詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 片目の視力だけ低く矯正出来ない方にお尋ねしたいです
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片目の視力だけ低く矯正出来ない方にお尋ねしたいです

レス43
    (トピ主12
    なつこ
    ヘルス
    はじめまして!
    我が家には高校3年生になる息子がいますが、3歳の時点で不同視弱視と判明し眼鏡とアイパッチで訓練を続け矯正視力をかなりUPすることが出来ていました。しかし小学校5年の転居後こちらの大学病院で診察を受けたところ「眼鏡は勉強するときだけで良い」という診断でそんなわけはなかったのに「大学病院」という名前に判断が曇り、息子もあの老眼鏡のように目が大きく見えるレンズを苦痛に感じていた為眼鏡を中止してしまいました。そして現在診察をうけたところ片目が矯正視力「0.1」・・・親として死にたいくらいの気持ちでした。同じような状況で生活されている方がいましたらアドバイスや注意を教えて頂ければ本当に有難いです。今回の診察で「親失格」のような言われ方もしてしまいかなり昔苦労をしたのに何故?という気持ちと責任も感じる事とで消えてしまいたい思いです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

私も同じく片目が弱視です

hiro
    こんにちは。30代女性です。
    トピを拝見して、いてもたってもいられずレスをさせていただきました。
    私も幼いころに片目が弱視になり、幼稚園のころ地元の眼科で見てもらったのですが、成長すれば治ると説明され、特に何も治療を行いませんでした。
    また悪いことに、視力検査の際にずるして見える方の目で答えていたため、小学校高学年になるまで周囲にも知られずにいました(わざとではなくそういうものだと思っていました)。
    発覚した小学校高学年から、車で二時間かかる有名な眼科に週一で通い、アイパッチをして訓練を始めましたが時すでに遅しで回復しませんでした。
    どうしても目が寄ってしまいがちになり、思春期の頃本当にコンプレックスで深く思い悩みました。気づいてくれなかった母親(自分が隠していたのですが)にも強く当たってしまいました。当時の自分を思い返すだけで胸が痛くなります。
    今は、母親に申し訳なく、遠くまで治療に通わせてくれたことにも感謝しています。これまでの意識の仕方からか寄り目も治りました。ただ、見えている方の目が悪くならないように気をつけています。
    (続く)

続きます

hiro
    今はこうしたコンプレックス?も何とも思わない主人と出会い、愛されている充実感がありますので、ようやく私も苦しみから解放されたところです。
    なつこさんも、おそらくとても辛い想いをされてることと思いますが、あまりご自分を責められないようにしてください。息子さんもわかってくれると思います。
    あと、片方の目で不自由がないのでしたら、そんなに大したことではありません!私もこれまでに不自由を感じたことはありません。もちろん車の免許も取れましたし、総合職でバリバリ働いています。パイロットになりたいとかでしたら別ですが・・
    障害などではないので、あまりネガティブならず、前向きに進んでいただきたいと思います。お母さんが明るく受け止めないと子供も不必要にマイナスの方へ考えてしまいます。前に進みましょう!

娘も・・

🐱
    アマタツ
    片目のみ弱視でした。
    多分同じ学年ぐらいだったかと、治療は点眼液で良い方の目の瞳孔を開かせてたかと思います。なので外に出ると異様に眩しい様で、先生に訝しがられてました。
    やはり中学入学とともに眼鏡をしなくなり、今に至りますが、車の免許も取得しましたし、眼鏡使用ではありません。片方が1.5ありますので視野検査は通ったようです。本人ではないので、どのような視界なのかはわかりませんが、日常生活にはほとんど支障はありません…がもちろん矯正不可で、眼鏡をかけると頭痛がするらしいです。
    私も親失格です。

右目1.5左目0.08です

すいみー
    現在20代後半です。
    子供の頃アイパッチした事ありますが、私の場合は始めるのが遅すぎたらしくて効果がなく(9歳でした)ずっと片目で生活してます。

普通に働いて車も運転してますし、不自由は感じませんが、こまめに目薬をさしたりとか疲れすぎないようにはしてます。

私のまわりにも同じような人が結構いますよ。
    あまりご自分を責めないで明るくいきましょう。
    きっと息子さんは親のせいだとは思ってませんよ。

同じく

くっく
    私も片目だけ0.1以下、もう片方の目は1.2という不揃いな目です。
    視力の差が激しいと、目とレンズの間に距離のある眼鏡は難しいと言われたこともあって、中学生の頃から片目のみ使い捨てコンタクトを使ってきました。

成人した今も視力の差は縮まりませんが、このままコンタクトを使い続けるかレーシック手術を受けるか検討しています。
    視力の差があると斜視のようになってしまったり、疲れ目からくる頭痛がひどいこともあるのでお大事になさってください。

右1.5 左0.1(裸眼)です

ユーリィ
    タイトルの通り、片方のみ視力弱い人です。
    メガネやコンタクトは作れません。
    裸眼で生活しています。

小さい頃はメガネやパッチしてましたが、
    メガネザルといじめられて以来、放置でした。

29歳になった今、困っていることは特にないです。
    球技が苦手なのと、交通事故何度か起こしたぐらいですが
    目のせいというより、ぼんやりした性格のせいだと思ってます。

この時代ですから、狩りにいくでもないし、片目さえ見えれば十分ですよ。
    よい方の目がものもらいになったら、ちょっと困るかも?

人生の99%は片目の視力が悪いことを忘れて過ごしています。
    残りの1%は飲み会の時のネタですかね。かなり弱いネタですが。

あ、困っていること、ひとつだけ思い当たりました。
    あの、砂嵐みたいな絵を見つめてると画像が飛び出してくるっていうだまし絵?みたいなヤツ。
    あれがまったく見えません。なんにも浮き出てこないです。

私も右目弱視、左目近視

🐧
    てんちゃん
    更に年なので老眼もぼちぼち…。
    赤ちゃんの時、子供の目は遠視なんだそうです。 成長と共に遠視は弱まって正常の視力になるが、斜視など何らかの理由で物をしっかり見れないと、視力が発達せず、遠視が弱視に移行する…私はこのパターンらしいです。
    私は、片目が正常だった故に 親が気付かず、バレたのは、8才の時です。 (もっと小さい時に片目が見えにくいと自覚していたけどそんなもんだと思っていた。) 正常な左目を眼帯で覆って弱視の目でみる訓練を二年間位しましたが、視力は改善されませんでした。 はっきりいうと、手遅れ、でした。 三才位までに見つけて治療しないと あかんかったんです。
    視力は、見えて0.3 でした。
    続きます。

右目弱視の続き

🐧
    てんちゃん
    思春期になって、正常だった左目を近視にしてしまいました。 学生の頃は眼鏡でしたね。 レンズは左目は近視を矯正し、右目の弱視は何をしても矯正不可能なんで、レンズではなくガラスが入っていました。
    今は左目のみハードコンタクトレンズ、右目裸眼で、普通に会社で働いています。普段の生活では不自由はないです。
    ただ、学生の時は、球技は苦手でした。飛んでくるボールの距離感がつかめず、顔にあてたり手前に落ちたり…。人の三倍練習して身体で覚えるしかありませんでしたね。
    すみません、続きます。
    仕事なんで次は 夕方になります。

右目が弱視です。

🙂
    ai
     20代後半の女性です。
     私も幼稚園の頃に遠視が見つかり、メガネやアイパッチ等の治療をしていましたが、途中で治療を中断した為、右目の視力が回復せず現在に至ります。

現在はコンタクトを入れた状態で、
     ・右目(遠視、弱視) 視力0.1以下
     ・左目(遠視) 視力1.0
     これに加えて、悪い方の目を良い目が補おうとするため斜視もあります。

小・中学生の頃は眼鏡で目が大きく見える事や斜視で寄り目になることがコンプレックスでしたが、高校に入ってコンタクトレンズを使うようになって気にならなくなりました。

私の場合は調節性の斜視なので、度がきちんと合ったレンズを使うことで斜視が消えます。両目とも+6.0のレンズを使用してます。 

自動車免許も持ってますし、日常生活で大きな不便は感じていません。片目の視力が悪くても幸せに暮らしている人はたくさんいますよ。トピ主さん元気だしてね。

ただ私は片頭痛もちなのですが、眼の事も少し関係しているかなあとは思います。あと眼科の先生いわく、物との距離感が取りにくい場合があるでしょうとの事でした。

矯正できないとは知りませんでした

老眼鏡
     50寸前のアラフィフです。弱視ではないのですが、中学の頃から片眼だけ落ち続け、成人時には1.5と0.1ぐらいでした。現在は1.0と0.1以下。(人間ドック調べ)

若い頃から問題なく生活していました。あと、眼鏡も作っていました。片眼だけが度無しの物を。普段は使用していなかったのですが、集中すると疲れ易くなるので、本を読んだり勉強したりする時にはかけることが多かったです。

この年になると近眼の方は老眼になりにくいらしく、片眼は近眼、片眼は老眼とかえって便利です。裸眼で遠近ともに見えるので・・・。

でも、だまし絵が見えないのはそのせいだったんですね! 驚きです。どうして分からないのか、自分でもずっと不思議だったものですから。ユーリィさんに感謝です。

皆様本当に有難うございました!!

🐤
    なつこ
    お返事を下さった皆様、見知らぬ人間の為に色々とご自身の経験などお書き下さいまして本当に有難うございました。すがるような思いで読ませて頂きました!感謝しております。
    今回は診察時に受けた対応にかなり傷ついてしまったこと(息子に対して「自分の子供にこういう思いをさせないようにしなさい」と言われたこと、説明もしたくないと言う様な対応を受けたこと)で倍の苦しみになってしまいました。かつては主治医の先生と視能訓練士の方に非常に親切に対応して頂いていただけに心をズタズタに切りつけられた思いでした。
    子供の視力が悪かったことで色々と学んだり気が付いた事もあり、今ではこの事実を否定する気持ちはありません。そして皆様の経験をお聞きすることで一層の勇気を頂けました。私も同じような立場にいる方にお会いすることがありましたら「大丈夫!」と励ませるようこれからも良い方の目に気をつけて生活してきます。本当に本当に有難うございました!!

右目弱視、の続き

🐧
    てんちゃん
    車の免許をとるときは、片目の視力がでないことを自動車学校に言ったら、入学前に運転試験場に行って、免許が取れるかどうか、あらかじめ検査を受けてきて欲しい、と言われました。試験場で調べてもらったら、弱視でも、定められた以上の視野があったので普通免許は取れるけど、片目矯正視力0.5以上はどんなに頑張っても無理なんで、大型車の免許は取れません、と言われました。 大型車はとるつもりは ありませんでしたが、ちょっと悲しかった…。 私は、普通二輪、つまりバイクの免許を取得し、運転もしていましたが、飛んでくるボールは苦手でも、運転はどうもなかったです。 こけたことはあっても無事故です。 免許の更新は警察署でしています。 視力だけではなく、視野の検査も受けています。 奥から 視野を調べる機械を持ってきてくれます。 (これがちょっとホコリっぽかったりする…忙しいのに手間をとらせて悪いなぁ…)
    なつこさん、親として、息子さんにすまない、とおもわれるのは 仕方がないと思います。 わたしの母も同じです。
    長くなってすみません。
    続きます。

右目弱視 の続き たぶん最後

🐧
    てんちゃん
    幼い私の行動から、目が悪い、というのは感じられなかった、と。片目がよく見えないと自覚していたなら、言ってくれたら まだなんとかなっていたかも、と。
    確かにそうなんだけど、これは私の運命なんだよ、片目が正常だから、誰も恨まない、何不自由なく生活しているから、と私は言いました。
    子供として、親のせいにするつもりはありません。
    なつこさん、大学病院の先生の言葉なんて気にしないで下さい。 あなたの目の前の息子さんは日々元気に生活なさっていませんか。それが全てですよ。
    お母様であるなつこさんが落ち込んでいたら、息子さんも悲しい思いをします。決して母親失格なんかじゃありません。 たかが病院の先生に 何がわかるっていうんですか。 大学病院だからって、偉そうに物いうな!
    なつこさん、どうか落ち込まないで、自信を持って 明るく生活してください。弱視なんて、誰のせいでもないんですよ。

今治療中のお子さんを持つお母様へ

🐤
    なつこ
    もしこのトピックをご覧になっている小さいお子さんを持つお母様がいたらと思い書いておきます。
    不同視弱視は出来るだけ早く眼鏡をかけアイパッチを使用することで必ず視力が出せます。わが子も0.08から0.9まで視力が出ていたのです。眼鏡を使用することでお友達や年配に方に「可哀想!」とか「おかしい」といわれること度々、片目で運動会にも参加、大変な日々でした。親子で泣く思いで頑張りました。ですがすぐにコンタクトを使用出来る日がやってくるのです。
    3歳までにお母さんが気がついてあげて下さい!私はカレンダーを片目ずつで見させてすぐに気がつきました。あと写真を撮ると片目をつぶった感じで必ず写るのでおかしい事に気がつきます。
    そして世間の方々にも眼鏡を使用して頑張っているお子さんをそっと見守って頂きたいと思うのです。

全く困ることはありません

片目弱視者
    大変ご心配されていると思います。
    私は60歳代の男性です。右1.2 左0.1(弱視 矯正不可)です。戦後の栄養状態が悪いときに成長期だったため、弱視になったそうです。日常生活は全く困りません。ずっと以前はこのような状態では運転免許の取得が大変だったようですが法律が改正され、視野検査に合格すれば免許は取れます(但し、大型や二種免許はとれません)。他人から時々指摘されるのは「本を読むとき本を顔の中央下に持ってくるのではなく右下に持ってきている」と言われます。
    現在は老眼ですが老眼鏡も問題なく使用できます。
    日常気を付けることは
    ・暗いところで本などを読まない
    ・電車内などでは本を読まない
    ・テレビを見るときは周囲を明るくし、正しい姿勢で見る
    等です。
    仕事(企業の研究職)も問題なくこなしました。(もちろん両目とも正常であるのが望ましいですが)繰り返しになりますが日常生活には全く問題はありません。煩わしいのは、あえて言えば1年に1回行われる身体検査の時に必ず検査員に「左目が悪いですがどうしてですか」と言われたり、場合によれば診断結果の所見欄に「要再検査」と記入されることです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

左が弱視です

🙂
      みえこ
      私が弱視と診断されたのは4歳頃。
      現在50歳ですから、かなり昔の話です。

眼鏡屋の広告の裏の視力検査表を面白半分にやってみたとき、左だけ非常に見えづらく、母は最初、私がふざけているのかと思ったそうです。
      その後、3年間は眼帯をし、訓練にも通いました。

最初の視力は0.2ぐらいで、訓練のあと0.5ぐらいまでは見えるようになりました。
      ところが、視力は出てきたものの、いわゆる「寄り目」で物を見るようになってしまったのです。
      「女の子だから見た目も大事」ということで、眼科医と相談して、訓練を中止しました。

中学生ぐらいまでは右目が2.0あったのですが、その後、右目が近視になり、現在は右が0.4、左が0.2ぐらいの状態で落ち着いています。
      そろそろ老眼が進んできていますが、左だけが弱視のために特に困った、ということはありません。

あ、一回だけ、ユーリィさんが書かれている
      >よい方の目がものもらいになったら
      という、まさにその状況になりました。
      確かにちょっと不自由でしたね。

片方の目が見えにくくても、本人は慣れているので、意外に大丈夫ですよ。

初めて知りました

目からウロコ
      当方 今年で 53歳になる者ですが
      小学校の2,3年の頃に 友達の投げた 棒が目に当たり それ以来 左目が 大学まで,0.3~0.4位だったと思います。確かに 球技は 苦手で 野球は 右投げ 左打ち専門でした。
      でも ハンドボールでは インターハイ(主将で)にも行きました。確かに シュートする時には 左目を自然と瞑っていて 良く友達や教師に「なんで?」 と言われていましたし 写真を写すと顔が多少 正面には向きません…でも あまり意識しないで 生きてきましたね(笑)
      ただ 他の方もおっしゃていた 砂のような絵は…
      だから 私には 見えなかったのかあぁぁ~(泣)
      この年にして 初めて知りました…
      目から いや 右目から ウロコです!

わが子も弱視です

🐱
      yann
      次男が2歳位の頃医師に弱視を指摘されました。
      ただ矯正するにはまだ早いのでもう少し大きくなってから
      眼鏡をかけましょう。と言われていたのですが、その後全く
      忘れてしまっていました。(今でも悔いが残っています。
      子供には申し訳ない気持ちで一杯です)小学校へあがって、
      視力検査では両眼とも1.5前後と全く問題なく過ごしていたのですが
      3年の時の検査時にいんちきをしていたのがばれて弱視が分かりました。
      その時初めて以前注意されていたことを思い出しました。
      それからあわてて眼鏡をかけ始めたのですが治療が遅くて
      今でも片方の目は弱視のままです。親失格ですね。

私も

たか
      36歳男性です。小学校低学年の時に弱視に気づきましたが、時既に遅し状態でした。hiroさんと同様に私も視力検査の時にズルしていたことがあだになったようです。

現在めがねを掛けてます(眼が大きく見えるあのめがねです)。
      正直めがねがなくても生活できますが、良い方の眼にかなり負担がかかっていることから補助するためにめがねをかけている感じです。

免許の更新の際は毎度視野検査をされます。最初の頃は周りの目が嫌でしたが、最近は堂々としたモノです。

一生つきあっていかなければならない大事な眼です。特に良い方の眼は大事にしてください。

あと「親失格」だなんて言葉、気にしないで下さいね。
      私もそうですが、眼のことで親のせいになんかしませんよ。

親子で、

けい
      私は左眼、長女は右眼が弱視です。私は小学生になってから、長女は就学前にアイパッチをして治療しましたが、視力は上がらず断念しました。
      遺伝などはなく、たまたまだとは思うのですが、私の場合は身近にそういう人がいなかったので、理解されずつらい思いをしましたが、長女に対してはいろいろなアドバイスも出来るので、良かったかもしれません。
      親子とも、特に意識するわけでもなく、普通に生活しています。

弱視訓練後の弱視再発リスク

ピヴォワンヌ
      昔、眼科にいました。
      小学校5年生なら、弱視再発のリスクは通常低いと考えられますから、
      その点において、転勤先の大学病院の「眼鏡は勉強するときだけで良い」との判断は間違いではないと思います。
      ただ、そこでいきなり治療中止は不注意だったと思います。
      つまり、中止後数ヶ月毎に眼科での検診を継続すべきだったと思われます。
      大学病院の医師が継続的な検診について言及しなかったとすれば、それはミスですね。

けれど、年に1~2回ある学校での眼科検診(視力測定)でひっかかっていたはずですから、
      親として、その時に眼科受診させるべきでしたね。
      「親失格」は言いすぎですが、
      その点が残念です。

私が子供を持つ親御さんに申し上げたいことは、
      学校での検診を軽視しないでくださいということです。

右が弱視

トマト
      幼少の頃に親が気づき治療をしましたが回復はしませんでした。
      現在40代女性です。

右は0.01程度。
      左は子供の頃は1.5ほどありましたが、負担がかかるためか高校生の頃から近視になり、現在は0.1くらいです。
      眼鏡は夜家にいるときだけ、日中は左目だけコンタクトレンズです。

視野に関して自分では不自由は感じません。
      中学高校とバスケットボールをやっていましたが、レギュラーで大きな大会へ出たりできましたよ。
      水泳も陸上もばりばりOKでした。

運転免許も普通に取得できたし、交通事故も一度もありません。ずっとゴールドです。

ただ、この年齢になると万が一左目に支障がでたらと不安にもなります。コンタクトレンズもいつまで使っていられるかとか、左目だけレーシック手術を受けてみたいけれど、もし失敗したらとか。
      とにかく矯正のできる左目を大事にするしかないんです。

親や自分の目を恨んだこともほかの人を羨んだこともありません。
      ずっとずっと私は幸せです。

息子さんも高校生、元気に育ってきたではありませんか。
      トピ主さん、ご自分を責めないでください。

再び有難うございます!!

🐤
      なつこ(トピ主です)
      皆様のお返事、プリントアウトしてマーカーも引いて大事に保存してあります。我が家の息子は一度訓練をしたおかげが小、中、高とサッカーを続けてて技術的にも問題がなく親もついついのんびりしてしまいました。
      ビヴォワンヌ様のおっしゃる通り小5の時点で毎年受診しなかったのは怠慢でした。息子がかなりの眼科アレルギーになってしまい促してもがんとして動かなかったのを許したのも親の力不足です。両眼視を失ったことは返す返すも後悔されるところです。
      眼科検診に関しては裸眼視力は当然出ないのでずっと判定はCですから無視したのではなく「当然」な気持ちでした。
      先日別の眼科に自分一人で受診したところ、一度視力が出ているのでコンタクトを試した方がいいのではと言われまた連れていく予定です。おそらく0.1くらい視力が増える程度だと思いますが試してみようと思います。
      前向きになれたのも皆様のおかげです、皆様もお身体ご自愛くださいますよう。

未来志向で当たってください

医師の父
      ご子息は長男とよく似た経過のようです。
       長男は遠視性弱視で、幼少から分厚い眼鏡をかけていましたが、あまり改善されませんでした。高校生のとき友人の眼科医に相談し、片方の目コンタクトにしたけど改善されずに大学に入りました。
       妻も片方の目が悪いと言われ、改善しないことと色弱にかなり落ち込んでいました。でも本人は運転免許を取り、大学生活を楽しみ、今は勤務医で幸せな家庭の主です。本人に聞いていないので確証はありませんが、高校時代以来、劣等感を持ったことはないようです。ただ立体感覚がつかめないので、眼科のように細かい手術しない専門に行きました。
       実生活でもほとんど不自由はない、と言っていました。左目でのぞくカメラは操作しにくいようですが。妻も以前のように母親失格とは思っていません。

ご子息の能力を伸ばしていかれれば、片方の目の低い視力のことはいずれ昔話になると思います。職業選択が狭まるかもしれませんが、それは誰でも起こることです。
       余談ですが、息子を診断した大学病院の研修医は現在教授で、「ご子息の眼を直せなくて申し訳ありませんでした」と。覚えてくれてたのですね。

とにかく眼は大切です。

再び有難うございます。

😣
      なつこ
      続けてお返事下さった皆様、お忙しい中暖かいお言葉感謝しております。
      あれ程「息子の将来はどうなるの!?私はなんて怠慢な母親!」と思って沈んでいた自分はもうどこかへ行ってしまいました。
      幼少期に色々な人に「可哀想、メガネなんてかけさせて!」とよく言われました。「どうして片目隠して幼稚園に行かなくてはならないの?何故うちの子だけ?」と思ったこともあります。しかし当時発達医療センターで診て頂いており障害が一つではないお子さん達に出会いました。今回やっぱり「何故うちだけこんな目に?」と考えましたが「甘ったれてんじゃないよ!」とすぐに思う自分もいました。
      今回はたまたまきつい応対を受けてしまいましたが長らく息子を親切丁寧に診察して下さいました医療センターの先生方にもこの場を借りて感謝申し上げます。せっかくあげた成果を失わせた事を激しく悔みますが他人にとって当たり前の体の機能を得るのにこれだけ努力をせねばならなかったという経験は貴重でもありました。そしてこちらの皆様のようにどなたかの助けになるように生きなければと思います。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

あなたが親失格なら、私の親は…

さち
        初めまして、さちです。
        私も片目が弱視です。

小さい頃から、保育園や学校での視力検査で通知をもらい、病院にも連れて行かれず
        …高校生になって自分で眼科へ行きました。

小さい頃に、視力訓練を受けていたら…と眼科医に言われ…
        泣きながら自転車で家路についたのを覚えています。

視力とは関係ないですが、9度の熱を出した時…

学校を休み、家で寝てなさいと言い 母は仕事へ…。
        1週間熱にうなされ続けました…。

どんなに病院へ連れて行って欲しかった事か…。
        あなたは、立派な親です。人です。
        私は、親の愛情を感じる事無く育ちましたが
        親を恨んではいません。

だから、あなたのお子さんが恨んだりする事は無いんじゃないかな…。
        貴方の様な親が良かった…と、
        物思いにふけってしまった一人の大人でした…。

さちさま

🐤
        なつこ(トピ主です)
        ご自身の経験を教えて頂きまして有難うございました。

弱視(遠視)は理解してもらうことが非常に難しいです。私の親や夫はいまだにどうして見えていないのか分かっていません。近眼と同じで眼鏡を使用すれば見えるものだと思ってしまうらしいです。

また私の両親も障害や病気などを疎ましく思うところがあり(健康な人は仕方ないのかもしれませんね)病弱だったし不器用な私は鬱陶しかったようですよ。親になると分かりますが子供が何かを人並みに出来ないことが辛くて目をそむけたくなることもあるのです。
        その為我が子の健康には人一倍気を配ってきたつもりですが視力以外でも非常に失敗が多く子育ては本当に下手です。

きっとさちさまのお母様の方がずっと立派な方だと思います。
        さちさまも目をお大事になさってくださいね。

不同視弱視の視界

🐱
        訓練やめた
        不同視弱視というのですね。幼いころ治療をしていましたが正式名称を今知りました。
        訓練を続け矯正視力1.0までなりました。コンタクトは無くしたりしてやめてしまいました。
        10歳の時海外に転居で訓練中断。今30代ですが現在視力0.6あります。

しかし利き目(0.4の近視)とは見え方が違います。
        明度 1段階落ちます。利き目が60Wの明るさなら弱視は40W。
        色 利き目が1670万色(A4ノート液晶)なら256色(初期ファミコン)
        解像度 利き目が600万画素(一般的な人間の目)なら30万画素
        質感は分かりにくいし手元の本は読めません。黒板の字は分かります。
        弱視の目を使うのは遠くをみるときだけ。眼鏡は運転の時だけかけています。
        ボール競技はド下手です。

眼科に眼鏡の新調にいった際、これでも視力が高いと驚かれました。訓練のおかげだそうです。
        利き目に何かあったときのためにも訓練は必要だといっていました。
        成人の方が多そうなのでどのように見えるか教えていただけるとお子様をお持ちの方の指針になるかと思います。
        大人でも訓練できたら…

右目の方が多いような・・私も右です

トマト
        こんにちは。
        少し元気を取り戻されたようでよかったです。

私も気がついた時には右目が弱視でした。
        今はコンタクトを入れています。
        視力はあがらないのですが左目に合う度数にしてあります。

うちも両親とも稼ぎで忙しく、さちさん同様手をかけてはもらえませんでした。
        でもこれは私の「運命」だと思って受け入れています。

小さい頃から運動、特にバスケやバドミントンは得意でミニバスのキャプテンもやっていました。
        中学になって強いコンタクトを入れてからしばらく勘が鈍り焦ったことがありました。
        見えすぎることが原因だったと思います。

懸命に気配りしてきたトピさんの姿を息子さんは知っています。
        あまり悲しんでは息子さんは余計に気をつかうと思いますよ。

当の本人は自分でなんとか乗り越えていくものです。
        私のように。笑

お返事有難うございます。

🐤
        なつこ(トピ主です)
        皆様の視力の経過をお書き頂きとても参考になっています。
        先日いった眼科ではコンタクトも試して貰えず視力検査もあっという間に終了(見えないのは確かですし)、「片目で生きていきなさい!」と質問も受け付けて貰えず(18時の閉院間際だったせいでしょう)息子がまたもや眼科に懲りてしまい夏休みまで別の医院に行きたくない、どうせ無理だから・・と言う為治療がまた止まっております。片目アイパッチをしてゲームなどしたら少しは戻るかもと思ったりします。本人次第となりますが・・
        どの病気の治療もそうですが、専門の病院は平日しか受診出来ないのでフルで働くお母さんには受診が大変だと思います。自分は転勤とパートの仕事で頭が一杯になり今から考えると「それくらいで情けない!」と再度身が縮む思いです。しかし身を縮めても視力は伸びませんので再度受診してみます。

私も右!

あさぽん
        トピとレスを拝見して、私の母親も同じような思いだったのかな、と思いました。小さい頃は、何時間も片目を隠して訓練するのが、苦痛で苦痛で、「なんで私だけ?!」と思っていましたが、きっと母親も、そんな私を見て、辛かったろうと思います。いつも「こんな目に産んじゃってごめんね、お母さんの目をあげたい」と言っていました。でも私は、長期間眼科に通い続けてくれた母親に、心から感謝していますし、目が悪いのを、母親のせいだとか、ましてや親失格だなんて、一度も思ったことはありません。息子さんもきっとそうだと思います!

私の場合、3歳時点で左2.0、右0.1以下(遠視性弱視)でしたが、現在は、左が近視になり、0.1、右0.3です。左のみコンタクトを使っていますが、仕事も、日常生活も全く問題ありません。ただ、定期的に光過敏発作(チカチカ光って見えなくなる症状)を伴う偏頭痛があるので、疲れ目には気をつけています。

現在は裸眼だと、右のほうが視力が良いのですが、両目を開けると、左でしか物を見ることが出来ません。→すみません続きます。

「私も右!」続きです。

あさぽん
        「訓練やめた」さんの説明が、とても分かり易いと思ったのですが、弱視の世界は、フィルター越しに物を見ているような、画像の悪い暗い画面を見ているような感じです。(うまく説明できないのですが・・) そのせいで、視力的には右のほうが良くても、左が優位になってしまい、両眼を開けると左でしか見ることができないようです。
        私は約10年訓練をし、最高0.6まで回復した時がありましたが、上記のように、結局左でしか物を見ることが出来ないので、訓練前よりも目が良くなった!見え易くなった!という感覚が全くありませんでした。つまり、弱視の目がいくら訓練で0.6になろうが0.7になろうが、見え方自体はあまり変わらないじゃん、というのが私の結論です・・
        でも得られたものもあります。それは、
        1失明を避けられた 2斜視が完全に治り、外見上は目が悪いように見えない←これは重要 3忍耐力が身に付いた(笑)
        こんなところでしょうか。両眼視を失ったことを悔やまれているご様子でしたが、不同視弱視の場合は生まれつきなので、片眼視でも不自由を感じることなく生活できる、と医者も言ってました。大丈夫ですよ~!

有難うございます。

🐤
        なつこ
        皆様のおかげで息子の左目の世界(我が家は左が弱視です)がなんとなくわかるような気がしてきました。自分は近視で両眼裸眼は0・08ですが眼鏡を使用すればあっという間に明るい世界が取り戻せますから息子の弱視を知って以来「近視って良いなぁ」と思って生きています。
        私も先日あさぽんさまのお母様のように「息子に自分の目を移植出来たら(という自分の視力も老眼でかなり危ういですが)」と思いましたが息子は「僕は誰のせいとも思っていないし気にされるのが嫌だ」と言いますし日々の片目生活のことも何故か余り記憶していない(眼科に対するイメージだけは復活できませんが・・あんなに優しい先生方でしたのに!)のが救いです。これから色々あるかと思いますが本当にこちらに相談して良かったと思っております。

レスをたててくれてありがと!

ダッツ
        私も、別の眼科疾患にかかっていますが、
        世間の人は、近視と老眼と全盲の人しか知らない。
        あと知っていてお年寄りに多い白内障でしょうか?
        私たちのようなロービジョンがいることを知らない人が多いんですね。

私もロービジョンで、車の運転をしていますが、
        目が悪いこと自体、うそなんじゃないか、車の運転できるわけないと・・・。ちゃんと法律基準があるんですけどね。
        だから、目が悪いのに運転しているとは話しにくいですね。

うちの親も、健康な親からは、軽度であれ、障害を持った子供が生まれるわけないと思っているので、
        視力に問題なく、学校の検診にもひっかからない症状をいくら訴えても、病院には連れて行ってもらえませんでした。

祖母も白内障で眩しい眩しいといっても、わがままばかりと言われてたし・・・。
        友達のおばあちゃんも、飛蚊症を訴えて、こういう病気があるんだよと説明して、病院に連れて行ったということもありました。

自分がその境遇に置かれないと目の病気ってわからないんですね。

相手の立場にたつこと・・

🐤
        なつこ
        ダッツ様書き込み有難うございました!
        視力障害に限らず、余り人に知られることのなかった病を「気のせい」と済まされて苦しんで来た方々が多数いらっしゃいますものね。
        おそらく私もかつて病弱でなく、我が子が弱視でなかったならそうなっていた事かと思います。
        それと、我が子と同時期に片目の視力が低い事が判明し眼鏡使用するよう指示されたお母さんは「こんな小さい子にメガネなんて可哀想!」とかけなくて良いと診察してくれた方の眼科の指示に従っていらっしゃいました。「可哀想」という言葉も簡単に使いがちですが以来気をつけたいものだと肝に銘じて生活しております。
        息子はあれ以来体を大事にする事の重要性に少し気がついたのか、虫歯は無い子ですが高校で歯肉炎を指摘され自ら受診してきました。今までなら痛くもかゆくもないので行かない!と言い張っていたので考えるところがあったのでしょう。
        皆様も暑くなりますがお身体の方ご自愛くださいますよう!!

私もですよ~

しろみ
        というか、私って弱視だったんだ?と今知りました。
        左目測定不能、右目1.2です。

物心ついて、恐らく学校で視力測定するようになってからずっとそうですが、
        へんなの~、くらいにしか思ってませんでした。
        不便なのは免許の更新の時に視野確認されること、
        視力検査の時に「ふざけないで!」と怒られることがたまにあること・・・
        でしょうか・・・(30歳も後半になってそんなことでふざけるわけないのに)

うちの親も私が恐らく弱視であるとは思ってないのでは?
        なんの治療もしませんでしたよ~、アイパッチって何?って今思ってます。

ただ頭痛持ちですね~、視力のせいかどうかは分かりませんが。

一応、片目だけワンデーのコンタクトは作ってますがほとんど使いません。
        片目だけ、ってのに違和感があり・・・、よほどでないと。

私も砂だらけのやつの絵、見えませんが、片目弱視だからだったのか、びっくりです。

私も弱視です。

セナサラ
        私が小学校に入学する頃、テレビを見るときに首を傾げて見ている事を、おかしいと思った母親が私を眼科に連れて行った所、右目が弱視だと診断されました。
        右目は斜視があり、小学校一年生の時に斜視の手術を受けました。弱視と診断されてからは、週に一回、眼科に通院し、弱視を少しでも良くなるための訓練を受けたり、学校から帰った後は、アイパッチをして数時間過ごしたりしていましたが、小学校の低学年ということもあり、眼科に通院したり、アイパッチをしたりするよりも友達と遊んでいたいという気持ちが強く、一年ほどで眼科に通院する事もアイパッチをすることもやめてしまいました。一年間通院した効果があったのかどうか分かりませんが、現在右目の視力は調子がいいときで0.5くらいです。普段は右目はほとんど使っておらず、左目(視力1.0)で物を見る生活をしていますが、普段の生活には支障はないです。
        時々、両目が両方見えるのってどんな感じかなって思ったりする事はありますが、普段は支障がないので、気にせず生活しています。

専門家でないので・・

🐤
        なつこ
        しろみさま、レス有難うございます。
        おそらく3歳児視力検査が開始されたのは20年前くらいからではないのでしょうか。しろみ様の頃は無かったと思います。
        私は息子が眼科を受診した時に小児眼科医が書かれた本を読み勉強した程度の人間ですが、3歳くらいまでに通常なら1.0の視力が得られるところをピントが合いにくい(近視の人間は近くでピントが合っているのでレンズで矯正し易い様です)遠視の人間は視力が獲得出来ていない為6歳で視力が完成する時期までに良い方の目をアイパッチでふさいで見えない方の目を使うようにして視力を出していく治療をします。6歳を過ぎると治療が難しくなると聞いております。両眼視をしていないと立体視が出来ない様です。
        幼稚園児は視力0.1だけ片目で一日元気に過ごす事が出来るんだ~と今から考えると驚いてしまいます。今は治療が浸透して1.0早めに出るお子さんが増えているみたいです。

有難うございます。

🐤
        なつこ
        セナサラさま、有難うございます。
        斜視の手術後訓練をなさったのですね。我が家には身内に幼少期に眼瞼下垂でやはり片目の視力が完全に出ないまま終わった人間もいます。両眼視は出来ているのではないかと思いますが。
        視力の獲得について色々考えさせられました。
        0.5出る時でもやはり片目使用になるのですね。息子に再診をさせたいのですが前回と同じ結果で二重ショックになるのが怖く悩み中です。
        それにしても人間の体は補う力も凄いのだなと皆さんのお話をお聞きして思います。

私も右が弱視です

左は遠視で1.2
        40代後半の女性です。

2歳の時に斜視とわかり、国立病院に通ってアイパッチや訓練を続け視力0.2までになりましたが、小学校高学年になってこれ以上訓練しても視力は変わらないと医師に言われ、それ以来読書などの際に眼鏡を掛けるだけになりました。

3D画像が飛び出して見えないとかハードルが飛べない(距離感が分からない)とか肩こりが酷いなどはありましたが、運転免許も取れましたしPCを毎日見るIT系の仕事も問題なく日常生活に不便はありません。

ただ私は弱視による斜視が酷く、初対面の人は私がどこを見ているのか判らないほどでした。
        女性でしたので自分の外見には色々思うところもあり、思春期~30代までは凄く悩み、人と会って話したり写真を撮られるのもとても苦手でした。

ただし親に不満や怨みなどは何もなく、自分の問題と捉えていました。

その後40才の時に夫の勧めもあり思い切って斜視の手術を受けたのですが、人生が変わりました。もう以前の自分の顔を覚えていません。今はとても幸せです。

このトピを読んでいる斜視に悩んでいる方がもしいらっしゃったら、何かお役に立てるのではないかと書いてみました。

有難うございました!

🐤
        なつこ
        斜視の手術が成功され本当に良かったです!!
        PCを使うお仕事も無事こなされているとのことで再度安心致しました。
        親に不満や怨みもない・・有難い言葉です。
        視力だけでなく学力やら色々親として至らないからとばかり考えてしまいますが「自分の問題」と考えるしか本人も前進出来ないことなのですね。
        眼科だけでなく、色々な治療が日々進歩していくことを願います。

はじめまして

元メガネ屋社員
        私自身が弱視ではないのですが、去年までメガネ屋で働いていたので、たくさんのメガネ使用者を見てきた者としての感想を書かせていただきます。

ちなみに、医者ではないので、医学的なことについて色々話すのは止めておきます。

お子様が弱視なんですね。お辛いこと心中お察しします。でも、ご自身をそんなに責めないで下さい。レスがたくさんあるように、弱視の方は思う以上にたくさんいらっしゃいます。

目は神秘の器官だなぁと思います。片方が弱視の場合、自然と見える方の目をよく使うようになります。すると、脳は見えにくい方の目をもっと怠けさせてしまい、ついには両眼開けているのに、見えにくい方の目を遮断してしまったりします。本人は両眼開けているという感覚があるから、片方が見えにくいということになかなか気づかないんです。そんなことから、片方弱視に気づくのが遅れることはよくあるんです。

人間は両眼視して初めて物を立体視できるんです。片方が見えていないと、本人は見えているつもりでも、実は二次元的にしか物が見えてないんですね。

有難うございました

😉
        なつこ
        元メガネ屋社員さま、書き込み有難うございました。
        息子は3歳から眼鏡使用でやんちゃな男の子でしたので、数日置きにメガネ屋さんに修理に通った時期もありメガネ屋さんとは二人三脚状態で弱視の治療を進めておりました。
        眼科の先生、視能訓練士の先生、メガネ屋さんのご協力で取り戻した両眼視を数年の怠慢で失ったことは悔やんでも悔やみきれません。当時立体視もかなり出来るようになっていたのですが今はもう無理だと思います。(先日の女性医師さんは一切の説明を放棄なさったので・・)
        今後は同じようなお子さんがいたら同じようにならないように!とお節介でも伝えて行きたいと思っております。

30件ずつ表示