詳細検索

• ホーム
    • 腕時計のオススメ教えてください!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腕時計のオススメ教えてください!

レス12
    (トピ主1
    🐱
    うみ
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    私は29才の会社員です。

自分用にひとつ、ずっと大事にできるような腕時計が欲しいと思うようになりました。

ロレックス、オメガ、カルティエなど名前は知っていますが、あまり詳しくないので、どんなものを買ったらいいのかよくわかりません。
    上記のような有名なもの以外にも、ほかにどんなメーカーのものがあるかも知りたいです。

自動巻とクオーツ、ステンレスバンドと革ベルトなど、それぞれの長所・短所があれば、教えていただきたいです。
    また、中古の有名ブランド時計は何か注意すべき点がありますか?

予算は20-30万円くらいですが、みなさんのオススメがあれば、是非教えてください。
    よろしくおねがいします!!

ランキング

レス

タグホイヤー

雪花
    私は最近、タグホイヤーのカレラというモデルの時計を買いました。
    (とぴ主さんのご予算と同じくらいです)

とても気に入っていて、毎日時計をみてうきうきしてます。

私は自動巻きだと狂ったり休日に時計をしないで止まったりするのが面倒で、クォーツにしました。

時計専門店や百貨店、大型電器店などをいろいろ見て回るとよいと思いますよ。
    次第に自分の好みのデザインがわかってきます。
    私はシンプルなデザイン、丸いフェイス、色はシルバーが好みという風にしぼられていきました。

良い時計が買えますように。

趣味と人生観の問題。

💡
    まさかりのまがたま。
     こんばんは。
     トピ主様の趣味・趣向がわからないので、予算に合致するという基準に重きを置いて紹介してみます。コストパフォーマンス重視なら国産メーカーのセイコー、シチズン、カシオにオリエント。宝飾品ブランドならカルティエやエルメス、海外有名時計メーカーならタグ・ホイヤー、オメガ(クオーツモデルは比較的廉価)、オリス、ロンジンやブライトリング(スーパーオーシャンなら予算内)などなど。
     自動巻は機械のメンテナンスが必須ですが、クオーツは電池漏れに気をつければ比較的扱いやすいです。結局は好みの問題でしょう。時刻の正確性を重視するならクオーツの電波時計。ステンレスバンドは丈夫ですが人によってはアレルギーの心配あり、革ベルトは腐食する消耗品です(特に夏場は要注意)。何れにしても清潔に保つことが肝要。中古はアフターサービスの面も踏まえて信頼できるお店で。ネットオークションなどには手を出さない方が無難かと存じます。
     宝飾系がお好きならカルティエのパシャC、ベーシックモデルならオメガのシーマスターアクアテラ、スポーツ系ならタグ・ホイヤーのニューアクアレーサーやオリスのクロノリスあたりかな?

フィーリングが大事です

🙂
    zzz...
    どんなに流行っている物でも、自分が身につけて気持ちよくなければ、自然と使わなくなってしまいます。
    とにかく数多くの時計を見て、少しでも気になったら試着してみてください。
    そうするうちに、どういうタイプの物が自分のライフスタイルに合うか、がわかってきます。
    それに、気に入るものって、手にした瞬間にピンときますよね?
    もしかしたら、もう少しお金を貯めてから・・・という、目標の時計が見つかるかもしれません。
    いい出会いがあるまで、焦らずじっくりと。がお勧めです。

例えば東京なら、銀座の中央通を端から端まで歩いてみる。
    意外な店でも腕時計に出会えますよ。

メカニックにこだわりがなければ、クォーツの方が断然使い勝手がいいです。
    ベルトは前の方がおっしゃるとおり。
    ただ、同じデザインの時計でもベルトによって値段がだいぶ違うことがあります。
    最初は安い革にしておいて、傷んだときに高いステンレスに変える、というのも手です。
    廃盤のものでない限りは、正規店での購入をお勧めします。
    正規のアフターサービスが割引で受けられるなど、長い目で見ればお得で安心です。

ずーっとつかうならドレスウォッチ

😀
    みたか
     若い間はスポーツウォッチが似合うし、かっこいいなあと思っちゃうものですが、ずっとつかうならドレスウォッチになります。特に目上の方とよく接触するスーツを着る職業の方なら、ドレスタイプが無難でしょう。
     逆に作業着を着る技術者なら、防水性や耐衝撃性に優れたスポーツタイプ(ダイバーズウォッチとか)が安心です。

革ベルトはエレガントで、ワイシャツの袖口を傷めませんが、定期的な交換を必要とするのでやや贅沢かもしれません。

正確さならクォーツ。突然止まったら困るなら(特に発展途上国への出張などが多い場合は)、機械式でしょう。
     機械式の場合、有名な時計専門ブランド以外(つまりファッションブランド)は、あまり信用してはいけません。
     オーバーホールは、機械式の方が、たびたび行う必要があります(5~7年に1回くらい)。

中古品の場合、ロレックスやカルティエのような人気商品は、新品と比べてあまり値段が安くなりません。
     中古製品を買う前に、安売り店で新品の値段を調べることは、絶対必要です。

自分の気にいったものが一番

ぶらり旅好き
    どんなにいい性能の時計でも 値が張る時計でも気にいらなければ
    長く使うことはなくなります。
    予算は目安にして、自分の気にいったデザインの時計を選びましょう。
    あとはカタログやWeb写真ではなくて実物を手にとる事をオススメします。
    写真はホントに当てになりません。
    カタログでこれだ!といきんで買いに行き、実物を手にしてよくみたら
    イメージが全然違ってガッカリなんて事がよくあります。

お奨めは~

時計っ子
    皮ベルトは、汗に弱いので特に夏場は辛いかもです。蒸れます。
    有名ブランド品ですと、ベルトのみで3万前後~するので、扱いに気を使うかもですね。みたかさんも書いておられますが、スーツの袖口を傷めないのが良いです。

形状によっては、金属と皮を好きに交換できるタイプの時計もありますので、夏は金属、秋は皮とかにすると良いかもです。
    あとは、ブランドに拘るかどうかで選択肢が縮まります。

ネット上でたくさんの時計を閲覧できるのは、楽天とかヤフオクとか、あとは平行輸入店のサイトがお奨めです。検索すれば山のようにヒットします。
    あと、実物を見て試着がおすすめです。

機械式は、数年毎にメンテ代金が数万かかります。あと、使わないと止まります(時間を合わせないとならない)。自動でぐるぐるしてくれる機械を購入すれば問題は無いです(名前忘れてしまった)。

クォーツ(電池)はとにかく楽です。ただ、時計を生きているものとして愛でたい方は、断然機械式(耳をつけるとチッチッチッって音がするんです)かも。

個人的趣味で申し訳ないのですが

時計っ子
    たくさんの時計を漠然と見て、「好きな路線」から決めていくと宜しいかなと思います。万能性を求めるのでしたら、シンプルなものが宜しいかも。

個人的趣味で申し訳ないのですが、ご予算の範囲内で素敵だなと思った時計を書いて見ます。投稿名から女性の方かな?と思ったのですが、男性でしたら読み流してください(すみません)。
    中古も御検討とのことなので、含めて書いてあります。

皮ベルト⇒
    レベルソ(ジャガールクルト)
    タンクフランセーズ18k(カルティエ)
    ラニエールPG(カルティエ)
    アベニュー(ハリーウィンストン)
    ハッピー系(ショパール)
    ベィビースター(ゼニス)
    デ・ビル(オメガ)

金属ベルト⇒
    レベルソ
    タンクフランセーズステンレス
    パシャステンレス(カルティエ)
    デイトジャスト(ROLEX)
    アイリス(オメガ)

デニムとかが多いのでしたら、ブレゲのアエロナバルもかっこイイ~!と思ったりします。あの茶皮ベルトが素敵すぎる。。。

色々ありますが

道化師
    トピ主さんの趣旨とは少しずれますが。見てくれやステータスなら外国ブランド品、時刻の正確さなら電波時計、エコなら太陽光時計、お洒落なら懐中時計、機能ならダイバー ( 一万円位のゴムバンド式で余計な機能の付いていないシンプルなもの ) が断然お勧めです。余談ですが太陽光式は文字盤が白でも色に少し違和感があります、それと腕の細い人はゴムバンド式がお勧めです。

シチズンの電波時計も実用的

けちゃっぷ
    予算より下になりますが、十数万円でもかなり高級な方だと思うのですけど。外出が多くてつけっぱなしになるのなら、シチズンの電波時計で太陽電池(照明の光でも充電可能)もかなり実用的です。
    デザインもドレッシーなものもあり、素敵です。
    私が毎日愛用しているものは、チタン製で非常に軽くて楽です。それに、ほとんど時間の狂いもなく、電池交換も必要がない。これほどメンテの楽なものはありません。暗い所に直しておけば、当然意味がありませんけど。常につけた状態でいるとよいですよ。
    シンプルな文字盤を選ぶとあきませんし、喪の場でも大丈夫。

ロレックスなども使いたくなる時もあるのですが、重くて置きっぱなしにしてて液漏れしたとき修理代がかかったなど、メンテナンスを考えると使う気持ちになりません。たくさん持っていても、使うのはほんとに1~2個だけになります。

高価な時計

😨
    TERON
    ブライトリングの機械式時計を所有しています。
    予算は20-30万円くらいとのことなので、この価格帯ならこの際、機械式をお勧めします。
    ずっと大事にできるような腕時計という観点でいえば、やはり機械式の方がメンテナンス含めて愛着が湧くでしょう。
    ブライトリングはお勧めですが、この価格帯ではモデルが限られるかも。

女性はよく分かりませんが、男の場合、高価なスーツは構わないが高価な腕時計は仕事で使ってはいけないという考えがあります。
    スーツの値段はよく分からないが、時計は誰が見ても高級品はわかる。
    いろいろ詮索されたり、妬まれたりするのを避けるという意味合いです。

そういった意味合いでは勝負時計ということになるので、たまにしか身につけないことを前提に、革ベルトの時計の方がエレガントな印象です。
    他の方もおっしゃるように革ベルトは消耗品ですので、毎日使うつもりなら不適当ですね。
    逆に毎日使う腕時計に20-30万円もかけるのは如何なものか、とも思います。

シチズン

kikuko

シチズンというと国産の安い時計と思われるかもしれませんが、結構いいものがあります。
    EXCEEDのシリーズなど10万ー20万円代で、シンプルなデザインで長く使えます。
    シチズンのホームページにいくとカタログがあります。 やっぱり国産です。

ありがとうございます!

🐱
    うみ
    みなさま、コメントありがとうございます!

トピでご紹介された時計は、国産も海外ブランドも、一通りすべて見てみました。
    いただいたレスを読み返しつつ、数件のお店もまわって、直接ふれて見ているうちに、だんだんと自分の好みがわかってきたようです。
    今ジャガールクルトの時計に惹かれてます!(でも高っ!)

予算オーバーなんですが、これから長くずっと付き合っていけるなら、思い切って欲しいものを買おうかなとも思うので、お財布と相談しつつ、もう一度見に行って決めたいと思います。

レス下さったみなさま、ほんとにありがとうございました!