詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫側の意見で結婚式をできませんでした・・・。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫側の意見で結婚式をできませんでした・・・。

レス86
    (トピ主10
    結婚式したかった
    恋愛
    トピックを開いてくださり、ありがとうございます。
    気持ちの整理ができなくて、結婚して2年が経過した今でも悲しい気分になります。
    皆様のご意見やお力を貸していただければと思います。

夫を含め、夫側の家族に「結婚にあたり、結婚式はしなくてもしてもいい。あなたがしたければすれば良いが、資金援助はしないし、特別興味も無い。」と言われました。
    この一言を含め、姑の言動が問題で私は夫側家族と交流が一切ありません。
    夫には再三結婚式だけはしたいと伝えているのですが、乗り気ではなく、最終的に「金が勿体ないし、誰もお前のウェディングドレスを観たいとも思っていないんだし。大体、似合わないよ。」と言われるので喧嘩で終わってしまいます。
    夫の発言は酷いと思います。その発言の酷さから「この人じゃなくて他の人の方が良かった。」と思うこともありましたが、その点を覗いては夫は良い人だと思います。

ウェディングドレスを着たいです。
    奇麗にお化粧してもらいたい。一生に一度で良いから、皆に「奇麗だね」って言ってほしかった。
    誰にも迷惑かけないで、写真だけでも良いんです。

私の写真と、雑誌の切り抜きをPCで合成して我慢しようかとも思いました。
    でも、それでは余りにも惨めです。
    格安プランと言えど、ウェディングドレスを着て写真を撮るだけでも万単位のお金が出ます。
    今の私ではお金の都合があまり付きません。
    でも、私がある程度稼ぐ頃には私の年齢はどんどん増えてしまいます。

写真の合成以外で、何か格安でウェディングドレスを着る案はあるでしょうか?
    ちなみに、夫はもう本当に興味が無いようなので、一緒に写真を撮ることも賛成してくれないみたいです。

2年もこんな気分で過ごしています。
    ウェディングの話題を聞くと、とても悲しく成ります。
    私がこの気持ちを克服できるよう、お力をお貸し下さい。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金貯められませんか?

匿名です
    お金ってのは現実的な力です。
    だから自分のお金が全くないというのは、現実的な力が無いのと同じです。
    現実的な力がなければ、力がある人の言うことを聞くしか生きる道が無くなってしまいます。
    自分にこうしたい、あれが欲しいという欲求があるならば、現実的力を手に入れなければ動いてはくれません。
    万単位のお金、自分の力で貯めることは無理ですか?
    お金は天から振ってきません。
    また時間は何もせずとも、どんどん過ぎてしまいます。若さも時間と共に、どんどん失われます。
    写真館での格安ウエディング程度のお金、自分の力で用意はできませんか?
    嘆き悲しんでたこの2年を働くことに費やせれば、今頃万単位のお金を捻出できていたのではないでしょうか。
    他力本願ばかりでは、現実は動いてはくれません。

今さらですが

💰
    カネゴン
    2年前に、夫を説得してフォトウエディングだけでも挙げておけばよかったのに。格安プランなら10万円もあれば出来たでしょうに。
    それに、2年経った今でも同じ気持ちであれば、2年の間に貯金をしておけばよかったのに。一か月5千円!でも2年経てば12万円ですよ。
    トピ主さん、今まで何をしてらっしゃったのかしら?

オークションは?

🐱
    黒にゃんこ
    新品に拘らないのであれば、オークションはいかがですか?
    オークションを覗いてみましたが、沢山出品されていました。
    写真は、お近くの写真館に出向いて撮ってもらえば、そんなに高くないと思います。

私だったら、更に、結婚式に友人役を派遣してくれるサービスなど聞きますので、そういうところに新郎役をお願いし、一緒に写真撮ってもらい、夫に見せびらかしますね。
    ささやかな復讐です(笑)

他に、九州にお住まいでしたら、無料でドレスを着させてくれる宿がありますよ。
    ペンション風の丘・野ばら
    http://www.j-pal.ne.jp/nobara/
    ニ幸荘
    http://nikousou.hp.infoseek.co.jp/

お祝い金は?

あき
    結婚にあたってお祝いを頂きませんでした?

そのお祝い金で写真だけでも撮られたら良かったと思うのですが。
    写真を写すお金も無くて、結婚式を挙げたかったと無いものねだりしても無理です。
    ご主人再婚ですか?再婚の場合式を嫌がる義理の家族多いので。

またお金をかけて式をしたいと言う気持ちは女性の方が強いです。
    なので、女性がどうしてもやりたいと主導権握って計画しないと黙ってても誰も動いてくれません。
    義理の家族や夫にいわれて断念した時点でそこまでの気持ちだったと言う事です。

写真を写真屋に撮ってもらうとお金が高くなりますが、貸衣装のみにして写真は自前にすれば、もっと安くできるのでは?

本気で写真を残したければ、家計を切り詰めるなり、自分が一生懸命働くなりで、努力すれば必ず出来ます。
    実現させるためにどうするかを必死に考える事です。
    いつまでも義理の家族を恨むのは筋違いです。

頑張って実現させてくださいね。

着てくださいな

🐤
    牛飼い
    ウエディング・ハイで錯乱する人が多い中で、主さんは
    とてもささやかな希望ですよね。

格安でウェディングドレス・・・

写真を撮ればいいというのであればヤフーオークション
    に格安で出ています。1円からの出品もあり。
    写真を撮った後でまた売ってしまえばいくばくかは戻って
    くるでしょう。

新品がいいとこだわるのであれば、都民共済のブライダル
    ドレスなど(19800円)

http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/service/dress.html

県民共済も同じようなものだと思います。

式だけなら教会にお願いすれば受けてくれると思います。

39800円、格安ウェディングプランもあるようですね。

http://www.st-aqua.jp/contents/plan/chapel.html

面倒事も無く、パッケージ化されているしこれが一番
    お手軽かな。。。
    2年間というと、730日。これまでこの件で一日100円ずつ
    嫌な思いを我慢したとして、73000円にはなりますね。

写真だけなら

とおりすがり
    ドレスのレンタルと写真代でしたら、パート代で賄える程度だと思います

それと旦那さんには「記念ではなく記録を残したい」と言ってみてはどうでしょうか?

ブライダルフェアはどうですか?

すぅ
    私は結婚式場を決める前に、半年くらいかけて夫とデートがてら
    いろいろなホテルやゲストハウスなどのブライダルフェアに
    行っていました。
    ドレスのフェアも一緒にやっている会場もよくあって、試着させて
    もらって、頭にティアラやお花をセットしてもらったりしましたよ。
    メイクは自分の普段メイクでしたが、ドレスを試着して会場で写真を
    とってもらいました。
    カメラは自分のと、担当の方のポラなど。
    ドレスも1回で3種類くらいは着せてもらったりして、めちゃめちゃ
    楽しいです。
    そのくらいかるいかんじでもよければ、デートがてら行ってみては
    いかがでしょうか?
    結婚式の日取りなど詳しいことは決まってなくても全然大丈夫だと思います。

私なら、進むより戻る

りせっと
    こどもの結婚相手を前にして「興味がない」と言い放つ神経が理解できません。
    事情があって祝う気がなくてもそれはないでしょう。

また、結婚は夫婦の同意が基本なのに、夫は妻の声に耳を貸さない。
    これもまた、不思議なことです。

記念の写真を撮るだけの数万のお金すら用意できない。
    あなたがたにとって結婚とは何ですか。

ウェディングドレスなどささいなこと。
    もっと大きくて深い溝があるのではありませんか。
    ドレスを着て写真を撮れば万事解決するのでしょうか。

お子さんもいないようですし、こんなすれ違いの気持ちのままでいいのですか。
    なにかうら寂しい夫婦生活のような気がしてなりません。

落としどころを決めること1

😉
    ぎもん
    たぶん普通に式&披露宴をしたかったんでしょうね。
    気持ちはわかりますが、みんな何かしらの障害を経てやるんじゃないかな?

> ウェディングドレスを着て写真を撮るだけでも万単位のお金が出ます。
    > 今の私ではお金の都合があまり付きません。

って経済状況なら、式はしたいけど、料金の負担は旦那さん側だけに
    頼るつもりだったのですか?
    式&披露宴は100万単位ですけど??

お金をぽんと出してくれる親もいるけど、自分たちのお金だけでやるのも
    一般的だし、そのために節約して貯金して溜まってから結婚してる人も
    いますよ。

夫側の意見でできなかった、というのは、少なくともトピ主さんがやりたかった式の半額は用意してからいうことじゃないでしょうか。
    そうでなかったら、自分たちの都合でできなかった、と思わなきゃ。

落としどころ2

😨
    ぎもん
    あと、これからやりたいのは、
    「式」なのか「ドレスを着て写真を撮りたい」のか「キレイにお化粧してもらいたい」のか??

ざっとインターネットを検索してみましたが、ウエディングドレス&タキシードレンタルで写真を撮るのって、1万くらいでやってるところがあるみたいですが、それでは納得できないのですか?
    そのかわり、ドレスはその場で選んでメイクリハもないから思ったとおりになるかわからない、という不安はあると思いますよ。
    でも、写真を合成したり、何年も引きずってるよりいいでしょう??

いろいろ探して交渉すれば、少ない料金アップでメイクリハができたり、
    お友達の付き添いをしてもらったり、もっとよくできるかも。
    ともかく愚痴ってなくて行動を起こさなきゃ。

もしそれでいくとしたら、自分にできるベストをつくしたと満足して、
    もう後悔しないこと!
    例えば友人の式・披露宴に呼ばれて落ち込んだり。
    普通に式をしたいなら、今より稼げる仕事についたり、バイトしたりして
    貯金するという勇気を持ちましょう。

トピ主さんのご家族は?

🐧
    マー油
    旦那さんのご家族は、結婚にまつわるしきたりに興味のない家のようですね。

トピ主さんご自身は、写真代を捻出するのも難しいとのこと。
    つまり、結婚式を行う場合は、旦那さんとそのご家族に完全に費用を出してもらう
    ご予定だったのでしょうか。

一度も出てきておりませんが、トピ主さんのご家族はいかがなんでしょう?

写真だけでも・・・

りんご
    お辛いですね。
    ウェディングドレスは女性の夢でもあるのに。
    一生に一度だけ主役になれる時でもあるのに。
    このままだと一生後悔してしまうと思います。
    若くてきれいなうちに、ウェディングドレスは着たいですよね。

「スタジオキャラット」はどうでしょうか?
    お住まいの地域がわからないので、近くに店舗があるといいのですが、

新婦 ウェディングドレス・カラードレス
    新郎 タキシード

着付けヘアセット、メイク 全て込み
    四つ切台紙付写真1枚プレゼントで、平日7,777円だそうです。

多分、何カットかたくさん撮って頂けると思うので、そう安くはならないと思いますが、披露宴をしたら何百万と飛んでいくんですもの。

私の妹も結婚式を挙げなかったのですが、「ワタベウェディング」さんで写真だけ撮りました。

借金をしてでも! というと大げさですが、絶対撮っておいたほうがいいと思います。
    ご主人気持ちをわかってくれるといいですね。

結婚式に金をかけるのはバカらしい

🐶
    3号車
    男と女の違いがあるんでしょうけど、僕はタイトル通りに思ってます。
    友人たちの結婚式や披露宴に何度も出席させてもらいましたが、これでいくらかかるんだろう?もったいないなあ、この金を新婚旅行や新居の費用に充てた方がいいのに、と毎回のように思ってました。
    着慣れない礼服を着て何時間もひな壇に座って晒し者になるのはどうも、という思いもありました。
    結局、妻の父親に「犬や猫の子をやるんじゃないんだから」と一喝されて、通常よりはだいぶ簡素に披露宴を執り行ったんですけど。

あなたがしたければすれば良いと言われたんだから、自分にできる範囲ですればよかったじゃん、と思いますね。
    結婚費用くらい、準備はしてたんでしょ?なんでしなかったの?

それにしても、結婚してもう2年にもなるのに、まだこんなにわだかまってるんだ。
    旦那さんも少しは奥さんの気持ちを汲んであげたらいいのに。。。

つまり…

きの子
    結婚式(ウェディングドレスでの写真撮影)がしたいのはトピ主さんだけ。
    夫や夫親族は「したいならすればいいけど自己負担で」
    でもトピ主さんにはお金がないから夫に出してもらいたい。

こういう事ですか?
    少なくとも「絶対するな」と言われている訳ではなかったのだから
    自己資金ですればよかっただけの事ではないですか?
    結婚するまでにドレスをレンタルして記念撮影する程度の余分なお金ですら用意出来ずしなかったのであれば
    それはあくまでトピ主さん自身の責任です。
    夫や夫家族に責任転嫁せずそういう資金をためる事が出来なかった
    過去の自分に文句を言って下さい。

しかしどうしてこう「私だけがしたい結婚式」の費用を夫や夫家族に
    負担してもらって当たり前と思う人がこう多いんでしょう。

ところで格安でウェディングドレスを着たいなら
    レンタル品の即売会にでも行ったら数千円単位で買えますよ。

結婚式の費用は誰が出すの?

るう
    夫の親が資金援助はしないし・・というのは?

まさか親のお金で結婚式を挙げようと思ってたわけではありませんよね?
    普通はご自分で独身時代に貯めた結婚費用があると思うのですが

>格安プランと言えど、ウェディングドレスを着て写真を撮るだけでも万単位のお金が出ます。
    今の私ではお金の都合があまり付きません。
    でも、私がある程度稼ぐ頃には私の年齢はどんどん増えてしまいます。

人にお金出してもらって自己満足の花嫁写真とって幸せなんですか?

結婚ってなんでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなひどい夫聞いたことがないわ

ウオコ
      お金がもったいない、誰もお前のウエディングドレス姿なんか見たくない、似合わない」ですって一体どの面下げてそんなことを言っているんです、私ならその時点でドタキャンしますよ。

しかし旦那さんも義親族もおかしな人ですね。何かよほど借金でも抱えているんですか、モラハラ同然ですよ。似合う似合わないばかりの問題じゃないでしょう。

他がいくら良くてもそんな夫なら納得いきません。私なら今からでも離婚したいわ。

あなたが今からでも写真を撮りたいのなら、自分で写真屋に行って撮ってくればいいのではないですか。但し旦那さんには言わないで、そして出来上がってきたらこっそりタンスにしまっておけばいいんですよ。何といっても今が一番若いんですから。

ご期待に添えないかもしれないですが

着たいですよね
      この提案にご気分を害してしまったらごめんなさい。

何というか、最終手段ぽかもしれなくて、ご期待に添えないかもしれないのですが、
      レンタルドレスの試着はどうでしょうか。
      ドレスをレンタルする場合、ウェディングドレスのレンタル店で試着をします。
      試着は無料です。
      (連絡先や挙式日などをカードに書かされたりはすると思いますが、その辺は何なら適当に書いておくとして。)

だいたいお母さんやご家族、旦那さんと一緒に行ってドレスを選び、試着し、
      スタッフがついていてくれれば簡単にヘアスタイルもコサージュやウィッグなどでまとめてくれたりします。
      そして、持っていったデジカメで写真を撮ったりできます。

ご意向と違うかもしれないですが、
      何だかあまりにもかわいそうで、何とかなればいいのになあと思い、発言させていただきました。

どうか素敵なウェディングドレスが着られます様に。

トピ主さんの貯金は?

aki
      ご主人側がお金を出してくれなかったとの事ですが、
      トピ主さんは結婚するにあたって、結婚資金を貯めていなかったのですか?

結婚式の費用は夫の親が出すものではなく、
      夫婦二人が出しあうものではないですか?

結婚する前の貯金や、結婚してからの小遣いというものは
      ないのですか?
      共働きなら自分の小遣いを貯めればいいし、専業主婦なら
      空いた時間にアルバイトをすれば数万円すぐ用意できますよ。

ぜひ、素敵な写真を残してください。

貴方の情報がないと、、、

😑
      ボックス
      「写真だけをとる格安プランでも万単位のお金が掛かるから今の自分では無理
      ある程度稼ぐようになったらどんどん歳をとる」とありますが
      数万の撮影費用を今出せない状況、その数万がある程度年数が経たないと稼げない状況
      とはどのようなものでしょう?
      また、ご主人の側の意見だけですが、あなたのご家族の側の意見は?結婚は両家の問題でしょう?

今のままでは単にあなたがご主人とその家族の悪口だけを一方的に言ってるだけに過ぎません
      あなたの側の情報が殆ど無いままではアドバイスのしようがありませんし
      共感、同情もできません

まずは金額面をクリアしましょう!(1)

💍
      みやのな
      2年経った今でもそう思うくらい、よほど無念だったんですね。
      せめて旦那様だけでも理解があれば、どんな形にせよ(写真のみとか)
      ドレスを着ることができたかもしれなかったのに…と思うと、本当に残念ですね。
      同じ女性として、すごくわかります。

確かに今から結婚式となると、動くお金の額も大きく、難しいかもしれません。
      でも、写真だけでいいとおっしゃるなら、今からでも全然遅くありません!
      ドレス、ぜひ着ましょう!

工面できる金額は、いくらくらいでしょうか?

当方、都内在住ですが、この春に結婚しまして、地元の写真館で着物の写真を撮影しました。
      予算がなかったので、ネットで一生懸命安いところを探しました。

基本料金(新婦お化粧+新郎新婦レンタル衣装+撮影代)が1万円ちょっと、
      それと写真プリント代が、台紙入りの大きいサイズで、1枚6,000円くらいでした。
      写真代は買えば買うほどかかりますが、予算に合わせて枚数の調整をすればトータル2万円くらいでできますよ。

検索!検索!頑張って探しましょう!

まずは金額面をクリアしましょう!(2)

💍
      みやのな
      男性って、「どうせ高いんだろ」って決め付けて嫌がるところありますよね。
      あとは、照れくささとかもあるのかな。

でも、そこまで強いご希望があるのなら、きっとご主人もわかってくださいます!
      お金の面がクリアできても、ご主人のご協力ナシには、撮影できませんもの!
      自分で少しずつ貯めたお金と、誕生日とかクリスマスとか結婚記念日とかに
      お願いしてみてはいかがでしょうか?

わだかまりを捨てて、悲しい気持ちを吹き飛ばしましょう!

頑張れ!!

コツコツお金を貯めて

クリップ
      毎月五千円貯めて、一年で六万円です。
      写真だけの結婚式なら出来ます。
      やるっきゃないでしょう!私達夫婦も写真だけ撮りました。写真だけでも良い記念になりますし、ヘアメイクをプロの方にしてもらったら、この私でさえ「あらきれいじゃない?」と思いました。
      旦那様も「誰?と思った」と言ってました。
      ウェディングドレスとプロのメイクには、それくらいの威力がありました。
      トピ主様、いまからでも遅くなんかありません。
      計画を練り、旦那様と一緒に結婚写真だけでも撮りましょう。
      ちなみに私は、結婚写真撮るスタジオに騙して旦那様を連れて行き、「あら、こんなところにスタジオが!ちょっと見るだけ見よう」とか言って、予約して来ました。
      トピ様、頑張って下さいね。

夫側家族だけのせいなの?

🐤
      さやか
      冷たいようだけど、結婚式ができなかったのは夫側家族のせいだけではないのではないかしら?

写真とるだけの、万単位のお金が現在ない、式をするだけの貯金が2年前になかったのは、トピ主さんのせいでは?

親の援助なく結婚式をするカップルなんていくらでもいますよ!我々もそうですが、別に不満に思っていませんが・・・

稼ぐ頃には年齢が増える?

後出しじゃんけん
      写真だけの格安プランなら、数万円なんでしょ?
      どんな簡単なアルバイトでも、2年あれば、数万円くらい貯まると思いますが、働いてないの?

自分のお金はなし?

フレディ
      ウエディングドレスをきて写真をとるお金も都合つけられないんですか?
      ってことは自分名義の貯金もなし?
      お仕事されてないんですか?
      ご実家は?

ご主人は思いやりが無いと思いますが、
      ウエディングに興味がない男性も多いと思います。
      普通はお互いにお金を貯めてから結婚するんじゃないですか?
      これじゃ~はじめから夫側からのお金で結婚式をしようと
      思ってたってことですよね。
      何かよほどの事情があるのでしょうか?
      自分で働いてお金をためれば解決するような???

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

夫の意見?

マスター・オビワン
        >「結婚にあたり、結婚式はしなくてもしてもいい。あなたがしたければすれば良いが、資金援助はしないし、特別興味も無い。」

これは当たり前のことを言っているだけです。興味の有無なんて人によるし、「結婚式をするな」と言われたわけでもない。交流を一切断つようなことですか?要は、あなたとご主人の問題です。
        そこでご主人は式をすることに乗り気ではなかったのだから、式をしたいあなたが費用を持てばよかったのでは?

が、式をするとなると「万単位」では済まず、「何十万・何百万単位」の出費となります。今数万円の都合がつかないあなたが、2年前は都合がついたのでしょうか。とてもそうは思えませんが。

式を出来なかったのは「夫の意見で」ではなく、あなたに予算がなかっただけではないのですか?
        であれば、自分で納得するしかないこと。克服するも何も、お金を貯めておかなかった自分の責任です。ご主人やご主人の実家に責任転嫁するのは理不尽以外のなにものでもありません。

まさかご主人とご主人の実家に全額負担してもらうつもりだったわけではありませんよね?

そうですね・・・

🐱
        リンダ
        費用があまりないのでしたら、ウェディングドレスの中古品では、だめですか?
        貸衣装のバーゲンセールなで、百貨店で行われていますが、一度のぞいてみてはどうでしょうか。

以前、パッチワークしていたときに、オーガンジーの布が欲しくて、オーガンジーだけ買うと、めっちゃ高く、
        考えたら、ウェディングドレスには、ふんだんにオーガンジーが使われているもの多く、中古品で3000円
        という値段で買い求め、皆で切り刻みパッチワークで、使いました。

そのときに、写真だけ撮りたいから、ここで購入という人もいらっしゃいましたが。。。
        デザインが気に入れば・・・・の、話しですが。

ブライダルフェアに行きましょう

😀
        にゃあ
        ゼクシィや結婚ぴあなどで調べてブライダルフェアに行きましょう。
        会場によってはドレスを試着させてくれるところがあります。
        残念ながらメイクやヘアメイクまではしてもらえませんが、自分でちょっと気合いを入れたメイクをしていくだけでも随分違うと思います。

無料試食が付いているところもあるので、デートと称してご主人を誘って行ってみてください。
        連れて行くと案外その気になったりするかもです♪

その前に教えてください

ファイナル
        結婚する時点で、あなたには式を挙げるだけのお金があったのですか?

お金もないのに言っているのなら、こんなおかしな話はありません。
        今万単位のお金すら出せないトピ主に、式を挙げるお金があったとは思えないのですが。

姑の発言にも特におかしいところはないと思いますが、「姑の言動が問題で夫側家族と交流が一切ない」となるのはどうしてでしょう。

勝手な想像ですが、自分にお金がないことを棚に上げ、夫と夫側家族にお金を出してもらおうと踏んでいたのが思い通りに行かず、被害者ぶっているようにしか見えません。

お気持ちわかりますが

こば
        ウェディングドレスを着たい、写真だけでもいいから撮りたいという気持ちは男の私でもわかります。女性の方の中にも、ドレスや結婚式なんてお金がもったいないからいらない考える方もいらっしゃるでしょうが、たとえそういう考えの方が大多数であったとしてもトピ主さんの気持ちとは関係ないと思います。

ただし、お金がかかることなので、無ければこればかりはどうしようもありません。
        家計に十分余裕があるのに夫がケチで渋るというのと、お金が無くてできないというのでは状況が違います。

まあ、それはさておき、「格安 ウエディング写真」で検索したらブライダルフォト 洋装セット1ポーズ 1枚付き、衣装、美容込みで7700円の写真館がありました(場所は横浜みたいです)

他の地域でも探せばあるかもしれませんよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  86
        次へ 最後尾へ
        全て表示