詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

納得のいかないBBQ

レス42
    (トピ主11
    😠
    BLUE
    ひと
    毎年夏になるとジェットスキーを持っている夫と夫の元職場の仲間のAとで友達(多いときは30~40人集まります)を集めてジェットスキーを楽しみながらBBQをやっています。

会費制で会費はジェットスキーを楽しむ事を前提に決めている為今回は男3,000円の女3,500円でした。ところが中には妊婦さんや水着を持ってなくてジェットスキーを楽しめない人もいましたが会費はみんなと同じです。

基本お金に関してはAの方が管理していて食材の買出しや必要な物の買い物の際はAが立て替えています。今回の会費集めはAの奥さんがやっていたのですが自分の友達や周りにいた人の分だけ集めただけでお金の入った封筒をテーブルに置いたままいなくなってしまいました。仕方なくまだ集めてない旦那側の友達の分は私が集めたのですがあまりの好い加減さにビックリです。

しかも集めた時にお金を貰った人の名前を書いたり書かなかったりで結局正確な人数と会費の合計額が出ていないというのです。おまけに毎年やっているにも関わらず食材も買う量が把握できておらず毎回適当に買ってくるのでいつも大量に余っています。それでも黒字ならいいのですが今回は赤字だったと言います。

一度私達が食材の買出しをした時は考えて買った為殆ど余す事がなかったのでもう一度私達で買出しをして大体この人数でこのくらいの量買えばいいといった数を出したいと旦那に言ってみたのですが買出しはA側がやりたがってるしお金に関してはAが管理してるから無理それを言い出したら一緒には出来なくなると言います。

私は別でやってもいいと思っているのですがジェットスキーは何かあった時2台ないと困るので別でやるなら新たにジェットスキーを持っている仲間を探すかジェットスキーを諦めなくてはなりません。みなさんならこの場合我慢してでも一緒にやりますか?それともジェットスキーを諦めて別でBBQだけ楽しみますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

任せておけばいいのでは

🐶
    3号車
    食材が足りない方が困ります。
    黒字になったら、余分なお金はどうなったか気になります。
    金の管理にルーズなのはいただけませんが、どうせ仲間内だからみんな信頼してる、という気の良い人なのでしょう。

よその家計の赤字まで気になりますか?
    Aさんちがそれでいいなら、任せておけばいいと思いますけど。

それより気になったのは、男3,000円の女3,500円という会費。
    なぜに男の方が安いの?普通は逆だと思うけど。

多少は大目にみます

🐧
    miwa
    3千円くらいの会費でしたら、多少のゴタゴタがあっても
    楽しめるような気がしますがどうですか。

嫌なら行かなければいいだけです。

私は仕切ってくれるA夫妻に足りないところが
    あっても、その程度なら我慢しますよ。

いい加減にやっていて、予定外にもう5千円ずつ
    徴収ということになれば、考えますけどね。

Aさんとは、やらない。

🐧
    やん
    新たにジェットスキーを持っている仲間を探すか、
    BBQだけ楽しむかしたらいいです。

納得がいかないならやめるしかないかなー

💰
    DDQ
    お金のことだけはきちんとしてもらわなきゃ。
    どんな集まりでもお金の管理がずさんなのは本当に困りますよね。

そんな大人数で集まるのなら、ある程度きちっとした計画を立てたり管理したりしなければならないように思うのですが。
    Aさんが全て立て替えているので、赤字分もAさんの負担なんでしょうか?
    もしかしたらAさんはお金持なのかな?はなから赤字なんて気にしてないというか。
    自分たちが払うから別に会費は適当でいいよというように、太っ腹なのかな?
    Aさんがスポンサー的立場も兼ねているのなら、旦那さまの言う一見不可解な「それを言い出したら一緒にはできなくなる」発言もわかるような気がします。

他の人たちがどう思っているのかにもよりますね。Aさんのおかげで安くあがってラッキーとか思っている人が多い場合は、きちっとした性格のトピ主さんは合わないかもしれないので、離れた方がいいかもしれないですね。
    そんな都合よくいかないかもしれないですが、どうしてもジェットスキーがしたくなったらたまに参加で、BBQは基本的に余所で楽しむのもアリだと思います。

随分豪快に遊ぶんですね~

夏子
    今どきこんな遊び方があるのにびっくりしました。そしてそんな方もここでといっちゃ失礼ですが、聞かなきゃいけないほどなんだなと、、、、

解決策はまずAさん夫婦と、トピ主さん夫婦の4人が集まって、しっかり話し合う事ですよ。トピ主さんが色々手違いを指摘すると、ご主人もAさん達も気分を害するかも知れないですけど、赤字になるようではこれから続けて行けない事を、しっかり解ってもらう為だと、話し合う目的をはっきりさせる事でしょうね。

別々にやる

😀
    くにくに丸
    恒例行事というので、どれ位前から活動しているのにもよるかとは思いますが、食材余らして赤字なら別々にしてやったほうがいいかと思います。

Aさんの管理の仕方に問題がありそうですが、幹事を下りないようなら別でやってもいいように思いますし。
    今時男女で料金が違うって時代錯誤のような気がします。

すみません

😠
    BLUE
    男と女の金額が逆でした。引き続きご意見お願いします。

ジェットスキー楽しむ為?

凄く疑問
    >ジェットスキーを楽しむ事を前提に決めている為
    >今回は男3,000円の女3,500円でした

ジェットスキー楽しむ為って書いてあるけど
    なんで一律じゃなく女性陣のが高い?
    そこからして不思議だ、BBQ自体も男性陣のが食べる量多いだろうし

それとも男連中は全員免許持ってて、女達を乗せるからって事なんかいな
    どうにもそこからして意味不明だし
    統率も取れてないし、幹事も適当過ぎる

何かあったら困るからってトピ主の夫はAに低姿勢だし
    このまま続けてっても、どうせまた同じ様に何かが起きると思う

別かな

さとー
    基本は計画(幹事)の人に感謝する感じなんですが
    そのAさんはちょっとどうかなと思います。

細かいようですが、お金に関してはきちんとして欲しい。
    また、トピ主さんが書かれているように
    ジェットスキーをする方としない方で値段を別にしても良いかなと思います。

個人的にはそのBBQが楽しめて赤字で追加徴収がないのであれば
    これまで同様に参加してA(奥)さんのフォローとかはしないです。

ごちゃごちゃしてもう参加する気が・・・って場合は別でやります。
    ちなみにジェットスキーはレンタルすれば良いかと。
    1日1,2万で可能だと思います。

夫の友人なんですよね?

降水確率80%
    お金にルーズなのは困りますし、仕切り担当者がいい加減なのも困ります。
    その点に関してはトピ主さんに同情します。

でも、夫はそういうAさんを認めてるんですよね?
    トピ主さんの他にAさんの事を「困った」と思ってる人はいますか?
    >A側がやりたがってるしお金に関してはAが管理してるから無理それを言い
    >出したら一緒には出来なくなると言います。
    これが全てだと思いますがね。
    夫(とその仲間たち)は、面倒な会費管理をAさんに任せるほうが、
    材料を余す事より良いと考えてるんじゃないでしょうか。
    どうしても納得できなければ、トピ主さんだけ欠席ということも一案だと思います。

夫とAさんとの付き合い、トピ主さんとのかかわりが分からないので、
    頓珍漢なレスかもしれませんが。

あと、いつもはAさんが立て替えて、会費を決めるんですよね?
    それで今回は赤字だったと・・・その差額はどう埋めたのですか?
    大量に余った食材は参加者で分けます?
    この会の主導権を握るのは誰ですか?
    Aさんがいい加減なんじゃなくて、
    会費や食材にこだわらない人たちの集まりのような気もします。

赤字は誰が?

たろ
    赤字はAさんが負担?トピ主さんと2人で負担?

Aさんが負担してるなら、別に良いかな。

そもそも、旦那さん側の集まりで奥さんや彼女なども一緒にくるって感じですよね?
    で、旦那さんが 良い という以上は私も良いです。

私もアバウトな性格なので良いと思えるんでしょうね。うちも似た集まりが年数回ありますが、あくまで旦那側の繋がりの場合は何もいいません。

せっかく毎年恒例で楽しんでいて年1回なら、気にしません。

皆さんレスありがとうございます

😠
    BLUE(トピ主)
    ここで少し補足ですがこのBBQは私と旦那が結婚する前からやっている物で10年は続いていると思います。私は結婚してからの参加なので今年で4年目ですが初めて参加した時はそれは酷い物でした。

人数も40人は居たと思いますがお酒を飲んで暴れる人(彼らは現在出入り禁止になって来てません)は居るは人数が多いだけにゴミの量も凄い。例えば紙皿・紙コップ途中で席を離れて戻って来ると自分が使っていた物がどれか分からなくなりまた新しい物を使う。結構な人数の人がするので結局後から来る人の分が足りなくなり買い足しに行ってました。←これは2年前から紙皿・紙コップの外側に名前を書いて貰う事で何とか解決しましたがその当時は結局誰の物か分からず置きっ放しになっている紙皿・紙コップそして飲みかけの缶に入ったお酒の片付けは最後まで残っている人の仕事でした。

でもその片付けもやる人とやらない人が居て「何でやるように言わんの?片付ける人と片付けん人がおるの可笑しいやろ?」と聞いたら「そこで注意したら場の雰囲気が壊れて次から人が集まらんくなる」との答え。私ならそんな人来なくて結構って感じですが聞いて呆れますよね。<続きます>

続きです

😠
    BLUE(トピ主)
    今回からはゴミも自分達で分けて捨ててもらえる様に可燃ゴミ・缶・ペットボトルの表示をしましたがそれでも缶の袋にぺットボトルを入れたりぺットボトルの袋に可燃ゴミを入れたりと好い加減で「字読めんの?」と言いたくなるほどでした。しかもそれをやっていたのはB側の友達で来ていた女の子。(女の子とは言っても20代半ばです)次からは表示だけでなく口頭での説明も必要な様です。

ちなみに今回集まったのは子供も含め30人位だったと思います。そして肝心なお金の件ですが今のところ今回の赤字分はAが被ってくれている様ですが旦那も主催者の為「場合によっては半分出す事もある」と言います。例えば集めた会費が無くなったなど被る額が多くなった場合です。

後黒字になった場合は余ったお金で古くなったBBQコンロを買いなおしたりバナナボートなどジェットスキーで遊ぶための物や必要な物を買ったりに回す事になると思います。同じ様な事をやっている人からの意見や大人数でのBBQでのアイデアなどもあればよろしくお願いします。

やりたいのはAさんだけ

🐴
    わらびー
     A奥さんが会計をするのは今回が初めてですか?

もしかしたら、A奥さんは幹事に賛成ではないのかもしれませんよ?
    夫が乗り気だから仕方なく…みたいな。

人数も多いので、「会計」「買出し」は分けないと仕事の負担が偏ってしまうから。とか話してAさんに会計と買出しの両方をやらせるのは止めた方がいいんじゃないですか?

赤字だった年はAさんがそれを誰にも言わずにかぶっていた。なんてことはありませんか。

非日常を楽しむのが遊び

ニギ
    普段は、Aさんたちもしっかり、かっちりやっているのではないでしょうか。
    それを年に一度だけ,なら多少ルーズでも、「そういう企画」ならよいのではないでしょうか。

犯罪ではないのです。
    年に一回のルーズの解放。
    大人の遊びだと思いますよ。

手伝おうか、ならよいですが、方針を決めるのはあくまでもあちら。
    トピ主さんの正しさは持ち出さない方が、旦那さんのためでもあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

偏見ですみません

こうこ
      ジェットスキーやる人たちはそういう人たちというイメージが私にあります。
      どこでも嫌われものなのに、それを気にしないでやる人たちですから。

そんないい加減さで成立してきた仲間なんですから、今更トピ主さんがきっちりしよう!と言っても無理だと思います。

トピ主さんがやりたいなら我慢するしかないでしょう。

口出ししちゃいけないの?

まかろん
      赤字になるのはAさんも面白くはないでしょうから、
      「前回食材が沢山余ったから今回はこの位の量でどう?」と持ちかける。
      参加費を誰から徴収したかわからなくなってしまった経験を踏まえ、次回はその場で名前を書くのではなく前もって参加者リストを作り、その紙にチェックしていくようにする(Aさんにとって負担な作業ならトピ主さんかご主人がリストを作成)。

別々にやるかどうかを考える前に、BBQが上手くいくようにAさんと協力し合うってそんなに難しいのですか?
      この程度の発言をためらうご主人、この程度の提案で機嫌を損ねると思われるAさんなのであれば、お2人ともにちょっと問題がある気がします。
      別々にするかどうかは、ジェットスキーの重要さと、仲間が他に見つかる可能性次第なので何とも言えません。

何年つづいてようが

🐴
      ピポパポ
      あまり行儀のいい集まりではなさそうですね。

10年もやっててやっとそういうルーズさに気付いたのならトピ主さんが一番大人だってことでしょう。
      まずグループ内で統制が取れてないし、リーダー格がお金の管理にルーズでは、今後も問題起こしそうですね。
      メンバーも毎年結構入れ替わってるのでは?
      ゴミの始末も悪そうなのでビーチから締め出し食らわないといいですが。
      せっかく気付かれたのですから、そちらからも攻めてみたら?

ちなみに私も複数の家族で毎年集まりがありますが、会計は割りと幹事任せです。
      食材費にいくらかかってるかあまり気にせず、黒字なら食材集めに奔走してくれた幹事の儲けでいいと思います。
      長年の信頼があるので、そうそう会計でミスや浪費があることはないとわかるからです。
      そういうのはとかく信頼関係だからね、、、。

皆さんレスありがとうございます2

😠
      BLUE(トピ主)
      今まで会費の徴収はAか夫のどちらかがやっていたのでA奥さんがするのは初めてだと思います。それと夫も今の状況を決していいと思っている訳ではありません。でも夫は昨年ジェットスキーを手に入れたばかりなので簡単にジェットスキーを諦めたくなく取り合えず我慢しているといった感じです。(一昨年まではAの知り合いでジェットスキーを持っている人がもう1台を出していました)9月にもう一度しようという話が出てるみたいですが今のところ私は行かないと言っています。でも夫としては私が来ない事で周りに「何で奥さん来てないん?」とおかしく思われたり料理の面でも積極的にやってくれる女の人が居なくなるのも困るので来て欲しいと思ってるみたいです。確かに毎回気が付けば私がお肉や焼きそばを焼いています。もちろん男の人もやってくれますが女の人の中にやってくれる人は誰もいません。私が居ない時は仕方なくするといった感じで途中で代わってくれることもありません。あえて私は何もしないのも有かなとも思いますが私が気にかけてやり出さないとダラダラとなったままいつまで経っても誰も焼き始める事もなさそうな感じです。

難しいところ

🐤
      牛飼い
      大雑把なのが楽しいって部分もあるような気がします。

学生時代からの仲間とキャンプでのんびりなんてことも
      多々やってますが、たまに来るお仲間の奥様があれこれ
      仕切りたがるのはちょっと暑苦しいです。

でも、うちらはそれも楽しくやりたい気持ちのあらわれ
      だろうと好きなようにお任せしてますが、
      このあたりはそれぞれの楽しみ方のスタンスだからかなぁ。
      旅行とかも目的地も大雑把に出かけて冒険っぽさがあった
      方が楽しい人もいれば、綿密な計画をし、それらを完璧に
      完遂することに楽しさを見出す人もいるし。

あっ、確かに主さんの仰る通り、食材の無駄はよくない
      ですね。持って帰れるものはみんなで分けてしまうか、赤字
      を出した幹事さんがもらってしまうとか?

あくまでも楽しみでやっているから「こまごま」やりたく
      ないのでしょう。
      3500円の会費が3200円になっても大して変わらないし。。。

>我慢してでも一緒にやりますか
      主さんのご主人は我慢しているのでしょうか?
      そんなに気にしていないのでは?

規律正しい行動が出来ない友人なら要らない

しなもん
      わー…。トピ主さんが納得いかないのも当然です。お察しします。

私、ジェットスキーは持っていないんですが、BBQ主催者(の妻)という立場からレスしますね!

我が家では毎年夏BBQを開催します。参加者は夫の友人(ムサイ男連中)、そして私の友人(綺麗どころということで是非と請われ参加)で、総勢30人くらいになります。

30人の内訳
      A群:きれいに飲み食い、片付けにも参加してくれる=10人
      B群:迷惑はかけないが片付け等はしない「お客様」=15人
      C群:酔っ払い、寝るバカモノたち=5人

このバランスなので私もキレずにニコニコ迎えられます。

会費の未徴収はありえません!
      うちでは、「肉担当」「酒担当」「野菜担当」「雑貨担当」と決めて買い出しから手伝ってもらい、レシートを合算、会計報告のうえ現金払いしてもらっています。(なお女性は男性の半額、華添え代)
      酔っ払っていても容赦せず徴収します!
      もし払わない人がいたら払った人に失礼じゃないですか。
      ゴミもきっちり分別、規律は守ってもらってます。
      それで「来なくなる友人」ならそもそも友人じゃないですもん!

続きです

しなもん
      続きです!

トピ主さんとこの運営で問題なのは、買出しにしても会費徴収にしても、「参加者の機嫌を取り過ぎている」ところですよね。

旦那さま、失礼ですが、さびしがり屋ですか?ジェットスキーを買ったのも友人を繋ぎ止めたいから、じゃないかと想像してしまいました。

>みなさんならこの場合我慢してでも一緒にやりますか?それともジェットスキーを諦めて別でBBQだけ楽しみますか?

という質問のこたえとしては…
      「はい、別にBBQだけ気持よく楽しめる仲間を探します」
      または
      「大人の会則を立てて、スムーズに運営できるようもう一度見直しをする」
      でしょうか。

トピ主さん、私も結婚してから参加したクチなので、最初はいろいろ陰で言われたんですよ。「あの奥さんはカライ」「ニコニコしてればいいのに出しゃばりだ」とかなんとか。悲しかったですよー。

でも、今では「前より気持よく飲める」って言ってもらってます。
      トピ主さんのご友人も、野放図すぎて実はみんな内心居心地悪いんじゃないでしょうか?
      トピ主さんも主張するところは主張して、頑張ってください!

ひどい

まかろん
      7月11日のレス拝見しました。2度目です。
      BBQを手伝ってくれる人がいないなんて…皆本当はBBQが好きではないのでしょうか。
      いや、それでも普通「お手伝いしましょうか?」と一声かけるのが人として常識です。

私が所属しているサークルでも50人前後のBBQを時々します。
      参加費は事前に「この位」とだけ伝え、その予算で買い物をし、かかった費用を500円単位で割って徴収。
      焼くのは皆積極的にしますが、準備や後片付けは幹事以外の勝手がわからない人が手伝わず手薄になることがあります。
      そんな時は幹事や気づいた人が「誰かこれやって!」とか「あなたこれお願いしていい?」とか声をかけます。
      その場を仕切り、働かない人を働かせるのも幹事の仕事の一つだと思います。
      でもトピ主さんの場合はサークルと違い、「主催者+お客様」みたいな関係で手伝わせるのは難しいのですかね?

いずれにせよ次回は参加せず、トピ主さんがいないとどんな状態になるか知らしめた方がいいのでは?
      トピ主さん一人が抜けて成り立たなくなるBBQなんて変です。

小型船舶の免許は持っていませんが

どら
      身内が日本で販売される前の1970年代後半から乗っています。
      当時は日本にないものなので法律で規制のしようがなかったりしますが。

別の良識のある仲間とやるに一票。
      ジェットスキーのサークルがありますよ。

BBQができるゲレンゲってあるのですか?
      あと、ジェットスキーが乗れる小型船舶の免許は皆さんお持ちなのでしょうか?
      二人乗りや3人乗りなら乗せてもらう分には免許はいりませんが。

なんか、トピの文を見ているだけで、海水浴客のそばでジェットスキーをやる輩をイメージしてしまいました。
      これだけの参加人数なら5~6台用意できそうですが。
      目的のわりに所有者少なすぎですよ。

主な目的はジェットスキーなら

みちる
      正直言って今のご時世でジェットスキーを楽しめるなんて生活に余裕がある人だと思うのね。「BBQの少々の赤字くらい自分達でかぶってもいいのかな?それでもいいから人を集めてワイワイ騒ぎたいんだろうな!」と思いますが、いかがでしょうか。

またジェットスキーを自分で所有している人なんてもっと少ないと思うの。「Aさんと揉めたら、簡単に他の仲間を探すなんて出来ないんじゃないかな?」と思いますが、いかがでしょうか。

>9月にもう一度しようという話が出てるみたいですが今のところ私は行かないと言っています。

それでいいと思います。
      夫の趣味なのだから、夫だけが参加すればいいのよ。
      そのうち子供が出来たりしたらどうせ参加できなくなりますから、今から妻抜きで開催できるように計画たててもらいましょう。
      あなたが行かなくなれば、A妻も来なくなるような気が・・・。

BBQは別のメンバーで楽しみましょう。
      そこでのBBQはジェットスキーの添え物でしかありません。
      あんまり期待しないほうが、そしてかかわらない方がいいかも。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

レスありがとうございます3

😠
        BLUE(トピ主)
        確かに夫は寂しがりやなところがあるかもしれません。そのせいか友達は多い方で小中学校からの友達も沢山いてその中でも特に仲のいい友達とは結婚してからも年に1度は必ず集まって家族ぐるみで飲み会もやります。勿論そのメンバーでバーベキューの話も出ますがお互い子供が小さいので海より川原でバーベキューといった感じです。子供の事を考えると私はそっちの方がいいのですがジェットスキーをやりたい夫としてはそれでは物足りないみたいです。ジェットスキーがやりたいなら夫だけが行くそれで私はいいと思っています。でも夫には子供(現在1歳4ヶ月)が大きくなったらジェットスキーの後ろにのせるという夢があるので今からでも子供を連れて行きジェット好きにしたいみたいです。でも子供を連れて行くには私も行かないと無理ですよね。後焼くのを女の人が誰も手伝ってくれない件ですが確かに初めて参加した人には頼みにくかったりはすると思いますが中には何度も来ていて顔見知りになった人もいるのでお客様扱いで頼めないといった事はないと思います。

ん?会計報告しないの?

🙂
        gn
        えーっと・質問です。
        会計報告しないのですか?

大雑把な計算ですが、3000円×10人ぐらいで3万円
        3500円×20人ぐらいで7万円で計10万ぐらい集まるのですよね。

でっ、お肉3万野菜2万お酒3万、紙コップ備品1万、予備費1万・・
        てな感じにマトメておいたらいいのに・・・(毎年)

前年度の会計報告しておいたら、次の会計幹事さんは楽だと思うのですが・・。

それにグループ別に、空き缶担当、午前中の焼き係り担当、午後焼き係り担当、ごみ拾い担当なんて感じに決めていたらいかがですか?

でも多分、旦那様は担当決めはめんどくさいから嫌なんでしょうねぇ。
        これって正に、人のふんどしで土俵を取る・・・ではなくて、妻のボランティア精神でバーベーキューが運営される・・ですよね。

バーベキューボランティアはキツイ事。
        旦那様が楽しいようには、自分は楽しめていない事。
        マナーのない人が多すぎて、なさけない事。
        グループの中で「いい顔」したいのなら、旦那さん自身も責任もってボランティアする事。

などなど、話し合ってくださいね。

頑張って。

レスありがとうございます4

😠
        BLUE
        gnさんのおしゃるとおりです。私が仕切る立場ならまずメールなりでみんなに声をかけ返事が来て参加人数がある程度分かった時点で大体どのくらいのお金が集まるのか計算します。gnさんの例で行くと10万ですよね?そしたらまず主としてやりたいジェトスキーに掛かるお金(燃料費など)を先に引いて次に予備費1万なら1万を確保し残りをBBQの食材や飲み物そして紙コップなどの備品をなどに回します。BBQがメインなら食材が足りないのは困りますが現在はジェトスキーがメインといった感じなのでその場合食材は少し足りないかなぁ?と思う位でいいと思うんです。

勿論BBQがメインなら逆です。大体この人数でこの位の食材と飲み物が必要といった数を出してざっといくら掛かるか計算そして備品と予備費の確保ジェトスキーは残りのお金で出来る範囲内で楽しみます。でも今の現状全くそういったった事はしてないと思います。今までにも集めた会費だけじゃ足りなくなり途中でみんなから足りない分を徴収した事もあると言ってました。かなり好い加減ですよね?こんな感じで毎回適当にやってるのでちゃんとした会計報告なんて物もしてないと思います。<続きます>

続きです

😠
        BLUE
        担当決めの件は言ってみようと思います。今までやってきた中で最後の〆の挨拶は毎回あるんですが始まりの挨拶は一度もありません。まずそれをやってもらう事を提案してその中でざっとした流れの説明と担当者の振り分けと指示をしてもらおうと思います。

その前に4人での話し合いが必要ですがそれが実現するかどうか…それと会費の徴収なんですが来ているメンバーは大体AやA奥さんに誘われて来た人と夫そして私に誘われて来た人の2グループに分かれるので夫と私に誘われて来た人達の分はこっちで別に責任持って集めるのも有りかなぁと思っているのですがどう思われますか?

トピ主もAさん妻夫婦と同じ。

💢
        BBQ好き
        トピ主夫婦もAさん夫婦も主催者というにはあまりにもいい加減ですね。Aさんのことをどうこう言えないと思います。

仲間同士で「BBQをやろう!」と話がまとまったのなら、費用は割り勘、各自が作業分担して働きます。
        でも、会費制で、主催者であるAさん夫婦、トピ主夫婦が友人を誘って開催してるのですよね。私が誘われた側なら、手伝いなんてしません。すべて主催者がやってくれるものと期待して行きます。

私の知人も、毎月定員50人のBBQを主催しています。開始時間までにある程度の料理を準備しておき、参加者が集まったらすぐに食事できるようにしています。そのあとも、主催者は焼きに徹します。参加者は食べて、飲んで、語るだけ。後片付けも主催者だけでやります。
        転勤した地でも、親しくなった人がBBQに誘ってくれましたが同様です。

主催者が「手伝ってくれない!」と文句を言うなんて、そんな会、私なら参加したくないです。

参加者から見ると、Aさん妻もトピ主も同じくらいいいかげんですよ。

4人で当日の運営が無理なら、スタッフを用意することをおすすめします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示