詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が生まれたら、友達ができますか?

レス8
    (トピ主0
    🐤
    たまごくらぶ
    子供
    28歳の専業主婦です。

4月に夫の転勤で友達の一人もいない土地に引っ越してきました。
    失業保険をもらって7月には働こう!と思っていたのですが、
    5月に妊娠発覚。

習い事と職場とで友達もできるだろう・・とのん気に構えていたのですが、
    引っ越してすぐに通いだした習い事2つは、つわりがひどく、辞めることに。

地元の友人たちに相談すると
    「子供ができたら、母親学級や親子サークルで、すぐに友達もできるよ。
    保育園にでも行きだしたら、嫌でもママ友ができるから」
    と皆同じ返事。

先輩ママにお伺いします。

子供が生まれたことで、新たに友達はできましたか?

知り合いではなく、友達がほしいと思っています。

ランキング

レス

チャンスはある

とっくり
    1歳&2歳の母です(専業主婦)。
    子供がいれば友達作りのチャンスはあると思います。
    お友達が言うところの母親学級や親子サークルなど。
    私は仕事を辞めてから子供ができるまで3年ありましたが、その時に新しい友達なんてできませんでした。
    でも、最近散歩の途中で知り合った方と時々挨拶するようになりました。
    まだ知り合いの範疇ですが、うまくいけば「友達」になれるんでしょうね。
    子供がいなければそんなふうに知り合って友達になるなんて考えられなかったので、不思議~と思います。

ただ、チャンスはあれどそこで気の合う「友達」を見つけられるかどうかはまた別です。
    私もいろいろ参加しましたが、なかなか難しかったです。
    今ようやく、習い事に1年通って一緒に遊ぶ友達ができた感じです。
    小町でも友達ができない悩みがよく投稿されますが、同じように悩んでいる人が多いんだなといつも思います。

できますよ~!

こだぬき
    私も実家から遠く離れたところに住んでいます。妊娠して仕事を辞めるまではただ仕事が終わったら寝に帰るだけの街で、知り合いも友達も全くありませんでした。

で、妊娠中は体調も悪いし妊婦の集いなんてそうそうはありませんし、特に友人なども出来ず。

知り合い(ママつながり)が出来てきたのが子供が歩くようになる1歳くらい。散歩にいく公園で、会えばちょっとおしゃべりする程度の人が10人くらい。いい人ばかりでしたが、特にものすごく気が合うという人はいなかったので、比較的表面的な「知人」といった感じ。

子供が2歳のときにリトミックに通い始め、そこでかなり親しく付き合える友人が4人ほど出来ました。うち2人は同じ幼稚園になったので、今でもとても仲良し。ラッキーな偶然でしたが、単にママ同士だからというだけではなく本当に信頼できる&波長が合う人たちなので、ここでやっと「友達」が出来ました。

子供3歳で幼稚園入園。前述の二人に加え、他のママ友とも親しくなる。ベタベタとはしないけれど、いい感じの付き合いが出来ています。

結論としては、自然体でいると絶対気の合う人はいつか出てくるので、焦らないこと、です。

私は

🐧
    ゴッドダン
    同じような状況で出産しました。
    2ヶ月過ぎからサークルなどに積極的に顔を出し、徐々に顔馴染みができ、最近ようやくお互いに誘いあって出かけたりする関係になってきました。現在4ヶ月です。
    そろそろ、知り合いからママ友になってきたのかなぁ?

ただ子供が話の中心なんでこれまでの職場や学校時代の友人とは関係性は異なりますよね。

友達は、できると思います。

🙂
    小心
    初めは妊娠や病院の話、産まれたら育児の話、歩くようになったら保育園や幼稚園の話、公園で待ち合わせしたり、お互いの家に行き来したり、友達は、できると思いますよ。

なんと言っても、お互いに興味のある話題がいっぱい、という事が有利なのでは?

子供が大きくなった今も、子供抜きでランチや買い物に行くので、いまも友達です。

できます、できます。

🐴
    じーな
    ママ友なんて面倒なだけで本当の友達じゃない…って人もいますが、
    私は幼稚園で凄く仲のいい友達が3人出来ましたよ。
    確かに「ママ友」ではありますが、子供抜きで遊んだり、飲み会したり。
    「友達」だと思っています。

ちなみに私も知らない土地で出産、子育てしました。
    自分の友達…というよりも、子供に友達が出来るか心配でした。
    なので、積極的に児童館に遊びに行ったり、子供の習い事したり。
    そこで仲が良くなったママさんもいますよ。

結局、待ってばかりでは変わらないってことでしょう。
    幼稚園だって、自分から話しかけなきゃなかなか仲良くなれないです。
    トピ主さんの気持ちの持ちようです。お友達が欲しい!って思って
    積極的に行動すれば、たくさんお友達が出来ますよ!

出来るのは子供をとしての友達

🐤
    さとこ
    まずは妊娠おめでとうございます。

私も転勤族で、これまで何度か引っ越ししました。
    子供が出来ると、子供を通しての友人、いわゆるママ友が自然に出来ますよ。

妊娠中の母親学級や産後の検診、児童館やよく行くお店の子供イベント等でたくさんの方と知り合いました。
    また幼稚園や習い事などに通いはじめると、ママ友はぐっと増えました。
    お茶やランチに行ったりしています。

でも、ママ友は所詮子供を通じての関係なので、学生時代の友人のように
    何でも相談出来る間柄になるのは、なかなか難しいです。
    仲良くお話ししていても、子供の成長の度合いや夫の職業柄、家庭環境など、
    お互いに微妙に気にしあって、はりあう・・・そんな事がなきにしもあらずです。

中には、出身地や趣味が一緒などお互いの共通点を見いだせて、
    子供抜きでも会える友達関係に発展していく人もいますけどね。

私は、ママ友はママ友っと割り切ったお付き合いの方が気楽なので
    子供抜きでの個人的なお付き合いはなるべくしないようにしています。
    細く長~く、次の転勤まで仲良くお付き合いして頂きたいと思っています。

ママ友以上はなかなかできないな…

匿名
    娘が3歳で、現在二人目妊娠中です。
    私も今の場所に引っ越してきてすぐに妊娠したため、身近に親兄弟も友達もいません。

妊娠中は常に体調が悪かったので、母親学級のような場所にも行かないまま出産。内心、入院中に期待したのですが6人部屋だったのに、皆常にカーテンを閉め切っている状態であいさつ程度しかしないような雰囲気…。

産後しばらくは母子で引きこもり状態、数ヶ月経ったころから児童館やら支援センターなどにしょっちゅう足を運び、知り合い程度はできましたが、子どもの不調だ何だとなかなか予定通りにいかないことも多く自然消滅…。

その後、娘が1歳になったのを機にリトミック教室に通い始めましたが、レッスンが終わると皆雑談もそこそこに、サーッと帰ってしまい、グループさえもできている様子がありませんでした。

間もなく、私も仕事を見つけ娘を保育園に入れ働き始めましたが、他のママとは送迎時間が合わないことがほとんどで、なかなか知り合い以上には発展しませんね…。

本音はすごく孤独です。夫とは仲がいいですが、大人の女同士の雑談に飢えています。

気楽に構えて

mmm
    まずはあいさつ、知り合い、顔見知りから。

お友達と思っていても、肩透かしを食らったりしますからね。

子供を通してだと
    意外に妊娠前と違う自分になったりしてますよ。