詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男て損?得?

レス24
    (トピ主0
    きのこ
    ひと
    タイトルどうりなんですが、皆さんの義両親の長男に対する態度はどんなですか?

うちの場合、今は転勤で別居なんですが、次男が車を買ったとか家を建てたというとかなりの額のお祝いをあげているようです。そればかりか私たちにまでお祝いをせかして来ます。新築祝いなんかも私たちの言う金額を聞いて、とても不満そうです。

車を買うときも
    転勤で使わなくなっていた車を下取りに出させられました。なのに私たちには、何かあるごとにお金を要求してきます。連休で帰ったときも、お金がかかると言うので、お金を置いてきてます。食費も私たち持ちです。私たちが車を買っても何もないです。

別にお金が欲しいわけではないんですが、なんとなくこの待遇の違いが納得いきません。長男ってどこでもこんな扱いなんですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

習慣化しないほうがいい

エリンギ
    納得いかないなら、なるべく早くそのクセを止めてもらわないとこれから先大変ですよ。

実はうちの義親と義妹(既婚でうちよりお金持ち!)がそういう考えで、しかも夫は私と出会う前は一生結婚しないつもりで色々と買ってやったりしてたのがクセになってたみたいで・・。
    私達が婚約してる時から義家族がしつこく「うちの~(夫の名)は長男なんだからね!」(なぜか私の顔を見ながら)、と会う度に金品をたかってきてました。

でも、私達は余裕があるわけでもないし、逆に私の実家に不幸があった時は知らん顔で、そんな一方的なたかりはうんざりだと思い、夫から「これからは当てにしないでくれ」と言ってもらい、今では疎遠です。

自発的になら、私だって何かしてあげようと思っていましたが、もうそんな気もなくなりました。
    大昔じゃあるまいし、それを受け入れるかどうかは息子夫婦の自由ですよ。
    強制される筋合いはないですから。

損にきまってる。

別居希望
    もちろん、損!! 弟夫婦は一軒家、光熱費家賃ぜんぶ親持ち。 週一おいしいものをご馳走してもらって かわいがられてる。 私たちは同居で毎日気を使いながらの生活。 どう考えても損。

多分・・・

じなん
    義理の両親は、兄弟を平等扱いしません。

長男には、ものすごくよくしてやってます。
    いずれ、面倒をみてもらいたいからだそうです。

次男さんにずいぶんよくしてあげているのですね。
    多分、老後、次男さんに頼るつもりなんじゃないかなぁと思います。
    だったら、いいじゃないですか。気が楽で・・・ね。

そんなもんみたいです(笑

○○
    私のダンナの実家もそんな感じです。

長男夫婦(私等)が転勤で関東にでて来たため、地場産業勤めの義弟(既婚)が毎日のように夫婦二人で実家に立ち寄って夕食を共にしているとか、翌日の弁当まで二人分作らせるとかなんとか。舅姑が喜んでいるようなので、別に構いません。
    帰省時、義弟に「兄ちゃん、親のことは頼むな」と言われたと言って帰ってきた私のダンナです。誰の親だと思っているんでしょう。

「嫁には義理の親の介護や扶養義務はないので、一人でどうぞ」と、言っておきました。いざとなったら介護するより働きます。ダンナが家事と親の介護すればいいのです。
    舅姑ともに長男教信者であり、老後は長男が戻ってくると信じて疑っていないようですが、仕事もないのにそんなことあり得ません。

舅姑には「財産が義弟に残らないのは困る」と言われました。介護、療養費を捻出すれば、心配するほど財産残らないと私は思います。それよりマイナスかも。
    結論、長男は損ですね。どこに居ても厄介事ばかり降りかかってきます。

私の父のこと

まごです
    私の父は長男です。弟(私の叔父)と、妹(叔母)がいます。
    母(祖母)と同居しています。
    祖母の父に対しての態度は、ひどいです。長男なのにね。同居もしているのに(同居だからか)、父だけでなく母にも(当たり前か)イジワルだし、はっきり他のきょうだいと差がありすぎます。
    父は、兄として兄弟に優しくしてきました。だけど、祖母はそれを認めません。
    「おとんぼ(末っ子)は、かわいそう」といって、特に末の叔母を可愛がります。
    あんなに、きょうだいと母を大事にしてきた父と母です。が、認められず、つらく当たられ、「あんたなんか嫌い」と父は言われました。
    でも、父のきょうだいは誰も祖母を引き取りにはきません。
    長男って損ですよ。

長男が同居していない場合は長男の方が説く

怒れる次男嫁
    主人は田舎の次男坊です。私たちは主人の実家の近くに土地をもらって家を建てて住んでいます。義兄(長男)は県外で働いています。
    私たちの方が家が近い事もあって、よく義父母宅に呼び出されます。ご飯も作っていただく事もあります。行くたびに新鮮な野菜やお米をいただきます。その点はとても感謝しています。
    けど、行くたびに義兄の自慢話が始まります。「兄ちゃんはこういう面でよく出来た」等々。それだけならいいのですが、最後には「**(主人)は本当に兄ちゃんにはかなわないわね」と主人をコケにするような事を言われます。私としては義父母の求めに応じてUターンしてきて何かと義父母を気に掛けている主人の優しさを好きですし、主人が一番だと思っています。決して義兄とも引けをとらない人間だと思っています。だから、その様に言われるたびにとても不愉快な気持ちになります。(顔に出さないようにはしていますが)

同居していない場合は長男の方が得 2

怒れる次男嫁
    また、先日「跡取りは兄ちゃんだけど、私たちが介護が必要になったら近くにいる貴方たちがお願いね。」と言われました。別に跡をとりたいのではありませんが、そのように言われると馬鹿にされている気持ちになります。
    実際に介護が必要になった時にお手伝いをするのは私たちで、その時々に必要な金銭面等の問題は、全て跡取りである義兄の許可を取らなくてはならないのでしょう。また、義父母が亡くなった時の相続等の色々な取り決めは喪主であり跡取りでもある義兄が取り仕切る事になり、それ以後の法事でも裏方手配等は私たちでも、表に出るのは義兄になりそうです。それに、法事にかかる費用は誰が持つのだろう??
    正直それを考えるととてもブルーな気持ちです。
    ただ、義父母はいずれ義兄との同居を希望していることもあって、私たちに同居は求められませんでした。そういう意味では得なのかなとも思いますが***
    来年義兄が結婚します。
    これからは義兄のお嫁さんと次男嫁である私が比べられそうです。すでにお嫁さん自慢が始まってるし・・・。いっそ、同居してくれないかなぁと思う今日この頃です

2種類居ると思う

E.K.
    長男だからすべてにおいて次男以下と差をつけて優遇するタイプ。
    相続は全部長男。

それから長男だから親や、したの子供達の面倒をみるのは当たり前。
    同居してても長男なら、親の面倒をみるべきなので親の生活費を出すのは当たり前。
    次男以下なら、子どもなんだから親が生活費を出してあげるのが当たり前。

トピ主さんのご主人の親はしたのタイプだったのですね。
    私の姉の舅姑もそうでした。

多分じなんさんのおっしゃるように老後は
    甘やかしてきた次男に見てもらうってことには
    ならないと思いますよ。
    だから今のうちからお金出すのは止めといた方がいいって。

うちの場合は…

うちは長男一家が得してますね。
    二世帯同居ですが家賃・光熱費・食費、一切面倒みてもらって、他のきょうだいよりも金銭的に明らかに優遇されてる。
    親ときょうだいで自営やってるから金銭は売り上げから。
    老後の面倒と内孫をダシに、かなり好き放題。
    自営の売り上げも吸い取られてる。
    おかげでうちは同じ子供でも極貧状態。
    何も言えない義理親がなさけない。

絶対損!!

かな
    私の旦那、3人兄弟の長男です。
    義両親をみてると、やっぱり弟達には甘いですね。
    結婚すると言えば披露宴の費用からすべてを親が出してあげて、年に4,5回帰省してくる時の交通費も親が出しているようです。もちろん、弟達もそれがわかっているから、金銭面に限らず何かと親を頼っている様子。

だからといって、私達も別にお金が欲しいとか、そういうわけではないです。気に入らないのは、いつも肝心な事になると義両親は長男に頼ってくるという事。
    困った事があったなら、いつも散々お世話してる弟達に相談したら??って思います。
    この世から「長男教」が滅びない限り、兄弟が平等になることはないです。
    私の経験上位、損する事は多々あっても、得することなんて一つもないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示