詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼(彼女)と距離をおいてうまくいった方いますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼(彼女)と距離をおいてうまくいった方いますか?

レス14
    (トピ主5
    😨
    マムル
    恋愛
    はじめてトピをたてさせていただきます、マムルです。
    よろしくおねがいします。

現在同棲しているのですが、最近喧嘩が重なり、彼から
    「同棲をやめて、距離をおいてみたらうまくいくのではないか」と提案されました。
    理由は、会う時間が減れば新鮮味(?)が復活して二人でいる時間を大事にできるんじゃないか
    ということでした。
    (喧嘩の内容は、私が彼の言動により悲しい思いをしたので怒った
    →彼は何故悲しいのか理解できない、今後も言動を変えるつもりはない、といったところです。)

私の考えは、
    1私が彼の浮気などの心配をする事になり、そういった事で喧嘩になりそう。
    2彼の性格から、会いたい頻度や連絡の頻度が 私>彼 になると思うので、すれ違いになりそう。
    等の理由から、余計うまくいかなくて別れる方向に行くのではないかと思っています。

また、もしそれでうまくいったとしても一時的なもので、また同棲なり結婚なりした場合、
    同じ状態(距離を置く以前)の繰り返しなのではないかと思うのです。

上記の理由などを言って私は反対であると言いましたが、「すべて想像でしょ?」といって一蹴されてしまいました。
    向こうの期待する効果も「すべて想像」だと思うんですが…。
    まだ今すぐにというわけではなく、そういう選択も視野にいれて、という感じなのですが
    いつかその件を持ち出されるかと思うと不安というか、心にひっかかってしまいます。

そこで、彼氏(彼女)とうまくいかなくなり、距離をおいたことで以前よりも良い関係になった、
    お互い思いやれるようになって、その後一緒に住む・結婚するなどしても仲睦まじく
    過ごせるようになった、という経験をお持ちの方がいましたら、お話を聞かせてください!!

ランキング

レス

なかなか

🐧
    マムル
    これは決してレスがつかない事に対する嘆きとかではないので
    読んだ方は誤解しないでください!お願いします!(小町にびびっている)

はじめてトピをたててわかったのですが、毎日ものすごい数のトピが
    たてられて、1レスもつかずあっという間に埋もれていってしまうんですね。
    レスがつかないと、たてた人の不安もそのまま埋もれてしまうようでなんだかさびしいですね。

というわけで(?)どんなトピでも、わたしがお答えできることが
    あったらなるべくレスしてみよう、という気持ちになりました!

気がつきませんでした

匿名きぼう
    距離を置いて上手くいったというか、ケンカ続きだったので一度私から別れて、そのおかげで上手くいくようになった、という経験なんですけど。

何がダメだったかというと、私が一人でいられない依存的な気持ちを強く持っていたからだったんです。
    一人で立てない人間は、二人になっても上手くいかないというか。
    たぶん、トピ主さんの彼もそういうタイプなんでしょう。トピ主さんに一人で立てる人間になって欲しいのでは。
    私は、一人で立てる女なんかかわいげがないんじゃないかとか、変な誤解をしていたんです。
    でも、案外と一人で立てる女性を好む男性って多い。
    ベタベタされたり束縛されるのが、イヤで溜まらない男性は案外と多い。
    そして男は女と違って、四六時中恋愛や結婚の事ばかり考えている訳じゃない(笑)。一人の時間が大切だからこそ、恋人にも自分の時間を持って欲しいんでしょうね。

私はそれらが理解でき、その後復縁(一人が平気になったら彼が追いかけてきた)。
    今のうちに自分を変えれば、上手くいくようになるんじゃないかな。
    離れたらダメだと思っているうちは、こういう男性とは上手くいかない。むしろ、鬱陶しがられる(笑)。

びびらなくても(笑)

🐧
    ぺん
    距離置き経験者です。
    私の場合、私の方が相手に好かれているのか不安になり、泣いたり重い発言ばかりしていたので、距離を置くことになりました。
    距離を置こうと言ったのは私からです。

距離を置きだして三日後、別れを切り出されました。

私は別れたくなかったので、冷静に気持ちを伝えました(泣くのも重いと言われていたので)。
    その日は記念日だったので、手作りのプレゼントも用意していました。
    ずっと泣くのを我慢して話していましたが、もう無理だと思い、ダメもとで抱きついたりしましたが、拒否されました。
    いよいよもうお終いかと悟った瞬間、ぼとぼと涙が出てきて、作ったプレゼントを見てると本当に哀しくて、子どものように泣きじゃくりながら、どんな気持ちで作ったか説明しました。

名前を呼ばれて顔を上げると、彼も泣いていました。
    そして「もういっかい一緒にがんばろう」と言われました。

もう半年経ちます。
    お互いの悪いところはまだまだ治ってませんが、今でも仲良くやっています。
    プロポーズもされて、もうじき結婚です。

一度できた壁を越えたぶん、絆は強まっているように思います。

たぶん

通りすがり
    >彼氏(彼女)とうまくいかなくなり、距離をおいたことで以前よりも良い関係になった・・・
    >という経験をお持ちの方がいましたら、お話を聞かせてください!!

もしかするとこのような経験をお持ちの方が小町には皆無なのではないでしょうか?
    あなたの予想通り、そのまま別れたか、うまくいっても繰り返しで結局別れたか。

でも、トピを読む限りは結果として別れる方向に向かうのが正解なきもします。

ちょっと違うけど

どどん
    過去に彼氏に「距離を置こう」といわれたことがあります。
    理由は、いい意味で仲良くなりすぎた・好きかどうかわからなくなったからです。
    しかし、未熟だった私は距離を置こうといわれたにも関わらず、
    耐えられず、連絡していました。
    案の定、うまくいかなかったですね。

でも今思えば、距離を置こうと言われたら、連絡してはダメですね・・。
    好きなら連絡しないで、相手から連絡来るまで待つのがいいと思います。
    連絡してもいいことないです。

なのでちょっとトピとは逆ですが、距離を置こうと言われたら、その通りにしたほうがいいんじゃないかなと思います。

お気持ちわかります

🙂
    アリス
    タイミングが悪いとトピが埋もれてレスがつかないんですよね。
    私も以前立てたトピに全くレスがつかなかったのに、たまたま一人のレスであげてもらったら何だかすごい数のレスがついてました。

…さて本題ですが私も同棲中です。もうほんとにしょっちゅう喧嘩ばっかりで私も離れた方がいいんじゃないかと思うことが多々あります。でも実際に同棲を解消するのは面倒だし、いつの間にか仲直りして結局一緒にいます。
    少し冷静になるためなら実家に数日帰るくらいでいいと思います。
    うちの彼氏はいつもあんまりかまってくれないくせに私が実家に帰ると寂しいらしいです。ごはんや洗濯の有り難みもわかるんでしょうね(笑)

私の場合は

経験から言うと・・・
    相手から距離を置こうと言われ、もう終わりかなと思ったけれど、
    そのまま続きました。「やっぱり付き合いたい」って言われました。

ですが、私達は同棲はしていなかったので、状況は違うので、
    参考までにとどめてくださいね。

基本は距離を置いた場合、別れるケースが多いと思います。
    (私の周りで聞いた感じだと・・・)

大人になってね

🐤
    ぴい
    トピを見る限り、彼にとって重い女になっています。多分。

あなたが悲しい思いをしたという、彼の言動がわからないのでなんともいえませんが、あなたがご自分を振り返り、大人にならない限り、別れの道しかないですね。

彼の気持ちも考えましょう。仕事をしていて、家に帰ってたら、自分の好きにしたいと思いませんか? TVみたり、ゲーム見たり、一人の時間をもちたいでしょう? そこに「私が悲しいのよ、私の気持ちを考えてよ」と詰め寄ってこられたら、しんどいと思いますよ。 (たまにはありかもしれませんが、ケンカが重なっているとのことだったので)

あなたが大人にならなくては。彼が、家で、どうしたらくつろげるか考えてあげて下さい。今の家は、彼にとってくつろげない家になっているから別居の話がでるんですよ。

よく考えてくださいね。

ちなみに、私はこれだけやってあげているのだから、彼もすべきという考え方もNGですよ。これも重いです。

調整できる範囲かどうか

ぴえ3
    距離を調整して、うまくいったことならありますよ。
    付き合い始めにがーっと来られるのが嫌で、「デートは週1にしよう」とか、
    忙しい彼に合わせて無償であれこれ世話を焼いていたら負担になってきて、
    「しばらくは外で会おう」とか。

でも同棲までしてしまうと、調整が難しいのではないでしょうか。
    結婚するか、別れるかみたいな雰囲気になっていませんか?

誰しも、関係を密→疎にすると愛情が薄れた?と思いがちなので、
    恋愛では最初からくっつきすぎないのが得策かと思ってます。

レスありがとうございます(トピ主です)

🐧
    マムル
    みなさまレスありがとうございます!
    一番めのレスは私本人です。PCがかわったため(?)トピ主表示が出ませんでした。
    変な感想日記みたいになってすみません。

>匿名きぼうさま
    たしかに!おっしゃるとおり、私は結構彼中心の考え方になってしまいます。
    なので、解決策として他にも楽しみを持つ(無趣味なわけでもないんですが)とか
    何か役に立つ習い事をしてみようかな、とか考えております。
    そうですよね、寄りかかってばかりではいけないんです。
    とても的確なアドバイスありがとうございました!

>ぺんさま
    小町ではいろいろ学ばせてもらってます(笑)
    そのなかでも、女の武器は「涙」じゃなくて「笑顔」っていうのは肝に銘じていて
    極力泣いたりわめいたりはしないように心がけているんですが
    ど~~しても抑えられない時があります。まだまだ未熟なんですよねぇ。
    一緒に泣いてくれる彼氏さんて、心根の優しい方ですね。
    ご結婚おめでとうございます。お幸せになってくださいね!

🐧
    マムル
    >通りすがりさま
    なるほど、するどいご視点をお持ちですね(ニヤリ)
    友達にも別れたほうがいいんじゃ…って言われることもあります(苦笑)
    たしかに私も時々よぎることもあるのですが、微妙ではありますが
    お互いわかりあえつつある部分もあるので、もう少しやっていこうかなと。

みなさまからのレスで思ったのは、彼に依存しすぎず
    ひとりでも楽しく過ごせるようになろうってことです。
    でも、別々に過ごすのに慣れて、彼との繋がりが希薄になりすぎると寂しいなと
    思ってしまうのですが、その考えがすでに依存なのか!?
    難しいところです。軽すぎず、重すぎず…空気でいうと、酸素ぐらいを目指します!

🐧
    マムル
    引き続きレスいただきありがとうございます!

>どどんさま
    仲良くなりすぎた、というのは、家族みたいになっちゃったっていうことでしょうか。
    私も以前に同棲していた昔の彼とは本当に仲が良く、兄弟みたいで親子みたいで分身みたいで
    それ故恋人っぽくはなくなってしまい、お別れしました。

連絡しないで待っていて、そのままフェードアウトォ!となってしまうんじゃないかという
    不安に駆られる私はまだまだ未熟なんですよね。連絡は待つ!わかりました!

>アリスさま
    いざ引越しだのなんだの考えると、面倒だなと思いますよね(笑)
    実家には訳あって帰れないため(絶縁とかではないです)、喧嘩して家にいたくないときは
    しかたなくコンビニ行ったりスーパー行ったりして時間をつぶしてます。お金は使いたくないので徘徊しているだけなんですが。
    彼の方は実家に帰る=別れるという思考になっているらしく、こちらから「実家に帰れ!」とは言えません…トホ。
    喧嘩しないのがいちばんなんですけどね~。

🐧
    マムル
    お返事いただいてから日にちがあいてしまいすみません。
    自分のたてたトピをいっぱつで見つける方法は…ありますよね?調べます!

>経験からいうと…さま
    レスしてくださる方で、距離をおいた後、彼氏さんの方からやっぱり戻ろう、
    と言われた方に共通する事は、距離を置いた後あまりせっついたりせず、
    余裕を持って過ごされているのかなと思いました!見習いたいです!

>ぴいさま
    家でくつろげないから距離をとりたいと思うのは正にその通りだと思います!
    日常的には、私の方が好きなことをしていると彼の方からああだこうだと申し付けてくるの
    ですが、たまにこっちが不満を言うと…と愚痴ってしまいました。すみません。
    「重い女」にはならないよう常日頃気をつけて、なるべく寛容にいて、くつろげる家を目指します!

>ぴえ3さま(ぴえろと読みます?)
    おっしゃる通り、同棲までしてしまうと、調整はできにくいです…トホ。
    幸いまだ「結婚するか、別れるか」というほど深刻な感じにはなっていないので
    そうならないように気をつけます!正直同棲するのは早まったなって思ってます(苦笑)

みなさまありがとうございました!

🐧
    マムル
    マムルです。
    こんな地味なトピにレスをいただきありがとうございます。
    みなさまのお話で、今後もし距離を置くという選択が浮上してきても
    勇気をもって挑戦(?)してみることができそうです。

まずは、いごこちのいい環境づくりを、もし距離をおいたなら焦らず騒がず
    余裕を持ってすごすこと。
    みなさんのお話を忘れずに、良い女になれるようにがんばります!
    ありがとうございました。