詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 耐えきれないので家を出ます。段取りは…?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耐えきれないので家を出ます。段取りは…?

レス27
    (トピ主1
    🐱
    ムリダー
    ひと
    皆様はじめまして。29歳女性です。
    長年、毒母に悩まされてきました。
    怒鳴られ、異常なまでに干渉され、小さいころはよく叩かれました。
    顔色を伺い、いつもビクビクしていました。
    でも我慢の限界が来たのだと思います。
    ついに母に手を出してしまいました。
    突き押して、腕を叩きました。

このまま家にいるのは耐えられません。
    また、私と母以外の家族も私たちの怒鳴り合いに心を痛め、疲れているでしょう。
    自分のためにも家族のためにも、私は家を出た方がいいのだと思います。
    今週末に早速アパートを手配し、今月中には出たいと思っていますが、引越経験も学生時代のみで、既に遠い過去のこと。
    どう段取りを踏めばいいのか考え続けて疲れてきました。
    そこで、皆さんの助言をいただきたいのです。
    出来れば1日で引越完了したいです。
    自分の物は全て持ち出します。
    布団や家具など自分で購入してない物は持ち出しません。
    立つ鳥後を濁さずで、部屋は押し入れまで掃除して出てきたいです。
    少しずつ運び出すべきか、一気に1日でやるべきか…考えを整理するため、引越のノウハウや、毒母からの自立についてなど、広くご助言をお願いします。

ランキング

レス

そういう母親は

🐧
    ・・・
    引き止めるでしょう。
    1日でやろうとしない方がいいと思います。
    本人が疲れてしまい他に気が回らなくなる可能性があるからです。
    お金に余裕があるのであれば、一か月分家賃を多く払う気になって(電気水道もお忘れなく) 毎日少しづつでもいいから、荷物を運び、最終日に親に出て行くことを伝える。
    その際 新住所は誰にも言わないように。
    あなたが知らせなければいけない人(会社等)は仕方ないですが他言しないように言っておかないと、家族だからと言ってしまう人もいますので。

頑張ってください。

毒母からの自立ではなく

🐤
    29?!
    「自分」としての自立の間違いでは?

失礼ですが、

>どう段取りを踏めばいいのか考え続けて疲れてきました

29歳で、たかが引越しでコレですか?
    引越し後の生活は大丈夫なのでしょうか?

ワンルームなら余裕です

🙂
    ガンバ!
    以前、2度、ワンルーム→実家へと引越ししています。

1回目は自分と友人だけでやったのですが、すでに箱詰め完了の状態ではこびましたが、1日ではバテてしまい無理でした。

2回目は引越し業者に頼みましたら、あっという間に数時間で運び終わりました。事前に箱詰めや掃除は終わってました。

箱にさえ詰めていたら、業者に頼んだら十分できますよ~
    費用も17000円くらいですし、ラクですよ!

それからご自分の荷物の箱開け&整理などはゆっくりされたらいいと思いますよ~

お金はかかりますが、カーテン布団なども新しくされたら心機一転かも!?

がんばってください!

コツコツ&一気で

🐱
    タマです
    運輸系で働いていましたので、「夜逃げ」「離婚」「別居」などトラブル含みの引っ越しを経験しています。
    こういう引っ越しで注意しなければいけないのは
    1.どの荷物を持っていくのかハッキリさせておく
     テレビやPCの所有権をめぐって、若夫婦と舅姑が取っ組み合いのけんかになり作業が一日で終わらなかったこともあります。
    2.できれば、トラブルの相手がいない時間帯に一気に終わらせる
     荷物をトラックにすべて積み込んだ時点で、置き去りにされる夫が自家用車でトラックの前を塞ぎ、警察沙汰寸前になったこともあります。

事前にコツコツと荷物をまとめ、少しずつアパートに運び込むこともいいですが、少しでも家族に怪しまれると大変です。後をつけられ、引っ越し先を知られ最悪の事態を招く場合もあります。
    大きめの荷物を家族に怪しまれず持ち出すことができる「時間」がありますか?または家族に見られても当然怪しまれない「言い訳」がありますか?
    続きます

やるなら一日で

少しずつ、でやっていると、自分に、迷う時間ができてしまいませんか?
    だんだん、なくなっていく荷物を見ながら、お母さんも寂しくなってきて、もしかして泣きつかれたら、情に負けてしまいそうではありませんか。

新しい部屋は、実家から離れていますか。
    引っ越しても、そこにお母さんが通ってくるようでは意味がありませんよね。
    「いったん」で良いから、完全に断ち切りましょうね。

今、家を出ること・・・あなたは良い選択をするのです。
    お母さんもまだ、元気なうちに。
    このまま、ずっと悩みながら一緒にいたら、お母さんは、どんどん年をとってしまって、老いたお母さんを、あなたは置いていけなくなってしまうでしょう?
    「あなたの人生」を始めましょうね。

コツコツ&一気で 続きです

🐱
    タマです
    通勤時に毎日紙バッグ一袋分ずつ細かい荷物を持ち出し、2か月かけて親子三人分の荷物を運んだお母さんがいます。最後は平日に有給をとり、自分も出勤したふりをしてご主人が出勤したあとタンスなど一気に業者で運びました。

また、事前の見積もり時に詳しく打ち合わせをして持っていく荷物を限定した方もいます。その方は、引っ越し時に立ち会わず残していく舅に電話で「今日出てゆきます」と連絡しただけでした。

どんな引っ越しをするにしても、自分ひとりだけでは大きなトラブルになりやすいと思います。お友達に協力してもらうにしても、後々迷惑にならないようお友達は前面に出さないようにしたほうがいいです。親戚に相談して家族にばれてしまい引っ越しできなかったという話も聞きます。だれにどう相談するか、あなたの家族をどう思っているかがカギになると思います。

業者に依頼した場合、「トラブル含みだから行く先は知らせないでほしい」と言えば大丈夫です。警察・裁判所の命令等がないかぎり個人情報の漏えいは業者にとって命取りになるからです。

引っ越し

トピ主さん大変でしたね。
    私はそういう理由で引っ越したことはないですが、引っ越しって大変です。
    それ以前に、親御さんと今後どうされます?
    完全に縁を切るんですか?
    電話だけでもつながりを残しますか?
    引っ越し先も伝えますか?

あと、口の堅い信用できる保証人になってくれそうな人はいますか?

というのも、今後のつながり具合で状況も変わると思うんです。
    絶縁、電話だけにするなら住所を知られないように、少なくとも不動産屋、会社、友達、役所、引っ越し屋にくぎを刺さなきゃなりません。
    住民票の移動も役所に事情を話して、どんな請求があろうと本人以外非公開にする手続きが必要に思います。
    引っ越しの事前作業にも注意が必要になりますし、場合によっては立会自体避けた方がいい時もあります。
    引っ越し先を知らせて大丈夫と思うなら、こういう必要はありませんが、過干渉の方なら、下手すると家に帰ったら玄関先に居るなんてこともあると思いますよ。
    どちらにするかによって、事前準備も違ってきます。
    もう少し情報をいただけます?

夜逃げ屋

カエル
    短時間で転居を完了してくださるという業者が、世の中には
    あるようなので、そういった業者にお金はかかるかもしれませんが頼んでしまい、一気に運んでしまうほうがいいような気がします。

転居をしても、住民票などから新しい住所がわかるような気がしますが、
    その辺は、どうなさるおつもりでしょう?

健闘を願っています。頑張って。。。

🙂
    178姫
    随分と辛い思いをして育ちましたね。今まで大変だった事、お辛かった事察します。
    ところで、引越しをされるという事ですが、レスされた方がいましたが、このケースの場合はエスケープではないですが、一ヶ月引越しの為に時間を費やし、最後に親に告げた方が、いいと思われます。きっとお母様は普段誰も相手になってくれる人がトピ主サンしかいないのではないでしょうか。きっと今でいう依存ですよね。お母様は子供の頃に同じ事された経験があるのかもしれません。最近そういう自立出来ない親も増えてきた様な気がします。やはり生きている中で、何か糧になるものがあった方がいいのですが、ふっと気が抜けた生活だと我を失う世の中かもしれませんね。徐々に荷物を搬出すれば親も不信に思いますから、聞かれたら『一人暮らしする友達が貸して欲しいって言うから・・・』とか適当に理由つけて引越しした方がいいと思われます。今の生活ではトピ主サンの精神力が心配です。親だから複雑な気持ちもあるかと思われますけど、ご自身の二度とない人生ですから、頑張って下さい。健闘を願っています。後日落ち着きましたら、ご報告をお聞かせ下さい。

本当に大切なものだけ持っていく

ひー
    1日で全て持ち出すにはそれなりに準備が必要かつ、絶対見つかります。
    少しずつ運び出してもバレる恐れがあります。
    今月中に家を出ることが第一なら、持って行くもの・置いていくもの(捨てるもの)と分けた方がいいと思います。
    >立つ鳥後を濁さずで、部屋は押し入れまで掃除して出てきたいです。
    でも家を出たって形跡は残さない方がトピ主さまが家を出たかどうか判断しづらいと思います。
    あと保証人の印鑑をついてくれる親戚はいますか?(お母様に内緒で)
    保証会社を利用しても保証人も必要な場合もあります。
    家を出たい一心でおかしなところに引っ越してしまわないように気をつけてください。

それならば

あーろん
    引っ越し業者が入っても問題ないの?
    家具がなくても自力で1日で引っ越しは無理だと思うし、
    お母さんとそのような関係なら、引っ越し業者は難しいのでは?

そうならば1日で引っ越し完了は避けるべきと思います。
    じわじわと気付かれない程度の荷物を何度も運んで
    必要なものも徐々に買いそろえて
    少しずつアパートで生活できる環境づくりをする方がスムーズ。

アパートにはまずカーテン。
    それから寝具とお風呂道具。
    できれば洗濯機と冷蔵庫。
    これだけ揃えられれば生活できるはずです。

赤帽などに依頼しました

🐷
    りらっくす
    私は一人暮らしを思い立って、家を出るまでに1週間で完了させました。
    大手の引っ越し業者を依頼するほどの荷物でもなかったので、赤帽という軽トラックの運送業者に依頼しました。
    運び出してほしい荷物には、目印をつけておいて、業者に搬出してもらいました。
    細かいものは、全て段ボールにいれておきました。
    段ボールは、ドラッグストアーなどできれいな空き箱をもらって、それで済ませました。
    搬出をしてもらっている間に、私はサッサと掃除を済ませ、業者が搬出が終わるころには一緒に出発できるようにしておきました。
    段取り良くすれば、一人暮らしの引っ越しなんてあっという間に終わりますよ。

私はほとんど身ひとつ。

糠に釘
    もう何十年も前 私が18歳の時のことですが 身の周りのものだけでした。大きなものなんて感付かれたらまた面倒なことになるので。

執着するものなど自分のものでさえ何も無かったですね 何よりも生まれ変わるつもりだったし。とにかく独りになれる喜びのほうが大きかったなぁ・・

モノなんて無くても大丈夫なのでは?今なら尚更なんでも揃うでしょ。

部屋の中はチェックされていませんか。

😨
    ノダ
    うーん、部屋の中をチェックされたりしていませんか?私の毒親は私の机の中までチェックしまくっていたので・・・

もしチェックされているのでしたら、整理している途中で察知されて、大騒ぎになるかもしれません。泣かれて罪悪感をあおられて、決心がにぶるかもしれません。

私なら

部屋を借り電気・ガス(ガスは立会いが必要だったりします。)・水道を通す。掃除をしておく。

調理器具、食器、カーテン、布団やベッドを購入して設置。予算が許せば冷蔵庫・洗濯機。

次に目立たないものだけ(オフシーズンの洋服、押入れの奥のアルバムなど。)実家から搬入。

実家の部屋の窓や家具、床や壁などを雑巾でこまめに拭いておき、当日は仕上げにさっと拭く程度でいいようにしておきます。

そして母親が留守の日を狙って、一気に残りのものを運び出し、仕上げの掃除をする・・・かな。

後は、郵便物を新居に配達してもらえるよう郵便局に届ける。市役所に転出・転入届けを出す。

落ち着いたら免許証・通帳などの住所変更をする。

でしょうか・・・お心強くもって、頑張ってください。

あるサイトに、持ち出し品のリストがありました

心も独立
    下記のサイトに「家を出る時の注意」というコーナーがあります。
    「義実家にしたスカッとするDQ返し☆まとめサイト」
    というのが、このサイトの名前です。 

ここに、DVの被害者用が気づかれずに家を出るための準備の品物のリストがあります。

ICリーダーというのは、相手の暴言を録音するための機器です。
    後で証拠として使える可能性があるためです。

さらには、後々のためにジャーナルを付けておくという準備もあるようです。

「家を出る時の注意」---持ち出し品のリストです。
    http://www26.atwiki.jp/suka-dqgaesi/pages/357.html

「証拠集めについて」
    http://www26.atwiki.jp/suka-dqgaesi/pages/309.html

もう29才なのですから、自活できますよね。
    念入りに準備して、サッと居なくなりましょう。

がんばってね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

ムリダー
      皆さん、ありがとうございます。
      さっとしか読めてませんし、今はゆっくりお返事する余裕がないので、後日改めてお礼させていただきます。

レスはこれからまたじっくり拝見して、参考にいたします。

悩ましいのは、バレるように、または宣言して引越すか、それともギリギリでバラすかです。

先日の喧嘩の際には「今月中にアパートを見つけて出る」と言いましたが、母がどう捉えているのか…

また、取り急ぎ、レオパレスなど大物家具不要のところに逃げるつもりです。
      なので、持ち出すのはコートや靴を含む服類、本、アルバム、その他生活用品の予定ですが、かさばるので1日で自力はつらいですね。
      徐々に目立たない物(例えば冬服や本など)から少しずつ運ぶか、有給を取って業者も使って一気に運ぶか。
      徐々に運ぶ場合も、実家だから箱で持ち出すとバレバレですし、もう怒鳴り合いするのも面倒だし、なんだか頭が飽和状態です。

愚痴になってしまいました。
      またお礼は改めていたしますので、ご容赦ください。
      ありがとうございます。

ベテランです(1)

HU
      引越しは20回以上やってます。

新居が決まったら、部屋の見取り図を取り、mm単位でスペースを計ります。窓の高さ、カーテンレールの長さ、床からカーテンレールまでの高さも測ります。ドア開口時の縦横の広さも測っておきます。天井高も測ります。照明を選ぶ際に圧迫感がないか店員に聞けます。見取り図にコンセント、TVや電話のジャックの位置、ライトのスイッチ位置も書き入れます。

一日で済ませるのが良いと思います。業者に依頼しましょう。単身であること、引越し先の部屋の大きさを言えば見積もりを出してくれるでしょう。頼むだけの価値はあります。

次に、現在のあなたのモノを大きく分けて、持っていくものとゴミに分けねばなりません。「ゴミを捨てておいて」はすべきではありません。

自分のものか、そうでないかを指差し確認しましょう。あなたの視点に立つのではなくて、家人がそれを誰のものと判断するかの視点に立ちましょう。例えば、兄からもらったPCだけど、使ってないし、新しいノートPCを持ってるというとき、家人は兄のPCでも、今はあなたのPCと思ってるかもしれません。自分のものは全て確実に処理しましょう。
      (続く)

ベテランです(2)

HU
      持っていくものを梱包することになりますが、全ての家具、ダンボール箱にシールを貼ります。シールは業者さんへの目印です。新居のキッチンに入れるものはキ印、リビングに入れるものはリ印、玄関に置いて欲しいものはゲ印と付けます。業者の人が置き場所に困らないようにするためです。運び出す前の部屋に持っていくものと持っていかないものが混在していると、業者さんが悩みますので、その場合持っていかないものには「持っていかない」シールを貼りましょう。

市役所への転居届けは事前に行い、その時に水道の開栓をお願いし、電気とガス会社にも連絡しましょう。電話番号は市役所で教えてくれます。ゴミ出し日など教えてくれるから事前がいいですよ。

頑張ってくださいませ。

とりあえず着替えくらいでいいじゃないでしょうか…

🙂
      ピロリ菌
       トピ主さんこんにちは、準備のほうは進んでいますか?
       まだ住むところや準備ができていないのでしたらとりあえず着替えだけもってホテルなどに行かれたらどうでしょうか?
       トピを読む限りどうも喧嘩の勢いで「家を出る」と言ってしまい自分の言葉に引っ込みがつかないのと母親を困らせてやろうという気持ちで引っ越しをするようですね。
       家出同然で家を出るということは母親だけでなく家族や共通の知人との関係を断ち切り経済的にも自立をしていくという覚悟があるのでしょうか?将来結婚をする時も相手やその両親からこの件が原因で断られる可能性もあるでしょう。
       それでも本当に耐えがたい毒親で生涯にわたって絶縁をしたいというのならば無理に気付かれないようにしないで(しかも直前に言ってやろうかなどと策を弄さず)最後のけじめとしてきちんと母親や家族に挨拶をしたほうがすっきりするのでは?と思います。
       本気であれば家族が事前に知っていようが引っ越しくらいできるでしょう。
       とりあえず2,3日ホテル暮らしをして本当に「引っ越しするべき、一人でも生活できる」と確信があるのでしたら堂々と引っ越しましょう。

一日で

🐴
      ふわくん
      >コートや靴を含む服類、本、アルバム、その他生活用品

服も靴も買えます。
      金銭的に厳しくなるかも知れませんが、買えるものは最終的に諦めてもいいやぐらいの覚悟で。
      どんなにお気に入りでもどうせ10年後には布自体が痛んでお別れしてるのですから同じです。
      本も買えます。
      生活用品も買えます。
      買えないのはアルバムだけです。
      アルバム程度なら宅急便にして日付指定で引越し完了日に到着にすればいいと思います。
      レンタル倉庫(コンテナ)は月8000円程度です。
      引越し業者に「ここの棚の分はぐっちゃぐちゃでも文句言わないので詰めて運んで下さい」と言えば当日数時間でとにかく詰めて運ぶことも可能です。かなりの量をお願いしても丁寧な梱包を望まなければ10万以下で済むと思います。

誰にも言わない。

一人暮らし
      こんにちは、
      やっと一人暮らしを決心されたということで、おめでとうございます。

私があなたの立場だったらとして、意見言わせていただきます。

1、引越しのことは、家族にも、親戚にも、会社にも友人にも誰にも言いいません。

2、「自分は一人でやっていくので、心配しないようにと、落ち着いたら連絡する」ということを、置手紙で伝えます。

3、当然家からかなり離れたところに住居をみつけます。

4、誰も家にいない状態にしておきます。 平日に引越し。誰かいるようなら、とにかく外出させる。
      演劇や映画チケットを渡して見に行かせるとか、エステに行かせるとか。
      買い物は、早く帰ってくる可能性があるので、必ずその場に数時間はいないといけない状態にします。

5、業者を使って、1日で引っ越します。

6、同僚や上司には後日、説明し、家族特に母親からの電話は来たときに、取り次がないようにおねがいします。

以上。

大型家具なし?

いるか
      トピ主さんはそれほど荷物がないように受け取りました。

車をお持ちでなければ...

自分の最低限の身の回りのものは旅行用バッグなどに入れる。
      自分の持ち物を全てダンボール箱に入れる。
      宅配業者か引っ越し業者に電話して、ダンボールを取りにきてもらう。

その日になったら、カバン一つ持って「じゃ!」と言うだけでいいのではないですか。

お母さんとは話し合う必要も特にありません。もし何か一言言いたい、というのであれば、それはトピ主さんのほうがお母さんにこだわっている、かまいたがっている、という証拠です。

どこまで親の顔を伺うの?

通行人
      トピ主さんが完全に自立して、1人で生きていくなら最低限の服や貴重品だけ持って出て行く。
      かさ張るものは事前に宅配便で送っておけばいいし、すぐ買いなおせる生活用品なんて置いていく。
      押入れの掃除なんかする暇あったら、さっさと出て行って新生活の買出しに行く。

過干渉の親なら、告知すると引越しを妨害されるよ。
      母親の顔をビクビク見ながらやるつもり?そんなんじゃ、出来るわけない。
      アレもコレも持っていかないこと。必要なら母親のいない時に取りにいけばいいだけ。

母親の反応を伺ってるけど、本当は引き止めてもらいたいの?
      【毒母】といいつつ、トピ主さんはかなり依存しているのではないでしょうか。
      何だかんだ言って、身の回りの世話をしてもらっている現実が捨てがたいのでは?

親より、まずあなた自身が変わらないとね。
      過干渉で育ってきたなら、自分の意志で決意・行動することに抵抗があるのでは?
      反発しつつ、従ってきたのですから、親が敷いたレールしか歩いたことないのですよね。
      もう29なんですから、一人で地図の無い場所を行く覚悟を持ちましょう。

この程度で疲れちゃダメ。

2回目です

🙂
      ガンバ
      参考までになのですが、ワンルームですと、サイトで何を持っていくかチェックをするだけで、見積もりしてくれます。見ないとわからないという業者もいますが、見積もりしてくれる業者もいるので探してみてください。

私は17000円の見積もりが来て、ちょっとだけダンボールの荷物が多かったですが、1万7000円ぴったりでした。

ちなみに私は、テレビ、ベッド、布団、コンポ、机、チェスト、あとダンボールに15個くらいの荷物でその値段でした。
      お一人ならそれくらいでいけると思いますよ~!
      引越し時間は業者が着てから完了するまで1時間半で終わりました。(近い距離ですが)
      思ってるより簡単に終わると思います。
      業者が入るなら「明日、引越し屋が来るから」くらいに伝えてはいかがでしょうか?
      自力では、少しの荷物でも結構しんどいですよ。
      親も何か言ってくるかもしれませんし。

引越し屋に頼んでさっと終わらすことをおすすめします。

考え過ぎなのでは?

みやじ
      もう、何でも良いから「これだけは死んでも手放したくない」ものだけを
      持って、とっとと出ちゃいましょうよ。
      あれもして、これもして、親にはこう言って、格好よく出てって……
      なんて思わずに、何だったら、今日だっていいんですよ。
      あれもこれも、失敗しないように前もってやっておこうなんて思うと、
      足がすくんで身動き取れなくなっちゃいますよ。

とにかく家から出ることが一番重要な事です。
      出てから考えればいいんですよ。
      親に何か言うのも、必要なものを揃えるのも、あとでも間に合いますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

1日で終わらせました。

kazuna
        同じような状態で、準備に1週間。引っ越しは一日で終わらせました。
        そのためには、いろいろ準備が必要です。

まず、アパートを借りる。一時的な場合はレオパレスでもいいが、長く住むならしっかりしたアパートがいいでしょう。
        親に気取られぬよう、アパートと引っ越し業者の準備をしました。業者とのやり取りは携帯のみ。契約書は会社においてました。不動産屋は会社の近所で。
        決行日までに自分の持ち物の確認。箱がいくついるかなど、目測は立てておくこと。

決行日は前々から親が出かけるとわかってる日でした。
        ですので、2時間で必要なものは全部箱詰めし、トラックに詰め込みはおよそ30分。引き出しは中身が入ったままもちだしてもらいました。大きなタンスはおいていくため、箱に乱雑に詰め込みました。
        忘れ物はありましたが、忘れるものは必要ではないものと割り切り、引っ越し完了。荷物は意外と少なかったです。
        業者も慣れたものでした。
        すべて、頭の中でシミュレーションしてから、決行は電光石火でやることです。
        なお、引っ越し前に少しずつ荷物を持っていくのは反対です。絶対気取られます。

頑張ってください。そして自由な人生を!

おつかれさまです!

🐤
        砂時計の砂
        同じように家を出ましたけど、私は車を持っていたので、引越し業者は頼まず、少しずつ荷物を運び出しました。3往復もすれば完了。もし、車がないけど免許をお持ちなら、レンタカーで軽トラを借りれば1回で済むんじゃないでしょうか。
        必要ないものは事前に一週間くらいかけてゴミ出ししたり、古本屋に売ったり。布団や家具や自分で買っていない物は置いていきますので、そんなに荷物は多くならないですよね。親には別に何も言う必要もなくさよなら~でした。察知してはいたみたいだけど、もう口もきかない状態だったので、知らぬ顔で通しましたよ。

それから、住民票の移動や、郵便局への住所変更届は事前にしておくほうがいいですよ。実家に大事な書類等が配達されても、取りに帰るわけにはいきませんからね。 

必要なものは引越ししてからだんだん揃えていったらいいんですよ。
        私の場合、まずカーテンと照明器具を買いました。照明器具は付いている物件もありますね。
        引越しするにはいい時期ですよ。布団がなくても寒くなく寝られますもの。

じゃ、がんばってください!