詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人を見下す人・・・

レス17
    (トピ主0
    あゆごん
    仕事
    会社に人を見下す人がいます。私と一緒の年齢です。男性。(30歳)
    初めて会社に来たときも来客だと思い、迎えた時から態度がおかしかったです。「どの様なご用件でしょうか?」と私。「あ!○○さん!」と私を無視して自分をこの会社に紹介した社員へ話しかけ私を素通り。

彼宛の電話を取り次いでも返事をしません。
    私がお昼へ行く時に、声をかけても自分が行く時も無言です。多分、常識がないんでしょう。
    小さい会社の事務なので、女性は私一人で仕事量はさばききれない程あるときもあります。

一言聞かれただけではすぐに答えられないこともあります。その男は、自分の仕事を私に確認することがありますが、間違えてしまうこともあります。そうするとため息まじりに「いやそれはもう終わったでしょう」等と平気で言います。

すぐに答えられない=馬鹿そうゆう式が彼の頭にはあるのでしょう。
    競争したがって、優位に立ちたがる人間に頭にきている自分もまだまだだと思いますが。
    別にお前に馬鹿だと思われても関係ないよ。

あんたが一番すごいよ、と思わせておけば良いんでしょうね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何故そんな態度をとるんでしょうね

しるこ
    彼は誰に対してもそのような態度ですか?だとしたら『常識がない』のでしょうけど、そうでないなら『トピ主さんの事が嫌い』なだけでしょうね。
    何故なのでしょうね。全く理由もなくそのような態度をとるかなあ・・?見下される理由って何でしょうね。
    なかなか一人では追い付かない、こっちだって頑張ってるんだ、と言い分はあるにせよ、相手もそのように解釈してくれるとは限りませんしね。好意的に見てくれるか、厳しく見るかは相手次第。
    とはいえ、いくらトピ主さんの事が嫌いだとしても応対くらい普通にすればいいのにね。
    トピ主さんに全く非がないなら、普通に接しておけば周りが公正な判断を下してくれると思いますよ。

思うこと口出して言う

アイビー
    その男性に、すっごく難しいレベルの仕事を
    頼んでみたらどうでしょう?
    難しい質問をしてみるとか。
    相手が絶対解らないような仕事での質問。
    答えられないようなら、「○○さんなら解ってる
    範囲のはずなのになぁ」とぶつぶつ言う。
    「ダメだ、つかえないわ」とかね。
    鼻っぱしら、へし折ってやりましょう。
    何か頼まれたら「自分でも出来ないのかしら?」
    と聞こえるように言ってあげてください。
    嫌味言われたら、
    「私も貴方と同じだって、この前上司に言われた。
    仕事能力は同レベルですって」と言う。
    彼と自分を一つでくくって下さい。
    だいたいその男性が凄いなんて事実はないんですから。
    あくまで、仕事に関することで。
    ま、相手と同じことするんです。

人によって態度が違います。

トピ主です。
    お返事ありがとうございます。彼は、誰に対しても同じ態度ではありません、それぞれに違う態度で接しています。自分より知識のある人、質問にすぐ答えられる人、社長等にはきちんと対応しています。事務の私や、自分の父親位の営業マンに対してだけ返事をしなかったり馬鹿にした態度で接します。何か頼まれてわからない時等に、聞きなおすと「はぁ?!」とか言います。昨日も言われました、だけど何かいちいち腹を立てていても同じ土俵で争う事になるし、頑張っていることをムキになって訴えるのもバカバカしいかなぁ・・なんて思ってます。(笑)好きとか嫌いとかではなくただ馬鹿にしているんでしょう。私は基本的に誰に対しても同じ態度で接しますが、こうゆう態度を取られるとやはり、多少態度に出てしまいます。でもこの男のようには人に対して接しないようにはしたいです。

ご自身で

COMPLEX
     答えを出された通りですね

人を見下す人は、コンプレックスの塊なのです。

いますよ、そういう奴

まけない子
    トピ主さん、同情します。私も同じような輩からひどい態度をとられていますから。
    その人も私のことを見下しています。知識も経験もオツムもお前より上なんだよ!と言わんばかりの嘲るような態度...。むかつくよね!
    思うに、この人は欠陥人間です。今まで恐らくは「挫折知らず」で来たのでしょう。お勉強もよく出来て、何をしてもそこそこの成績をおさめてきた。しかし他人を思いやるといった基本的な情緒発達が未熟なため、このような人を小ばかにした態度をとって恥じる事がないのだと思います。
    そんな人間にとって失敗したりする(私はおっちょこちょいのところがあります)ような人間は「人間以下」というか、相手にしたくないと言った様子です。彼を見返す日を心待ちにしています。がんばるぞ。

育ちが・・

だいこん
    私もそういう人を知っています。

同じ研究室の一つ先輩でした。
    よくよく周りの人から彼について聞いてみると、ものすごい権威主義者のお父様がいらっしゃるとか。お祖父さんもさらに輪をかけた方のようで、その人たちには頭が上がらない彼だそうです。

たしかに、教授や就職した先輩には、ものすごく丁寧。でもかなり好き嫌い激しく、バカ扱いされる人もいました。

やっぱりそうやって育てられた人は、今日、明日にはその態度は改まらないんでしょうね。

私は無害だったので直接嫌な思いはしませんでしたが、トピ主さんの言うとおり、同じ土俵で勝負するのもばかばかしい。でもなんか、ぎゃふんと言わせたいですね。

トピ主です。

あゆごん
    アイビーさん。ありがとうございます。そんな風に言えたら良いんですが、私の場合相手を打ち負かそうと躍起に毎日を過ごしていると、負けた日は一日キリキリとしていそうで、多分大変です。(笑)分からない質問をすると即答で「わかんない、無理」とか平気でいいます。まけない子さん。同じ境遇の人がいて少し楽になりました。多分その人と、うちの会社の男は同類でしょう。人間以下の扱いとはひどいですねぇ・・。一緒に頑張りましょう。私は今まで我慢してきましたが、嫌な事を言われたら嫌だと態度なり言動なりで示して行きたいと思います。言葉で人を嫌な気持ちにさせていることをじょじょに伝えていきます、分からなくても私が嫌な気持ちになった事は必ず伝えます。そうすればいづれ気付くでしょう。と、願い・・・(笑)人を見下す人は本当に最低です。

あまりに酷いなら

つね
    上司にセクハラですとか涙で訴えれば
    良いのでは?

まじめにとらない

三十路んZ
    どこかで、その人のなりは自分より
    下の人に接したときの態度でわかる
    なんて話を聞いたことがあります。
    たとえば外注業者は使うものなので
    些細なことにクレームでも何でもつけまくり
    そんな感じですね。
    そういうバカの言うことは基本的に放っておきましょう。
    言葉どおりにとらない。
    ま、そういう人はいずれいなくなります。
    上司が人を見る目があれば、ですが。

まあそんなやつも広い世間にはいる

0
    いますよね。そんな人。その人の中では明確なラインがあり、ライン下と上で対応が違いますよね。しかもその使い分けがうまく、そこそこちゃんと仕事が出来たりするもんだから、大きな支障が無い限り、周囲も「あいつはそういうヤツ」と放置します。
    あなたは普段どおりお仕事をなさればよろしいかと思います。他人の性格矯正なんて出来ませんし。
    自分の仕事関係を優先させろ、のような要求があれば、あなたが彼の秘書でも無い限り、他を後回しにする必要はありませんから、「すぐは出来ません。今やってるこの仕事がありますので。急ぐなら自分でやって下さい。」とか普通に対応して下さい。
    周囲もその尊大さは分かっています。支障が(自分にとばっちりが来ないだけで)無いので何も言って無くても。同じ土俵に立つと自分がもっといらいらするだけです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示