詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネックレスのチェーンの長さ

レス13
    (トピ主2
    みぃ
    普通の胸元にポイントのあるネックレスをした時に
    どうしても、チェーンが長くなります。
    首が細い事が原因のひとつかも知れません。
    ネックレスを見せようとすると、胸元を空けなくてはなりません。
    洋服の上にする場合は別ですが。

チェーンの長さが合わない場合、皆さんは、どうしているのでしょうか?
    他のチェーンに付け替えているのでしょうか?
    ネックレスをする経験が今までなかったので悩んでいます。

身長は158cm、首周りは32cmです。
    色々と教えて下さい。

ランキング

レス

私も同じようなトピを立てようと思ってたところです

こんにちは、みぃさん。
    私もトピ主さんと同じく32センチと首が細いので、既製品のネックレスのチェーンはどれもイマイチ長過ぎておしゃれに見えないのですね。
    一般的な38-40センチのチェーンだとものすごく長いです。
    鎖骨の窪みの2-3センチ下ぐらいだと理想的だと思うのですが。

私はいつもチェーンだけ別に買って、お直ししてくれる所に持っていって短くしてもらってます。お値段がお手頃なネックレスだとチェーンが細く、安っぽいことが多いので、ペンダントトップだけを取り外し、お直し済みのチェーンを回し使いしています。
    難点は毎日の取り外しがめんどうなことですね。

ドラマなどを見ると、かなり華奢な女優さんが上記の理想的サイズのネックレスをしているのをよく見ますが、こんなサイズが市販されているのを一度も見たことがありません。
    みなさんどうしておられるのでしょうか。不思議です。

私も32センチでした!

クロス
    身長も160なので、トピ主さんと殆ど一緒です!
    毎日ネックレス付けてます。
    今はダイヤのクロスですが、チェーンの長さは38~39センチ位です。
    特に困った事は無いのですが‥結構長いチェーン、もしくはモチーフが長いとかですか?
    購入時に試着されると思いますが、その時長過ぎるようであればお店の方に相談して、対応して頂くというのはどうでしょう?
    アジャスターで長さが調整できるものもありますよね。
    胸元を開けないと見えないのも、折角のお気に入りのネックレスが見えなくて残念ですね。
    チェーンだけ別売もあるので、ピッタリの物を探すのも良いですよ、素材やデザインで雰囲気も変わりますし。
    自分の体に合った物は付け心地も良く、しっくり来ます。良い物が見つかりますように。

私も同じ

😀
    りんご
    私もそんな感じになってしまいます。

ですので、前もってチェーンの長さを見てから買うか、ペンダントトップが取れるのであれば、他のものに付け替えたりします。

できればアジャスターの付いたもので少し調節のできるものか、40cm位の物を選ばれると良いと思いますよ。

同じく

koko
    私も首が細いので市販の40センチのネックレスは長く感じます。
    チェーンだけ37、8センチのものを買ったり、リフォーム業者にアジャスターをつけてもらったりして対応しています。
    私は165センチで、ハイネックなどの上につけるときは40~42センチくらい欲しい時もあるので短いだけでも困るので。
    ベビーパールのネックレスなど、首よりあまり大きいと可愛くないですものね。

オーダーの楽しみ

🙂
    パキラン
    チェーンの付け替えがは頻繁にします。
    プラチナとゴールドの両方を長さを変えて数種類持っています。
    デパートや、貴金属店でオーダーで作るので、チェーンのデザインの細かい相談もできますよ。
    お値段もお手ごろです。

ネックレスの長さって人により色々違うので、自分の鎖骨のくぼみにピッタリあう長さ、タートルを着て乳間にくる長さと、色々と考えながらオーダーするのが楽しみです。

スライドタイプで

😠
    みたか
     留め金がスライドするタイプのチェーンが売ってあります。チェーンのデザインに制限はありますが、洋服に合わせて長さを変えることが容易ですから、一本購入されて損はないと思います。
     また、ペンダントトップが下に下がらないデザインが良いのならば、オメガチェーンを選択するという手もあります。首が細い女性がするとかわいいです。

真珠などのネックレスの場合は、定期的に糸替えが必要なので、粒をいくつか外して短くする作業をお願いすることができます。

スライドチェーンにしてます。

🎶
    るーさん
    シリコンの玉がついていて、無段階に調節できるタイプの。

無段階調節の場合、規格は45センチになってるんですが、タートルネックの時期は「フリーアジャスターチェーンと組み合わせてさらに延伸」って技を使いますね。

便利なので、ベネチアンとカットボールと2タイプ使用してます。

1.3カラットダイヤでも、0.3のパライバトルマリンでも、「ここ!」って位置に持って来れるので、おすすめです。

トピ主です。

みぃ
    ネックレス初心者なので、全く気がつきませんでした。
    胸元が空いているよと言われても、皆さんと同じネックレスなのにと
    思っていたのですが。

そう言えば、昔から首が細いといつも言われていました。

○むさん 
    お直しして貰った事が無いのですが、具体的なお店等、教えて頂けると嬉しいのですが。
    チェーンだけ別に買うとは何処で買うのでしょうか?普通のプラチナ等ですか?

○クロスさん
    身長が158cmなので、鎖骨までの長さがクロスさんより、短いのかも知れません。
    それで困っているのかも知れませんね。

○りんごさん
    りんごさんも同じ悩みなのですね。
    付け替えをすれば良いのですね。

○kokoさん
    >チェーンだけ37、8センチのものを買ったり、リフォーム業者にアジャスターをつけてもらったりして対応しています。
    どちらで買われるのか教えて頂けると嬉しいです。

トピ主です。

みぃ
    ○パキランさん
    >プラチナとゴールドの両方を長さを変えて数種類持っています。
    デパートや、貴金属店でオーダーで作るので、チェーンのデザインの細かい相談もできますよ。

プラチナとゴールド長さを代えて持っているのですね。
    デパートや貴金属店でオーダーで作られているそうですが、
    具体的にどちらのお店でなさっているのですが、価格等も教えて頂けると嬉しいです。

私は東京や横浜が近いです。

ネックレスは鎖骨の下が一番、綺麗に見えるのでしょか?
    この辺りも、よくわからないので、教えてください。

大工用品でチェーンを外す

ぽこたん
    手作りアクセサリーが趣味の友人がいますので、
    いつも調節を御願いしてます。
    ペンチのような道具で幾つか外してくれたり、長さ調節ができる鎖をつけてくれたり。

彼女曰く、誰でもできるよ、らしいです。
    私もチャレンジしてみます。

売ってる場所

💰
    お金は大事
    大抵のデパートの宝飾品売場で扱っているかと思います。
    アクセサリー売場ではなく宝飾品売場に行ってくださいね。

SILVER925のチェーンなら・・・

🙂
    zzz...
    ペンダントのチェーンくらいなら、自分で直してしまいます。

ペンチとヤットコがあれば、好きな長さに切って、留め金をつけなおします。
    留め金とチェーンをつないでいる輪っか=丸カンが、開くことができるのであれば、それをそのまま利用します。
    開かないのであれば、パーツショップで丸カンを買います。
    ヤットコがなければ、ラジオペンチにテープを巻いて、挟んだ時に傷がつかないようにして、代用します。

ネックレスなどデザイン性の高いチェーンで簡単に切れない、プラチナなど丸カンが簡単に入手できない場合は、アクセサリーのリメイクをしているお店に持ち込めば、対応してくれるでしょう。

東京であれば、浅草橋にアクセサリーパーツを扱う店が集まっています。
    御徒町も貴金属店が集まっているので出かけてみては。

購入時にお直しできるショップもあります。

くびわ
    百貨店に入っているようなアクセサリー売り場でしたら、気に入ったネックレスがあれば、まず店員さんにチェーンの長さ直せますか?と相談してみてはいかがでしょう?
    デザインによってしまうのでしょうが、可能なものもあると思います。
    私は首が細いわけではないですが、ネックレスのデザインと着けた時の見た目のバランスがしっくりこない時にはお直ししてもらうことがあります。
    私が直したお店では、減らしたチェーン(短い方)は返却されました。使ったことはないですが、将来的にそれを使ってもとの長さに戻すことができるんでしょうか? それか、その分の金属にも多少の価値があるからかわかりませんが。

短くしても(金属の量が減っても)ネックレスの料金はかわりませんし(笑)、むしろ工賃がかかってしまう場合もありますが、購入時にそういうお直しができる場合もありますので、よければ心の片隅にでもお止めおきくださいね。