詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自室に置く為の小型冷蔵庫

レス16
    (トピ主0
    ある30代
    話題
    自室に小型の冷蔵庫を置こうと思ってます。
    食材を入れて置く訳でもなく、缶ビールとかアイスコーヒーとか自分が飲みたい物を入れておくだけなので、容量も小さくて構わないし冷凍室もいりません。
    そんな手頃な冷蔵庫はないかと家電量販店に行ってみましたが、そんなに需要はないのか意外と品揃えは少なく、又大きさの割に割高であるように思われました(生産数が少ないので単価が高いのか?)。
    その一方で、値段や大きさは手頃だけれども聞いた事もないメーカーの製品がある事に気付きました。
    帰宅して通販のサイトを見てみましたが、やはりありました。
    こういう無名メーカーの格安冷蔵庫って、どんなものでしょうか?
    私は十分実用的なら製造元にはこだわりませんが、如何せん情報が少ないです。
    使ってみた方がおられましたら感想を教えてください。
    それとも、少々割高でも有名メーカーの1ドアの物を買った方がいいでしょうか?

ランキング

レス

エコじゃないなぁ

😠
    ドボ7
    そんなちょっとしたもの、台所に取りに行くのも面倒なのかな…

実家ですか?

あさり
    小型冷蔵庫でも意外に電気代が掛かりますよ。

エコの点でもムダだと思うし、もし親と一緒の同居なら親の許可を得た方がいいと思う。
    仕事で一日ほとんどうちにおらず、いるのは夜だけ、その時、キッチンに出向かず家族に気兼ねなく自室で飲み物を飲みたいというだけならもったいない気が。

その日飲む分だけ、アイスボックスに氷入れて自室に置いておくんじゃだめですかね?

寝ている場所から離れて置けますか?

電源切ちゃった
    意外と、音(コンプレッサー?)がうるさいです。

私はこれでは眠れないと思い、自室用に通販で無名メーカーで100L程度のを購入したけど、今は使っていません。

私なら有名メーカー

🐱
    仔猫のしっぽ
    もう何年も前になりますが、私も自室用にと思いホームセンターで小さい冷蔵庫を買いました。1万円ぐらいだったかな。車にも持ち運べるタイプで、中国製か韓国製だったと思います。

しばらく使っているとモーターが動かなくなり、保証期間だったので買ったお店に持っていくと、無償で新しいものに交換してくれました。

でも、その時お店の人が、「これは常に電源を入れておくようなものではないんです」みたいなことを言ってましたね。

それは言い訳??とも思ったし、部屋で常に電源を入れて使うために買ったので、同じように使っていたら、やっぱりまた保証期間内に壊れてしまいました。

これを繰り返せば常に新品が使える??とかも思いましたが、さすがに2度も新品交換をしてもらうほど心臓が強くないので(笑)あきらめました。

その経験をしたものからアドバイスいたしますと、使い捨てOKのつもりで買うのならお安いメーカーでいいと思いますが、冷蔵庫なんだから何年も使って当たり前と思われるのでしたら、少々お高めでも国内メーカーで保証がしっかりあるお店で購入されることをお勧めします。

大きさに比例するものじゃないので

💡
    家電好き
    小さいものほど割高になります。家族向けの冷蔵庫は生活必需品ですが個人向けのそれは贅沢品ですからね、それはしかたない。

私も小さい、といっても冷凍庫もついた単身者向けの冷蔵庫を自室においていました。
    その経験から・・・

・日本のディスカウントストアと韓国の企業がコラボして作った商品、そのうち日本から撤退して部品が手に入らなくなってメンテを諦め処分しました。
    なので小さいメーカーのものでも日本の会社のものをおすすめします。

・冷蔵庫を置く部屋が寝室だったら音が静かなものを選ぶといいですよ。夜シーンとしてると結構うるさいんです。

・消費電力ですが意外なことにいまどきの400リッターエコ冷蔵庫よりずっと電気を消費する商品が結構あるんですよ。あんなに小さいのにねえ。
    なので予算や置き場所が折り合えば国内有名メーカーの「少人数用の冷蔵庫」も視野に入れてもいいかもしれません。デザインも色々ありますよ。

いい冷蔵庫に出会えるといいですね!

私の苦い経験

🐶
    かりんとう
    七年前、冷蔵庫の「LG」という韓国メーカーの新品をたったの四万円で買いました。
    その後たった4年で冷凍庫が故障し修理に一万円かかったのに二ヶ月後再度同じ故障。
    これはダメだと日本メーカーの16万円のを頑張って購入。使い勝手は最高だし省エネだし満足。
    20年以上使ってあげたいな。
    「安物買いの銭失い」
    って本当だった。
    小型冷蔵庫よりも大型のほうが電気代掛かりませんからスペースあるならやや大きめを、スペースないなら小型を国内メーカーでオススメします。

冷蔵庫の音って

🐤
    ひよこ
    意外とうるさいですよ
    ファンの音?
    ファンが動き出すたびにブーンと大音量で目が覚めます
    あと、水が流れるような音がずーとしてました
    小さい冷蔵庫ほどうるさいと思います
    うるさくて眠れないと思いますよ

私は部屋において勉強しようと思ったらうるさくて無理でした

法人需要が多いので沢山売れてる

こいし
    パーソナル冷蔵庫は、店頭販売で数が売れる製品ではない。それで店頭に並ばないのです。ホテル等の法人需要は多いので、多くのメーカーが生産しています。
    トピ主さんが知らずに無名メーカーと思ってるだけで、中国や台湾の大手企業の製品が沢山売れています。機能がシンプルで、そのぶん安価なっている。
    この手の冷蔵庫は、部屋に置くと運転音や廃熱が気になるので口コミ情報を参考に選んでください。

私の場合

💤
    一気に読み切った
    車載用の冷蔵庫に中古の密封バッテリー ソーラー充電器と増設ソーラーパネル2枚
    高かったのはソーラパネルだけでたまたま余ってる人多かったので他はもらったり
    リサイクルショップで安く手に入れられたので全部で1万5千ほど
    バッテリーの安全保管場所と雨だと2週間に1度ぐらいタイマーコンセントで
    充電がいるくらいが手間かな?
    まあ地域にもよるしある程度知識がいるので詳しい友達とか必要だけど
    3セット作ってもらって置いてるけど前より電気代高くなった感覚ないし
    こんな手もあるんだぐらいの参考までに

購入したことがあります

🐷
    回答ルパン3世
    ファンの音とモーターから出る熱(部屋が暑くなる)が気になって
    結局すぐに押入れの肥やしになりました。

ヒューズは大丈夫ですか?

🐧
    re
    自室にPCがある場合ですが、プリンタ使用中にアイロンなどをかけると、電気が切れます。PCを動かしている時は、困ることがあります。電気代は別途支払うにしても、個人住宅の自室に割り当てられた電気量はそんなに多くない筈です。エアコンは別ですか?オーディオは使っていますか?TVは?
    メーカーにこだわるよりも、どれだけ電力を食うか、製品をチェックされた方がよいと思います。
    冷蔵庫は電力を食うのは確実なので、お使いの電化製品のトータルで考えた方が無駄になりません。

私も探してました。

🐱
    まだむ
     20年以上前から稼動していた2ドアの小型冷蔵庫が壊れたので新しく買おうとおもっているのですが、意外とないですよね。
     飲み物だけだったら「保冷庫」?のようなものなら安価でありますね。これは冷たい物の温度をキープするだけで、冷やす能力はないようですが。
     うちはメインの冷蔵庫がいつも一杯なので、これからは魚や野菜をたくさんもらったときのサブの役目もあるので早く買いたいですが、選択肢が無さ過ぎて気になりますね。大きくてエコな冷蔵庫だけでなく、小さくてエコな冷蔵庫も売り出してほしいところです。

ひきこもりライフ満喫中

😉
    ひきこもり
    あさりさん・・・もんのすっごくおせっかいですよそれ。
    痴話話してるオバサンみたい。現実世界では言わないことをお勧めします。
    実家ですかとか。電気代とか。全く関係ないジャン。あなたが払うんじゃないんだから。

トピ主さん
    私持ってますよ。自分の部屋が2階なので便利に使ってます。
    どのくらいの大きさのをお探しですか?私が持っているのは、缶が10本くらい入るタイプです。
    かうときに小さいほうと大きいほうと迷いましたが、大きめにして良かったです。私は自室で仕事しているのもあり、意外と入れるものってあるんですよ。
    安いブランドのを選んでも同じだと思います。私が持っているのはトピ主さんの言う1ドアのものですが、単純な冷蔵庫ですから機能に違いが生じるとは思えません。

うるさい

タク
    安物と有名メーカー?物の違いは、耐久性と音(作動音)です。寝室ならファンなどが無い、静かなタイプを選ぶと良いと思います。冷蔵庫は、動き出すと結構うるさいです。

私は神経質なので、心配

しんこ
    あれってモーターの音は大丈夫なのかな?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

使ってました

かん
      1ドアで、上の方に申し訳程度の製氷がある中国製のもの使ってました。2万しなかったと思います。

・結構うるさい。
      ・製氷は使いものにならないのに、霜がついて霜とりが大変
      結局、4年で冷えなくなったので捨てました。電気代はわかりません。

飲み物を冷やしたいという目的は達したし、安かったし、4年使えたからまあいいかという程度です。