詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初対面で出身高校を聞いてくる人

レス31
    (トピ主1
    😠
    まちお
    仕事
    こんにちは。気になることがあったので、聞いてください。

最近、仕事をしだしたのですが、職場で歳が近いという女の子がいました。
    その人に挨拶をして、歳が近いんですね~と話していたら、「地元ですか~」と聞かれたので、「そうです~」と返しました。
    そうしたら、「出身高校はどこですか~?」と聞かれました。
    私は、その質問が嫌でした。
    私は、家庭の事情で通信高校に入ったので、コンプレックスです。自分から言うのはいいのですが、聞かれるのは、しかも初対面は嫌です。
    でも地元と答えたので、嘘を付くわけにもいかず、答えました。
    そうしたら、「それどこですか?!市内ですか?」と言われました。
    学校は、その人の高校の隣の地区にある、進学校の中にあります。同じ校舎を使って、平日は進学校、日曜に私が通った通信高校の授業がありました。
    私は内心、嫌な気持ちになりながら説明するのも面倒だったので、「市内ですよ~」と答えました。

前にも、一度聞かれたことがあります。
    思うのですが、高校を聞いて来る人って、なんかレベルを確かめているような気がしてならないのです。
    初対面で、大抵の人はどこに住んでるの~?とか。聞いても、どこの中学?とかです。

私は、高校出のままじゃ不安だったから、短大に行きました。
    短大に行ったことで、それまでの将来の不安から開放されました。

なので、敏感になりすぎなのかもしれないけど、聞いてきた二人はその後の態度が何か見下したような感じがしました。
    こいつはレベルが低いって思われたような気がしてなりません。
    いい人だなって思う人は、高校なんて聞いてきません。
    何か、そういう価値観しかない人しか聞かないのかな?と思ってしまいました。
    私の考えすぎでしょうか?
    みなさんの意見を聞いてみたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気持ちはわかります

しかうま
    ですが、
    >思うのですが、高校を聞いて来る人って、なんかレベルを確かめているような気がしてならないのです。
    >初対面で、大抵の人はどこに住んでるの~?とか。聞いても、どこの中学?とかです。
    レベルを確かめるのなら、高校や中学ではなく大学を聞いてくるものと思います。
    住んでいる地域を聞く、出身中学や高校を聞くというのは単に初対面の話の糸口ってことではないでしょうか。

もっと大人になりましょう

こどもだね
    社会にでればいろんな人がいるのです。いちいち気にしてたらキリがありません。
    あなたにとって感じの悪い人ばかりが出身校をきいてくるなんて、被害妄想、偏見もほどほどにしなさい。

そうかあ…

🐴
    じーな
    たぶん、何にも考えず同じ出身地だったので「高校どこ?」って
    聞いたのでしょうね。
    聞いた方には悪意はなくても、受けた側にはその質問が苦痛。
    子供の出来ない人に対して「あなたお子さんは?」と聞くのと同じですね。

私も同じ質問をされたこともした事もあります。
    私の場合は高校を聞いてその人のレベルを知ろうという気はさらさら
    ありませんでしたし、その質問を苦痛に思った事もありませんでした。
    「そういう価値観しかない人間」と思われるのは心外ですが、
    その質問が嫌な人もいるんだなという思いには気づかなかったので、
    そう思われても仕方がないのかな。

今度から気をつけますね。気づかせてくれてありがとう、トピ主さん。

初対面でそういうことは聞かない。

🐧
    kurumin
    ので、主さんの感じたような人だと思います。

高校を聞くこと…なんでだろうね?
    その人的に相手のレベル判断がしやすいのかしら?
    高校はソコソコだったけれど、大学は残念なところだったから、
    その人にとっては高校時代が一番自信があるのかな?
    よくわかりませんが、いずれにしろ、
    初対面でそんなことは聞きません。

今度「高校はどちら?」と聞かれたら、
    逆に「大学はどちら?」と、聞いてみますか?
    主さんは大学だったらコンプレックスがないのでしょう?

聞かれた後の態度については気にしないで。
    気のせいかも知れないし、
    気のせいじゃない場合、所詮その程度の人間です。

曖昧で良い

🙂
    おっさん
    その人は親近感を持って話し掛けてきただけなんでしょうな。
    どこの高校か聞かれたら、「転校したりしたから色々。短大は○○なんだけどね」とか短大に話をすり替えてみたり。
    「個人情報保護法によりお伝えできかねます」と威嚇してみたり。
    もしくはスベるの覚悟で「親孝行!アハハハ」なんて言って立ち去ってみたらどうか。

初対面で学歴を聞かれたことはありませんし、聞きません

納豆ママ
    新卒で入社した直後なら、自己紹介で、「(学校名)出身の○○です。」と言ったりとか「どちらのご卒業ですか?」と聞かれたことはありますが、それ以外で聞かれたことはないです。私も聞きません。ですから、社会人以後の知り合いだと、相手の母校を知らないこともざらです。何か機会があって知ることはありますけど。(たまたま知人の母校の側を通ったら、「私の母校。」といわれたりとか)ただ、聞いてきた相手に悪気があったわけではないと思います。東京都だと、高校が多くあり、「地元が同じだから、同じ高校出身かも?」と思われることはありませんが、高校の選択の幅が少ない地域なら、「もしかしたら、同じ学校出身かも?聞いてみようかな?」と単純に思うかもしれません。昔の勤め先で「同じ市の出身だったので、聞いてみたら、同じ高校で、同時期に通っていたことがわかってびっくりした。」という方いましたから。

うーん

Mira
    大学だと完璧にタブーだと思いますが、高校(しかも地元が同じ人同士)となると、気にしないで聞いちゃう人もいるのかもしれませんね。

私は高校は、意図がある時しか聞きません。

そう、トピ主さんが勘繰ってらっしゃる、相手のレベルを知りたい時だけです。

それでも滅多に聞くものではありませんね。

聞かれることは多いですよ・・・

私は高校名だけだと世間じゃ中の下くらいの認識(でも実は学科偏差値は高いので、できれば学科まで突っ込んで聞いてほしい)なので、ちょっと聞かれるの嫌です。大学も出ていない(中退)のでトピ主さんの学歴コンプレックスはよく解ります。

夫と知り合った当初、彼のレベルが知りたくて、でも夫本人には聞けず悶々としていた所に偶然夫の高校時代の同級生という人が現れたので、これ幸いと話の流れって感じで聞きだしました。

県内有数のトップ校だったので学歴コンプレックスを持つ自分は目が眩み、結婚までこぎつけました。

そういう時くらいですね、高校名聞くのって。

出身校を気にする人なんて、所詮

🐤
    さとこ
    偏差値がちょっと高めの高校時代が人生のピークで
    あとは下り坂な人がおおいような気がします。

高校のレベルで人を判断するような器の小さい人とは、それなりのお付き合いしかしませんね。
    トピさんもその2人の態度がお嫌でしょうが
    そんな底の浅い人間のこと気にしなくていいんじゃないでしょうか?

今、如何に生きてるかが大事なんじゃないでしょうか?

初対面だからこそ?

🐤
    かるかん
    初対面だからこそでしょうか。
    何か会話のとっかかりがほしいから聞いているような気がします。

例えば自分は地元を離れていますが、
    地元の人と今住んでいるところで出会って、年も同じくらいなら
    もしかしたら「えっ!? 高校どこ?」と聞いてしまうかもしれません。
    同じ高校なら先生や学校のことで盛り上がれますし
    違う高校でも「そこには友だちが行ってたな」とか「文化祭に行った」とか
    話ができると思うので。

聞く方は「レベルを確かめている」つもりはないと思うんですが、
    例えそうであっても、学校のレベルで相手を見下そうとする人なんて、
    人として見下せるレベルの人なわけで、気にすることないとは思います。
    ただ、相手が見下しているかどうかは正確にはわからないですよ。
    気のせいなんじゃないかと私は思います。

まさにそう思います

💢
    オレンジ★ビール
    私の職場の人も高校の名前を聞いてきました。

この人はどのくらいのレベルなの?と思って聞いてきた以外ないですよね。
    まったくもう失礼な人だなと思いましたよ。

その他にも前に勤めていた会社の名前も聞かれましたが答えませんでした。

本当失礼

昔いました

昔OL
    職場に1人なんですが。
    その人は「その人のレベルを知るには高校をみればわかる」っていって私たちの前で、新しく入社した人の履歴書の高校欄をさしました。最低だと思います。

そういう人もいるってことです。
    トピ主さんの職場の方はたぶん地元だから共通の話題をもてたらとか親しみをもつためにそう聞いたんだとおもいます。
    ふつうはそうです。
    私の昔の職場の同僚がおかしいのだと私は思います。

かるかんさんに同意

あすなろ
    相手の方は、決して学歴を聞いたわけではないと思います。

通信制の高校をきちんと卒業されたあなたも、十分立派ではありませんか。
    つまらないコンプレックス(あなた自身が学歴にこだわっている証拠)など捨てて、
    一生懸命努力してきた自分自身をもっと誇りに思っていいと思います。

あります。

マナマナ
    私も学歴コンプレックスがあります。二児の母です。

私より学歴がよいママ友達にみんなの前で私の出身校を言われた時はその人の事を軽蔑しました。
    余りにもわざとらしかったのとバカにした話だったので…。
    自慢できるくらいの学歴が欲しかったな~
    勉強しなかった私が悪いのですが(笑)

総合選抜

😒
    ぜりー
    私の出身地では、公立高校の差別化をなくすために
    総合選抜という入試方式がとられていました。
    同じ地域に住んでいる同級生は、小・中・高と同じ学校になり、
    基本的には学力によって学校が変わることはありません。

なので、単純に互いの共通項をみつけたくて、出身校の話題を出す場合が多いです。

レベルではないと思う

かん
    お互い地元って事で共通点を探ろうとしただけでは?
    どこの大学?のように最終学歴を聞いたなら、レベルがというものわからないでもないですが、通常高校を聞くのにそこまで考えないと思います。
    私は大学から県外ですが、同じ県出身に人に会った時は「えーどこ高校?」と聞かれた事あります。
    小中学校なんかより、記憶が一番新しいからじゃないですか?

トピ主さんがコンプレックスなので過剰に反応してるんだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ただの田舎っぺ。または洗練されていない人

猫牛トラ
      出身校を聞いてその人が自分と同じ場合次に続くのは

「○組の○×(人の名)知ってる?」

知らんと答えれば

「じゃあ○△は?」「じゃあ×△は?」と意地でも共通の知り合いを探そうとします

ただ単に共通の知り合いの噂がしたいだけなのか、レベルを知りたいだけなのか。どうなんでしょうね

私も初対面で真っ先に相手の学歴を知りたいと思う人は学歴コンプレックスがある人だと思います
       また初対面の相手の体型、容姿が気になる人はやはり、スタイル、容姿のコンプレックスがあるのでしょう

その人はきっと自分に自信がない人なのでしょう

世の中はとても大きいのです。

高校のレベルくらいで人を見るなんて小さすぎます

また、答えたくない問いに答える義理はないのでこれからは答えなくていいのではないでしょうか

「えっ?どうして?」と切り返すか「想像にお任せします」とか

「普通の地元の高校だけど。。?」とか。。

私も初対面からプライベートを聞いてくる人、嫌な時があります

「あんたそれを知らなきゃ仕事ができないの?」って思ってしまいますね~

気にしすぎ?

るき
      すみません。時々聞くことがあります。
      でも、「レベルを確かめる」つもりは全くないです。単なる会話の糸口です。
      もし出身地が同じなら、共通項はあるかしら?程度に考えて聞いてました。
      高校受験経験がないので、そのあたりの機微に疎いのかもしれません(汗)
      不快に思われる方もいらっしゃるのですね。これからは気を付けます。

いちいち説明するのが面倒なお気持ちはわかりますよー。
      私の場合は出身校がいささか珍しい学校で、学校名を言うと色々聞かれたり、
      ○○出身なんだから××なはず!と妙なイメージを付けて見られがちで面倒なので、
      必要のあるとき以外はぼかして答えてます。
      常識的な人ならば、そこから根掘り葉掘り聞いてくることはないと思うので、
      トピ主さんが嫌だと思われるのなら、正直に細かく答える必要はないのでは?

その人が高卒だから

ひよこ
      高卒の人は出身高校を気にします。短大卒の人は出身短大を… 大卒の人は…以下同文。

ということで「あなたの出身大学は?」と聞けば、出身高校の話は立ち消えになると思います。

二通りの解釈

みずすまし
      同じ地元で歳が近い、親近感がわいた。
      もしかしたら、知人がいるかも。
      ただの話の糸口のつもり。
      悪気は全くない。

自分は堂々と言える高偏差値の高校。
      ズバリ相手のレベルを値踏みしている。
      コンプレックスのある人はそんな話題は地雷ですから。

私は前者のような気がしますけど。
      私が聞かれたら、私立か公立程度に、あとは「ノーコメントよ」です。

でも同じ職場で働いているなら大差ないと思うけれど。
      考えすぎでは?

考えすぎかも・・・

🐶
      けんた
      初対面で(田舎でも都市でも)同郷、同地区の出身だとわかった場合、話しのキッカケとして出てくることって、比較的多いと思います。同じ市区町村出身なら中学校とか、それよりも少し離れていて同県出身とかなら高校とか。

年齢にもよって変わってくるでしょうし、その場の会話の雰囲気を察しないとか、その先を根掘り葉掘りされるような様子などで、違ってくるとは思いますが、懐かしさや親近感からという場合もあると思います。

学歴や学校を基準にして、見下すタイプの人も確かにいることはいると思いますし、私もそんな人に出会ったことはありますけど、人に依るんじゃないでしょうか。

ありがとうございました。

まちお
      沢山のご意見本当にありがとうございます。
      同意してくれる方、それは違うよって方、すごく参考になりました。

そうですよね。会話の糸口だったのかもしれないですね。
      学校が知りたいんじゃなくて、共通の知り合いとか話題がないか聞きたかっただけなのかもしれないですね。

そうも思いたいのですが、聞いてきた2人とも県下では上位の偏差値の学校だったもので、う~ん。って感じです。
      言うのに何にもためらいがないんでしょうね。それも羨ましいですが。

でもあんまり気にしてたらキリがないですよね。
      本当に悪気がなくフレンドリーな気分で言ってきたのなら、相手を悲しませることになるのだし。

でもやっぱり私的には触れて欲しくない部分なので、軽く受け流すようにします。馬鹿正直に答える必要ないんですもんね。
      実際、悪口を言う方もいらっしゃるって聞いて怖くなりました。
      みなさまのご意見を参考にさせていただいて、対処?していきたいと思います。

でも一番大事なのは、自分に自信を持つことですよね。
      みなさんに聞いていただいて、スッキリしました。
      本当にありがとうございました。

デリカシーに欠けている

まなぶ
      まだまだ日本は学歴社会から抜け切れていません。
      やはり自分の学歴を気にしたり、出身校にコンプレックスを抱えている人がいて当然です。

したがって、他人に配慮のできるまともな人だったら、そのような質問はしないものです。

職場の方は無神経か、意地悪のどちらかだと思います。

答えたくなかったら、ちょっと母校に失礼ですが、「たいしたところじゃないから‥」とか
      「言うほどのところじゃないから‥」などとごまかしておけばいいでしょう。

なんかさぁ

しかうま
      最初にも書きましたが、ただの話の糸口なんじゃないんかなぁ。
      学歴って言うなら高校より大学でしょう。
      高校聞いたくらいで見下されてるとか、レベルを気にしてるとか決め付ける事こそレベル低いんじゃないんですか。

地域によるかも

ike
      レベル確認という点で考えると、地域差があると思います。
      大学に入って友達と話しててわかったのですが、
      公立高校について、大阪だとその学区内で
      高校によって偏差値にすごい開きがあるのですが、
      神戸の方はテストの結果で行く高校を振り分けて
      それがレベルがどうのというやり方じゃない、という話でした。

大阪出身の子で偏差値高い公立高校出身の子は
      私が大阪出身だと聞くとやたら「どこの高校行ってた?」
      と聞いてきてた・・・。
      で、最終的に自分の出身校を聞いてくれというような
      話の持って行き方をしてました。
      そういうのにこだわりの無い大阪の子は、高校より先に
      どのあたりに住んでるか聞いてきて、自分や知り合いと
      一緒の高校では?と思った時点で高校名を聞いてきました。

神戸の子はお互いあまりそういう話してなかったので、
      地域によって聞く意図が違うような気がします。

田舎ほど出身高校で人を見る

甘党
      田舎の商業高校から地方都市の短大に推薦で受かった者です。高校の話は正直嫌です。今は東京で国家資格を取得して仕事をしています。何処の高校出って話は東京の人の間では盛り上がらないようですね。大抵が地方の人間なので共通性が見いだせないのが理由の一つかなと思います。同僚も夫も高校時代より、大学の話題を口にします。実は受験せずに、商業高校推薦枠で入ったんだーって言っても「ふーん、そうなんだ」で終わりました。
      田舎では逆で、何処の高校出かがレベルを測る基準になるんですよね。卒業して15年過ぎていても高校のランクが(それも市内や近隣の市エリアのみ)話題の中心になるので、すごいギャップを感じます。
      地方の知人がお見合い相手に「あなたは○○高校出だからハズレじゃないと確信している」と言われたそうで、彼女は「なんじゃそりゃあ!」と思い、お断りしたそうです。高校にこだわる人を見るとこの話も思い出します。
      ただ単に共通の話題を探してるってこともあると思いますけどね。しつこく聞き出そうとする人って、私やトピ主さんとは逆で高校が全盛で高校名を言いたいのかなと思ってしまいます。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

聞きたいんじゃなくて言いたいの

ぴょん
        わたしは基本的に人のことに興味ないので、ましてや出身校になど興味はないのですが、
        なぜか出身高校を知っていることがあります。
        その出身校はなぜか皆地元の昔名門校です。
        興味なくても聞こえてくるんですよ。
        声高に自称してるしね。

親しくなって「高校の時に芸能人の○○と同級生でさ~」なんて話して
        「え~じゃああそこの高校なんだ~」なんて話題になることはありますよ。
        子どもの受験に関してそういう話題になることもあります。
        まぁそれはアリかなと思いますが。

でも、初対面で「わたし美大出なんですけど~」と聞きもしないのに言って来た人もいました。
        また初対面で「あなたのご主人は某国立大学の出身ですか?」と聞かれたこともあります。
        なぜか子どもの懇談会で「わたしは担任の先生と高校の同級生です」と言った人もいました・・・(担任は地元の元名門校出身。でもそんなことは言わない)。

たぶん、そういうことを初対面でいきなり聞く人っていうのは、
        自分のことを言いたいんだと思います。
        自慢したいんです。
        そこが人生のピークだったんだろうな・・・って思います。

話題提供

suriamochi
        私も話題提供でサラッと話をすることがよくあります。
        高校にとてもよい思い出があるため、話題にしたい気持ちを抑えられません。
        好きな話題(好きだった高校)で一緒に盛り上がれれば、自分が一番楽しめますから。

ぴょん様、甘党様、皆様の意見と同じで、私は、とてもよい思い出のある高校なので、そんな話(自慢)をしたいのだと思います。
        そのときが、全盛期なのでしょうか?(笑)
        私自身は、多くの良い友人と出会えたことが何よりの財産で、うれしくて話題にしてしまいます。

相手を見下そうという気はまったくありません。
        まちお様のように気分を害してしまう話題であることを初めて知りました。
        これからは、私自身、以後は学歴の話には気をつけたいとおもいます。

もしも、まちお様自身に心にゆとりができたならば、(聞かれた)高校の話をいろいろと聞き返してあげてください。
        きっとぺらぺら(自慢?)楽しかった高校についての話をすると思います。

私も言いたくない。

オバカなの
        中学の時勉強しなかった自分がいけなかったんだけど、県内でもオバカで有名な私立高校へ入学しました。
        レベルが同じ位の子ばかりだったので学校生活はとても楽しかったけどやっぱり近所、親戚からは勉強のできないバカな子とレッテルを貼られて嫌でした。
        そんな私でも成績は良かったので(オール5でも他の高校からすれば中ぐらいのレベルですが)奇跡的に明○大学へ進学できましたが・・
        喜びの束の間、結構進学校出身の子が多くて「どこの高校~?」と聞かれるのがツラかった・・
        開き直って正直に言うと関わりたくないのか「あ・・」と言って去っていく子、「オバカだーーー」と笑われたりもう散々・・
        でも大学も楽しく過ごせてよかったですが。
        このトピ見てる方だけでも高校名は聞かないでほしいです(笑)

地域差だと思います

ぽてち
        私は東京の大学を出てそのままそこで就職しました。
        社会人生活で高校名を聞かれたことなんてありませんでした。
        聞かれても最終学歴(大卒か否かとか)くらいでした。

10年ほど経ち、事情で出身地へ戻りました。
        同じ関東なのですが、ここで初めて高校のネームバリューを実感(?)することになりました。
        就職活動の際履歴書には最終学歴しか書かなかったのですが(不要だろうと思ったので)、学校が東京の大学だからか、なんとなく面接はいつもよそ者扱いでした。
        何度か「どこの高校なの?」と聞かれていたので、ある時期から履歴書に出身高校名を書くようになりました。
        そしたら面接時の話がスマートになったこと!

はっきりは言いませんが、大卒がメジャーではない田舎だと、出身高校である程度のレベルを推し量っているように思われます。
        こちらでは出身高校と本人の資質が比例していることが多いので(もちろん本人次第ではありますが)、初対面の人を短時間で判断するのに高校名が材料になっているのは間違いないと感じています。
        甘党さんのお見合いのお話し、そういう点で一理あると私も思います。

目から鱗

るびい
        そういう風に感じる方もいるんですね。
        嫌味じゃないんです、目から鱗、参考になりました。

私のように故郷を離れて三十年近くたつと、同郷としったら「もしかして高校同じなのかな?!」という好奇心が先立つのです。もしそうだったら、懐かしい。XX先生しってる?部活は?そう話がしたいでしょう。中学は学区制ですから同郷で同じの確率は低いですが、高校はそうでないので、出身が違う市町村でも高校は同じということはよくあるからです。

お話をよむ限り、トピ主さんがご自分で「敏感になりすぎなのかも」と書いていらっしゃる通り、結局はトピ主さんのコンプレックスに集約されるという気がします。
        その人が相手を特定の引き出しに入れたくて学歴をきいてくるのか、単に「もしかして同窓生、ドキドキ」できいてくるのか、その会話の雰囲気や相手の態度でわかりません?私はなんとなくピーンときますけど。

個人的にはいきなり大学・大学院名、勤め先をきいてくる人は、いやらしいと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示