詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの山を、勝手に荒されたら・・

レス24
    (トピ主1
    やまかわ
    話題
    ○○土木(大手)から、挨拶があり「山半分に家が建つ事になりました」と。山半分に関しては、うちは所有していないので(持ち主でない)「どうぞ」といった感じだったのですが、先日様子を見に行ったところ、うちの所有している部分が、ビックリ仰天~梅の木など色々な木が倒され、花々は刈られ、おまけに道具が所狭しと置かれ、見るも無残な事に・・。

夫が激怒し、先方も菓子折り持って謝りに来ました。
    あらためて話し合いの場を設けます・・と帰って行かれました。
    その後話し合いで「弁償してくれ」と夫が言うと「もう出るとこ出てもらってけっこうですよ~」と言われたそうです。

裁判なんてお金がかかるだけだし、どうせ裁判なんてしないだろうと、向こうは読んでいるようです。
    ○○土木は下請けなので、じゃあ親会社の○○ホーム(有名)に話し合いに行くと言うと「じゃあまた、話し合いを」という事で、来週また話し合いに行きます。

この場合、いったいどうケリをつけたら良いのでしょうか?
    また、いくらくらいの金額を払って頂くのが妥当でしょうか?
    ご存じの方、教えて下さい。夫は最低でも百万は払わせるとカンカンに怒っております。梅の木の成長を楽しみにしていたようで悲しんでおります。

ランキング

レス

話し合いの前に

梅ノ木
    警察に連絡して被害届を出しましょう。
    立派な不法侵入と器物破損です。

そして市役所等の公機関で無料相談を紹介してもらいましょう。
    大体の金額目安や今後の対処法を教えてもらいましょう。

話し合いの前にこれらで勉強をし、
    相手に飲まれないように知識を身につけていくことが得策です。

お気持ち十分にお察しします。
    どうかトピ主さんにとって良い解決でありますように。

悔しいですね

今は感情的にならない
    非常に意地悪ですが、私なら今は無視を決め込んで勝手に工事を進めさせます。
    相手会社が「分譲地入居募集」の広告を出したら、すぐにこちらも大きな看板を私有地内に立てます。

「産業廃棄物処分場 予定地」

絶対に慌てて謝罪しに来ます。
    その方が有利ではないでしょうか。

賠償金額は元に戻すのに必要な金額

むー太郎
    > いったいどうケリをつけたら良いのでしょうか?
    まず、警察に行けば良いんじゃないでしょうか。(不法侵入&器物破損。もしかしたら盗難もあるかもしれない)
    次に弁護士さんに。

直接会うのは×です

フルーツベジ
    やらなければいけない事
    ・その宅地造成事業が、何処主体で行っているものかの確認
    区画整理事業として自治体が主体になっていたりします
    ・器物損壊の刑事告訴
    相手は実際に行った○○土木ではなく、その監理監督義務がある会社または自治体です
    親会社の○○ホームが、実際の事業者(監督義務がある会社)かどうか
    現場に看板が出ていますので確認して下さい(建設業許可、労災関係成立票など)
    ・原状回復に必要な費用の見積り
    原状回復とは、元通りにする事を意味し、最低3社から取って下さい
    タウンページで見つかる地元の企業でOKです
    ・見積りで出た費用の平均価格を内容証明で請求、応じなければ民事訴訟

大変残念な事に、トピ主さんが受け取れるのは原状回復に必要な費用のみです
    大切な梅の木だろうと、「慰謝料」的な金銭は補償されません
    ただし、器物損壊の刑事告訴の取り下げとバーターで金銭の上乗せは可能かもしれません

避けなければいけない事
    ・直接会ったり電話等で話し合う事
    言った言わないとか、言質をとったなど、後々問題となります
    やりとりは全て文書(内容証明郵便)で行います

植木の値段

ベルン
    法律のことは全くわからないのですが、梅の木の補償額についてご参考程度に書き込みます。

実家が植木農家なのですが、植木畑に車が突っ込む事故がありました。
    保険会社からは植木の売値にいくらかプラスした金額が支払われました。
    今回は売られている梅の木の相当額がまず基準になるのではないでしょうか。

下請けではダメ

今日は大雨
    最初から、親会社のハウスメーカーと話しをしましょう。
    下請けとは一切、話しをしない!と伝えましょう。

落とし前の付け所ですが、お金で解決するつもりなら、
    条件は相手から言わせるものです。
    こちらから提示するのは避けましょう。

裁判にするかはともかく

🐧
    flyer
    沢山同じ意見がでるでしょうが、専門家に頼みましょう。
    そう、弁護士に依頼・同席してもらいましょう。
    素人が適当な見積もりで「百万は」と言ってもかんたんには出しませんし、そんな犯罪まがいのことをされて百万ですむとも思えません。
    後で、もっと多く請求できるとわかっても一度もらったらもらいなおすことは出来ませんよ。
    下請けが電話一本で「どうばれない。いいように使っちゃえ」ってやってたんです。ばれたら、菓子折りひとつでしょ。
    「又きた。安くたたいてやれ」と応対されるでしょう。
    または「工事終わりまでのらくらかわしてかたずけちゃえば損害なんて見積もれないようになる」と思っているようなこともありますし、日付入りの写真を撮っておきましょう。
    以前の写真もあるといいですね。
    応対に出る人は現場の様子を知らないかもしれないです。
    こういう方面に詳しい弁護士さんに手伝ってもらって見積もりを出し請求するのが一番良いと思いますよ。

なめられてますね。

🐤
    ぴぴこ
    話し合いに「行く」んですか?
    相手が来るのではなく?
    それは完全になめられてます。
    親会社に連絡をしたほうがいいと思います。

本気で謝罪しようと思っている人達は、菓子折りではなく、金一封持ってきます。
    まあ適当に謝っとけば泣き寝入りするだろうと思っているから、出るところ出ろ
    という言い方をするんです。

金額ですが、できれば弁護士さんを通されたほうが良いと思います。
    完全に元の状態に戻した場合にかかる費用を植木屋さんに試算してもらって、
    それプラス慰謝料はそちらの誠意で、という形が良いのではないでしょうか。

工事したところより、住宅会社か施主と話し合いを

🎶
    garuda2000
    建設会社の誠意(倫理観)のなさは有名です。
    **土木など相手にしてもしようがありません。
    責任は、
    1) 施主-工事を発注したひと
    2) 工事を請け負った大手住宅会社

のどちらかに責任があります。

まず、工事を発注した家(施主)の所に行き
    3) 工事により多大な損害を受けている
    4) 工事会社は「裁判をしろ」と暴言を吐いている
    5) 当方としては、誰を相手に裁判するべきか考慮中であり、契約書を見せて欲しい

というのはどうでしょう。

失敗した工事会社は、論外です。
    住宅会社と施主を責めましょう。

相手の過失がハッキリしているので、裁判が一番いい。

😀
    夕凪
    難しい医療裁判のようにハッキリしない裁判は難しいです。
    医療について証言できる人を捜さなければならないからです。

でも、あなたの場合ははっきりしているでしょう。
    写真を撮っておくべきです。いっぱい取っておいてください。

そして裁判による判決を得るべきです。

被害ははっきりしているし、弁護士もしくは司法書士に相談すればあっさり勝てますよ。
    ただ工事が始まるときに、権利範囲を両者確認しておくべきでしたね。あまりにも適当です。

また、○○土木支店長(社長)(←総務が代行するが)にまずは話を持っていくべきです。
    写真を提示して賠償を申し出るべきです。
    あなたの父が出向くより、法律家が話を持っていくのが良いと思います。
    100万位なら出るのではないでしょうか?

ラチが開かない場合、やはり裁判が良いです。
    下請けと交渉すべきではありません。当事者ですが、責任は親会社にあります。
    賠償も○○土木から出るので。

訴える相手は○○土木の支店長か○○土木社長です。
    賠償金額は多い方が良いのですが、訴状には証紙を貼る必要があるので印紙代と得る賠償額を考慮すべきです。

法律相談

🐶
    ぷる
    災難で、お気の毒です。

現状復帰を求めるのが、基本だと思います。
    そのほかの解決法としては、お金で示談にする、ということになるでしょうか。
    梅の木は100万くらいなのですか?
    この場合、気持ちを害された分についての慰謝料も取れるかどうかは、微妙かもしれませんね。
    工事の予告は受けていますし、了承していますから。

最初から法律家へ行くと料金もかさみますので、
    まずは自治体の法律相談へ行ってみてはどうでしょうか。

弁護士か司法書士に相談

みぃ
    損害賠償請求と、慰謝料請求の妥当額については、弁護士か司法書士に相談すると良いと思います。
    司法書士の方が幾らか安上がりだと思いますが。
    また、この件は刑事事件(器物損壊)ですので、余りにも話し合いが難航するようでしたら警察に届け出た方が良いと思います。

うちもやられました。(解決策でなくてすいません)

なすB
    山ではないんですが・・・
    近所の田んぼの砂利採取の作業があるからよろしくと、某建設会社(大手)がやってきました。

まぁうちの田んぼじゃないし、どうぞ。という感じでいたら大変な事に。

砂利を思いっきり取って行ったもんですから地下のバランスがおかしくなり
    うちの井戸水に砂がザリザリと混ざるようになりました。

我が家で井戸水は洗面所とお風呂で使っていたので
    お風呂に入ると湯船の底が砂でザリザリ・・・・
    朝の洗顔をしようとすると水が砂でザリザリ・・・

最初は建設会社も謝罪に来たのですが、トピ主さんトコと同じように
    賠償の話になると「・・・・・。」
    頭にきて内容証明で抗議したら
    「ウチはやるだけの事をしました。悪くないです。これ以上言いがかりつけるなら出るとこで出てもいいんですけど?」
    と開き直り。

建設会社ってそういう気質が多いみたいですね。(もちろん良心的な会社もあるでしょうが)
    ウチはその内に水が元通りになりましたので訴訟まで行きませんでしたが
    まず梅ノ木さんのように警察に届け出をしてみては?
    さすがに警察出られるのは嫌がるだろうから。

早いとこ証拠を押さえて

😝
    おいおい
    トピ主さま、大変不愉快な出来事に遭遇していますね。
    心情、お察しいたします。
    まずは、私なら下記のように証拠を先に押さえます。

1.デジカメなどで荒らされている部分と、そうでない部分を撮る。
    2.相手との話し合いには、必ず、レコーダーで会話記録を残します。
    3.感情的にならず、あくまでも淡々と話し合う。
    (2及び3は、相手側が脅しなどを行った場合に備えて。)
    4.○○ホームって、不動産会社ですか?
    であれば、不動産協会へ連絡します。その旨を○○ホームへ先に告げます。(勿論、電話も全て会話記録を残します。)
    5.文書のやり取りは、内容証明かメール等記録に残せるものを使用します。

話し合いだって、本来ならしなくても済んだわけですよね?
    相手の不法行為があって、話し合いのために時間を取られるんですよね?
    時給1000円として、ご夫妻で2000円×2日×2時間=8000円。

2及び3では、『どんな権限に基づき、使用したのか?』聞きます。
    ○○ホームも間接的に利益を得ているという点では、傍観者ではすまないのではないでしょうか?

皆さんお返事どうも有難うございました!

やまかわ
    たくさんのアドバイス、本当に有難うございました!
    一人一人お礼が言えなく、すみません。
    皆さんのアドバイスを参考に、これからやるべき事を、夫とともに進めていこうと思います。

色々なご意見を頂き、感謝いたします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

相手が家を売る時に困ることを戦法に 1

💰
      改革なくして・・・
      大企業相手に一個人が損害賠償を求めて動いても無駄です。今の日本は20年前とは違うのです。闘うのであるならば、感情的にならずに戦法を考えて先手を打つのです。
      フルーツベジさんの仰る通り、まずは登記されている役所で、所有されている土地の分筆/境界線がきちんとあるか。元々は山林だったところがいつ宅地転用許可が下りて、今後の都市計画課で隣地の許可を出した時の計画公図をみせてもらい、家屋に必要な設備(道路、上下水道など)の配置をよく研究して下さい。
      隣地工事の為の足場をどうしても組まなければならない場合は、「隣地使用権(民法209条)」を会社が請求し、承諾されれば使用できるようです。承諾していない場合(契約文書なし)で損害を受けた場合はその損害(樹木のみ)を請求できる。又、「隣地通行権」も勝手に通行していたら利用できるのでは。「界標設置権」を使うならば隣地所有者と争いをおこします。管轄法務局で筆界特定登記官に申請するようです。境界線に塀(高さ2m以内)を設けることができます。「囲障設置権」。(注意、家が建った時の間取りは決して見てはなりません。後々問題になって裁判で負けます。)
      続く

相手が家を売る時に困ることを戦法に 2

改革なくして・・・
      承諾無しに切られてしまった樹木は残念ながら戻りませんが、不動産宅地法の専門家もいるはずなのになぜ切ってしまったのか考えました。多分、その土地を売り込む際の広告作りに邪魔になるからではないでしょうか。例えば、やまかわ様の私物である樹木を許可無しに広告に載せた場合犯罪になるからです。少し離れて所有地と建設地を観察して下さい。故意に伐採したと明らかに認められる場合、当然犯罪です。故に現状の写真をいろいろな方角から撮影(日付入り)して証拠をとったら、直に早く成長する樹木を場所を選んで植栽したらいかがですか?
      今は感情的にならないさんの様にするのも相手に謝罪させる方法かもしれませんね。「産業廃棄物処分場 構想地」の看板を立てる直前に役所に許可を求めに行って下さい。多分許可されませんが、家はなかなか売れないでしょう。許可されるのが目的ではないので「葬儀センター」「ホテル」「風力発電所」なんでもいいのでは。
      日本は変ってしまいました。国家は企業を守り、個人は泣きをみる。法律には必ず抜け穴があります。泣いてばかりいないで、武装して下さい。呉々も戦法の漏洩のないようにお気をつけ下さい。

もしかして市街化調整区域ではないですか?

ぶぅー
      山間部や農地が多い所は市街化調整区域で勝手に開発とかモノを建てたり出来ない事が多いんですけど違いますか?

もしも、市街化調整区域だったら役所に相談されると良いですよ?
      開発にあたって申請書なりを出す時に

周りの土地をむやみに荒らしたらいけない。とか、違反した場合はなんとか…って、ちょっと忘れてしまったのですが、長い手続きの後に検査に合格しないと作り直したり保証しないといけなかったと記憶してます

建築許可を出す所等に相談してみてください

ま、それよりも市の方に相談してみる。の方が裁判よりも怖いと思います
      だって、それが記録に残ると悪質な場合は行政処分だとか法令違反などになりますからね。そうなると他の開発や建設にも影響が出るの嫌がると思います

そして、「元に戻して欲しい。出来ないならそれと同等のもの。と、丹精こめて育ててた木々を勝手に伐採した事の謝罪など」を求めると良いのでは?現金はうーんどうなんでしいょう?気の済むようされていい気がしますがあまり言うと「それが目的の言いがかり」と言われては困るので紳士的な感じでの話し合いをされた方が良いのかも…

頑張って!

さや
      建設会社はクレーム慣れしています。
      だから、しろうと知識で戦っても、のらくら逃げるだけです。
      これ、本当です。

なので、法的に攻めたほうがいいと思います。

2回目です

今は感情的にならない
      最初「産廃所」の設置を提案しましたが、許可が下りるのは大変だし周辺住民の方と
      その後もめても困るので、許可無しでもできるものを考えました。有難いことに水道がとおるので、

ヤマカワ農園:「鶏舎小屋」(卵/肉/鶏糞) 「牛舎」(牛乳/肉) 「桑畑」(天蚕/絹)

朝早くから鶏が鳴くは、羽は舞ってくるは、窓を開ければ田舎の香水は漂うわ、そんな場所に誰が住みます?
      お蚕さまは怖いんです。繭を破って出て来た時が!大人の男性の手のひらを広げたくらいの大きさの蛾に!!
      私はモスラと呼んでいます。夏になるとその気持ちの悪いモスラが、光に寄ってくるんです!
      大きいし動きも鈍いので箒で払っても逃げないんです。しかも、叩いても死なない!!
      こんな怪獣が毎晩何十匹も襲って来たら・・・寒気がしてきました。
      私は桑畑が一番怖いですが、費用は一番安そうです。来週の話し合いで、「折角、空き地ができたから、農園と
      天蚕でも作ります」と言って伝えれば、向うがしたのと同じですよね。(レコードしておく)

基本的には、(開発前時点の)原状回復要求と思います。

🐱
      素人ですが
      原状回復不可能で補償を要求されるのであれば、原状と同程度に回復するための費用と、慰謝料請求でしょうかね。

下請け業者の対応に関係なく、発注元の親会社(あるいは建築主)に訴えて構わないと思います。同時並行で、警察だけでなく、市区町村にも相談(被害相談)した方が良さそうに思います。

山を切り開いたりする場合は、市区町村へ開発計画を提出して、審査と許可が必要の筈です。既に着工とのことで、開発計画書の縦覧期間は過ぎているかもしれませんが、直接の被害者なんですから、市区町村の担当部署での閲覧請求もありかも。計画内容も知ることが出来ます。

あと、切り崩したり、大きな建物が建てらる場合などは、周辺に影響が出ることもあるらしいので、万一、被害的な影響が出たときの対応も確認しても良いかも。

過去に居住地に隣接する土地の開発や、購入物件で揉めた事が何度かあるのですが、建設会社って、大小に関係なく、ズルイところは結構ズルイです。素人相手だと「うちの弁護士は違法性ナシとの見解」とか「合法」の言葉で済ませようとします。真面目にやってる建設関係者にはスマナイですが、口約束はNG。証拠は大事

境界の内側に簡単な柵を作る

こぐま
      ロープを張るだけでOK 境界の内側に簡単な柵を作ってください。
      そして、無断立ち入り禁止の立札を設置。

多分、工事業者は無視しますが この柵や立札を壊したら、
      器物損壊&不法侵入で 被害届けを出します。

ただ、損害賠償が取れるかどうか という点では
      納得のいく金額は難しいと思います。

頑張って!

🐤
      かず
      酷い目に会いましたね。

とりあえず、皆さんのレスにあるとおり、法的な手段を講じてくださいね。

○○土木は、田舎のドンブリ勘定の土建やさんでしょうか?
      今の世の中は、そんなもんじゃ通用しないことを、はっきり・きっちりと知らしめなければなりません。
      彼らの怖いのは、親会社から仕事がもらえなくなることです!

ちなみに、親会社の○○ホームが有名ならば尚更、こういうことにはなれていて、軽くあしらうか、それとも
      きちんとした対処が必要と判断した場合には、数100万程度ならホイホイ金を出します。
      こういう対処金は、予算に計上されているはずです。今組まれていなくても、直ぐに出せる筈です。

十分希望をもって、対処してくださいね!

負けるな!

🐴
      kaz
      皆さんのレスにあるようにまず、警察に不法侵入と器物破損で被害届を出しましょう。
      後で証拠にもなりますし、又、後で取り下げも出来ますので・・・

現状の写真をなるべく早く撮りましょう。使い捨てのフイルムカメラで日付も入れれば完璧!(とりあえず携帯でOKです!)

どの程度の保障を望むのかは不明ですが、現状回復等の要望を内容証明郵便で親会社の○○ホームへ被害届けを出した旨も含んで発送

トピ主さんが現地に確認等に使用した交通費、時間のメモも残す。
      後で日当、経費の請求が出来ます。カメラの領収書も!
      日当は時間割になると思いますが・・・(○○○○円×使用時間)

場合によっては証拠隠滅等も有り得るので、後日変化があれば再度写真を!

後、市役所等の関連部署にも相談、その際写真等の証拠も渡す又、担当者の名刺も頂いておく等

相手との話し合いになるならば、録音等をきちんと行なう。
      (相手にきちんと録音しますと告げてください。)

最終手段は、弁護士に依頼するのが確実です、ただ当たり外れもあるので、友人、知人に聞いて見ましょう。

大変ですが負けないで下さい