詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供より自分のペットの方が大事な私は常識がないのですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供より自分のペットの方が大事な私は常識がないのですか?

レス77
    (トピ主6
    小梅
    話題
    姉妹の子供を預かってくれと言われて困っている、というトピがあったので、私も相談させてもらおうと思って投稿します。
    30代既婚女性の小梅と申します。2年前に体調を崩して仕事を辞めてからは専業主婦をしてます。子供はいません。

車で10分くらいのところに妹が住んでいます。実家は新幹線と電車で3時間かかる遠方です。
    妹には去年産まれた女の子がいます。妹は来年まで育児休暇を取る予定でしたが、この不景気で夫の給料が下がったため、今年の春から仕事復帰しました。「夫の稼ぎだけでは生活出来ないから」というのが、妹が働き続ける理由です。
    ところが仕事復帰を決めたのが今年に入ってからだったので、子供を預ける保育園が見つからなかったそうなのです。3月に妹から「保育園が満員で預けるところがない。でも4月から私が仕事復帰しないと、夫の給料も下がったし生活出来ない。2、3ヶ月、保育園の空きが見つかるまで子供を預かって欲しい」と頼まれました。
    妹のところは生活がかかってるし、2、3ヶ月なら、と軽い気持ちで引き受けました。

5月のある日、夕方から用事があるので早めに迎えに来て欲しいと頼んだのに、約束の時間を過ぎても妹が迎えに来ませんでした。携帯にかけても出ないので、家にかけたら妹の夫が出ました。父親がいるのなら、と今から家に連れて行くと伝えたら「妻(妹)が迎えに行くまで預かって欲しい」と言われました。話のついでに「そういえば、保育園の空きは見つかったの?」と聞いたら「え?お義姉さんが1年間預かってくれると聞いてますよ」と言われてびっくりしました。「保育園の空きが出来るまで、って約束だけど?」と答えると「保育園代も馬鹿にならないから、可能な限りお義姉さんに預かってもらうつもりだと言ってました」と言われ、さらにびっくりしました。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続き読んでないけど

さるさる
    ずうずうしい。

ペットが大事でおかしくないですよ。
    だって妹の子は「親戚」で、ペットは「トピ主さんの家族」ですもの。

約束の2ヶ月(3ヶ月?)を過ぎたら、きっぱり断りましょう!
    パートに出ることにしたとか求職活動するとか、
    通院することになったとか・・・。
    ちょっとくらい嘘をついてもいいです。妹さんも嘘をついたのだから。

それか保育料をもらいましょうね。
    私も赤ちゃんがいますが、日中ずっと相手するのってやっぱり大変です。
    実の母親でも大変なんだから、トピ主さんの苦労を思うと気の毒です。

続きです

小梅
    その夜7時過ぎに迎えに来た妹に「今日は用事があるからって言ったでしょ。早退して迎えに来るって言ったよね」と言ったら「ごめ~ん、忘れてた!」と悪びれずに言われ、妹の夫とのやり取りを話すと「えー!何勘違いしてるのかなあ」ととぼけられました。
    7月に入っても、保育園の空きの話は出ませんでした。その頃、姪の様子がおかしかったので、病院に連れて行ったら「喘息」と診断され「家でペットを飼っていませんか」と言われました。我が家はインコを4羽飼っています。そう言うと「インコは喘息に一番悪い」と言われました。
    そのことを妹にも伝え「そういう理由だから、もう子供を預かれないよ」と言ったら「何で!」と聞かれました。「だって、インコがいる我が家で預かると、喘息が悪化するって言われたし」と答えたら「はあ?!だからインコをどうにかすればいいだけの話でしょ!」と言われました。私が「姪を預かる為に、インコを手放すことは出来ないよ」と言うと「子供とペット、どっちが大事?ホントに常識がないんだから!」と言われてしまいました…。

妹の子供より飼っているインコの方が大事な私って、変ですか?常識がないですか?

夫婦そろって・・・

🐤
    konomi
    妹さんも妹さんだけど
    その夫もひどい。

>「妻(妹)が迎えに行くまで預かって欲しい」
    これって、「自分の子供は大事じゃない」ってことじゃないですか!

>「そういえば、保育園の空きは見つかったの?」と聞いたら「え?お義姉さんが1年間預かってくれると聞いてますよ」と言われてびっくりしました。「保育園の空きが出来るまで、って約束だけど?」と答えると「保育園代も馬鹿にならないから、可能な限りお義姉さんに預かってもらうつもりだと言ってました」

常識的な夫だったら、
    謝って、すぐに保育所を探しますよ。

というか、夫婦で決めなきゃいけないことなのに、
    妻のせいにするところが小さい男だなあ。

夫婦そろってこうだと、どうにもならないですね。。

きょうだいは

🐤
    内容関係なくて
    結婚を機会にうす~い付き合いをするのが一番いいですよ本当に・・・・
    愚痴程度ならいいですが、本気で嫌ならたとえ家が近所でも
    はっきりと伝える事が一番です。
    自分の家族(犬?猫?)と妹の子供をきちんとした付き合いをしている関係なら比べないと思いますから、姉妹の関係は比べる時点で終わったという事だと思います。

インコはあなたの家族!

なんて妹さんなんでしょう。
    もう嘘もつかれたことだし 預からなくていいですよ。
    大事な家族インコを守ってください。
    妹の子供は しばらくご実家の親御さんまたは妹の姑にでてきていただいて妹実家で面倒きていただいたらどうですか?
    そうなると煙たくなって早く保育所みつけるかもしれません。
    絶対にあなたがインコを手放してまで 面倒みる必要なしです!

インコ大好き

🐤
    小鳥
    インコって手乗りですか?

可愛いですよねインコちゃん

私は今は手乗り文鳥を飼っていますが
    反抗期の自分の子供よりも可愛いですよ!

常識が無いのは妹さん

🐷
    初心者妊婦
    トピ主さんが、ご自分の子供さんとペットを比べてペットを選ばれるならそれは非常識と言われてもしょうがないですが、現状で非常識なのは妹さんです!
    と言うか妹さんもトピ主さんが非常識だなんて思ってませんよ多分。育児を無料でトピ主さんに押し付け続ける為の屁理屈です。

今本当に問題なのは、トピ主さんのインコではありません。
    妹さんご夫婦の、親としての責任感です。

このままでは、一体いつまで姪ごさんを預かり続ける事になるか判りません。妹さんご夫婦に自力で子供を育てる自覚が育たない事は、姪ごさんの為にも良くありません。
    妹さんに、保育園を本当に探しているのか、厳しく問い質しましょう。
    順番待ちなら書類のコピー等を見せるように言う。
    お1人で無理なら、ご主人かご両親か、味方になって下さる方と一緒に。
    繰り返しになりますが、ここで折れると将来的に一番被害を被るのは姪ごさんです。それを妹さんにも言いましょう。

ただ、妹さんが心を入れ替えたとしても、すぐに保育園が見つかるかどうかは判らないので、当面、インコ達を別室に隔離する等の対策は止むをえないと思います。

ペット以前の問題だと思う

ろんろん
    ペット云々よりも、期限を決めたのでしたら守らせましょう。
    無認可保育園だって、ベビーシッターだって、方法は色々ありますから。
    そうやってみんな子供を育てているんです。
    トピ主さんも何か理由をつけて(例えば再就職に必要な習い事を始めたとか)家を留守にしたりして断る勇気を持ってください。
    そうしないといつまでもズルズルベッタリ状態です。

身内だからこそ、憎しみ合うと根が深くなります。
    今のうちに距離を取る努力を!

姉妹は自分の分身ではない

🙂
    しし
    妹さん、おかしいです。
    お姉さんを、自分の延長みたいにとらえているとしか思えません。
    「子どもとペット」
    と同列に並べているのが、その証拠。
    「あなたの子どもと、私のペット、でしょ」
    と、言い直してあげてください。

そうですね~

チャチャチャ
    お金をもらいましょう。保育園並みのお金を要求するのです。「ただじゃあ責任持てないしね。インコも手放すなら、それなりのものを頂戴」と素直に言いましょう。だいじょうぶです、「何よ、家族なのにお金を取るの!?」と言われたら、「親しき仲にも礼儀ありだから」とでも何とでも言ってください。世の中自分中心で回っていると思っている人には、お金を要求するのが一番です。「お金を払えないなら、引き受けないよ」とでも言えば、勝手に保育園探しますって。そうですね、8万円ぐらい請求してみてはいかがでしょうか?
     お体を大事にしてください。いいお姉ちゃんになる必要なんか、まったくないんですから。

そんなにおかしいことではないと思います

アンビリーバブル
    「よその子供よりも、自分のペットがかわいい」ということですよね。
    よくある話だと思います。

期限を切りましょう

🐱
    黒にゃんこ
    聞かなくても、妹さんが非常識に決まってるではありませんか。

ご自分の子供だというのに迎えに行かない義弟さんも、それを叱らないトピ主さんも不思議です。

見つかるまではと預かっていると、永遠に妹さんは保育園を探さないでしょう。
    だから、期限を切るべきです。
    一週間以内に保育園なり、預かってくれるサービス、シッターなり見付けてくれ、見つからなくても、それは子供の親である妹さん夫婦の責任だから、自分は一週間以降は預かれない。間に合わない時は、お姑さんにでも協力してもらってくれ。
    子供の健康がかかったことだから、万一の危険を思うと、それ以上は絶対に無理、で押し通します。
    言葉の通り、一週間たったら居留守を使ってでも、出かけてでも、預かってはいけません。

妹さん夫婦を甘やかしすぎです。

安心して下さい

mio
    非常識なのは妹さんですから。
    自分の子じゃないんだし、ペットは立派な家族ですよね。

ひどい妹!

🐤
    さゆり
    今までの保育料(一日5000円とか×20)もらって縁切ってしまわれるといいですよ。

人の善意を悪用して、ずうずうしいったらありゃしない!

他人の子供よりペット

ウサギ
    ウサギ飼ってますがペットといっても家族の一員です。
    たとえ妹の子供でも、他人の子供よりペットのほうが大事です!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おかしな妹さんですね

🐶
      べる
      どうして、身内であれ人の子の為に自分のペットを手放さなくてはいけないのでしょう?
      そもそも話が違うし、身勝手過ぎる。その上姉だからと甘え過ぎで自立出来てないですよね。

もし小梅さんが自分から言い出した事で、しかもかなりの金額をもらって商売としてやっているのなら
      そういう事を言われても仕方ないですがこの場合は違うと思います。

妹さんのご主人とお話した時に「えっ?私はこういう風に言われたけど。
      それはいくらなんでも無理だし、いくら姉妹でもそこまでは出来ない。負担が大き過ぎる」くらいの事は
      言ったのでしょうか?泣き寝入りは良くないですよ。
      ただでさえ(言葉が悪いですが)妹さんになめられてます。都合よく扱われてます。

犬猫を預かるのと違って責任も重大ですし、きちんと話し合うべきです。
      幼児期って子供にとっても大切な時期ですしね。「インコは手放さないし、発作が起きてもそのままにして良いなら
      考えても良いけど、子供が苦しがってるのを可哀想だと思うなら、いつまでも甘えてないで
      きちんと預かってくれるところを探しなさい」と強く言った方が良いと思いますよ。

保育料をとる

🐱
      猫が命
      常識のないずうずうしいのは妹夫婦です。この際保育料をいただきましょう。インコは主さんの家族ですから、赤ちゃんと隔離するための手数料です、とでも言えば良いんではないですか?当然、保育園よりは割高となります。

正直、鳥は苦手だけど

みかりん
      妹さんの方が非常識だと私は思います。

後の喧嘩を先にする

🐱
      きららママ
      と、両親に教わりました。物事は、? の時点ではっきりさせておかないと、後に大きな争いになるということです。身内なら尚更です。質問に対する回答は“いいえ”です! やり方がこすいこと、親の責任、ペットは家族であること、その家族を自分たちの都合のよい利益の為にどうにかしろというのは卑劣だとはっきり言いましょう!
      1、妹夫妻に(二人一緒に)考え違いだとはっきり言う
      2、実家に妹に意見してもらう
      3、トピ主様のご主人に断ってもらう
      4、妹義実家に話す
      2以下の事態になろうとも、私ならペット優先、後悔しません。

非常識は妹

sun
      いくら妹でも、それは甘えすぎでしょ。

子どもが大事って言うのなら、きちんと保育園を探せ!って思いますよ。

あなたは悪くないよ!

ペットが大事に決まってる!

負けないで
      ふざけるな!
      くらい言っちゃいます私なら…。

本当に腹が立ちますね、その妹。
      保育園探す気がないならもう預からない、
      例え探し始めても三ヶ月でやはり預からない、
      これでいいと思います。

素直に一年て言われればまだしも、裏でそんなつもりだと知ったら、もう何かしてあげようとか思えないです。
      妹旦那も馬鹿だね、似た者夫婦です。

そして妹夫婦にはペット飼ってほしくないです。

おかしくありませんよ

🐤
      パニャコ
      生き物を何だと思っているのでしょうね妹さん。
      姪御さんはどうか優しい子に育って欲しいですね。

トピ主さんの考え方は全然おかしくありません。
      姪御さんの喘息の件もありますし、早急に保育園を見つけてもらいましょう。
      ただ、本気で探すかは怪しいので旦那さんに直談判するか、それでらちがあかないようなら、ご自身の実家か旦那さんの実家に話してみてはどうでしょう。

私なら期限をもうけてそれをすぎたら居留守を使ってでも引き受けません。

インコは無関係

ターャジス
      ペットは偶々トピ主様が飼っているだけで、話の本筋とは関係ありません。

インコがいてもいなくても、姪御さんが喘息になってもならなくても、妹さんご夫婦はOUTです。

トピ主様が物理的に預かれない状況(パートとかボランティアとかいっそ入院とか)をつくりだし、お断りするのが一番無難でしょう。

預かり続けるなら、保育園の相場以下でも半額でも、極端な話ただの千円でもいいので、金銭の遣り取りをするべきです。

好意による無償行為から生まれた馴れ合いが原因で逆恨みされるなんて、本末転倒ですもの。

妹さん非常識すぎ

おかめ
      ずいぶん妹さんにいいように使われていますね
      私ならキレて子供を預かるどころかしばらく縁を切ります。
      中には子供に罪はないとか言う人がいるかもしれませんが、だからってトピ主さんとペットが犠牲になることはありません。
      母親・父親がいるんですから。
      このままでは、妹さんがつけあがるだけです。
      今でさえ、お姉さんに感謝の一つもなく
      暴言を吐き、保育園代が浮いたと喜んでいるだけなんですから。
      お姉ちゃんのせいで喘息になったと言われるのが目に見えているので、今後一切預からないほうがいいです。

私だったら…ですが

🐤
      フラダンスの犬
      先月まで子供を保育園に預けて仕事していました。
      (夫の転勤で退職して今は家にいます。)

私だったら…ですがまずは保育園に入所申し込みをしていることの確認、
      そして今まで預けていた期間の保育料をもらいます。

だってトピ主さんは赤ちゃんを預かっている間は自由に出かけたりできませんよね、映画だって観にいけないし。
      ちなみに乳児の保育料、とっても高いですよ。

自分は仕事をしてお金を得て、子どもはただで姉にお世話してもらおうなんて都合が良すぎます。
      (お金をもらっていたらごめんなさい)

もしもインコを…というのであればインコをペットホテルに預けるからその料金を出してっていうかもしれません。

仕事してお金をもらっても保育料が高いからって諦める人も多いんです。

そこまでいえば預かってなんて言わないかもしれませんね。

お姉さんに預かってもらっているのにペットを手放せなんて言える立場じゃありませんよ、妹さん。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ペット以前の問題です

妹が常識ない
        ペットより何より、妹夫婦、おかしくないですか?
        それって育児放棄でしょうか?

トピさんは何もおかしくないです。
        それより、妹夫婦は何を考えてるんですかね?

兄弟とは言え、トピさんの生活を変えてまで、姪を預かる必要は
        ないと思います。当初の2、3ヶ月で十分だと思いますよ。
        ここはきっちり話し合っておくべきです。

妹さんと距離をおいてください

前向きピンク
        小梅さんこんにちは。
        私も人間の子供がなく、ペットと暮らしています。
        甥姪は可愛いですがあくまで親戚、ペットが我が子です。

ずいぶん自己中心的な妹さんですね。
        今回のことは自分のお金のために姉を利用しているだけです。
        これ以上関わらない方がいいですよ。
        突発事項で一日二日預かるならともかく、うそまでついて
        長期預けるのは異常です。
        私なら当分妹も姪も出入り禁止にします。
        常識がないといわれても、それは妹が自分を正当化する
        ための屁理屈なので、相手にしません。
        今きちんと対処しないと、なめられてますます理不尽な
        要求をされますよ。しかも他人じゃないから一生ですよ。
        つけこまれないようご注意くださいね。

早めに・・・

🐶
        ぽち
        姪御さんの育児、毎日ご苦労様です。
        ご自分のペットを処分しろとは、随分横暴な妹さんですね。
        子供が大事なら、母親が仕事を止めるべきです。ペットを処分なんて考えられません。これからもっと大変になってくると思います。

自分の娘も2歳でアトピーがでて、5歳で喘息を発病しました。
        主治医からは、
         喘息になるくらいなら、アトピーで止まっていればよかったんだけどね。
        と言われました。
        アトピーも酷かったですが、喘息はそばで見ていても可哀想で・・・・
        替わってやれないのが本当に不憫でした。

インコが原因といわれたそうですが、
        これからいろいろなことで発作が起きるのではと思います。
        ダニ・埃・花粉・・・
        うちは犬と言われましたが、犬は飼ってはいませんでした。
        子供の病気と闘うのは親です。決して叔母ではないと思います。
        長い闘病になると思いますので、ハッキリ妹さんとお話したほうがいいです。
        妹さんのご主人にもしっかり自覚を持ってもらわないといけませんね。
        家族を守るのは誰なのかと。

わかる~

🐷
        とぽ
        私も二人姉妹で姉の立場なので、何かにつけて妹に頼られ面倒みたり(最初はこちらも悪い気はしてないのですが…)逆に姉が妹に頼み事をすると、思うように動いてくれないのですよねぇ。
        損する姉と、ずる賢い妹の関係性がよくわかります。
        お子さんを預かる前にきっちり細かい部分まで約束事を打ち合わせるべきとだったかと…。
        肉親だからという事で、妹さんにも甘えがあるでしょうけど
        トピ主さんだって生活があるのです。
        もう出来るだけの事はやったのですから、飼っているペットまで指図される事なんてないですよ。
        逆にトピ主さんは時間を拘束されたのです。
        極端な話、預り賃を払ってもらってもおかしくないのですから。

都合が良い人

けん
        妹さんにいいように利用されてますね。しかも嘘ついてまで。ペットを預かるのとは訳が違うのですからご主人と相談して一緒に断ってもらったらどうでしょうか。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  77
        次へ 最後尾へ
        全て表示