詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

解雇されて一年

レス6
    (トピ主2
    もやこ
    仕事
    こんにちは 愚痴になりますが よかったら聞いてください。

私は40代で 約1年前に長年勤めた会社(医療関係)を廃業という形で解雇されました。
    廃業の理由は社長(40代)のやる気のなさと近隣にライバル会社ができたせいです。
    30人以上いた従業員は僅かな退職金で全員解雇されその後に襲ってきた不況の波にのまれ大変でした。
    幸い私は、なんとか職には就けましたが収入はかなり落ちました。
    このご時勢に贅沢はいってられないし就職できただけでも運がよかったのかなと考えていました。

そんな時 風の噂で廃業した社長が新しい会社を立ち上げたことを知りました。前とは180度どころか全然畑違いの会社です。
    前のは親の代からで継ぎたくなかったけど、新しい会社は昔からの夢で 夢が叶ってうれしいと やる気満々だそうです。
    実際すべりだしは順調で今の所うまくいっているようです。
    その上 解雇した従業員数名に声をかけ新会社に入れたとか(その全員が年金受給者かもうすぐ受給者)
    私は新しいスタートをきったのだから過去は振り返らずに前に進めばいいと心の中ではよーく分かっているのですが・・・

モヤモヤしています。

どうして言ってくれなかったのか(辞めてからも2~3回会っています)
    どうせ ばれるのに(新会社も前と同じ所で幹線道路沿い)
    新会社に入った人達も廃業時点で話があったそう(ハローワークでよく会ってたのに・・・そういえば 何時の頃からか社長の悪口いわなくなってた)
    お金がないが口癖だったのに・・・(だから あの程度の退職金で我慢した)
    僕は副業だけで何とか食べていくって言ってたのに・・・(同情してた)

社長にも新会社に入った人達にもモヤモヤしています。
    やる気のない社長に解雇された私たちは一体なんだったんだ。
    もちろん いまだ失業中の人います

ランキング

レス

コネクション

アラサー女
    年配の方々に声をかけた理由を考えてみました。

1能力や経験
    2顧客とコネクションを持っている
    3高齢のため再就職が厳しい
    4定年が近い(軌道に乗ったら若い世代と交替可能)

トピ主さんが社長の立場だったらどう選びますか?

当たど前のこのかと

🐱
    にんにん
    1年で2、3回会う程度、雇うつもりのない人に新しい会社の話などしないと思います。
    どうせばれるって、あなたに隠す必要もなければ、わざわざ話さなきゃならないいわれもないかと。
    畑違いの会社なら、その新しい会社に向いた人を雇うべきであって前の会社の人に全員に声をかける必要もない。
    退職金だって、別に前の会社の資産の範囲で払えばいいだけです。新しい会社は新しくお金を借りたのかもしれませんよね。
    やる気のない社長に解雇?というか廃業してあなたは必要のない人だっただけ。

ほとんどが年金受給者ですか。新しい会社が軌道にのるまで嘱託扱いで社会保険に入らず安く気心の知れた人を雇いたいんじゃないですか。トピ主さんが40代ってことは、雇えばそれなりの給料払わなきゃいけないし、社会保険も入って当たり前って思うんじゃないですか?

もやもやする気持ちもわからなくはないですが、社長は自分のしたいことをするために考えてやっていること、従業員のためにしたくない仕事で我慢しなきゃならないいわれはありませんからね。
    やりたいことができるようになった社長を祝福してあげてください。

軌道に乗るまでの雇用でしょう

🙂
    某会社人事部員
     高年齢者を雇うメリットは、アラサー女さんが挙げておられるように、
    1能力や経験
    2顧客とコネクションを持っている
    3高齢のため再就職が厳しい
    4定年が近い(軌道に乗ったら若い世代と交替可能)
    等です。

しかし、
    1能力や経験-すでにこれらが陳腐化している高年齢者が多い
    2顧客とコネクションを持っている-相手も高年齢化していて、顧客やコネが減少しつつある。
                     しかも、前とは全く異なる業種なら、そもそも従来の
                     顧客やコネは役に立たない
    3高齢のため再就職が厳しい-今は若い人でも厳しいので、あえて高年齢者を雇う必要はない
     ので、高年齢者は敬遠されがちです。高年齢者を雇った主な理由は、
    4.定年が近い(軌道に乗ったら若い世代と交替可能)
    プラス5.当面は、気心の知れた人の方が使いやすい
    からでしょう。これからは、徐々に、高年齢者を若い人に入れ替えていくでしょう。

ありがとうございます トピ主です

もやこ
    レスありがとうございます

アラサー女様  

年配の方々に声をかけた理由は安く雇えるからです。
    実際驚くほど安い金額を提示されたそうです。

にんにん様  

社長は数年前にも本業とは別に今回と同業種の会社を興しました。
    しかし1年足らずで挫折し、従業員は解雇されました。その方たちの
    事を思うと祝福なんて出来ません。

某会社人事部員様

新会社に入った人にハローワークで会った時、もう話は決まっていたのに
    「いい求人ないね。もう高齢だし就職は無理。節約しながら家にいるよ」
    と言っていたのです・・・
    長い付き合いなんだから本当の事を言ってほしかった。
    「社長の新会社に呼ばれているんだ。でも もやこは駄目だよ 給料安いし、保険もなんにもないからね」でよかったのに・・・

でも ここで吐き出せて少しスッキリしました。
    ありがとうございました。

社長や入社した人を悪く思わない方がいいです

🙂
    某会社人事部員
     その社長は、以前に同じ業種の事業で失敗しているのでしたら、
    今回は大不況の中ですので、失敗する可能性は前回より高いでしょう。
    その社長は、経営者に不向きなのかもしれません。
     また、入社した人たちも、かなり安い給料のようですし、事業に
    失敗したら解雇されるでしょう。事業がうまくいったとしても、
    雇用してもらえるのは2~3年程度だと思います。
     社長や入社した人たちは、「もやこさんを新会社に誘いたく
    なかった」というより、「もやこさんをそんな危ない事業に
    巻込みたくなかった」と善意に解釈し、その会社のことは忘れて、
    当面は再就職先で頑張ってください。

トピ主です

もやこ
    某会社人事部員様

レス有難うございます。
    あなたのおっしゃる通り私は再就職先でがんばることにします