詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いびき対策教えてください。

レス8
    (トピ主1
    熟睡したい
    ヘルス
    うちの夫はいびきがすごいです。専門医に診てもらったところ、体型はガリガリなので関係がなく、アゴが小さく気道が狭いため、就寝中は口呼吸しかできず、いびきをかいてしまうということでした。本当にうるさくて、同室の私は夜中に何度も起こされます。今のところ無呼吸にはなっていないようで、医師からも「特に治療法はない」というようなことを言われました。
    (レーザー治療なら別かもしれませんが、今のところまだその予定はありません)
    横向きに寝ると解消されるのですが、基本的に、仰向きでしか寝ない人です。いわゆる「いびき防止グッズ」というのが色々と売られているようですが、試してみて効果があった方いらっしゃいますか?どれから試してよいのか、迷っています。

ランキング

レス

お気持ち超わかります!

😀
    REI
    眠れないってホントに辛いですよね。
    うちもかなり酷くて、私は別室で寝たりしてましたが、それもで響いてくる轟音に毎日イライラしてました。
    本人は自覚無しだから余計にイライラするんですよね。
    うちの場合無呼吸もあったので、いびき専門の病院に行ってもらいました。
    検査の結果、鼻や気管支には異常なしで、喉の筋力が弛緩しやすい事が
    原因だったそうです。

治療ではなく対処法ですが、専門の歯科医院でマウスピースを作ってもらいましたよ。
    下アゴを少し前に出す形で気道を確保するもので、2万円程でした。
    結果は良好。
    若干いびきをかきだしてもマウスピースで音は軽減され
    やっと一緒に眠れるようになりました。
    慣れないうちは無意識に外してしまったりもありますが
    一週間もすれば気にならなくなるそうです。(本人談)

市販のものより、オーダーメイドで作ったほうが、効果も高いと思います。
    病院で対処法を相談してみてはどうでしょう?

いびき枕 「グースト」使ってます

🐶
    りりー
    37才、女性です。
    疲れた時など、家族から「すごいイビキかいてたよ」と
    言われる事が度重なるようになり、ネットで調べてアマゾンで
    いびき枕 「グースト」を購入しました。
    頭の部分がボッコリとくぼんでいる枕です。
    なので、アゴが上を向いた格好になり、気道が確保されます。
    使い始めは寝にくかったのですが、慣れると快適です。
    家族からは「枕を替えてからイビキ気にならなくなったよ」と
    言われていますので、効果があったと思います。
    今では、いわゆる普通タイプの枕では逆に寝にくくなっています。

枕で解消

ぼんち
    うちの夫も、たまにですが自分で目を覚ますほど大きないびきをかいてました。

それが、別のきっかけで(眠りが浅いのは肩や背中が凝っているからでは?と整体院で指摘されて)枕にちょっとお金をかけてみようか?となり、数種類の枕を試してすっかり解消されました。
    有名なテンピュー○はダメでしたが、ネット注文のオーダーメイド枕が夫にはぴったりだったようで、中の素材がやわらかいパイプで初めはつぶつぶ感が気になっていたようですが、使ううちにいびきが「ズズ~!」から「ズピ~」になり、現在は「クプゥ~」という謎の音に変わりました〈笑)。不思議な音ですがうるさくないので私も非常に快適です!
    本人も、劇的な変化ではなかったようですが「眠りが浅い」とぼやく日数は確実に減っています。

ネットで検索してみてください。
    いびき対策も枕製作者さんは慣れているはずなので、病院での診断なども細かく伝えるといい結果が得られると思います。
    気道が狭いとのことなので、就寝時の首の角度で何らかの変化が期待できるかもしれません。
    ちなみに我が家は同時に低反発マットレスも導入しました。

うちも夫のいびきすごいです。無呼吸症候群少しあり

ナギ
    色々試しました。
    ICレコーダーやビデオカメラで就寝中のいびきの様子を撮り、いびきの研究所に行ったり、耳鼻咽喉科、マウスピース、低反発マクラ、横向きに寝るようの背もたれ、腕輪型でいびき感知するとバイブが鳴るもの、鼻腔を広げるシール、口を閉じるシール、抱きマクラ。
    上記のは、どれもうちの夫には効果が全く出ず。
    マウスピースは歯が痛くなるとの事で、歯茎に良くないからやめました。(私自身歯の矯正をした事がありますが、これは歯の根っこが少なくなります。これは、歯医者のレントゲン写真でわかりますし、歯医者にも言われました。なのでマウスピースも歯が痛いということは、歯の根っこが少なくなる可能性があると思いやめさせました。)
    隣に寝て、激しいいびきをしたらポンと叩く。これは私が寝不足で精神的にやばくなりました…。
    うちのは、いびきの原因は鼻中隔湾曲症です。レーザーかラジオ波凝固術しかないようです。
    結局現在は何もせず、鼻炎薬のみです。

いびきの原因としては、鼻中隔湾曲症、アレルギー、太り過ぎ、舌が大きい、のどちんこが大きい、あごが小さい等ありますが…
    色んな医師の意見を聞いてみて下さい。

口にテープを貼る

💋
    寝ったい夜
    父が、口にテープを貼って寝るようにしてからイビキを掻かなくなったと言っていました。
    医療用のベージュ色や白色のテープを何センチかに切って口に縦に貼るだけでよく、朝までテープは剥がれないと言うのです。

私は半信半疑でしたが、この話を横で聞いていた夫がマネをするようになりました。
    夫はセロハンテープを貼っているのですが、それからあまりイビキを聞かなくなったような気がします。
    元々、毎夜うるさいという訳ではなかったので効果のほどはわかりません。

でも、簡単なことなので、だまされたと思って試してみてください。
    人によっては効果があるかもしれません。

無呼吸症候群の検査を!!

官蛙
    『無呼吸はないようです』って書いてありますが一度入院して調べてもらったらいかがでしょうか?

いびきは無呼吸への一本道ですから。

ご主人の睡眠の質にも影響を与えていると思いますよ。

なにより現状のままだとあなたが壊れますよ。

それにCPAPで呼吸を確保できればイビキがなくなりますから一挙両得の面がありますよ。

皆様ありがとうございます!

熟睡したい
    体験談をお聞かせくださり、誠に有難うございます。
    いびき防止枕については興味があったので、商品名などもお聞かせ頂き、早速調べてみました。「気道を開かせる」というのはうちの夫にとってもかなり良さそうです。また、体型が骨ばっていて、横向きに寝ていてもすぐに身体が痛くなる人なので、低反発マットレスなども良いですね!
    お知恵を貸していただき本当に助かりました。早速、購入して試してみたいと思います。

簡単な方法ですが

igarasi
    夕食後、飲食しない!です。特に飲み物がいけません。寝る前に飲むと、就寝中は脳下垂体から抗利尿ホルモンが出て、尿を作らなくなり、結果、血液中の水分過多状態となり、血管が太くなり、気道を狭くします。加えて就寝中は副交感神経優位で、血管が拡張します。鼻呼吸がしにくく、イビキも起こるわけです。寝る前の酒が最もひどいわけです。
    横向きなら大丈夫とのことですから、そう酷くはないようですので、すぐお試しください。その晩から違ってきます。
    あと、なるべく口呼吸は避けましょう。出っ歯とか感染症とかのリスクがありますよ。上記を実践しつつ昼間意識して鼻呼吸に勤めるといいですよ。