詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 自分が彼を好きか解らないのです どうしたらわかりますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が彼を好きか解らないのです どうしたらわかりますか?

レス14
    (トピ主1
    ぶんぶん
    恋愛
    付き合って6年になろうとする彼がいます私が35彼が44です。
    彼はとてもワンマンな勝手といえば勝手な性格です。
    でも、ずっと好きで我慢というよりも好きという感情の方が勝っていたので、やってこれたと思います。
    この度、私の子供の事で言い合いをしました。二人ともバツ1です。
    結婚をしているわけでもないし、色々言われる事が私には不本意でありながら、右から左で聞き流してやってきました。でも、子供の事を考えてくれて、それだけ他人事に考えていないからなのかとも思ったりもしていました。この度はしつけの価値観の違いで、意見が食い違い、結局彼はもう口出しもしないし感知しなかったらいいんだろ。と投げやりに聞こえる言い方で話は終わり。
    それから、私はなんとなく引っかかり、勝手な性格な所や色々な事も全てひっくるめて彼とやっていけるのか、考えようと思いました。そして、メールすら出来なくなりました。
    そして一度リッセットする為に私が預けている物を返してもらうように言ったのが最後で、彼は別れと思い自分が貸してもらう物はあったかな?といいながらも。翌日何故返すのか理由を聞かれたけど、ただ単に・・と答え物は返ってはきていません。
    それから一度だけ普通にメールはきたものの、一日に何度もメールをしていたのに、どちらもしない生活が今です。
    普通ならば、会いたいな・・・と思うでしょうか?
    私は彼がいなくても生活がまわっている。
    彼が何しているのかな?今頃女の人と?とかいう不安も連絡をとっていない今の方が気にならず、というか聞けないせいか。
    このまま会わずにいるとそのまま忘れていくのだろうか?なんて思ってしまったり、彼と今度何たべようかな?って考える自分がいたり、自分で自分の気持ちがわからないのです。
    好きでやっていきたいのかこのままなのか・
    どうしたら自分の気持ちがわかるのでしょうか?

ランキング

レス

そのまま

タク
    別れて終わりでは?

どうしたいか

🙂
    たまご
    好きかどうか、ではなく自分がどうしたいか
    を考えてみてはどうでしょうか。

トピ主さんは自分がどうしたいかは、わかりますか?

もしどうしたいのかもわからなければ、自分の気持ちがはっきりするまで
    そのままでいるのもよいと思います。

「好き」と言う気持ちっていろいろですよね。
    もう別れた人で2度と会わない人であっても「好き」と思うことはあります。
    相手のことをよく知らなくても「好き」と思うことも。

その方と一緒にいたいか、一緒に生きて行きたいか。

そんな風に考えていけば答えが見えるかもしれません。

わからない時はそんな自分を放っておき、自然に答えが出るのを待つ
    のも一つかと思います。

たぶん・・・

🙂
    きんちゃん
    ぶんぶんさんが、なんとな~く彼のことを考えてしまうのは、他に意中の男性が居ないからではないでしょうか?
    私もバツイチです。別れた当初、やはりぶんぶんさんの様に彼のことを気にしていました。スーパーなど行った時、「あ、これ彼が好きだったな」「こういうの買ってきてあげたら喜んでたな・・・」なんてね。
    それで私も、本当はまだ彼のこと好きだったのかな・・・。なんて思ったこともありました。でも、別れたからにはそれなりに原因があり、離れたことによりその原因が薄れて、思い出が美化されているだけだったんですよね。違う方とお付き合いするようになって初めてわかりました。
    決して「あなたもそうだ!」という断言ではありません。ぶんぶんさんの心はぶんぶんさんしか分からないものですのでね
    ただ、真面目な話し合いを真面目に話し合えない方と一緒になったら、その後ますます苦労する可能性がありますよ・・・。経験談です(笑)
    良い時も悪い時も一緒に居られる様なお相手と一緒になって下さいね
    今、心の視野が狭くなっているのかもしれないですよ。
    ご自分を大切にね。

自立した男女なんですね

🐱
    匿名で失礼します
    今の状況ってストレスフリーって感じじゃないですか?女性関係気にならず、過干渉なく生活もまわってる。ある意味うらやましいです。お互いの自由を認めた上でなら、恋人としてじゃなくても、友人としての食事もありです。(伴侶ができたらまた別かな)距離を置いておいて離れて行く関係なら、お互いその程度の想いだったのかもしれません。ただ、逃したくないなら、辛くても捕まえておかないと後悔する場合もあると思います。納得いく答えを相手が必ずだしてくれるとはかぎりません。トピ主さんがどうしていきたいかが大事で、どう行動するかだと思います。

恋愛観は人それぞれ・・

ゆうか
    なので なんともいえませんが、
    もしトピ主さんが今まで付き合った男性対して、嫉妬心を普通に感じたことがあったのでしたら今の彼氏さんの事はそれほど好きではないのかな・・と感じます。
    私は好きな気持ちが強い男性こそ、離れた時には不安になっていました。

>彼と今度何たべようかな?って考える自分がいたり・・
    私もそんな経験あるのでよくわかります。
    もう別れることを決めているのに一緒に行く前提で考えていたりして・・
    でもこれは長く一緒にいるので彼との生活が抜け切れていなくつい癖で・・
    みたいな事もあるのでは。

このまま自然消滅かな

つよぽんあじぽん
    私には恋愛末期のように思えます。
    好きかわからない、居なくても普通に生活できるし困らない、という点が。

このまま自然消滅の予感がしますが、では逆に、彼と今後もやっていけるのかを
    考えてみてください。つまり、結婚相手として添い遂げられるかを。

彼には子供はいないのですか?
    「結婚していないから」色々言われるのが不本意なだっただけで、
    「夫」として彼に言われたなら問題無かったのでしょうか?
    結婚しても「本当の父親」でもないくせに…なんて思ったりしませんか?

一度ご結婚されているなら、結婚後まで恋人同士のように「好き」という感情は
    続かないで、空気・友人・同居人のような存在になることはよくご存知でしょう?
    今は 好き>我慢 なのでしょうが、それがいずれ 我慢>>好き になることが
    目に見えているような気がします。
    結婚すれば長所より短所がよく目に付くものですよね。

何より、お子さんは彼のことを新しい父親として受け入れられそうですか?
    我慢するのは、トピ主さんだけじゃないんだよ。

居なくても困らないなら、彼の存在はそんな程度だったのでしょう。

それより、あなたの「好き」が分かりません

>ずっと好きで我慢というよりも好きという感情の方が勝っていたので、やってこれたと思います。

でも、これって結局、我慢してきた、ってことですよね。だからこそ、今、

>勝手な性格な所や色々な事も全てひっくるめて彼とやっていけるのか、

を考えることになったんですよね。

ごめんなさい、実は、私にはよく分からないんです(いえ、理解はできるんですよ)。
    「我慢」と「好き」が、同列に並ぶのが。

勿論、好きな相手にも、節度や礼儀は必要ですよ。
    でも、「勝手な性格な所や色々な事も全てひっくるめて彼とやっていけるのか」を
    考えなければならない程、「我慢」が必要な相手は…。

自分が我慢すれば上手くいく、という条件付きの関係は、長続きはしないですし、
    不幸じゃないでしょうか…。

私にとっての「好き」は、我慢=無理を強いられず(自分に強いらず)、
    自然に、幸せでいられるってことなんです。

他力です。

こりん
    んー。自分の気持ちってなかなか解んないよねー。
    無理して解らなくていいんじゃないかな。
    6年、縁あって付き合ったんだ。
    このままほっといたら?
    縁があれば、復活するし、無かったらそのまんまだし。

話し合いを

おっさん
    彼と一度、話し合いの場を設けてみては?
    彼はどう思っているのか確かめてみてください。
    彼はもう冷めてしまっているのか、それともまだ関係を続けたいのか。
    あなたの気持ちの整理も、彼との話し合いによってできてくる気がします。

ありがとうございます

ぶんぶん
    今は時の流れのまま、毎日を過ごしていると、甘いかも知れませんが何かしら答えがでるかもしれないと、皆さんのレスを見て思いました。  道に迷う事もありますよね?休憩をして、自分を見つめ直す機会を持ってもいいのですよね?

好きではないと思います。

🐤
    まめ
    そんなことを聞いてる時点で、もう答えが分かっているのではないですか?

このまましばらく離れてみたらいいんじゃないでしょうか?
    本当に相手を必要としているのなら、また連絡をしたくなるだろうし。
    彼のいない生活もまたけっこう楽しいかもしれませんよ。

それがもうすぐ彼の誕生日です

😢
    ぶんぶん
    誕生日の日は平日なので仕事で遅くなるかもしれないので、毎年必ずその日に会うという事は今までありませんでした。
    こんな状態で誕生日がくるのにどうしたらいいものか?とも思っています。
    当日におめでとうメールをするべきか、しないべきか。
    自分の事がわかるまで自然にこのままで過ごしてみようとも思っていたのですが、誕生日のメールをすることにより彼になにかは思わす事になるじゃないですか・・
    かといってほっておくのも、また相手に何かを思わす事になる。

続きです

ぶんぶん
    今日彼に元気でやっているのかメールをしました。元気らしく、その後には親友の家に今日はご飯を食べに行くとメールがきました。
    私は元気でやっているのか聞いてこたえによれば会うつもりでいただけにショックでした。
    彼は交流関係も多く、私と連絡もない日々でも、落ち込んだりしていることもなく、過ごしていたのかと思いました。
    沢山メールをし、その中で、少し考えたいと言われていたので待っているしか出来なかったとは言われたものの、今日あたりじゃないと、またしばらく会えない彼の予定を知っていたので、彼も今日あたり会おうと待っていてくれているかと思っていましたが違いました。
    それとも、私が思うような事をしてくれる人を探すべきなのでしょうか?
    メールで何通かのやりとりで、素直な気持ちも沢山ぶつけました。
    友達の家に何時と約束していた訳ではないのに私と家が近いのだから、メールのやり取りの時はまだ家を出ていなかったらしいのですが、何故来ようとしなかったのか、焦りもない彼は終わるとも微塵も思ってはいない余裕な感じがメールからもとれました。
    こんな事も私の理想なのでしょうか?望みすぎなのでしょうか?

たぶん。。。

のん
    一見、まだ恋してるように(好きと思っているように)も見えるのですが、
    これは多分、執着心ではないですか?
    凄くよく似ているので、他人から指摘してもらわないと
    相手へのただの執着と気付かない事が多いと思います。
    こいう場合、好きな人が他に出来たら、案外あっさり乗り換えられちゃうんじゃないでしょうか。
    新しい恋を探してみて、それでもやっぱりあの人が一番と思えば戻ればいいんじゃないでしょうか。