詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 縦型洗濯機とドラム型洗濯機のどちらがおすすめ?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

縦型洗濯機とドラム型洗濯機のどちらがおすすめ?

レス38
    (トピ主1
    みんみん
    話題
    洗濯機の買い替えを計画していまして、縦型かドラム型かで悩んでいます。

今のところ、乾燥機能はあまり使わないし、ドラム型だと洗濯中にドアをあけられないので縦型が優勢かなぁと思っているのですが、将来子供ができたりすると乾燥機能があった方がいいのかなぁとも思ってしまいます。(今は夫婦二人共働きで、まとめ洗いが多いです)。

実際にドラム型を使っている方は、生じる振動や、途中でドアをあけられないことに対して不満はあるのでしょうか?感想をおきかせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

縦型乾燥機能付き

Ray
    を、使ってます。

普段は使わないですが、例えば子供が洗濯に出し忘れてた給食エプロンを翌日学校に持って行かなきゃいけなーい!な~んて時に「あってよかったぁ」としみじみ思います。

ドラム型使用中です

惨事の母
    ドラム式の洗濯乾燥機を使っています。六年前に購入しました。

主さんのひっかかってる騒音と追加投入の件、そこが大問題なので買い替えるなら絶対縦型!と心に決めています。

騒音と振動に関しては、寝ている子供が起きるんじゃ!?というほど。先日震度4の地震があったのですが、夫の第一声は「洗濯してるのかと思った」でした。

小さな子供たちがどんどん汚すのですが、追加投入できないのも辛いです。
    逆に脱水を軽くしたい、乾燥させたくないなど途中で一部取り出したいなども難しいプラス時間がかかる。
    一回の洗濯に時間がかかるので、洗い物が一度に大量に出て連続して洗濯したいときに時間がかかりすぎてイライラ…

最新機種がどの程度改善されているのかはわかりませんが、私はもし買い替えるなら縦型。お金に余裕かあれば乾燥機を別に買うのがベストかな…と思っています。

小さな子がいても別に乾燥機能が必要だとは感じたことないですね。子供服は小さいから干してもすぐ乾くし、少しだけ乾かしたければアイロンかければ済みますから。
    あ、でも干す手間が省けるというメリットはありますね。

ドアは途中で開けられますし、静かです。

すずむし
    確かにちょっと前のドラム式は
    途中で開けるのは無理、騒音も振動もすごかったのです。
    我が家の洗濯機は、脱水の時、体全体で踊ってました。
    音も外で工事が始まったかと思うぐらいでした。

今の洗濯機はそんなことはないです。

昨年買い換えた2代目は
    某社のヒートポンプ式ななめドラムです。
    洗濯の開始から乾燥の終了まで、どの段階でも
    好きな時に途中でドアを開けることができます。
    洗濯が始まってから途中で追加したり
    乾燥の途中で一部を取りだすなんてことも可能です。
    音や振動も静かです。
    我が家は洗濯機のある洗面所と廊下をはさんで向かい側の部屋が寝室です。
    ドア2枚と幅1m弱の廊下を隔てただけですが
    洗濯機を動かしながらでも特に気にせず眠れます。
    防音のしっかりしたマンションや一戸建てならば
    夜間に洗濯をしても大丈夫です。

ただ、ドラム式は幅が大きいので
    マンションやアパートの洗濯機用の防水パンの周りに
    洗面所などの作り付けの家具などがあると
    おけない場合があります。
    実際に入居する家に置けるかどうかを確かめてから
    購入したほうがいいと思います

やっぱり昔ながらの縦型かなあ

悩むね
    以前縦型を使って、ここ5年くらいはドラム式を使っている者です。
    ドラム式のメリットって、見た目がお洒落っぽいところと、「節水」機能ですよね。
    ただウチのは「無印良品」で買ったシンプルデザインの8kgのドラム式ですが、乾燥させるとき水冷なので「水」を使うんですよ。
    節水になってるのかどうか・・?

また、洗濯中は少ない水で洗うので、縦型の時に比べると汚れが落ちにくい。洗った気がしない。
    皮脂汚れがしっかりと落とせてないのか(洗剤は色々試しましたが)、部屋干しした時や乾燥機能で乾かした後、
    すごい臭う事があります。

途中でドアは開けられませんが、すすぎや脱水の際の排水したタイミングでは開けれたりもします。
    洗濯中に開ける必要がないもので、不便とは思いませんが・・(中はガラス窓から見れるので)。

こないだ修理に来てもらいましたが、担当の人が、最近大きなドラム式が売れてるけどその大きさでバランスが
    取りにくくなりかなりの振動になる場合がある、と言ってました。
    ウチのは振動は気になりません。

次買う時は縦型にしようと思ってます。縦型にも乾燥機能があるから。

以前は

かかちゃん
    東○のドラム式を

今はシャー○のドラム式を愛用しています。

我が家、滅多に乾燥機は使いませんが、結構気に入って使ってます。

うろ覚えですが、東○のは途中で開けれなかったのと、少量脱水をするとエラーがすぐ出てイライラしっ放しだったのですが
    今のは途中で止めて洗濯物を入れることもできます。少量脱水も全く問題ないので、とても使いやすいです。

水(残り湯)の減りが少ないので、洗濯回数が多い場合いいですよ。

縦型

kero
    私は、縦型を選びました。

理由その1 かがんで洗濯物の出し入れをするのが嫌い(ドラム型)

その2 普段の洗濯の洗浄力は縦型のほうが良い(聞いたら店員がそう言いました)

縦型でも、ドラム型でも、性能が同じくらいの物を選べば、値段もほぼおなじでした。

それと、誤解なさってるようですが、縦型でも、乾燥機能付きの物がちゃんと出ています。
    そして、ドラム型と同じように、ロックが掛かって途中では、開けられません。
    乾燥した後も、やけど防止のため、一定の温度以下になるまでロックされます。

つい先日、購入しましたので、参考になればとレスしました。

絶対縦型!

💡
    クラレ
    ドラム式への憧れから、結婚を機に縦型からドラム式に変えました。
    結果、縦型の方がいい!と痛感しています。

大きな理由は付け置き洗いが出来ない事です。
    カーテンとか洗う前に漂白剤に少し付け置きしたくても、わざわざ大きなバケツを持ってこなくちゃいけなくなって…。
    お子さんが出来たら、付け置き洗いする機会が増えるでしょうし。

今は縦型でも乾燥機能がついているものがあります。
    次買い換えることがあれば、絶対縦型にしたいです(泣)

出し入れに屈む

🐱
    hiroki
    ドラム型は、洗濯物の出し入れに屈む必要がある。
    良い所が沢山ある事は理解してますが高価です。
    今まで通りの縦型を購入しました。

斜めドラムを使っています

sukkiri
    出始めの頃の機種を使っています。
    評判はいまいちのようですね。
    なお、起動後で途中でドアは開けられます。

欠点は、洗濯物の頑固な汚れの落ちがいまいちなことでしょうか。
    脱水のみ使う場合、量が少ないと、感知器みたいのが働いて、すすぎモードになってしまいます。
    ふせぐためにタオルを入れて量を調節しなければならない場合があります。

乾燥機能は、ほとんど使いません。
    梅雨のような長雨のときは、一旦干して、八分乾きにしてから30分から1時間ほど乾燥機にかけています。

縦型ですけど

まい
    最近縦型を買い換えたのですが、スタートしたらロックがかかります。
    (事故防止のためでしょうか?)
    途中で開けられないという点では、縦型もドラム方も同じのようです。

洗濯機の選択について

ぬぬー
     こんにちは。洗濯機を新しくお求めになるのですね。
     私のうちもこの春、12年使ったものが壊れたので、新しく購入しました。何軒かの電気屋さんを回り、パンフレットを求めー迷うんですよね。どれも性能も良さそう。これもいい、あれもいい。本当に迷いました。
    結果からいうと縦型のものを求めました。理由はドラム型は洗剤は少しで済むが、布地を割といため易い、らしい。洗濯機置き場がうちは狭くてドラム型は底面積が広くなるので縦型がいいかなあと、判断して。今の洗濯機は静かだし、水の量は少なくて済むし、電気使用も少しで済むし。エコ対応してあるし。
     お店の方が丁寧に対応してくださり、十分迷ったあげく、うちにとって良いものを求めました。
     乾燥機能もあり、多少布地が縮みますが、梅雨の時期は重宝してます。タオルは乾燥機の常連です。それとうちの縦型も洗濯中はドア開けられないです(一時停止で止めてますが)。
     みんみんさんもご夫婦お仕事されててお忙しいと思いますが、慎重に選ばれると後悔のないお買い物になるかなあと思います。では。

説明員によると

とん
    縦型は、水を多く使います。

ドラム型は、以前は汚れオチが悪かったが、今は改良されてほぼ変わらない。水を使わない・・・はずだが、結局、冷却水を使うのでたいして節水にならない。

で、ドラム型の高級版は、冷却を水ではなくエアコンでやるので節水・・・(ところで電気代は?)。

ということだそうで、高級なドラム型を勧められました。
    真偽はいかに。

縦型の洗濯乾燥機を買いました

凛子
    先日、洗濯機を買い換えました。
    乾燥機もあまり使ってないものの壊れてしまったので、
    タテ型の洗濯乾燥機にしました。
    「簡易乾燥機能」つきではなくて、「洗濯乾燥機」というカテゴリーだと
    乾燥機能もしっかりしており、いざというときとても役にたってます。
    節水でしかも、除菌もできます。
    また、ドラム式に比べると、値段(数万円違います)、設置条件(広さや
    重さ)の面でも、買いやすいのもいいところです。

重視したい点は?

🐤
    双子ママ
    ・乾燥を重視したいなら、ドラム型。
    ・洗浄力を重視したいなら、縦型。

と聞いた事があります。

我が家は、浴室乾燥機もあるし、部屋干しも気にならないので、洗浄力重視の縦型です。

汚し魔の子供がいるので、今度買い替えても縦型かな?
    それに、ドラム式だと、恐らく洗面所の入り口が通らないので。

縦型 乾燥つき

スイカ
    私は 腰痛もちなのでドラム式だと ちくいち かがむのが負担なので 店頭で入れる・出す仕草を実際にやってみて縦型に決めました。

乾燥は冬場 たまに使いますが、完璧に乾燥させるのはタオル類のみです。
    うちのは しわ  がよるので衣類乾燥はダメです。
    友人が最近、靴や鞄が脱臭?出来る洗濯機を買いましたが 滅茶苦茶 幅がありましたね~
    自慢気に機能を披露されましたが(笑)音は気になりませんでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

騒音・振動問題なし(一戸建て)途中で開けられますよ

😍
      ドラマー
      日本の家電は日進月歩ですので、
      少なくとも1年前に購入した方の意見を参考にするのが良いと思います。

こんなトピも参考に

赤ちゃんがいるご家庭の方!洗濯乾燥機必要ですか?
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0702/249137.htm?g=01

他の方も書いておられますが、
      ドラム型はサイズの問題を先にクリアしたほうが良いかと。

我が家は1年前にドラム型を購入しましたが、
      次回買い替えるときも絶対にドラム型にします!最高です!!

引っ越すかもしれないのであれば縦型

chiaki
      こんにちは。先日一戸建てを購入し、洗濯機も買い換えた者(夫婦二人暮らし)です。前の住居にいたときは縦型の乾燥機なしを使ってました。主人の洗濯機なのですが、理由が防水版に納まったこと。(私のは納まらなかった。)戸建を購入するにあたり何件か建売を見たのですが、なかなかドラム式が置けるほどのスペース(搬入口も含め)がとってある物件に出会えませんでした。(搬入はできても、親子で衣服の着脱が難しいなど)
      で、新居にドラム式がおけず、縦型乾燥機付きを新たに購入しました。スペースがとれるのであれば、幾つか好きなメーカーのパンフレットをみて決めたほうが良いと思います。同じメーカーでも、機種によって性能他(音:○dbとか書いてあると思います。)にバラツキがあるので注意が必要です。

私は少々違った方法で乾燥機を使ってます。外に干した後、「外出したい、でも、雨降りそう」というときに、洗濯物を取り込んで乾燥機をかけたり、取り込んだけど乾いてなかったときなど、利用度は増えまし、便利です。また、部屋干しもありえるのであれば除湿機や布団乾燥機に洗濯物乾燥機能があるのでそれも考慮しても良いと思います。

絶対縦型

🙂
      ぽにょ
      ドラム式買って後悔してます。
      乾燥機能も、乾燥は乾燥専用の方がすっきりカラッと乾きます。
      家族が少ない方はドラム式でもあまり不満はでないかも知れませんが
      4~5人以上なら、縦型洗濯機と乾燥機用意した方が
      家事の能率が違うと思います。

少しトピずれかもしれませんが

困ってた
      もう4年前のことなので、今はもっとドラム式洗濯機も改良されているかもしれませんが・・・・。
      マンションに住んでいたのですが、ある日を境に突然、朝早く(朝4時とか)もしくは夜遅く(夜11時半以降)に壁をつたって響くような変な音に悩まされるようになりました。なんでかな?とずっと思っていたのですがそれからしばらくたってから、真上の部屋の奥様が「うちね、ドラム式の新しい洗濯機買ったの~」とうれしそうに話しかけてきました。詳しく話を聞いてみると私が変な音に悩まされ始めた時期とピッタリ重なります。結局苦情も言うことができず、私の方が引っ越しましたが・・・。
      なのでマンションにお住まいで早朝や夜中に洗濯機をまわす予定の生活でしたら、騒音も十分に考慮されることをお勧めします。

洗濯時間

しろもの
      5年ほど前に、結婚を期に洗濯乾燥機を買いました。
      カタログを一通りもらって、機能を比較。
      騒音のデシベルはさほど変わりませんでした(数値上)。
      大きく違ったのは、洗濯時間。
      縦型が30分強、ドラム式が1時間弱(5年前のデータなので、今は多少違うかも)。
      私は朝洗濯をして、干して、それから仕事に行きますので、朝の30分は大きな違いです。
      また、コーポ暮らしですので、他所様への音の心配もあります(朝30分早く洗濯機を動かす音がするのは迷惑でしょう)。
      というわけで、縦型の洗濯乾燥機(縦型でもちゃんと乾燥機能がついたやつです)を選びました。
      ちなみに、乾燥機能は、びしょぬれのものをまるごと乾燥させるのではなく、今の時期のように、雨の日に室内干しをして、夕方家に帰って、生乾きのときに、30分だけするとかの使い方をしています。

ドラムは排水が詰まる

ゆみねぇ
      どこかのサイトで家電販売員の方が書き込みされてました。ドラムは水の使用量が少ない為細かい繊維クズが排水に溜まり溢れるというクレームが多いそう。うちももうすぐ買い換え予定ですが穴なし槽(カビない、節水)の縦型を買います。

ドラム式

たいこ
      そろそろうちも買い替え時です。

今は8年近く前に買った東芝のドラム式を使ってます。
      そこそこ使い勝手はいいですけど、縦型にも惹かれます。
      乾燥機は、梅雨の時期や子供が夜洗濯物を出した時(翌日使うものを!)なんかに便利です。
      ただ、本気で100%乾燥機仕上げすると電気代が大変なことになりますが・・・。
      翌月の電気代が万単位で増えているので恐怖です。

次に買い換えるなら、ドラム式でもサンヨーのオゾンで洗うエアウォッシュが欲しいです。
      洗えないものも綺麗になるから、クリーニング代が大幅に節約できそうなので。
      でも、高いんですよねー。
      うちも今悩んでます。

私も迷っています

紫陽花
      縦型の洗濯機から水漏れがし始め、買い替え検討中です。
      ドラムは途中で止められないので、不便だと聞いていましたが、今はいろいろと改善されていますね。でも、かがむのが嫌だからやはり縦型かと思っているところです。

乾燥機能のことですが、私の洗濯機(10年前購入、P社)にもついていますが、現在は使っていません。理由は乾燥してもじっとりしている、洗濯物がしわくちゃになるから、です。そのかわり、大型の除湿器を買いました。お風呂場に突っ張りポールを取り付けて、洗濯物をかけ、下から除湿機の風を当てて乾かしています。洗濯物がふわっと乾きます。次の洗濯機は乾燥機能付きは不要と思っていますが、現在は改良されたのでしょうか。
      その辺も確認された方がいいと思います。

縦型使ってますが

くう
      乾燥機能って、梅雨時期でどうしてもしょうがない時に、タオルなど乾きにくくしわになってもいいものを少量乾かすのしか使ってません。

タンブラーのようにまわして乾燥されるのではなく、
      結局洗う時のようにかくはんして乾燥させる程度なのでどうしてもからみますし、洗濯物の重みでしわになります。

洗濯機能は縦型、乾燥機能はドラム型が優れてます。

家が広かったら、縦型洗濯機にガス式乾燥機がいいなあ。

二年前にドラム型を買いました

🐧
      マリコ
      約二年前にシャープのドラム式を購入しました。

・扉
      乾燥時以外は途中で開けることが可能です。

・音
      壁一枚挟んだ隣が寝室で、洗濯機側の壁沿いにベッドを置いていますが、正直気になりません。
      寝る直前に、朝に仕上がるよう乾燥までセットして寝ています。
      ちなみに自宅はハイツです。

・仕上がり
      乾燥せずに干すと、タオルがパリパリになってしまいます…。フワフワなタオルが好きな私は必ず乾燥までしてしまいます。
      柔軟剤はダウニー他、国内有名メーカーものを色々使用しています。

また水の量が少ないからか、例えばハンカチを広げないで投入すると、畳まれた状態のまま仕上がる(乾燥なしの場合)ため、ちょっと気持ち悪いです。

乾燥機能は期待以上で早いです。
      (共働きということもあり、使用頻度が高く重要)

総合的に考えると私は仕上がりより、洗濯機の見た目・音・乾燥機能を重視しているため満足してます!

おそらく次もドラム式買います!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

それぞれ

とまとん
        一年ほど、ドラム式を使用しています。子供が小さいので毎日洗濯していますが、タイマーをセットしておくと朝には乾燥までされているのでとても助かります。音や振動も気にならず、一時停止をすれば途中でドアを開けることもできます。タオルや下着は柔軟剤なしでもふわふわに仕上がる反面、シャツやジーンズはしわしわになってしまうので30分ほど乾燥させてから干しています(乾燥機で乾燥させないとパリパリになります)。

不満な点は洗浄力。汚れ落ちはやはり従来の縦型洗濯機の方が優れていると思います。また、大物や中綿の物など、洗濯できない物があることや洗剤の向き/不向きがあるところなど縦型洗濯機と同じようにいかない点もいくつかあります。

どちらもそれぞれ長所と短所があり、何を優先させるかによると思います。乾燥機能を使わないのであれば、縦型洗濯機を選ぶと思います。我が家の場合、乾燥機が大活躍していますのでドラム式で満足しています。というか、これでなかったら洗濯の嵐で大変なことになっていました。。。

断然「縦型」

なるなる
        13年間に、海外G社ドラム→国内S社ドラム→国内N社(現P社)縦型と買い替えてきましたが、断然「縦型」ですね。

なぜドラムがNGかと言うと、痛みづらいとの触れ込みがあったはずの布地へのダメージと、洗えていないという確証が得られたこと、乾燥の仕上がりの違い、壁や床を伝ってしまう(使用者ではなく、隣や階下が迷惑な)振動です。

居住形態と、洗濯機に求める優先順位を何にするか?で、自ずと選択肢は絞られますよ。

トピ主です

みんみん
        たくさんのご意見、感想をお聞かせ頂きましてありがとうございます。とても参考になってます。

ドラム型にしたらつけおき洗いができなくなった、という話は盲点でした。頻繁にはしないのですが0じゃないですからね。

ひき続き感想おきかせください。
        よろしくお願いします。

今ドラム以前は縦型

カメだけど
        洗濯物が少ないく子供じゃないから泥だらけにもならないので汚れ落ち気になりません、あんまり変わらないような気もするし
        それより置き場所大丈夫?
        ドラムは大きいですよ~

縦型がいいなぁ

匿名
        ドラム式を使ってますが、洗剤は少なくて汚れが落ちてるのか?水が少なくてちゃんとすすげてるのか?とても不安になります。
        洗濯物を入れすぎると、団子になって同じ動きをするだけで、隈無くまんべんなく洗えてない気がするし、あんまり少なめの洗濯物だと不経済。
        洗濯槽クリーナーを使っても、何だか仕上がりが臭うし…。柔軟剤入り洗剤を使ってるし、水が少ないから洗剤が残ってたら嫌でそれ以上よけいなもの入れたくないんです。
        かといって洗剤が少なすぎても汚れ落ちないし、だから洗剤は気持ちやや増、水は高めのすすぎは4回してます。乾燥や殺菌機能を使うと電気代が膨らむし。一時停止を押せば、ドアは開きますけど…。
        やっぱり、たっぷりの水でしっかり洗える縦型がいいです!!乾燥機能はシーツくらいしか使わないし。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示