詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園探し、皆様のところはいかがですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園探し、皆様のところはいかがですか?

レス13
    (トピ主3
    なな
    子供
    関西の某市に居住しております。現在育児休業中で、子供が1才になる年末に復職を予定しています。

しかしながら認可保育園には例により空きがなく、当自治体で待機児童の受け皿となる共同保育所でもすでに入園待ちの状態。さらに近所の認可外保育施設も経営難からか閉園してしまいました。

勤め先付近の保育施設を当たりましたが、だめもとで問い合わせた認可園はまず無理、認可外もほぼ定員、両親もお願いできにくい場所に住んでおります。ベビーシッターには料金が高いので当たっていないのですが。
    来年4月まで育児休業を延長すれば認可保育園にも入りやすいようですが、会社にも迷惑がかかりますのでできれば避けたいと考えています。しかし今のところそうせざるを得ない状態です。

できれば子供を安心して預けられる施設を選んで入園させたいものですが、選択肢がないどころか道さえ見つかりません。
    見学に行った保育施設の関係者にお聞きした話によると、今年度は例年よりもはるかに厳しいとのこと。また、閉園した、あるいは閉園を予定している認可外保育施設もいくつかあるようです。儲かる仕事ではないのでね、とおっしゃっていましたので不況の影響でしょうか。

皆様のお住まいのところではどういう状態でしょうか?愚痴も含めてお聞かせください。

ランキング

レス

問題なかったです

ぱんだ
    認可保育園、ただし人口五万もいない田舎の話ですが…。

私は今まだ妊娠中ですが、産休明けで復帰しますので、安定期に入った頃から保育園を探しました。市内で産休明けから預かってくれる保育園は5か所ほどありました。そのうち自宅か職場に近い保育園2か所に、申し込んでも預かってもらえそうかどうか、とりあえず電話で聞いてみました。すると2か所とも大丈夫とのこと。しかも、「この電話をもって申し込みとすることができます」「お母さん、ご心配なさらずに」とまで言われました。

ですが、私の県でも人口の多い市では大変だそうです。

東京の中央区です

🐱
    ぱちくりさん
    うちは、公立(認可)ではなく認証(都の基準を満たしているという東京の制度。要するに無認可かな?でも区から月1万の補助有)ですが・・・。
    0歳時、去年の9月&10月に中央区で4件、千代田区で1件申し込みをし、入れたのは今年の4月だったので半年空き待ちでした。
    申請した5件のうち「入れる」との連絡をいただけたのが3件でした。1番近くて希望していた保育園は、申込のときに「64番目ですが・・・」と言われてましたので、入れただけでラッキーです。

私の住んでいるところは都心なのですが、マンションの建設ラッシュで子供が増えたようです。

似たようなもの

子育て中
    都内市部です。
    娘はすでに卒園しましたが、年度初入園でも、認可はもちろん無認可もあわやという状況でした。

募集途中での競争率が公表されるのでそれを見て、認可は無理かもしれないと気付き、あわてて無認可に走りましたが、いくつかはすでにキャンセル待ちでした。
    それでも幸い、無認可に入れることができましたが、我が子の園は、年度内入園希望なら新年度の始まる前に予約して、入園するまでの期間はキープ料金?的なものを支払うようになっていました。実際、半年くらい払い続けていた人もいます。

トピ主さん、若干、事前のリサーチというか危機感がたりなかったかも。

今からでも、とりあえずキャンセル待ちでもいいから登録して、数ヵ月ならシッターさんも視野に入れて考えた方が良いかもしれません。

予想できた

ピカイア
    途中入園が難しいことは、わが子を入れたもう8年前からそうです。有名な話です。こうなることは予想できたのではないですか。

12月からはシッターさんや保育ママさんを頼んで、4月から入園でいいと思います。

大変に有意義な経験談をありがとうございます。

なな
    情報ありがとうございます。大変に有意義に思います。

事前のリサーチが甘いというご叱咤は甘んじてお受けし、反省いたしております。どうもありがとうございます。

ただ、言い訳をさせていただきますと、昨年度まで当市はこれほど厳しい状況ではありませんでした。
    認可園でも保護者が常勤なら年度途中入所も運が良ければ可能でした。また認可外保育施設が定員を超えてお断りされることはまずありませんでした(だから相次いで閉園に追い込まれたのかも)。
    この時期にここまで混みあうのは今までになく、保育園の関係者や現在保育園に通われている保護者の方々も驚いており、また保育園探しをしているママ友の皆で頭を抱えている状態です。

昨日トピ建てしてから、車通勤を視野に入れて認可外保育施設を複数探してお電話すると、いずれも受け入れ人数に余裕があるとのことで来週見学に行ってきます。そこにお願いするにはペーパードライバーを卒業する必要があり少し怖いのですが、頑張らねばなりません。

以前より保育園探しにご苦労なさっていた方々のご経験をお伺いしましたので、それを参考にまだまだ頑張ってみようと思います。

皆様の情報をもとに交渉してみました

なな
    朝にレスした車通勤はやはり不安なので、皆様からいただいた情報である「東京方面の方がよく使われている手段」をもとに、定員間近という勤務先付近の認可外保育施設に交渉をしてみました。

キープ料金?をお支払いしてもいいので枠を空けてもらえないか、またはキャンセル待ちはできないか、と。
    すると、いずれも前例がないので受けられない、予約は2ヶ月前から受け付けており、その時点で空きがあるならば早いもの順になる、とのことでした。
    しかしながら今年は近隣園の閉園もあり、異例なほど入園希望者が多く、一時預かりのキャパも少なくなりつつあるので、急遽保育士を増員して受け入れ児童数を拡大する計画があり、体制が整えば連絡いただけるとのことです。
    このとき、キープやキャンセル待ちの制度の導入も前向きに考えてもらうよう、利用者としてお願いしました。

少し道が開けてきたような気がします。情報をいただいた皆様のおかげと感謝いたします。ただ確約されたわけではないので、引き続き各方面に交渉を続けていきたいと思います。

引き続き、皆様のお住まいの地域でのお話をお聞きしたく思います。よろしくお願いします。

でもまぁ。。。

🐤
    ぷくママ
    今の状況を予想できたのでは?という厳しいご意見もありますが、やはりここ数年で状況はかなり厳しくなっていると思いますよ。

2年前、私は子供が3歳&1歳の時に復職しましたが、その時は厳しいとは言われつつも公立の保育所に第3希望の場所ではあったものの姉妹揃って入ることが出来ました。
    自分の住んでいる区内ではなく、隣の区だったのですが駅からちょっと離れていることと専業主婦が多い地域のせいか、常に空きがあり、ちょっとした穴場的な保育所だったようです。

でも2年後の今、年度替りの4月でさえ待機児童が溢れかえっていて現在3歳未満の「赤ちゃんクラス」は20人以上が待っているそうです。
    まさかこんな事態になるとは思っていなかった育休中のママ達は大慌てでした。上の子は継続入所出来ても下の子の預け先の確保が出来ず、復職を先延ばしにされている方も少なくないです。
    「ここならいつでも入れる!」と言われていた保育所でさえ短期間に状況が急変している状態です。
    トピ主さん、入園が決まるまで大変でしょうが復職後はまた別の意味で大変になるのでお身体お大事に頑張って下さいね!

関西の激戦区です

働く母
    うちは5月の産休明けで復帰し、保育園を確保しました。
    実際に通い始めたのは8月からです。
    それまでの3ヶ月間は、首が据わっていないこともあり、
    実際には保育園には通うことができず、
    元保育士さんのファミサポさん3人組に交代で来ていただきました。

8月までの3ヶ月間は、保育園の月額7万円とファミサポさんの費用の
    (時給1000円と安価でありがたかったのですが・・・)
    二重払いで大変でした。

しかし、8月には40人待ちになっていたので、
    申し訳ないけれどお金で解決してよかったと思っています。

育休延長は危険かもしれません

39歳2児のパパ
    東京都内で2,3番目に厳しいC市在住です。

保育園の定員より募集が多かった場合の決定方法について
    市役所の担当者に聞いた話があります。

「世帯の基本点数を60点として、
    正社員共働きだと減点0、専業主婦の場合は減点●点、
    求職中だと減点□点、
    仕事復帰予定ありでも育休延長中だと減点△点、
    というように減点方式で世帯の点数を決めます。
    同じ点数の場合は、両親に障害のある家庭、
    DVなど保育の必要性がある家庭、などは加点があり
    すでに無認可保育園等に預けている家庭、などは点数はないものの、
    同じ点数の中で上位に行くなど、多数の項目でランキングが決まります。」

ななさんお住まいの自治体はどうか分かりませんが
    待機児童が多いところでしたら育休延長は
    認可保育園入園が遠ざかる原因になると考えた方がよさそうです。

次女を長女と同じ認可に入れたくて7月から認証保育所に
    預け始めました。
    妻も「これで安心して職場に復帰できる、でも復帰するまで
    会社があるだろうか・・・」と違う心配してます(爆)

まず認可外から

いちご
    他の方のレスにもありましたが、「認可園へ預けるにはまず認可外園へ」が良いです。
    認可外園は認可園に比べて設備や料金に大きな違いがあります。わが子も経験がありますので失礼を承知で申し上げますが、認可園より明らかに劣ります(先生の質はともかくとして)。
    ですから役所側にも、そこまでして預けないといけないんです!!というアピールになります。
    実際私が認可園入所の申請に役所へ行った時、「現在はどうされてますか」ときかれて「無認可に...」と言うと「あらまぁそれはかわいそうに」と窓口の職員さんがおっしゃいました。
    そのときは意味が分からなかったのですが、色々な方面から情報を集める中で、なるほどそういうことか、と分かりました。
    私の場合は東京23区内の話ですが、全国的な傾向かもしれません。
    認可外園にすこしでも希望があるなら、まずそちらへ入ってからキリのいいところで認可園に移られるといいと思います。

ありがとうございます。

なな
    たくさんのご投稿をありがとうございます。
    大変に参考になりました。

東京方面の方の激戦とご努力の様子がお伺いできたのは本当に有意義でした。まだ私の住んでいるところはこれでもマシというべきなのですね。
    育児休職の延長が不利になるというのも初めて知りました。休職中に会社にご迷惑をおかけしている以上、延長はしたくないと思っていたのですが(子供と長く一緒に居たいのはやまやまですが)、これで半年間、認可保育所にお願いするステップとして、認可外保育施設にお願いする決心がつきました。

今週認可外保育施設を2箇所見学に行きました。いずれも入所可能とのことでした。思ったのは、選択肢がある場合は料金や施設の新しさなどよりも、保育してくださる「人」で選ぼう、ということでした。それをもとに、熟慮していこうと思います。

蛇足ながら、お恥ずかしながらあまり政治や行政などに興味がなかった私でも、待機児童問題に直面し、地方行政、さらには国政に関心を持つ重要さを感じました。次からの選挙はマジメに人を選んで投票しようと思います。

激戦区です

おとめざ
    横浜です。10ヶ月の子供がいます。

こちらも超激戦区です。私は、「認可保育園」はハナから諦め、「認可外」だけ見学しました。認可外も、4月の時点で満員でした。
    キャンセル待ちをしてくれる園と、問い合わせるしかない園とありました。
    今月ようやく空きが出て、認可外に通っています。

本当は1歳までと思っていましたが、この調子では認可外もいつ入れるかわからない状態だったので、育児休暇を前倒しで終了しました。

ちなみに、4月まで育児休暇を延長すると入りやすくなるかもしれませんが、0歳児クラスはそのまま進級するので、1歳の募集はわずかの可能性が高いですよね。
    ですから、認可外は押さえておいた方が絶対にいいと思います。とにかく早く動くことです。
    横浜でも、認可外に預けていると選考時に加算されます。

認可外、狭いといえば狭いですが、0歳、1歳だと、園庭があってもあまり関係ないです。私は今預けている所がすごく気に入っているので、1歳になってもそのままでいいかなーと思ってますよ!

この1~2年で

りょう
    兵庫県神戸市です。
    うちの区ではここ1,2年でかなり激戦になってきたようです。
    もちろんそれまでも希望者が多かったようですが、それまでの比では無いらしいです。保育園の申請に行った時に窓口で言われました。
    うちは奇跡的にも超人気の駅前認可園に入園できましたが、区役所で言われたことがなるほど、と思えました。というのも、上のクラスの子ほどお迎えが早い子が多く、聞くとパートさんが多いらしいです。
    なので、園側にも以前はパートでも受け入れられる余裕があったみたいです
    が、現在の0歳、1歳、クラスで17時までにお迎えにくる親は皆無で、みな18時台お迎えです。もちろんほぼ全員が正社員です。まれに0歳からあがってきた子は短時間勤務の方もいらっしゃるようですが。
    区役所側から、今年はあまりにも1歳クラスの希望者が多いので、園側の対応として、2歳以降の受け入れをしない、という条件?で1歳児を受け入れてもらっている、とも言われました。

なんのアドバイスでもありませんが、確かにここ1~2年で保育園事情はかなり変わってきてますよね。