詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手作りジャムやゼリーを持ってくる友人

レス8
    (トピ主1
    あい
    ひと
    皆さんにお聞きしたいです。よろしくお願いします。

私の新しい友人は我が家に遊びに来るときに、ほとんどといっていいほど、
    手作りのジャムやゼリーを持ってきます。
    私は、お野菜やお土産などいただく分には、普通にありがたいと思うのですが、
    どうも・・・ジャムやゼリーのようなものをいただくのが、あまり好きでは
    ないのです。自分でも作りますし。わざわざ返さないといけないような瓶や
    密閉容器に入れて、それを借りておくこともちょっとだけ負担になります。

とても良い人なのでおつきあいしていくつもりですが、本当はあまり嬉しくないので
    持ってきてほしくないのですが、ジャムやゼリーが本人の得意分野のようですので、
    お断りしづらいし、また、お断りするほどのことでもないような気もします。

でも、夏場に、わざわざ氷を添えて溶けかかったゼリーを持ってこなくても・・・
    と先日はつい思ってしまいました。
    私が神経質なのでしょうか?
    皆さんは、ジャムやゼリーをたびたびもらって嬉しいですか?

ランキング

レス

自分で両方よく作ります

ルピナス
    身近には私以上に作る人はいないので、貰うことは無いです。
    美味しいジャムやゼリーは嬉しいけど、自分の作るジャムだけで冷蔵庫はいっぱいだし、溶けかかりのゼリーは…やっぱり困っちゃいますね。
    子ども用に苺のババロアは型に入れたまま保冷剤添えの冷え冷え状態で手土産にしたことは何度かありますが、ゼリーはあったかな?
    ゼリーはとても簡単に作れるので、友人宅で一緒に作って頂きますよ。
    ジャムは、喜んで食べる人には差し上げることがあります。
    本来はとても有難いことなのですが、目の前でぺろりと5分で食べ尽くされ、手間暇かけたのが呆気無く消えた…こともありました。笑

ジャム作りをしていると、瓶て大切ですよね。素敵で入手不可能な瓶だったのに捨てられてプチショックだったことがありました。相手は、いつも「良かったら使って」と空いたジャム瓶を取り置きしてくれる人で、私も「返してね。」と頼んでいたので、残念でした。
    だから、トピ主さんも保管されるのですよね。それがちょっと煩わしいのでしょうね。わかります。
    ジャムは、「私、また食べ切れない程作っちゃった!」と時々アピールしてみてはどうですか?

気持ちはわかるけど・・・

😨
    ガイザー
    お気持ちはお察しします。
    わざわざ氷を添えた溶けかかったゼリーをいただいたら・・・さぞ困惑すると思います。

でも、はっきり言いづらくても、
    「いつもいただいてばかりで本当に申し訳ないし恐縮してしまうから、今後は手ぶらでお願い」
    「このままでは私、申し訳なくてお招きしづらくなっちゃう」
    などなど、いくらでもそれとなくお伝えできませんか?

わざわざトピ立てするようなことではないと思うし、野菜やお土産なら嬉しいけどゼリーやジャムならいらないって・・・。

トピ主さんが神経質というより、むしろちょっと図々しいと感じました。ごめんなさい。

角が立たない様、やんわりとお断りを

マーマーレード
    たびたび頂く機会があって、それが負担になるようなら、相手を傷つけないよう注意を払って、やんわりとお断りをするしかないと思います。「最近、夫も私も体重が増えて来たみたいなの。だからジャムのような甘いものは、しばらく控えないといけないのよ~」などと言ってみては、どうでしょうか?

溶けかけたゼリーですか・・・きっとお友達は「夏だから涼しげなゼリーでも持参しよう。氷を添えれば溶けないはずよね」という心使いのつもりだったのでしょう。でも溶けてしまったのは、お友達のセレクトミスでしたね。まあ、そこまで気遣いしてもらったのだからと、良い方に解釈して「毎回、手作りのお菓子なんて頂くと、こちらが気を使ってしまうわよ。もっと気軽に家に来てね」と言ってみては・・?

私は甘いものが大好きなので、ジャムを頂くとうれしい方です。トピ主さん同様、自分でも時々、マーマーレードやジャムを作ります。ジャムが大量にあって持て余す時は、パウンドケーキのレシピに混ぜ込んで焼くと、しっとり感が増して、さらに美味しいケーキになります。この使い方だとジャムが一度に大量消費出来るのでオススメです。

貰い物は取りあえず「ありがとう」と受け取る

とまと
    嫌なら捨てればいいじゃないですか。
    容器も貰っておけばいい。
    返せ等と言うならその時、返さないといけないと思うと気が重いから有り難いけどもういらない、と言えばいい。

日本人の慣習の代表の「お土産」ですが、あげる、受け取るが重要でそれをどうするか迄あげる方に責任はありません。
    昨今こういうトピが多いですが、お母様に教わらないんでしょうかねぇ。

食べないなら捨てればいい。
    エコが気になって出来ませんか?
    なら自分の口で「いらない」と言うしかないですね。

毎年あげまくってる側です~

🎶
    るーさん
    苺ジャム、甘夏ジャム、すぐりジャム、ブルーベリージャム、びわジャム、煮梅‥‥

と、“そこに自家製のなりものがあるから”こさえまくってて、兄弟の嫁さん、夫実家、子供の友達の家‥‥ とおすそ分けしてるんですが、

「迷惑にならんように‥」と、小瓶にするよう心掛けてます。

そして、差し上げるにあたっては、「いりますか? パン食べない家もあるから‥‥もらって困るようなら差し上げませんが?」と、よくよく確認。

ジャムって手間ひまも光熱費も嵩むし、何より「とりわけ快心の出来」だったりした場合、「無駄にされるのは嫌」なので‥‥

無駄にされるぐらいなら、はっきり断ってもらった方が助かります。
    日持ちする物体なので、断られてものんびり余所に聞きますので。

ありがとうございました

あい
    トピ主のあいです。
    皆さん、私のささやかな悩みにアドバイスありがとうございました。

いただくものは、好き嫌いに関係なくいただくのがマナーだとわかっているつもりです。
    あとどうするかの自由も、もちろん、どうしても口に合わなくて半分処分したこともあります。
    友人にそれとなく伝えても、伝わらないんですよね・・・。

自分の感覚では、返してもらわなくちゃいけない容器では渡さない、とか、あまり手の込んだ
    手作りの食べ物って、今の時代(すみません、見当違いかもしれないけど)もう、おすそわけ
    しなくても、って思っちゃうんですよね。
    好みもありますしね。
    だから、「いらないなら、言ってね」って言ってくれる人だといいんですけどね。
    私もそうしてます。
    そういえば、これが「ハチの子」とか「いなごの佃煮」とか、あまりにも個性的だと、
    すごく断りやすいんですが。

アドバイス参考になりました。がんばって伝えるように努力してみます。

その場で食べちゃえば?

なつみかん
    ジャムはさすがにその場で食べ切っちゃうのは無理ですが
    ゼリーだったらその場でみんなで食べて容器を返してしまったらどうですか?

頂き物に困った時は倍返し

🐤
    みっちゃき
    容器をお返しする際に、頂いた物とは不相応に高価だとわかる物、しかもあえて購入しましたとわかるものを添えてお返しします。
    毎回。

相手が心苦しくなって、
    「私がやりたいだけだから、お返しはいらない。」
    と言っても、
    「もらうだけだと私も心苦しいから。」
    とあえて倍(以上)返しを続ける。

さすがに止めてくれますよ。

倍返しを期待して持ってくるようになったら、
    ハッキリきっぱり「こちらも負担だから、手ぶらでお願い。」と言えますしね。