詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プライドの捨て方

レス53
    (トピ主0
    なおこ
    ヘルス
    お恥ずかしい話ですが、アドバイスを下さい。

私は30代半ばの兼業主婦です。
    しょうもないプライドばかりが高く、自分でもイヤな女と思うほどに歪んでいます。

現在住んでいるのはある地方都市なのですが、生まれも育ちも都心、有名女子大を卒業し結婚するまである企業の役員秘書をしていた頃の事がいつまでも忘れられず、職場の人にも近所の人にも上から目線で「田舎の人はこれだからイヤだわ」「私はあなたとは違うのよ」という感じの振る舞いをしてしまいます。

友達もいますし、職場でも近所でも親切にして頂いているのですが、たぶんイヤな女だと思われているでしょう。

本当は、こんな「だから何?」という過去の事など捨てて、皆と仲良くしたいのです。
    和気藹々とおしゃべりに興じたいのです。

でも、実際に人と接するとすぐにしょうもないプライドが頭を持ち上げてきて偉そうにしてしまいます。

帰宅するといつも自己嫌悪でいっぱいになり、自分を変える努力をしようと思うのですが、なかなか出来ません。

夫にも相談するのですが、真剣に話しても笑うばかりで取り合ってもらえません。楽しませようと話している訳ではないのですが・・・

(ちなみに、ここは夫の地元です。家業を継ぐために移りました。
    この土地に対して、夫や義理家族に対しての不満はありません。)

どうしたら、このしょうもないプライドを捨て去る事ができるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分と周りの人の長所、短所を洗い出してみたら?

😉
    肉ばなれ
    もしトピ主さんが感じているように、自分のが他の人より上だということに根拠があるとしたら、上の人がレベルを落として下の人と一緒になるというのは、必ずしも良いことではないように思います。
    周りの人が自分よりも優れていることは何だろう?と考えることも大事だと思います。それを意識化して、自分もそうなれるように努力をするというのなら、前向きの努力だと思います。
    また、トピ主さんだけが持っていて、まわりの人が持っていない長所があるとしたら、それをいかにして役立てられるかを考えたらいいのではないでしょうか?

こう考えてみてはいかがでしょう

😒
    ふみ
    私のようにあなたよりも高学歴で高収入、キャリアもずっと上の人が沢山いる事を忘れないようにすればいいのではないでしょうか。
    あなたよりもずっと上の人が沢山小町でこのトピックを読んでいると考えてみれば少し恥ずかしくなってきませんか?
    地方都市なんて海外の都市で働いている私達に比べたら最高に田舎臭いです。

では

文月
    生まれも育ちも都心→ 偶然ですよね。それが何か?
    一流女子大出てて秘書→ごまんといますよ
    ほんとしょうもないです。

プライドとは

ぐみきゃん
    自分自身の在り方に対して持つものです。
    他人を下に見たいのはただの虚栄。

そんなつまらない考え方をしなければ、
    自尊心を保てない自分を恥じる。
    それこそがプライドなのでは?

都会の色、地方の色

😀
    染め屋ずぼらの助
    自分が新しい世界に染まるのを怖がっているとプライドで防御してしまいますよね。
    でも、染まってしまっても、もとの能力は失わないと思いますよ。
    過去にしてきたスキルはそのままだと思います。
    丁度バンジージャンプをためらっている所でしょうね。
    急には誰でもその土地に慣れるなんて事は出来ないと思いますよ。
    きっと笑顔が消えているだけかも知れませんね。
    微笑みから笑顔へと助走をつけながらホップステップジャ~ンプと言う事でいかがでしょうか。相手と接する時には心のニュートラルの微笑みから始めては。

性格の問題かなあ?

なな
    自分でなおしたいと思うなら 話す前によく考えてゆっくり話すのはどうですか? 多分 痛いめにあわないと 治らないと 思います まだ本当の痛いめにはあってないから ひとごとのような感じでトピをたてているのでは? プライドが高い人にアドバイスって受け入れてもらえるのでしょうか?そのへんからが疑問です。多分治らないきもします

知ってても

りり
    無知を徹底して知っててもしらないフリして
    そうなんだ。と聞き役になればいいだけです。

捨てなくてもいい

🐤
    かるかん
    内容を読むと、立派な経歴ですし、プライド自体はなくさなくてもいいと思いますよ。
    周りの人を下に見て、えらそうにしてしまっている(らしい)けど
    自己嫌悪に陥っているんですよね。
    なんだかかわいいなあと思えるんですけど。
    ご主人が笑う気持ちがなんとなくわかります。

役員秘書でも何でもない田舎の人の「スゴイ」ところを発見して
    そのような態度をとっていた自分がとてつもなく恥ずかしくなる時が
    いつかきっと来ると思いますよ。

トピ主さんから見て「何でもない田舎の人」が
    実はすごい経歴を持っていたりするかもしれませんしね。

今はひたすら自己嫌悪に陥りつつ、それでもえらそうにしてしまう時期なのかも
    しれません。
    あと数年すれば、色々変わってくると思いますよ。

人を見る目を養う

🙂
    鏡屋
    あなたの問題は、浅薄な価値観で人を見てしまうことですよね。
    ご自分で気がついていらっしゃるようですが、
    都会、有名大学、一流企業役員秘書、そういう「かたち」で人間の価値を計る人には
    本当の人間の素晴らしさはわかりません。

田舎暮らしのおじさんおばさんでも、中卒の店員さんでも、
    あなたより成熟した人、人として尊敬できる人はたくさんいるでしょう。
    あなたの目がくもっていて、それが見えないから、
    表面的なことで人を見下してしまうんですね。

人として素晴らしい人ってどんな人なのか。
    ご自分の中の価値観を磨いて、
    かたちに惑わされないようになる努力をしてください。
    いい本をたくさん読んで、たくさん考えて、人の中に飛び込んで、
    いろんな経験をしてください。

すぐには無理でしょうけれど、あなたはご自分を客観的に見て、
    殻を破って成長しようとしていらっしゃるので(なかなかできないことです)
    必ず変わって行けます。焦らないでね。
    かく言う私も、トピ主さんより20年くらい先輩ですが、
    まだまだ途上です。

思い切ってもっと上に。

特にプライドはなし
    こんにちは。トピの内容は正直なお気持ちなんですね。
    それは、しかたのないことです。
    少し気の持ち方を変えてみませんか?

プライドは、トピ主さまの一部です。無理に捨てようとするから、ストレスになり、余計にこだわってしまうのでは?

そこで提案です。思い切ってもっと上から見てみませんか?

プライド高く、教養深い私・・田舎の人にも差別意識など持ったりしない本当の心セレブ・・そういう考え方に変えましょうヨ。

そうすれば、田舎に妥協する・・ではなく、もっと高いレベルの自分になる!という新たな目標になりませんか?

プライドを捨てるのではなく、プライドに磨きをかけるんです。小さなことにこだわらないおおらかな人を目指してください。

ご主人が相手にされない・・ということは、ご自身が思うほど良くない対応ではない気がします。
    自分に非があるのでは?と思えるだけで、心セレブの入り口にあると思います。

私は、平々凡々の暮らしです。
    でも、本やTVで賢者の言葉を聴いて、経済力ではなく、心の豊かな人に憧れます。トピ主さまにも心セレブな暮らしをお薦めします。

不可抗力使えば

地方で~す
    ん?

寝てる時プライドあると思う?
    なにしてっかわからないよ・・・
    真剣に話しても笑うばかりって事はきっと何か知っている?

うっかりすればプライド捨てられるよ。おそらく。きっと。確実に。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1211/216407.htm?o=0&p=0
    会社まで捨てたくなるみたいだけど都会人ってしょうもない・・・

今の自分に自信が持てれば、解決しますよ。

ごまめ
    自信というのは、文字通り自分が信頼できること…自己が肯定できることだと私は思っています。
    プライドと自信は全く別物で、プライドが高い人間より自信が強い人間のほうが、
    多分ずっと幸せなんじゃないかな。
    過去は過去であって、今のあなたじゃないですよね。
    今の自分に、自信ありますか?
    特別なことなんか、何も要らないと思います。
    自分のものの見方・考え方に自信があるとか、抽象的なことで十分だと思います。
    プライドなんか、必要なくなると思いますよ。

現在(イマ)を生きる

💡
    頑張って!
    現在(イマ)を過去より充実させれば良いのではないでしょうか??

現在(イマ)が過去より充実していたら過去の栄光にしがみつくことはないと思います。

?

カメだけど
    これもプライドあれもプライドが邪魔してって・・
    何でもかんでもプライドと思わない方がいいと思います。
    あ~また見栄をはっちゃったな~とか
    あ~可愛くないな~と思うようにすればいいんじゃない?

自分に自信がないのでしょうー

やすこ
    自分自身に自信がないから、他人様から自分を認めてもらいたくてしょうがないのでしょう。

そして、自分が思ったように、他人様が自分を認めてくれないから、「私は生まれも育ちも都心よ!有名女子大卒よ!役員秘書してたのよ!」と大声で、皆さんに聞こえるように叫んでいるんだと思います。

そうです。プライドというより自分自身に自信がなく、必死になって外側で自分を支えているだけです。

何か自分が本当に好きな事や、一生懸命になれる事に集中したらいいと思います。仕事でも、趣味でも、夫につくす事でも、子育てでも、心からやっていて楽しい/幸せと感じる事をやっていると、心が落ち着き、自分自身に自信がつき(とは感じてこないでしょうがー)、他人様の評価などどうでもよくなりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

尊敬することで変われませんか?

chiaki
      プライドは捨てるものではありません。むしろ、プライドの基となったその経験は大事にすべきです(でも、ひけらかせとは言ってませんのでご了承ください)。ただ、なんでもいいので、その人や地域を尊敬してください。
      ほんとに些細なものでいいんです。自分より、車の運転がうまいなぁとか、子供をあやすのが上手だなとか。あの家からはいつも夕飯のおいしそうなにおいがするとか、ほんとになんでもいいんです。その辺の雑草花の色や香りがぜんぜん違うとか、相手や地域を尊敬することで自分も変わってきますよ。私も、受け入れることができたり、また、受け入れてもらうことができました。

別に捨てなくてもいいのでは?

🐶
      タロウ
      過去の経験について、特に変えることもないのではないかと思います。
      忘れる必要もないです。

ただ、「これからどうすべきか」は別の話です。
      過去とは関係の無いことですし、人に嫌われたくなければ、それなりに接するしかないでしょう。

問題は、全然関係無いことを結び付けて考えるところですね。
      それだけ暇だってことでもあるのかも知れません。
      読書でもするといいと思いますよ。
      充実すれば、余計なことは考えなくなりますから。

なんて言うか……。

😑
      ヤマアラシのジレンマ
      トピ主さんが拠り所にしているのって、全部過去の出来事ばかりなんですね。
      逆にトピ主さんには「都心で生まれ育って有名女子大を卒業して企業の役員秘書を務めていた経験がある」という事以外に、現在進行形で誇れる物は何も無いのでしょうか?

もし本当に一つも無いなら、残念ながらかなり薄っぺらな人間だと思います。

プライドを捨てたいとの事ですが、まずは捨てるべきプライドの元になる物を身に付けましょう。
      自分自信に誇りを持てるようになれば、周りの人とも自然体でつき合えるようになりますよ。

自分が一番だと思っているから

🐤
      はな
      驕ってしまうのです。

私は以前、某一流企業の技術者の方々と仕事をしていました。
      皆様 国立大学を出たエリートでしたが、ほとんどの方がとっても気さくに付き合って下さいました。
      中でも、とびきり仕事が出来るのに驕った感じも全くなく、とても謙虚な方がいらっしゃいました。
      今でも心から尊敬しています。

また 年上のパートの方で、とても仕事が出来て面倒見の良い 謙虚な方に出会った事もあります。
      今でも時々思い出しては「あの謙虚さを忘れずに、見習おう!」と思います。

失礼ですが、主さんより偉い人なんて沢山いるでしょう。
      それも理解できない程、人生経験が浅いのですね。
      もっと いろんな方々と触れ合ったり、本を読んではいかがですか?
      私は色々な事を知る程、自分の無知さを感じます。

立派な方でも高慢な態度なら、普通?の人だなと思います。
      私は、立派なのに謙虚な方に憧れます。
      私も、自惚れそうな時には、自分を戒めています。

他に誇れるものが無い

30代男
      タイトルの通りです。

今の生活に不満が無いと言いつつも、「都心育ち」「有名女子大卒」「役員秘書」を上回るプライドが持てないんでしょうね。
      イヤな人、と言うよりいつまでも昔を引きずる可哀想な人なのかもしれません。
      ある意味、それ位の事が自慢になるんだから、易いと言うか単純というか・・・ある意味オメデタイ?

意地悪い書き方ですみません。
      でも、自己嫌悪のネタは多かれ少なかれ誰にでもあると思います。
      今の生活の中で、トピ主さんが新たに自慢出来る事が出て来て初めて、
      過去=いい思い出、に出来るんじゃないでしょうか。

プライドを別方面に使う

みみちゃん♪
      私にとっては、高慢であることや、周りより上であろうとすることの方が、人間としてみっともないことです。

そういう人を見たら、イヤな人というよりも、小さな栄光にしがみつく、みっともない人と思ってしまいます。気の毒にも思ったりします。そういうコセコセした思いに縛られて不自由そうだからです。気の毒に思いつつ、反面教師にさせてもらっています。

ですから、そうである自分に気づいたら自分を恥じるし、ましてや人前でそんな態度をとることは自分のプライドが許しません。

トピ主さんよりも、もっとプライドが高いのだと思います。でも、自分を落とさないためにプライドを使っていますよ。

引っ込める

プライドは捨てるものではなく、引っ込めるものです。

能ある鷹は爪を隠す です。

貴女次第だろ

🎶
      ぽぽ
       私もまるで同じです。幼稚園から大学までの一貫教育で育ち、10年エンジニアをして結婚。都心からド田舎に引っ越して生活全般が変わって、自分も変わらざるをえなくなりました。

根本的な、培った私自身はあまり変わっていないかもしれませんが、とにかく新境地で、相手が人であれなんであれ「いいところ」だけを学び、吸収しようと思って今も過ごしています。私自身は、自分の腰を低くすることに一切の抵抗がありません。

相手と平たく付き合うには、その積み重ねしかないように思えます。

相手の文化、教養を自分の物差しで勘定しないこと。相手を下げた目で見たものは、相手も同じ考えでいると私は思います。

自信を持てば謙虚になれる

よろよろ
      自分に自信のあるときは謙虚になれるが、
      自信の無いときには弱い自分を隠すために虚勢を張り、
      偉そうにしてしまう。

という場合が多いのではないかなと、私は思います。

土地や旦那さんや義理家族への不満はなくても、
      今の自分への不満(不満足感)がありませんか?

これまでの経験を生かしつつ挑戦していけるような課題、が
      見つかると変わるかもしれませんねー。

時間がかかるかもしれないですねぇ。

😉
      ぶぅ
      まだ周りに目を向けていないんじゃないでしょうか。
      都会がエライ訳じゃないし、お金を稼げる人が偉い訳じゃないですよね、世の中。
      少し時間をかけて回りを見て、周囲の人の良いところを見るところから初めてはどうでしょうか。

例えば、○○さんって良い人だわと思えばその人には好意的に振舞いたいと思うのが普通です。 自然と態度に出るでしょうから、偉そうな態度も引っ込むんじゃないかなと思います。

それから、『あ、言い過ぎちゃった』と思ったらすぐ『ごめんなさい。 本当はこんな事が言いたい訳じゃなかったの』と素直に口に出す努力も必要かも。 
      一度謝ってしまえば後は楽です。謝る事でプライドのキープは難しいでしょうから、本来のアナタに戻りやすいんじゃないでしょうか。

まずは差をつけるのを止めましょう。
      田舎と都会が違うのは当然です。 でもそれは良し悪しの差ではない。
      人と人も同じです。 違いは個性。
      でも、ま、気長に行きましょう。 焦るのも良くないですから。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

あなたのままで

😉
        カノン
        あなたはあなたのままでいいと思います。地方の閉ざされた社会に
        新風や憧れをもたらす存在でいいのではないでしょうか。

恵まれた環境もあったのでしょうけど実際に頑張って自分自身で
        掴んだ物もあるんですからなおこさんらしい雰囲気を大切にするべき
        だと思います。

実際のなおこさんはその土地や夫や義理のご家族にご不満はないのですし
        よく出来たお方だと思います。上手に婚家を盛り立てていける人なん
        だと推察できます。

何処に住んでいても、どんな環境であっても、何歳であっても
        人として本当に尊敬できる素敵に年を重ねて来た人に出会えます。

色々な人と会話して交流する事を心がければ徐々に皆さんに心を
        開いてもらえ和気藹々になれるのではないでしょうか。
        出会いを大切に間口を広げておけば大丈夫!

憧れて私も頑張ろう!と思える存在がいてくれる事って大切だと
        思いますよ。上に向かって頑張ろうと思える存在、世間は広いんだと
        思わせられる存在。特に地方には。

やっかみ、妬みの存在にならないよう気を付けて頑張って下さい!
        きっとなおこさんなら出来ると思います。
        都内からエールを送ります。

意識のベクトルを外にむける

🐤
        いんこ
        イヤな女と連呼されていますが、
        トピ主さんの文面、イヤでないですよ。
        ご主人が笑うとおり、傍目から見れば
        「取り越し苦労」なのかもしれません。
        でも、トピ主さんには大問題なのですよね。

で、私の提案ですが、
        トピ主さんは人と会話していても、
        人に囲まれていても
        「今の私高飛車?」
        「どう思われてる?」等々、
        意識は常に→自分 ではないですか。
        それはいけません。よけいな妄想や事実誤認を招き、
        答えが出ない→自分を責める の
        無限ループで、疲れきってしまいます。

人と対峙している時は、
        「この人どんな人?」
        「こういうことが好きなのか」等々、
        相手に意識をもっていったほうが、絶対良いです。
        他人に興味をもつ。それが解決の早道です。

その結果、他人の性格・動向が理解できれば、
        「○○さんはこういう人」と
        些細なことなら聞き流せたりと対応が楽になり、
        必要以上に自分を責めずに済むものです。

困った「自己中さん」とは真逆タイプですが、
        トピ主さんもまた亜種の「自分が、自分が」かも。
        もっと周りを見てみましょう。

私も似たような感じです

🐱
        ぱちくりさん
        私も地方ですが、その土地では有名なお嬢様学校をエスカレーターで卒業後、秘書をしていました。秘書以外にもグランドホステスをしていたことも。
        割ともてる方だったと思います。まぁ20代で、普通に見た目を気にしていれば当たり前でしょうが

結婚を機に東京へ転居し、また秘書。
        夫は普通の稼ぎ(年収600万。地方なら良いと言われる方かもしれませんが、東京では普通かな)ですが、住居費が高く生活に余裕は皆無です。
        ですので出産後は派遣で・・・と思っていたところ、この不況。

【頼れる両親や親戚がいない、子持ちの主婦を誰が雇ってくれるでしょう?】
        ●子供は1歳。熱を出したり病気したり、なんてよくあること。
        ●スキルといっても秘書なんて雑用係。(秘書の方ごめんなさい、私のスキルが至らないだけかもしれません)

答えは・・・ファミレスだったのです。
        というか、そこしか子供がいてもOKしてくれるところはありませんでした。
        ですので私は今、ファミレスで働いています。
        職業に貴賎はありません。でも、体力的に疲れますし手は荒れています。
        でも、これが現実なのです。

捨てるのではなく活かす

🙂
        レインボー
        捨てる必要なんてないと思います。どんなプライドであれ活かさなければ価値がないです。使い方を間違えるとただの嫌な人。柔軟な発想ができないとあたえがない。都会育ち、華やかな経歴だからこそ、いざ困難を乗り越えた時に「あの人はやっぱり違うわよね~さすが〇〇さんちのお嫁さんよね!」と輝くのでは?稼業を継いでるならなおさら大事な事だと思います。私とあなたたちは違う→環境変われば違って当然なんですよね。人と違うから多く学んだ事を活かすことが出来るとは思いますが…

捨てなくていい。

トンボ
        ただ、あなたの経歴が
        他人にとっては無価値なものであると
        知ればいい。

私はこれで解決できました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示