詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そのハンカチの意味

レス12
    (トピ主1
    🐶
    わんた
    恋愛
    結婚半年のわんたと申します。
    くだらない悩みで申し訳ないのですが、小町の皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

先日夫(30歳)が「自分で買った」と言って持って帰ってきたハンカチが、ささいなことから会社の女性後輩からもらったものだとばれました。

くれたのは4月入社の同じチームの新人の女の子で、ある日彼女のミスをフォローしたら、そのお礼としてプレゼントされたそうです。
    社内で皆のいるところで渡され、夫は私の事も考え数回断ったそうですが、最終的には受け取ったそうです。

実は2か月程前から夫が私といてもなんか距離があるな~と感じていました。
    その間実はこの後輩を名前で呼び捨てにし始めたり(一部の社員もそうしていると言います。普通の会社員です)、仕事から派生してメールのやり取りをするようになっていたようです。

夫も異動したばかりで、今までは直接指導するような女性の後輩がいませんでした。ウキウキして度が過ぎてしまったが、恋愛感情まではなく、自分の行きすぎを反省して今後は気をつけると言い、現在は私に非常に優しくしてくれています。

夫は穏やかで男女共慕われる方ですが、それでも今までの交際期間と結婚生活の中きちんと分別があり、誠実さが結婚の決めてだっただけにショックでした。

私は既婚者へ贈り物の必要がある際は食べ物とか、家族で使えるものにしてきましたが、仕事のミス(内容は誰でもやるレベルですが、気がつかなければお客様に迷惑がかかるもの)でもハンカチを送るものでしょうか?
    またうちの夫は本当に彼女に恋愛感情を持っていないと思われますか?
    私が気付かなければ発展しなかったでしょうか?
    そんなことを考えてはモンモンとしてしまいます。

小さい悩みで大変申し訳ありませんが、小町の皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

ランキング

レス

ただのお礼。

でこ。
    >私は既婚者へ贈り物の必要がある際は食べ物とか、家族で使えるものにしてきました

トピ主さん気遣いが素晴らしいですね。
    私はそこまで気にしたことがなかったので勉強になりました。

後輩さんも「なにかお礼をしなくては」の一心で
    ハンカチなら数があっても困らないだろうぐらいのつもりで
    それをもらった先輩が「違う意味で」困ること、
    その奥さんが嫌な思いをすることまでは心が至らなかったのでは?
    本当に「お礼になにかお返しをしなければ」それだけだったと思いますよ。
    許してあげてくれませんか?

もちろん、だんなさんも「先輩として後輩を助けてやった」という高揚感はあるかもしれませんが
    それどまりだと思いますよ。

単なるお礼では?

🐧
    やん
    ハンカチくらいなら大丈夫だと思いますよ。

でも、女の子の名前を呼び捨てにするのは良くありませんね。
    少なくとも「ちゃん」くらいは付けさせましょう。
    「ちゃん」だとイヤがる人もいるので「さん」のほうがいいけど。

大丈夫では?

🐴
    じーな
    相手はまだ社会人になりたての女性ですよね。
    既婚男性にハンカチを送ったらその奥様がなんて思うか…なんてことは
    多分、微塵も考えなかったと思いますよ。

お礼がしたい。ネクタイは高いし…会社であげるのに食べ物ってわけにも…
    ハンカチなら手ごろでいいかな!
    …くらいの発想では?

みんなの前であげてるってことは「お礼」以上の意味もないでしょうし。

私の主人が貰ってきたら「へえ、よかったね」で終わりですが…
    ただ「自分で買った」はいただけませんね。ご主人はトピ主さんに気を
    使わせないため(罪悪感もあったのかな?)に嘘ついたのでしょうけど
    バレる嘘はいけません。正直に言ってくれてればトピ主さんの反応も
    違ったのでは?疑われてもしょうがない面もありますね。

でも、よく言うじゃないですか「女房が思うほど旦那はもてない」もんですよ。
    その女性はご主人に気があるってわけじゃないでしょう。
    ご主人の方だって、初めての若い女性の後輩でちょっとウキウキしただけでしょう?
    それをいつまでも根に持ってたらご主人もうっとうしくなると思います。

ハンカチごときでそれ?

嫉妬深
    ハンカチは単なる粗品にもなるし個人で贈るには手軽で安価で何にでも使え、わたしは便利に使いましたし、退職する人の記念品の感じでよく貰いもしました。

ご主人はそれを頂くのに貴方の事が頭にあり躊躇され嘘もついた。
    貴方がハンカチごときをあれこれ邪推する人だからなのでしょうか。

ハンカチで舞い上がる夫、浮気を心配する妻・・・見苦しい感じです。

発見が早くても、遅くても関係なく、浮気するときはする!
    恋愛感情持っていたらどうだというのかなあ、四六時中、年中、何年も妻だけを考えろというのは無理。

御礼を贈る

🐱
    黒にゃんこ
    ご主人も、何が問題だったかは十分理解しているようですし、つい喜んじゃう気持ちは、多くの男性にあるようですから、あまり厳しく責めても、かえって夫婦の距離を広げてしまうと思います。
    ただ呼び捨ては、止めてもらった方が安心かもしれませんね。

相手女性には、ちくりと釘を刺しておくに越したことはないと思うので、ハンカチの御礼を贈ってはいかがでしょう?
    奥さん(トピ主さん)が選んだとわかるようなものを、ご主人から「もらいっぱなしは失礼になると、妻に叱られたよ~。妻が選んだんだけど、気に入ってくれるかな」くらい言って、渡してもらうのはいかがですか?

ご主人にとっても、相手女性から誤解を受ける危険を避けておくのは、悪くないと思います。

それくらいで ものは差し上げません。

😨
    りんご
    >ある日彼女のミスをフォローしたら、そのお礼

いちいちこれでものをあげてたら、職場はきりがないですよ。
    なんだか、彼女、はらにいちもつありそうですね。

あなたのだんな様、けっこう魅力的なのかしら?
    これを機会に、お近づきに・・・なんて魂胆か?

それとも彼女にとって何かメリットの大きい立場にいるのかな。
    派遣から社員になりたがっているとか、で媚びているのかも。

ものを贈るなんてちょっと不自然ですね。
    私なら、言葉と態度・仕事で感謝を示すのみ。

その場合そんなことしません。
    みんなの前で・・・というのはけっこうですがね。

束縛しない事

🐶
    ヴァイオレット
    ご主人はみんなの前で感謝されいい気分。
    若い女の子から貰っちゃったよ!ってちょっとワクワク。
    だって若い女の子から既婚者が個人的に貰う物って義理チョコくらいでしょ?

でも心配ないですよ。
    後輩のほうが眼中にないですもの。
    だからみんなの前で渡したんです。
    アイドル見て可愛いなあと思っている程度でしょう。
    メールだって仕事のうちだと後輩は思っているでしょう。

ハンカチというところに引っかかっておられる様ですが1000円ほどでかさ張らない物として選んだんでしょう。

こんな事くらいで行き過ぎを反省、気をつけるって言わせるのはいき過ぎです。
    だから貰った事を隠すんですよ。

これから長い結婚生活がんじがらめに縛るのは良くないですよ。

何でも話せる雰囲気を作っておかないとご主人の行動が読めないんじゃないかしら?
    水面下でコソコソなんて事になったら困るでしょ?

質問で~す。

コースト
    ささいな事で実は自分で買ったんじゃなく、貰った物とわかったって書いておられますが、そのばれ方で、ご主人の心境がわかるヒントになりそうなので、教えて下さい~。

単なるお礼では?

私の会社ではハンカチのプレゼントは一般的です。
    異動時の餞別、お祝いのお返し、退職時の挨拶などでよく貰います。
    トピ主さんは既婚者への贈り物は消え物がいいと書いていらっしゃいますが、私は反対に独身者への贈り物を消え物にしています。
    独身男性にハンカチをプレゼントして、「俺に気があるのかな?」などと誤解されると困りますから。
    後輩の女性はみんなの前でご主人に渡されたとのことですので、純粋にお礼の気持ちだと思います。
    ご主人に好意を抱いているのならば、奥さんの目につきにくいライターや高級ボールペンなどを選ぶし、誰もいない時にこっそり手渡すのではないでしょうか?

皆様返信ありがとうございます!

🐶
    わんた
    でこ。様、やん様、じーな様、嫉妬深様、黒にゃんこ様、りんご様、ヴァイオレット様、コースト様、哀様、メールどうもありがとうございました。
    皆様からメールを頂けて本当に嬉しかったです。

一般的な考えでは、ハンカチを贈られることはそこまで気にすることがないのですね。随分気持ちが楽になりました。

じーな様、嫉妬深様、黒にゃんこ様、ヴァイオレット様、ありがとうございます。おっしゃる通り、疑心暗鬼になりすぎました。今後はささいな事で考えすぎて主人を追いつめないよう気をつけたいと思います。

りんご様、ありがとうございます。「みんなの前で」というのはあくまで主人の主張です。。。また相手の女性は正社員で、この不況下での新卒採用なので、彼女自身も仕事を、主人も指導を頑張っている気持ちはわかります。
    実はあれから、下の名前呼び捨てで呼んでいるのは女子社員のみで、男性社員は呼んでおらず、主人は皆の前で呼び捨てで呼んでいるのではなく、メールで呼んでいたと話してくれました。また話がちょっと変わって悲しく思っています。

コースト様、字数が足りなくなってしまったので続かせて頂きます。

下の名前で?

りんご
    >下の名前呼び捨てで呼んでいるのは女子社員のみで

たとえば、エミコ・カオリ・エリ・トモコ~~ってメールの中とはいえ、仕事の場で?
    変な職場だなぁ・・・。
    まるでキャバク○の業務連絡のよう(失礼)。

水商売でもない就労の場で、ちょっと特殊な印象がするのですが・・・。
    わからん・・・。

トピ主です2

🐶
    わんた
    コースト様

お返事遅くなり大変申し訳ありません!

うちの主人はブランドにあまり詳しくありません。そのため主人が買ったと言っていたお店と包装紙が違うことを教えてあげたら、あっさりともらったものであることを認めました。

主人はばれた時、「わんたが勘ぐっていたので、更に誤解されては困ると、もらったものだと言えなかった」と言い、私が主人の好みの柄ではないから気がついたと言うと、そうか、とちょっと感心した感じで、あとは謝っていました。

りんご様

お返事ありがとうございます。会社は固めの企業です。主人の話でしかないので、実際今の所属先がそのような環境なのか、主人が下の名前で呼んだことを正当化しようとしているのかはわかりません。。それにしてもおっしゃる通り、万一上司や第三者の方がそのメールを見たら誤解されかねないので、主人に話して、今後は仲よくしても行きすぎないようにするよう理解してもらいました。(本当は自主的に気がついてほしかったですが。。。)

初めてトピを立て、不慣れのため前回名前に「トピ主」の文字が出ませんでした。申し訳ありません。