詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    自分の死後、遺骨の埋葬について

    お気に入り追加
    レス41
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    まいこ
    ひと
    夫婦共働きで二人の子供がいますが、結婚17年目の夫とは不仲です。
    夫の実家家族とも仲良くありません。
    (以前は長男の嫁として色々務めてきました)

    夫とは価値観の違いから意見が合わないことが多く
    話すたびに喧嘩になり、ホトホト疲れています。(夫もそうかも)

    そんなわけで離婚も視野に入れていますが
    まだ子供の養育にお金も人手もかかるので、今は耐えています。
    (これも、夫もそうかも)

    もし離婚しない場合、私が死んだら当然夫の実家のお墓(今は義祖父母だけが眠っています)に入れられることになりますよね。
    でも、どうしても遺骨は夫の実家の墓に入れて欲しくありません。
    (私の実家にも入れられないので、散骨などの他の方法を模索中です)

    今日交通事故で死んだら?とか日々悩んでしまいます。

    そこで、夫の実家の墓に埋葬されない方法として
    遺言書を残しておくしかないと思うのですが
    ネットで調べてもなかなか思うようなサイトに辿り着けません。
    (遺産の遺言書ばかりヒットしちゃいます)

    ご存知の方がいたら、わかりやすいサイトや
    遺言書作成にかかる費用などを教えてもらえたら、と思います。

    重たい話題で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

    また何かアドバイスなどもいただければ有難いです。

    トピ内ID:0550861906

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数41

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    遺言書の作成にはお金はかかりません

    しおりをつける
    🎶
    garuda2000
    全文、自筆であれば有効です。ただ、問題はそれを誰が実行してくれるか?ですね。夫の実家が「遺言(ゆいごん、いごん)があっても彼女は**家の嫁だから先祖代々の墓にいれるべきだ、最低限、分骨してほしい」などと言い出す可能性はないでしょうか?また、ご主人が無視する可能性も高いでしょうね。

    トピ内ID:2375227284

    閉じる× 閉じる×

    自分の都合ばかり

    しおりをつける
    blank
    れんこん
    お金や人手の面で嫌いな夫をあてにしながら、夫の家の墓には入りたくないというのは、調子が良すぎるのではないでしょうか。今のあなたには離婚するだけの度量がないわけですから、万一死んでも不本意なところに埋葬されるのもしかたないと思うしかないと思います。
    でなければ、離婚して自立するか。
    やっかいな遺言を残すと遺族も困ります。それに死んだ後まで人をあてにして自分の都合ばかり言っていても、その通りにしてもらえるかどうかわからないですよ。

    トピ内ID:9113712206

    閉じる× 閉じる×

    エンディングノート

    しおりをつける
    🐱
    るび
    マイケル・ジャクソンの死と同級生の突然死で、エンディングノートを買いました。これから書き込む予定です。
    私が買ったのは、【家族へ贈るメッセージ】佼成出版社のものです。経歴、いざっていう時の希望、家族達へのメッセージの書き込み欄と介護、葬儀等の情報ページがあります。
    アマゾンで取り寄せました。他も数社出してるみたいです。エンディングノートで検索すると、出てきますよ。

    トピ内ID:0730782281

    閉じる× 閉じる×

    私もそう思っています!

    しおりをつける
    きよりん
    私は結婚21年目で、子供は二人います。

    まいこさんと一緒で、絶対主人側のお墓には入りたくないと思っています。

    このトピを参考に読ませて頂きたいと思います。

    トピ内ID:9540624620

    閉じる× 閉じる×

    私も同じ気持ち

    しおりをつける
    💍
    海にもどして
    長男の嫁として25年になります。

    義母と同居して21年。 いろいろありましたよ。私も死んでまで義理の家族と同じ場所に眠りたくありません。

    息子達に言ってあります。

    「母が死んだら全部海に散骨してくれ。もし万が一少しでもお墓になんぞ入れたら散骨するまで化けてでてやる。」
    と脅しをかけてあります。ときどき、三男(高校生)が思い出すように

    「海にまくんだよね」と確認します。

    そのたび、
    「そうだよ、よく覚えておいてね。約束だからね。」

    たぶん、約束守ってくれると思います。
    長男、次男(2人とも大学生)にも毎年お彼岸の頃に忘れないように耳に入れています。

    自分の意志をちゃんと口にだして言っておくのも遺言ですよね。
    ただ、義母の前では、言いませんけどね。

    トピ内ID:6907868660

    閉じる× 閉じる×

    無名戦士の墓

    しおりをつける
    🐧
    ちり
    うちの祖母がそうでした。祖父とは亡くなる前には和解したもののDV夫で若い頃はずいぶん苦労させられたので、祖父同じ墓にはいるのは絶対に嫌だといって、無名戦士の墓という、無縁墓地みたいなところに入りました。でも遺言とかはなく、息子たち(私の父ほか)にくれぐれもと言っていっただけです。正式な遺言を書いておいても罰則等があるわけじゃなし、埋葬する側にその意思がなければ意味がないと思うので、お子さんがたに頼んでおくほうが有効だと思います。

    トピ内ID:5756378101

    閉じる× 閉じる×

    私も

    しおりをつける
    😑
    小田まり
    エンディングノート、買いました。

    「もしもノート」もありました。
    延命治療のこと、資産、負債のこと、パソコンの
    データはどうするか、までありました。

    読んで、記入するのも1案ではあります。

    勝海舟の奥さん、「絶対、夫と一緒の墓に入れて
    くれるな」と子どもに遺言したそうです。

    でもね、骨云々より、魂だって。

    トピ内ID:6414661474

    閉じる× 閉じる×

    本山へ納骨

    しおりをつける
    blank
    さら
    海にもどしてさんと同じ立場です。

    海への散骨を考えたこともありますが、どうやら手間と費用がかかって大変らしいので、すべて本山へ納骨してもらいたいと思ってます。

    お骨の処理って案外いろんな方法があるんです。
    いろいろ調べてみられるといいと思います。

    トピ内ID:8780456361

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    まいこ
    皆様、レスありがとうございます。

    まず、補足なのですが、実は義祖父母は熟年離婚していたそうですが、
    義祖父他界後、義祖母も他界。
    義祖母が「同じお墓に入れないでくれ」と頼んでいたのに
    義父は「そんなことできない」とつっぱね、
    義祖母は義父に面倒を見てもらっていたので
    自分でお墓を建立することもできず、結局義親が建立した墓に埋葬されました。
    (事の経緯・詳細は私にも不明な点がありますので割愛させていただきます)

    夫も義父と同じ意見でした。(体裁も悪いとも言ってました)

    そんな夫なので、私が子供達に頼んでおいても無視すると思います。
    それなら、遺言書を残しておくべきでは?と思った次第です。

    レスの中に、
    >ご主人が無視する可能性も高いでしょうね。

    とのご指摘を頂きましたが、確かに遺言書があっても無視するタイプです。
    私が死んでしまったら何もできません。
    それがとっても悔しいのですが、
    せめて遺言書を残し、子供と私の兄弟に私の気持ちをハッキリ伝えないといけないだろと思いました。

    続きます。

    トピ内ID:0550861906

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    現実問題として

    しおりをつける
    😑
    ひとりむすめ
    ただ夫家側の墓に入りたくないだけであれば、ご自分でお墓を買っておくことをオススメします。
    そして、年齢にもよるけど、かなり大きいならお子様たちに、まだ幼児ならご主人に、お墓のあるところをハッキリ言っておくことです。

    口先や紙切れで、いくら夫家墓に入るのは嫌だといったって、じゃ、どこがいいんだよ、誰が金だすんだよ、ってことになりますから。

    現物とかかる費用さえ用意しておけば、いくらなんでもやってくれるでしょう。

    トピ内ID:9102647427

    閉じる× 閉じる×

    統計では

    しおりをつける
    blank
    mero
    男性より女性の方が長生きするから、今はそんな心配よりもっと建設的な事を考えませんか?仕事を探すとか。

    遺言は遺された人が守ってくれなければ何ともなりません。
    お子さんが成人してご主人と対等になるまで確実にできる事は何もないのですから。

    私は10年以上前から散骨してもらうつもりで準備中ですが、最近樹木葬の方がいいかも・・と迷い始めてます。

    夫とは円満ですが「お墓」を残すのが理屈抜きで嫌なんです。
    子どもたちにはしっかり言ってあります。
    希望通りにしてくれると思います・・・多分

    トピ内ID:3747254699

    閉じる× 閉じる×

    献体という手も

    しおりをつける
    blank
    まつまる
    献体をご存知ですか?
    亡くなったあと、大学などの研究生の解剖実験などに亡骸を提供することです。
    そのときに希望すれば(いや、あらかじめってことです)、
    使わせていただいた亡骸を大学等が合同で埋葬して
    供養する施設に入れてもらうことができるんですよ。
    そこにはもちろんご遺族がお墓参りにくることもできます。

    ただし、事前にちゃんと伝えていなければ、
    献体後、遺族に亡骸を引き渡されてしまうことがあります。

    トピ内ID:8913440529

    閉じる× 閉じる×

    トピ主様、皆様-教えてください

    しおりをつける
    🎶
    garuda2000
    団塊の世代の医師です。たまたま上がっていたトピにレスをつけたら1番でした。2番目の投稿とは15分差で、1番と2番が逆だったら、このトピの雰囲気も変わっていたのではないかと思うと何かの“縁”を感じてしまいます。ところで、トピ主様やほかの投稿者の皆様は《墓》にどのような意義をあるとお考えでしょうか?また、以下の事をどう考えるのかご意見ください。

    1.遺体は“誰のもの”なのか?妻が死ねば夫の自由になるのか?
    2.墓があることよりも弔ってくれる人がいることが重要なのか?
    3.肉体の死のあとに霊魂は残るのか?

    トピ内ID:2375227284

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    まいこ
    エンディングノート、早速検索しました。
    こういうのがあるなんて、知りませんでした!

    実母が亡くなった時、色々迷ったこともありました。
    (御棺に入れる洋服とかその他諸々)
    自分の時もこれがあれば、とても便利かもしれませんね。

    それから、質問というか、初歩的なことですが…
    自分の遺骨をどこに置きたいか(埋葬・散骨・その他)ということに関して
    本人の自由は通らないものなんでしょうか?


    >骨云々より、魂だって

    確かに、「千の風になって」の通りだと思うんですよ。
    亡くなった両親は墓じゃなく、私の心にいると思うし。
    でも、遺骨が義親・夫と一緒に置かれていることを想像するだけで
    ゾッとするというか、「嫁としてこの家に入った者」という束縛感を感じてしまうんです。

    それに、お墓に埋葬するってことは墓誌にも名前が刻まれますよね。
    それ自体もとっても憂鬱なんです。

    今の結婚生活は楽しいものではありませんが、
    自分の死後、夫から解放される、という希望を持つことで、
    ホッとできるような気がしてなりません。

    トピ内ID:0550861906

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    お子さんが気の毒

    しおりをつける
    やすらぎ
    死後も事まであれこれ指図するなんて‥

    後の残った者に一番負担のかからない方法にするのが、親心じゃないでしょうか。

    忙しい生活の中で、ただでさえお墓参りは大変なのに、ろうそくにお線香、お花のお供えにお掃除、どれも二つ分しなきゃいけないんですよ。
    お子さんがまともな方なら、あなたになんて言われていても、両方のお墓をほかっておくわけにもいかないでしょうし。

    ま、そんな頑なな考えだから、婚家ともうまくやっていけないんでしょけど‥

    人を恨んだまんま死んだら、それこそ浮かばれなさそうだし、子孫にも不幸が訪れそうじゃないですか‥

    トピ内ID:2282535637

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      理由は違いますが(その1)

      しおりをつける
      🐱
      かりん
      私も、夫と同じお墓に入るつもりはありません。
      ただ、私の場合、トピ主様とは理由は違い、
      夫のお墓には主人の奥様(先妻さん)が眠っていらっしゃいます。
      いくら、夫の事が好きだとは言え、奥様と同じお墓に入るのはちょっと違うと思っています。

      先日、夫の叔父が亡くなられたのですが、亡くなられる数日前、私たち夫婦に話してくれたのが
      「葬式はしない、死んだら、医科薬科に電話してくれれば、取りにくる事になっている。香典は受け取るな」でした。

      でも、私たちが喪主になる訳でもなく、叔父の意志とは違い、葬式もし、香典も受け取られました。
      でも、お体は「献体」の為、医科薬科に引き取られて行きました。

      叔父は奥様と60歳で離婚しており、子供達は全て、奥様について行きました。
      その後はずーっと独り暮らしでした。
      夫に聞くと、叔父が離婚を考えていた40代の時、既に医科薬科に献体の書類にサインしていたそうです。

      [続きます]

      トピ内ID:6436867563

      閉じる× 閉じる×

      理由は違いますが(その2)

      しおりをつける
      🐱
      かりん
      [続き]

      その話を聞いてから、私も、献体しようと考えています。
      ただ、その後、どうしようと思っていたのですが、「まつまる様」のレスを読んで嬉しくなりました。
      向こうで、供養もしてくれる場合があるんですね。
      ちょっと、調べてみようと思います。
      実家には弟一家もいるので、実家のお墓にも入れないと考え、悩んでいたのですが、少し前進したような気がします。

      エンディングノートと言うのも探してみようと思います。

      >garuda2000様

      1 私は、自分の亡骸も自分の物と考えております。
        なので、自分の意思で先を決めたいと思っております。

      2 墓は要らないと考えます。出来れば散骨してほしいと思いますが
        後に残された(私の場合、弟か弟の子供になるかと思います)人に
        迷惑を掛けたくないです。(夫の娘たちには迷惑かけるつもりもありません)

      3 霊魂と言うよりも思いは残ると信じております。

      このトピ、今後の参考のため、また、お邪魔いたします。
      ありがとうございました。

      トピ内ID:6436867563

      閉じる× 閉じる×

      安易に思わず 考えず 確りと

      しおりをつける
      😢
      高太郎願ちゃん
       これ等の問題は 貴女が初めてではない もし追及して行ったら 人類誕生までさかのぼるかも知れない問題です
      私が思う事は 死んだらお墓が如何のこうのと 言う前に夫婦間の問題が大事なのでは 貴方が思っている事に対して 夫もそうかもと書き込んでいる こんな気持ちが
      貴方の今の立場を表している 二人でとことん話し合って 時には子供も入れて解決された方が それから墓云々と言うべきでしょう 墓の方は 散骨にすると 貴方の身内が何処に手を合せればいいのか困る事 一同が集まる機会がなくなる事 残酷な言い方ですが 貴方が死んで夫側に入れられても 死んだ貴方は 何処に居る事さえわかりません 死んだら唯の物体になって自然に帰るだけですから ただ夫側に入れられた時 貴方側の身内が墓参りする度に 夫の身内と会うと言う事 いいですか 死に対する一切の行事は生存している人たちの行事と思えば 生前から去り逝った後の事などで悩まない事 悩む分だけケーキでも食べたら よく言われる 十人十色 人其々の想いで生きています 私の想いは死だら魂も何も絶対有りません 肉体に構成去れた物ですから 死後の世界は有りません
        

      トピ内ID:7792595343

      閉じる× 閉じる×

      希望を通すには予算が必要ですよ

      しおりをつける
      blank
      ブルー
      お墓を購入するのにいくらかかるか分かっていますか?その分の予算は確保されていますか?
      お墓も一回買えば費用がかからないわけではありません。寺が移転すればその墓地移転費用や
      ことあるごとの寄付の要求など、いろいろ死後も費用がかかります。23年たってもまだお寺さんから
      法要について連絡をいただきます。

      そういった分の費用を手当てできていますか?
      貴方の旦那さんの実家のお墓と貴方の分のお墓の維持費用を、将来のお子さんに負担させるのですか?

      魂は千の風になってどこにでも飛んでいけるのでしたら、骨のありかはどこでもいいでしょう。
      お子さん達は両方のお墓をお参りしないといけないのですか?

      うちの実家はお墓のことでもめています。移転させて折り合いの悪い親戚の家のそばに引っ越すなど
      お参りする方も隠れてお参りしないといけないくらいの状況を見せられていますから、
      お墓の下らない争いに、子孫を巻きこまないで欲しいと常に思っています。

      遺書を遺してもそれに先立つものを用意していただかないと希望は叶えられないと思います。

      トピ内ID:6813132760

      閉じる× 閉じる×

      遺灰を加工

      しおりをつける
      🐴
      ヤジー
      私は遺灰を加工してダイヤモンドにしてもらいたいと思っています。

      灰が200ccくらいあれば圧力をかけてダイヤモンドが作れるそうですよ。
      費用を調べた時に50万円くらいあればできるとありました。

      多分亡くなった方の思い出のためなのでしょうが、納骨堂に入れられるよりはダイヤモンドにして欲しいです。

      ただ、どんなに遺言しても実行するのは遺族ですから、生前に新しいお墓でも用意していない限り、意志と費用だけは残して後はおまかせにせざるをえないと思います。

      トピ内ID:7234799000

      閉じる× 閉じる×

      私も参考にします

      しおりをつける
      blank
      心やすらかに
      私は親と一緒の墓に入りたくないんです。

      ほかの方と同じように考えた瞬間にゾッとします。怖いんです。理屈や理性じゃないんです。

      両親を見てそだったので、結婚はおろか好きになることもできません。子供の頃から不自然な環境にいたためと思われる精神疾患で現在無職です。
      当然、頼みになる子供もいません。だれも頼れないのに死んだらどうしよう、というより死んであのお墓に入れられたらどうしようとずっと思っていました。

      でも、ここで献体後の合葬という方法があることを知りなんか気持ちが楽になりました。
      大学などのHPに載っているのでしょうか?それとも献体に関する機関などがあるのでしょうか?

      献体、いままで考えた事がほとんどなかったけど、誰かの役に立つのもいいですね。

      他にどんな方法があるか、私もこのトピを参考にしたいと思います。


      本当は理想は土葬されて土に帰るなんですけどね。なんで死んでまで骨とはいえ、この世にとどまらなければならないのか。それも疑問なんですけどね。

      トピ内ID:0101828717

      閉じる× 閉じる×

      同じお墓

      しおりをつける
      blank
      iruka
      やすらぎさんへ
      >そんな頑なな考えだから、婚家ともうまくやっていけないんでしょけど‥

      どうレスしてもいいと思いますが
      それぞれ、どんな婚家か、わかって言っているのでしょうか。

      私も婚家と同じ墓には入りたくありません。
      そう思うのには、そう思うだけの理由があるのだと思います。

      子供も死んでまで、死んでからも、自分の母親が、願っていない事をするのは辛いと思います。
      その事を考えたら、別々の墓に行く位の手間は、どうって事ないとも言っています。
      お墓でもなく、供養されなくても、私はそれでもいいのです。

      正式な遺言書なら調べればすぐにわかると思います。
      でもお墓位の事なら、手書きでも子供や親類、兄弟姉妹に残しておいたり、言葉で言って置いても大丈夫だと思います。

      トピ内ID:7561899878

      閉じる× 閉じる×

      私の場合

      しおりをつける
      🐱
      るび
      私は地球に還元したいので、散骨や埋葬希望ですが、可能であれば、臓器提供、献体も希望。
      ノートで希望を書いたので、あとは家族の意志に任せます。私だってできる事なら父母はお墓に入ってほしい。(矛盾してますよね)

      もし魂が残るとすれば、夫に意志通りにならなきゃ化けてでちゃえば

      エンディングノート、書きはじめました。自分の経歴は思い出せない事も多いし、書けない箇所(戦争体験など)もありますが、自分を見つめる機会でとっても良いです。あとは家族、友人へのメッセージと通帳、解約ものを記入するのみ。

      トピ内ID:0730782281

      閉じる× 閉じる×

      わかるような・・・

      しおりをつける
      blank
      フェスティバル
      私もお墓のこと考えます。
      でも最初は義祖母(それも母方)の墓守になることまで決められているので そこに入るのがいやでした。

      が、遺骨はいわば脱ぎ捨てたお洋服のようなものだそうです。

      小さくなって脱ぎ捨てた服の行方 気にしますか?

      私はずぼらなのでゴミ箱に入れたら ハイサヨウナラです。

      私がいたということを 子供達がおぼえていてくれたら。
      自分たちが親になったり困ったときに「ママもこうだったのかな」って思い出してくれれば それでいいです。

      散骨も思ったよりお金がかかりましたし…

      ワタシ 死後は 臓器提供だけお願いすることにしてます
      あとは焼くなり煮るなり好きにしてもらえれば(子供達に迷惑のかからない方法で)

      トピ内ID:1626259500

      閉じる× 閉じる×

      お墓は建立しません。

      しおりをつける
      blank
      まいこ
      何名かの方からご指摘いただいていますが、
      私は予算の関係もあるし、お墓に固執しているわけではないので
      自分のお墓を建てるつもりは毛頭ありません。

      骨は、水晶のように丸く加工する方法などをテレビで見たことがありますが、
      何にするかを決めたら、そういう方法をお願いする場合の予算を勿論貯めておきたいと思うし
      子供達に金銭的にも精神的にも一切迷惑をかけたくはありません。

      海に流す、というのはお金もかかりますので、
      近くの川に流してもらってもいいとさえ思っています。

      検体ということも視野に入れています。

      臓器移植の提供の意思カードも持っているのでなんら抵抗はありませんし
      むしろ医学のお役に立てるなら、とても有り難いとさえ思います。

      トピ内ID:0550861906

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(4件)全て見る

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        みなさんと同じような考えです

        しおりをつける
        blank
        甘納豆
        成人した息子には、婚家のお墓には入らない!!入れるな!! 骨はすべて捨ててかまわない、きかなかったら化けて出てやる、と言ってあります。今年娘が成人するので言う予定です。

        献体して合同で埋葬してくれるのもいいですね。知りませんでした。

        興味深く今後もきます!

        トピ内ID:7400402775

        閉じる× 閉じる×

        garuda2000様へ

        しおりをつける
        blank
        まいこ
        お返事遅くなりまして申し訳ございません。

        まず私からの回答ですが、

        1.遺体は故人のものという意識があります。

        なので、本人の希望通りにして欲しいと思うのです。

        2.墓より、思い出してくれる人がいれば、それだけで有難いと思っています。
        私のために、子供達が何もしてくれなくてもいいんです。
        時々、思い出してくれたら、それだけで嬉しいんです。

        3.霊魂が残るかどうかは私にはわかりません。

        霊魂はお墓にないとは思います。
        たまにいる時もあるかもしれないけど。

        じゃ、魂は墓にないなら、どこに埋葬してもいいのでは?と思われるかもしれませんが、
        既述した通り、骨になって夫のや義親の隣に置かれるのが嫌なんです。

        ただ、それだけ・・・です。

        トピ内ID:0550861906

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(4件)全て見る

        残された人に任せる

        しおりをつける
        blank
        アイビー
        >子供達に金銭的にも精神的にも一切迷惑をかけたくはありません。

        これが本当に本心なら選択肢は一つしかありません。
        「全て残された人におまかせします」だけです。

        >1.遺体は故人のものという意識があります。
        >なので、本人の希望通りにして欲しいと思うのです。

        出来る事は「お願いする」だけです。
        意地悪でも嫌がらせでもなく、色んな事情で、結果的にトピ主の希望通りに出来ない場合だってあるでしょう。
        トピ主が強く希望を言っていると、そのような場合、残された人は「故人の希望通り出来なかった」と後悔する可能性だってあります。
        精神的に負担ですよ。引きずる人は引きずるでしょう。

        残念ですが、死んだ人間にはどうにも出来ない事だってあります。

        トピ内ID:4308353148

        閉じる× 閉じる×

        私の決意

        しおりをつける
        🐱
        きららママ
        大好きだった父が急逝する直前、私に言い残したことがあります。それは、子供のいない私は、何も婚家からもらってはいけないというものでした。
        遠方とはいえ主人には、既婚・未婚の弟がいます。婚家の血脈はそちらで受け継がれてゆくので、子孫を残せなかった私が、婚家のお墓に入るのは控えた方がよい、墓も財産のひとつだから、というのが父の考えです。
        私は父の教えを守ります。現在の婚家墓のお世話は当然ですが、私の死後は、絶家となる実家の永代供養と供に、隣に墓地を買い、そこで眠ります。主人に話して了承も得ました。費用は私が工面します。墓は、主人が夫婦墓を建立してくれるかもしれませんが、なくてもよいのです。主人は長男ですから婚家お墓に入るべきかと・・・主人の意志に任せようと思ってます。

        トピ内ID:5642585354

        閉じる× 閉じる×

        墓について-1

        しおりをつける
        🎶
        garuda2000
        墓に関しては、ひとつの経験があります。

        私の父は二男で、私が中学の時に亡くなりました。家を引き継いだ時、仏壇の
        位牌を調べると長男は(戦死したのは知っていましたが)大東亜戦争の激戦地
        であるガダルカナル島で死に、遺品も何もありませんでした。軍人恩給を貰って
        いた祖母は、墓も建てず、場所だけ寺から貰い。直径15cmほど、高さ1・5mほ
        どの木の棒が墓代わりでした。父親の同胞は弟2人、妹2人でしたが、彼らも何も
        せず、朽ち果てた墓を放置していました。生活に少し余裕が出てきた頃(学生で
        したが)、真っ先に墓地で最も大きい戦死者の墓と同じ大きさで、伯父の墓を作
        りました。

        それから四半世紀(25年)、私は忙しく、墓に参る余裕もあまりなかったのですが、
        ある夜、心停止しかかった患者さんに心マッサージをしていると、突然、背中に
        伯父の霊が、何人もの霊を従え“来た”のです。患者は奇跡的に命をとりとめま
        した。それ以前にも、いくつか奇跡的な救命をしていますが、霊を感じたことは
        ありませんでした。

        トピ内ID:2375227284

        閉じる× 閉じる×

        墓について-2

        しおりをつける
        🎶
        garuda2000
        それから、2~3ヶ月後、ある患者さんを迎えに来た女性が、私の顔をまじまじ
        見ていたのですが、数日経って、患者さんが話してくれたことによると、その女
        性は霊が見える方で、私の後ろに“霊がたくさんいた”そうです。その霊の印象
        や並び方を聞いたところ、私が背中に見たのと全く同じでした、見たひとは霊た
        ちは私を守っていると感じたそうです。

        霊を率いていたのは伯父でしたが、そのほかの霊は私の先祖なのか、そのほ
        かの人達もいたのかは不明です。伯父は墓を建てたことを喜んだのか、男系
        の生き残りが私だけ(本家の男系は廃絶、私の家も男系は私だけ)なので応
        援に来たのかは解りません。

        トピ内ID:2375227284

        閉じる× 閉じる×

        遺体はだれのもの?-1

        しおりをつける
        blank
        garuda2000
        遺体は誰のものか?と聞いたのは理由があります。

        ある勝手気ままな夫人が、夫の死後、私を頼ってきました。
        会社を経営していた夫が亡くなり、頼るべきひとがいなくなったのです。
        彼女には娘が2人いましたが、どちらからも面倒をみることを拒否され、
        病院や施設に入っても、規則を守れない~守らないため、入所を勧めても
        頑なに拒否し続け、やむを得ず、私とスタッフで面倒を見ました。心療内科
        医は「今の生活により、久しぶりに心の平安が得られたので、手放したくな
        いという意志が強い」という判断でした。

        彼女は「死ぬまで面倒を見て欲しい」と希望したので、
        1.自分の意志を伝えられるかどうかにかかわらず、死が訪れるまで私が
          医療や介護の方針を決定し、責任を持つ。
        2.高度医療が必要になった場合も、決定権を私に委ねる。

        などと書類を作りましたが、遺体の所有権の概念が解らず、死後の契約は
        せずじまいでした。弁護士に相談すれば良かったのですが、医師は生きて
        いる間だけ責任を持てばよいと考え、本人の了解を得て、死後の事は決め
        ませんでした。

        トピ内ID:2375227284

        閉じる× 閉じる×

        死体はだれのもの?-2

        しおりをつける
        🎶
        garuda2000
        娘たちは母親が脳梗塞になり大学病院に入院した際も、病院からの「連絡
        が欲しい」という電話に返事もせず放置、その後当院に引き取られ、後日
        重体になったため「危篤です」と連絡するも「死ねば行くから、連絡は死んで
        からにして欲しい」と言い、死ぬまで来ませんでした。

        彼女は非常に裕福な家に生まれ、小さい頃から乳母に育てられ、結婚して
        からも、移動は運転手付きの車だったそうです。夫に頼りきりでした。彼女
        が死んでから、時間が経ち、解った事ですが、夫は会社(従業員)を守るため、
        自ら命を絶ち高額の保険金を会社に残し、妹に後事を託していました。

        不思議な事に、彼女が生存中は、夜、寝ているところを見ていると、時にベッド
        サイドに、少し周囲より明るい、何らかの“気”を有する空間ができ、その“気”を
        感じた翌朝「昨夜、ご主人が来たでしょう」と言うと、外れた事は無く、「心配して
        いるんだね」というといつも泣きました。これは、自ら命を絶ったご主人が、何も
        できない夫人を心残りに思い、思い入れが強かったために現れた霊だったと
        思っています。

        トピ内ID:2375227284

        閉じる× 閉じる×

        自然葬(樹木葬・海洋散骨)

        しおりをつける
        💤
        心配性
        タイトルのような方法もあるようです
        私もあまり詳しいわけではないのでお調べ下さい

        樹木葬は木の根元に遺灰を埋める
        海洋散骨は海に散骨するようです

        ですが、どの方法であってもよくご自分で調べて納得して下さい、よくわかりませんがやはり葬儀には宗教宗派が関係してくるでしょうから
        そのへんの折り合いがつくのであれば一考の余地もあるかもしれません

        トピ内ID:0427461119

        閉じる× 閉じる×

        このごろ気になってます

        しおりをつける
        blank
        葉桜
        40代後半になり、老後や死後の始末について考えることが多くなりました。
        私の希望は「嫁先のお墓に入りたくない」です。
        ついでに葬儀も戒名もお墓も不要ですが、どこかで人知れず土に還るのも難しいので、最期の始末で遺族に負担をかけるのが悩みです。

        ネットで調べてみましたが、自然葬はまず信頼できる団体を探さなければならないし、それなりに費用もかかります。献体は火葬と供養をしてくれるようですが、多くの希望者が登録している機関では冷凍のまま数年待機ということもあるようです。

        親族などの葬儀を経験しましたが、結局のところ葬儀屋・お寺さん・親戚の長老などに任せておくのが一番簡単なんですよね。特に、私のところは田舎なので、目新しいこと=葬儀は家族だけでとか…をすると、遺族にとっては説明も面倒だし、人にあれこれ言われることになります。(たとえ本人の希望でも)

        近年は「千の風になって」おかげで自然葬も認識されつつありますし、少子化で墓守なんて無理な時代になっていますから、もっといろんな情報を仕入れて自分の希望を叶えたいと思っています。
        トピ主さんもがんばりましょう!

        トピ内ID:4991803486

        閉じる× 閉じる×

        合葬墓を買っておく

        しおりをつける
        blank
        さこ
        先月亡くなった母は3万5千円で永代供養の合葬墓を購入しておりました。(超人気で今は5万円ぐらいらしい)

        なんと手続き終了後、「お骨引き取りカード」がもらえて(私が持っていました)、
        全国どこでも電話一本でお骨をひきとってくれるというものです。
        宗派にかかわらず(仏教もキリスト教もあり)、お盆には花火を打ち上げて、お祭りのような供養を行ってくれます。
        3年経つと、すべてのお骨がいっしょくたに埋葬されます。
        生きているうちは、健康とか無事をお坊さんが祈ってくれるらしいです。
        母はそれならさびしくないし、みんなも便利だし、いいかも、ということでした。

        基本的には、「千の風になって」を聞きまくってトイレの壁にまで貼ってたぐらいですので
        存在は物質的にはちょっと希薄になってしまいましたが
        そのへんになんとなく存在しているんだと思います。

        分骨しますか、と聞かれましたが、母の遺志通り(一人娘の私に迷惑をかけない)
        まとめて納骨しました。

        当該墓所は「モアイ」「霊園」などで検索すると出てきます(笑
        関係者じゃありませんのであしからず…

        トピ内ID:8714562105

        閉じる× 閉じる×

        最善の手を考えたいです

        しおりをつける
        blank
        ダイヤになりたい♪
         母が死んでから自分のこともアレコレ考えるようになりました。

        まずお墓は買いません。お墓は誰かに守ってもらわないといけませんし、やってもらえるのもせいぜい孫まででは? なので子孫に負担がかかるのでいりません。 近所の墓苑で「宗派に関係なく土に返して10万円」というコース?があるらしいと聞いたので、コレにしようと思っています。

         自分の最後、死後のことはできるだけ自分で決めて、手配できるものは生前からしておこうと思っています。
         やっかいな遺言を残すと困るとのご意見もありますが、残された人間は指示通りに進めるだけでいい、というのも悪くないと思います。 本人でないと決めかねることもありますしね。

         なので普段からきちんと周りと話しをしておき、ちゃんとした遺言などを必要経費とともに残し、尚且つ自分でできることは自分でしておこうと思っています。

         献体かぁ…献体もいいですけど、結構いいばぁさんになってそうなのでいらないって言われるかも(笑)。

        トピ内ID:8229160496

        閉じる× 閉じる×

        garuda2000さま 失礼いたします。

        しおりをつける
        blank
        こむらさき
        とても興味深く拝読致しました。霊魂は存在すると思います。

        津本陽氏が<親鸞と先祖への思い>を次のように新聞に書いていた事がございました。人間は死んだらどこに行くのか。死ねば、ただ消滅するだけの存在なのか。その先に何かがあると信じられるようになったのは 母が75歳で亡くなった時です。臨終で昏睡状態だった母が突然、{ここどこよう。なんときれいやよう}と言ったのです。母はお花畑の中にいるようでした{草履 草履だして}と。先祖のいる浄土に行ったのだと、その時思いました。祖母はとても信仰のあつい人で親鸞聖人の事を親様と呼び すべては親様の思い召し が口癖でした。その祖母も母もなくなり 数年前に西本願寺で蓮如上人の大法要に参加した時のことです。何千人という門徒が念仏を唱える中、私はただポカンとしているだけでした。

        すると急に鳥肌が立った。隣に祖母と父母と亡くなった兄嫁の4人が<来ている>気配がはっきり分かったんです。いきなり涙が噴き出て、止まらなくなりました。思わず、{拝みなさい 拝みなさい}と唱えていました。案内してくださった僧侶には{いい縁にお合いなさった}といわれましたが 不思議な体験でした。

        トピ内ID:6106544161

        閉じる× 閉じる×

        garuda2000さま 失礼いたします。

        しおりをつける
        blank
        こむらさき
        上記が反映されましたので どうぞ少々 私にお付き合い下さい。
        (1)遺体は誰のものか{身体は 魂を宿す 道具だそうです・・神様のものでしょう お創りになられた方ですから。  
        (2)墓がある・弔ってくれる人のこと{自分は両親の生まれ変わりです・・自分が生まれるまでには 遠祖からの篤き思いがあるわけですから・・その思いに馳せる時 必然的に深い感謝の念が湧いてきます。 両親を大切にする事は、先祖を大切にする事に繋がり、先祖のお墓を大切にして 供養をする事は、先祖の思いを引き継いで、今の自分が存在する訳ですから、自分を大切にする事に繋がります。<霊魂は存在しますから>大切にされている先祖は、子孫が困っていたら それは当然助けたくなるというものです・・・。

        私は このように考えます。  私達が日常なにげなく食べている 1粒の白米!!このように美味しくなるまでには、先祖からの熱き思いがどのように込められている事か 一目瞭然ですね!     

        トピ内ID:6106544161

        閉じる× 閉じる×

        遺言でできることとできないこと

        しおりをつける
        blank
        むささび
        タイトルでぐぐってもいろいろでてきますが、遺言でできることとできないことということがあり、遺言で法的にできることは、遺産の分割について(相続人の廃除等含む)・それに伴う遺言執行者の指定・認知・未成年後見人や未成年後見監督人の指定といった、主として財産と身分(の一部)に関することです。
        埋葬方法については、そもそも嫁ぎ先の墓に入れという法律はないので、ご実家の祭祀継承者の承諾があれば良いことになってます。

        (下記サイトの「遺骨を太平洋に散骨して欲しい」を参照ください。そういうことを遺言に書くことはできます)
        http://www.biwa.ne.jp/~mm-world/qa/yuigon.htm
        本来はプロに聞いて欲しいので、非常に大雑把な説明にさせていただいてます。
        例えば一度、お住まいの地域の弁護士会主催の法律相談等へ行かれたり、公証役場で作成する公正証書遺言は法的にミスはないので、公証役場へ相談してはいかがでしょうか(公証人連合会のHPです。全国の公証役場や、作成手数料についても載ってます)。
        http://www.koshonin.gr.jp/index2.html

        トピ内ID:1452960999

        閉じる× 閉じる×

        因果

        しおりをつける
        🎶
        garuda2000
        『遺体は誰のもの』で書いた夫人の娘ですが、夫が自らの命を犠牲にして残したお金を、2人の娘のうち1人が大部分「将来面倒見るから」と、巻き上げていました。巻き上げたまま、海外で優雅に暮らし、私にも、もう片方の同胞にも「私は知らない」で通していました。夫の霊が何回も夫人の寝ているときに来るくらいなのに・・・ただではすまないだろうと思っていたところ、先日、偶然にも最近の事情が伝わって来ました。夫は日本人ではなく、不動産屋だったということで、「リーマン・ショックで経済的に大変なことになっている」と聞きました。しかし、私の感覚では、「これは序の口だろう」と思っています。

        トピ内ID:2375227284

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (4)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0