詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい人になったら幸せになりますか?

レス42
    (トピ主0
    💄
    sachi
    ひと
    くだらないかもしれませんが、私は真剣なので聞いてください。

私は、ずっと嫌なやつです。
    人のあらわさがすし、不平不満ばかり。友だちとの話題も、人の悪口ばかり言い合ってストレスを発散しているようなどうしようもない性格です。

4月に新居に移り、人間関係が変わりました。
    たまたまかもしれませんが、ここで知り合った方がとてもいい人なのです。
    不平不満は言わず、悪口も言わず、にこにこ。
    最初は、1人で相変わらず愚痴愚痴言ったり、この人たちのことを以前の友人に話して、イライラを解消していたのですが、数ヶ月たち、今はとても心が和むのです。日のよっては、よけいイライラすることもありますが。
    一緒にいて、気持ちがいいのです。
    そんな風になれたらいいなと思うようになりました。

ただ、元来、腹黒い性格。いい人になりたいなんて余計ストレスになってしまうかなとも思ってしまったり・・・・

でも、実際、私は友達少ないですし、信用も薄いです。
    こんな人生でいいのかな?と悩んでいます。

そしてタイトルどおりなのですが、不平不満も言わず、笑顔を絶やさず、悪口も言わない方、嫌なことがあったらどうしていますか? 幸せですか?
    ずっと、その性格なのですか?

くだらなくて申し訳ないのですが、是非 教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理にいい人にならなくても

🙂
    ころりん
    「いい人の近くにいると気持ちがいい」
    それがわかっただけでも、いいんじゃないかな?

「いい人」って言っても、きっといろんな人がいますよ。
    普通に、生まれつき仏様のように邪心のない人。
    努力して身につけた人。
    いい人のフリだけしている人。

いい人でなければ幸せになれないのではなくて
    いい人であれば自分が気持ちいい・・・それだけの事。

トピ主さんが嫌な人であったとしても
    それに気づいているだけでも、
    素敵な人を見てそうなりたいな、と思っただけでも
    随分変わってきていると思います。

本当は腹黒いのにいい人になりたいなんておこがましいなんて
    思わなくていいです。
    それから、いい人にならなければ幸せになれない、って思わなくてもいいんだそうです。

ありのままを受け入れて、いい人の横で幸せな気分を味わえる事に感謝しましょう。

感謝から全てが始まるそうです。

幸せになりましょうね!!

あなたが良い環境を引き寄せたんですよ

🙂
    らら
    ジェームズ・アレンの「原因と結果の法則」という本をぜひ読んでみてください。
    世界で聖書の次に読まれているロングベストセラーです。

とても いいトピだと思いました。

みぃ
    ご自分のことを 腹黒い
    って言い切るあなたは
    いい人だと私は思います。

いい人たちと居るって
    心が和むって
    いい環境の所に
    住まわれて お幸せですね。

私は、以前 テレビで 松井秀喜選手が
    中2から人の悪口を言った事がない
    と言うのを見て衝撃を受け
    見習おうと決意しました。

でも 全然 出来ません。

いい人になれたなら
    気持ちも優しく自然と笑顔になって
    毎日 心穏やかに過ごせるような
    気がします。

いい人ではない私ですが
    書き込ませていただきました。

一歩、踏み出しています

🎶
    garuda2000
    こういう風に忌憚なく自分の心を掲示板に書ける。
    素晴らしい事ではないですか?
    楽しい人生へ、歩み出していると思います。

人に幸せを与えたら もっと幸せになります!!

🐱
    belle
    もちろん!!!
    いい人ってか、天国言葉(と呼んでます)を言ってたら 幸せになります。
    地獄言葉を言ってたら、簡単に不幸を呼び 地獄に簡単に行けます。

・天国言葉
    嬉しい
    楽しい
    幸せ
    感謝します
    ついてる
    許します

・地獄言葉
    不平不満
    愚痴
    泣き言
    悪口
    文句
    許さない

人に嫌なことをされたら、腹が立ち ムカつき 許せません。
    けど、それを許したら 自分に幸せがきます。

心を広くもったら、幸せになるってことですね☆

当然幸せになります!

AAA
    自分の事が嫌なやつって気づけたことステキです。
    初めに断りますが、私は他人の事に対して愚痴・悪口・干渉をしないように気をつけています。口は災いの元だからです。
    愚痴・悪口を言ったことで立場を悪くした経験があるからです。

それから私は、陰でコソコソ悪口を言っていたり愚痴ってばかりいる友人を見て「かわいそうな人」と思っています。自分がそうだったからかもしれませんが、理由が「自分に自信がない」から、「認められていないから」と分かったからです。sachiさんには、早くその負のスパイラルから脱出して欲しいです。自分が変わった事で、嫌な友人の縁は少しずつ疎遠になります。いい人だけがマグネットのように寄ってきます。私は、それから何か困った事があるとそのいい人達に助けられます。就職も転職もその人達のお陰です。

今、sachiさんは「大人の階段のぼる~♪」の1段目に居るのだと思います。是非、その人達とよい人間関係を作りあげて欲しいと思います。その関係を壊すことは簡単です。でも、いい関係を作り上げたとき=幸せになる。んだと思います。

応援してます!

無理

😑
    den
    >人のあらわさがすし、不平不満ばかり。友だちとの話題も、人の悪口ばかり言い合ってストレスを発散しているようなどうしようもない性格です。
    :性格なんて変わりませんよ。気をつけていても本来の自分に戻ります。常に常に心がけて自分の腹黒の部分を押し隠して付き合うしかないですね。楽しい付き合いのために自分を装ったって良いんじゃないの?

私は俗っぽい人間です

🐱
    るび
    若い頃から気が強く、好き嫌いがはっきり、その場で白黒つけなきゃ気が済まないタイプです。当時職場の先輩に【負けて勝て!】と言われ続けてました。
    基本的な性格は変わりませんが、物の見方を変えたら随分楽になりました。
    今は面倒でやってませんが、五木寛之さんの【生きるヒント】に喜びノートというのがあります。ノートを一冊作り、そこに毎日嬉しかった事だけをひたすら書くのです。晴れて良かったなど、くだらない事でもいいんです。すると書く事がノルマになるので、幸せを探さなきゃいけません。すると、幸せな毎日を過ごせますよ。参考になれば。

素直に応援したいです。

TAMA
    トピ主さんが言うような「いい人」は才能だと思います。
    頑張ってもなかなかできるものではないです。
    それに、いい人にたかる悪い人と云うのもたくさん見てきました。
    いい人は、いい人ってだけで苦しんでいたりするのだと思います。

でも、自分を変えたい!というトピ主さんであれば、
    「いい人」は無理でも「賢い人」にはなれる気がしました。
    賢い人は、身に起こる危機も回避できますし、
    何より、トピ主さんが言う「いい人」も守ってあげられます。

そんな風になれたらいいな、と思える気持ちが素敵です。
    でも、その人と同じになるには相当無理がかかるかもしれません。

「いい人」が不平不満を感じているのかどうかはさだかではありませんが、
    不平不満を感じる事の出来る人だからこそなれる「いい人」というのもあると思います。
    その人と同じ「いい人」にならなくても、トピ主さんらしい「いい人」はなれると思います。

頑張ってください。

すでにいい方向では

みいも
    私って性格悪いな…と自覚した時点で
    性格はよくなっていると思います。

トピ主さんも、いい友人に巡り合えたことで
    きっと今まさに浄化されている最中なんじゃないでしょうか。

私も昔は愚痴っぽくてネチネチした性格でした。
    でも、人を嫌うのってものすごく疲れるし、エネルギー使いますよね。
    それならもっといい方向に使おうって思うようになりました。
    ストレスは愚痴って発散するよりも、笑い飛ばして発散するほうが得です。
    どうしても頭にくる人に出会ったら「ああ気の毒な人。無知で可哀想な人」
    って処理すれば、自分の中でけっこうスルーできますよ。

今のトピ主さんなら、どんどんいい方向にむかうと思います。
    大切な新しいご友人といい関係を築いてくださいね。

無理かな?

ミッキー
    いい人を演じても幸せにはなれません。
    演じているからですよ。

見返を求めても、いいことはありません。
    欲を出しているからですよ。

良かったなあ。その人に会えて。

ひろし
    貴重だぞ。
    自分自身が変わるきっかけになるなんて。
    そうそう、無いぞ。生きてる中で。

そうだよ。あなたも、そんな人に成ればいいんだよ。
    想像してみ。楽しいぞ。幸せだよ。

もったいないことをしているのに気が付いていない人

💍
    さら
    私は、絶対不平不満や悪口を言わないわけではありませんが、同じ人生を生きるなら、気持ちよく楽しく過ごしたいと考えるタイプです。
    笑顔で過ごしていても、嫌な事は多少起きますが、そんな時は「どう行動していたらよかったのか」「次はどうするか」など対処法を考えます。
    付き合っている友達も気持ちの良い人が多いです。

ですから、トピ主さんみたいに人の悪口とかあらさがしばかりしている人の感覚が正直なところ分かりません。
    勝手な想像ですが、他によほどする事がないのか、お金のかからない趣味、暇つぶし程度に思っているのか?としか思えません。
    恐らく、世の中の楽しみを知らないので暇つぶし的に人生の時間を過ごしてしまっているのかなと思います。
    周囲からの信頼も薄いから楽しい話が入ってきてない状態だと思います。
    いい人のところにはいい話もたくさん舞い込みます。
    人生の時間も、出会える人も有限なんです。
    だったらもっと有意義に生きた方が幸せだとわかるはずだと思います。
    とぴを読んだ程度でこういうことを言うのは適切ではないかと思いますが、今が不幸せなので今以上に落ちる可能性は低いと思います。

私も腹黒いかも・・・

min
    でも、私の周りの人で、全く悪口言わなくて、いつもニコニコしてる人っていませんよ。
    そして、100%信用できる人なんていません。
    人ってみんな自分が一番大事でしょ?

いつもニコニコって、表面的な付き合いしかしてなかったら私もそういうタイプにみられるかも!?

こんな考え方しかできないから、腹黒い自分って思わないといけないんですよね。反省・・・

他の人のレスが楽しみです。アハハ・・・

嫌なやつがいい人になってどうするの?

💡
    汀のバルコニー。
    嫌なやつでいることで幸せでいられた人が
    いい人になってはダメでしょう。
    自分にウソをついては小町らしくありません。
    まわりなんか関係ない。
    とことん自分第一でいきましょう!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

悪口は言わないようにしてます

🐶
      華子
      人のあら探しをしたり、悪口は言わないように気を付けています。ただし夫には少しだけ愚痴をこぼしたりしますけど、他人には絶対に言いませんし、そういう話には乗りません。

あまりにひどいことをされたり、言われたりしたときは、美術館へ行って美しいものを見たり、美しい洋服を着てみたり、美しくておいしいものを食べたりして、心を綺麗に保つ努力をします。半分以上は忘れますよ。

ボランティアを沢山していますが、無欲で人のために尽くしたとき、それ以上のことが返ってくるとわかりました。数十万の品物が当たることがあります。物だけではなく、ボランティアで知り合った人たちから紹介され、さらに素晴らしい人たちに出会い、人生がキラキラ輝く瞬間があります。

愚痴を言っていると、車が故障したり、ちょこっとぶつけられたりしたことがあります。悪いことを引き寄せてしまうのでしょうか。怖いですね。

残りの人生どう生きようか

🎂
      私も幸せになりたい
      私もいい人でありたい。いい人は幸せだと思う。何でかな
      嫌な人でいると自己嫌悪が苦しい。自分の心の醜さは惨め
      人のあらさがし、不平不満はあっていいような気が。なんでかな
      ストレス発散の為なら多少悪口もいいような気もするけど、これやってるうちに気分がどんどん自己嫌悪に落ちていく場合が多いんだ私の場合
      結果ストレス発散になってなくてこれじゃだめ
      不平不満言わず悪口も言わずにこにこ目指したい
      「このひとといて気持ちがいい」って思われたい
      腹黒い人間だと決め付けないで。人間の持ちうる要素で現在の自分の多く持つ悪い部分は、徐々に変えたい方へ変えて行けばいい
      たまったら発散し、いい人になりたいって願いはとてもいいことだと思う、捨てないで
      信用薄いのには理由が?
      私はその理想のいい人になれ損なっている者ですが、嫌なことがあり戸惑ったら誰かに相談。解決策を探す。本へもどんどん相談(?)。苦しいので楽になれるアドバイスが欲しいのだ。一応幸せということにしておく。性格というか考え方、自分のあり方、では?こうありたいという心構え。残りの人生、こうありたいって思える姿勢を作っていきたいと思う

かわいいなぁ

🙂
      鏡屋
      いい人に出会えてよかったですね!

一人の人間に、いろんな面があって、
      どの面が引き出されてくるかは、縁するもので変わるんです。

いい人とたくさん時間を過ごしてください。
      悪い友だちから遠ざかってください。
      (愚痴や悪口を言い合う仲間とか、ネガティブなことばっかり言う人とか)
      それだけでずいぶん違うと思うよ。

他の方も書いていたけど、自分を「腹黒い」って言う人は、
      悪い人じゃないですよ。幸せになれるよ。

神様が試しているのだと思います。

🛳
      yes
      元来腹黒いあなたが、天使のような善人たちと出会った・・・。

神様が試しているのだと思います。

貴女がしたいとおりにすればいいと思います。

悪魔(すいません、例えです。)に戻りたければ悪へ。
      天使になりたければ、皆さんについていけば善人になれるチャンスが到来しているのだと思います。

私も過去にそんな時期がありました。
      周りがいい人ばかり。

今はなかなか出会えません。
      出会いを大切になさってください。

そして無理をせずにあなたらしくすごしてください。

ばればれですがね

mb
      人の悪口や陰口が好きで他人の不幸を喜ぶ。その傾向の強い人は周りからとっくにそう見られていますよ。
      歳をとるほどはっきりしてくる。
      ある程度の年齢になると、持って生れたものというより本人の意志によりますね。
      お好きな方を選んだらよろしいでしょう。

私は自称いい人です

🙂
      ゆきんこ
      本当の私は腹黒いなんてものじゃないくい醜い心を持ってます
      でもいい人を演じます
      100%なめてきますね。みんな。
      こいつは「いい人」なんだから何をやってもいいと。
      人間関係は飴とムチだと思います。
      私はドス黒い人間なのでいい人になりきれず、心にたまったヘドロを親や親友にだけ吐きだします

彼氏がいい人です。人の醜い心にいったん気づいた上で「こんな事を考えちゃいけない」と打ち消すようにしてるように思えます

例えばあるAさんがずうずうしい事を頼んできたとします。私は、Aさんは絶対こういう邪な考えで言ってきたんだよとすぐ言ってしまします

彼は多分Aさんの本音に気づいてます
      その上で「Aさんも事情があったんだろう」「Aさんはいい奴だから俺の親友を悪く言うな」「Aを悪く言うお前の方が嫌らしいぞ」と怒ってきますね

でも長年の付き合いで彼氏がAの悪意に気づかないような鈍感な男ではなく、気づいた上で悪意に取ってもつまらないだけだ
      プラス思考で考えようと思考転換してます

私は彼氏にはかないませんが、彼のような懐の大きさを身につけたいですが

まずはいい人のふりから始めよう

🐤
      50歳ママ
      私も元々性格はよくありません。
      でも、いい人のふりぐらいはできます。
      今、住んでいるマンションがまさに「いい人」の集まりなのです。たとえば荷物を持って帰って来た時など、ドアをずっとあけてくれたり、子供が鍵を忘れて家に入れなかった時に預かってくれたり、みなさんとても親切なのです。
      悪口は一切なしで、ちょっと物足りなくもありますが、うわさ話のターゲットになるよりどれだけましかと思います。
      私は悪口を言いたい時は、夫か実家の母に言うようにしています。
      いい人のふりをしているうちに、自分も少しマシな人間になってきたような気もします。
      トピ主さんも幸せになれますよ。

さらさん、私もです。

🎂
      ドンちゃん騒ぎ
      >絶対不平不満や悪口を言わないわけではありませんが

私も「不平不満悪口を言わない」が努力目標ではありません。

>「どう行動していたらよかったのか」「次はどうするか」など対処法を考えます。

私も対処法を考え、どう実践していくかの方に頭も心も向かっていくので、不平・不満・悪口に陥っている時間も心の空間も有りません。対処に、克服ゲームのように夢中になってしまいます。

ですから、友だちとは、愚痴などより、一緒に楽しく遊んで元気充電が主眼となります。なぜか、友だちも同じ羽の人達ですね。

性格は変わりますよ。

🙂
      クラレ
      分かりますよ。
      私も昔はそうでした。
      あら探しとまではいきませんが、疑り深く悪口をよく言う人間で、でも自分を良く見せたいタイプでした。

トピ主さんと同じように素敵な方と出会い、心底この人のようになりたい!といろんな事を真似したり、『私のこんな所を直したいんだ』なんて話したら、思いも寄らない答えが返ってきて目から鱗だったり。

彼女と接しているうちに性格が変わりました。

まだまだ彼女のようにはなれませんが、根本の考えが変わると友達もいろんなタイプの人が出来、いろんな話を聞く機会が増えると、またまた上昇したり。

いいひとを装うのではなく、自分を豊かにすることが一番の近道だと思います。

自分に余裕があれば、人を羨みません。
      羨ましく思わなければ悪口も言わなくなりますよ。
      悪口を言っている顔を鏡で見てみてください。
      愚かで不細工な顔になっていますから。

又、自分の考えが凝り固まりすぎると、それ以外受け付けなくなって、余計不平不満がたまっちゃうのかもしれません。

反対なんだと思う

幸子
      いい人になったら幸せなんじゃなくて、幸せだからいい人になるんです。
      愚痴を言う人、意地悪な人、不平不満をいう人は、不幸せなんです。
      幸せな人は愚痴も言う事ないし、意地悪もしません。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

人生は色んな気づきがある。

🙂
        mannma
        人生は気づいた時が、変わり時。

最初っから完璧な人などいません。
        腹黒い部分を十分経験したから、理解できるところもある。

文句ばかりの人生だと、毎日が愚痴の塊で、本人自体が疲れます。
        「まぁいいか!」「次は何とかなるさ!」でいる人の方が楽です。

そんな人でも、過去は腹黒い部分を持っていて、変わった人も多いのではないでしょうか。

人間自分が経験して、嫌気が差した時にふっとしたきっかけで方向転換することはよくある話。

トピ主さんは今が変わり時なのかもしれませんね。
        良い人に出会ったのも、何かの縁。

ただその良い人がトピ主さんに嫌気がささないよう、大事にお付き合いしてください。

いそうでなかなか居ない貴重な人です。
        トピ主さんも、いつか心休まる日が来た時に、トピ主さんと同じような
        愚痴の多い人がいたら、同じようにして差し上げたら宜しいかと思います。

幸せの連鎖、素敵じゃないですか。

ある人に傷付けられ、ある人に癒される。
        人生は、人から学ぶのですね。

良い出会い、悪い出会い、全て意味のある事だと言う事がわかります。

相乗効果はあるでしょうね

ピカイア
        ある程度幸せを感じている人は、自分の状況に満足しているから、愚痴や不平不満が少ないし、それらを言わないから、不平不満や陰口のない友人が残る。愚痴を言っているような人とは親しくなりません。お互い共感できずに離れていきますから。変な儲け話にも関わらずに済みますし。

それでますます、愚痴や不平不満から、離れられるというのはあると思います。

ただ一時、愚痴を吐き出してすっきりして、さあ気分を変えてがんばろう、やり直そう、となれればいいんですよ。そうじゃなくて愚痴にどっぷり浸かっていると、なかなかそこから抜け出せないかもしれません。

幸せになれます

🎁
        HAPPY
        あなたの問いかけ通りです。

『いい人になったら、幸せになります。』

断言できます。

なぜなら、
        良い循環が生まれるから。

反対も言えます。

友達って似たもの同士ですよね。
        いい意味でも、悪い意味でも。
        職場で爽やかな方を見つけ、それが居心地がいいことに気付かれたんですから
        その方に習ったらいいですよ。

人格は向上させることができます。
        がんばろうね!

少なくとも、努力を

🐤
        ぽぽ
         拝見するに、充分に自分のことを解析していらっしゃいますよね。
         私も同じことを考えることがあります…年中、自己嫌悪ですよ。
         でも、どうしてもこんなアンバランスな自分をもってして生きていくしかないじゃないですか。
         心にウソをついて波風立たせないように過ごそうなんて思いませんが、自分に原因があるならば少なくする努力はしたいと常々思います。自分の腹黒さをどうせ後悔するならば、周りに毒を吐く傾向?クセ?…いちいち皮肉めいたことを言うことは避けたい。発した後に自分を責めてばかりでは、自分の学習能力のなさを呪いたくなるし。
         私がこうしたしょうもない性格を直そうと思ったのは、職場である人を真似たいと思ったからでした。特に完璧な人というわけではありませんが、仕事の処理能力も優れ、コミュニケーションが素晴らしい女性だったからです。本人はどこかで無理をしていたかもしれませんが、それにしても総合的にバランスのとれた人でした。その人を真似をしようと努力中で、それは自分にとって幸せか?といわれると特に振り返ったこともないのでわかりませんが、自分が楽になれ、共感し合える人が前より増えた気がします。

愚痴は言いません。

😀
        風鈴
        トピを読んで、私の意見も聞いてもらいたく、出てきました。

>不平不満も言わず、笑顔を絶やさず、悪口も言わない方、嫌なことがあったらどうしていますか? 

私は今は、ほとんど不平不満は言わず、悪口も言いません。
        そのように過ごしていると、嫌なことも起こりにくくなってきたことに気がつきました。
        もし、嫌な事があっても、他人のせいにせず、自分を反省するか、すぐに忘れるようにします。又は、他人に嫌な気持ちにさせられたとしたら、その人の気持ちを考えたり、許したりしています。
        そうすることにより、自分の気持ちが楽になるのです。

>幸せですか?
        とても幸せです。今の職場はいい人ばかりで、お昼休みがとても楽しみです。友人も、同じように愚痴や不平不満を言わない人たちです。心地のいいお付き合いをしています。

>ずっと、その性格なのですか?
        以前はネガティブな性格だったので、いじめられたりしたこともあります。
        でも、自分で変わろうと思い、考え方をポジティブに変えました。
        ここまで来るのに時間はかかりましたが、今はとても穏やかに幸せに過ごしていますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示