詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 憂鬱な気分を晴らすちょっとした方法、教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

憂鬱な気分を晴らすちょっとした方法、教えてください

レス21
    (トピ主1
    そび
    話題
    はじめまして。30代女性(一人暮らし)です。

私は家で1人で仕事をしているせいか、普通の会社員の人よりも他人と顔を合わせたり話したりする機会が少ないと思います。そのせいか、たまに憂鬱で、何もやる気がしなくなります。ダイエットをしているから、そのせいもあるかも?(ダイエットといっても、きちんと3食+手作りおやつをバランスよく食べて運動するという王道なもので、決して栄養不足ではありません)

今まで、漫画喫茶でマンガ読みまくる、食べ放題へ行く、2000円以内何を買ってもいいというプチ散財、寝る、ペットの猫をちやほやする、ジムで運動、消しゴムハンコを彫る、お酒&お菓子&DVDというのが私の定番ですが、飽きてきました(笑)。そんなわけで、あなたが憂鬱な日に実践している憂鬱な気分を晴らす方法、ぜひとも教えてください。

※心療内科へ・・・という以外のアドバイスをお願いいたします。身近な人がうつになったことがあり、もしうつだった場合にやるべきことは分かっています。今回知りたいのは「気分を晴らすちょっとした方法」ですので、ご理解いただけると幸いです。

ランキング

レス

自分の気持ちに向き合う

🎶
    匿名で失礼します。
    これまた重いタイトルですが、私はどうしたら自分の気持ちが楽に楽しくなるか、どうしたら満たされるかを考えて過ごすようにしています。割と周りや仕事に振り回されやすいので(^_^;)。「~するべき(しなきゃ)」気質に、予定を詰め込んで、疲れちゃう。自分がどうしたいかわからなくなり、悲しくなる。ヤバイ感じに疲れやすいため、癒し時間作ってます。ま、ようはその時したい事考えて、出来るならやるし、できないならダラダラ過ごしてます。「ま、いーや」みたいに予定詰め込まないぼーっとした休日もいいですよ(>▽<)。ヤマ超えてそう達観。私は、ですが。

美容院はいかが?

🐶
    サマンササバサバ
    お気に入りの美容院で、スペシャルメニューの追加はいかが?トリートメントやマッサージ、毛穴お掃除など…

クーポンつきの企画もあります。ホットペッパーの美容院版とか、オススメです♪

初めてで心配なときは、メインメニューからは、ちょっとカットまたはカラーをする程度にしておくとか。

美容院は好みがあるから、心に余裕があるときにチャレンジする方がいいかな…

こんなのどうでしょう

えのきしめじ
    トピ主さんがされている解消法いいですね!楽しそう。
    でも、飽きてしまったのですよね。

私は手持ちの化粧品を並べて念入りにメイクしてみるなんてことしてましたよ。
    人に見せる前提でなく、あくまでも遊びで!
    洗顔からしっかりやって、基礎化粧やファンデも念入りに。あとは、雑誌などを真似して試行錯誤。
    マスカラも何重にも塗りたいだけ塗り重ねてみたり。

私もちゃんとすればなかなかいけてるかもね~、なんて自己満足してからメイクを落とす。
    やっぱりすっぴんは楽だわ~、と実感。
    結構夢中になって面白かったです。

あと思いつくのは、午前中からお風呂に入ってまったり。
    その後、ビールでも飲みながら足マッサージ→そのまま昼寝。
    なんてどうでしょう?

若いから時間が余ってるのねえ

憂鬱知らず
    ○ 今まで勉強していない言語の挨拶部分だけ(それ以上でも)勉強してみる。
    その言語を使用している国の人たちと話している自分を、想像、空想する。

○ 一人ファッションショーをする。それまでのコーディネートは無しで。
    それで外出もしてみる。

○ 自分のコレクションを眺め、磨き、それらの評価(手に入れた方法など)を文章、または絵で書きとめて置く。(自分に万が一の時それはどうなるかなど想像する)

気分転換&リラックス

akizou
    私は最近、アロマディフューザーを購入し、
    家にいるときにつけたりしています!

香りもいろいろ選べるし、少し時間がたってくると、気分も変わってくる気がしています

雑誌を読みながら、テレビを見ながら、音楽を聴きながら、何をしていても大体使えるし
    タイマーセットをして、寝る前につけたりしてもよく眠れたり。
    少しずつ、アロマオイルを買い足していくのも、楽しくなっています!
    オイルによって、使い分けると、楽しくリラックス&気分転換にプラスに働くように思います。ぜひ、試してみてください~☆
    ps 結構オイルは高いです。。

プチ一人旅

🍴
    mimi
    プチ一人旅で憂鬱気分を晴らしてます。

交通費往復約1500円以内で、朝家を出て午後7時には帰れる程度のごくごく近場です。

大阪に住んでいるのですが、京都や神戸、奈良へ出かけます。
    ガイドブックに載っているようなべたな観光地へ・・・。
    近場だからこそわざわざ行った事のない場所ってありますよね。

カメラと文庫本は必需品。
    素敵なカフェやおいしいご飯にめぐり会えたらそれだけでしばらくは幸せ。
    たまに自分におみやげ買って帰ります。

そしてまた明日から頑張る。

出かけるのが億劫でなければおすすめですよ。

知らない町を歩いてみたい

春日 
    歩くのはどうでしょう。
    知らない町に行って歩き回る、私はたまにやります。

電車の路線図を見て、今まで降りたことのない駅を選んで、その町を探索します。
    商店街をチェックして、神社や公園を見て、カフェでひと休みして。意外ないいところを見つけるかもしれないし、寂しさが増すだけかもしれない。
    でも歩きながらあれこれ考える方が気持ちが整理できる気がします。

私も家でひとり仕事をしている者です。
    憂鬱になる気持ちはとてもよくわかりますよ。
    あれこれやってみて「歩く」のが意外とよく効くなぁと思っています。

後は「さらに孤独になる」のも私には効きます。
    駅前の喫茶店の二階席から、夕方の人混みをぼんやり眺めていると、「私はひとりだなぁ」という気持ちと「だけどこの世界の一部なんだ」という気持ちが同時に湧いてきて、すこし元気になります。

両方の合わせ技として、「知らない町を歩き回る」をやっています。

もちろん帰りにはDVDを借りて、おいしいもの買って、「自分を甘やかす」もやります。
    あとは猫にむかって声に出して「しんどいわー」と弱音も吐きます。
    そして「長風呂」と「睡眠」でフルコースですね。

不用品を捨てる

🙂
    ねね
    私は、不用品を捨てます。
    ふだん、捨てようかなどうしようかな、と思いながら、結局とっているモノを、思い切って捨てると、ちょっと気持ちいいです。

人と接する!

🙂
    おばちゃん
    人と接するバイトを軽くしてみたらどうですか。もしくはボランティアとか。
    多分、一人でお仕事されているから、つまらなくなっちゃったんでしょうね。

バイトが仕事に支障をきたすのなら、遊びの社会人サークルに参加したり。
    習い事を始めてみたり。ネイルアートとかフラワーアレンジメントとか。

おこもりエステとか

🐧
    アイス
    エステといっても自分でやるエステ。顔を蒸して顔そりしたり、パックしたり、マッサージしたり。
    いい香りのマッサージオイルで自分で足や全身のリンパマッサージ。DVDも持っています。ネイルも丁寧にします。
    髪を染めてみたりもします。音楽だけはスパ用の音楽にして気分を出しています。
    お安いエステですが次の日化粧のりもよくなりますし結構気に入っています。

お好みに合うかどうか・・・

💡
    ほたる
    ミュージカルのDVDを観る。
    もしくはミュージカルのサントラを聴く。

どれも、プロが視聴者を泣いて笑って感動させる為に知恵を絞ったものばかり。
    映画を観るほどエネルギーが要らず、
    BGMとしてかけておくだけで、気分が自然に高揚してきます。
    自力で気分をハイにするのは、本当に難しいですから。
    だれも見ていないなら、踊ったって良いのですし。(笑)

ベタですが「天使にラブソングを」1・2は良いです。
    ほかに「ムーラン・ルージュ」とか。

好きな歌を…

🐧
    ぺんコロ
    私は好きな歌をかけて、鏡を見ながら歌うことです!

いろいろありますが

🐶
    posako
    私の憂鬱な気分が晴れるのは、いくつかあります。
    一つは、料理教室です。
    2時間半くらいの間に、すっかり気分は晴れています。
    二つ目は、最近はまっているきめこみパッチワークです。
    没頭しますよ。
    完成して眺めたときの気分は最高です。
    好きな映画を観に行くのも気分が晴れます。
    今の次元と違う場所に身をおいたときが
    いいですね。

私も時々憂鬱&無気力になります。

🐱
    ロシアンブルー
    みなさんの方法、面白いですね。
    「プチ一人旅」とか「さらに孤独になる」のを私もぜひやってみたいです。

私もトピ主さんと同じで漫画読みまくる。やりますね~。

後は、

散歩(毎回違う道を行ってみる)
     野球観戦(無駄に叫びまくる)
     スーパー銭湯に行く
     マッサージに行く
     趣味の楽器で簡単な曲を吹きまくる
     泣く(映画とか見て)

ですね~。

うまく憂鬱と付き合うしかないですよね~。
    解消法の引き出しが増えたらうまく付き合えそうですね。

磨きます

🐱
    フクちゃん
    鍋、シンク、など光り物を磨きます。
    ピカピカになるまで磨きます。清々するのよね~。昨日の晩も磨きました。ガシガシガシガシ

あとは…ファンタジー物の小説や漫画を読みあさります。はっきり言って現実逃避

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

宝くじを買う

トロ
      私は宝くじを買います。

「ロト6」200円、1枚買いです。
      ATM宝くじサービスをしている銀行があるので
      そのATMで、時には家族の誕生日、時にはランダムで数字を選びます。
      その利用明細票をお財布に忍ばせ
      1億円当たった時のこと、2億円当たった時のこと
      色々想像していると楽しいです。
      いやいや、やっばり人間は働かずしてお金を手に入れてはダメとか
      真面目に考えつく日もあり、今の環境を好きになれることもあります。

「ミニロト」でも「ナンバーズ」でもお好きなものでどうぞ。

私のばあいは

💤
      寝子
      自分と似たタイプの友人と話します。
      「ごめん、今暗いけどいい?」という感じで電話をかけたり(かかってきたりして)一時間くらい話すと、底の状態から少し回復しています。

あと、ひたすら寝ます。落ち込むと眠たくなるので(笑)さっさと寝ちゃいます。

買い物、アロマもいいですね。
      あまり深く考えなくてもいい状態に自分をもっていくように努力します。
      私は本や漫画を読むとかえって憂鬱がひどくなるので、元気な時にしか読めません。

走ちゃうわよ

TR
      美容院スペシャルメニューとか、1500円以内の旅行とか、知らない街の徘徊とかステキですね。
      一人自営業の私も是非やりましょう♪
      私も仕事やりきった後は、スーパー銭湯やマッサージですね。そうそうそれに一人映画も。

今やろうとしているのはランニングです。
      ともかく走ろうです。
      身体に生きてる実感を与えようと。
      一週間走ればやめられなくなるそうですので、そこからランナーズハイをめざそうかと。
      身体から幸せになろうかと思ってます。

トピ主です

そび
      皆様、どうもありがとうございます。やっぱりみんな自分なりの方法を持っているんですね。

結構美容系(ヘアサロン、ヘッドスパ、ちゃんとメイク、エステ、ファッションショーなど・・・)が多いですね。私はどちらかといえばそっち方面には疎いので(自宅で仕事をしていると、あまり気にしなくなっちゃうんです)新鮮でした。

すぐにでも実行できそうと思ったのは一人旅系。お金もあまりかからなさそうだし、日帰りならうちのニャンコも許してくれそう(笑)。次回の青春18きっぷ、久しぶりに購入して、日帰り1人旅×5回やろうかな~。

このトピを建てた昨日はかなり憂鬱だったのですが、ジムで運動+ガッツリ肉料理(ダイエットしてたので、タンパク質は魚や豆が中心だった)+ビール飲み放題(3缶くらいが限界です)+ひたすらダラダラ+目覚ましかけずに寝る・・・というフルコースで本日元気になりました!次回、憂鬱サイクルがやって来たら、皆さんに教えてもらった方法を試してみたいと思います。ありがとうございました&他にもアイデアあったらまだ募集しているのでよろしくです!

一石ニ鳥作戦

🐷
      私は「乗りの良い音楽をかけながら 家のどこか狭い場所、一か所を決めてそこを徹底的に掃除する。」をやっています。
      たとえば洗面台だけとか 台所のシンク、 またはガス台だけとかです。
      それにあった洗剤と綿ぼう、爪楊枝とか使って細部に渡るまでピカピカにします。
      すると短時間で達成感が得られ きれいになって気分も良くなり ストレス解消になります。
      その後 がんばった自分へのご褒美として おいしいコーヒーを自分だけのために入れていただきま~す。
      これをするようになって お買いものにいっても 最新式の洗剤探しやおいしいコーヒー店で好きな豆を選ぶの楽しみが増えました。

家で一人カラオケ

🙂
      セシル
      動画を見ながら、お気に入りの曲を
      鏡の前で、振り付きで踊って歌います。
      アイドル気分です。

岩盤浴に行く。近くに1000円の岩盤浴があるので、
      たまに利用しています。すっきりします。