詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎晩寝不足なんです

レス8
    (トピ主0
    😭
    ねぶそくトピ
    ひと
    ここ最近寝不足気味です。
    原因は何年も前から裏のおばちゃんが毎晩のように意味不明なことを大声で叫ぶのです。
    時間は不定期で数週間何もない時期もあれば、最近は特にひどくて連日のように夜中の2時や明け方の4時頃、突然「大阪造幣局が…」、「レーザー光線が…」
    と同じようなことを繰り返し叫んだり、「ケッケッケッケッ…」と妖怪のような奇声を発したりするので今のの暑い季節でも窓を開けて寝ること
    ができず睡眠を妨げられます。
    本人は精神的な病気のようで、ご主人を亡くし、30歳過ぎの息子が一人同居しています。
    以前、近所の方数名でこの息子を呼び出し話をする機会がありましたが、「すいません」を繰り返すだけで、自分を病気だと自覚していない親を気が弱くて
    病院に連れて行くことができないようです。
    ある時夜中に雄叫びが始まり、さすがにこちらも切れて「うるさい!黙れ」と怒鳴ると、かえってエスカレートし息子がなだめていたこともありました。
    数日前も夜中うるさかったためこのときは無言で物を雨戸に投げつけると息子が「近所迷惑だから…」と止めていましたが、「何が近所迷惑だ…」
    と内輪もめが30分以上続き、こちらもあきらめてCDを聞きながら収まるのを待っていました。
    以前、警察にも連絡したことがありますが、こちらの氏名や状況をいろいろと聞かれただけで結局警察も事件にならなければ何もしてくれないようです。
    市役所も当事者解決が基本のようで頼りになりません。
    何かいい解決方法やお知恵がありましたらご教授ください。

ランキング

レス

とりあえずは

kirara
    病院で事情を話し、睡眠導入剤と安定剤を貰いましょう。こちらがお金出して病院行っては不本意ですが、とりあえずは睡眠をとる事をしましょう。導入剤だけだと、途中で目が覚めてしまいそれも辛いので。
    というのは、以前近所で毎晩道路工事をしていてそれが1月もした頃、体調が悪くなってしまいかかりつけ医に相談した処、先ほどの薬を処方されました。午前中は頭痛いし、体はだるいしで散々でした。
    昼間でも車の往来はほとんどないのに、なぜ夜中にやり毎回ほっては埋めての繰り返し。役所に医療費請求したい位でしたよ。

問題の方に関しては、保険センターや役所の福祉などに相談してください。

かわいそうに

sun
    それは精神病と言うより、認知症のくくりになるのではないですか?
    民生委員さんとか来ないのですかね?

きちんと介護認定をしてもらうことをお勧めしますよ。

ちょっと息子さんに教えてあげてみてください。

みんながかわいそうです。

当然、そのお年寄りもですよ。

そういう事は

jio
    民生委員に近所同士で掛け合って話して、民生委員の方から息子さんを説得してもらい、母親を病院に連れて行くとか、施設に相談すると等してもらえば?うるさいからって、物を人様の雨戸に投げつけるのは、とんでもないですよ!怒鳴り返してたら、他の近隣の人々にしたらダブルでうるさいですよね、その辺考えたら?

保健所に相談を

匿名
    精神障害の疑いのある人を見付けると、誰でも保健所(を通して、宛先は都道府県知事)に診察と保護を申請することができます。
    23条通報(精神保健福祉法 23条で検索してみて下さい)と言いますが、保健所に相談してみては如何でしょう?

一番酷く騒いでいる(できれば暴れている)時に110番し、24条通報(上記の通報を警察官が行うもの)はできないのかと聞いてみるのもいいかもしれません。
    ただ通報の場合、実際に診察や保護に繋がるための最大のポイントは、放置しておくと自殺したり、他人を傷つけたりするおそれがあるという点です。
    叫ぶだけだとちょっと難しいかもしれないので、まず息子さんに働きかけるといいでしょう。

もし息子さんと話し合えるなら、息子さんが保健所に相談するのが、ベストだと思います。
    お隣さんが暴れている時に、息子さんが警察を呼べば、病院まで連れて行ってもらえることもありますよ。
    息子さんが話し合いに応じてくれないなら、他のご親戚に連絡するのも、早く解決することがあります(あっさり説得してくれたり)

病気ですから病院へ。。

🐴
    う~ん
    これは難しいですね・・。

毎晩のように騒がれては、ご近所もかなり大変な状況だと思います。

そのお宅の息子さんと、ちゃんと冷静な話し合いをしたのでしょうか?息子さんはもっと切実に悩んでいるのだと思います。息子さんの立場での話し合いになったのでしょうか?

今一度、息子さんと話し合いをしてみては如何でしょうか?辛い気持ちも察してあげた上で、息子さんの立場に立っての話し合いを!

でも、息子さんも切ないでしょうね。

お察し致します。
     市の保健センターなどに相談してみては?精神疾患の相談窓口もあるのではないでしょうか?家族しか対応できないのであれば、失礼を承知で息子さんに相談を勧めてみてはどうでしょう?息子さんは外部に相談するという発想がないほど追い込まれている可能性もあります。苦情ではなく、相談という形のほうがいいかも。低姿勢の息子さんがお気の毒です。まずは、病院に行っていただく方法がみつかるといいですね。本当は息子さんが、自分で動いてくださるといいのに。
     苦情や怒りはごもっともですが、追い込まないようにしてあげて欲しいなと思いました。

50歩100歩

通りすがり
    > 数日前も夜中うるさかったためこのときは無言で物を雨戸に投げつけると

これはまずいのでは… 投げたものが何かの拍子に人にあたり、その人が怪我をすれば、警察に連行されるのはトピ主さんですよ。

似たような状況を体験してました

🐤
    だから
    つい去年まで住んでいた家の隣の家に同じような症状の人がいました。
    ただ年寄りではなく40代の男性だったのですが。
    精神的な病気のようで外で叫んだり暴れたりしていました。

警察に電話を何度もしました。
    私の時の場合は外で男が叫んでいて怖いので静かにしてほしい
    というと必ずパトカーがやってきて男を家の中に入れてから帰っていました。
    ただその後何時間かするとまた出てくるんですけどね。

今は全くそんなことありません。
    理由はその男は警察に逮捕され、そのまま病院に強制入院したからです。
    でも逮捕ってことは犯罪を犯したってことです。
    つまりその精神疾患がエスカレートしてよりによってうちの夫が怪我をさせられました。
    5年間ずっとその叫び声に耐えてきたのに被害者になってしまいました。
    うちの場合は警察はトピ主さんの場合よりいろいろしてくれた方だと思いますが、
    強制入院はやはり罪を犯してからじゃないと無理でした。

このままその年寄りが何か犯罪するのを待つか、
    引っ越すか、それしかあなたにできることはありません。