詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テレビを見ながらの食事はマナーが悪い?

レス33
    (トピ主0
    でこ。
    話題
    30代子どもなしの夫婦です。

小町を拝見していると、
    「食事の間はテレビを消すべき」
    「テレビなんか見ずに会話を楽しむべきだ」
    という意見をよく見かけます。

そこで、我が家を振り返ってみると
    食事時はふたりとも食べるのに夢中で会話はほとんどありません。
    「これ、おいしいね」「うん」とか
    「○○(←夫が好きな△△入れたよ」「ほんとだ、おいしい」というのが何回かくらいです。
    家でも外食ででもです。
    つくりたてのものをおいしい状態で食べたいので、
    会話をしていてごはんが冷めたりするほうがどちらかというと嫌です。
    (これは夫婦とも意見が一致しています)

でも、しーんとしてるのも嫌なのでテレビをつけます。
    (外食はまわりがガヤガヤ?してるので気にならない)
    そして、食事の後はすぐに片付けてテレビを切って話をします。
    (そういえば、テレビは食事のとき以外見ません。あとはずっと話をしています。)

今は夫婦ふたりなので、お互いがよければいいのかなー?と思っているのですが、
    やっぱりあまり品がよくないですか?
    また、今後子どもができた場合、やはりこのままではよくないでしょうか?
    ちなみに私は食事時にテレビを見るのが当たり前の家庭に育ちました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供いますがテレビ見てます

あんず
    私も食事中はテレビをみて育ちました。
    祖父が居たからか、一日中ずっとテレビをつけていたと思います。
    現在、私の実両親と住んでいます。
    私の子供が3歳と1歳、3世代同居です。
    私の父は60歳前ですが、障害があり自宅に一日中います。
    子供は今は平日は保育園ですが、
    自宅にいた時はずっとテレビついてました。父がいないと消しましたが。

食事中とのことだけで話すと、食事は3世代全員でするので
    当然のようにテレビはついています。
    話したりもしますが、子があまりにもうるさいと
    母(祖母)は「食事中ぐらい静かに食べなさい」なんていいます。
    私は全然話しててもいいと思うのですが。

幸い子供は、テレビはついてるものの、かじりつきって感じではないです。
    一日の大半を保育園ですごしてることもあってか、テレビがついてないくも平気です。

最近は子育てにテレビはよくないって言われてますね。
    確かに・・・とも思うのですが、
    見てなさ過ぎもなんだか度を超えるとなぁ~こだわりすぎてやだな~って思います。
    適度がいいな、と。

やめたほうがいいと思います

🐶
    まかろん
     夫婦二人の時はそれでもいいと思いますが・・・
    他の人も一緒の時、子どもが生まれた時を考えるといまからやめたほうがいいと思います。
     家族だけにとどまらず食事は団欒の場。上手なコミュニケーションや会話も普段やっていないと必要な場でも出来なくなってしまいます。
     一方的に面白い情報を受身で得られるTVは楽ですが・・・コミュ力、会話力が育ちません。
     子どもがいたらなおさら・・家庭のTVの視聴時間と子どもの学力、家庭の文化力は反比例しています。
     いつもTVを垂れ流しのようにつけている家庭の人は信じられなかも知れませんが・・・TVの無い家、ほとんど観ない家もけっこう存在していますよ。
    そういう家は親子とも TVを見ないで、家での普段の自由時間は 新聞、読書、趣味や家事、勉強につかっていますよ。
     それほどTV自体に執着がないならTVのない生活もすぐになじめるでしょう。日本の用に無用心にTVを観る国は先進国に中ではめずらしいのではないでしょうか?

イエスフォーリンラブ状態

🐧
    ポニョ子
    じゃなければ良いと思います。
    二人でテレビが正面に見えるように座るのです。仲良く。

主さんと同じです。

らりっくま
    我が家も食事中はほとんど会話がありません。
    お互い食べるのが大好きなので(笑)
    食事中以外はたくさん話すんですけどね。
    でも無音は嫌いなのでテレビをつけてます。
    私は食事中のテレビより、食事しながらずっと喋ってるほうが品がないと思ってます。

マナー違反かどうかは分かりませんが

tommy
    私は「食事しながらテレビを見るな!」と躾けられました。
    が、結婚し兼業主婦となった今朝食と夕食時のテレビが情報を仕入れるのにちょうどいい事に気がつきまして、
    夫共々食事をしながら会話をしてテレビを見て・・・ときちんと躾を受けた方から見ると非常に「お行儀の悪い」状態になっています。

先日、気持ちでは理解できても”説明”しにくい・・・と考えていたときにふとしたきっかけで(恥ずかしながら)母に聞いてみました。
    「確かに食事中にテレビを見るのは、作ってくれた人に対して失礼な気がするし行儀悪いけど・・・なんで?」と。
    母曰く
    「確かに作ってくれた人や一緒に食べている人が目の前に居るのにテレビに集中して”食事”を楽しまないって失礼じゃない。
     極力食事は家族揃って、と思って時間を調節しているのに寂しいじゃない?
     それに、お前たち(子供)食べこぼしは酷いしテレビに集中すると食べるのが遅くなっていつまでも片付かないんだもの」
    と笑って言われました。

納得できたようなそうでもないような・・・

みなさんはどうなのでしょう?私も知りたいのでお教え下さい。

どちらかというと

🙂
    あかて
    大人が、話もするのももどかしく、集中して食べてる様子ってどうなのかな?何かちょっとそっちの方がイヤだなぁ。夢中で食べるって表現も。動物がエサをもらった時や、小さな子どもがお腹すいて、お母さんに食べ物をもらった時みたい。テレビついててもついてなくても、どっちでもいいけど、普通にお喋りしたり笑ったりしながら相手の顔見て、楽しくゆっくり食べたらって余計なお世話かしら?

TV観るなら観てからご飯食べなさい

😨
    兎駆命
    小さい頃祖父にそう言われました。
    当時(母と祖父母の家で暮らしていました)は夕食の時刻が早く、ちょうどの時刻にアニメ(みつばちハッチとか)放送していて、隠れて祖母におやつを貰っていた私(超小食)はお腹も空かず、ハッチも観たい!
    そこで祖父にタイトルの事を言われました。
    祖父は食事中にTVがついている事、しかもアニメなんてイヤだったでしょうけどね(苦笑)。

大人になればある程度ながら作業(TVを観ながらご飯を食べる)が出来るでしょうけど、幼い子どもはTVに夢中になりお箸が止まりきちんと食事ができません。
    私たちには子どもがいませんが、夫実家に行き甥姪が来ている時の食事中はTV消します。若しくは子どもが興味のないニュースに変えます。
    我が家(実母と同居)でも食事中はTVはつけずに会話と食事を楽しみます。
    BGMが欲しい時や休日のブランチにはFMや音楽をかけます。

トピ主さん夫婦にとって食事中のTVは習慣でもあるでしょうし今は別に良いと思いますが、子どもが生まれたら見直した方が良いと思います。

いいのでは?

🐱
    おかま小町
    私は子どもの時には、食事中のテレビは行儀が悪いといわれてましたが
    今では、親が食事中にテレビをつけています(笑)

まあ、主にニュースを見ながらそれをネタに会話しているんで、いいと思いますよ。

ただ、子どもさんがいる場合は、子どもがテレビに熱中して食事をしない。という事態を招かないようにするためにも、テレビは消したほうが良いですね。

子育て講演で「テレビに育児を任せる親がいる」と言う先生もいるぐらいですし…。
    まぁ、お二人だけなら、気になさらないほうが良いですよ(笑)

食事中テレビ禁止で育ちました

パンダ
    30代子持ち主婦です。
    実家は食事中はテレビ禁止でした。これは子供の頃からずっとそうなので、何の疑問も持たずに育ちました。
    同居中していた主人の家ではテレビを付けたまま食事をしています。
    義父はテーブルに向かわずにテレビに体を向けて、義母はテレビに集中しすぎてポロポロこぼしながらの食事。正直行儀が悪くて「子供のためには絶対に良くない」と思いました。
    もちろん子供の食事中はテレビを消して。テレビを見ながらの「ながら食い」は食事に集中できないので。
    私達夫婦も食事中の会話は「おいしいね。」とかちょっとした会話くらいです。
    マナーかはわかりませんが、テレビを見ながら何となく食べるよりは「おいしいね」って言いながら食べるほうが作った人(私ですが)も気分が良くないですか?

テレビを見ながら食事してます。

ami
    おかげで食事中でも、とても会話が多いです。
    会社であった出来事なども話しますが一通り落ち着くと
    テレビのCMひとつでも「これこれ~、面白くない?」など話が弾みます。
    ドラマでも何でも話題提供してもらって助かっています。
    何でもない事でも価値観の相違がわかって楽しいです。

かと言って食事に集中していないわけでもなく「これ美味しい」「これは好きじゃない」など
    言われるので「その調理方法は・・・」「それは鉄分が豊富で」など食に関しても話します。

家庭内のことですから 楽しければ私はそれでいいです。

育った家庭環境の影響が大きいと思います

M
    私は36才の女性です。
    小さい頃から、食事の時はテレビを付けない家庭でした。台所にテレビを置いてないですし、テレビのある居間と離れています。
    食事の時間はテレビの画面でなく、家族の顔を見ながら、今日あった出来事や「この料理おいしいね」などという会話を楽しみたいです。
    テレビのBGMは、雑音に感じます。

テレビを観る時は、新聞のテレビ欄の番組表を見て選んでいます。
    観たい番組があまりなく、テレビがなくてもいいです。

うちも

てっち
    食事中はトピ主さんと同じような感じです。
    違うのは、食べる前も後もテレビはつけっぱなし!な所です。
    私は子供の頃はテレビがメインになっていて、何か話そうもんなら「うるさい、だまれ!」って速攻怒られてましたね。
    理由は、喋るとテレビの音を聞くのに雑音になるからです。

そんなこんなで、学校なんかで昼食時に友達と話しながら食べる事がうまく出来なくて、今も苦労しています。

いつかお子さんが産まれたら、楽しい食卓を教えてあげてくださいね。

会話があればいいのでは?

🐤
    かるかん
    うちでは食事の時間しかテレビを見ることができないので、
    そしてどうしても見たいテレビがあるので、食事の間だけテレビを見ています。
    テレビを見ている以外の時間に夫とは嫌になるほど会話をしているので
    テレビを見ている時くらいは会話なしにテレビを見ていたいですね。
    まあ、ちょこちょこ会話はしますけど。

行儀が悪いと言えば行儀が悪いとは思います。
    ただ子どもじゃないので、テレビに夢中になって食事がおろそかになるということはありません。

お客様が来ての食事でしたら、テレビはもちろんつけません。
    夫婦二人なら大丈夫じゃないでしょうか。

ただやっぱりお子さんが生まれたら、お子さんはテレビに釘付けになってしまうと思うので
    テレビは切っておいた方がいいと思います。

お行儀悪いとは思います。

りんこ
    でも、テレビがついていることも多いですね。子供は小学生から高校生まで3人です。平日の朝はNHKの英語講座、土曜日の朝・夕はアニメ、日曜日の朝アニメ、日曜日の夜は「世界遺産」と「夢の扉」。子供が小さいころはテレビはつけませんでしたが、中学・高校生と大きくなってきたので増えました。食事中の会話は適度にありますし、子供たちのテレビを見る時間は少ない方だと思います。

平日のお昼に私一人の場合は、リビングのテーブルか自分のパソコンの前でテレビかビデオ(主に海外ドラマ)を見ながら30分くらいかけてゆっくり食べています。絶対に子供の前ではできません!そもそも、海外ドラマ自体子供の前では見ないので、ドラマを見る時間を作れるのと食事をゆっくり取れるのと一石二鳥かなと…。

確かに、お行儀はよくないと思うのです。でも、小さい子供がいなくてお互いに迷惑だと思わないのであれば、かまわないんじゃないでしょうか。

大人だけならば

🐤
    はとこ
     私も夫もテレビを見ながらご飯を食べる習慣がなかったので、子どもが生まれる前から食事中はテレビは点けません。
     喧嘩の後など、少し気まずい雰囲気の時、音楽を流して空気を和らげることはありますが。
     会話量は、トピ主さんたちとほとんど同じくらい+子どもの話程度です。

お子さんが生まれたら・・・各ご家庭それぞれだとは思いますが、テレビは点いていない方がお子さんが食事に集中する分、スムーズかもしれません。食事のマナーも、テレビではなくて他の大人を観ている分、うるさく言わなくても目で学んでくれる気がします。

けれど、大人だけの食事ならば、お互いが1番美味しく楽しく食べられる環境でよろしいのではないでしょうか。 

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

つけません

エセお嬢様
      母が、会社経営(地元では大会社の部類)の父と結婚したため
      私は一夜にして「お嬢様」に変身しました。
      もとはごく普通のサラリーマン家庭(父とは死別)でした。

新しい家では、食事中にテレビは見ませんでした。
      と言うより、食堂にはテレビはありませんでした。
      変身してからお付き合いがあったお宅(つまり、良いとこのおうち)でも
      食事中にテレビを見てるところは皆無でした。
      それまで住んでた家(母の勤めてた会社の社宅)はせまい所で
      私一人で食事する事もあったのでテレビは見ていましたが、
      母の再婚後は、新しい父や兄姉たちとお話しをするのが楽しくて
      テレビの必要性は感じませんでした。

結婚してお嬢生活(笑)からは足を洗いましたが、
      その時の習慣が身についたのか、現在も食事中のテレビはNGです。
      夫は最初物足りない風でしたが、
      もともとおしゃべり好きな2人なので、全く問題なしです。
      子供たちも最初からテレビをつけてなかったので
      それが当たり前になっています。

困った事と言えば義理の実家に行った時、
      子供が姑に「テレビ消さないの?」と指摘したことだけです(笑)

テレビも食事を楽しくするツールとして活用してます。

🙂
      ピロリ菌
       トピ主さんこんにちは、「食事中はテレビを見ない」という家庭も確かにありますね。でも大半の家庭では食事中テレビをつけているのではないでしょうか?
       私も子供の時から食事中にテレビをつけていました。特に朝は限られた時間でニュースや天気予報を見ながら食事をしていました。とても別々にというわけにはいきません。夕飯の時もテレビを見ながら時にはそれを話題にして楽しく食べています。
       「会話を楽しむため」というのであればテレビは会話を盛り上げるよいツールです。(食事中は一切おしゃべり禁止という家庭ならばダメでしょうが…)
       たださすがにテレビに夢中になって食べるのがおろそかになると親から注意されましたし今では私も子供に注意をし、時にはテレビを消します。
       つまるところTPOをわきまえていればよいのではないでしょうか?テレビは家庭を明るくするよいツールだと思いますが没頭してしまうのはよくないと思います。
       私はむしろ食事中に携帯電話を傍らに置いて操作している人や漫画などを読みながらずっと下を向いている人のマナーが気になります。(外食などをするとこのような人結構見かけます。)

食事中TVついてました

🐶
      える
      我が家は食事中もTVがついてる家庭でした。ただしTVを集中して見てるわけではなく、BGM的に。
      たまに集中して見たい番組がある時は、ご飯を早く食べ終えてからTVに集中してました。
      基本的にご飯時のチャンネル権は父にあって、子供がかぶりつくような番組ではなかった(ニュースとか野球とか。アニメは却下)のでそれでよかったのかも。

それが当たり前だったので、入院(小児科)した時も食事中TVを消す気など毛頭なく、病院の夕食は5時頃なので昔見れなかったアニメの再放送を見ながら食べていました…が、個室では問題なかったのですが、大部屋に移ってから看護師さんに止められました。
      同じ部屋の年少の男の子達がTVに釘付けになって食事がおろそかになってたためです。
      なるほど!と目から鱗でした。

TVそのものがというより、TVに夢中になって他のことがおろそかになることが、「行儀が悪」かったり教育上悪影響だったりするんですね。

あ、ちなみにTVほぼつけっ放しな家庭でしたが家族の学歴だけは高いです(笑)。受験勉強も居間でTV聞きながらやってました。

子供いますが、テレビつけてます。

🐱
      るび
      食事の時間とニュースの時間がかぶるんですよね。
      だから食事中はテレビをつけてます。
      子供達がテレビに集中しちゃって食べなくなると消しますが....。

うちの場合はニュースの話題で盛り上がりながら食べてます。
      子供に聞かれてわかる事は答えるし、わからない事は食事後ネットで一緒に調べます。地理が苦手なので、「この国どこ?」って聞かれれば地球儀で一緒に探します。

前はテレビを消して食べなきゃって実践してましたが、かえって無言の食事。もちろん、子供が話したい時はテレビは今でも消しますが....。

実家、夫の実家もテレビつけっぱなしです。一人暮らしの時もテレビつけっぱなしでした。

今は見たい物だけチョイスして見て、あとは音楽にしてます。(子供の視力検査で結果があまりよろしくなかったので)

つけています

喜美代
      子どもの時から茶の間でついています。
      昭和の日常の光景です。
      ニュースは基本で、ニュースが終わればいろいろ。

我が家でも同じ。
      夫との食事でもつけてますけど、それはただのサイドメニュー的なもの。

テレビを見ながら食事をして行儀が悪くなったらそれはそういう資質の人間だからでしょう。
      うちでもテレビはついてます。
      でも子ども二人は普通に育ち上がりました。
      それが普通でしょ。

だからといって、例えば人との会食なのにテレビをつけてそっちに目や気がいく、という人については言語道断。
      いるんですよ。
      そういう人。

会食なのに箸は止まりテレビのほうで上の空。
      結局、そういう人がいるから「行儀が悪い、躾がなっとらん」になるのでしょうね。

ようはテレビがついてるかどうか、は問題ではなくその人の性格。
      我が家については問題なかったです。
      今は、ニュースや見たいものだけ見てあとは消しています。くだらない番組に電気代もったいないですから。

食事しながらテレビなんて、と息の荒い人は「行儀いいことしてる自分」に酔ってる人もいるのでは?

テレビ点いていました。

ちー
      朝も夜も、食事中は必ずテレビが点いていました。ただしNHKのニュース番組がほとんどです。
      食事をしながら大人がチラチラ見る程度で、私達子供がテレビに釘付けになるなんて事はまったく無かったです。

そもそも、親は当時からバラエティーなんて見なかったし、夜は特に子供にチャンネル権はありませんでしたから、親の見ているつまらない番組を一緒に眺めている感じでした。

そういえば、夫の実家はバラエティーが大好きでしょっちゅう見ていますが、食事中はテレビを消しています。

この件に関しては、親がどういう番組を好んでいたかと言う事も食事中テレビを点けていたかどうかに影響してくると思います。うちの親はほとんどNHKしか見なかったな~。民放はたまに時代劇をみるくらい・・・。

もう直ぐ子供が生まれる予定なのですが、夫がバラエティー専門なので、その辺どうしようかな? と今から考え中です。

楽しい方がいいな

パンダ
      私は少々窮屈な家庭で育ちました。
      母と子供だけで夕飯を食べるときはテレビなし。
      じゃぁ、会話があるのか?というと会話もなし。
      母は自分ペースの人なので、さっさと食べてさっさと片付ける。
      今でもそうです。

父がいるときはテレビがついていました。
      そして会話もありました。
      「おとーさん、今日のお昼何食べた?今日の給食はねー」と。
      楽しかったな。

テレビを消して食事する家庭は躾ができていると思います。
      でも、肝心の「楽しさ」がなかったら本末転倒です。

夫は食事中にテレビを消すなんて考えたこともない人です。
      野球中継見ながら夕飯。いいと思います。
      (私がバラエティ番組を嫌いなことは理解してくれているので)

テレビは基本雑音

あおい
      結婚して3か月です。

夫も私も食事時にテレビは見ない家庭で育ちました。
      が、夫は長い一人暮らしの間に、帰宅したらテレビをつけ、食事時もつけっぱなしという生活に。
      それが嫌だった私は結婚する話が出たとき、これだけは譲れない、食事時にテレビをつけないと約束してもらいました。

私はテレビを見なくても平気です。
      人の話し声はつい聞き入ってしまうので、テレビがついてると他のことに集中しづらいです。
      食事の準備も時間がかかり、無駄な時間を過ごさせられたような気になってしまいます。
      行儀が悪いのもあるけど、私にとっては実害が大きいのです。

食事をするときは、今日のおかずは何かな?から始まり、
      自分がこれから口に入れるものを、たとえばトマトならトマトと、しっかり目でも鼻でも認識して、口に入れてよく噛んで、よく味わうべきだと思ってます。
      調味料は?隠し味は?おだしは鰹、それとも煮干し?今は何が旬?考えたり話したり、でないと食事をした気がしないのです。

夫は最初、テレビをつけられないのがストレスだったようですが、今はすっかり慣れ、食事の味に私以上にうるさいです。

提案ですが。

Neko
      静かがいやということでしたら、音楽をかけたらどうでしょうか?
      うちは、食事中はクラッシックを聞きながら、食事しています。

テレビだってコミュニケーションに役立つ道具

きき湯
      どれがマナーだなんて正解はないのかも知れません。食事の基本は楽しくあること。テレビだろうが会話だろうが、話題の一つとして食事が楽しいのであれば良いと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大人だけなら

🐶
        ミモザ
        子供がテレビを見ながら食事をしたら、こぼします。

それに、テーブルのほうを向いて食べないクセが付いていると
        レストランなどで食事をするときによその人をジロジロ見ちゃったり、
        よその人のお話に耳を傾けちゃったりして、
        失礼なことになるかもしれません。

大人だったら、TPOをわきまえていれば大丈夫なんじゃないですか?

テレビに集中しなければよい

くう
        テレビがついているとそれに集中してしまって
        食べてるんだか食べてないんだかわかんない状態なら消した方がいいと思います。
        子供などはその点でやめた方がいいでしょう。

それ以外なら、どちらでもかまわないのでは?

会話がない夫婦なら、テレビでも音楽でも音があった方がよさそうですね。

子供がいる場合はやめましょう

デンティスト
        子供はテレビを見ると食事に集中しなくなるので、
        ・よく噛まなくなる
        ・姿勢が悪くなる
        といった問題が出てきます。
        テレビが全ての原因ではありませんが、こうした問題は歯並びの悪さにつながる場合もあります。
        最近は食育という言葉を良く耳にしますが、何を食べるかだけではなく、どう食べるかも重要です。

大人だけの時は別にいいと思いますが、しーんとするのがいやならBGMでも流してみたらいかがでしょうか?
        雰囲気が変わると思いますよ。

夫婦団欒で楽しい食卓

😀
        箸置き
        平和でお幸せそうなお食事の雰囲気に拍手。 そして適度な会話をなさっておいでのご様子ですね。 テレビをつけたままでもご自分の家です、構わないでしょう。 マナーが悪いとか色々ご意見がありますが、人それぞれではないでしょうか?、誰に迷惑が掛かるわけでもなし、大変結構だと思いますよ。 

私達もただ二人、熟年夫婦です、ラジオのクラシック・ステーション(此方米国、日本にもありますか?)を殆ど一日中掛けっ放しにしていますので、音楽を楽しみながらのお食事が普通ですが、時には気分次第でテレビでニュースを見ながらという時もあります。 

落ち着いた雰囲気で楽しくお食事をするのは、消化にも良いし、体の為にも良いと思います。

親次第

🐷
        ちゃり姉ちゃん
        どっちでもいいと思います。
        絶対正しいってことは
        ないと思いますよ。

私は父が仕事の都合で週に3日~4日しか
        家にいない家庭で母も働いてました。
        食卓は貴重な家族団らんでしたが
        テレビはついてました。

テレビは父の権限で仕方なく・・・と
        子供の頃は思ってましたが
        テレビ見ながら小学生なのに
        「今の政治はどうとか」まぁいろいろ聞かされたし
        テレビの話題からいろんな話しをしました。

私も今子供のいない三十路ですが
        夫婦でテレビ観ながら
        あーだこーだ言いながら食事します。

それがいけないとは思いません。
        夫婦の会話も多分同じくらいの
        夫婦に比べ多いと思います。

当たり前とか常識っていうのは
        各家庭により違うと思います。
        程度によりますが、それで私はいいと思ってます。
        トピ主さんの家庭も自分達の
        家庭のルールをこれから作っていけばいいと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示