詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

療育の費用について聞かせてください

レス9
    (トピ主1
    🐧
    ウルトラマミー
    子供
    大阪在住の30代兼業主婦です。

息子がADHDの可能性があり、現在専門医の診断を仰いでいます。
    言語聴覚や視覚の評価もうけたところで、秋にある程度わかることになります。
    おそらくなんらかの療育が必要になってくると思われますが、費用の見当がまったくつきません。
    我が家はとても切迫した経済状況のため、その費用によっては妹の保育園または幼稚園の入園や習い事などの状況がかなり変わってくることが予想されます。

おおよそ、年間または月額どれくらいを計算しておくべきでしょうか?
    ご教授お願いいたします。

ランキング

レス

無料ですよ

ゆず
    無料だと思います

頑張って下さいね

無料です

🐧
    ぽんぽこ
    都内在住。
    子供は3歳で療育に通っています。

療育の費用は、9割が介護保険から出ています。
    残り1割は、私が住んでいる区の場合、区から払われています。
    なので私が払うお金は無し。

費用は住んでいる場所によっても変わると思いますよ。

母子3人で自閉症です

しまりす
    関西在住です。
    が、費用なんてここで訊いても全くわからないと思います。
    子どもの状態、周りの環境によってどんどん変わるし、また費用をかけようと思えば新幹線や飛行機などで他府県へまで行ってる方から、公の施設のみでの方まで色々なので。
    ちなみに我が家は全体でり公の施設(無料)と大学主催の音楽療法、親の会への参加費用(交通費含む)、月1回療育や通院で早退するのでパート料が減に。
    他にも療育を兼ねて音楽教室やスポーツを入れたりもしてますのでそれも療育費と云えばそうです。

大阪なら自閉症も含めて親の会や発達障害相談センターなどたくさんあるのでどこかへ参加して実際の地域の声、として訊ねられたほうが良いと思いますし、お子さんの年齢によりますがまず主治医周辺への相談が筋では?

我が子の場合

ゆみきち
    四歳息子。高機能自閉症で公的な療育施設に通っています。役場に申請していて、費用は月額上限4600円です。免除条件は預貯金一千万以上あるか、でした。書類に、千万以下の預貯金額を書けばよし。
    息子は週4回通ってます。 月曜…集団活動一時間半。送迎付。送迎費も月額に含む。
    火曜…トランポリン他運動。一時間。
    水曜…言葉の勉強。30分 金曜…言葉+頭の体操。45分。
    一回の料金は1029円なので、上限あって助かってます。

我が子の場合…2

ゆみきち
    同じ町に、私立の療育施設あります。
    経営者自身が発達障害です(アスペルガー+ADHD)私立だけにお高いらしいです。発達障害の著書も数冊出してる先生ですが、厳しいのです…
    そして、公的な療育施設のやり方を否定しています。でも我が子は、公的な療育施設で伸びているので、話しは聞きましたが、私立には行きません。
    まずは公的→伸び悩んでしまったら、私立も検討してみては?
    我が子は半年通ってますが、障害を知らない人にも、成長したと言われています。
    下に二歳娘もいて、月曜以外は連れてあるくので大変ですが、お子さん絶対伸びますから、頑張ってください。

息子さんはお幾つでしょうか

🐱
    8歳自閉症児の母です。

費用ですか。正確な額は記憶にないので申し訳ありません。

ですが、息子が療育に通ったのは3歳から2年間で、かかったのは通園時の給食費が主だったと思います。

最初の診察は「小児医療書」を持っていたので自費は掛からなかったと思うのです。診察の窓口にお金を出した記憶がないです。

親子通園になり、費用の話をされて、数ヶ月後に引き落としされたかな?
    一か月分はそんなにたいした額ではなかったですが、まとめてだったので「もし都合が悪ければ分割できます」と言われた様な気もします。
    でも、何万、何十万という額ではなかったと思います。

おやふやで、すみません。でも、大事な話なので、療育の先生に聞いてみるのはどうでしょう?

因みに我が家は横浜在住で、息子は手帳を習得しておりません。(IQの関係で申請しても取れないのでは?と言われたので申請しませんでした)

ここできくよりも

ももたん
    居住地の役所の障害福祉担当の部署で相談された方が良いと思いますよ。
    保護者の所得や、どういう機関を利用するかによって違ってきますから。
    一般的には通常保育園や幼稚園よりは費用がかからないと思いますが。

お子さんはおいくつ?

🐤
    ぴちゅう
    未就学児でしたら、医療費は無料の自治体が多いと思います。
    また、自治体が直接行っている療育(無料)もあります。

下にお子さんがいるんでしたら、この二つに通うだけでも結構忙しいと思います。
    下の子の習い事の送迎と重なれば、習い事を諦めてもらうしかありません。(費用以前の問題)

もし民間の療育を受けるのでしたら、年間で、幼稚園に一つ通わせるのと同じぐらいかかるそうです。

ありがとうございます

🐧
    ウルトラマミー
    トピ主です。
    レスをいただいた皆様、ありがとうございました。
    まとめてお返事させていただくことご容赦ください。
    息子は5歳で、来年4月は小学校入学予定です。
    トピに記入いたしましたが、まだ診断がついていない状態で、診断がついた後に公的機関への手続きや療育の予定ががどういったものになるかも検討がつかないうちに、現在通園中の幼稚園から下の娘の入園予定を聞かれ、返事も早急にする必要があったため、トピを立てた次第です。
    現在の主治医から、言語聴覚や視覚の評価をするため、大学の研究機関を紹介頂いたのですが、そこで行っている訓練は1回4千円、再評価には6千円ほどかかるようです。
    療育に関し無料の可能性があること、少し安心しました。
    また、私立の機関であれば、ある程度の出費を予想しておく必要があるようですね。
    詳しくは公的機関に相談するべきというご意見を頂き、最もだと思いました。
    息子の通う幼稚園からも、診断がつく前に小学校入学準備として始められるコミュニケーションのトレーニングを行っている公的機関も教えていただいたので、連絡を取る予定です。
    ご教授ありがとうございました。