詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 祖母の介護で追い詰められている母を助けたい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母の介護で追い詰められている母を助けたい

レス2
    (トピ主0
    😣
    あじさい
    ひと
    はじめて、トピをたてます。みなさまのアドバイスをいただければありがたいです。

実母(63歳)が、実家で祖母(母の実親)91歳の介護をしています。認知症(いわゆるまだらボケ+色ボケ)で、介護暦は5年。言動に困った点はあるのですが、デイサービスを週3日ほど利用。家庭内でなんとか母が介護を続けてきました。

先月末、祖母が急に大腿骨を骨折。手術のために入院。現在リハビリ専門の病院に転院したのですが、認知症と年齢のこともあり、このまま寝たきりになる可能性が大と言われてしまいました。

母は、祖母が寝たきりになった場合、とても自宅で介護を続けることはできないと思い悩み(祖母との体重差、自分の体力のなさ)、1ケ月後に予定される退院後の受入れ先を探しているのですが、どこもすぐには入居できないといわれたそうです。

母は神経が細く、以前も介護に思い悩み鬱気味になったことがあります。今回も病院を1ヶ月で出されてしまったら「どうしよう」という思いが先にたち、すでに不眠症になっているようです。

なんとか1ヵ月後に入居できるところはないか探せないかと思っていたところ、祖母が「家に帰りたい」と病院で暴れてしまい、予定より早くこの週末に出されてしまうことになりました。

このような状況で、何か私にできることはないでしょうか。私(既婚・30代)は電車で5時間くらいのところに居住。仕事もあるため、簡単には手伝いにいけません。

介護付き施設の探し方、参考にすべきHP、自宅での介護を楽にして上げられる方法など、なんでもいいので似たような経験をお持ちの方、どうかアドバイスお願いします。

母にはしばらく電話しないでほしいといわれてしまい、思いつめた母が変な行動にでないか、心配です。

ランキング

レス

落ち着きましょう。まずケアマネへ

🐤
    小風呂敷
    在宅のときにデイサービスを利用されていたということは、どこかの居宅支援事業所(ケアプランセンターなど)でケアマネさんに介護計画を立ててもらっていたということですよね?
    まずはそのケアマネさんに相談することです。
    施設探し、ショートステイ、訪問ヘルパーさんの利用、住宅改修、介護用品レンタルなど、お祖母さまに合ったプランを立て直してくれるはずです。
    その前に、骨折による入院で身体機能、認知機能の低下が著しいわけですから、市役所に要介護度の区分変更の申請も忘れずにしてください。これもケアマネさんに相談すればよろしいかと思います。(というか、優秀なケアマネさんなら自分から動いてくれるはずですよ。)

また入院先の病院にも相談員さんや地域連携室などがあれば退院後の受け入れ先の相談にも乗ってもらえるはずですよ。

どうしても方法がわからなければ、市の「地域包括支援センター」に相談してください。ここは高齢者の生活支援全般に関する相談に乗ってくれるところです。

有料老人ホームへ、などと思いつめないほうがいいですよ。高いお金払ってこれかよ、みたいなホームもありますから。

ソーシャルワーカーとケアマネに相談を

🐤
    min
    3次救急病院で医療福祉相談にのっている者です。
    高齢者の大腿骨骨折ケースは非常に多いです。

回復期リハビリテーション病院にも医療福祉相談室が設置され、医療ソーシャルワーカーが常駐し、退院支援(在宅調整、それが難しい状況なら転院・施設入所支援など)を行っているはずです。
    早い段階でコンタクトをとることをお勧めします。

ケアマネにも情報提供・共有して連携して頂くにこしたことはありませんが、現在入院中で自宅退院が無理ならば、主治医の診療情報提供書、NsのADL評価表、MSWやPT・OT・STのサマリーを送って他病院や施設へ打診する窓口はRH病院のワーカーになるかと思います。

入院(所)の申し込みをしようとして待機期間にびっくりされたかと思いますが、ケースによってはワンクッション転院(入所)を設定するなどのノウハウや、介護保険区分変更暫定プランのコーディネート、そちらの地域の社会医療資源情報等が相談室にあるかと思います。

家族の受け容れ状況をDrに相談して、環境調整の目処がつくまで退院日調整するとか、それまで帰宅欲求が強いようなら外泊設定する等いかがでしょうか。