったんだ」とお知らせ。

本人同士で式場の予約ができたらお知らせするカップルもいれば、
    結納もしくは両家顔合わせをしてから初めて周囲にお知らせするカップルもいるし、
    身近に式場予約等していたのに破談になった方もいらっしゃったりすれば、お知らせに慎重になるカップルもいるでしょう。

それぞれに事情があるから、これが絶対正解っていうのはないですが、まあ基本は上に書いた感じです。
    なので、トピ主さんのお友達が遅いとは思わないです。

で、別のお友達がおっしゃっている、いきなり招待状が送られてきてびっくり、というのは普通はないですよ。
    (小町見てるとたまにあるみたいですが。)

気持ちよくお祝いしてあげてくださいね。

私は

しまこ
    私は11月初めに式を挙げるのですが
    正式な招待状は2ヶ月前=9月初めに投函します。
    でも親戚や仲のよい友人には式の日時が決まった時点で
    直接会ってやメールで出席を打診しました。

考えられることは
    1.親族のみで行うため友人は招待しない。

2.式の人数を両家で調整することもあるので
      全体の人数が決まるまで友人にも声をかけられない。

3.単に忘れているか、正式な招待状のみでいいと考えている。

早い方がいい

mika
    お式の日にちと場所が決まり予約した時点で
    伝えるべきだと思います。

結婚決定~式、約4ヶ月

💄
    りんどー
    プロポーズから結納まで約1ヶ月、それから4ヶ月で挙式です。

私も時間がなかったんですが、結納を済ませてから電話をし、
    この時には挙式の大体の予定が決まっていたので、
    「○月○日、挙式のはこびとなりました。是非お越しいただきたいので、ご検討いただけますか」
    「詳しい日時等は、招待状でご案内させていただきます」
    というようなことをお伝えしました。

招待状発送の日程ですが、プランナーさんから
    「挙式1ヶ月ほど前に出欠ハガキの締め切り、その1ヶ月ほど前に招待状発送」
    と目安を教えていただいたので、
    電話で連絡してから1ヶ月半程度で招待状を発送したことになるでしょうか。

トピ主さんの場合は、連絡が多少遅めだったかもしれませんが、
    それより、お友達の指摘どおり、
    日記を読まなかったら、ある日突然招待状が届いて・・・という可能性もありますよね。
    大きな予定がなければ出席はできるかもしれませんが、
    先に一言連絡があった方が、心づもりができるのでいいのかもしれません。

最後に、お友達の結婚式、素敵な思い出になるといいですね!

私の場合ですが

myu
    数年前の10月末に結婚しました。

結婚が決まったのが前年の6月頃で
    友人や職場の方に報告したのは7月くらいだったかな?

招待状の日付は確か8月吉日だったと思います。

参考になれば嬉しいです。

人によって違う

オオコ
    その人によって決まる時期というか、結婚することが決まって結納や式の日取りなど色々じゃないですか。

結納は全員がやらないかも知れませんが、本人たちの都合で結婚が決まっても仕事の都合で半年後でなければ式を挙げられないとか、1年後に挙げるとか私的にはあまり早くから人に喋ってしまうのも今の時代特におかしなことがあって取りやめにしたとかドタキャンしたとかありますから。

あまり早くから言ってしまうのも賛成出来ませんね。

私の場合

かえる
    私は式場を決めた時点で、呼びたい友人たちには
    日時と場所をメールや直接会って連絡しました。
    招待状を送る前に、もう一度住所確認もかねて連絡。
    つまり、招待状の前に2度伝えました。

いきなり招待状を送ってこられてもびっくりしますよね。
    前もって一言あると、日程調整もしやすく嬉しいです。

普通では?

鬼灯市
    私の周りの人がいい加減なのかもしれませんが、9ヶ月も前に招かれたことはないですねぇ…。

自分の体験含めてですが、結婚式の準備って、大体半年前から始まります。
    よほど思い入れのある結婚式をされる方でない限り、そんなものだと思いますよ。
    半年前までに式場を予約、衣装探して、招待客を吟味(新郎側との調整もあるので、難航することがあります)して…4ヶ月前に知らせるなら早い方でしょう。
    だいたい、あんまり前から「来てね!」と言い過ぎるのも「その日は何があっても私を祝いに来い!」って言ってるみたいじゃないですか?

ちなみに私の兄は、義姉の希望でかなり人気のある、有名な教会での挙式でしたが、3ヶ月前くらいに「空いてる日教えて~!」とメールがきて、バタバタ準備したようでしたよ。招待状は一ヶ月前にきました。
    兄も義姉も忙しい人ですし、結婚式するのも大変だなあ、と思ったものです。

それは

たまごボーロ
    挙式する日時や場所が決まってから、または結納後に来て頂きたい方々には電話か直接会って出欠の打診をします。
    その返事で改めて招待状を発送しますね。

連絡時期ですが、これは何とも言えません。
    というのも私が結婚する時、半年以上も前に挙式する日時や場所が決まっていましたがその時点では結納がまだだったので
    結納を済ませてから(婚約してから)お知らせしました。
    なので、式まで4か月しかなかったです。
    それでも声をかけた招待客は全員出席して頂きましたので4か月前の出欠打診でも遅すぎるという事はないのかなというのが私の考えです。

それよりも気になったのは今回結婚されるというそのご友人は日記にトピ主さんたちを招待するからね、と書いているのでしょうか?
    (SNSがどういうものかは知りませんが…)
    トピ主さんたちがその日記とやらを見て勝手に招待されている気になっているという事はありませんか?
    トピ主さんの文章からはどうしてもトピ主さんたちが招待されているとは思えないのですが…。

通常2~3ヵ月前

😑
    にゃあご
     一般の招待客には、通常2ヵ月くらい前だと思います。当然招待状でお知らせします。親族と、かなり親しい友人は、3ヵ月位前でしょうか。
     あまり早いといやがられますし、当人たちだって、どうなるかわかりませんから。なぜいやがられるかというと、俺の、半年以上も未来の予定を押さえる気かよ。
     とにかく、結婚というと何か盛り上がるようですが、結婚に準備で意見が食い違い別れるとか、新婚旅行から帰ったら別れるとか、珍しい事じゃありませんよ。

待っていればよいことで、その時何かとぶつかってしまったら、あなたの優先順位で決めればよいだけです。余計な憶測をしないほうがよいですよ。

参考までに

🐴
    じーな
    結婚式の招待状ってたいてい2~3か月前に届くんですよね。
    普段あまりお付き合いのない人だったら、招待状を見て結婚を知るって
    こともあるでしょうね。
    招待状発想直前に「実は結婚するんだけど来れる?」って聞かれる事も
    ありますし。

まあ、仲の良い友達なら、式の日取りが決まった時点で報告があってもいいかな
    と思います。特に遠方の人なら宿泊場所の手配などもありますからなおさら
    早い時期に知らせた方がいいでしょうね。

一般的な連絡方法は電話なのでは?友人ならメールでってこともあるでしょう。
    日記で結婚の話を出しても「お知らせ」にはなりませんね。やはり本人から
    直接連絡をいれるのが常識です。

ただ、友人だからと言って必ずしもお呼ばれするとは限りませんよ。
    人数の都合で友人関係が制限される事もあるし、海外挙式、親族だけの挙式
    ってこともよくあります。
    始めから呼ばれるものだ、と思ってると後から「なんで呼ばれないの!?」って
    ことになりますので、そこのところは肝に銘じておいてくださいね。

人それぞれですが・・・

🐤
    ユウキ
    私の場合は式の6ヶ月程前に友人に結婚式に招待したい旨の連絡をしました。連絡方法は電話かメールです。メールはもちろん一斉メールではなく、ひとりひとりに送りました。毎日会う職場の友人は同じ時期に職場で伝えました。

式場が決まり、披露宴の形式が大体決まってから皆さん連絡するのではないでしょうか。決まるのが早ければ連絡も早くなり、遅ければ招待状を送る直前になったり。

私は20代後半で周りは結婚ラッシュですが、SNSの日記でというのは今までにないですね。早い人は1年近く前に、遅い人は招待状を送る直前に、電話かメールで連絡をもらいました。

結婚式に招待したい方への連絡は、本来であれば直接お会いしてというのがよいのでしょうけれど、電話やメールでもかまわないのではないでしょうか。ただ、同じ時期に全員に連絡しないと、遅くなった方に「数合わせ?」と思われてしまうかもしれないのでご注意くださいね。

トピ主です1

🐤
    ちぃこ
    たくさんのご意見ありがとうございます!
    やはり、人やタイミングによってそれぞれあるのですね。
    参考になりました!
    ユウキ様まで拝読させていただきました。

>> あさこ様
    ご結婚を約半年前、披露宴が3ヶ月前だったんですね。
    やはり2,3ヶ月前と書かれてる方がたくさんいらっしゃるので
    2,3ヶ月前というのが一般的なようですね。
    ありがとうございました!

>> ほほ様
    非常に分かりやすいご説明ありがとうございます!
    それぞれの状況や考え方によって様々なパターンがあるんですね。
    参考になりました。
    友人の結婚は私自身も非常に嬉しいので今からとても楽しみにしています。

>> しまこ様
    しまこ様もご結婚なさるのですね、おめでとうございます!
    一応友人からは日記で「○日に××で挙げるから、ちゃんとお車代も出すから是非出席してね」
    と連絡を受けているので、声の掛け忘れなどはないと思います。
    でも、確かに親族のみで行う方もいらっしゃいますよね、失念しておりました。
    ありがとうございました。

トピ主です2

🐤
    ちぃこ
    >> mika様
    確かに、ギリギリになってお伝えするよりは
    ちゃんと日程や人数、呼ぶ方が決まった時点でお伝えするほうが
    どちらも安心ですよね。

>> りんどー様
    招待状自体は2ヶ月前近辺に発送するのが多いようですね。
    そして、それよりも前に事前に別途連絡、となるとやはり3ヶ月前くらいになりますよね。
    日記で、というのはやはりあまりないようですね・・・。
    確実に伝えるためにはやはり電話か直接お会いして、がいいようですので
    心に刻んでおこうと思います。
    とても大切な友人ですので、私も非常に嬉しく、そして楽しみです。

>> myu様
    実体験からのレス、ありがとうございます。
    myu様も3ヶ月前後だったのですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です3

🐤
      ちぃこ
      >> オオコ様
      確かに、それぞれの事情がありますものね
      これ!といった決まりがないことは大変よく分かりました。
      早く人に伝えすぎて、自分の知らないうちに、色々なことろに話が回ってしまう
      というのも今の時代、十分ありえる話ですね。
      早すぎず遅すぎず、を見極めるのが大事だと感じました。

>> かえる様
      招待状前に2回連絡をされたんですね。
      住所確認も兼ねてというのは、招待する側もされる側も安心できそうです。
      いきなり招待状はびっくりすると思います。
      結婚を知らなければ、ダブルで驚いてしまいますね。

>> 鬼灯市様
      9ヶ月前はやはり早いようですね。
      友人が「9ヶ月前には言われた」というのを聞いて
      正直「そんなに前から予定あけてるの!?」と内心びっくりしたのを覚えています。
      早すぎる連絡は、招かれる側もそんな先のことを絶対行く!なんて言い難いですよね。

トピ主です4

🐤
      ちぃこ
      >> たまごボーロ様
      4ヶ月前でも遅くはない、というのが一般的なようですね。
      友人からの連絡についてですが、SNSの説明は難しいので省かせていただきたいのです。
      (申し訳ありません、私の語彙では誤解させてしまいそうで・・・)
      私を含む友人数名のみ閲覧できるWeb上の日記に
      「10月○日に式を挙げることになりました。
       (遠方なので)お車代も出すから、ゼヒゼヒ来てね!」
      というような文面があり、その後すぐにおめでとうの連絡を入れたら
      今度招待状を渡しに会いに行くから!と言われたので
      勘違いしている、ということはないと思っています。

トピ主です5

🐤
      ちぃこ
      >> にゃあご様
      2,3ヶ月前、というのが一般的なようですね。
      結婚後に何かあろうとも、精一杯フォローはしたいと思っていますが
      友人の決めたことですので、それに対してどうこう言いたい等
      一回も考えたことありません!!
      決してもっと早く言ってくれないと予定が取れないということでもなく
      9ヶ月前と4ヶ月前は開きが大きいので
      一般的にはどれくらいに送ることが多いのか、今後の参考のためにお伺いのトピを立てさせていただきました。
      そのことで、私が友人の結婚に伴うイザコザを
      勝手に憶測をしようとしていると思われたのであれば、非常に残念です。

トピ主です6

🐤
      ちぃこ
      >> じーな様
      招待状発送直前はちょっと驚いてしまいそうですね。
      日記はやはりお知らせにはいらないようですね。
      気をつけたいと思います。
      初めから呼ばれるものだと考えないように、肝に銘じておきたいと思います。

>> ユウキ様
      結婚のお知らせは、やはり誰にどのタイミングで、というのに気を使うものなんですね。
      あの人は知ってたのに、私は知らない!なんてなってしまうと大変ですものね。
      やはり、伝えられる側としても、直接会って教えてもらうほうが
      すぐにおめでとうを言えるし、嬉しいですね。
      参加してもらうからには、気持ちよく参加していただきたいですから
      連絡のタイミング、気をつけたいと思います。

3ヶ月前くらいには日程連絡欲しいですね

🙂
      智子
       私の友人も8月に結婚式をします。彼女が結婚するというのは共通の友人経由で昨年末に知り、3月に本人に会った時に「結婚するから結婚式来てね!」と言われました。行くつもりでしたがこの時は日程や時期が決まっておらず、今夏から来年の春の間だと思うと非常に曖昧でした。
       きっと土日にやるだろうし招待状が送られてくるのは遅くても式の2ヶ月前くらい、なら3ヶ月前には日程の連絡が来るだろうと思っていました。しかし日程の連絡がないまま式まであと2ヶ月という時期に招待状が届きました。普段なら土日休みだったのですが、年中無休の私の勤め先は夏休みにまとまった休みが取れるようにと、8月だけは休みのシフトが曜日固定ではなくシフト制になってしまいます。
       友人の式が行われる日は土曜日でしたが私は出勤の日。シフトの申請をする6月上旬までに連絡もらえたら間に合ったのですが、今からではその出勤日を変更出来ず、仮病で欠勤も考えましたがそうすると私の部署は非常に手薄になってしまうので、残念ながら結婚式を欠席する事になってしまいました。
       あまり早くても困りますが、こちらも都合があるので3ヶ月前には連絡欲しいですね。