詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • アトピーなのですが、言われてうれしかった言葉が。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピーなのですが、言われてうれしかった言葉が。

レス13
    (トピ主0
    にゃんこ
    ヘルス
    アトピーで、特に貨幣状湿疹などがよくできます。
    最近はあまり目立ちませんが
    でも他の女性に比べたら、皮膚にはアトピーの痕とか、
    1年中湿疹がどこかしらにでていて、醜い肌をしています。

もう大人なので、多少のことじゃへこみませんし、周囲の人も意地悪なことはいいませんが、
    つきあってる男性には裸をみせる機会もあるので
    少しアトピーの肌を恥ずかしく思っていました。

でも今の彼氏に隠してるわけにもいかないので、意を決して彼に話したことがあります。
    「アトピーで肌が汚いんだけど、どう思ってる?」と。

彼が答えた言葉。
    「え?そうなの?気づかなかった。」

彼は私に気をつかって答えたわけではなく、本当に言われるまで気にしたことがなかったので
    わからなかったそうです。
    説明したら、「そういえば、たしかに。」といわれました。

その後も、私がアトピーということは忘れているようで、
    基本的には何もいいませんが
    湿疹をみて「ケガしたの?」と質問したり、
    「このおできが、なおらないねー」と、湿疹をおできだと思っていたり。

気を使ってくれる人の気持ちもありがたいけど、”何も気にしない”って気持ちもうれしく思いました。

そんな彼は今、私の夫です。

アトピーがちょっとしたコンプレックスだったのですが、こんな人もいるんだなと思いました。
    同じように彼氏さんに対して、アトピーでコンプレックスを持ってる方がいたら
    実は彼氏さんは私の夫の様に思ってるかもしれません。
    すべてのアトピーさん達が、早くよくなりますように。

ランキング

レス

私もアトピーです

🐱
    36歳主婦です。

アトピーなので、もしかして子供に遺伝するかも、と伝えたところ「遺伝、しないかもしれないじゃん」と言ってくれた人が今の主人です。

実際子供二人はアトピーではありませんでした。

新築マンションに入居の際、オプションで「棚」「エアコン」「食洗機」などを選択して付けられる事になったのですが、主人の母や妹が「食洗機になさい。輝さんの洗い物へらしてあげなさい」と言ってくれました。

いつも手が血だらけだったので気遣ってくださいました。

息子が4歳くらいのころお風呂に入って私の手をお湯から引き上げて「イタイ?」と言ってくれました。自閉症でこだわりが強い時期で大変だったのですが、ちゃんと優しい心があると嬉しかったです。

いまだに手はカサカサで完治してないですが、皆の気持はうれしく心は潤ってます。

気にならないということが

🐧
    ポニョ子
    相手にとって普通で居られること、気に障らないということが嬉しいですよね。
    私は欠点だと思っていることを褒めてくれるのも同じくらい嬉しいし、欠点も含めて好きでいてくれることも嬉しいと思えます。主さのもそうだと思いますが。

いいトピですね

🐱
    プリン
    たいていの人の意識はそんなものだと思います。
    気にしてるのは本人だけのことが多いと思います。
    アトピーの人の悩みを聞くことは多いけど、
    こういうトピはこちらの気も軽くなって良いですね。

アトピーで悩んでいる人の気が少しでも軽くなりますように!!

私もです

かえる
    アトピー持ちです。
    全身でなく、部分的に(ひじの内側や膝の裏、首)出ます。

うちの夫も、気にしていないようです。
    ぽりぽり掻いていると、
    心配してくれたり薬を塗ってくれたりします。

良い旦那様がいて、幸せですね!

いいなぁ~

😀
    きりん
    好きな人の一言で、今までコンプレックスに思っていたことがなくなったりしますよね。(逆に増えたりすることもありますが…)
    おもいきって聞いてみてよかったですね。
    だんな様は、トピ主さんの人間の芯の部分を見てるから、湿疹など全く気にならないのかもしれませんね。
    変に気にしてないけど、ちゃんと気にかけてくれてるし。
    いい関係だなぁと思います。

ふだん挨拶もしない人が。

😀
    まつまる
    私は子供の頃からアトピーで、出たり引いたりしています。
    会社に入ってから3年目くらいに大きな波がきて急激に悪化し、服の下はほとんどガーゼと包帯のミイラ状態で出勤していました。
    顔も当然真っ赤っ赤、ほっぺたを指で押したら汁がでるほどでした。

会社には、こちらから挨拶しても聞こえてるんだか聞こえてないのだか、挨拶を返してこず、仕事のことで話をしても、んなこと自分でやれや、みたいな応対しかしない男性がいました。
    誰に対してもそんなふうだったので別に気にしてはいませんでしたが、アトピーがひどいとき、私が席で仕事をしていると、誰かが後ろを通りながらぼそっと
    「どこそこ病院がええらしいぞ」と言ったのです。
    振り返ると、その挨拶しない人がすたすたと歩いて去って行くところでした。

私はもちろん、周りの人もびっくりしていました。

横になりますが

質問です。
    私は小学校低学年までアトピーでした。
    これがアトピーに効くって言われたらその食材ばっかりの食事。
    海の塩水が効くって言われたから海に連れて行かれ引っかいたばかりでしみるのに海に放り投げられたり。

そんな両親の気持ちもあってか今では完治し、虫に刺されやすいだけになりました。

姉妹3人ともアトピでしたが妹は20代前半。いまだに完治はせず季節の変わり目だったり疲れが出たりすると途端に酷くなります。

そういう時、私はつい「かくな~!!」と叫んで痒いところをポンポン叩きます。

ふとした時に「最近きれいだね(荒れ方がひどくなくなったね)」とか「今は良い時期??」とか言います。

妹に対しては昔からこの対応で特にお互い気にしてなかったんですが、友達にも同じような対応をしてしまいます。

たまに気になるんですが、こういうことってあまり言われたくないものですか?

自分でもアトピーの経験あるけど物心がつく前になくなっているので正直なところデリカシーに欠けている部分があるのかな?
    って最近不安になりました。

ってこの質問もデリカシー無いですか?

トピ主です

にゃんこ
    なぜかキャッシュが消えてしまったのですが、トピ主です。
    ご返信いただいた方ありがとうございました。アトピーの方のお話聞けて、うれしかったです。
    プリンさんの様に「気にしてるのは本人だけ」と思ってくださる方は本当にありがたいです。

>質問ですさん
    私の場合だけ、のお話なのですが、私は何も言われないほうが気が楽な様な気がします。
    両親は私の肌をとても心配してくれてるのですが、たまに会った時に肌の状態がよくないと
    「あれー、ずいぶんひどくなってるけど、薬塗ってる?」と言ってくれます。しかし、
    肌の状態は自分で一番わかってるので、(大丈夫だよ~・・・汗)と心の中で思います。
    でも心配してくれてるんだ、って気持ちはもちろん十分わかってます。

今は汗もたくさんかく時期だし、肌の露出も多いのに、足に湿疹がたくさんできてしまって
    ちょっと悲しいです(泣)今時期、肌あれしてる皆さん、一緒にがんばりましょう。

言われてみたい!

いいトピですね~。泣けちゃいます。
    当方、アトピー持ち30代独身女性です。

言われて嬉しかった言葉は・・・、う~ん、思いつきません。

トピからずれて申し訳ありませんが
    悲しかったのは、
    1通りすがりの小学生に「あのおねいちゃん、顔があか~い!!」
    泣きましたね~。もう10年以上前ですが、今でも憶えています。

2占い師に「その病気(アトピー)治してからだよ、恋愛は」と言われたこと。(その時のアトピーの状態は、部分的に湿疹があるぐらい)
    「アトピー持ちの私は私ではないのか?」
    「私は私のままでは愛されないのか?」と悲しくなりました。

3医者に「アトピーは綺麗な病気じゃないから、可哀相だね」と言われた。

そんな私は、このトピに勇気付けられました!
    いつか私もトピ主さんみたいなこと言われてみたいな。

追記:質問ですさんへ 
    私に限っていえば、質問ですさんの発言はかなり「デリカシーのない」発言です・・。でも感じ方はそれぞれなので、アトピーの人全員がそう思うかわけではないと思いますが・・・。

私も答えてもいいでしょうか?

🐱
    質問ですさま。

>「かくな~!!」と叫んで痒いところをポンポン叩きます
    私は止めて頂きたいです。人に触られると余計に痒くなるので。掻いてはいけない事は百も承知です。でも、掻いてしまいます。意識のある時でしたら「これ以上やるとやばい」というところで止められます。

>こういうことってあまり言われたくないものですか?
    私はあまり嬉しくはないです。ただ、不快とまでは言いません。普通に受け答えすると思います。でも、友人に一度もその様な事言われた事はないので、実際はどうかは断言できません。

言われてもどう答えていいか解らないご質問かな、とは思います。「そうだね」位しか返答できないかもしれません。

海水、痛いですよね。私は未だ海は嫌いです。子供の頃あまりにも痛いのとあまりにも汚い水が嫌で入るのやめました。その時入っていたら治ったでしょうか。

今更海で治そうという気もないですが(笑)

あたたかいお話をありがとう

快晴熱波
    アトピーではありませんが、酷い湿疹体質です。
    夫は医師なので特殊なのかも知れませんが、症状と経過は気にしますが、私とは切り離して考えているようです。
    汚く膿をもったぶつぶつが出来ても、まじまじ診ながら「明日には芯が出そうだから痛みは取れるぞ」と言ったり、嘔吐物や下痢便も流す前に見にきてしまう始末。
    恥ずかしいし正直嫌ですが、汚いものを見たからといって私を毛嫌いするわけではありません。

夫を通じて思うのは、アトピーついて皆が少しの関心と正しい知識を持てば、偏見や暴言に悩まされる人も、コンプレックスを持つ人も随分少なくなるんだろうということ。
    主さんのご主人の“何も気にしない”気持ちも、優しいお人柄のみならず、実はいろんな知識と経験の積み重ねから“気にする必要のないもの”として出てきているんだと思います。

支えられますね

みみ
    私もアトピーで顔・首が特にひどかったです。衣料品売り場で働いていた頃は、常にホコリにまみれていたせいか、ひどくなる一方で、夜は首に薄いタオルを捲いて寝ていました。(掻きむしってしまうので)仕事を辞めてから、化粧も人並みにできるようになりましたが、首と顔の色が違うので、「化粧濃い」とか言われます。アトピーは心も病みます。「うわぁ」とか「可哀そう」とかって言葉にも敏感に反応します。だから、普通に接してくれたり、支えてくれたりする事って本当に大きいですよね。

ほのぼの

🐱
    まめぞう
    顔に強く出てしまう私は、独身時代、卑屈になってしまい、
    「こんな私じゃ嫌でしょう、別れましょう」
    と言ってしまったこともあるのですが、

「ああ、ハイハイ。分かりましたよ」
    との~んびりした返事が。
    「そんなことでアンタを選んだわけじゃないのにねえ」
    と。

結婚後も、私が痒みでイライラしていると、
    「あまり気にしなさんな」
    との~んびり。

心が軽くなります。