詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正月、旦那の実家へ泊まらなきゃだめ?

レス71
    (トピ主0
    とんとん
    ひと
    「俺の実家に帰りたがらない・・・」
    というトピがありましたが、
    私もできることなら行きたくないです。
    ご両親は嫌いじゃないし、むしろ、とってもよくしてくれますが、なにかと気を使うし、なにせ、くつろげる居場所がない。
    疲れます。
    付き合っている間、3度ほど泊まりに行っていますが、10月に結婚式を挙げ、それから一度も顔を出していなく、(遠方で、共働きのため)せめて、今年の元旦は旦那の実家で過ごすのが当たり前だと考えます。
    今の住まいから、車で四時間かかることもあり、
    一泊だと旦那が疲れるというのです。
    私の運転は不安なようで、運転を却下されました。

あ~正月は、自分の実家に帰りたいよう!!
    どぉしても二泊しないといけませんか!?
    旦那は昼寝るし、私は何をしていればいいの??
    皆さんは、旦那の実家の日中、どうやって過ごしているのですか??
    一人で地元めぐりするって言うのはありですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫の昼寝中は、犬の散歩してます

はな
    うちの義両親は悪い人ではないし(嫁いびりはするけど、底意地が悪いわけではないので、「可哀想な人達だ」と自分を納得させています。)、まあいいかなあと思って正月は夫の実家に2泊しています。
    せっかく遠方に別居しているのですから、わざわざ波風立てずに2日くらい帰省したらいかがでしょうか。
    ちなみに、夫が昼寝している間は犬の散歩に出ています。たまに義妹も一緒に。1時間くらいダラダラと歩いてきます。その間に姑も一息つけるみたいで、わりと喜ばれています。

片づけかな~

う~ん
    ご結婚おめでとうございます。
    トピ主さんの気持ち分かりますよ。
    私も泊まるの嫌です。出来れば家族だけ(夫と子ども)で年越ししたい。
    でも、義父母サービスだと割り切って、盆正月は一泊します。同じ市内で別居しています。仲が悪いわけではないです。
    とにかく、片付けに徹しています。食べる事(飲むこと)がほとんどでしょ?で、ころあいを見計らって、片付けします。
    後は、新聞(お正月はいっぱい)を読んだり、自分の読みたい本を持っていて読んだりしています。

一緒に昼寝

める
    ふふふ。一緒に昼寝しちゃうのはどうですか?
    私も、たま~に夫の実家に帰省して泊まる事になる時があるのですが、夫は昼近くまで寝るんですよ。
    なんだか夫もいないのに一人だけでいつ起きるとも知れぬ時間を義父母と過ごす気まずい時間の事を考えると、これは反則?!と思いつつ私も昼まで寝てマ~ス。
    お義母さん、ゴメン!!
    でも、専業主婦だったらしょうがないけど、共働きなら一緒に家計を支えているのだし、良い嫁まで演じてられないんですよね。
    もういっそ、全く出来た「嫁」じゃありません。
    って事にすると楽ですよ。
    今年は私は帰省はキャンセル夫のみ行ってもらいます。休みは休むに限りますよね。

ダンナたたき起こして相手してもらいます

○○
    私のダンナの実家、田んぼに囲まれて何にもない文字通りの田舎なんですよね。息抜きにコンビニにちょっとって言い訳も通用しないくらいのド田舎。

それが悪いわけじゃなく、単純にダンナの実家に泊まりたくありません。この時期、まいど自分の両親に説教されるような「いい嫁」であろうとも思いません。が、ダンナが「親孝行の一環」と言い張るので、仕方なく一泊します。今年(来年)は元旦になるでしょう。気鬱です。だって、水一杯すら自由に飲めないんですもの。

と、言うことなので、ダンナの親孝行に付き合っている以上、彼にも付き合ってもらいます。いつもは昼間で寝ている所を朝にたたき起こし、一緒に行動させます。洗面から食事まで。で、速攻義理を果たして自分の実家に帰ります。

「家族だから」ってなんでも押し付けられても困るんですよね。私にとって義理の親はあくまで義理。彼らの「娘」ではありえないことを、少しは自覚していただきたい。最近は押し付けられる「嫁(娘)」も「家族」も言葉として嫌気がさします。

音を殺して起きるのを待つ。

りり
    私も一緒に寝てますよ~。
    今、「11時に姑に叩き起こされた」というトピもたっていますが、私は夫といつも同じ部屋で隔離されています。
    実家ではトイレとお風呂以外はずっと一緒です。

覗きに来ようものなら寝たふりか、今起きたふりします。私一人呼ばれようものなら、夫も叩き起こします。だから、姑も私も夫も無理矢理起こそうとはしません。

夫と私はずっと同じ部屋(ふすまで仕切ってある)ですので、夫の爆睡の横で、もー、音を殺して雑誌でも読んでいます。パラッとめくるのも気を使いますがね。姑と2人だけで話し居たりする寄りマシです。

嫌ですよね

なお
    私も嫌です。【雑魚寝できない】というトピをたてたのですが、誰からも意見がなくて、どうしようかと思ってたときにこのトピを発見しました。
    勝手のわからない気を使う人の家でせっかくの休み・・考えただけで憂鬱です。私が行くのは田舎に住む夫のおじいちゃんの家ですけど。。

しかも、うちは全員(両親、2人の男兄弟、私達夫婦と子供)で一部屋で雑魚寝です。ありえない。。というか、、田舎なのでその部屋とおじいちゃんの部屋と布団部屋しかないので常にずっと同じ部屋です。
    嫌だぁ。。気分的には人権問題って感じです。

私のわがままかなと思ってたので、同じように泊まりたくないって思ってる方がいて嬉しいです。ホテルとかに泊まりたい。。

○○さんの所と同じでうちの義両親も、なおはうちにもらったんだから、うちの物。と、全く遠慮がなくて週に2回もアポなしでうちにやってきて、自分の家のように大きな顔してるので、最近悪いけど嫌いです。そんな人たちと逃げ場のない空間で夜も一緒なんて。。ごめんなさい。なんの提案にもなってなくて愚痴にしかなってませんね。

確かにゆっくり出来ないけど・・・。

バナナ
    でも2泊でいいんですよね~?
    私にしてみればちょっとうらやましい・・・。
    旦那の実家は車で10時間~はかかる遠方なので
    1回帰省したら最低5泊はします。
    本当に辛いです・・・。
    おまけに姑は、女が喫煙するなんて!!と言う考えの
    人なので、喫煙者の私には本当に辛い5日間です。

今年は妊娠8ヶ月と言う事で帰省は免除されましたが
    産んだらすぐに帰省コールがかかると思います。
    今から憂鬱・・・。

お互い頑張りましょうね!!

腐った嫁。

かおなし
    その一言ですな。

意味わかりません?

結婚した最初の年なら旦那の顔立てるくらいでなきゃ
    いい嫁ではないですね。

来年は私の実家に行ってねと計画性を持っていけば
    何にも問題は起きない。

気苦労する関係を作ってるのは自分だと気がつきなさい。
    旦那の過去(幼少)を詳しくしるチャンスだとおもわないのかねぇ・・・

ご主人に弱みでもあるのでしょうか?

エンジェル
    こういう類のトピを見ていつも疑問に思うのですが・・・

どうして嫌なことは「嫌!」って言えないんでしょうか?
    出来ないことは正直に「嫌」と言う権利が、夫婦にはお互いあると思いますよ。お互い幸せにし合う約束をしている関係なのですから。自分の責任で結婚した以上、夫婦のことは親孝行より大事なことでしょう。

ギブ&テイク(お互いに嫌だけど相手のために我慢する)で、お互いに同じ条件下で相手の家に泊まり合うのはわかりますが、トピ主さんは自ら自分の権利を捨ててしまっていません?どうして黙ってご主人に譲るのですか?ご主人の義両親の方が偉いの?

夫婦の間では、どんな「すべきじゃないこと」でも相手さえ受け入れてくれればOKなのですから、我儘は言った方がトクですよ。

「愛するご主人のために我慢しなきゃ」よりも「愛する妻のために我慢させましょ」という考えができる奥さんの方がしあわせをゲットしている場合が多いのが現実です。

私は「私、あなたのお義母様が怖いの。行きたくないわ。お願い!私のために(!)行かないで!!」と訴えています。5年間1度も帰省したことありません。

疲れますよね

ボロ雑巾
    夫の実家は遠方なので1年に一回程しか帰省しませんが、それでも嫌な気持ちはあります、なんといってもお天気屋の義妹がいるのですごく気を使うんです、独身だからか「~~さんが結婚した」「出産した」という話になると、突然怒り出して口をきかなくなります、迂闊に世間話も出来ません。

しかも我が家が寝る部屋には仏壇や日本人形があり、子供が怖がって泣くので「申し訳ありませんが出来れば他の部屋に変えて頂けますか?」(使ってない部屋が3つある)と言うと、何故か義母は義妹に「こう言ってるけどいい?」と聞いてました、義妹は「はあ?なんでよ」と怒ってました(言わなきゃよかった・・)

行っても息子の帰省を喜ぶとか、まだ小さい孫に合わせる事はまったくなく、全て義妹が基準になってます、もちろん嫁の私なんて存在が無くなってます、それでも帰って来いって言うんですよね、どうしてなんでしょう?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示