詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の死後、遺骨の埋葬について

レス41
    (トピ主4
    まいこ
    ひと
    夫婦共働きで二人の子供がいますが、結婚17年目の夫とは不仲です。
    夫の実家家族とも仲良くありません。
    (以前は長男の嫁として色々務めてきました)

夫とは価値観の違いから意見が合わないことが多く
    話すたびに喧嘩になり、ホトホト疲れています。(夫もそうかも)

そんなわけで離婚も視野に入れていますが
    まだ子供の養育にお金も人手もかかるので、今は耐えています。
    (これも、夫もそうかも)

もし離婚しない場合、私が死んだら当然夫の実家のお墓(今は義祖父母だけが眠っています)に入れられることになりますよね。
    でも、どうしても遺骨は夫の実家の墓に入れて欲しくありません。
    (私の実家にも入れられないので、散骨などの他の方法を模索中です)

今日交通事故で死んだら?とか日々悩んでしまいます。

そこで、夫の実家の墓に埋葬されない方法として
    遺言書を残しておくしかないと思うのですが
    ネットで調べてもなかなか思うようなサイトに辿り着けません。
    (遺産の遺言書ばかりヒットしちゃいます)

ご存知の方がいたら、わかりやすいサイトや
    遺言書作成にかかる費用などを教えてもらえたら、と思います。

重たい話題で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

また何かアドバイスなどもいただければ有難いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遺言書の作成にはお金はかかりません

🎶
    garuda2000
    全文、自筆であれば有効です。ただ、問題はそれを誰が実行してくれるか?ですね。夫の実家が「遺言(ゆいごん、いごん)があっても彼女は**家の嫁だから先祖代々の墓にいれるべきだ、最低限、分骨してほしい」などと言い出す可能性はないでしょうか?また、ご主人が無視する可能性も高いでしょうね。

自分の都合ばかり

れんこん
    お金や人手の面で嫌いな夫をあてにしながら、夫の家の墓には入りたくないというのは、調子が良すぎるのではないでしょうか。今のあなたには離婚するだけの度量がないわけですから、万一死んでも不本意なところに埋葬されるのもしかたないと思うしかないと思います。
    でなければ、離婚して自立するか。
    やっかいな遺言を残すと遺族も困ります。それに死んだ後まで人をあてにして自分の都合ばかり言っていても、その通りにしてもらえるかどうかわからないですよ。

エンディングノート

🐱
    るび
    マイケル・ジャクソンの死と同級生の突然死で、エンディングノートを買いました。これから書き込む予定です。
    私が買ったのは、【家族へ贈るメッセージ】佼成出版社のものです。経歴、いざっていう時の希望、家族達へのメッセージの書き込み欄と介護、葬儀等の情報ページがあります。
    アマゾンで取り寄せました。他も数社出してるみたいです。エンディングノートで検索すると、出てきますよ。

私もそう思っています!

きよりん
    私は結婚21年目で、子供は二人います。

まいこさんと一緒で、絶対主人側のお墓には入りたくないと思っています。

このトピを参考に読ませて頂きたいと思います。

私も同じ気持ち

💍
    海にもどして
    長男の嫁として25年になります。

義母と同居して21年。 いろいろありましたよ。私も死んでまで義理の家族と同じ場所に眠りたくありません。

息子達に言ってあります。

「母が死んだら全部海に散骨してくれ。もし万が一少しでもお墓になんぞ入れたら散骨するまで化けてでてやる。」
    と脅しをかけてあります。ときどき、三男(高校生)が思い出すように

「海にまくんだよね」と確認します。

そのたび、
    「そうだよ、よく覚えておいてね。約束だからね。」

たぶん、約束守ってくれると思います。
    長男、次男(2人とも大学生)にも毎年お彼岸の頃に忘れないように耳に入れています。

自分の意志をちゃんと口にだして言っておくのも遺言ですよね。
    ただ、義母の前では、言いませんけどね。

無名戦士の墓

🐧
    ちり
    うちの祖母がそうでした。祖父とは亡くなる前には和解したもののDV夫で若い頃はずいぶん苦労させられたので、祖父同じ墓にはいるのは絶対に嫌だといって、無名戦士の墓という、無縁墓地みたいなところに入りました。でも遺言とかはなく、息子たち(私の父ほか)にくれぐれもと言っていっただけです。正式な遺言を書いておいても罰則等があるわけじゃなし、埋葬する側にその意思がなければ意味がないと思うので、お子さんがたに頼んでおくほうが有効だと思います。

私も

😑
    小田まり
    エンディングノート、買いました。

「もしもノート」もありました。
    延命治療のこと、資産、負債のこと、パソコンの
    データはどうするか、までありました。

読んで、記入するのも1案ではあります。

勝海舟の奥さん、「絶対、夫と一緒の墓に入れて
    くれるな」と子どもに遺言したそうです。

でもね、骨云々より、魂だって。

本山へ納骨

さら
    海にもどしてさんと同じ立場です。

海への散骨を考えたこともありますが、どうやら手間と費用がかかって大変らしいので、すべて本山へ納骨してもらいたいと思ってます。

お骨の処理って案外いろんな方法があるんです。
    いろいろ調べてみられるといいと思います。

トピ主です

まいこ
    皆様、レスありがとうございます。

まず、補足なのですが、実は義祖父母は熟年離婚していたそうですが、
    義祖父他界後、義祖母も他界。
    義祖母が「同じお墓に入れないでくれ」と頼んでいたのに
    義父は「そんなことできない」とつっぱね、
    義祖母は義父に面倒を見てもらっていたので
    自分でお墓を建立することもできず、結局義親が建立した墓に埋葬されました。
    (事の経緯・詳細は私にも不明な点がありますので割愛させていただきます)

夫も義父と同じ意見でした。(体裁も悪いとも言ってました)

そんな夫なので、私が子供達に頼んでおいても無視すると思います。
    それなら、遺言書を残しておくべきでは?と思った次第です。

レスの中に、
    >ご主人が無視する可能性も高いでしょうね。

とのご指摘を頂きましたが、確かに遺言書があっても無視するタイプです。
    私が死んでしまったら何もできません。
    それがとっても悔しいのですが、
    せめて遺言書を残し、子供と私の兄弟に私の気持ちをハッキリ伝えないといけないだろと思いました。

続きます。

現実問題として

😑
    ひとりむすめ
    ただ夫家側の墓に入りたくないだけであれば、ご自分でお墓を買っておくことをオススメします。
    そして、年齢にもよるけど、かなり大きいならお子様たちに、まだ幼児ならご主人に、お墓のあるところをハッキリ言っておくことです。

口先や紙切れで、いくら夫家墓に入るのは嫌だといったって、じゃ、どこがいいんだよ、誰が金だすんだよ、ってことになりますから。

現物とかかる費用さえ用意しておけば、いくらなんでもやってくれるでしょう。

統計では

mero
    男性より女性の方が長生きするから、今はそんな心配よりもっと建設的な事を考えませんか?仕事を探すとか。

遺言は遺された人が守ってくれなければ何ともなりません。
    お子さんが成人してご主人と対等になるまで確実にできる事は何もないのですから。

私は10年以上前から散骨してもらうつもりで準備中ですが、最近樹木葬の方がいいかも・・と迷い始めてます。

夫とは円満ですが「お墓」を残すのが理屈抜きで嫌なんです。
    子どもたちにはしっかり言ってあります。
    希望通りにしてくれると思います・・・多分

献体という手も

まつまる
    献体をご存知ですか?
    亡くなったあと、大学などの研究生の解剖実験などに亡骸を提供することです。
    そのときに希望すれば(いや、あらかじめってことです)、
    使わせていただいた亡骸を大学等が合同で埋葬して
    供養する施設に入れてもらうことができるんですよ。
    そこにはもちろんご遺族がお墓参りにくることもできます。

ただし、事前にちゃんと伝えていなければ、
    献体後、遺族に亡骸を引き渡されてしまうことがあります。

トピ主様、皆様-教えてください

🎶
    garuda2000
    団塊の世代の医師です。たまたま上がっていたトピにレスをつけたら1番でした。2番目の投稿とは15分差で、1番と2番が逆だったら、このトピの雰囲気も変わっていたのではないかと思うと何かの“縁”を感じてしまいます。ところで、トピ主様やほかの投稿者の皆様は《墓》にどのような意義をあるとお考えでしょうか?また、以下の事をどう考えるのかご意見ください。

1.遺体は“誰のもの”なのか?妻が死ねば夫の自由になるのか?
    2.墓があることよりも弔ってくれる人がいることが重要なのか?
    3.肉体の死のあとに霊魂は残るのか?

トピ主です

まいこ
    エンディングノート、早速検索しました。
    こういうのがあるなんて、知りませんでした!

実母が亡くなった時、色々迷ったこともありました。
    (御棺に入れる洋服とかその他諸々)
    自分の時もこれがあれば、とても便利かもしれませんね。

それから、質問というか、初歩的なことですが…
    自分の遺骨をどこに置きたいか(埋葬・散骨・その他)ということに関して
    本人の自由は通らないものなんでしょうか?

>骨云々より、魂だって

確かに、「千の風になって」の通りだと思うんですよ。
    亡くなった両親は墓じゃなく、私の心にいると思うし。
    でも、遺骨が義親・夫と一緒に置かれていることを想像するだけで
    ゾッとするというか、「嫁としてこの家に入った者」という束縛感を感じてしまうんです。

それに、お墓に埋葬するってことは墓誌にも名前が刻まれますよね。
    それ自体もとっても憂鬱なんです。

今の結婚生活は楽しいものではありませんが、
    自分の死後、夫から解放される、という希望を持つことで、
    ホッとできるような気がしてなりません。

お子さんが気の毒

やすらぎ
    死後も事まであれこれ指図するなんて‥

後の残った者に一番負担のかからない方法にするのが、親心じゃないでしょうか。

忙しい生活の中で、ただでさえお墓参りは大変なのに、ろうそくにお線香、お花のお供えにお掃除、どれも二つ分しなきゃいけないんですよ。
    お子さんがまともな方なら、あなたになんて言われていても、両方のお墓をほかっておくわけにもいかないでしょうし。

ま、そんな頑なな考えだから、婚家ともうまくやっていけないんでしょけど‥

人を恨んだまんま死んだら、それこそ浮かばれなさそうだし、子孫にも不幸が訪れそうじゃないですか‥

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

理由は違いますが(その1)

🐱
      かりん
      私も、夫と同じお墓に入るつもりはありません。
      ただ、私の場合、トピ主様とは理由は違い、
      夫のお墓には主人の奥様(先妻さん)が眠っていらっしゃいます。
      いくら、夫の事が好きだとは言え、奥様と同じお墓に入るのはちょっと違うと思っています。

先日、夫の叔父が亡くなられたのですが、亡くなられる数日前、私たち夫婦に話してくれたのが
      「葬式はしない、死んだら、医科薬科に電話してくれれば、取りにくる事になっている。香典は受け取るな」でした。

でも、私たちが喪主になる訳でもなく、叔父の意志とは違い、葬式もし、香典も受け取られました。
      でも、お体は「献体」の為、医科薬科に引き取られて行きました。

叔父は奥様と60歳で離婚しており、子供達は全て、奥様について行きました。
      その後はずーっと独り暮らしでした。
      夫に聞くと、叔父が離婚を考えていた40代の時、既に医科薬科に献体の書類にサインしていたそうです。

[続きます]

理由は違いますが(その2)

🐱
      かりん
      [続き]

その話を聞いてから、私も、献体しようと考えています。
      ただ、その後、どうしようと思っていたのですが、「まつまる様」のレスを読んで嬉しくなりました。
      向こうで、供養もしてくれる場合があるんですね。
      ちょっと、調べてみようと思います。
      実家には弟一家もいるので、実家のお墓にも入れないと考え、悩んでいたのですが、少し前進したような気がします。

エンディングノートと言うのも探してみようと思います。

>garuda2000様

1 私は、自分の亡骸も自分の物と考えております。
        なので、自分の意思で先を決めたいと思っております。

2 墓は要らないと考えます。出来れば散骨してほしいと思いますが
        後に残された(私の場合、弟か弟の子供になるかと思います)人に
        迷惑を掛けたくないです。(夫の娘たちには迷惑かけるつもりもありません)

3 霊魂と言うよりも思いは残ると信じております。

このトピ、今後の参考のため、また、お邪魔いたします。
      ありがとうございました。

安易に思わず 考えず 確りと

😢
      高太郎願ちゃん
       これ等の問題は 貴女が初めてではない もし追及して行ったら 人類誕生までさかのぼるかも知れない問題です
      私が思う事は 死んだらお墓が如何のこうのと 言う前に夫婦間の問題が大事なのでは 貴方が思っている事に対して 夫もそうかもと書き込んでいる こんな気持ちが
      貴方の今の立場を表している 二人でとことん話し合って 時には子供も入れて解決された方が それから墓云々と言うべきでしょう 墓の方は 散骨にすると 貴方の身内が何処に手を合せればいいのか困る事 一同が集まる機会がなくなる事 残酷な言い方ですが 貴方が死んで夫側に入れられても 死んだ貴方は 何処に居る事さえわかりません 死んだら唯の物体になって自然に帰るだけですから ただ夫側に入れられた時 貴方側の身内が墓参りする度に 夫の身内と会うと言う事 いいですか 死に対する一切の行事は生存している人たちの行事と思えば 生前から去り逝った後の事などで悩まない事 悩む分だけケーキでも食べたら よく言われる 十人十色 人其々の想いで生きています 私の想いは死だら魂も何も絶対有りません 肉体に構成去れた物ですから 死後の世界は有りません

希望を通すには予算が必要ですよ

ブルー
      お墓を購入するのにいくらかかるか分かっていますか?その分の予算は確保されていますか?
      お墓も一回買えば費用がかからないわけではありません。寺が移転すればその墓地移転費用や
      ことあるごとの寄付の要求など、いろいろ死後も費用がかかります。23年たってもまだお寺さんから
      法要について連絡をいただきます。

そういった分の費用を手当てできていますか?
      貴方の旦那さんの実家のお墓と貴方の分のお墓の維持費用を、将来のお子さんに負担させるのですか?

魂は千の風になってどこにでも飛んでいけるのでしたら、骨のありかはどこでもいいでしょう。
      お子さん達は両方のお墓をお参りしないといけないのですか?

うちの実家はお墓のことでもめています。移転させて折り合いの悪い親戚の家のそばに引っ越すなど
      お参りする方も隠れてお参りしないといけないくらいの状況を見せられていますから、
      お墓の下らない争いに、子孫を巻きこまないで欲しいと常に思っています。

遺書を遺してもそれに先立つものを用意していただかないと希望は叶えられないと思います。

遺灰を加工

🐴
      ヤジー
      私は遺灰を加工してダイヤモンドにしてもらいたいと思っています。

灰が200ccくらいあれば圧力をかけてダイヤモンドが作れるそうですよ。
      費用を調べた時に50万円くらいあればできるとありました。

多分亡くなった方の思い出のためなのでしょうが、納骨堂に入れられるよりはダイヤモンドにして欲しいです。

ただ、どんなに遺言しても実行するのは遺族ですから、生前に新しいお墓でも用意していない限り、意志と費用だけは残して後はおまかせにせざるをえないと思います。

私も参考にします

心やすらかに
      私は親と一緒の墓に入りたくないんです。

ほかの方と同じように考えた瞬間にゾッとします。怖いんです。理屈や理性じゃないんです。

両親を見てそだったので、結婚はおろか好きになることもできません。子供の頃から不自然な環境にいたためと思われる精神疾患で現在無職です。
      当然、頼みになる子供もいません。だれも頼れないのに死んだらどうしよう、というより死んであのお墓に入れられたらどうしようとずっと思っていました。

でも、ここで献体後の合葬という方法があることを知りなんか気持ちが楽になりました。
      大学などのHPに載っているのでしょうか?それとも献体に関する機関などがあるのでしょうか?

献体、いままで考えた事がほとんどなかったけど、誰かの役に立つのもいいですね。

他にどんな方法があるか、私もこのトピを参考にしたいと思います。

本当は理想は土葬されて土に帰るなんですけどね。なんで死んでまで骨とはいえ、この世にとどまらなければならないのか。それも疑問なんですけどね。

同じお墓

iruka
      やすらぎさんへ
      >そんな頑なな考えだから、婚家ともうまくやっていけないんでしょけど‥

どうレスしてもいいと思いますが
      それぞれ、どんな婚家か、わかって言っているのでしょうか。

私も婚家と同じ墓には入りたくありません。
      そう思うのには、そう思うだけの理由があるのだと思います。

子供も死んでまで、死んでからも、自分の母親が、願っていない事をするのは辛いと思います。
      その事を考えたら、別々の墓に行く位の手間は、どうって事ないとも言っています。
      お墓でもなく、供養されなくても、私はそれでもいいのです。

正式な遺言書なら調べればすぐにわかると思います。
      でもお墓位の事なら、手書きでも子供や親類、兄弟姉妹に残しておいたり、言葉で言って置いても大丈夫だと思います。

私の場合

🐱
      るび
      私は地球に還元したいので、散骨や埋葬希望ですが、可能であれば、臓器提供、献体も希望。
      ノートで希望を書いたので、あとは家族の意志に任せます。私だってできる事なら父母はお墓に入ってほしい。(矛盾してますよね)

もし魂が残るとすれば、夫に意志通りにならなきゃ化けてでちゃえば

エンディングノート、書きはじめました。自分の経歴は思い出せない事も多いし、書けない箇所(戦争体験など)もありますが、自分を見つめる機会でとっても良いです。あとは家族、友人へのメッセージと通帳、解約ものを記入するのみ。

わかるような・・・

フェスティバル
      私もお墓のこと考えます。
      でも最初は義祖母(それも母方)の墓守になることまで決められているので そこに入るのがいやでした。

が、遺骨はいわば脱ぎ捨てたお洋服のようなものだそうです。

小さくなって脱ぎ捨てた服の行方 気にしますか?

私はずぼらなのでゴミ箱に入れたら ハイサヨウナラです。

私がいたということを 子供達がおぼえていてくれたら。
      自分たちが親になったり困ったときに「ママもこうだったのかな」って思い出してくれれば それでいいです。

散骨も思ったよりお金がかかりましたし…

ワタシ 死後は 臓器提供だけお願いすることにしてます
      あとは焼くなり煮るなり好きにしてもらえれば(子供達に迷惑のかからない方法で)

お墓は建立しません。

まいこ
      何名かの方からご指摘いただいていますが、
      私は予算の関係もあるし、お墓に固執しているわけではないので
      自分のお墓を建てるつもりは毛頭ありません。

骨は、水晶のように丸く加工する方法などをテレビで見たことがありますが、
      何にするかを決めたら、そういう方法をお願いする場合の予算を勿論貯めておきたいと思うし
      子供達に金銭的にも精神的にも一切迷惑をかけたくはありません。

海に流す、というのはお金もかかりますので、
      近くの川に流してもらってもいいとさえ思っています。

検体ということも視野に入れています。

臓器移植の提供の意思カードも持っているのでなんら抵抗はありませんし
      むしろ医学のお役に立てるなら、とても有り難いとさえ思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

みなさんと同じような考えです

甘納豆
        成人した息子には、婚家のお墓には入らない!!入れるな!! 骨はすべて捨ててかまわない、きかなかったら化けて出てやる、と言ってあります。今年娘が成人するので言う予定です。

献体して合同で埋葬してくれるのもいいですね。知りませんでした。

興味深く今後もきます!

garuda2000様へ

まいこ
        お返事遅くなりまして申し訳ございません。

まず私からの回答ですが、

1.遺体は故人のものという意識があります。

なので、本人の希望通りにして欲しいと思うのです。

2.墓より、思い出してくれる人がいれば、それだけで有難いと思っています。
        私のために、子供達が何もしてくれなくてもいいんです。
        時々、思い出してくれたら、それだけで嬉しいんです。

3.霊魂が残るかどうかは私にはわかりません。

霊魂はお墓にないとは思います。
        たまにいる時もあるかもしれないけど。

じゃ、魂は墓にないなら、どこに埋葬してもいいのでは?と思われるかもしれませんが、
        既述した通り、骨になって夫のや義親の隣に置かれるのが嫌なんです。

ただ、それだけ・・・です。

残された人に任せる

アイビー
        >子供達に金銭的にも精神的にも一切迷惑をかけたくはありません。

これが本当に本心なら選択肢は一つしかありません。
        「全て残された人におまかせします」だけです。

>1.遺体は故人のものという意識があります。
        >なので、本人の希望通りにして欲しいと思うのです。

出来る事は「お願いする」だけです。
        意地悪でも嫌がらせでもなく、色んな事情で、結果的にトピ主の希望通りに出来ない場合だってあるでしょう。
        トピ主が強く希望を言っていると、そのような場合、残された人は「故人の希望通り出来なかった」と後悔する可能性だってあります。
        精神的に負担ですよ。引きずる人は引きずるでしょう。

残念ですが、死んだ人間にはどうにも出来ない事だってあります。

私の決意

🐱
        きららママ
        大好きだった父が急逝する直前、私に言い残したことがあります。それは、子供のいない私は、何も婚家からもらってはいけないというものでした。
        遠方とはいえ主人には、既婚・未婚の弟がいます。婚家の血脈はそちらで受け継がれてゆくので、子孫を残せなかった私が、婚家のお墓に入るのは控えた方がよい、墓も財産のひとつだから、というのが父の考えです。
        私は父の教えを守ります。現在の婚家墓のお世話は当然ですが、私の死後は、絶家となる実家の永代供養と供に、隣に墓地を買い、そこで眠ります。主人に話して了承も得ました。費用は私が工面します。墓は、主人が夫婦墓を建立してくれるかもしれませんが、なくてもよいのです。主人は長男ですから婚家お墓に入るべきかと・・・主人の意志に任せようと思ってます。

墓について-1

🎶
        garuda2000
        墓に関しては、ひとつの経験があります。

私の父は二男で、私が中学の時に亡くなりました。家を引き継いだ時、仏壇の
        位牌を調べると長男は(戦死したのは知っていましたが)大東亜戦争の激戦地
        であるガダルカナル島で死に、遺品も何もありませんでした。軍人恩給を貰って
        いた祖母は、墓も建てず、場所だけ寺から貰い。直径15cmほど、高さ1・5mほ
        どの木の棒が墓代わりでした。父親の同胞は弟2人、妹2人でしたが、彼らも何も
        せず、朽ち果てた墓を放置していました。生活に少し余裕が出てきた頃(学生で
        したが)、真っ先に墓地で最も大きい戦死者の墓と同じ大きさで、伯父の墓を作
        りました。

それから四半世紀(25年)、私は忙しく、墓に参る余裕もあまりなかったのですが、
        ある夜、心停止しかかった患者さんに心マッサージをしていると、突然、背中に
        伯父の霊が、何人もの霊を従え“来た”のです。患者は奇跡的に命をとりとめま
        した。それ以前にも、いくつか奇跡的な救命をしていますが、霊を感じたことは
        ありませんでした。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示