詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 家族が一番気を使い(気疲れし)ませんか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族が一番気を使い(気疲れし)ませんか?

レス6
    (トピ主0
    biru
    ひと
    こんにちは。

メッセージはタイトル通りです。
    極端に言えば、家族以外の人間関係は純粋に信頼関係がその拠り所とな
    っている訳で、どちらか一方がその関係をやめたいと思えば、
    ある意味いつでも止められる間柄です。
    しかし、家族は血縁という生物学的にもまた法律的にも縛りがあり、や
    めたいからと言って一方的に放り出すことが出来ません。
    そのために、通常の人間関係以上に気を遣ってしまいませんか。

私には年子の妹がいます(姉妹とも独身です)。
    時々、妹が食事や旅行、観劇などイベント事に誘ってくれます。
    お誘いはいつも妹からです。
    私は本来出不精なのであまり乗り気ではないのですが、妹も季節行事や
    誕生日などに託けて気を使ってくれていると思うので、今までそれに乗
    せてもらってきました。

費用は順番に交代で負担しています。
    しかし、この不況で半年以上前から私も失業しており、経済的にも精神
    的にも厳しいことから、それ以降誘いを断っています。

断り要件に加えて「このような状況だから落ち着いたら連絡するね」と
    伝えているのですが、それについては了解の返信もないまま、また暫く
    すると何事もなかったように何度も誘いのメールが来ます。

多分断られた直後は怒りで返信もしないのでしょうが、私がが落ち込ん
    でいるのではないかとの気遣いから、前回のことは水に流したように誘
    ってきてくれているのだと思います。
    でも私としては、もう気が重いのです。

これって、双方がそれぞれとても気を遣ってしまっている結果なのでは
    ないかと思いました。

実は妹と一緒の時は、友人や同僚よりも緊張張し気を遣うために、全く
    酔えません。

皆様も同様に、実は家族(親兄弟)が一番気を遣うという方は多いので
    しょうか。
    率直なところをお教え下さい。

ランキング

レス

母親が一番

🐧
    瑞希
    母親が一番気を使う相手ですそうして何も言えない相手です友達になら好きな人のことを話したり相談できるけど母親には出来ません病気がわかった時も母親には言えませんでした

実母です

😢
    ももももも
    そうですね。
    私も誰に一番気を遣うかというと実母です。親子だからやってくれて当たり前とは思っていませんし、母の私を思ってやってくれたり言ってくれたりすることはわかっているものの、束縛のように感じますし、してくれたことに対して感謝を金銭やプレゼントなどにこだわらないといいつつもこだわることに疲れます。また、気軽なありがとうだとムッとされたりすることもあり、心を尽くしてお礼を言わないといけない(間違ってはいないのですが)のもしんどいです。やってやっているがあまりにもあるので、正直なるべくやってもらいたくないと言う感じです。と言っても娘の(孫ですね)こともあり縁を切るのもできないし・・・。
    実家に帰っても、あまり気楽にくつろげません。
    義父母もそれなりに気を遣うので実家、義理の実家どちらも自分にとっては憩いの場にはならないです。

全く同感です

🐶
    今日はわんこ
    一人っ子ですが、帰省すると非常に疲れます。
    “寂しがっているだろうから”“欲しいと思っていそうだから”“言いたくても言えないのだろうから”…
    遠慮しがちな親の気持ちを先読みして動いてばかりなのです。
    私もなかなか本音は言えないので親の方も疲れていたはずで、長年このままでした。

しかし意外にもあっさり変化しました。
    親が年をとって気弱になり、私に甘えるようになってきたのです。
    “忙しいなら無理しないで”が「早く帰ってきてほしい」に、“何も気を使わないで”が「◯◯が欲しいんだけど」というように。
    嬉しい反面、昔が懐かしくもあり、未だ不慣れです。
    これに乗じて私ももう少し本音が言えるようになるといいんですが。

私は従姉です

こだぬき
    トピ主さんの仰ること、分かる気がします。相性があまりよくないのに、仲良くすることが前提の関係ですものね。特に配偶者と違って、血縁は自分で選んだ人ではないわけだし。。。

私の場合、姉妹のように育ったにも関わらず、従姉に会うときはすごく緊張しますし気を遣います。幼い頃からずーっと。彼女はすごく生真面目で我慢強すぎて怒りを溜め込み、いきなりぷちっと切れるタイプ。私は物事を深く考えず、その場でぱっと怒り、すぐ忘れるタイプ。。。全く性格が違うのが悪いみたいです。

でも従姉が結婚し、ご主人が同席してくれるようになってからは、付き合うのがずいぶん楽になりました。ご主人はとてもおおらかで明るい人だから場が和むし、何より従姉自身がご主人の傍にいると落ち着いて機嫌が良いのです。きっとすごく相性がいい結婚だったのでしょうね。不思議なことに従姉夫婦+私たち夫婦で会う時は、会話が楽しいくらいなのです。

妹さんとの関係も、もしかするとどちらかが結婚して第三者が一緒に居てくれるようになったら、変わるかもしれません。とはいえ実は私はいまでも、一対一で従姉と電話で話したりするのは苦手なんですけどね。

実家嫌い

🐤
    てふてふ
    私も母親にとても気を使います。
    母は「親子なんだから」と言いたい事を言って娘を傷つけても平然としているのに、
    じゃあこちらが言いたい事を言えばスネる。
    勝手です。
    自分は全て正しくて、いつでも被害者で、良妻賢母で、自分に何の疑問も持っていない
    その心がおめでたい。
    そう思わせてやってるだけでも親孝行だな私って。
    実家にはなるべく近寄りたくないです。

実母が重い

アンナ
    思えば私の半生は母の価値観との折り合いをつける術を身に着けるための修行の期間でした。
    つらく厳しい修行と暗くて重い歴史があるのです。

結婚するとき夫の母に「これからは母娘と思って」と言われたときは「そんなバカな」としか思いませんでした。

>どちらか一方がその関係をやめたいと思えば、ある意味いつでも止められる間柄です。

まさにそのとおりです、他人は楽です。